くせ毛・広がる毛

いつでもキレイでいたい! 外出先でも道具なしで前髪のうねりを直す方法【プロ監修】

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

  • 「せっかく朝セットしたのに、会社着く頃にはもう前髪がうねってる・・・」
  • 「気づくと湿気で前髪がうねっちゃう・・・」
  • 「外出先だからアイロンもドライヤーもないけど何とかしたい!」

せっかく朝完璧なヘアセットをしたとしても、夕方になる頃にはもう残念な髪型になっていること、よくありますよね。

 

SIN
SIN
例えば、夕方ふとトイレの鏡を見たとき、、、 疲れが髪型にも出てきてしまっているような気がしちゃいますね。

 

そんな中でも、特にお疲れで残念な印象を与えてしまっているのはそのうねった前髪かもしれません。

そこで今回は「外出先でうねった前髪を直す方法」について、現役のプロ美容師が以下の通り解説していきます!

 

SIN
SIN
美容師歴20年以上髪質改善美容室IDEALの代表を務める現役美容師の僕が日本一わかりやすく解説いたします!

 

あいでぃー
あいでぃー
前髪は女性の命だからな! しっかり頼むぞ!

 

外出先で前髪のうねりにお悩みの方はぜひご覧ください!

 

SIN
SIN
なお、この記事の執筆は僕自身のサロンを通しての経験や講習などで学んできた知識に加え、以下のような文献により正確性の確認をしながら執筆しております。

なお、くせ毛について詳しく知りたい方は「くせ毛の悩みを完全攻略。髪質改善のプロが原因・種類から改善方法や対処法まで全て解説!」も合わせてご覧ください。

 

では、早速みていきましょう!

前髪のうねりを外出先で直すことはできる?

 

気になる前髪のうねりを外出先で直すことはできるのでしょうか? 結論から言ってみましょう!

 

うねってしまった前髪を外出先で直すのは、

  • 道具なしではなかなか難しい
  • でもちょっとした小道具を持ち運んでおけば直すこともできる
  • どうしてもうまくいかない時は可愛くアレンジし直すのが有効

 

では、実際どうすれば良いのでしょうか? 解説していく前に、まずは前髪のうねりの原因と対策について少し解説していきましょう!

セットした髪がうねってしまう原因

tokioトリートメント ハホニコトリートメント違い

 

朝しっかりセットしてもうねってしまう原因は、ズバリ「もともと持っているクセ」と「水分」です! 汗や湿気により髪が濡れてしまうと、一度形作った前髪も崩れてしまい、本来のクセに戻ってしまいます

 

髪は濡れたり湿気を含んでしまうと、髪内部を形作っている4つの化学結合(ペプチド結合・シスチン結合・イオン結合・水素結合)のうち水素結合というものが切れてしまうため、スタイリングが崩れてしまいます

そして再度乾いたときにその水素結合が再び繋がるので、そのときの形で固定されてしまうのです。

 

また、くせ毛の方は髪の毛が正円ではなく楕円形になっていたり、内部のタンパク質バランスが片寄ってしまっています。

髪のタンパク質には、

  • 濡れたときに水を吸収しやすい親水性のタンパク質
  • 水を弾きやすい疎水性のタンパク質

と言った水の吸いやすさが違う2種類のタンパク質があるのですが、くせ毛の場合そのバランスが片寄ってしまっているため、親水性の部分だけ水を吸収して膨らんだ結果ウェーブが発生してしまうのです。

 

ちなみにですが、髪がしっかり太くて直毛な人でしたら、どんなにびちょびちょになろうとうねる事はなく元のストレートのままです。

なぜなら、濡れたところでタンパク質の偏りがないのでウェーブが発生しないからです。

 

以上のように、「もともと持っているクセ」が「濡れたり湿気」によって再び現れてしまうためセットが崩れてしまうのです

プロおすすめの髪のうねり対策 & ヘアケア方法 | 効果的な自宅ケアや美容室での改善方法を徹底解説髪のうねりが気になる方へ、原因とおすすめの対策方法を美容師歴20年以上のプロが詳しく解説いたしました。 自宅で実践できるうねり対策、おすすめのヘアケア商品、美容室でのおすすめ施術など、気になる疑問にしっかりお応えいたします。...

