くせ毛

くせ毛・うねりにおすすめのトリートメント16選!市販品とサロン専売品の違いや美容院と自宅ケアの違いまとめ

今まで10万人以上の髪に触れてきた髪質改善を専門とする美容院IDEALオーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」の為に考案した

『天使の髪質改善』

毎月200名以上のお客様が強くしなやかな艶髪を叶えています...。

『誰もが憧れる艷やかな美髪...取り戻しませんか?』

IDEALオリジナル『天使の髪質改善』メニューを見てみる  

思い通りにならない髪のくせ毛やうねり…。本当に嫌になっちゃいますよね。

毎朝何十分もヘアアイロンを使ってくせを伸ばしているという方も少なくないはずです。

「サラサラストレートの髪になりたい!」
「まとまって扱いやすい髪にしたい!」

SIN
SIN
そんなお悩みをお持ちの方のために、髪質改善美容室IDEALの代表を務める現役美容師の僕・久保が、くせ毛・うねりにおすすめのトリートメントを16個厳選しました!

  • くせ毛は治るの?
  • 市販のトリートメントとサロン専売トリートメントの違いは?
  • 美容院のケアと自宅ケアの違いは?

などについてもご紹介するので、自分にぴったりのトリートメントを見つけたい方はぜひご覧ください!

見たいところへスキップ

あなたのくせ毛は何タイプ?くせ毛の種類は4つに分類される!

実は、くせ毛の種類は以下の4つのタイプに分けられます。

  1. 波状毛(はじょうもう)
  2. 縮毛(しゅくもう)
  3. 捻転毛(ねんてんもう)
  4. 連珠毛(れんきゅうもう)

自分のくせ毛についてしっかり知る事が、最適なケア方法を見つける近道になるかもしれません。

それぞれの特徴を紹介するので、あなたのくせ毛がどのタイプなのか、当てはまるものを確認してみてください。

①波状毛(はじょうもう)|日本人の髪によくみられる

波状毛は日本人に1番多いくせ毛で、髪の毛が波状に大きめのカーブでうねります。

雨や湿気などに弱く水に濡れるとくせが強く出るという特徴があり、雨の日や梅雨の時期にはスタイリングが大変になる人が多いです。

晴れの日もボリュームが出やすかったり、まとまらなかったりと、扱いにくい人も多いでしょう。

くせの程度は人それぞれで、内側の髪や根元だけが波状毛の方もいます。

チリチリとした手触りがあまりなく、くせ毛の中で最も手触りが良いと言われているのも波状毛の特徴です。

SIN
SIN
くせが弱い方ならカールを活かすカットや目立たなくするカットもできますが、強い方は髪質改善や縮毛矯正が必要です。トリートメントなどのケアでも扱いやすい髪になります。

②縮毛(しゅくもう)|硬い髪質の人がおおい

縮毛は、黒人に多いチリチリとした髪の毛の事です。日本人で縮毛の方はあまり多くありません

縮毛は硬い髪質の方が多く、ゴワゴワしてボリュームがあるように見えてしまいます。また、乾燥しやすいのも縮毛の特徴で、パサつくことが多いです。

生まれつき縮毛の方は部分的でなく全体的に縮毛のケースがほとんどで、髪全体の手触りがチリチリ・ザラザラしています。

SIN
SIN
トリートメントなどのヘアケアでボリュームを落ち着かせたり乾燥を防いだりは可能ですが、ストレートヘアにしたいなら髪質改善や縮毛矯正が必要です。

③捻転毛(ねんてんもう)|髪が柔らかい人によくみられる

捻転毛は、髪の毛がらせん状にねじれているタイプのくせ毛です。

一見弱めの波状毛やストレートヘアにも見えるうねりの弱いくせ毛ですが、髪表面に若干チリついた髪があったりまとまりにくかったりと、傷んだ髪に近い状態が見られるのが特徴です。パサついて見える事も多いでしょう。

