白髪・ヘアカラー

白髪を改善して黒髪に戻すことはできる!? 最新の研究成果を元に対策方法を解説!

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

若白髪の方はもちろん、何歳であろうと白髪は気になってしまいますよね。「白髪を改善して元通りの黒髪に戻せないだろうか」と考えることもあるのではないでしょうか。

結論、白髪を改善して黒髪に戻せる可能性は十分にあります。白髪に関する研究はここ数年で非常に発展しており、どんな対策が効果的かもわかってきています

例えば、以下のような対策が有効とされています。

  • ストレスの軽減、ストレスケア
  • 食事や睡眠、禁煙など、生活習慣の改善
  • 継続的な頭皮マッサージ
  • 黒髪作りに関する遺伝子や細胞(「メラノサイト」や「色素幹細胞」)を活性化する商品の利用

ただし、「これさえすれば白髪が治る!!」などという、画期的な改善方法は存在しません。また、白髪対策を色々頑張ってみても、必ず黒髪に戻せるとは限りません

2021年現在でも白髪の原因・メカニズムやは未だ完全には解明されておらず、確実な改善方法は存在しないのです。

とはいえ、先ほど例に挙げたような効果が期待できる白髪対策を積み重ねることで、白髪が改善し黒髪に戻せる可能性は十分にあるわけです!

SIN
SIN

はじめまして、髪質改善美容室IDEAL高田馬場のオーナーを務める久保と申します。

僕は美容師歴20年、今も現役で毎月何百人ものお客様の髪と向き合い続けて現場経験を積み重ねていると同時に、常に毛髪科学や最新ヘアケア商材などを積極的に学び続けています

そんな髪質改善のプロとして、この記事では白髪について原因から理解していくとともに、そこから見えてくる効果的な改善方法・予防方法をご紹介していきます。

世界各地から発表されている最新の研究報告を踏まえつつ、より効果的と思われるものを厳選してご紹介いたしますね^^!

見たいところへスキップ

白髪が生え始めても、改善して黒髪に戻ることはある!!

基本的に、白髪は自然な老化現象と考えられています。統計によると、日本人の場合は35歳前後で白髪が生え始め、50歳には髪の毛の半分以上が白髪になるのが一般的なようです(※)

「老化」が主な原因だというと、「白髪になるのは仕方がないことなのかな……? やっぱり、予防や改善は難しいの?」と感じてしまうかも知れません。でも、諦めるにはまだ早いです!!

「白髪が改善して、再び黒髪に戻ることもある」という事実は、実際に確認されていることなんです!

たまに、毛先側は白いけど根本側は黒い髪の毛が見つかることがあります。これは、白髪の原因が取り除かれ、また黒い髪の毛を作り出す機能が復活したからだと考えられています。

このことからも、白髪が治る可能性があることがわかりますね!

SIN
SIN

となると、「どうすれば白髪を改善できるのか?」が俄然気になってきますね!

白髪の予防・改善には、白髪について正しい知識を持っておくことが大切です。そこでまずは、白髪が生えてくる原因やメカニズムを簡単に解説していきます。

どうして白髪になるの? “健康な黒髪を作り出す細胞” が白髪の原因と改善のポイント!

前述の通り、基本的に白髪は老化現象です(※)。年齢を重ねれば、いつかは誰だって白髪になってしまうものです。

※ 特定の病気などで白髪になってしまった場合は例外です。また、後述しますが10代・20代のうちから白髪が生えてくる「若白髪」の場合、老化以外に原因があります

とはいえ、若白髪も老化による白髪とメカニズム自体は共通の部分が多いので、まずは基本的なことから理解していきましょう。

「老化」とはどういうことなのか。それは単に「歳をとる」ということではありません

老化とは、「体内の細胞や遺伝子に損傷が蓄積し、エラーが起きて正常に機能しなくなってしまうこと」です。

年齢を重ねても、体内の細胞さえ元気で正常に機能していれば若々しくいられるわけです。

ですので、老化による白髪の原因は、健康な黒髪を作るのに関わる細胞や遺伝子に損傷が蓄積して、正常に作用しなくなってしまうことと言えるわけです!

