TOKIOトリートメント

特許技術インカラミとは? TOKIOトリートメントの効果を支える特徴・成分を徹底解説!

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

TOKIOインカラミトリートメントといえば、名前を知らぬ人はいないというほどの有名サロントリートメントですが、ところで「インカラミ」とは何なのかご存知でしょうか?

インカラミとは、TOKIOトリートメントの高いダメージ補修力と効果の持続性を支える特許技術です。ダメージで失われてしまった「ケラチンタンパク質」を、反応型ケラチンの「凝集結合反応」という技術で、効果的に補充。髪の毛にとって最も大切な成分を復元することで、傷んだ髪に強度と美しさを取り戻します

このインカラミのおかげでTOKIOトリートメントは「ダメージ補修力」にかなり優れています。その効果の高さは見ての通り。

そんなTOKIOトリートメントの特許技術「インカラミ」を中心に、この記事ではTOKIOトリートメントの効果・特徴を深掘りして解説しましょう!

SIN
SIN

はじめまして、髪質改善美容室IDEAL高田馬場のオーナーを務める久保と申します。僕は歴20年の現役美容師。また、当店はTOKIOのメーカーに「テクニカルサロン」と認定されています

そんな髪質改善とTOKIOトリートメントのプロとして、「特許技術インカラミ」について詳しく、わかりやすく解説いたします^^!

本記事の内容
  • 特許技術インカラミとは? 反応や仕組みをわかりやすく解説!
  • インカラミ反応だけじゃない! TOKIOトリートメントの効果を支える効果的なケア成分
  • 圧倒的なダメージ補修力と持続性がTOKIOの持ち味! TOKIOトリートメントの効果と特徴
  • 自宅でも特許技術!? 世界初の自宅でできるシステムトリートメント『TOKIO IE』とは?
  • もっと知りたい! TOKIOインカラミに関するQ&A

TOKIOトリートメントについての疑問を解決したい方、必見ですよ!

見たいところへスキップ

特許技術インカラミとは? | 反応型ケラチンが髪の内部に浸透して絡み合う"反応型トリートメント"

TOKIOトリートメントの効果を支える特許技術「インカラミ」とは、反応性を持った特別なケラチンやアミノ酸を髪の毛内部の奥深くまで浸透させ、内部でくっついて大きな分子へと変える化学反応です(詳しくは「凝集結合」といいます)。

簡単にいうと、髪の中にすごく小さな栄養が入り込んで(イン)、髪の中に入った栄養が絡み合って(カラミ)大きな栄養に変わり、痛んだ髪を強く元気にする。

この仕組みで特許を取得したのが「インカラミ」ということです!(※ ちなみに「インカラミ」という言葉は、この凝集結合反応の様子から作った造語です

髪の毛の主成分である「ケラチンタンパク質」がインカラミによって補充されるので、ダメージを受けた髪の毛も強くしなやかに生まれ変わります。

髪の毛は三層構造。キューティクルの内側にある「コルテックス」がヘアダメージの鍵!

以下の図のように、髪の毛は「キューティクル」「コルテックス」「メデュラ」の三層構造になっています。

髪の三層構造 (illustAC)髪の三層構造

 

この中で、キューティクルの内側にある「コルテックス」がヘアダメージの鍵となります!

コルテックスは髪の毛の90%近くを占めている部分です。「フィブリル」と呼ばれる繊維状のケラチンタンパク質が集まってできていて、毛髪の強度や弾力、しなやかさに欠かせないものです。

またフィブリル同士の間には「間充物質」という柔らかいケラチンタンパク質も存在しています。間充物質はカラー剤・パーマ剤が作用する場所であり、こちらも毛髪のしなやかさや潤いに大切なものなのです。

これだけ大切なコルテックス。でも、コルテックス内部のケラチンタンパク質は、紫外線、エイジング、アルカリ、熱などさまざまな要因で髪の毛の中から日々失われています。

髪の毛のへたり、パサつき、広がり、切れ毛、枝毛などといったヘアダメージの悩みの原因は、本来コルテックスにあるはずの「ケラチンタンパク質」が減少してしまっているからなのです!

インカラミがコルテックスに働きかけて内部ダメージを補修。毛髪強度の回復率は140%を記録!

TOKIO インカラミ トリートメント(画像引用元)Dr.Jr.公式サイト

TOKIOトリートメントの特許技術インカラミは、ダメージを受けたコルテックスに働きかけます。TOKIO以前のトリートメントケアでは、コルテックスを持続的にしっかりと修復していくことができませんでした。

しかし、それを実現した特許技術がINKARAMI(インカラミ)なのです!

