くせ毛・広がる毛

くせ毛の悩みを完全攻略。髪質改善のプロが原因・種類から改善方法や対処法まで全て解説!

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

くせ毛って本当やっかいですよね。なりたいスタイルをうまく作れなかったり、頑張ってアイロンかけてスタイリングしたのに、ちょっと汗かいたらまたうねってしまったり……

今回は、そんなくせ毛に関する全ての悩みにまとめてお答えしていきたいと思います!

SIN
SIN

はじめまして、髪質改善美容室IDEAL高田馬場のオーナーを務める久保と申します!

僕は美容師歴20年、今も現役で毎月何百人ものお客様の髪と向き合っています。

今回はそんな髪質改善のプロとして、気になるくせ毛の全てを徹底解説していきます!!

この記事では、以下のような疑問に全てお答えしていきます。

  • くせ毛の原因や種類
  • くせ毛に有効な対処方法・改善方法
  • 美容室の縮毛矯正や髪質改善について
  • くせ毛改善に効果的なシャンプー・トリートメント
  • くせ毛をうまくスタイリングする方法

それでは早速、解説を始めましょう!

見たいところへスキップ

くせ毛の主な原因 | 遺伝的な毛根の形状・髪質が大きく影響

そもそもですが、くせ毛はどうしてパーマをかけた訳でもないのに髪の毛がカールしてしまうのでしょうか?

くせ毛の根本的な原因を探ってみましょう。

くせ毛の髪がうねるメカニズム

くせ毛の原因やメカニズムは完全に解明された訳ではありませんが、今のところ主な理由は2つと考えられています。

  1. 髪の毛内部のタンパク質バランスが偏っている≒水分バランスが乱れている
  2. 毛穴が曲がっている

髪の毛内部のタンパク質バランスが偏っている

髪に自然とカール・ウェーブができるのは、髪内部のタンパク質バランスが均一となっておらず偏っていることが原因です。

髪の内部には「水を吸いやすい親水性のタンパク質」「水を吸いにくい疎水性のタンパク質」が存在しています。

研究によると、直毛とくせ毛では、この2種類のタンパク質の分布に違いがあることが明らかとなっています。直毛では均一に分布している一方、くせ毛の人は2種類が偏って分布しているのです。

その結果、くせ毛では髪の毛の一部分だけが水分を多く含んで膨張するため、結果として髪の毛にカール・ウェーブができるのです。

これがくせ毛の髪の毛がうねってしまうメカニズムです。

毛穴が曲がっている

もうひとつ原因があります。頭皮の毛穴の形です。

花王株式会社らの研究によると、毛穴が頭皮に対して曲がっていると、髪の毛はくせ毛になることが示唆されています。

髪の毛は毛穴の中で作られますが、毛根内部で生まれたばかりの髪の毛内部はまだ固まっていない状態です。それが毛穴の中で空気に触れることにより酸化され、しっかりとした髪の毛になるのです。

このとき、髪の毛が曲がっていると、毛穴のカーブに合わせて曲がった状態で髪の毛が固定されてしまいます。これにより髪の内部構造自体がウェーブした形になってしまいますし、タンパク質バランスも偏ってしまうのです。

これもくせ毛の大きな原因といえます。

くせ毛の主な原因は遺伝的要因

以上が髪がうねるメカニズムですが、これらの要因は遺伝的に決まっていることがほとんどです。頭蓋骨が成長し頭皮も変化する子供の間は髪質が後天的に変わることもありますが、基本的には遺伝の要素が強いのです。

ただし、遺伝的要因以外にもダメージやエイジング、頭皮環境などの影響で髪にうねりが発生したり、うねりが強くなったりしていることもあります

そのような場合は正しくダメージケアやエイジングケア、頭皮ケアをすることで改善できることがあります。思い当たる方は、以下の記事を参考にしてみてください!

くせ毛
なぜくせ毛になるの? 遺伝? くせ毛の原因と有効な対策・改善方法をプロが徹底解説!「くせ毛の原因」「遺伝性のくせ毛」「原因別くせ毛対策」などについて、現役美容師のプロが詳しく解説いたしました。くせ毛の原因は複雑ですが、それを理解することで正しいケアが可能になります。...