健康的な黒髪を作るためには、以下の細胞が大きく関わっています。

  • 「メラニン色素」を作り出して髪に黒色を与える「メラノサイト」
  • ヘアサイクルに合わせて毛根部に「メラノサイト」を作り出す「色素幹細胞」

黒い髪の毛を作り出す「メラノサイト」

そもそもですが、日本人の髪の毛が黒いのは「メラニン色素」という黒色の物質が髪の毛の中にたっぷり詰まっているからなんです。

これは裏を返すと、何かの原因で "メラニン色素が入っていない" 状態になってしまった髪の毛が白髪であるということです。

【ポイント】
白髪 = 「メラニン色素」が入っていない髪の毛

そんな大切なメラニン色素は、毛穴の中にある「色素細胞(メラノサイト)」という細胞でつくられています。

【ポイント】
「色素細胞(メラノサイト)」= メラニン色素を作る細胞

だから白髪の予防・改善には、この「メラノサイト」を守ることがとても重要になるのです!

メラノサイトを生み出す大本「色素幹細胞」が白髪改善の鍵!

もう少しメラノサイトについて深掘りしてみましょう!

メラノサイトは、毛穴の中にずっと存在しているわけではありません。髪の毛は一定の周期で生えたり抜け落ちたりを繰り返していて、それを「毛周期(ヘアサイクル)」と言います。

そして、ヘアサイクルに合わせてメラノサイトも生み出されたり、一度消滅したりを繰り返しているのです。

毛周期(ヘアサイクル)

ヘアサイクルに合わせて毛穴の中にメラノサイトを作り出している細胞を「色素幹細胞」と言います。

【ポイント】
「色素幹細胞」= メラノサイトを作る細胞

この、メラノサイト生み出す大本である「色素幹細胞」が白髪対策の鍵を握るわけです!

つまり、白髪を改善して美しい黒髪を守るためには、「メラノサイト」とそれを生み出す「色素幹細胞」を守り、活性化すればいいのです!

【重要ポイント】
「メラノサイト」と「色素幹細胞」の損傷を減らし、数を増やし、機能を活性化させることが白髪改善の鍵

 

(もっと詳しく知りたい方は以下の関連記事をご覧ください!)

それでは、メラノサイトや色素幹細胞はなぜ減少してしまったり、機能しなくなってしまったりするのでしょうか?

最初にお伝えした通り、その主な原因は「老化による細胞・遺伝子の衰え」ですが、それだけではありません。

SIN
SIN
白髪の原因、白髪の進行を早める要因に迫っていきましょう!

白髪の進行を早める原因はさまざま!これらへの対処も白髪改善には大切!

「老化」が進むと、メラノサイトや色素幹細胞を修復してくれる遺伝子に損傷が蓄積し、機能が低下してしまいます。それと同様に、老化じゃなくても「細胞や遺伝子に損傷を与えたり、エラーを起こさせたりするもの」は白髪の原因になり得るわけです。

SIN
SIN
事実、10代、20代という若いうちから若白髪に悩んでいる方がたくさんいることからも、白髪には老化以外の原因もあることがわかりますね。

白髪の進行を早めてしまう要因として、次のようなものが挙げられます。

  • 喫煙や紫外線による酸化ダメージ
  • ストレス
  • 睡眠不足
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 栄養不足

ですので、このような原因を少しでも減らしつつ、メラノサイトや色素幹細胞の機能を高めることが白髪の予防・改善につながるのです!

SIN
SIN

ちなみに、上では “意識的にコントロール可能な要因” だけを挙げましたが、その他に「遺伝」も白髪を早める要因のひとつです。

実際、人種によって白髪のなる平均年齢は違いますし、10代・20代といった早いうちから白髪になってしまうのは「若白髪の遺伝子」を持っていることが大きな要因だと言われています。

ただし、「遺伝が原因だから絶対に改善できない」というわけではないので、若白髪の方も通常の白髪と同様のケアをしてみましょう!