また、捻転毛は柔らかい髪の人に多く、ねじれた部分がブラッシングで切れやすくなっています

ねじれた部分がザラつきをうむため、手触りはよくありません。

SIN
SIN
まとまりやパサつきはトリートメントなどのヘアケア用品で改善が期待できますが、チリついた髪は髪質改善や縮毛矯正が必要です。

④連珠毛(れんじゅもう)|脆く折れやすい

連珠毛はその名の通り、数珠が連なったような状態のくせ毛です。膨らんだ丸い部分と細い部分が交互になっている様子から「ビーズヘア」と呼ばれる事もあります。

頭全体が連珠毛というのは珍しく、他のくせ毛と混在しているケースが多いです。

くせの出方は捻転毛に似ていてうねりは強くありませんが、光の乱反射によってツヤが出ないので傷んで見えます。手触りもボコボコとしてよくありません。

膨らんだ丸い部分は強度がありますが、細い部分が脆く折れやすいので切れ毛の原因になります。

SIN
SIN
トリートメントなどのヘアケアなどによってツヤやうねりをある程度改善することはできますが、手触りもサラサラにしたいなら髪質改善や縮毛矯正が必要です。

くせ毛は治るの?美容院でのトリートメント×自宅ケアで美髪に◎

くせ毛は、原因やケアの方法によっては治すことが可能です!

そこで、ここからはくせ毛の原因とおすすめのトリートメント方法を紹介します。

まずはくせ毛の原因を見直そう

くせ毛の原因は、大きく以下の4つに分けられます。

  1. 先天性
  2. ホルモンバランスや体調の乱れ
  3. 髪のダメージによるうねりや広がり
  4. 年齢による髪質の変化

①先天性のくせ毛は毛穴の形などを遺伝しているため、ケアによって根本的に治すのは難しいと言われています。

対策方法は、継続的に縮毛矯正をするか、ケアで「くせを抑えて扱いやすい髪」にする、もしくは「くせを活かしたヘアスタイルにする」のどれかになります。

②③④は、原因はバラバラですが全て後天的なくせ毛です。

②は生活習慣の改善とヘアケアの組みあわせで内側・外側の両方から栄養を与えることによって、③はダメージケアで髪の内側を補修し、内部構造のバランスを整えることによってうねりを治せます。

また④は、年齢による頭皮のたるみや髪の内部構造の変化が原因だと言われています。頭皮ケアと共に髪のうるおい補給とダメージケアをすることで、うねりの改善が期待出来るでしょう。

このように、原因によってくせ毛を治すのに最適な方法が変わります。まずは一度、自分のくせ毛の原因は何か見直してみることをおすすめします!

美容院でのトリートメントを組み合わせるのが有効!

くせ毛のケアは、美容院でのトリートメントと自宅ケアを組み合わせるのがおすすめです。

美容院のトリートメントは市販品のトリートメントに比べて補修効果が高く、プロの手によって髪一本一本の内側にしっかり美髪成分が浸透します。そうして栄養や水分がきちんと行き届くことにより髪が健康的に整い、うねりも目立たなくなるのです。

SIN
SIN
特に強いダメージが原因でくせが大きく出ている方には、IDEALの「髪質改善トリートメント」がおすすめです!

IDEALの髪質改善トリートメントは、髪へのダメージを最小限に抑えながらくせやうねりを伸ばすのに最適な施術で、ダメージを補修して髪に水分をたっぷりためていくことでツヤツヤの美髪を目指せます。

くせを伸ばす力は縮毛矯正ほど強くありませんが、1ヶ月半〜2ヶ月周期で3〜5回ほど繰り返すと驚くほど髪質が改善されますよ!

施術の流れや劇的なビフォーアフターについてはこちらの動画をご覧ください!

美容院のトリートメントは長時間効果が持続し1〜3週間ほどはサラサラな状態が保てるのも、ホームケアトリートメントとの大きな違いです。

ホームケアトリートメントは美容院のトリートメントほど強い補修効果がなく、ほとんどがシャンプーによって落ちてしまうので持続力もありません。毎日のケアが必要なものが多いです。

SIN
SIN
しかし、ホームケアトリートメントも大切なケアのひとつであることは間違いありません!

美容院でのトリートメントのあとは、自宅でトリートメントを行うことで効果をより長く持続させられます。日常の中で新たなダメージを蓄積させないこともホームケアトリートメントの大事な役割です。

くせ毛・うねりをまとめる!トリートメントの選び方

くせ毛やうねりに悩んでいるみなさんは、普段どのようにトリートメントを選んでいますか?

自分に合ったトリートメントに出会うのはとても難しく、「選び方がわからない…」という方も多いはずです。

美容師の僕が提案するトリートメントの選び方は、以下の3つです!