まず、反応性を持った「ケラチンPPT」という小さな分子がキューティクルの隙間からコルテックスに入り込みます。そして、髪の毛の中で反応を起こしてケラチンタンパク質そのものを大きな分子に変えることで、髪のダメージを内部からしっかり補修していきます。

TOKIOトリートメントは、このインカラミによって髪本来のツヤ・弾力・しなやかさを取り戻していく、全く新しいトリートメントシステムなのです。その効果は、数字でも示されています。

TOKIOトリートメントの毛髪強度の回復率は、驚異的な140%以上を記録しています。

TOKIO以前の有名なサロントリートメントの平均値は105%程度ということを考えると、その凄さが実感できるでしょう。

SIN
SIN
なお、後述する認定サロン限定のTOKIOトリートメントの最高峰トリートメント『TOKIOハイパーインカラミ』の場合、その毛髪強度回復率は160〜180%にもなりますよ!!

 

特許技術インカラミは役割の違う【4つのケラチン&アミノ酸】がポイント!

そんなTOKIOの特許技術インカラミ反応。それを支えているのは、役割の違う【4つのケラチン&アミノ酸】です。

  1. 水鳥由来の「ダウン&フェザーケラチン」
  2. 人毛由来の「ケラチンアミノ酸」
  3. 毛髪成分に非常に近い「ジェミニ型アミノ酸」
  4. 分子量の異なる4種類の「羊毛加水分解ケラチン」

① 水鳥由来の「ダウン&フェザーケラチン」

水鳥から取れるダウン&フェザーケラチンは、インカラミ反応の主役のひとつ。分子量750と低分子化しているので毛髪内部までよく浸透し、②の「ケラチンアミノ酸」と反応して高分子化することで強度が増し、流出しにくくなります

また、水鳥から取れるダウン&フェザーケラチンはそもそもアミノ酸組成が毛髪に近くて親和性が高い特徴があり、髪の毛の保護効果に優れています。

SIN
SIN
「4ステップTOKIOインカラミトリートメント」の最初に使う『TOKIO 1』に配合されています。

② 人毛由来の「ケラチンアミノ酸」

インカラミ反応のもう一方の主役が人毛由来の「ケラチンアミノ酸」です。

TOKIOで使用しているケラチンアミノ酸は、単体でも補修に優れた、非常に細かい粒子のケラチン系補修成分(分子量90〜200)。水鳥由来ケラチンと結合することで分子量約20,000まで高分子化して、非常に優れた毛髪の補修・保湿効果を発揮し、毛髪強度をしっかりと回復します

SIN
SIN
「4ステップTOKIOインカラミトリートメント」では、2番目に使う『TOKIO 2』に配合されています。

③ 毛髪成分に非常に近い「ジェミニ型アミノ酸」

毛髪成分に非常に近い天然の脂肪酸とアミノ酸で形成される「ジェミニ型アミノ酸」は、毛髪への親和性・吸収性に優れています

毛髪強度の改善効果を高め、手触りを改善し、髪の毛内部の結合水を増やして潤いを与えます。キューティクルのリフトアップ抑制にも効果的です

SIN
SIN
これは、水鳥由来のダウン&フェザーケラチンと同じく、『TOKIO 1』に配合されています。

④ 分子量の異なる4種類の「羊毛加水分解ケラチン」

そして、インカラミは分子量を変えて配合されている、4種類の羊毛由来のケラチンによって完結します。羊毛ケラチンは髪の毛と組成の近くて親和性がよい特徴があります。コルテックス部分へ働きかけて、ダメージ補修をより強固なものにしていきます。

4種類の羊毛ケラチンの役割を、TOKIOトリートメントのメーカー「Dr.Jr.」の公式サイトから引用しておきます。

[分子量400]:羊毛由来加水分解ケラチン。損傷毛に対する保水・補修効果。毛髪内部へ浸透し、ハリコシ効果を与えます。

[分子量1,200]:羊毛由来ヒーティング加水分解ケラチン。熱処理からの保護・保湿効果に加え、強度・クシ通りを改善し、カラーの褪色を防ぐ効果があります。

[分子量10,000]:羊毛由来加水分解高分子ケラチン。毛髪表面付近に付着し、毛髪内部からのタンパク質流出を防ぎます。また、傷んだ毛髪へも浸透し、損傷毛を正常な状態へ近づけます。パーマ施術におけるウェーブ効率の向上や、カラーの色ムラを防ぎます。

[分子量30,000]:羊毛由来加水分解高分子ケラチン。優れたフィルムを形成し、毛髪にハリコシ・ツヤを与えながら、まとまりを良くしていきます。

TOKIOトリートメントのメーカー「Dr.Jr.」の公式サイトより

SIN
SIN
これは、この後に解説する「高機能ハイブリッドシルクポリマー」などと一緒に、『TOKIO 3』に配合されています。

インカラミ反応したケラチン補修成分は抜け落ちないから、効果が長持ち!