(白髪の原因や、白髪と遺伝の関係についてもっと詳しく知りたい方は、以下の関連記事がおすすめです。)

以上のように、生活習慣などが白髪の進行を早める原因となります。もう一度確認しておきましょう。

【白髪の進行を早める要因】

  • 喫煙や紫外線による酸化ダメージ
  • ストレス
  • 睡眠不足
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 栄養不足

白髪を予防・改善するためには、上記のような白髪の原因となることや、細胞のエイジングを早めてしまう要素を生活から取り除いてあげることがまず大切です。

SIN
SIN
それでは具体的にどんなことをすれば良いのか、白髪の予防・改善方法を次章から解説していきましょう!

白髪を予防・改善する方法5選! 白髪化の進行を防ぐ生活習慣!

白髪の予防・改善のためには、まずは次の5つのことを意識しましょう!

① ストレスが多い環境を避ける。ストレスケアをする

昔からよく言われている通り、ストレスは白髪の原因となります

ストレスが白髪の原因となることや、強い急性ストレスによって一気に白髪が増えるメカニズムは科学的にも解明されています

ストレスによって発生したホルモンが色素幹細胞を過剰に活性化させ、破壊してしまうのです!

色素幹細胞が残っているれば、一度白髪になっても黒髪に戻せる可能性がありますが、色素幹細胞がなくなってしまった場合、その毛穴から黒髪が再び生えることはありません

メラノサイトを作る大元である「色素幹細胞」を破壊してしまうストレスは、白髪の大敵です。

継続的に強いストレスがかかる環境から離れることはもちろん、日々の運動やストレッチなどで細かくストレスを発散したり、趣味に没頭する時間を作ったりといったストレス対策をするようにしましょう!

 

② 良質で十分な睡眠を確保し、生活習慣を改善する

睡眠は健康的な体づくりのために欠かせませんね。わたしたちの体は、睡眠中に体内のメンテナンスをしています。ダメージを受けた細胞や遺伝子の修復も睡眠中に行われるのです!

睡眠が不足すれば「メラノサイト」や「色素幹細胞」もダメージが蓄積してしまいます。また、それらの細胞を修復してくれる遺伝子にも損傷が蓄積します。

つまりは、睡眠不足によって老化が早まってしまうということです!

しかも、それだけではありません。睡眠不足はホルモンバランスの乱れや、ストレスの蓄積などにも繋がります。身体のあらゆるところに悪影響を与えるのです。

 

③ 紫外線対策や禁煙で酸化ダメージを軽減する

紫外線タバコも細胞のエイジングを早める原因の一つです。紫外線を浴びたときや喫煙をしたときに体内に生じる「活性酸素(フリーラジカル)」が体内の細胞を攻撃するからです。

紫外線

身体の中で最も太陽に近いところに位置している頭皮は、顔に比べて2〜3倍もの紫外線を浴びていると言われています。それなのに、お肌と比べて紫外線対策がきちんとできている人は少ないですよね。

髪の毛があるので気付きにくいですが、頭皮も紫外線で日焼けしています。

SIN
SIN
ちなみにですが、頭皮だけでなく髪の毛も紫外線で内部にダメージを受けています

頭皮と髪の毛を守るため、髪の毛用のUVカットスプレーなどを使用しましょう

喫煙

タバコの煙の中にはニコチンや一酸化炭素、ダイオキシンなどの有害物質が何百種類も含まれています。ガンの原因になるなど健康に悪いことは誰しもご存知だと思いますが、実は髪や頭皮にも悪影響があります。

喫煙により体内に発生する活性酸素は細胞や遺伝子にダメージを与え、老化を早めます。また、血流の悪化も健康な髪の毛の成長に悪影響を与えます

タバコを吸っている方は禁煙することで細胞の老化を和らげることができ、白髪の改善につながるのです。

④ 納豆や大豆食品、ココア、魚介類、チーズなどを食べる

食事でも白髪の予防・改善を図ることができます。白髪対策と健康な髪の毛のために、以下のような栄養素の摂取を心がけると良いでしょう。

  • チロシン・フェニルアラニン : メラニン色素の原料となるアミノ酸
  • : メラノサイト内の「チロシナーゼ」を活性化に不可欠
  • タンパク質・アミノ酸 : 髪の毛の主成分「ケラチン」の原料
  • 亜鉛 : タンパク質の吸収・合成に不可欠
  • ビタミン類 : 体内のさまざまな働きを助ける

