トリートメント

ケラチントリートメントとは | 髪の再生が可能になった? 最新原料『低分子活性ケラチン』を使用したトリートメント

ケラチントリートメント

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

近年、ケラチントリートメントという新しいトリートメントがサロンやSNSで話題となっています。

「ケラチン」とは、タンパク質のひとつで、髪全体の約7割を占める主成分です。ケラチンは髪の毛のハリコシや潤いなどに大きく関わっている重要な成分なのです。

とはいえ、ケラチンはかなり昔からトリートメントに配合されていました。なぜいまになって「ケラチントリートメント」なんてものが話題となっているのでしょうか?

SIN
SIN

はじめまして、髪質改善美容室IDEAL高田馬場のオーナーを務める久保と申します!

ケラチントリートメントが話題となっているのは、これまでにない画期的な効果を持った「特別なケラチン」が新しく開発されたからです!

今回はそんなケラチントリートメントについて、一通りのことをまとめて解説してみましょう!

見たいところへスキップ

ケラチントリートメントとは? 種類やサロンメニューとセルフの違いは?

いま話題のケラチントリートメントとは、最先端原料「低分子活性ケラチン」を使用したトリートメントのことです。

低分子活性ケラチンとは、傷んだ髪の毛内部のケラチンと直接結合することができる特別なケラチンです。髪と同じケラチンなので非常に親和性が高く、ほぼ髪の毛と同化します。

SIN
SIN
「ヘアケアもついに傷んだ髪の毛の”再生”に大きく近づいた」とまで言われるほどの大発明なんです!

これまでのトリートメントでもケラチン自体は使っていましたが、髪の毛と結びつく性質は持っていませんでした。

髪内部まで入り込めるように小さな分子にしたケラチン(加水分解ケラチンと言います)など、髪の栄養分を髪内部にできたダメージの穴に充填し、その上にコーティングなどをして栄養分が流出しないようにするのがこれまでのトリートメントでした。

従来のトリートメントでは、充填された栄養分とコーティングによりハリコシや潤い、ツヤ、滑らかさが一時的に改善されますが数週間〜1ヶ月程度で効果が落ちてしまっていました

しかし髪の毛と結合・同化するケラチントリートメントはかなり効果の持続性が良いのです。

注意点

ただし、活性ケラチンではない普通のケラチン(加水分解ケラチンなど)を使ったトリートメントのことを「ケラチントリートメント」と呼んでいることもあります。

同じケラチントリートメントと呼ばれている商品・メニューでも中身が違ければ当然効果はまったく異なります。注意しましょう。

「ケラチントリートメント」と呼ばれる商品・メニューの種類・分類などについて、以下の記事で詳しく解説しています。もっとよく知りたい方はこちらをご覧ください!

ケラチントリートメントの種類 | お店によって違う? 市販と美容室の違いは?近年、「低分子活性ケラチン」という新原料が開発されたことで「ケラチントリートメント」が話題となり始めていますが、「ケラチントリートメント」といってもいくつかの種類があります。種類によって成分や仕組みが違うので、効果・持続性・値段も全く違います。この記事ではケラチントリートメントの種類と違いを解説していきます。...

美容院のケラチントリートメントの効果と持ち(持続期間)

低分子活性ケラチンを使った最新ケラチントリートメントは、次のような効果を持っています。

  • ダメージの補修
  • ハリ・コシ・弾力や毛髪強度の向上
  • くせ毛・うねりの改善
  • チリつき・ぱさつきの改善
  • ツヤや滑らかさの向上

詳しく解説しましょう。

ケラチントリートメントの効果とその仕組み

健康な髪の毛の内部では、たくさんのケラチン同士が「S-S結合」という結合で結びつき、丈夫な構造をつくっています。

しかし、カラーやパーマ、紫外線などによるダメージが積み重なると、ケラチン同士のS-S結合が切れて強度が下がってしまいます。すると、髪内部の保水成分やケラチンなど髪の栄養分がキューティクルの隙間から流出してしまい、弾力や潤いのない髪になってしまうのです。

低分子活性ケラチンは、髪の毛内部のケラチンとS-S結合を作って髪内部の構造を強固にし、毛髪強度を向上してくれます。すると、髪の保水力も高まり、ハリコシ・潤いが向上するのです。

くせ毛が改善する仕組み

ケラチントリートメントの施術には、ストレートアイロンを使用します。低分子活性ケラチンはアイロンの熱に反応して髪と結びつくのです

このとき、髪の毛のクセがアイロンで伸ばされた状態で内部に結合を増やし、強度を向上します。そのため、ストレートの形状で髪が固定されるのです!