くせ毛の種類 | くせ毛には種類がある

下の図の通り、くせ毛には波状毛・捻転毛・縮毛・連珠毛という4つの種類があります。

日本人に多いのは波状毛。軽度ならカットやヘアケアで対策可能なことも

日本人の場合、くせ毛で悩むほとんどの方は波状毛です。波状毛とは髪の毛が緩やかに波打つくせ毛で、ウェーブの大きさは人によって異なります。

波状毛は4種類の中で最も改善がしやすいくせ毛です。そこまでひどくない波状毛なら、上手くカットを施すだけでクセを落ち着けたり、スタイルに活かすことが可能です。

カットだけでなく上手にスタイリングすることでもクセを抑えたり活かしたりすることができます。

また、くせ毛に効果的なヘアケアを継続することで、くせ毛事態を軽減・改善できる場合もあります。

SIN
SIN
ヘアカットやスタイリングでくせ毛に対処する具体的な方法や、くせ毛に効果がある自宅ケアのやり方は後ほど解説いたしますね!

強い波状毛や縮毛だと自宅ケアだけでの改善は困難

しかしながら、波状毛でもウェーブが細かく強い場合や縮毛の方などの場合、自宅ケアやカット・スタイリングだけで対処するのは困難です

強いクセ毛で悩んでいるなら、自分でなんとかしようと頑張ってもなかなか効果は得られないため、美容室で縮毛矯正などをしてもらい、しっかり改善しましょう。

SIN
SIN

縮毛矯正についてや美容室でできるその他の改善方法について、後ほど詳しく解説いたします!

【コラム】縮毛・捻転毛・連珠毛

縮毛は黒人の方に多くみられるくせ毛で、固くチリチリとしていて、非常に細かいうねりが見られます。

SIN
SIN

芸能人の関口メンディーさんを想像してもらえると分かりやすいでしょう。

捻転毛・連珠毛は毛髪疾患のひとつに分類されるもので、子供に見られることが多いです。成長につれて自然と治ることが多いですが、ひどい場合や成長しても改善が見られない場合は専門の治療が必要なこともあります。

SIN
SIN

詳細は以下の記事をご覧ください。

くせ毛種類・判断
くせ毛の種類と判断方法をプロが解説! タイプ別気になるくせ毛の改善方法と活かし方!くせ毛の種類を知りたい人・自分のくせ毛の判断方法を知りたい人はこちらをチェック!くせ毛の種類と判断方法をプロが解説! タイプ別気になるくせ毛の改善方法と活かし方!ぜひご覧ください!...

(コラム終)