これらの栄養素を摂取するため、特におすすめなのは以下のような食材です。

納豆、大豆製品、ナッツ類、ココア、アジ、サバ、マグロ、牡蠣、しじみ、チーズ、ごま、海藻類、バナナ、アボカド、卵など

上記のような食材を意識的に増やしてみると望ましいですが、基本的にはバランスの良い食生活を心がけていれば栄養面は問題ないでしょう。

SIN
SIN

パンやご飯、麺類などの炭水化物ばかり食べていて、野菜や魚・お肉が不足している方は要注意ですね!

なお、サプリメントも有効ですが、「まずは食事から」が基本です。

バランスの取れた食事ができていれば栄養素は十分に足りますし、過剰摂取しすぎると悪影響を与えてしまったり、単独では吸収されにくかったりなどの問題もあります。サプリメントは正しい理解のもと、補助的に利用するようにしましょう

 

⑤ 1日3分の頭皮マッサージ

頭皮マッサージは血流改善、頭皮の凝りの解消、ストレス解消、そして薄毛や白髪の予防・改善など、さまざまな効果を持っていることが研究により示されています。

2016年に発表された論文では、頭皮マッサージの刺激によって頭皮の遺伝子・細胞が変化するとされているのです!

“頭皮をマッサージすることによって、毛の本数や伸びに変化は見られなかったものの、毛髪の太さが増大することが確認された。”

“伸展刺激下で培養したヒト毛乳頭細胞では、伸展刺激を与えずに培養したヒト毛乳頭細胞と比較して、2655遺伝子(※ 毛周期に関わる遺伝子)で2倍以上の発現量の増加を認め、2823遺伝子(※ 薄毛に関わる遺伝子)で2分の1以下までの発現量の減少を認めた。

―― 頭皮マッサージが毛乳頭細胞へ物理刺激を伝え、毛径を増大させる可能性について | Koyama T, Kobayashi K, Hama T, Murakami K, Ogawa R.
(※ 注意書きとマーカーは当ブログにて追記)

この研究は、半年間に渡り1日数分程度の頭皮マッサージを継続することで得られたものです。

継続的な頭皮マッサージをすれば、頭皮の凝りや血流を改善するとともに、細胞・遺伝子レベルで生まれ変わることにより、白髪の予防・改善にも効果が期待できると言えるでしょう!

SIN
SIN

頭皮マッサージは白髪対策のためだけじゃなく、薄毛対策や丈夫な髪づくりのためにも効果的です。

誰でも自宅で実践できることですし、1日3分程度で十分に効果が期待できますので、ぜひやってみてください^^!

頭皮マッサージの効果やセルフマッサージのやり方など、詳細は以下の記事をご覧ください!

 

紹介した以上5つの白髪対策は、白髪対策のベースを作るものです

(禁煙など人によっては少しハードルの高いものもありますが、)基本的に毎日の生活習慣の中で、少し意識すれば簡単に実践できるものがほとんどです。

まずはこれら5つをしっかり実践していくことが大切ですが、それに加えてもう一つ実践したいことがあります。それが、「細胞に直接働きかける商品の利用」です!

SIN
SIN

ここ数年で白髪研究は大きく進展しており、メラノサイトや色素幹細胞の減少を防いだり、活性化してくれたりする成分が発見されているんです^^!

次は、そんな期待大の白髪改善方法をご紹介しましょう!

白髪研究の最先端!メラノサイトや色素幹細胞に働きかけよう!