水鳥由来の「ダウン&フェザーケラチン」と人毛由来の「ケラチンアミノ酸」。これらのインカラミ成分が髪の毛の内部で絡み合い、凝集結合して大きな分子になるのがTOKIOトリートメントの特許技術インカラミ反応です。

インカラミ反応で高分子化したケラチンはキューティクルの隙間を抜けることができなくなるので、髪の毛の内部から簡単には流出せず、トリートメント効果が非常に長持ちします

インカラミのおかげで、TOKIOトリートメントはそれ以前のサロントリートメントと比較して非常に持ちが良いというメリットを持っています。

SIN
SIN
ダメージレベルなどによりますが、平均して1〜1.5ヶ月程度は効果が持続します。

インカラミ反応だけじゃない! TOKIOトリートメントの効果を支える効果的なケア成分

TOKIOトリートメントといえばインカラミですが、ノーベル賞成分の「フラーレン」をはじめ、TOKIOには他にも多くの優秀なヘアケア成分が配合されています。

ビタミンCの196倍!高い抗酸化作用を持ったノーベル賞成分「フラーレン」

まずは特許技術インカラミと並んでTOKIOトリートメントの売りの一つとなっているフラーレン。フラーレンはビタミンCの約196倍の強い抗酸化作用を持っていることで知られ、発見者にはノーベル賞が受賞されている成分です。

その抗酸化作用により、フラーレンは頭皮や髪の毛の活性酸素を除去してくれます。活性酸素や紫外線などによる酸化ダメージから髪と頭皮を守り、エイジングの進行も食い止めます

サロンの4ステップTOKIOトリートメントの全工程に配合されており、さらにはホームケアシリーズにも全商品に配合されています。ヘアダメージの予防・軽減に効果を発揮します

SIN
SIN
しかもフラーレンは保湿効果も持っていますよ^^!

髪の毛には本来存在するはずの天然油分「18MEA」

4ステップTOKIOトリートメントの最後の仕上げとなる「TOKIO 4」には、髪の毛にもともと存在している天然油分「18MEA(18-メチルエイコサン酸)」が配合されています。

18MEAは、キューティクルの中に存在して、髪にツヤとなめらかさを与えている大事な成分。健康な髪の毛のキューティクルでは、この18MEAとセラミド、水分などが適切なバランスを保って「ラメラ液晶構造」という組織をつくり、髪の内部がダメージを受けないようにバリア機能を高めています

しかしこの18MEAはアルカリに弱いという性質があり、ヘアカラーやパーマをするとほとんどが失われてしまいます

18MEAを失った髪はツヤを失い、手触りも悪くなってしまうのです。さらにはバリア機能がなくなるので、内部ダメージも進やすなってしまいます

そのため、ヘアカラーが一般的なものとなった現代では、トリートメントによって18MEAを外から補充してあげることが大切です。

SIN
SIN
この通り、18MEAは艶やかで健康的な髪に欠かせない優秀な成分なのです! ちなみに、18MEAはハホニコトリートメントが売りにしている成分でもあるんですよ!

髪の表面を整え、ダメージから内部を守る「高機能ハイブリットシルクポリマー」

4ステップTOKIOトリートメントの3ステップ目に使用する「TOKIO 3」には髪の毛をコーティングして外部から守ってくれる「高機能ハイブリッドシルクポリマー」が配合されています。

コーティングといえば「シリコン」を使っているトリートメントがほとんどですが、TOKIOトリートメントが使用するのは「加水分解シルク」と「PG-プロピルメチルシランジオール」による高機能なクロスポリマー

髪のダメージ部分に選択的に吸着して、髪の毛の内部から栄養分が流れ出るのを防いでくれます。さらに、髪の毛のツヤをアップして、シルクのようなサラサラな手触りを与えます

ノンシリコンなのにシリコントリートメントのような良さも味わえるのも、TOKIOトリートメントの嬉しいポイントのひとつなのです。

他にもまだまだ優秀なケア成分が盛りだくさん!

これらの他にも、TOKIOにはまだまだ優秀な成分がたくさん配合されています。

  • ダメージを補修するとともに、髪に絹のようななめらかさを与える「加水分解シルク」
  • 優れた保水力とバリア効果を持つ「セラミド」
  • 熱に反応して髪を補修するヒートプロテクト成分「メドウフォーム-δ-ラクトン」
  • 髪に素早く浸透して栄養の通り道を作る「ペリセア」
  • 髪の保水・保湿力を高めて潤いを与える「13種類の天然植物オイル」

TOKIOトリートメントの成分についてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください!

【まとめ】TOKIOトリートメントとは? 特徴の"特許技術インカラミ"や効果の持ちを、髪質改善のプロが徹底解説!TOKIOインカラミトリートメントは、「髪の内部ダメージを補修して強度・潤いを取り戻し、即効性・持続性の高いダメージケアをすること」に関してなら右に出るものはいないサロントリートメントです。独自の「特許技術インカラミ」などにより、ハイレベルなダメージケアを実現します。その仕組みや効果を解説するとともに、失敗理由まで髪質改善のプロが解説していきます。...

圧倒的なダメージ補修力と持続性が持ち味! TOKIOインカラミの効果・特徴・メリット

特許技術インカラミによる強力な毛髪強度の改善力と、その効果を高めるさまざまな補修・保湿成分により、TOKIOトリートメントは非常にダメージ補修に優れています

SIN
SIN
ヘアダメージを内側からしっかり補修し、持続させることに関してなら、TOKIOトリートメントは他のサロントリートメントの性能を遥かに凌駕しています。

そんなTOKIOトリートメントは、次のような効果があります。

TOKIOトリートメントの効果
  • ハリコシ・弾力・しなやかさが回復する
  • 髪のパサつき・広がりが改善して、潤う髪の毛になる
  • 髪の毛の艶が向上し、手触りがよくなる

TOKIOトリートメントを選ぶメリット

他のサロントリートメントと比べたとき、TOKIOトリートメントを選ぶメリットは、以下の2点です!

