くせ毛・広がる髪

美容師が教える”前髪のうねり”を直す方法 ― 外出先でもOK!簡単な手直し方法

『天使の髪質改善マニュアル』
無料プレゼント★
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善マニュアル』★☆★
無料受け取りはコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
無料で受け取る★

せっかく朝しっかりセットしたのに、夕方になる頃にはもう残念な髪型になっていること、よくありますよね。特に湿気の強い日などはひどいです……。「これからアフター5でお食事なのに、いますぐなんとかしたい!!」なんてこともあるでしょう。

SIN
SIN
例えば、夕方ふとトイレの鏡を見たとき、、、 疲れが髪型にも出てきてしまっているような気がしちゃいますね。

そんな中でも、特に気になるのは“うねった前髪”でしょう。そこで今回は、「外出先でうねった前髪を直す方法」について、現役のプロ美容師が以下の通り解説していきます!

 

SIN
SIN
美容師歴2年以上髪質改善美容室IDEALの代表を務める現役美容師の僕が日本一わかりやすく解説いたします!

外出先で前髪のうねりにお悩みの方はぜひご覧ください!

なお、「くせ毛の改善」について詳しく知りたい方は以下の記事がおすすめです。
▶︎根深い”くせ毛”の悩みへ。くせ毛を髪質改善する方法

では、早速みていきましょう!

SIN
SIN
なお、「そもそも、ずっと綺麗な髪の毛でいられるようにケアしたい!」という方は、以下の記事をご覧ください!

くせ毛の悩みは美容院の髪質改善で解決!サラツヤのストレートヘアを手に入れよう! 美容院でのくせ毛対策の施術といえば、昔から『縮毛矯正』が有名ですね。でも最近は、くせ毛対策として『髪質改善』も人気がありますね。...

【こちらも要チェック】
▶︎ 髪質改善のプロ「IDEAL」推薦!熱ダメージを防いでしっとりしなやかなストレートヘアを作るヘアアイロン『FEEL ピュアセラミックヘアアイロン』とは?

前髪のうねりを外出先で直すことはできる?

 

気になる前髪のうねりを外出先で直すことはできるのでしょうか? 結論から言ってみましょう!

うねってしまった前髪を外出先で直すのは、

  • 道具なしではなかなか難しい
  • でもちょっとした小道具を持ち運んでおけば直すこともできる!
  • どうしてもうまくいかない時は可愛くアレンジし直すのが有効

では、実際どうすれば良いのでしょうか? 解説していく前に、まずは前髪のうねりの原因と対策について少し解説していきましょう!

セットした髪がうねってしまう原因

tokioトリートメント ハホニコトリートメント違い

 

朝しっかりセットしてもうねってしまう原因は、ズバリ「もともと持っているクセ」と「水分」です! 汗や湿気により髪が濡れてしまうと、一度形作った前髪も崩れてしまい、本来のクセに戻ってしまいます

髪は濡れたり湿気を含んでしまうと、髪内部を形作っている4つの化学結合(ペプチド結合・シスチン結合・イオン結合・水素結合)のうち水素結合というものが切れてしまうため、スタイリングが崩れてしまいます

そして再度乾いたときにその水素結合が再び繋がるので、そのときの形で固定されてしまうのです。

また、くせ毛の方は髪の毛が正円ではなく楕円形になっていたり、内部のタンパク質バランスが片寄ってしまっています。

髪のタンパク質には、

  • 濡れたときに水を吸収しやすい親水性のタンパク質
  • 水を弾きやすい疎水性のタンパク質

と言った水の吸いやすさが違う2種類のタンパク質があるのですが、くせ毛の場合そのバランスが片寄ってしまっているため、親水性の部分だけ水を吸収して膨らんだ結果ウェーブが発生してしまうのです。

 

ちなみにですが、髪がしっかり太くて直毛な人でしたら、どんなにびちょびちょになろうとうねる事はなく元のストレートのままです。

なぜなら、濡れたところでタンパク質の偏りがないのでウェーブが発生しないからです。

 

以上のように、「もともと持っているクセ」が「濡れたり湿気」によって再び現れてしまうためセットが崩れてしまうのです

まずはできるだけ崩さないようにスタイリングする

 

原因がわかったところで、まずはできるだけスタイリングが崩れないようにキープする方法を紹介しましょう。もともと持っているクセがあまり強くない場合はこれだけでも悩みが改善することもあります。

  • (1)キープスプレーの利用
  • (2)ベビーパウダーをつけておく

(1)キープスプレーの利用

作ったスタイルをキープするのにまず思いつくのがキープスプレーですね!