近年の研究で白髪の原因やメカニズムがだんだん解明されてきて、それと同時にメラノサイトや色素幹細胞などの細胞をどうすれば増やし、活性化できるかも明らかとなってきました。

最新の研究をもとに、期待できる白髪改善方法を3つご紹介しましょう!

  1. 「ブラックリバース™️」のシャンプーやエッセンス
  2. ヤーバサンタハーブティー
  3. 「クララ」や「ウコン」のエキス

最新の白髪ケア「ブラックリバース™️」処方で白髪が改善!?

株式会社ネイチャーラボ」が2018年に発表した「ブラックリバース™」処方はは、メラノサイトに直接働きかけ、根本から白髪を改善することを目指したものです。

SIN
SIN
ちなみに、ネイチャーラボは市販シャンプーの「Diane」や洗濯洗剤・柔軟剤の「Laudrin’」などで有名ですね♪

ネイチャーラボが毛髪科学のボズレー社と共同開発したヘアケアブランド「Bosley(ボズレー)」は、ブラックリバース™️処方を利用したシャンプーやトリートメント、頭皮エッセンスです。

継続的な使用で頭皮に残っているものの機能を失ってしまったメラノサイトを活性化し、メラニン色素の生産を促します

SIN
SIN
メラノサイトや色素幹細胞自体がなくなってしまっている場合など、改善が見込めない場合もあるので過信はよくありませんが、実際に白髪が改善したという口コミも多く見られる期待の商品です^^!

 

 

 

「ヤーバサンタハーブティー」で白髪が改善できる!?

「ヤーバサンタ」というお茶に豊富に含まれている「ルテオリン」という成分が色素幹細胞の維持・増加やメラニン合成の増加を促進する効果を持っていることが、岐阜大学の青木仁美さんの研究により報告されています。

青木さんやhoyuらによる特許論文では、以下のように述べられています。

“ホソバヤーバサンタ葉抽出物は、ヒト頭髪の白毛だった毛髪を黒毛で新生させる効果を有すると考えられる。。

―― 特開2013-147491「白毛数抑制剤及び非治療的な美容方法」

青木さんがフジテレビの『ホンマでっか!?TV』に出演した際にも、白髪対策に有効な手段としてヤーバサンタハーブティーを飲むことが推奨されています

SIN
SIN
お手軽な方法ですし、大本の「色素幹細胞」に働きかけることができるとされている手段です。ぜひ試して欲しいですね^^!

 

 

「クララ」や「ウコン」も白髪改善に効果アリ!?

ヤーバサンタと同様、クララウコンといった植物のエキスも白髪改善に有効とされています。

東京医科歯科大学の特許論文では、クララエキス、ウコンエキス、ウイキョウエキス、シャクヤクエキス、ヨモギエキスなどが色素幹細胞の維持やメラノサイトの増加を促し、白髪抑制・改善に効果を示すとされています。

サプリメントなどを利用し、これらの成分を摂取してみると良いでしょう。

改善のその前に!! まず大事なのは「低コストでダメージレス」な白髪染め!

以上のように、ストレス対策や生活習慣の改善、食事やサプリメント、頭皮マッサージなどにより白髪の予防・改善が期待できます。とはいえ、最初にお伝えした通り “必ずしも” 改善できるとは限らず、また即効性があるわけではありません

SIN
SIN
生活の中で白髪対策の意識を持って、効果的なケアを継続してみることが大切ですね^^!

白髪の予防・改善対策を続けつつ、すでに生えてしまった白髪を綺麗に染めてあげることもまた大切です。

SIN
SIN
白髪が気になってストレスになっていては、白髪を増やす原因にもなりかねないですね!