  • ①髪質で選ぶ
  • ②理想の仕上がりで選ぶ
  • ③サロン専売か市販品かで選ぶ

それでは、詳しく解説していきます。

①髪質で選ぶ

くせ毛にも様々な髪質がありますよね。

硬い髪・剛毛の方は、乾燥や熱によるダメージが大きい可能性が高いです。

髪を柔らかくする成分を配合しているトリートメントや、保湿力が高くしっとりするトリートメントがおすすめ。「セラミド」「リピジュア」「加水分解シルク」などの保湿成分に注目してみてください。

一方、細く柔らかい髪のくせ毛は、ダメージによって切れ毛やビビリ毛ができている方も多いです。

年齢によってハリ・コシがなくなってきた方もたくさんいるでしょう。

そんな方にはダメージを補修しながらハリを与え、指通りの良い髪へ導くトリートメントがおすすめです。内部補修効果の高い「ケラチン系成分」や、表面を艶やかにコーティングする「アルガンオイル」などの成分をチェックしてみてください。

硬い髪・剛毛髪を柔らかくする成分や保湿力の高い成分を配合した、しっとりするトリートメント
細く柔らかい髪ダメージを補修しながらハリを与え、指通りの良い髪へ導くトリートメント

②理想の仕上がりで選ぶ

「こんな髪になりたい!」

という理想の仕上がりがある方は、それも基準にしましょう。

しっとりツヤツヤ髪が理想の方は、しっかり保湿ができるトリートメントがおすすめです。テクスチャーが重めのオイル系の洗い流さないトリートメントも、広がりやボリュームを抑えるのに効果的です。

サラサラと軽やかな髪が理想の方は、保湿力はありながらも軽い仕上がりになる、水分の多いテクスチャーのものがおすすめです。アウトバスはミスト系のトリートメントでうるサラ質感を目指しましょう。

しっとりツヤツヤ髪になりたい!しっかり保湿ができるもの・テクスチャーが重めのオイル系の洗い流さないトリートメント
サラサラと軽やかな髪になりたい!保湿力はありながらも軽い仕上がりになるトリートメント・ミスト系トリートメント


③サロン専売か市販品かで選ぶ

トリートメントはサロン専売と市販のものに分けられます。

サロン専売のものは少し値段が張るので、避けている方も多いかもしれませんね。

SIN
SIN
サロン専売と市販のトリートメントの違いは、ズバリ「補修成分」です。

サロン専売のトリートメントには、髪の毛を形作っている「ケラチン」やキューティクルとキューティクルの境界に存在する「細胞膜複合体(CMC)」などを補修する成分が配合されていることが多く、高い毛髪補修効果が期待できます。

一方、市販品は「アルガンオイル」などの自然由来のオイルや、はちみつ、ヒアルロン酸などのダメージを補修する保湿成分がメインです。

費用対効果を見ればサロン専売トリートメントを選ぶのが◎です!

トリートメント・リンス・コンディショナーの違いは?

基本的に、市販のリンスは髪表面をコーティングして見た目や手触りをよくするもので、髪に浸透してダメージを補修する成分を配合していません。

トリートメントは髪の内部へ浸透してダメージを補修する成分を配合しており、髪の状態や質感を整えてくれます。

コンディショナーは、リンスとトリートメントの中間的な存在です。補修成分を配合している事もありますが、トリートメントに比べて効果が弱く表面の手触りを滑らかにするのがメインです。

髪内部までダメージが及んでいたり水分バランスが乱れたりしているくせ毛には、トリートメントがおすすめです。

トリートメント内部補修&表面コーティング
リンス表面コーティングのみ
コンディショナー表面コーティング(たまに内部補修)

 

サロン専売品から選ぶ!くせ毛・うねり改善におすすめの「洗い流す」トリートメント5選

SIN
SIN
ここからは、くせ毛・うねり改善におすすめのトリートメントをどんどん紹介していきたいと思います。

まずは、サロン専売品の洗い流すトリートメント。

紹介するのは、効果の高い補修成分や保湿成分をたっぷり配合し、髪の手触りや見た目を改善へ導く商品ばかりです。

やはり市販品と比べてハイレベルな効果が期待できるので、強いくせやうねりに悩んでいる方やダメージが強い方のホームケアトリートメントはこの中から選ぶことをおすすめします!