くせ毛で髪にウェーブができる場合の改善方法 | あまりひどくない波状毛の対処法

前章でお伝えした通り、そこまでひどくない波状毛なら、縮毛矯正などをしなくてもカットなどで対処できる場合が多いです。おすすめの改善方法は以下の4通りです。

  1. ヘアカットで対処
  2. うまくスタイリングする
  3. シャンプー・トリートメントで自宅ケア
  4. ストレートにしたいなら「髪質改善」

それぞれ解説していきます。

① くせ毛対処の基本はヘアカット | カット・ヘアスタイルでくせ毛に対処する

縮毛やあまりに強い天然パーマなどでない限り、くせ毛対処の基本はヘアカットです。くせ毛のカットなら、次のどちらかの方針を選んでカットしていきます。

  • くせ毛を抑えるカットをする
  • くせ毛を活かしてカットする

くせ毛を抑えるカットをする

くせ毛を抑えるには、ロングやボブなら重さを残しつつグラデーションで毛先がまとまるようにカットするのが基本です。

この投稿をInstagramで見る

水谷彩香【あやか】(@nicola.ayaka)がシェアした投稿


ただし、長さが足りないと重みが足りずクセに負けてしまう場合もあるので注意が必要です。

くせ毛を活かしてカットする

逆にクセをうまく利用することでナチュラルな毛流れを作ったり、パーマ感を演出することも可能です。

くせ毛の方はショートと相性がよく、短いためにうねりが出にくいですし、クセを見極めてカットを施せばナチュラルに流れる美しいスタイルを作ることができます。

この投稿をInstagramで見る

くせ毛・ヘナ・ヘッドスパ専門札幌美容室まるさんかくしかく(@ebinaray)がシェアした投稿


この投稿をInstagramで見る

安藤利晃PEEK-A-BOO/ボブ/ショート/癖毛カット(@andosatoaki)がシェアした投稿


また、適度に軽さと動きを出すカットを施したパーマ風のボブスタイルもおすすめです。

この投稿をInstagramで見る

小林直人 / くせ毛さんの救世主/仙台美容室(@naoto.obz3)がシェアした投稿


この投稿をInstagramで見る

DaB(@dab_hair)がシェアした投稿


ロングでもクセを活かすことができ、うまくカットすることで巻いたようなウェーブ感を出すことができます。

この投稿をInstagramで見る

小林直人 / くせ毛さんの救世主/仙台美容室(@naoto.obz3)がシェアした投稿


この投稿をInstagramで見る

naoyamada / 2do / 浜松(@naoyamada22)がシェアした投稿


以上のように、上手なカットを施せばカットだけでもくせ毛を抑えたり活かしたりして素敵なスタイルを作ることは可能です。

くせ毛カットが得意な美容師に相談してみると良いでしょう。

② うまくスタイリングして対処する

くせ毛ヘアへの対処はスタイリングも大切ですね。ポイントは

  • くせ毛を活かしてパーマ感を出すならウェット感のあるスタイリング剤がおすすめ
  • 毛流れを重視したナチュラルなスタイルにはオイルやヘアバームがGood
  • クセを抑えるなら重めのオイルやミルクで少し重みを出して広がりを抑える
  • 必要に応じてストレートアイロンを使用する

です。詳しくは後ほど解説いたします!

③ 効果的なシャンプー・トリートメントで自宅ケアで改善する

くせ毛の改善には「ヘマチン」配合のシャンプー・トリートメントが効果的です。ヘマチンは髪にも頭皮にも非常に優れた効果を多数持った成分で、くせ毛の改善効果も新潟大学の研究論文で報告されています。

また、頭皮ケアも重要なので、頭皮をしっとり保湿できるシャンプーもおすすめです。

SIN
SIN

くせ毛の方におすすめのシャンプー・トリートメントは後ほど紹介いたします!

【コラム】うねる前髪を綺麗にまとめる方法

前髪を簡単に綺麗にまとめるには、ホットカーラーを使うのがおすすめです。ブローやアイロンより手軽に整えることができます。

ホットカーラーなどで前髪を作ったら、キープスプレーでホールドしておくと良いでしょう。

SIN
SIN

しっかりとホールドできるものがおすすめです。おすすめ商品は後ほどご紹介いたします!

(コラム終)

④ ストレートにしたいなら「髪質改善」がおすすめ!

くせ毛をストレートにするなら縮毛矯正がオーソドックスですが、くせがそれほど強くないのなら最近話題の「髪質改善」がかなりおすすめです!

「髪質改善」と言っても内容はお店によってさまざまですが、「ケラチントリートメント」や「酸熱トリートメント」の場合が多いです。

特に、最新原料「低分子活性ケラチン」を使用したケラチントリートメントは「髪を補修しながらくせ毛を改善できる」かなり優れたものです。詳しくは以下の記事をご覧ください!

話題のケラチントリートメントでくせ毛は治る? | 最新原料「低分子活性ケラチン」ならくせ毛改善にも効果アリ最新原料「低分子活性ケラチン」や酸熱成分を駆使した最新のケラチントリートメントは、くせ毛改善にかなり効果的なトリートメントです。 縮毛矯正のように髪にダメージを与えることなく、それどころか髪を補修し強度を向上しながらくせ毛を改善することができるのです! しかし、そんなケラチントリートメントにもデメリットがあり、向かない人もいます。 今回はケラチントリートメントによるくせ毛改善について徹底解説いたします。...

根強いくせ毛の悩みは美容室の髪質改善・縮毛矯正で解消!

くせ毛がさほど強くなければカットやヘアケア・スタイリングで対処・改善できますが、強いくせ毛や縮毛の方となるとなかなか難しくなってきます。

そんなときはあれこれ悩むより、素直に美容室で縮毛矯正や髪質改善をしてもらうのがおすすめです。

くせ毛改善の基本は縮毛矯正 | 低ダメージな髪質改善ストレートがおすすめ

縮毛矯正はご存知の通り、くせ毛を伸ばしてストレートヘアにする技術です。

「酸化還元」という化学反応を利用して髪内部の構造そのものに変化を加えるため、一度縮毛矯正をしてしまえば半永久的に効果が持続するのが特徴です(※ ただし、新たに伸びてきた髪の毛は当然くせ毛のままです)

SIN
SIN

ちなみに勘違いしている方も多いですが、縮毛矯正とストレートパーマは違うものです。

「縮毛矯正とは|効果・値段・持ち時間やストレートパーマとの違いを髪の毛のプロが伝授!」の記事でストレートパーマとの違いも含め、縮毛矯正に関することをまとめて解説していますので、気になる方はこちらもぜひご覧ください!