ただし、白髪染め自体も白髪の進行を早める原因になる場合があるので注意が必要です

自分で染めるなら「カラーシャンプー」などで髪と頭皮に優しく

カラーリングがヘアダメージの原因になるのはご存知かと思いますが、実は、それ以上に怖いのが頭皮への刺激性です。

一般的な白髪染めである「アルカリカラー(酸化染毛料)」は髪へのダメージも頭皮への刺激も強く、セルフカラーには向きません

頭皮にカラー剤が頭皮につきすぎてしまうと細胞のエイジングを加速させ、長期的には白髪を増やす原因にもなり得ます

白髪が増えるだけでなく髪のへたりや薄毛の原因になる場合もあります。もちろん、それに加えてセルフカラーは美容室で染めるのと比較してヘアダメージも大きくなります

自宅で染めるなら「ヘアマニキュア」「白髪用カラーシャンプー」など、髪と頭皮に優しいものを使って地毛に馴染ませるのがおすすめです

カラーリング・白髪染めで一般的に使われているアルカリカラーは誰でも簡単に、綺麗に染めやすいのは事実ですが、強い薬なのでセルフで行うのはおすすめできません。その代わりにおすすめできるのがヘアマニキュアやカラーシャンプーなのです!

これらはアルカリカラー剤とは仕組みが違うため、頭皮や髪への刺激はあまりありません。黒髪を明るくできない、カラーバリエーションが楽しみにくいなどのデメリットもありますが、安心・安全にセルフカラーするならとても良い手段と言えるでしょう!

SIN
SIN
おすすめ商品など、詳細は以下をご覧ください^^!

「もっとしっかり染めたい」「色々な髪色を楽しみたい」なら美容室で!

でも、アルカリカラーの方が綺麗に染められ持ちもいいのは確かです。また、黒髪をブラウンなどに明るくできるのもアルカリカラーだけ(またはブリーチ)です。

アルカリカラーを使って綺麗に染め、色々なカラーを楽しみたい方は、セルフで染めるのはやめて美容院でプロにお願いするようにしましょう!

「でも、毎回美容室で染めるのはお金が気になる……」

そんなあなたも心配いりません。

最近は美容室でも「カラー会員システム」を導入する店舗が増えており、これならサロンの高品質な白髪染めがリーズナブルに可能になります

【関連記事】
カラー会員とは?

カラー会員になるのは有料ですが、会員になってしまえばその後は無料でカラーリングできるようになったり、大幅な値引きを受けられるようになったりするシステムです。

毎月白髪染めをする場合、1回当たりの料金はおおよそ1,000〜3,000円程度で収まる場合がほとんどです。

当店IDEALの場合、エコサート認証の髪と頭皮に優しい高品質オーガニックヘアカラーが、カラー会員なら1回あたり1,600円からと大変お得になります!

さらに会員限定の割引もありますので、セルフカラーとそれほど変わらない料金で染められますよ^^

当店のカラー会員については、以下をご覧ください!

 

IDEALのカラー会員の詳細を見てみる

 

SIN
SIN
白髪の悩みだけでなく、髪の毛のことで何かお悩みなら、ぜひ髪質改善のプロ「髪質改善美容室IDEAL高田馬場」にご相談ください^^!

 

白髪改善の気になるQ&A

Q. 白髪対策で、すでに生えてしまった白髪も黒くできる?

A. それはできません。

有効な白髪対策により白髪の原因が改善され、また黒髪が生えるようになったとしても、それはこれから新たに伸びてくる部分、新たに生えてくる髪の毛についてだけ当てはまります。

すでに白髪として伸びてきた部分は残念ながら染める他ありませんので、カラーシャンプーなどでぼかしたり、美容室で染めてもらったりするようにしましょう。

Q. 白髪は抜くと増えるって本当?

A. そのような事実はないだろうと考えられますが、別の理由で抜くのはおすすめしません。

「白髪を抜くと増える」という話を聞くことがありますが、研究論文などでそのような事実が発表されたことはありません。白髪になるメカニズムから考えても「白髪を抜くこと」と「他の髪の毛が白髪になること」が関連するとは考えにくいため、単なる噂話だろうと思われます

SIN
SIN
抜いても抜かなくても白髪は一度生え始めると急に増えてくるものですので、「最初の数本を見つけて抜いていたら増えてきた」と感じるのではないでしょうか?