それでは、早速1位から見ていきましょう。

1位:TOKIO IE|インカラミ  プラチナムトリートメント

IDEALのメニューでも大人気の「TOKIOインカラミトリートメント」の仕上がりがお家で再現できる、ホームケアシリーズ「TOKIO IE」のプレミアムラインです。

このシリーズは、一度ダメージによって破壊されると再生できない「ケラチン」を業界初の特許技術「インカラミ反応」で新しく形成し補修します。

そのため、通常のサロントリートメントの毛髪強度回復率が105%程度であるのに対して、TOKIOトリートメントは140%という驚異の毛髪強度回復率を立証しているんです。

また、高い抗酸化作用を持つ「フラーレン」や保湿力の高い「セラミド」などを贅沢に配合しており、サラサラ&しっとりした手触りの艶やかな仕上がりになります。

ただし、「インカラミ反応」はシャンプーとトリートメントの併用で起こせる特殊な反応なので、必ずシャンプーとライン使いすることをおすすめします!

限定10%OFFで購入できるTOKIOトリートメントホームケアIEシリーズを見てみる

2位:TOKIO IE|インカラミ  ヘッドスパトリートメント

1位の「TOKIO IE|インカラミ  プラチナムトリートメント」シリーズの、ヘッドスパラインです。

頭皮と髪のダブル補修を徹底追求しており、地肌に直接塗ってケアをするという変わった使い方をするトリートメントです。

「セラミド」「アルガンオイル」「フラーレン」などの豊富な保湿成分が地肌を柔らかくしながらうるおいを与えてくれます。

また、こちらも1位の商品と同様にシャンプーとの併用で「インカラミ反応」を利用してダメージを受けたケラチンを補修でき、傷んだ髪を改善へ導きます。

年齢による髪質の変化でうねりが気になってきた人や、ダメージによるうねりに悩む方におすすめです。

限定10%OFFで購入できるTOKIOトリートメントホームケアIEシリーズを見てみる

髪質改善美容院 IDEAL 高田馬場店でTOKIOトリートメントの施術を受けてくださった方の口コミを紹介します。

こんなに丁寧にトリートメントしていただいたのは初めてで、ゴワゴワとおさまりがわるかった髪がツルツルになりました。色々なメニューがあるようなので、試したいです。また伺います! (40代・女性)

メニュー:ハイパーTOKIOインカラミ(ホームケア付き)

出典:HOT PEPPER Beauty

 

丁寧の施術で髪の毛が生まれかわったようにツルツルのさらさらになりました。綺麗な髪が持続するといいです。(30代・女性)

メニュー:ハイパーTOKIOインカラミSINKAストレート(カット込)

出典:HOT PEPPER Beauty

IDEAL 高田馬場店では「TOKIOインカラミトリートメント」を使用したIDEALオリジナル施術もご用意しています!TOKIOトリートメントについて詳しくは、こちらのページをご覧ください。

TOKIOトリートメントとは?種類別の効果まとめ|自分で通販購入するのと美容室で仕上がりは違う?髪質改善美容室オーナーが「TOKIOトリートメント」について、そのすべてが分かるよう徹底解説いたしました! この記事とここで紹介した詳細記事を読めば、TOKIOトリートメントについてのすべてがわかります!...

3位:ミルボン|オージュア ディオーラム トリートメント

ミルボンの「オージュア ディオーラム トリートメント」は、年齢によって減ってしまう「マトリックスタンパク質」に注目したサロン専売トリートメントです。

年齢を重ねてタンパク質が減った髪は、ケアをしても効果が出にくくなってしまいます。

そこでこのトリートメントは、年齢によって減少するマトリックスタンパク質由来のケラチン「MX-CMADK」を配合。髪内部に浸透補修し、毛髪内部構造の乱れを整え、みずみずしさや弾力感を蘇らせてくれるのです。

ハリ・コシのない弱った髪のくせ毛や、年齢による髪質の低下で出てきたうねりの緩和におすすめです。

4位:フィヨーレ|Fプロテクトトリートメント ベーシック

フィヨーレの「Fプロテクト」シリーズは、サロンでの施術のために開発されたシリーズです。サロンで仕上げた美しい髪をキープするためのホームケアラインで、サロン帰りの髪を長時間キープできます。

シャンプー・ヘアマスクにそれぞれ「ベーシック」「リッチ」の2種類があり、その自由な組み合わせで理想の仕上がりを目指せるのが特徴的です。

ドライヤーの熱に反応する髪保護成分「ヒートシルクPPT」がなめらかなベールで髪の表面をコーティングし、毛先までまとまる髪へ導きます。

また、天然由来のライトフィーリングオイルが髪の表面をコーティングする事でダメージで失われた髪の「疎水性」を取り戻し、うねりを軽減させます。

ダメージや湿気でうねりや広がりがでる髪におすすめです!

