白髪

白髪を改善する方法|効果のある食べ物や予防方法はある?原因や黒髪に戻す対策を伝授!

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

白髪って、1本でも生えていると気が滅入ってしまいますよね。年齢を重ねるにつれて増える白髪に、お悩みでではありませんか?

SIN
SIN
はじめまして!髪質改善美容室 IDEALの久保です!^^

白髪が生えたからといって諦めるのはまだ早いです!この記事では、白髪を予防・改善する方法や、効果のある食べ物について、詳しく解説していきます。

白髪を黒髪に戻すことはできるの?ーできる髪とできない髪があります

白髪になってしまった髪の毛でも、黒髪に戻せる可能性はあります

白髪になった髪の毛は、毛根に上手く栄養が行き届いておらず、黒髪にするためのメラノサイトの機能が止まっている状態です。メラノサイトを再び機能させることができれば、黒髪に戻ります。

しかし、白髪の原因の一つに「メラノサイトの消失」があります。メラノサイトが毛根部分に残っていなければ、再び黒い髪に戻すことは不可能です。

白髪が生える原因

白髪が生える原因は、メラノサイトの機能低下、あるいはメラノサイトの消失によるものです。

メラノサイトとは、メラニン色素を作り出す細胞のこと。メラノサイトが正常に機能することで、メラニンを作り黒髪が生えてきます。

ですが、このメラノサイトの機能が止まる、あるいは消失してしまうとメラニンを作ることができず、その結果白い髪の毛が生えてきてしまいます。

メラノサイトの機能が低下する原因については、現在でもまだ正確には分かっていません。ですが現段階で、白髪の原因として以下の3つのものが関連していると考えられています。

【白髪の原因】30代女性に多い『急に増えた?』理由と対策【これで解決!】30歳過ぎてから急に白髪が増えてきた気がする。 白髪が増える原因は年齢にも関係しているってほんとかなー。っていう方。【白髪の原因】30代女性に多い『急に増えた?』理由と対策【これで解決!】この記事にまとめてみました。...

加齢

多くの方は、加齢によって白髪の本数が増えていきます。その理由は、年を重ねるごとにメラノサイトの働きが悪くなり、メラニンを多く生成できなくなるからです。

また、メラニンを作る際に必要な「チロシナーゼ」という酵素も、加齢により減少していきます。そのため、髪を黒色に着色することができず、白髪として生えてきてしまいます。

白髪が年齢と共に増えるのは、これらが原因です。

生活習慣

不規則な生活週間は頭皮の血行不良に繋がり、その結果メラノサイトの機能低下になり白髪が増える原因となります。

特に睡眠不足や夜更かしには気を付けましょう。髪の毛は、22時~2時の間に作られます。この時間にきちんと寝ていると、髪の毛に栄養がしっかり行き届き、健康な髪が生えてきます。

日頃から紫外線を多く浴びたり、栄養不足だったりすると、白髪の要因を増やしてしまいます。

悪い生活習慣は白髪を増やしてしまうので、気を付けましょう。

ストレス

人はストレスを受けると、活性酸素を体内で作り出します。この活性酸素が、メラノサイトの機能を低下させたり、破壊してしまいます。

ストレスを強く受けると、その分食事や睡眠不足などの生活習慣の乱れにもなるので、自分に合ったストレス解消法を見つけ、ストレスを溜めない工夫をしましょう。

生え際白髪の原因4選!!【対策も打てる!】知るとスッキリ安心。生え際の白髪の原因が知りたい!この【生え際白髪の原因4選!!【対策も打てる!】知るとスッキリ安心。】を見て白髪の原因を知り、対策を見直してください!...