まずはできるだけ崩さないようにスタイリングする

 

原因がわかったところで、まずはできるだけスタイリングが崩れないようにキープする方法を紹介しましょう。もともと持っているクセがあまり強くない場合はこれだけでも悩みが改善することもあります。

 

  • (1)キープスプレーの利用
  • (2)ベビーパウダーをつけておく

 

(1)キープスプレーの利用

作ったスタイルをキープするのにまず思いつくのがキープスプレーですね!

 

SIN
SIN
市販なら『ケープ』とかが有名ですね。

 

高いキープ力を持ったスプレーを根本中心につけるのがポイントです。 あまりつけ過ぎて重くなってしまうと逆効果なので注意しましょう。

 

SIN
SIN
サロン専売品なら以下の商品などがオススメです。

 

 

(2)ベビーパウダーをつけておく

また、キープスプレーをつける前にベビーパウダーをつける一工夫を加えておくと湿気対策になっておすすめです。

 

前髪と額に薄くベビーパウダーをつけておくと、湿気や水分をベビーパウダーが吸ってくれて髪をさらさらしたまま保つことができます

 

額や髪が白くならない程度に薄くつけることがポイントです!

うねってしまった前髪の直し方

 

いくらキープスプレーなどを使ったところで、やっぱり時間が経つとうねってしまうことも多いですよね。

では、崩れてしまったときはどのようにして直せば良いのでしょうか? 崩れてしまった前髪を直すためには、ちょっとした小道具を持ち運んでおくと便利です!

 

  • アメピン1本でフワッと前髪を作り直す
  • 前髪カーラーもフワッと前髪を作るのに便利
  • ベビーパウダーで湿気を取るのも有効
  • コードレスヘアアイロンがあればストレートに直すことも

 

(1) アメピンでカールを作る

 

ポーチの中にアメピンを一本入れておくだけで、ふんわりワンカールの前髪を取り戻すことが可能です。

前髪のカールを戻すためには、カールの形状をもう一度髪の毛に記憶させることが大切です。その形状記憶をさせるためにアメピンを使います。

 

 

あまりクセがつかない場合、ワックスやパリパリにならないようなキープスプレーをつけたまま放置するのがオススメです。

ちょっと時間はかかってしまいますが、この方法ならアメピンひとつカバンに忍ばせておくだけで前髪をセットし直すことが可能です。

SIN
SIN
かさばらないものなので、ふんわり前髪を作りたい方はぜひカバンに入れておきましょう!

(2) 前髪カーラーを使う

 

アメピンよりはかさばってしまいますが、前髪カーラーならもっと簡単に前髪をふんわりさせることが可能です。

やり方は簡単で、ただ前髪につけてしばらく巻いておけば良いだけです!

前髪が短くてカーラーがうまく巻きつかない場合はティッシュと一緒に巻くのがポイントです

この方法なら短めの前髪でも簡単に巻き込めますので試してみてください!

(3) コードレスヘアアイロンを利用する

 

ストレートな前髪を取り戻したいとき、やっぱり使いたいのは「ヘアアイロン」ですよね。

そんなストレートアイロンを外出先でも使えるのが「コードレスヘアアイロン」です!

 

コードレスヘアアイロンの優れたポイントは、ただコードレスというだけではなくとても小型化していることです。

持ち運びやすいのはもちろん、小さいので細かいところにも綺麗にカールを作りやすいメリットもあります。

 

コードレスヘアアイロンは「充電式」と「乾電池式」の2種類に分けられます。

充電式

一定時間充電すると約30分ほど持つものが多く、充電にかかる費用も抑えられています。
またUSBで充電できるタイプも増えており、頻繁に使いたい人にはこちらがおすすめです。

乾電池式

こちらは充電式と比べて、よりコンパクトで軽いというところが魅力です。
しかし温度が低いものが多く、高温を使いたい人には向かないかもしれません

他にもガスカートリッジ式というものもあります。
こちらはカートリッジにより熱を生むために温度が一番上がります。
使用時間も1番長く使えますが、ガスがなくなるごとに買い換える必要があります。

中には、温度を変えられるものや2wayのものあるのでバリエーションは豊富です。

SIN
SIN
以下の記事でコードレスアイロンの紹介もしていますので、ぜひ読んでみてください!