5位:ナプラ|インプライムスムーストリートメントα

「エヌドット」シリーズでも有名なナプラの「インプライム リペア メソッド」シリーズのトリートメントです。

このシリーズは「コスト・時間・持続性」向上をテーマに開発された3浴式のシステムトリートメントで、インプライムスムーストリートメントαはその仕上がりや効果を持続させるためのホームケア商品です。

保湿・補修の働きに優れたアルガンオイルや2種類のケラチンを配合しており、高い内部補修効果を発揮します。

細い毛や軟毛向けの軽い仕上がりで、うるおいに満ちたサラサラ髪へ導いてくれますよ。

切れ毛に悩んでいる方におすすめです。

プチプラ!ドラッグストアで買えるくせ毛におすすめの「洗い流す」市販のトリートメント3選

続いては、ドラッグストアで買える市販の洗い流すトリートメントから、美容師目線でおすすめできるものを紹介します。

成分はサロン専売品と比べると劣りますが、髪への配慮や優しさが見られる商品をピックアップしました。

プチプラで購入しやすいので、今はサロントリートメントが買えないという時のピンチヒッターにもおすすめです。

1位:HIMAWARI|オイルイントリートメント

HIMAWARIの「オイルイントリートメント」は、素直でまとまりのよい髪へ導くトリートメントです。

「ボリューム&リペア」「リッチ&リペア」「グロス&リペア」の3つの仕上がりから選べます。

高濃度に配合した「プレミアムヒマワリオイルEX」の力で髪内部の水分と脂質のバランスを整え、ダメージを補修してパサつきを改善。素直でまとまりのよい髪へ導きます。

また、ハチミツ&コーティングオイルで髪のバランスを整えてうねりを抑え、「ヒマワリワックス」が湿気をバリアすることにより外部環境に左右されない髪へ近付けてくれます。

雨の日に扱いにくくなるくせ毛におすすめ。3タイプともしっとり仕上がるので、硬くゴワつく髪の方とも相性が良いと思います。

2位:アミノメイソン|ディープモイスト ミルククリーム トリートメント

アミノメイソンシリーズは、髪と頭皮に優しいアミノ酸配合のヘアケアシリーズです。

独自開発の保湿成分「スーパーアミノ酸」をはじめ、アーモンド油、アボカド油、ハチミツなどの天然保湿成分を贅沢に配合。

乾燥で傷んでキューティクルの剥がれた髪一本一本の内部にうるおいを補給し、ダメージヘアを補修して毛先までまとまる髪へ仕上げます。

柔らかなミルクのような濃厚な使い心地も特徴的。パサつきやゴワつきが気になる髪におすすめです。

天然パーマにもトリートメントは効果あるの?

天然パーマにもトリートメントは十分に効果があります。

そもそも、「天然パーマ」って、くせ毛と何が違うのかご存知ですか?

天然パーマで検索すると「縮毛」がヒットします。

実は、天然パーマは元々チリチリ髪の縮毛のことなのです。

美容院でするパーマのようなカールしたヘアスタイルが自然に発生していることから、こう呼ばれるようになりました。

今では縮毛に限らず、パーマヘアのような天然の髪を天然パーマと呼ぶことが多いです。

つまり、天然パーマもくせ毛と同義。

「天パ」だと悩んでいる方も、トリートメントケアで扱いやすい髪を目指しましょう!

 

サロン専売品から選ぶ!くせ毛・うねり改善におすすめの「洗い流さない」トリートメント5選

続いて、サロン専売品の洗い流さないトリートメントを紹介します。

アウトバストリートメントもサロン専売品の方が「内部補修成分」「髪表面の補修成分」「保湿成分」などが優れており、高い効果を発揮してくれます。

今回は、

  • オイルタイプ
  • ミルクタイプ
  • ミストタイプ
  • ジェルタイプ
  • クリームタイプ

の5種類を1つずつご紹介します!

SIN
SIN
洗い流さないトリートメントについてはこちらの記事でも熱く書いております!