縮毛矯正は強いくせ毛でもしっかりと改善できるのがメリットですが、

  • 髪への負担・ダメージが大きい
  • 髪質によってはぺたんこになりやすい
  • ストレートになりすぎてナチュラルさが失われることもある
  • カウンセリング不足や施術者の技術不足により髪が悲惨なまでのダメージを受ける可能性もある
  • 施術時間が長く、費用相場も高め(8,000円〜30,000円程度)

といったデメリットもあります。ダメージやボリューム、ナチュラルさなどのデメリットが気になるなら髪質改善がおすすめです。

SIN
SIN

髪質改善は定義が曖昧でお店によってやり方が異なるので注意が必要です(※ 詳しくは「髪質改善で艶々サラサラの髪を手に入れる!|改善方法や効果・トリートメントの選び方をご紹介」をご覧ください)

当店ではお客様の悩みや髪質に合わせて「縮毛矯正(オリジナル髪質改善ケアストレート)」または「オリジナルトリートメント(髪質改善トリートメント)」のどちらかの方法で行います。

当店のオリジナル髪質改善ケアストレート『髪質改善ストレートエステ』は、日本中でもまだ導入店舗が少ない最先端の欧州産活性ケラチンを使用したオリジナルトリートメントでダメージを最小限に抑えながら行う縮毛矯正です。

髪に栄養をたっぷり与えて髪質改善しながら縮毛矯正をするため、ボリュームがなくなりペタッとしすぎたり、不自然なストレートになったりすることも防ぐことができます。

ダメージなく縮毛矯正して、ナチュラルなストレートヘアを作りたい方に大変おすすめです!

天使の髪質改善ストレートエステ天使の髪質改善ストレートエステで髪質改善。IDEALオリジナルストレートで髪質改善をしたい方はぜひIDEAL美容室へ…。...
SIN
SIN
詳細は以下の記事をご覧ください!

話題のケラチントリートメントでくせ毛は治る? | 最新原料「低分子活性ケラチン」ならくせ毛改善にも効果アリ最新原料「低分子活性ケラチン」や酸熱成分を駆使した最新のケラチントリートメントは、くせ毛改善にかなり効果的なトリートメントです。 縮毛矯正のように髪にダメージを与えることなく、それどころか髪を補修し強度を向上しながらくせ毛を改善することができるのです! しかし、そんなケラチントリートメントにもデメリットがあり、向かない人もいます。 今回はケラチントリートメントによるくせ毛改善について徹底解説いたします。...

くせ毛の程度によっては髪質改善トリートメントで直せることも

上の記事でも紹介していますが、くせ毛の程度がそこまで強くなければ、縮毛矯正までせず髪質改善トリートメントをするのがおすすめです。

髪質改善の手法としてはグリオキシル酸を使った「酸熱トリートメント」を使うのが一般的ですが、当店の『髪質改善ヘアエステ』はそれとは異なります。

ストレートエステと同様、お客様の髪に合わせたオリジナルのオーダーメイドトリートメントを使用し、栄養をたっぷり補充しながらナチュラルにクセを伸ばし、髪質を改善していきます。

こちらももちろん、世界一の活性ケラチンを使用。弾力がある艶やかで健康的な髪を作ります。

【驚愕の新定番!】オリジナルケア『天使の髪質改善ヘアエステプレミア』高田馬場IDEAL美容室の完全オリジナル髪質改善メニュー『天使の髪質改善ヘアエステ』広がり・うねり・チリつきを改善し、強くしなやかな美髪を実現します!...

ぜひこちらの記事をご覧ください!

話題のケラチントリートメントでくせ毛は治る? | 最新原料「低分子活性ケラチン」ならくせ毛改善にも効果アリ最新原料「低分子活性ケラチン」や酸熱成分を駆使した最新のケラチントリートメントは、くせ毛改善にかなり効果的なトリートメントです。 縮毛矯正のように髪にダメージを与えることなく、それどころか髪を補修し強度を向上しながらくせ毛を改善することができるのです! しかし、そんなケラチントリートメントにもデメリットがあり、向かない人もいます。 今回はケラチントリートメントによるくせ毛改善について徹底解説いたします。...