酸熱トリートメントの成分がさらに効果を後押し

多くのケラチントリートメントには、低分子活性ケラチンだけでなく「酸熱トリートメント」で使用される「グリオキシル酸」や「レブリン酸」なども配合されています。

酸熱トリートメントも少し前から注目されているトリートメントです。酸熱成分がアイロンの熱に反応して髪内部に「イミン結合」という新しい結合をつくって結びつき、強度を向上させます

また、酸熱成分は髪内部の「結合水」という重要な水分と似た役割を果たします。そのため髪内部の水分バランスが正常に保たれ、髪の潤いが向上し、くせ毛も改善するのです。

SIN
SIN

このように、酸熱トリートメントも低分子活性ケラチンと似た性質・効果を持っています。

どちらかだけではなくミックスして使用することで、互いの欠点を補い合ってさらに高い髪質改善効果を発揮することができます

つまり、ケラチントリートメントは酸熱トリートメントの進化版とも言えますね。

なお、ケラチントリートメントの効果については以下の記事でさらに詳しく解説しています。もっとよく知りたい方は合わせてご覧ください!

ケラチントリートメントの効果・持ち・頻度 | 美容室と市販品はどう違う? デメリットは?近年「ケラチントリートメント」という名前を聞くようになりました。ケラチンとは髪の主成分です。ケラチントリートメントとはケラチンを使用したトリートメントですが、基本的には一部のサロンが取り扱いはじめている「低分子活性ケラチン」という特別なケラチンを使用した最先端のトリートメントを意味します。その効果を詳しく解説していきます。...

くせ毛改善をもっとよく知りたい方は、以下の記事がおすすめです!

話題のケラチントリートメントでくせ毛は治る? | 最新原料「低分子活性ケラチン」ならくせ毛改善にも効果アリ最新原料「低分子活性ケラチン」や酸熱成分を駆使した最新のケラチントリートメントは、くせ毛改善にかなり効果的なトリートメントです。 縮毛矯正のように髪にダメージを与えることなく、それどころか髪を補修し強度を向上しながらくせ毛を改善することができるのです! しかし、そんなケラチントリートメントにもデメリットがあり、向かない人もいます。 今回はケラチントリートメントによるくせ毛改善について徹底解説いたします。...

持ちは通常1ヶ月半〜2ヶ月程度。定期的に繰り返すと持ちがよくなる

これまでのトリートメントは効果的なものでもせいぜい1ヶ月程度しか効果が持たないものが多かったですが、ケラチントリートメントは1ヶ月半〜2ヶ月くらい効果が持続します。

SIN
SIN
髪の毛と結びついている分、そう簡単には剥がれ落ちないのです!

しかも、ケラチントリートメントは効果が切れる前に繰り返すことで、持ちがさらによくなります。髪内部の結合がどんどん増え、より強固な構造になっていくからです!

SIN
SIN
つまり、ケラチントリートメントは「本質ケア」に極めて近いというわけです!

ケラチントリートメントの持ちやおすすめの施術頻度について、もっとよく知りたい方は以下の記事がおすすめです。

ケラチントリートメントのやり方は? サロンの施術工程とセルフのコツを解説!ケラチントリートメントにも種類があり、種類によって効果はまったく変わります。また、やり方も大切です。前処理や後処理で仕上がりや持ちは大きく変わりますし、薬剤選定ややり方を間違えば失敗しかえってダメージになることだってあるのです。これはセルフケアでも同様です。そこで今回は、髪質改善美容室IDEALこだわりのケラチントリートメント施術の工程を解説いたします。...