【市販・サロン専売】洗い流さないトリートメントおすすめ15選 | 美容師厳選の商品や人気ランキングを紹介痛んでパサつきが気になる髪を綺麗にまとめるのに便利な洗い流さないトリートメント。美しい髪を維持するためにもとても重要です。 最近は『N...

【オイルタイプ】TOKIO IE|アウトカラミ プラチナムオイルトリートメント

サロン専売の「洗い流す」トリートメント5選の1位・2位でも登場した、TOKIO IEシリーズの洗い流さないトリートメントです。

独自の「アウトカラミ処方」により、TOKIO IEのプラチナムシャンプー&トリートメントとの併用でしっかりと髪に定着する仕組みになっています。

加水分解シルクやスクワランなどの保湿成分がキューティクルに潤いを与え、オイルタイプながら軽やかな仕上がりです。

毛髪保護成分や、抗酸化作用を持つ「フラーレン」も配合しているので、日中の紫外線ダメージを防いでくれます。

TOKIO IEのプラチナムシャンプー&トリートメントと併用すると高い効果が期待できますが、高額になってしまいますので注意しましょう。

限定10%OFFで購入できるTOKIOトリートメントホームケアIEシリーズを見てみる

【ミルクタイプ】ハホニコ|キラメラメ ヘアミルク

ハホニコトリートメント

サロンのシステムトリートメントで高い知名度を誇る「ハホニコ」のアウトバストリートメント。「キラキラメ」の名前の通り、ミルクの中に光成分を配合しているのが特徴です。

ヒトの髪が持つセラミドと同じ成分の「光学活性セラミド」が髪の内部構造を整え、18-MEA、カチオン化ミルクP.P.T.が傷んだ髪を補修。さらに「高分子光アミノフェニルポリマー」が美髪成分を閉じ込めて、きらめく髪へ導きます。

ドライヤーなどの熱によってアミド結合する「メドウラクトン」配合で、毛髪内外部を疎水性にするので湿気に負けない髪を保ちます。静電気にも強く、指通り滑らかな髪を目指せます。

補修成分が優秀なアウトバストリートメントです。

【ミストタイプ】ナプラ|ケアテクトHB クオルター

サロン専売の「洗い流す」トリートメント5選の5位にも登場した「ナプラ」から発売されている洗い流さないミストタイプのトリートメントです。

エヌドットシリーズで人気のナプラですが、「ケアテクトHB クオルター」はそれ以前から売れていた根強い人気のあるアイテムでサロンでもよく使われています。

最大の特徴は、贅沢すぎる天然保湿成分。はちみつ&ローヤルゼリー、リピジュア、加水分解ヒアルロン酸などがたっぷり配合されています。

また、髪の毛のキューティクルにあるCMCを構成する「セラミド2」と「18MEA誘導体」を配合しており、髪の表面を整えうるおいをキープ。「ジラウロイルグルタミン酸リシンNa」などのダメージ補修成分も配合されています。

成分が髪の内側に浸透するので、長く使うことで効果を発揮するトリートメントです。

【ジェルタイプ】デミ|ウェーボ ジュカーラ ミルキージェリー

デミのウェーボ ジュカーラシリーズは、お菓子のレシピをヒントに作られたシリーズで、アウトバスとスタイリング剤を展開しています。

ぷるぷるジェルタイプの「ミルキージェリー」は、ミルクゼリーのレシピをヒントに、アクアジェリー、アーモンド油、はちみつなどの保湿成分を配合しています。

ドライヤーなどの熱に反応してダメージを補修するリペアオイルと、髪内部に浸透してうるおいを与えるアミノ酸由来のリペアオイルをダブルで配合。

熱を味方にしてダメージを補修しながら水分コントロールをするので、スタイリングしやすい髪に導いてくれます。

弾力のあるふんわりスタイルが作れるトリートメントで、ベタつかない自然なスタイリング剤としても使用できます!