ただし、抜いても白髪が増えないからといって白髪を抜くのは絶対にやめた方がいいです

髪の毛を無理やり抜くと毛穴や毛根が傷つき、髪の毛が生えてこなくなる場合があります。

はげ、薄毛防止の観点から白髪を抜くのはおすすめしません

Q. 白髪が一部分だけに集中するのってなんで?

A. その部分の細胞にダメージが蓄積しやすい原因があるのかも知れません。

紫外線を浴びやすい部分や、結構不良が起きている部分は他の部分と比較して白髪が生えやすくなる可能性があります。

つむじ付近、頭頂部付近は紫外線を多く浴びがちですし、フェイスライン際や頭頂部は頭皮が凝りやすい特徴があります。

SIN
SIN
論文などによる科学的な根拠は聞いたことがないですが、経験上「顔まわりに白髪が増やすい」という声は多い気がします。もしかすると凝りや紫外線などが関係しているのかも知れないですね。

Q. 白髪改善シャンプーとかって効果あるんですか?

A. 商品によります。

大前提として「使えば確実に白髪が治るシャンプー」みたいなものは存在しませんが、前述した「Bosley」などのように効果が期待できるものもあります

SIN
SIN
一人ひとり白髪の原因は違うため絶対に効くとはいえませんが、試してみる価値はあるかと思いますよ!

Q. 白髪改善サプリメントや漢方って効果ありますか?

A. ものによっては、一定の効果は期待できます。

概ね、先ほどのシャンプーと同様です。確実に治るとはいえませんが、試してみる価値がある商品はあります。

ただし、サプリメントの多くはチロシンや亜鉛、ビタミンBなどといった「黒髪作りに必要な成分」をたっぷり配合しているだけのものが多く、栄養不足の解消以上の効果は期待できません。

使うとしたら、メラノサイトや色素幹細胞などに直接働きかけると言われている「ルテオリン」「クララエキス」「ウコンエキス」などを配合している商品を探してみると良いでしょう。

 

SIN
SIN
もちろん、栄養の偏りを感じている方にはサプリメントの使用がおすすめできます。もっと詳しくは以下をご覧ください!

 

Q. 10代なんですが白髪が……。若白髪の原因や対策は?

A. 遺伝が大きく関わっています。

通常の場合、老化などで遺伝子・細胞へのダメージが蓄積することによってメラノサイトや色素幹細胞が減ったり正常な機能を失ったりすることで白髪になります。

しかし、「若白髪の遺伝子」を持っている人の場合、何らかの影響でこれらの遺伝子が作用し始めることで、メラノサイトや色素幹細胞の機能に問題がでて若くても白髪になります。

「若白髪の遺伝子」を持っている人でも、30代になるまで白髪にならないこともあるので、どのようなことがきっかけに遺伝子が作用するかまでは分かっていません

SIN
SIN
若白髪の場合も、「メラノサイトや色素幹細胞の異常によってメラニン色素が作られなくなった結果、白髪が生えてくる」ということ自体は通常の白髪と変わりません。同様の対策を試みるようにしましょう!

生活習慣から見直して予防・改善を試しつつ、しっかり白髪染めをしよう

白髪の予防・改善には、白髪の原因を理解し、白髪を進行させないように生活習慣から見直していくことが大切です。それと同時に頭皮マッサージやヤーバサンタハーブティー、ブラックリバース™️などで細胞に直接働きかけるようにすると良いでしょう。

また、黒髪に戻すための対策を続けるのと同時に、生えてしまった白髪を綺麗に染めてあげることもやはり大切なことです。髪と頭皮にできる限り負担をかけないよう、サロンで染めてもらうか、カラーシャンプーなどを使って優しく染めるようにしましょう。

SIN
SIN
美容室で染めるなら、カラー会員システムを使ってお得に染めるのがおすすめです♪当店IDEALのカラー会員で、リーズナブルに美しくカラーリングしましょう^^!

白髪や髪質のことでお悩みなら、ぜひ一度IDEALまでご相談ください^^!

SIN
SIN
日々のトータルケアで、美しく健やかな髪を手に入れましょう!

 

 

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…。「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた沢山の人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

 

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

『髪質改善ヘアエステ』

&

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です