  • ダメージ補修力が極めて高い(特に内部ダメージ)
  • 効果の持続性が高い(1〜1.5ヶ月程度)

インカラミにより内側からしっかりとヘアダメージを補修し、持続させることができるTOKIOトリートメントは、痛んだ髪の根本改善にオススメです。1ヶ月に一度程度を目安に継続的な施術をすれば、痛みがひどい髪の毛も、だんだんと根本改善に導くことができるのです

SIN
SIN

なお、1点大事な注意点があります。

それは、「根本改善に導く」と言いましたが、「痛んだ髪が治って元に戻る」という意味ではないということです。

残念ながら、一度傷んでしまった髪の毛はどんなトリートメントをしようと元通りにはなりません。それはTOKIOでも同じです。

「根本改善」というのは「痛みが気にならないような、キレイで落ち着いた状態を長持ちさせて、痛みすぎた部分は徐々にカットして少しずつ綺麗にしていく」という意味だと思って欲しいです。

一度傷んでしまった髪は何をしても元通りに治すことは不可能ですので、いかに補修力と持続性の高いトリートメントでキレイに見せ、扱いやすくするかが大切です。そうすれば、伸びてきて傷んだ部分をカットできるまでの間も、ずっと美しくストレスレスに過ごすことができるはずです。

なお、ダメージのひどい髪をキレイな髪へと改善していくなら、初回はTOKIOトリートメントで内部のベースを作り、その後は髪質改善トリートメントに切り替えていくのが最もおすすめです。

髪質改善トリートメントはTOKIOと比べると効果の即効性に劣りますが、髪の毛に直接結合して根本的に髪を強くしてくれるので、かなり元通りに近い状態へと回復することができるからです。

SIN
SIN
詳しくは以下の記事をご覧ください!

ケラチントリートメント
ケラチントリートメントとは | 髪の再生が可能になった? 最新原料『低分子活性ケラチン』を使用したトリートメント近年話題となっているケラチントリートメントとは、最新原料「低分子活性ケラチン」を利用した最先端のトリートメントのことです。髪の主成分であるケラチンに反応性を持たせてあり、痛んだ髪の毛と結合・同化する性質があり、高いダメージ補修力、ハリコシの改善効果、くせ毛改善効果などを持っています。この記事ではケラチントリートメントについて、一通りのことをまとめて解説していきましょう。...

TOKIOインカラミトリートメントはこんな人におすすめ!

以上を踏まえて、TOKIOインカラミトリートメントは以下のような方におすすめです。

TOKIOトリートメントがおすすめな人
  • ヘアダメージによる乾燥・パサつきなどが気になる人
  • ダメージやエイジングで髪がへたりやすくなってしまった人
  • 髪が細い人、年齢で細くなってしまった人

とにかく、【ヘアダメージ】【ハリコシ・弾力・しなやかさ】のことで悩んでいるなら、まずはTOKIOトリートメントが最適です。

 

SIN
SIN
そんなTOKIOの中でも、特におすすめしたいものがあるんです……!!

TOKIOインカラミの効果を最大限味わいたい貴方へ。『TOKIOハイパーインカラミ』とは?

TOKIOのメーカーブランド「Dr.Jr.」では、髪の毛のことやTOKIOトリートメントのことを正しく理解し、適切に取り扱うことができるサロンを「TOKIO上位サロン」と認定しており、上位サロン限定メニューを展開しています。

SIN
SIN
上位サロンになるには、基準をクリアした上でみっちりと講習を受けなければなりません。

その上位メニューが、TOKIOハイパーインカラミ。全国に一万軒以上あるTOKIO取り扱いサロンのうち、たったの数百店の認定サロンのみが取り扱いを許された最高峰のTOKIOトリートメントです。

インカラミ成分の濃度を大幅アップ!毛髪強度の回復率は160〜180%!

TOKIOハイパーインカラミは、通常のTOKIOトリートメントよりもインカラミ成分の濃度を大幅アップ。ただでさえ高かった毛髪強度の回復率がさらに向上し、160〜180%を記録しています。

通常のTOKIOトリートメントには未配合の貴重なヘアケア成分を贅沢追加

また、TOKIOハイパーインカラミには、通常のものでは使われていない、高価な成分が贅沢に配合されています。まず、髪の毛表面のキューティクルを補修する3種類の特殊なケラチンです。

  • カシミヤケラチン : 髪にサラサラ感やなめらかな質感を与える高級素材
  • オイルケラチン : 保湿成分が髪に浸透・吸着するのを助け、髪のダメージ補修と保湿の二役をこなす
  • ウールキューティクルケラチン : キューティクルとの親和性が高く、しっかりと補修してくれる。原材料の羊毛からわずか0.002%しか取れない貴重な成分

これらの希少なケラチンが髪の毛の表面をケアして、サラサラな手触りときらめくツヤを髪に与えます

その他にも、高いダメージ補修効果を誇る「ヘマチン」やキューティクルを補修する植物由来PPT成分「ベジタミド」など、高いヘアケア性能を持った補修成分を追加配合。

傷んだ髪の毛を、驚きの美髪へと変えていきます……

【ヘアダメージの悩み】なら、TOKIOハイパーインカラミは現状最高レベルのトリートメント!