自宅でくせ毛改善 | 正しいヘアケア方法

自宅での正しいヘアケアはくせ毛の改善にも効果的です。強いくせ毛をそれだけで治すのは難しいですが、サロンケアの持続期間を伸ばすことができます。

また、くせ毛があまり強くなければ正しいヘアケアやカットだけでさほど気にならないレベルまで改善できることもあります

自宅でのくせ毛ケアのポイントは次の3点です。

  1. 「ヘマチン」配合のシャンプー・トリートメント
  2. 正しいケアでダメージを未然に防ぐ
  3. 食事や生活習慣を見直して内部から改善

くせ毛対策には「ヘマチン」配合のシャンプー・トリートメントが有効

自宅でできるくせ毛対策として「ヘマチン」という成分を高濃度で配合したシャンプー・トリートメントの使用がとても効果的です。

ヘマチンは、新潟大学の実験により、髪の毛のクセ・うねりが改善するだけでなく、継続使用すると頭皮環境を改善して以後生えてくる髪の毛を直毛化する効果を持つことが報告されている成分です。

さらには、次のようなヘアケア効果まで報告されています。

  • 剥がれたキューティクルの代わりになる
  • 非常に高い抗酸化作用を持ち、ダメージを未然に予防する
  • カラーやパーマのもちを良くする

ヘマチンを高濃度に配合するとシャンプーの質感自体はあまり良くなく、香りも好き嫌いのあるハーブ系なので好みはありますが、くせ毛改善の効果はとても期待できます

おすすめは「N.」で有名なナプラが販売する『ケアテクトHB カラーシャンプー・トリートメント』です。

ヘマチンを中心に、ヘアケア・頭皮ケア効果の高い成分を多数配合したシャンプーです。

値段もサロン専売品としてはそれほど高くないので、非常におすすめ度の高い商品です。

シャンプー商品詳細
商品名ケアテクトHB カラーシャンプーS
メーカーナプラ
容量・価格・300mL 2,000円
・750mL 4,000円
・700mLリフィル 3,400円
・1,200mLリフィル 5,200円
香りハーブ系の香り
成分水、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドDEA、コカミドプロピルベタイン、スルホコハク酸ラウレス2Na、ココイルグルタミン酸TEA、ジオレイン酸PEG–120メチルグリコース、セテアレスー60ミリスチルグリコール、ラウロイル加水分解シルクNa、ヘマチン、加水分解ヒアルロン酸、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、トレハロース、ポリクオタニウムー61、(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解コラーゲン、PCA-Na、ベタイン、ツバキ油、ココイルアルギニンエチルPCA、ソルビトール、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、リシン、アルギニン、トレオニン、プロリン、オトギリソウエキス、カミツレエキス、シナノエキス、トウキンセンカエキス、ヤグルマギクエキス、ローマカミツレエキス、PEG–20ソリビタンココエート、ポリクオタニウムー10、オキシベンゾンー4、グリセリン、BG,塩化Na、クエン酸、安息香酸Na、EDTA–2Na、エタノール、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料
購入

 

トリートメント商品詳細
商品名ケアテクトHB カラートリートメントS
メーカーナプラ
容量・価格・250g 2,400円
・650g 4,800円
・600gリフィル 4,100円
・1,200gリフィル 7,600円
香りハーブ系の香り
成分水、セテアリルアルコール、BG、ベヘントリモニウムクロリド、オレイルアルコール、ツバキ油、サザンカ油、トリエチルヘキサノイン、ステアリン酸グリセリル、ヘマチン、加水分解ヒアルロン酸、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、トレハロース、ポリクオタニウム-61、(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解コラーゲン、ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン(羊毛)イソアルキル(C10-40)アミドプロピルエチルジモニウムエトサルフェート、(水添ヒマシ油/サバシン酸)コポリマー、ミリスチン酸PPG-3ペンジルエーテル、PCA-Na、インステアリン酸フィトステリル、ベタイン、ココイルアルギニンエチルPCA、ソルビトール、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、リシン、アルギニン、トレオニン、プロリン、オトギリソウエキス、カミツレエキス、シナノキエキス、トウキンセンカエキス、ヤグルマギクエキス、ローマカミツレエキス、セタノール、ベヘントリモニウムメトサルフェート、グリセリン、ラノリン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、ポリクオタニウムー10、BHT、イソプロパノール、エタノール、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、プチルパラベン、香料
購入

ダメージはうねりを強くする原因。正しいヘアケアでダメージ対策を

髪の毛のダメージが進行すると直毛の方もうねり出すことがありますし、特にくせ毛の方はうねりが強まって扱いにくくなります。ダメージ対策は非常に大切です。

ダメージを未然に防ぐには、シャンプーやドライ、アイロンなど日頃のヘアケアを一つ一つ正しく行うことが大切です。

以下の記事でホームケアのやり方を詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください!