ケラチントリートメントのメリット・デメリット

そんな画期的なケラチントリートメントですが、実はデメリットなど注意点もあります。まず、メリットとデメリットをまとめてみましょう。

メリットデメリット
  • トリートメントの持ちが非常に良い
  • 髪のハリ・コシ・弾力の改善効果が非常に高い
  • ダメージ補修とくせ毛改善が同時にできる
  • 縮毛矯正と違ってダメージレスにくせ毛改善ができる
  • ナチュラルなストレートをつくれる
  • においが数日〜長くて1週間ほど残ることがある
  • 剛毛の方には不向き
  • クセがかなり強い場合、伸びきらないことがある
  • 染めているヘアカラーが落ちる
  • パーマやカラー、縮毛矯正などに影響する場合がある

ケラチントリートメントのメリット

一番大きなメリットは、トリートメントでありながらくせ毛改善ができることでしょう

縮毛矯正やコスメストレートなどはくせ毛改善効果は高いですが、髪内部へのダメージが大きな施術です。それに対して、ダメージをむしろ補修しながらクセを伸ばせるのは大きなメリットです。

話題のケラチントリートメントでくせ毛は治る? | 最新原料「低分子活性ケラチン」ならくせ毛改善にも効果アリ最新原料「低分子活性ケラチン」や酸熱成分を駆使した最新のケラチントリートメントは、くせ毛改善にかなり効果的なトリートメントです。 縮毛矯正のように髪にダメージを与えることなく、それどころか髪を補修し強度を向上しながらくせ毛を改善することができるのです! しかし、そんなケラチントリートメントにもデメリットがあり、向かない人もいます。 今回はケラチントリートメントによるくせ毛改善について徹底解説いたします。...

また、ハリコシや毛髪強度の改善効果も高いので、髪が細い方、エイジングで髪がヘタってしまった方など、髪が細い方にとてもおすすめです。

ケラチントリートメントのデメリットや注意点

まず、ケラチントリートメントは誰にでも向いているわけじゃありません。次のような方は満足な結果が得られないこともあります。

  • 剛毛の方(髪が太い方、硬い方)
  • クセが強い方

また、使用するケラチントリートメントの成分によりますが、ヘアカラーなどその後の施術に影響する場合があります

酸熱成分を多めに含んでいる場合など、pHがかなり酸性になっているようなケラチントリートメントの場合、施術後しばらくはカラー・パーマ・縮毛矯正などができなくなります

SIN
SIN

目安としては、2週間程度です。必ず担当者に確認しておきましょう。

それとちなみにですが、ケラチントリートメントのデメリットの多くは酸熱トリートメントも共通のものです。というより、これらは酸熱成分のデメリットなのです。

なお、ケラチントリートメントのデメリットや注意点については、以下の記事で解説しています。

ケラチントリートメントは痛む? 失敗することもあるの? デメリットや注意点ケラチントリートメントは最先端原料「低分子活性ケラチン」や「酸熱トリートメント」の成分を使った画期的な最新技術です。しかし、正しく理解した人が施術しないと失敗してゴワゴワするなど、かえって髪が傷んでしまうこともあります。セルフ用は原料こそ違うのでリスクは小さいですが、やはり痛む可能性があります。この記事ではケラチントリートメントのリスクやデメリットと、正しい使い方を解説します。...

 

以上の通り、ケラチントリートメントは非常に魅力的なメリットを持つ一方で注意点やデメリットもあります。しかし、工夫の仕方次第ではデメリットをかなり軽減することもできるのです!

SIN
SIN
具体例として、当店のオリジナルケラチントリートメントについて解説させていただきますね!

デメリットを最小限に抑えたIDEALオリジナルのケラチントリートメント『髪質改善ヘアエステ』

IDEALのケラチントリートメント『髪質改善ヘアエステ』は、オリジナルの成分処方でケラチントリートメントや酸熱トリートメントのデメリットを最小限に抑えつつ、最大限の髪質改善効果を発揮できるように調整したトリートメントです!

【驚愕の新定番!】オリジナルケア『天使の髪質改善ヘアエステプレミア』高田馬場IDEAL美容室の完全オリジナル髪質改善メニュー『天使の髪質改善ヘアエステ』広がり・うねり・チリつきを改善し、強くしなやかな美髪を実現します!...

pHを髪の等電点である弱酸性(pH4.5)に調整して酸熱成分のデメリットを最小限に。そうすると酸熱成分のパワーが落ちてしまうところですが、そこを世界最高品質の低分子活性ケラチンを使用することで補っています。

SIN
SIN
日本ではまだほとんど導入している店舗がない、欧州産の最新原料です!