ただでさえダメージ補修力の高さに定評があったTOKIOトリートメント。そんなTOKIOが更なる進化を遂げたハイパーインカラミ。ダメージ補修に関してなら、まず間違いなく2021年現在、最高レベルのサロントリートメントです。その仕上がりの美しさは目を見張るものがあります。

TOKIOハイパーインカラミについてもっと詳しく知りたい方は、以下をご覧ください!

 

『TOKIOハイパーインカラミ』ついて

 

自宅でも特許技術!? 世界初の自宅でできるシステムトリートメント『TOKIO IE』とは?

以上解説してきたTOKIOトリートメントの効果・実力。そして、その効果を支えている特許技術インカラミ。でも実は、自宅でもインカラミすることができちゃうんです!

それを可能にしたのがTOKIO IE」シリーズ。もちろん、TOKIOトリートメントが展開するホームケア商品です。

TOKIO IEシリーズは、バスタイムに使用するシャンプー&トリートメントである「TOKIO IE インカラミ」と、洗い流さないで使用する「TOKIO IE アウトカラミ」とがあります。

自宅でインカラミできる「TOKIO IE インカラミシャンプー&トリートメント」の使い方

TOKIO IE インカラミシャンプー&トリートメントは、普通の商品とはまったく違います。まず、その使い方から異なります

TOKIO IEのシャンプー&トリートメントは、シャンプーしたあと、その泡を流さずにトリートメントを塗布して、数分放置します

すると、放置している間にサロンのTOKIOトリートメントと同じ特許技術インカラミ反応が起こり、髪を内側から補修します

このように反応性を持ったシャンプー&トリートメントは世界初。だからTOKIO IEは、「世界初の家庭用システムトリートメント」と呼ばれているのです。

SIN
SIN
なお、TOKIO IEはシャンプーとトリートメントをセットで使用しないとインカラミが起こらないので、効果が半減してしまいます。必ずセット利用するようにしましょう。

TOKIO IE インカラミシャンプー&トリートメントのラインナップは4種類!

「TOKIO IE インカラミ」シリーズは、全4種類。髪質や悩みに合わせて選ぶことができます。

自分に合ったものを選べる4シリーズの「TOKIO IE インカラミ」
  • TOKIO IE インカラミ プラチナム → 軽やか万能タイプ
  • TOKIO IE インカラミ プレミアム → 剛毛向けのしっとりタイプ
  • TOKIO IE インカラミ ヘッドスパ → 髪と頭皮のWケア
  • TOKIO IE ハイパーインカラミ → 限定販売の最高峰ホームケア

なお、最高峰の「TOKIO IE ハイパーインカラミ」シリーズは、TOKIOハイパーインカラミトリートメントを取り扱っている認定上位サロンのみの店舗限定販売通販購入は公式サイトでもできないので注意しましょう。

SIN
SIN
通えるところに認定サロンがないと手に入らない商品ですが、もしお近くにあるなら是非ともオススメしたい商品です。自宅でサロン品質のヘアケアが可能になりますよ!

 

 

独自技術「アウトカラミ処方」によるダメージ予防・軽減に効果的なアウトバストリートメントも3種類

また、TOKIO IEシリーズにはシャンプー&トリートメントだけではなく、ヘアオイルなどのアウトバスも3種類用意されています。

独自の「アウトカラミ処方」により、日々の摩擦や熱、紫外線などによるダメージから髪を守り、インカラミした栄養の流出を防ぎます

美容院で受けたTOKIOをはじめとするサロントリートメントの持ちも向上します。

「TOKIO IE アウトカラミ」は3つのラインナップ。

目的が異なる3種類の「TOKIO IE アウトカラミ」
  • ヘアオイル : TOKIO IE アウトカラミ プラチナムオイルトリートメント
  • ヘアミスト : TOKIO IE アウトカラミ プレミアムエアートリートメント
  • ヘアミルク : TOKIO IE ハイパーアウトカラミ オイルセラム

オススメは、「ミストorミルク」+ 「オイル」で2種類用意して使い分けすること。

ドライヤー前のウェット時にミストまたはミルクで髪に潤いを与えつつ熱ダメージから髪を守り、ドライ後にはオイルをつけて、ツヤ感・サラサラ感をアップしながら摩擦・紫外線のダメージを予防します。

(※ これはTOKIO IEに限らず使える、ベストなアウトバスの使用方法です)

SIN
SIN
なお、ミストとオイルならTOKIO IEもオススメですが、もっとおすすめの商品もありますよ……!!