自宅でできる!美髪へ導くヘアケア習慣|サラツヤ髪になるならホームケアとサロンケアをうまく併用が◎美髪を求める全ての女性へ、美髪を作るために必要なこと全てを美容師歴20年以上のプロが徹底解説いたしました。ヘアケア、ダメージ予防、生活習慣、おすすめのサロンケア、おすすめヘアケアアイテム、全てこの記事を読めばわかります!...

また、ヘアオイルなどのアウトバストリートメントも重要です。

オイルやミルクをつけることで髪を熱や摩擦、紫外線のダメージから髪を守ることができるので、品質の良いアウトバストリートメントを毎日つけるようにするとダメージを未然に防止できます。

おすすめはダメージ防止効果の高い『TOKIO IE アウトカラミ プラチナムオイルトリートメント』です。

高い抗酸化作用を持ったノーベル賞受賞成分「フラーレン」をはじめ、ダメージ予防に効果的な成分が多数配合されています。

レモングラスの爽やかな香りも心地よく、香りの持続力がない「ケアテクトシャンプー・トリートメント」との相性も良いですね。

商品詳細
商品名TOKIO IE PLATINUM OIL TREATMENT
メーカーイフイング
分類ヘアオイル
容量・価格・25ml ¥900
・100ml ¥3,200
香り爽やかなレモングラスの香り
成分シクロペンタシロキサン,ジメチコノール,ジメチコン,ワサビノキ種子油,γ-ドコサラクトン,ポリシリコーン-15,アミノプロピルトリエトキシしラン,フラーレン,(加水分解シルク/PGプロピルメチルシランジオール)クロスポリマー,スクワラン,オリーブ油,ホホバ種子油,マカデミアナッツ油,ローズヒップ油,ダイズ油,グレープフルーツ果皮油,レモングラス油,トコフェロール,BG,セバシン酸ジエチル,PVP,水
購入限定10%OFF
販売ページ

そのほかのおすすめアウトバスを知りたい方は以下の記事をご覧ください!

【市販・サロン専売】洗い流さないトリートメントおすすめ15選 | 美容師厳選の商品や人気ランキングを紹介痛んでパサつきが気になる髪を綺麗にまとめるのに便利な洗い流さないトリートメント。美しい髪を維持するためにもとても重要です。 最近は『N...

身体の内部から髪を強くすることも有効 | 食事や生活習慣の見直しを

偏った食事や睡眠不足など、生活習慣の乱れも髪の毛に影響を与えます。髪を作り出す栄養素が不足したり、ホルモンバランスが乱れることによって健康的な髪が作られなくなってしまうのです。

また、40歳前後からはエイジングの影響も出てきます。エイジングを少しでも食い止めるには、健康的な生活習慣とともに頭皮マッサージなども大切です。

SIN
SIN

頭皮マッサージについても先ほど紹介した「自宅でできる!美髪へ導くヘアケア習慣|サラツヤ髪になるならホームケアとサロンケアをうまく併用が◎」の記事で取り上げています。

くせ毛をうまく抑えるには? 上手なスタイリングのやり方

くせ毛自体の改善方法だけでなく、実際に今気になっているくせ毛をうまく抑えてスタイリングしたいとお悩みの方も多いですよね。

続いては、くせ毛をうまく扱うスタイリング方法をご紹介しましょう!

  1. くせ毛を直してストレートにセットするスタイリング方法
  2. くせ毛を活かしてナチュラルなスタイルを作る方法
  3. くせ毛を味方に! パーマ風スタイルを作る方法

① くせ毛を直してストレートにセットするスタイリング方法

くせ毛をストレートヘアにセットしたいなら、まずはドライが大切です。ドライを上手に行うことで、綺麗なストレートヘアのベースができるのです。

美髪を守る正しいドライヤーの使い方&スタイリングのコツ | 美容師厳選ドライヤーも紹介!ドライヤーは正しく使えばヘアスタイルのベースが作れるだけでなく、髪の毛自体も整えてツヤや滑らかさを出すことができます。しかし使い方を間違えば、髪の毛が乾燥して熱ダメージを受けてしまう原因になることも。この記事では髪質改善のプロが正しいドライヤーの使い方、ドライヤーを使ったスタイリングのテクニック、厳選のおすすめドライヤーを紹介します。 ...