美容師がガチで選んだおすすめストレートアイロン・コテ計16選 | 選び方のポイントとサロン品質の厳選商品お気に入りのヘアスタイルで出掛けたい! そんな時に欠かせないヘアアイロンですが、商品によって髪のダメージやスタイリングのしやすさは大きく変わります。そこで今回は現役の美容師が実際にサロンで使っているものを中心に、様々な価格帯のおすすめストレートアイロン・コテを目的別にご紹介いたします。最高のアイロンを手に入れたい方、必見です!...

(4) ベビーパウダーをつける

 

自宅でのセットでも登場したベビーパウダーはうねってしまった前髪を直す際も活躍します。

前髪のうねりの原因となっている髪についてしまった汗や皮脂などを取り除いてあげることが重要だからです!

 

 

うねりの原因となる水分をOFFしてしまいましょう!

どうしてもダメならアレンジで可愛くスタイリングし直す

 

色々工夫しても、いまいち納得いかない・・・ そんなときはいっそ、うねりを直そうとするのではなく「うねりが気にならないようなスタイル」にアレンジしてしまうのがオススメです!

 

SIN
SIN
日中は会社や学校などがあるはずですので、うねりが気になるアフター5は前髪アレンジでちょっと雰囲気を変えるのもいいですよね!

 

ポンパドールのように前髪を上げるものや、後ろ髪と前髪を上手く組み合わせて流すように前髪をつくるものなど様々な種類がありますが、その中から簡単にできてイチオシの前髪アレンジをご紹介します。

 

  • (1)長め前髪アレンジ
  • (2)サイドに前髪を編み込む

 

(1)長め前髪アレンジ

 

NMB48の吉田朱里さんが上の動画で紹介しているのが長め前髪の簡単アレンジです!

 

スッキリとした印象で崩れにくく、アウトドアの用事がある場合なんかにもオススメですね!

(2)サイドに前髪を編み込む

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

瞳♡(@hiichan_f.freera)がシェアした投稿 –

 

前髪をサイドに編み込んでしまえばうねりを気にすることもなくなりますね! 編み込みは簡単にお洒落な印象にできるので大変オススメです!

 

男性から見ると凝った髪型にも見える編み込みは印象がよく、大切な人との予定にバッチリですね。

くせ毛の子
『時短!』くせ毛アレンジ新定番!美容師さんのおすすめ簡単アレンジ!くせ毛のアレンジでお悩みの方!必見です!『時短!』くせ毛アレンジ新定番!美容師さんのおすすめ簡単アレンジ!...

まとめ

 

以上、今回は「外出先でうねった前髪を直す方法」について解説いたしました。今回の内容をおさらいしておきましょう。

 

 

以上、外出先で前髪がうねってしまう場合の対策や対処法を紹介しました。 これで急な用事の時などいざって時は対処できますね!

でも、やっぱりベストなのは「そもそもうねらないようにしてしまう」ことです。 それには美容室で「縮毛矯正」をしてもらうのが一番ですね!

 

SIN
SIN
縮毛矯正はお値段もそこそこしてしまいますが、一度かけてしまえばケアさえしっかりしていれば手間いらずを維持できます。

 

最近は極めて痛みにくい縮毛矯正なんかも可能ですので、ぜひ検討してみてください!

 

https://ideal-hairsalon.com/5394.htm

【髪質改善トリートメント】縮れ毛・パサパサ髪を艶々に!
【最新】髪質改善トリートメントで縮れ毛・パサパサ髪を艶々に!美容室と自宅で効果は変わる? 「髪がごわついてキマらない」 「パサパサした印象を脱却したい」 など、日頃お客様と話していると「くせ毛や痛み」について悩んでいる方...
【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…。「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた沢山の人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

 

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

『髪質改善ヘアエステ』

&

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です