髪質改善のプロ「IDEAL」では、髪質改善を促進する "ワンランク上のホームケア" をプロデュースしています。

"毎日がサロン帰り" しなやかな潤う艶髪へ 〜IDEALオリジナルヘアミスト・ヘアオイル〜 “毎日がサロン帰り” しなやかで艶やか...... さらさらでぷるんと潤う美髪へ。 憧れの美髪をつくる、 毎日のヘアケアルーテ...
SIN
SIN
みんなが驚くほどのツヤツヤ美髪になれますよ^^!

TOKIO IEシリーズは購入方法に注意!

TOKIO IEシリーズを購入したい場合、購入方法には注意が必要ですTOKIO IEはサロン専売品であり、基本的には通販購入不可なのです!

SIN
SIN
取り扱いサロンの店頭で買うのが基本となります。

ただし、通販購入する方法も2つだけあります。

1つ目は「TOKIOのメーカー『イフイング』の公式通販サイトで定価購入する」方法です。

SIN
SIN
公式では通販サイトがあるので、こちらから購入することが可能です。

そしてもうひとつが、「公式オンラインストアを持っているTOKIO取り扱いサロンに来店して、サロンコードを発行してもらって限定割引価格で購入する」方法です!

SIN
SIN

TOKIOはサロンの顧客に対しての通信販売は認めていますので、一度来店すれば手に入る「サロンコード」さえ持っていれば、次からは通販で買うことができます!

こちらの方がより安く買えますよ^^!

なお、Amazonや楽天、メルカリなどでも販売されていることがありますが、偽物の可能性が非常に高いので絶対に購入しないようにしましょう。

SIN
SIN
「偽物なんてほんとにあるの?」って方、以下の記事をお読みください!

TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの通販サイトで購入するポイントは?
【危険】TOKIOトリートメントのホームケア商品『TOKIO IE』を通販で購入する前に知っておきたい重要ポイント!安く購入する方法も!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズを通販で安くお得に購入したい!このような方は必ず読んでください!【危険!】TOKIOトリートメントのホームケア商品を通販で購入する前に知っておきたいたった1つのポイントをプロが解説! 効果や成分・口コミ情報も!これで解決します!...

もっと知りたい!TOKIOインカラミトリートメントに関するQ&A

最後に、お客さまからよく寄せられる「TOKIOインカラミトリートメント」に関するよくある質問にまとめてお答えしましょう。

Q. TOKIOトリートメントでくせ毛は治りますか?

A. トリートメントのみでは難しい場合の方が多いです。

TOKIOトリートメントに限らず、基本的にトリートメントにはくせ毛を治す効果はありません。ダメージを補修して髪に潤いやハリコシを与えるとともに、ツヤや手触りを改善するためのものです。

SIN
SIN

ただし、いわゆる「髪質改善トリートメント」と言われるような、酸熱トリートメントなど新しい仕組みのトリートメントならくせ毛を軽減する効果もあります。

とはいえ、こちらもくせ毛を仕組みから根本的に解決するものではないので、クセが強くて悩んでいるほどの方にオススメするものではありません。

ただし、TOKIOトリートメントでもくせ毛・うねりがある程度落ち着く場合もあります。しっとりタイプの施術をすれば髪に重みが出るのでうねりが少し出にくくなりますし、ヘアダメージによりクセ・うねりがひどくなっている場合は改善できます。

とはいえ、TOKIOトリートメントはくせ毛を改善するための施術ではないので、縮毛矯正や髪質改善ストレートがおすすめです。

SIN
SIN
髪質改善ストレートや縮毛矯正については以下の記事をご覧ください!

髪質改善と縮毛矯正の違い|弱酸性縮毛矯正は髪が痛まない?「髪質改善のプロ」美容院IDEALが解説 いきなりですが、髪質改善という言葉は曖昧で、決まったメニューなどを指しているわけではありません。 「ごわついた髪をどうにかしたい」...

Q. TOKIO、ハホニコ、オッジィオットで悩んでいます。どう違いますか?

A. ダメージ補修や持続力ならTOKIO、安さ重視ならハホニコ、お洒落さ重視ならオッジィオットがおすすめです。

サロンのシステムトリートメントは色々なものがありますが、有名どころのTOKIO、ハホニコ、オッジィオット、オージュアあたりはどれも違った良さを持っています。自分の好みや考え方に合ったものを選んであげると良いでしょう。

SIN
SIN
それぞれの違いを、簡単に表にまとめてみます!