 

SIN
SIN
市販なら『ケープ』や『VO5』が有名ですね。

 

高いキープ力を持ったスプレーを根本中心につけるのがポイントです。 あまりつけ過ぎて重くなってしまうと逆効果なので注意しましょう。

 

SIN
SIN
サロン専売品なら以下の商品などがオススメです。

 

 

SIN
SIN
その日に付けたハードスプレーは、その日のうちにしっかり落しましょう!
しっかり落さないと、スプレーの成分(シリコンなど)が、次の日のアイロンやコテなどで癒着して、”被膜髪”の原因になり、ガサガサ髪になったりしちゃいます

(2)ベビーパウダーをつけておく

また、キープスプレーをつける前にベビーパウダーをつける一工夫を加えておくと湿気対策になっておすすめです。

 

前髪と額に薄くベビーパウダーをつけておくと、湿気や水分をベビーパウダーが吸ってくれて髪をさらさらしたまま保つことができます

 

額や髪が白くならない程度に薄くつけることがポイントです!

うねってしまった前髪の直し方

 

いくらキープスプレーなどを使ったところで、やっぱり時間が経つと、うねってしまうことも多いですよね。

では、崩れてしまったときはどのようにして直せば良いのでしょうか? 崩れてしまった前髪を直すためには、ちょっとした小道具を持ち運んでおくと便利です!

 

  • アメピン1本でフワッと前髪を作り直す
  • 前髪カーラーもフワッと前髪を作るのに便利
  • ベビーパウダーで湿気を取るのも有効
  • コードレスヘアアイロンがあればストレートに直すことも

 

【こちらも要チェック】
▶︎ ” target=”_blank” rel=”noopener”>【コードレスアイロンも紹介!】美容師がガチで選んだおすすめストレートアイロン・コテ計15選 | 選び方のポイントとサロン品質の厳選商品

(1) アメピンでカールを作る

 

ポーチの中にアメピンを一本入れておくだけで、ふんわりワンカールの前髪を取り戻すことが可能です。

前髪のカールを戻すためには、カールの形状をもう一度髪の毛に記憶させることが大切です。その形状記憶をさせるためにアメピンを使います。

 

 

あまりクセがつかない場合、ワックスやパリパリにならないようなキープスプレーをつけたまま放置するのがオススメです。

ちょっと時間はかかってしまいますが、この方法ならアメピンひとつカバンに忍ばせておくだけで前髪をセットし直すことが可能です。

SIN
SIN
かさばらないものなので、ふんわり前髪を作りたい方はぜひカバンに入れておきましょう!

(2) 前髪カーラーを使う

 

アメピンよりはかさばってしまいますが、前髪カーラーならもっと簡単に前髪をふんわりさせることが可能です。

やり方は簡単で、ただ前髪につけてしばらく巻いておけば良いだけです!

前髪が短くてカーラーがうまく巻きつかない場合はティッシュと一緒に巻くのがポイントです

この方法なら短めの前髪でも簡単に巻き込めますので試してみてください!

(3) コードレスヘアアイロンを利用する

 

ストレートな前髪を取り戻したいとき、やっぱり使いたいのは「ヘアアイロン」ですよね。

そんなストレートアイロンを外出先でも使えるのが「コードレスヘアアイロン」です!

 

コードレスヘアアイロンの優れたポイントは、ただコードレスというだけではなくとても小型化していることです。

持ち運びやすいのはもちろん、小さいので細かいところにも綺麗にカールを作りやすいメリットもあります。

 

コードレスヘアアイロンは「充電式」と「乾電池式」の2種類に分けられます。

充電式

一定時間充電すると約30分ほど持つものが多く、充電にかかる費用も抑えられています。
またUSBで充電できるタイプも増えており、頻繁に使いたい人にはこちらがおすすめです。

乾電池式

こちらは充電式と比べて、よりコンパクトで軽いというところが魅力です。
しかし温度が低いものが多く、高温を使いたい人には向かないかもしれません

他にもガスカートリッジ式というものもあります。
こちらはカートリッジにより熱を生むために温度が一番上がります。
使用時間も1番長く使えますが、ガスがなくなるごとに買い換える必要があります。

中には、温度を変えられるものや2wayのものあるのでバリエーションは豊富です。

SIN
SIN
以下の記事でコードレスアイロンの紹介もしていますので、ぜひ読んでみてください!

【2023】美容師がガチで選んだおすすめストレートアイロン・コテ計15選 | 選び方のポイントとサロン品質の厳選商品お気に入りのヘアスタイルで出掛けたい! そんな時に欠かせないヘアアイロンですが、商品によって髪のダメージやスタイリングのしやすさは大きく変わります。そこで今回は現役の美容師が実際にサロンで使っているものを中心に、様々な価格帯のおすすめストレートアイロン・コテを目的別にご紹介いたします。最高のアイロンを手に入れたい方、必見です!...