30代で白髪は早い?年齢によって白髪の原因は違うのか

白髪が生える年齢は、人によって様々です。中には若白髪といって、10代の頃から白髪に悩まされる人もいますし、50代になっても白髪が生えない人もいます。

一般的には、男女ともに30代後半から白髪が増えてくるようです。

白髪の原因は同じですが、遺伝でも白髪の量が左右されると考えられています。「人よりも白髪が多い…」と感じている方は生まれつき白髪の生えやすい体質だと受け入れて、正しくケアをしていくことが大切です。

若白髪ってストレス?
『若白髪ってストレスのせい?』5つの原因とは!?改善方法もプロが解説!!最近若白髪が多いのよね。。ストレスかしら。。?こんな若白髪の悩みをお持ちの方へ『若白髪ってストレスのせい?』5つの原因とは!?改善方法もプロが解説!!。 この様な内容でお届けいたします!...
若白髪の人の染め方
『若白髪ってみんな染める?』現役美容師にオススメの方法聞いておこう!若白髪って実際みんな染めてます?どうやって?そんな方に『若白髪ってみんな染める?』現役美容師にオススメの方法聞いておこう!。こちらの記事で若白髪を染める方法を是非チェックしてみて下さい!...

白髪の改善・予防方法

白髪を改善・予防するためには、早めの対策が必要不可欠です。

ここからは白髪の改善・予防を期待できる対策を5つご紹介していきます。

①規則正しい生活・ストレス解消を心がける

髪が作られる「ゴールデンタイム」は、22時~2時の間です。

この時間帯は、身体の中の細胞が生まれ変わるとして有名ですよね。髪も同様で、このゴールデンタイムに新しい毛母細胞が多く作られます。

また、質のいい睡眠をとるために、寝る20分前にはスマホの使用をやめてブルーライトを浴びないことも意識するといいでしょう。

白髪の原因のストレスは自律神経を見出し、血行不良を起こします。ストレスを溜めないように、定期的に自分なりのストレス解消法を行いましょう。

質のいい睡眠をしっかりとることも、ストレス解消に繋がりますよ。

②食生活を改善する

髪の毛を詳しく調べると、半年前の食生活が分かってしまうほど、髪の毛には体内に取り込んだものが表れるとされています。

髪の毛はタンパク質が主成分です。アミノ酸の一種の「チロシン」が髪のメラニン色素の原料となるので、タンパク質が不足すると白髪の原因にもなります。

タンパク質の他に髪にいい食べ物は、亜鉛・ミネラル・ビタミンです。これらをバランスよく普段の食事に取り入れて、髪の毛を健康に保ちましょう。

サプリメントは白髪改善に効果あり?

体内から効果を発揮するサプリメントは、白髪改善に効果があります。

中でも「リクロンブラック」というサプリがおすすめです!

黒髪を作り出す元の成分のケラチン、Lチロシンをサプリとして摂取することで、黒髪を作りだしてくれます。

また、黒髪に戻るだけでなく、キューティクルを補強してツヤ髪にしてくれる嬉しい効果も!

サプリメントに興味がある方は試してみてはいかがでしょうか。

③紫外線対策を行う

紫外線の波長は細胞まで届き、メラノサイトの働きを低下させたり、場合によってはメラノサイトを破壊してしまいます。

5月~9月は紫外線が強くなる季節です。特に日中の10時~14時の間は紫外線が強くなる時間帯。

日傘や帽子を活用して、紫外線対策はしっかり行いましょう。

紫外線対策で注意しなければならないのが、朝シャンを控えることです。

普段、頭皮は皮脂膜で覆われており、紫外線から守ってくれます。ですが、朝にシャンプーをしてしまうと、皮脂膜が剥がれて紫外線のダメージを直接受けてしまいます。

皮脂膜はシャンプーしてから約6時間ほどでまた生成されるので、シャンプーは夜に一度だけするようにしましょう。

④禁煙する

タバコのニコチンによる血管収縮作用が、血行不良を起こし、メラノサイトの機能を低下させます。

また、タバコを吸うことで体内のビタミンが大量に消費されます。健康な髪の毛にはビタミンやバランスのいい栄養が不可欠。髪の毛を作る際の栄養も不足してしまいます。

タバコは白髪だけでなく、健康な髪を作る妨げになるので、喫煙の量を減らすかできれば禁煙することをおすすめします。

⑤頭皮マッサージを行う

頭皮マッサージを行うことにより、血行促進をして白髪予防をすることができます。

頭皮マッサージにおすすめの美容液

美容液をつけて頭皮マッサージをすると、より頭皮ケアに効果的です。

おすすめは資生堂プロフェッショナルのアデノバイタルスカルプエッセンス。

メラニン生成を促す遺伝子MITFを活性させ、毛髪の強度を上げます。資生堂独自の成分とテクノロジーで、頭皮環境を整えます。

 

白髪対策に効果的なシャンプー2選

白髪対策のためには、シャンプー選びも重要です。頭皮に負担を与えないように、刺激の少ないシャンプーを選ぶことと、有効成分が入っているものがおすめです。

白髪対策に効果的なシャンプーを2つ、ご紹介します。

アマトラ  クゥオ ヘアバス es シャンプー

画像引用:Amazon

クゥオヘアバスesシャンプーに含まれる「ヘマチン」という成分は、白髪対策にとてもいいんです!