【クリームタイプ】フィヨーレ|Fプロテクト フォルムキーパー

サロン専売の「洗い流す」トリートメント5選の4位でも登場した、フィヨーレの「Fプロテクト」シリーズのトリートメント。サロンで仕上げた美しい髪のフォルムを長時間キープするための、クリームタイプの洗い流さないトリートメントです。

保湿成分の「F-フコイダン」「カチオン化ヒアルロン酸」「アミノ酸ミックス」が髪を補修してパサつき、広がりを防止し、「エルカラクトン」「ヒートシルクPPT」が髪にハリ・コシや弾力を与えます。

紫外線ダメージから髪を守る「グルコシルルチン」やカラー褪色防止成分「プロシテル」配合で、サロン帰りのカラーもキープしてくれるのが嬉しいポイント。

ベタつかないのにうるサラ髪になるクリームトリートメントです。

プチプラ!ドラッグストアで買えるくせ毛におすすめの「洗い流さない」市販のトリートメント3選

続いて、ドラッグストアで買える洗い流さないトリートメントのおすすめを紹介します。

やはり成分的にはサロン専売品に劣りますが、しっかりと髪の質感を整えながら、ダメージから髪を守ってくれるアイテムはドラッグストアにもあるんです。

サロンのインバストリートメントを買って、アウトバスまで買えない!という時にはぜひこの中から選んでみてください。

1位:パンテーンインテンシブヴィタミルク 毛先まで傷んだ髪用

パンテーンの毛先まで傷んだ髪用のミルクトリートメントは、プロビタミンB5をたっぷり配合した「濃厚プロビタミン処方」が特徴です。分子レベルまで成分が浸透し、ダメージの蓄積した毛先にもしっかりなじみます。

お風呂上がりの、濡れていてまだキューティクルが開いている髪に毛先まで塗布し、補修成分を髪の芯まで浸透させましょう。

1日中ダメージを補修しながら保護してくれるので、なめらかで扱いやすい髪が続きます。

夜使用してから寝ると寝癖がつきにくいのも人気の理由。毛先がパサつき、ダメージによってうねりやすい髪におすすめです。

2位:HIMAWARI  トリートメントリペアミルク

HIMAWARIの「トリートメントリペアミルク」は、ダメージや年齢によるくせ毛にお悩みの方におすすめのミルクタイプのアウトバストリートメントです。

「高濃度オーガニックヒマワリオイル」が髪表面・内部の両方の水分&脂質バランスを整え、ダメージやうねりを抑えながらツヤのある髪へ導いてくれます。

また、「うねりケア&コントロール成分」が湿気によって発生するうねりや広がりも抑制。紫外線から髪を守る効果もあります。

雨の日は髪がうねって憂鬱な方や、髪質が硬くパサついて見える方もぜひ試してみてください。

3位:大島椿

ロングセラーアイテムの大島椿は、天然椿油100%でできた植物性オイルです。

ヒトの皮脂にも含まれる成分「オレイン酸トリグリセリド」を含むので、肌への刺激が少ないのが特徴。そのため、髪以外に頭皮や肌のケアにも使用できます。

ドライヤーなどの熱や紫外線のダメージから髪を守りつつ、うるおいとツヤを与えてまとまる髪に仕上がります。

頭皮にもうるおいを与え、弾力とみずみずしさのある頭皮へ導くことも可能です。

大島椿の公式サイトでは、シャンプー前の乾いた髪になじませ、シャワーでゆすいでからシャンプー&トリートメントをする「オイルパック」という方法も紹介されています。

100%天然椿油だからこその自由さと安心感が嬉しいオイルトリートメントです。

男性におすすめの洗い流さないトリートメント3選

最後に、男性におすすめの洗い流さないトリートメントを紹介します。

男性は短髪の方が多いこともあり、うねりがひどい雨の日でもゴムで結ぶ・ピンでとめるなどの誤魔化しが難しいですよね。

そこで男性には、ダメージ補修や保湿に加えて、スタイリングのサポートや質感コントロールを叶えるトリートメントがおすすめなんです。

ショートヘアの女性も参考にしてくださいね。

リップス メンズヘアオイルNタイプ | 理想のスタイリングを叶えるベースにも

有名メンズ美容室「リップス」が展開するオリジナルヘアケア商品のオイルトリートメントです。

希少性の高いバオバブオイルを中心に、アルガンオイル、ホホバオイル厳選した7種類の植物オイルを配合。パサつきや広がりを抑え、傷んだ髪を補修してくれます。

毎日のスタイリング前に使用することで、しなやかで理想通りのスタイルが作りやすいベースに。ワックスとよくなじむので、適度なツヤ感や質感、エアリー感が出せてスタイリングの幅が広がります。