そのほかにも以下のような最新原料を駆使することで、髪質改善の効果を最大限に高めています。

原料名説明
カルボキシメチルシスティンリシン髪に高い親和性を持ったタンパク質。髪の内部もキューティクルも補修し、くせ毛を改善。イタリア産の最新原料。
キュアテイン高い反応性を持ったケラチン。髪内部のケラチンと効率的に結合を作り、ダメージを補修し髪にハリコシを与える。国産の最新原料。
レブリン酸酸熱トリートメントで使われる成分。通常pH3以下の強酸性で使用されるところ、IDEALでは髪の等電点と同じpH4.5に調整して使用。デメリットを軽減しつつ、髪の強度向上と水分量の増加を実現。
αケラチン(ケラタイド)天然ケラチンの構造と反応性を保った高分子活性ケラチン。髪の毛の表面に結合を作り、「点」ではなく「面」で補修する。
ファイバーハンス髪内部にあるミクロレベルの繊維(αヘリックス)と結合を作り、ハリコシ・強度を改善する。
SIN
SIN

毛髪科学の最先端研究や世界のメーカーの製品開発事情を調べ尽くし、徹底的に理論の理解をしているからこそできる自慢のメニューです!

仕上がりもこの通りです^^!

この投稿をInstagramで見る

美容室IDEAL高田馬場店[髪質改善/トリートメント](@ideal_hair_salon)がシェアした投稿

しかも、当店の髪質改善の効果が高いのにはもう一つの理由があります。

一人ひとりの髪の悩みに合わせたオーダーメイド処方。時間をかけた丁寧なアプローチ

当店の髪質改善では、施術前のカウンセリングを非常に重視しています。少なくとも20分以上、たっぷりの時間を使ってお客さま一人ひとりの悩みやご希望、普段のヘアケアやライフスタイルまでしっかりヒアリングします。

カウンセリングをもとに、お客さまだけのオーダーメイド処方のトリートメントを用意し、髪質改善ヘアエステを行います。

SIN
SIN
ダメージ補修力を重視したり、くせ毛改善を重視したり、髪の状態とご希望に合わせて柔軟に対応しています^^

『髪質改善ヘアエステ』の施術工程(やり方)と所要時間

通常、ケラチントリートメントの施術時間は1時間〜1時間半ほどですが、IDEALの『髪質改善ヘアエステ』は2時間〜2時間半ほどお時間をいただいています。

カウンセリングに時間をかけるだけでなく、トリートメントの効果を最大限高めるための前処理や中間処理、後処理にも力を入れているから です。

少し時間はかかってしまいますが、だからこそ最高のケアが実現できるのです。

SIN
SIN
以下の記事では実際の施術工程を詳しく解説しています!

ケラチントリートメントのやり方は? サロンの施術工程とセルフのコツを解説!ケラチントリートメントにも種類があり、種類によって効果はまったく変わります。また、やり方も大切です。前処理や後処理で仕上がりや持ちは大きく変わりますし、薬剤選定ややり方を間違えば失敗しかえってダメージになることだってあるのです。これはセルフケアでも同様です。そこで今回は、髪質改善美容室IDEALこだわりのケラチントリートメント施術の工程を解説いたします。...

剛毛でくせ毛の方には『髪質改善ストレートエステ』

『髪質改善ヘアエステ』は上記の通りさまざまな工夫をしておりますが、それでもケラチントリートメントの性質上「剛毛の方」や「クセがかなり強い方」のくせ毛改善は少し苦手です。

SIN
SIN
でも、そんな方のためのメニューを用意しています!

『髪質改善ヘアエステ』のオリジナルケラチントリートメントを応用した縮毛矯正メニュー『髪質改善ストレートエステ』です!

天使の髪質改善ストレートエステ天使の髪質改善ストレートエステで髪質改善。IDEALオリジナルストレートで髪質改善をしたい方はぜひIDEAL美容室へ…。...