そして、やはり欠かせないのはストレートアイロンですね。

アイロンの使い方は以下の記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください!

ヘアアイロンで髪は痛む | ダメージを防ぐアイロン・コテの正しい使い方とスタイリング方法をプロが伝授ヘアアイロンは正しい使い方を守らないと、髪はかなり痛んでしまいます。アイロンで髪が痛む原因は「高温によるタンパク変性」と「摩擦によるキューティクルダメージ」です。この記事では髪質改善を専門とする現役美容師が髪を痛めない正しいヘアアイロン・コテの使い方と、スタイリングテクニックを紹介いたします。おすすめのアイロンも紹介していますよ!...

また、クセを伸ばしたスタイリングをキープするには、ヘアオイルやミルクでしっとり保湿し、少し重さを出してあげると良いでしょう。

SIN
SIN

以下の商品がオススメです!

くせ毛を活かしてナチュラルなスタイルを作る方法

くせ毛を利用してナチュラルに流れるヘアスタイルを作る時も、まず大切なのはドライ時のベース作りです。余計なうねりができないよう、しっかり伸ばしながら乾かし切りましょう

その後、必要に応じてストレートアイロンやコテなどを使って伸ばすポイントは伸ばし、流れをつけたいところは緩やかにカールを与えます。

また、ホットカーラーがあるとナチュラルな前髪づくりやトップのボリュームアップにとても便利です。

SIN
SIN

2〜3本ほどを携帯できるUSB給電タイプなどを一つ持っておくと、外出先で前髪の乱れがあっても綺麗に治せて活躍しますよ!!

仕上げには、ナチュラル系のワックスやヘアバームが活躍します。最後にキープスプレーを振ってあげるとより長持ちしますね。

SIN
SIN

以下の商品がオススメです!

くせ毛を味方に! パーマ風スタイルを作る方法

くせ毛をうまく利用すれば、パーマ風のスタイルを作ることも可能です。パーマ風のスタイルを作る場合、ドライは完全乾燥させずに8〜9割くらいでスタイリングをつけるとうまくセットしやすいです。

スタイリング剤はジェリー系などウェット感があるものがおすすめです。多少セット力が強めのものを選び、広がりを抑えながらウェーブ感を出していきましょう。

クセが弱い方の場合、完全ドライしてコテを使用してからスタイリングすると良いでしょう。

SIN
SIN

以下の商品がオススメです!

【コラム】スタイルを崩さずキープするには?

できるだけ崩さないことを最優先するなら、できるだけホールド力高いスプレーなどでガッチリキープするしかありません。

しかしそれでも崩れる時は崩れてしまうので、崩れた時にすぐ直せる準備を整えておくのがおすすめです。

ポータブルのホットカーラーを一つ持っておくと大変便利です。また、小さいサイズのワックスやヘアバームなども一つ持っておくと良いですね。

ホットカーラーがあれば、ぺたんことなったトップにボリュームを出したり、乱れた前髪を綺麗に整えることができます。あとはワックスやヘアバームで軽くホールドしてあげればOKですね!

ホットカーラーを使用するためのUSB給電などは必要ですが、それさえクリアできれば外出先でも簡単に直せるので大変オススメですよ^^!

(コラム終)

どうしてものときはヘアアレンジでくせ毛を収めちゃおう

お出掛けやパーティーのときなど、どうしても綺麗にセットしたいけどうまくいかない……

そんな時便利な裏ワザが「ヘアアレンジ」です! 気になるうねりや広がりをうまく隠しつつ、可愛いスタイルにしてしまいましょう!

例えば、こんな編み込みに見える簡単アレンジ。

この投稿をInstagramで見る

asumi_selfhair(@asumi_selfhair)がシェアした投稿


投稿の解説の通り、ゴム留めのみで簡単に作れますが、手が込んでいるような印象を受けますね!

以下のようなお団子風スタイルも可愛く、くせ毛や広がりをまとめやすくてオススメです。

この投稿をInstagramで見る

心斎橋駅/美容室/ヘアアレンジ/ボブ/韓国ヘア(@release_miha)がシェアした投稿


もっとくせ毛アレンジを知りたい方は以下の記事をご覧ください!