TOKIOトリートメント
  • 見た目や手触りといった「表面ケア」ではなく、本質的な「髪質ケア」
  • ダメージの補修力・毛髪強度の改善率が非常に高い
  • トリートメントの持ちが良い
  • ホームケア商品もかなりダメージ補修力が高くて高品質
  • 価格相場はやや高め
ハホニコトリートメント
  • 1番のメリットは価格の安さ & コスパの良さ
  • ダメージの内部補修効果もあるが、特に表面補修に優れる
  • 価格が安めながら、髪をツヤツヤ・サラサラにする効果が高い
  • 持ち・ダメージ補修力はあまり高くない
  • シリコン多め(特にキラメラメトリートメント)
オージュアトリートメント
  • 悩みに合わせた9種類のサロントリートメントから選べる
  • ミルボンによるサロンサポートが手厚く、取扱いサロンのレベルが高い
  • 高級ラインはかなり高性能
  • それほど高くない価格帯から取り揃えがある
  • 効果の高いラインになるとTOKIO以上に高価格帯
Oggiottoトリートメント
  • 素材にこだわったオーガニックブランド
  • 悩みに合わせてカスタマイズできるオーダーメイドトリートメント
  • 厳しい条件を満たした認定サロンのみ取り扱い可能
  • ホームケア商品がオシャレでブランド力があり、品質も良い
  • 品質は高いが価格がかなり高く、コスパは悪い

 

当店IDEALでは、システムトリートメントは「ダメージ補修力」と「持続性」が最も重要だと考えていますので、TOKIOトリートメントを採用しています。

それぞれのサロントリートメントの違いや特徴について、もっと詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください!

【2022】美容院のトリートメントおすすめ5選!種類による違いをランキングでプロが解説!美容院のトリートメント。人気のものだけでも種類がたくさんあり過ぎて、どれを選べばいいのかわからないという声は多いです。そこで今回はTOKIOやオージュア、オッジィオットなどの人気トリートメントをランキングにして、ベスト5を紹介いたします!あのサイエンスアクアを抑えて1位に輝いたのは果たしてどれ!? 納得できる理由までしっかり解説していきます。...

Q. 髪質改善サイエンスアクアや酸熱トリートメントとTOKIOを比べると、どれがおすすめですか?

A. 目的によります。「ハイダメージを何とかしたい」という方にはTOKIOがおすすめです。

まず大前提として、3つとも優れたトリートメントであることは間違い無いです。その上で、目的に合わせて自分にあっているものを選んであげることが大切です。

サイエンスアクア、酸熱トリートメントはどちらも「髪質改善トリートメント」と呼ばれることが多い、新型のトリートメントです。

SIN
SIN
ただし、サイエンスアクアと酸熱トリートメントでは仕組みも得られる効果もまったく違うので注意しましょう!

TOKIOトリートメントも合わせて、特徴とどれを選ぶべきか簡単にまとめめておきます。

TOKIOトリートメントサイエンスアクア酸熱トリートメント
比較した場合の特徴
  • 内部ダメージ補修力が最も高い
  • 即効性のあるダメージケアに優れる
  • この中だと比較的値段が安い
  • 持ちは1〜1.5ヶ月
  • 表面ケア能力が高く、艶と手触りに優れる
  • 内部ダメージの補修力はやや低め
  • 値段は酸熱トリートメントと同程度
  • 持ちは1〜2ヶ月
  • より持続性に優れた内部ダメージ補修(持ちは1.5〜2ヶ月)
  • クセ・うねりを軽減・改善する効果もあり
  • 値段はサイエンスアクアと同程度
  • デメリットや注意点も多い
おすすめしたい人ひどいヘアダメージに悩んでいる人ダメージが酷くなる前にケアしてさら艶にしたい人髪が細くて柔らかく、内部ダメージも目立っている人

 

サイエンスアクアは表面ケアに優れる一方で、内部ケアに関しては他2つにやや劣る印象です。

ヘアダメージがひどい人にはTOKIOや酸熱の方が向いていますが、それほどダメージが進行していないのなら、サイエンスアクアが最も綺麗に仕上がるかと思います。

(→ 「髪質改善サイエンスアクア」とは? TOKIOトリートメントや酸熱トリートメントとも徹底比較!!

酸熱トリートメントは髪の毛の内部で反応して、髪と直接結合するタイプのトリートメントです。そのため、ダメージ・ハリコシの根本改善を図ることができます

ただし、向かない髪質やデメリットもある上、施術が難しく失敗しやすい特徴もあります。酸熱トリートメントをするなら信頼できるお店で施術するのがオススメです。

(→ 酸熱トリートメントとは? 効果的だけどデメリットに注意! | 効果・持ち・頻度・仕組み・相場などをまとめて解説

次世代型トリートメントであるこの2種類と比べても、TOKIOトリートメントは見劣りしない効果的なトリートメントと言えます。特に、ハイパーインカラミのダメージ補修力はやはり頭ひとつ抜けているので、ダメージに悩んでいる方にはぜひオススメしたいトリートメントです。

ダメージ補修の最高峰 ― IDEALオリジナル施術『TOKIOハイパーインカラミトリートメント』IDEAL美容室オリジナル施術のTOKIOハイパーインカラミ。髪の潤い・修復効果は絶大です。...