縮毛矯正は、薬剤で一度髪の毛内部の結合を切って、ストレートに伸ばした状態でまた繋げ直すという仕組みなので、どうしても内部ダメージが大きいメニューです。

SIN
SIN
その代わり、一度縮毛矯正した部分は半永久的に直毛化することができます。

通常は髪への負担が大きい縮毛矯正ですが、髪の結合を一度切ることを逆に利用し、そのタイミングで低分子活性ケラチンなどをたっぷり補充することで、ダメージを最小限に抑えたのが『髪質改善ストレートエステ』です。

使用するトリートメントは、『髪質改善ヘアエステ』のものをベースに、縮毛矯正との相性を考えて最適化したオリジナルのものです。

通常の縮毛矯正よりもナチュラルに仕上がるので、「縮毛矯正だとまっすぐになりすぎてしまうのが嫌だ」という方にもおすすめです。

 

 

美容院のケラチントリートメントの料金相場とコスパ

低分子活性ケラチンはまだ日本ではそれほど流通していない海外生まれの新原料なので、全国でも限られた美容室でしか施術することはできません

そのため材料の原価が高く、東京都内だと15,000円〜30,000円くらいの相場となっています。

SIN
SIN

当店の『髪質改善ヘアエステ』の場合、料金は税込17,050円です。

安くはない価格ですが、効果の高さと持続力を考えればコスパは良いと思います^^!

ケラチントリートメントはだいたい1ヶ月半〜2ヶ月に一度の周期、つまりは来店2回に1回くらいの頻度でやるのがベストです。

効果が切れる前にケラチントリートメントを重ねることで内部がどんどん改善され、持ちもよくなります。

ケラチントリートメントはどのくらいの頻度でやればいい? | 効果・持ちとコスパを徹底解説!いま話題となっているケラチントリートメントとは、画期的な新原料「低分子活性ケラチン」を使用したトリートメントです。ダメージ補修やハリコシの改善、ツヤや滑らかさの向上はもちろん、くせ毛の改善効果まで持っているのが特徴です。また、持ちがよく1ヶ月半〜2ヶ月ほどは効果が持続するので、来店2回に1度くらいの頻度で十分です。...

市販のケラチントリートメントでセルフケア | 効果ややり方、おすすめ商品

最近はドラッグストアなどの市販商品や通販でも「ケラチントリートメント」を見かけるようになりました。しかしながら、これらのセルフケア商品はこの記事で解説したケラチントリートメントとはまったく違うものです。

セルフケア用のケラチントリートメントで「低分子活性ケラチン」を含んだ商品は今のところ存在しません。

基本的に「加水分解ケラチン」など反応性を持たないケラチンを使ったトリートメントです。

SIN
SIN

そもそもですが低分子活性ケラチンの取り扱いは難しく、薬剤の使用量や放置時間、適切なアイロンワークなど専門技術を要します。

まだ簡単に使えるような製品化はされておらず、プロの美容師でも正しく取り扱える人は限られるものなのです。

そうは言っても、市販の集中ケアケラチントリートメントもセルフケアとしては高いダメージ補修効果を持っています

SIN
SIN
サロンケアと比べれば効果も持ちも劣りますが、傷んだ髪をセルフケアでいますぐなんとかしたいなら悪い選択肢ではないでしょう。

市販ケラチントリートメントの効果と仕組み

市販ケラチントリートメントは、加水分解ケラチンをはじめとするケラチン系成分やシルク系成分、コラーゲン系成分など、ダメージヘアの補修効果が高いタンパク質が中心に配合されています。

SIN
SIN
ちなみに、ケラチン系はハリコシ、シルク系はツヤと滑らかさ、コラーゲン系は潤いを与える効果が高いです。

これらをはじめとするトリートメント成分が髪内部のダメージの穴に入り込んで補修し、その上で髪表面のキューティクルを補修・コーティングして栄養分を閉じ込めるのです。

効果の持ちは数日〜数週間程度と一時的なケアではありますが、良い商品を選べばトリートメントしてしばらくは扱いやすく美しい髪で過ごせるはずです。

市販ケラチントリートメントのやり方

集中ケア系の市販ケラチントリートメントの場合、使い方は次の通りです。

  1. シャンプー・タオルドライ
  2. 塗布・放置
  3. 流し・完全ドライ
  4. ストレートアイロン

最後に熱を加えることでケラチンが髪に定着し、持ちがよくなります。ただし、高温にしすぎるとタンパク質が変性し、ゴワゴワしてしまいます。アイロンの設定温度は130〜150℃程度の低温にして、スピーディーなアイロンワークを心がけましょう。

SIN
SIN
使用前に説明書をよく読み、必ず記載されたやり方を守ることが大切です

詳しくは以下の記事をご覧ください!