ヒートプロテクト処方でドライヤーやアイロンの熱からダメージを守ってくれるので、スタイリング剤の新習慣にぴったりです。

oggi otto セラムCMCミスト | CMCを補修しながらうるおうミスト

品質の高さで人気のoggi ottoのアウトバスミストです。

グレープフルーツ果皮油、イランイラン花油、ニオイテンジクアオイ油などの自然由来のオイルをはじめ、5種類のセラミドなどの優秀な保湿成分を贅沢に配合しています。

加水分解ケラチンやセラミドなどの補修成分も配合。CMC(細胞膜複合体)を補修しながら髪にうるおいを与えてくれます。

軽くてベタつかない、サラサラ質感のミストなのに、驚くほど髪がまとまりツヤも出ます!

エヌドット ポリッシュオイル | ウェットなスタイリング作りにも

ナプラ N. ポリッシュオイル

SNSでも大人気のエヌドットのポリッシュオイルは、天然由来成分のみでできたオイルです。

成分もヒマワリ種子油、ホホバ種子油、マンダリンオレンジ果皮油など、保湿力の高いオイルを組み合わせて作られており、髪にうるおいとツヤを与えてくれます。肌の保湿オイルとしても使用可能です。

また、濡れ感を出すのに最適で、ウェットなスタイリング作りに活躍すること間違いなし。スタイリングの仕上げに毛先になじませると、ツヤ感や束感、軽やかな動きを与えてくれます。

くせ毛でツヤがない、パサつきの目立つ髪におすすめです。

まとめ

くせ毛やうねりにおすすめのトリートメント16選を紹介しました。

市販のトリートメントとサロン専売トリートメントの違いや、美容院のケアと自宅ケアの違いについても、なんとなく分かっていただけましたか?

自分のくせ毛の原因を見直し、自分に合ったトリートメントを使用することで、くせ毛やうねりは驚くほど改善可能です!

特に「美容院のトリートメント×自宅でのサロン専売トリートメントケア」の組み合わせがおすすめです。

半年ほどでどれほど髪質が改善するのか…ぜひ試してみてください!

今回登場した「TOKIOインカラミトリートメント」を使用したIDEALオリジナル施術は、当店で大人気のメニューです。詳しくはこちら⇩⇩⇩

トリートメントが好きな女性
高田馬場IDEAL美容室でtokioトリートメントの口コミがめちゃくちゃ多い理由とは!?高田馬場で良いトリートメントを探している方におすすめ。【高田馬場IDEAL美容室でtokioトリートメントの口コミが多く人気な理由とは!?】なぜ高田馬場IDEAL美容室のtokioトリートメントが人気なのかがわかります!...

IDEALでは、丁寧なカウンセリングの元お客様一人ひとりの髪に合った施術をご提案することも可能ですので、どんな施術で自分のくせ毛が改善できるかわからないという方もぜひ一度ご予約ください!

一緒に髪のお悩みを解決していきましょう。

『こんなツルツルな髪今まで触ったことない。。。』この様な声を多く頂きます。

IDEAL美容室の【髪質改善メニュー】は
美容業界・世界中でも絶賛・話題沸騰!!

髪質改善で艶々サラサラの髪を手に入れる

『tokioインカラミトリートメント』

の効果を最大限に引き出す他にはない

『オリジナル施術!!』

 

 

高田馬場IDEAL美容室は全国でも数少ない

TOKIOトリートメントテクニカル認定サロン

 

 

研究を重ねた独自のオリジナル施術で、tokioトリートメント効果を引き上げるIDEAL美容室のオリジナル施術をぜひ体験して下さい!

 

 

高田馬場IDEAL美容室オリジナル施術の髪質改善TOKIOトリートメントケアメニュー

『リピーター殺到!』毎月200名以上のお客様が美髪を実感!高田馬場IDEAL美容室オリジナル施術【髪質改善TOKIOトリートメントメニュー】を見てみる

 

高田馬場IDEALでは、お客様のダメージや髪質の悩みを解消して頂けるよう、tokioトリートメントの他にも

[くせ毛・チリつき・うねり]

に対応した

特別な完全オリジナル髪質改善ケア

をご用意していますので是非ご覧ください!

 

『くせ毛・うねり・広がり』を解消!完全オリジナル[髪質改善メニュー]を見てみる

 

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方はこちらのメニューをぜひ体感してください!

 

 

 

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です