くせ毛の子
『時短!』くせ毛アレンジ新定番!美容師さんのおすすめ簡単アレンジ!くせ毛のアレンジでお悩みの方!必見です!『時短!』くせ毛アレンジ新定番!美容師さんのおすすめ簡単アレンジ!...

気になるくせ毛のQ&A

最後に、営業の中で寄せられたくせ毛にまつわるよくある質問を紹介・回答してみましょう!

くせ毛にショートやボブはおすすめできる?

A. はい、オススメです!

本文の中でも書きましたが、基本的にショートヘアはおすすめです。多くの方に当てはまる波状毛の場合、ショートならうねりがそれほど強く出ないのでクセを活かしてナチュラルな毛流れを作ることができます。

また、ボブも良いですね。クセの強さや作りたいスタイルによっては髪質改善等をした方が良いこともありますが、カットだけでも作れるスタイルはあります。特に、クセを活かしてパーマ風ボブにするのがおすすめです!

くせ毛の方が痛みやすいって本当?

A. 直毛より痛みやすいことが多いです。

必ずしもではないですが、一般的に直毛の方は剛毛、くせ毛の方は軟毛の場合が多いです。

剛毛も剛毛で悩みがありますが、ダメージの悩みは軟毛の方に多いです。軟毛の方はキューティクルの層が剛毛の方より薄かったり、髪内部のタンパク質の量が少なかったりしますので、ダメージが進行しやすいのです。

直毛の方以上にダメージケアには気をつけ、予防とダメージ補修に気をつけましょう。

ダメージヘアを治す方法|「自宅でのヘアケア」「サロントリートメント」傷んだ髪のベストな補修方法は?「すぐ髪が傷むから伸ばせない」 「ダメージケアをしているのに効果を感じられない」 など、ダメージヘアは常に女性の髪のお悩みのトップにあ...

髪質改善や縮毛矯正の効果はどのくらい持つの?

A. 3ヶ月〜半年が目安です

本文中でも解説しましたが、縮毛矯正の効果自体は半永久的に持続します。しかし、根本からは新たな髪が伸びてくるので、やはり定期的な施術は必要でしょう。

髪質改善は髪のダメージや施術の種類・やり方によりますが、効果の持続力は3ヶ月〜半年程度が目安です。

縮毛矯正にしても髪質改善にしても、状態を見ながら3ヶ月〜半に一度くらいを目安に適切なサロンケアで手入れしてあげるといつも綺麗な髪を保つことができますね。

前髪だけ縮毛矯正するのはあり?

A. ありです!

前髪だけの縮毛矯正をされる方は多いです。ただし、不自然にならないようナチュラルなかけ方や馴染ませが重要となります。担当の美容師さんに相談してみましょう!

SIN
SIN

もちろん、当店もいつでもご相談お待ちしております!

くせ毛はカットや自宅ケアでも対処可能なことも。しかしサロンケアで改善が基本

今回はくせ毛に関して、原因から対処法・改善方法まで総合的に解説致しました。まずは要点をまとめておきましょう。

くせ毛の悩みは人それぞれで、なかなか難しいものです。必ずしも縮毛矯正をすれば良いとも限らないので、信頼できる美容師に見極めてもらうのがベストです。

当店IDEALは髪質改善を得意とする美容室です。2つの髪質改善メニューで、くせ毛の悩みを解消し、憧れの美髪へと導きます!

この投稿をInstagramで見る

髪質改善美容院ideal高田馬場【髪質改善・トリートメント】(@ideal_hair_salon)がシェアした投稿

くせ毛をはじめ、髪質にお悩みならぜひ一度ご相談ください!

SIN
SIN

あなたの悩みの改善へ、全力でサポート致します!

当店の髪質改善をもっと知りたい方は以下をご覧ください!

話題のケラチントリートメントでくせ毛は治る? | 最新原料「低分子活性ケラチン」ならくせ毛改善にも効果アリ最新原料「低分子活性ケラチン」や酸熱成分を駆使した最新のケラチントリートメントは、くせ毛改善にかなり効果的なトリートメントです。 縮毛矯正のように髪にダメージを与えることなく、それどころか髪を補修し強度を向上しながらくせ毛を改善することができるのです! しかし、そんなケラチントリートメントにもデメリットがあり、向かない人もいます。 今回はケラチントリートメントによるくせ毛改善について徹底解説いたします。...
【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…。「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた沢山の人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

 

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

『髪質改善ヘアエステ』

&

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です