ケラチントリートメントはセルフでもできる? おすすめ市販品と自宅で行うやり方ケラチントリートメントをセルフで行う場合、アイロンの使い方に注意が必要です。特に設定温度に注意で、130℃程度の低温で使用するのがおすすめです。正しい使用をしないとかえってダメージになってしまうこともあるので気をつけましょう。この記事では、自宅用の市販ケラチントリートメントのおすすめ商品紹介や、サロンのケラチントリートメントとの違いについて解説いたします。...

市販ケラチントリートメントおすすめ2選

ケラチン配合のおすすめセルフケア商品を2つ紹介しましょう。

  • BS-COSME トリートメントの素
  • TOKIO IE シリーズ シャンプー&トリートメント

ひとつめは集中ケアケラチントリートメント、もうひとつは普段遣いのシャンプー&トリートメントです。

BS-COSME トリートメントの素

画像引用元 : Amazon

BS-COSMEの『トリートメントの素』は、雑誌『美的』などでも取り上げられた実績のある人気商品です。

成分のほとんどがアミノ酸とケラチンでできており、高い補修・保湿効果が期待できます

これは原液なので通常のトリートメントに5:1で混ぜるだけで良いので長持ちしますし、値段も70mLで1,045円(楽天販売価格)とリーズナブルです。

商品詳細
商品名トリートメントの素
メーカーBS-COSME
分類集中ケアトリートメント
容量・メーカー価格(税込)・32mL 715円
・70ml 1,045円
・100mL 1,705円
香りほぼ無臭
成分水、DPG、ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン(羊毛)、ベタイン、PCA-Na、ソルビトール、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、リシン、アルギニン、トレオニン、プロリン、香料(ラベンダー油)、メチルパラベン、プロピルパラベン
購入

 

TOKIO IE シリーズ シャンプー&トリートメント

『TOKIO IE』は有名なTOKIOトリートメントのホームケア商品です。TOKIO IEシリーズのシャンプー・トリートメントは少々使い方が特殊です。

シャンプーしたあと、流さないで泡が残ったままトリートメントをつけ、そのまま5〜10分程度放置します

そうすることでサロンと同じ特許技術「インカラミ反応」が髪の内部で起こり、髪のダメージをしっかり補修してくれます。

【参考記事】
インカラミとは?

ホームケアとしては最高峰のダメージ補修力を持っており、「世界初の自宅でできるシステムトリートメント」と言われています。

TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類と特徴
【大反響!】TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類・特徴は?効果・成分の違いや使い方もプロが解説!業界話題沸騰!!プロが解説!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類と特徴を知りたい方はこちらをチェック!【大反響!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類・特徴は?効果・成分の違いや使い方もプロが解説!...
SIN
SIN

特に、軟毛の方、エイジングで髪が細っている方、ハイダメージの方におすすめです!

なお、当店IDEALはTOKIO認定店舗です。店頭でも購入できますし、以下の特設サイトなら限定10%OFFで購入できるのでおすすめですよ!

 

限定10%OFFで購入できるTOKIOトリートメントホームケアIEシリーズを見てみる

 

なお、これらのほかにもおすすめのケラチン系トリートメントを以下の記事にまとめています。こちらもぜひご覧ください!

ケラチントリートメントはセルフでもできる? おすすめ市販品と自宅で行うやり方ケラチントリートメントをセルフで行う場合、アイロンの使い方に注意が必要です。特に設定温度に注意で、130℃程度の低温で使用するのがおすすめです。正しい使用をしないとかえってダメージになってしまうこともあるので気をつけましょう。この記事では、自宅用の市販ケラチントリートメントのおすすめ商品紹介や、サロンのケラチントリートメントとの違いについて解説いたします。...