(4) ベビーパウダーをつける

 

自宅でのセットでも登場したベビーパウダーはうねってしまった前髪を直す際も活躍します。

前髪のうねりの原因となっている髪についてしまった汗や皮脂などを取り除いてあげることが重要だからです!

 

 

うねりの原因となる水分をOFFしてしまいましょう!

 

【こちらも要チェック▼】
https://ideal-hairsalon.com/11921.html  

どうしてもダメならアレンジで可愛くスタイリングし直す

 

色々工夫しても、いまいち納得いかない・・・ そんなときはいっそ、うねりを直そうとするのではなく「うねりが気にならないようなスタイル」にアレンジしてしまうのがオススメです!

 

SIN
SIN
日中は会社や学校などがあるはずですので、うねりが気になるアフター5は前髪アレンジでちょっと雰囲気を変えるのもいいですよね!

 

ポンパドールのように前髪を上げるものや、後ろ髪と前髪を上手く組み合わせて流すように前髪をつくるものなど様々な種類がありますが、その中から簡単にできてイチオシの前髪アレンジをご紹介します。

 

  • (1)長め前髪アレンジ
  • (2)サイドに前髪を編み込む

 

(1)長め前髪アレンジ

 

NMB48の吉田朱里さんが上の動画で紹介しているのが長め前髪の簡単アレンジです!

 

スッキリとした印象で崩れにくく、アウトドアの用事がある場合なんかにもオススメですね!

(2)サイドに前髪を編み込む

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

瞳♡(@hiichan_f.freera)がシェアした投稿 –

 

前髪をサイドに編み込んでしまえばうねりを気にすることもなくなりますね! 編み込みは簡単にお洒落な印象にできるので大変オススメです!

 

男性から見ると凝った髪型にも見える編み込みは印象がよく、大切な人との予定にバッチリですね。

まとめ

 

以上、今回は「外出先でうねった前髪を直す方法」について解説いたしました。今回の内容をおさらいしておきましょう。

 

 

以上、外出先で前髪がうねってしまう場合の対策や対処法を紹介しました。 これで急な用事の時などいざって時は対処できますね!

でも、やっぱりベストなのは「そもそもうねらないようにしてしまう」ことです。 それには美容室で「髪質改善」や「縮毛矯正」をしてもらうのが一番ですね!

SIN
SIN
髪質改善は髪の毛の内部を強化する施術、縮毛矯正は髪の毛内部の構造を変える施術です。どちらも根本改善となり、くせ毛・うねりにはとても効果的です^^!

https://ideal-hairsalon.com/4006.html https://ideal-hairsalon.com/7887.html

特に髪質改善は、ダメージを補修して髪を強くしながらくせ毛の改善ができる施術。縮毛矯正よりはパワーが弱いので、剛毛の方など髪質によってはクセが残ってしまうこともありますが、多くの方には非常におすすめできるくせ毛改善方法です。

 

 
 

IDEALの髪質改善について知る

 

髪質改善などで根本的にケアするか、自宅や外出先での対処法を覚えることでくせ毛の悩みを解消して、1日最後までお気に入りの髪で過ごしましょう^^!

 

髪質改善のプロ「IDEAL」監修。しなやかな潤う艶髪が叶う “ワンランク上” のホームケア

https://ideal-hairsalon.com/ideal-mist-and-oil  

IDEAL LOGO

 

髪質改善美容室「IDEAL」は

「髪の毛に悩みを抱える貴女」の

憧れを叶える美容院です。

 

当店のお客さまによるクチコミ

 

当店のお客さまによるクチコミ

 

くせ毛・痛み・ヘタリ・パサつき……

髪の毛のことでお困りなら、

ぜひ当店までご相談ください。

 

 

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

今ならIDEAL完全オリジナル

『天使の髪質改善プログラム』

を無料でプレゼント!
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善プログラム』★☆★
はコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
を無料で受け取る★

 

【美容室IDEAL高田馬場店】の
お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』

「くせ毛・チリつき・うねり」
髪質に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』
を詳しく見てみる

※『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で
「縮毛矯正はしたくない!」という方はぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に
『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』
これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALミスト&オイル』
を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」
などの『ダメージ』対応した

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない
TOKIOテクニカル認定サロンです

IDEALオリジナル施術
『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

===================

髪質に合わせた
『髪質改善メニュー』
をご用意しております

無料プレゼント『天使の髪質改善マニュアル』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です