Q. TOKIOケアカラー、TOKIOケアパーマって何ですか?

A. TOKIOトリートメントの応用メニューです!TOKIOを使ってヘアカラーやパーマをよりダメージレスに施術可能になります。

TOKIOトリートメントは、ヘアカラーとの同時施術が可能です。ヘアカラーによるダメージを軽減しつつ、受けたダメージも補修して綺麗な仕上がりにすることができます

SIN
SIN

ノーダメージになるわけではないですが、かなり軽減できますよ^^! しかも、同時に補修も行うので、仕上がり時には染める前より綺麗な状態になりますよ♪

なお、当店IDEALではハイパーインカラミを使ったオリジナルメニューをご提案しています。ぜひこちらもご覧ください!

 

「TOKIOハイパーインカラミカラー」について

 

また、TOKIOシリーズには、パーマや縮毛矯正をよりダメージレスに行うためのラインナップも用意されています。それが、TOKIO de SINKAです!

こちらもTOKIOカラーと同様、ダメージレスな施術を可能にするとともに、受けたダメージを補修して綺麗に仕上げる施術です。

SIN
SIN
当店ではこちらもハイパーインカラミを使用したオリジナルメニューにアレンジしております^^!

 

『TOKIOハイパーインカラミSINKAパーマ』について

 

『TOKIOハイパーインカラミSINKAストレート』について

 

Q. TOKIOトリートメントは通販購入して自宅で行うことはできますか?

A. 横流し品なら一応できますが、コスパが悪いのでおすすめしません。

まず基本的には、サロン用の4ステップTOKIOインカラミトリートメントの薬剤は一般購入できません。業務用商品として、サロンのみへの販売となっています。

ただし、実際には通販等で横流し品が売られている場合もあり、手に入れようと思えば手に入るのも事実です。とは言え、結局はコスパがかなり悪く、おすすめできません

コスパが悪い理由は、大きく3つ。

まず、偽物が多いです。こちらの記事で解説しているホームケア商品TOKIO IEと同様、TOKIOの偽物は多く出回っています。出どころの分からない通販サイトで購入するのはオススメしません。

2つ目に、横流し品はサロン購入価格よりもかなり高いです。サロンのTOKIOトリートメントの施術をするためには、5つの薬剤を買い揃える必要があり、横流し品で揃えようとするとかなり高くつきます

そして最後に、自分で施術しても十分に効果が得られません。TOKIOトリートメントはプロの技術あってこその製品です。プロでも講習を受け、練習してから実践するメニューですので、一般の方がただ購入してもその実力を十分に引き出すことはできないのです。

セルフでやるならTOKIOのホームケアである「TOKIO IE」シリーズを買い揃える方がよっぽど安く済み、効果も十分ですのでオススメです!

【まとめ】TOKIO IEとは? | 傷んだ髪の補修に最適!「家でもインカラミ。さらにアウトカラミ」でしなやか美髪へ導くホームケア TOKIO IEは、有名な有名なサロントリートメント『TOKIOインカラミトリートメント』のホームケアシリーズです。 商品は髪...

 

インカラミとは、反応型ケラチンによって髪の毛内部の健康を取り戻す特許技術!

まとめ

TOKIOトリートメントの特許技術「インカラミ」とは、反応性を持った特別なケラチン成分が髪の毛の中に入り込み、髪の内部で集まって大きくなることにより、ヘアダメージを内側から強力に補修してくれる化学反応(凝集結合反応)です。

髪の毛の内部ダメージをしっかり補修して、髪のハリコシ・弾力・潤い・しなやかさを改善してくれるとともに、大きくなった栄養分は髪の毛から流出できなくなるので、トリートメントの持ちがいいのも大きな特徴です。

SIN
SIN
このインカラミにより、TOKIOトリートメントは毛髪強度の回復率140%を誇る、最高のダメージケアトリートメントなのです!

ダメージ補修に関してなら右に出るものはいない。それがTOKIOトリートメントなのです!!

ダメージの悩みを解決して、みんなが憧れるサラサラ・ツヤツヤの美髪を手に入れるには?

ヘアダメージに悩んでいる人にはまずTOKIOが最もオススメです。特に、認定サロン限定の最高峰TOKIO「ハイパーインカラミ」なら、一度の施術でもしっかりとダメージを補修して、ツヤツヤ・サラサラの美髪が叶います。

 

『TOKIOハイパーインカラミ』ついて

 

でも、さらにこの美しさを維持していくなら、TOKIOで作ったベースを「髪質改善」で維持して、さらに高めていくのが最もオススメです。

当店の髪質改善は、日本ではまだ普及していない欧州産の最新ヘアケア成分「低分子活性ケラチン」を使用。そのほかにも効果的なヘアケア原料を取り揃え、お客さま一人ひとりの髪の毛や要望に合わせてオーダーメイドトリートメントを用意して施術を行います。

当店の髪質改善についてもっとよく知りたい方は、以下をご覧ください!

 

IDEALの髪質改善メニュー

 

 

IDEAL LOGO

 

髪質改善美容室「IDEAL」は

「髪の毛に悩みを抱える貴女」の

憧れを叶える美容院です。

 

くせ毛・痛み・ヘタリ・パサつき……

髪の毛のことでお困りなら、

ぜひ当店までご相談ください。

 

 

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に

『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』

これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALアウトバスミスト&オイル』を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

『髪質改善ヘアエステ』

&

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です