ケラチントリートメントのQ&A

最後に、ケラチントリートメントに関するよくある質問にお答えしましょう!

Q. 美容院でケラチントリートメントをしてもらったのですが、アイロン工程がなかったです。大丈夫でしょうか?

Q. それは低分子活性ケラチンや酸熱成分は使っていないタイプのトリートメントなのだろうと思います。問題はないですが、持ちはそれほど良くないかと思います。

本文中でお伝えした通り、「ケラチントリートメント」という名前のサロンメニューでも、その中身はお店によってかなり違いがあります

アイロン工程がなかったということは、アイロン工程が不要なトリートメントなのだろうと思います。昔からよくある従来型のトリートメントですね。

それであればアイロン工程がなくても問題はないですが、おそらく2〜3週間程度で効果は落ちてしまうのではないでしょうか?

Q. ケラチントリートメントをしてもらいましたが、思ったほどクセが伸びませんでした。縮毛矯正しても大丈夫ですか?

Q. 担当者に必ず確認を取りましょう。

本文中で解説した通り、酸熱系成分の影響ですぐに縮毛矯正ができない場合があります

SIN
SIN
むしろ、できないことの方が多いだろうと思います。

必ず確認を取りましょう。

SIN
SIN
確認なしに縮毛矯正をかけてしまうと、髪がチリチリに傷んでしまう可能性もあります。絶対にやめましょう。

Q. 美容室でケラチントリートメントしてもらったのですが、すぐにセルフカラーはしない方がいいですか?

Q. こちらも担当者に確認が必要です。

先ほどと同様です。ちなみに、多くのお店では、2週間は空けるように言われることが多いかと思います。

Q. 自宅でケラチントリートメントをする場合、どのくらいの頻度でやるべきですか?

Q. 常に綺麗でいたいなら、週一くらいがベストでしょう。

本文中で解説した通り、セルフのケラチントリートメントは根本的なケアをするものではなく、あくまで一時的な補修となります。

そのため、常に綺麗な状態を保つには効果が切れる度に繰り返す必要があるので、週一回くらいの頻度でやり続けなければなりません。

SIN
SIN
手間も費用もかかるので、常に綺麗でいたいならサロンケアの方がむしろコスパが良いです。

セルフの集中ケアトリートメントは「その場凌ぎでいいから、どうしてもいますぐ綺麗にしたい」ときにだけ使う方が良いでしょう。

SIN
SIN
基本的には、自宅のケアはシンプルなケアで大丈夫です。ケアすることよりむしろ「ダメージを与えない」ことを考えましょう!

ホームケアについては以下の記事をご覧ください。

自宅でできる!美髪へ導くヘアケア習慣|サラツヤ髪になるならホームケアとサロンケアをうまく併用が◎美髪を求める全ての女性へ、美髪を作るために必要なこと全てを美容師歴20年以上のプロが徹底解説いたしました。ヘアケア、ダメージ予防、生活習慣、おすすめのサロンケア、おすすめヘアケアアイテム、全てこの記事を読めばわかります!...

Q. 市販のケラチントリートメントは痛みますか? 失敗することはありますか?

Q. アイロンを使うので、失敗すれば痛みます。

「トリートメントなのでマイナスになることはない」と思っている方も多いですが、実は正しく使わないとむしろマイナスになることもあります

特にケラチントリートメントの場合、アイロンを使うので要注意です。説明書をよく読み、必ず指示を守って利用しましょう。

ケラチントリートメントによる髪質改善は「これから」のサロンケアのスタンダード

まとめ

「低分子活性ケラチン」を使用したケラチントリートメントはまだ日本では普及していませんが、これからスタンダードになってくるうはずです。

傷んだ髪が"治る"時代がだんだん近づいてきています。髪質でお悩みなら、ぜひ当店IDEALの髪質改善をお試しください!

SIN
SIN

ダメージやくせ毛などに悩んでいる方こそ、ぜひご相談ください!

以下は髪質改善ヘアエステでくせ毛した施術例です。

東京・高田馬場でいつでもお待ちしております^^!

 

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…。「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた沢山の人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

 

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

『髪質改善ヘアエステ』

&

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です