毛髪内のケラチンを結合し、白髪の原因になる活性酸素を除去することで、メラノサイトの働きを活発にしてくれます。まさに白髪対策にぴったりのシャンプーです。

他にも18種類のアミノ酸や16種類のミネラル、ビタミン、酵素を豊富に含む「フルボ酸」を配合し、白髪を予防して美しい髪を作る土台を整えます。

KAMIKA

画像引用:カミカ公式サイト

クリームで乳化して汚れを優しく落とす、クリームシャンプーのKAMIKA。

近年、白髪改善や対策に効果があると注目されている「メリタン」という成分を配合しています。

メリタンとは、メラニンの合成を促進する役割りのある成分です。KAMIKAのシャンプーは、メリタンとヘマチンにより、白髪対策にアプローチしてくれます。

クリームシャンプーなので、これ1本でシャンプー・トリートメント・白髪ケア・頭皮クレンジングができるという、忙しい女性にも嬉しいシャンプーです。

IDEALのカラー会員なら定額で白髪も染められる!

白髪染めをしても、数週間でまたすぐに根元が気になる…でもその都度美容院にいくのは費用がかさみます。

IDEALのカラー会員なら、定額でかなりお得に白髪が染められます!

 

カラー会員

料金

使用回数

カラー1回あたりの料金

半年会員

13,000円

7回

1,850円

1年会員

23,000円

14回

1,600円

 

ホームカラーとほぼ同じ料金でプロの美容師がしっかりとカラーをさせていただくので、髪のダメージ・パサつき・手間から開放されますよ。

カラー会員のお客様は、根元のみのカラーなら無料でさせていただきます。(全体染めの場合は、プラス1,000円いただきます)

白髪がすぐに伸びて困っている方、ぜひご相談ください!

美容師がズバリ解説!白髪にまつわる疑問

白髪に関して、まだまだ気になる事や疑問がある方も多いのではないでしょうか。

ここからは、現役美容師の私が白髪にまつわる疑問を解説していきます!

Q. 黒髪に戻る白髪があるってほんと?

ズバリ、本当です!しかし、全ての白髪が黒髪に戻るわけではありません。

白髪になる原因は、先にご紹介したとおりメラノサイトの機能低下・メラノサイトの消失です。メラノサイトが完全に消失してしまった場合は、白髪が黒髪に戻ることはありません。

ですが、メラノサイトの機能低下による白髪の場合、頭皮環境をよくして再びメラノサイトを機能させることができれば、再びメラニンを生成して黒髪に戻ることがあります。

Q. 白髪に漢方薬が効果あるってほんと?

白髪に効果的な漢方薬はあります!そもそも白髪の主な原因の一つとして、血行不良があげられます。血行促進を促す漢方薬は、たくさん存在しますよ。

その中でも「四物湯」をご紹介します。当帰・川きゅう・芍薬・地黄の4つの生薬でできた漢方で、身体の血行を良くする働きがあります。この血行促進の効果が、白髪対策にも繋がります。

Q. 白髪に効くトニックってあるの?

あります!白髪予防のための専用トニックは、白髪が気になる前から使用するのをおすすめします

何事も、早めの対策に越したことはありません。トニックは白髪予防だけでなく、頭皮環境を整えたり、保湿したりしてくれる効果があります。

お風呂上がりにトニックをつけてマッサージをするとより効果的ですよ。

 

まとめ

今回は、白髪予防や改善するための方法について、解説させていただきました。

さいごに、今回の記事をまとめます。

毎日の積み重ねが、白髪の予防・改善に繋がります。

白髪が生えたからといって諦めず、改善するための行動を起こしてみてはいかがでしょうか?

ぜひ、この記事を参考にしてみてください。

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…。「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた沢山の人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

 

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です