サロントリートメント

【2021】美容院のトリートメントおすすめ5選!種類による違いをランキングでプロが解説!

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

本記事は2021年8月16日、最新情報に更新しています

だんだん髪が痛んでパサパサになってきちゃった…..。そんなときは、ダメージ補修力のある美容院のトリートメントが効果的ですね!

でも、TOKIOやオージュア、ハホニコ、サイエンスアクアなどなど、サロントリートメントには種類が多すぎてどれを選んだらいいのか迷ってしまうのではないでしょうか?

SIN
SIN
はじめまして、髪質改善美容室IDEAL高田馬場のオーナーを務める久保と申します! 今回は髪質改善のプロである「IDEAL」が、最近話題のシステムトリートメントをランキング形式で紹介していきます! 納得できる理由もつけて解説していきますね^^!

さっそく結論。おすすめの美容院システムトリートメント、ベスト5は以下の通りです!

1位 : TOKIOインカラミトリートメント
(TOKIOハイパーインカラミ)
 
おすすめ度
ダメージ補修力
見た目の改善力
持続性
価格の安さ
施術時間の短さ
コスパ

 

2位 : サイエンスアクア
 
おすすめ度
ダメージ補修力
見た目の改善力
持続性
価格の安さ
施術時間の短さ
コスパ

 

3位 : ハホニコトリートメント
(ラメラメトリートメント/キラメラメトリートメント)
 
おすすめ度
ダメージ補修力
見た目の改善力
持続性
価格の安さ
施術時間の短さ
コスパ

 

【次点】

  • 4位 : オージュアトリートメント
  • 5位 : Oggiottoトリートメント

 

なぜこのランキングに結論づけたのか、理由を詳しく解説していきます!

SIN
SIN
美容師として現場で使ってみたプロとしての感覚やお客様の声だけでなく、髪質改善のプロとしてトリートメントの仕組みや成分なども踏まえてしっかり解説いたします!! もちろん、気になる料金や施術時間などにも触れていきますね^^!

なお、この記事ではTOKIOやハホニコ、オージュア、Oggiottoなど、各メーカーがパッケージ化している「システムトリートメント」のみのランキングとなります。

「酸熱トリートメント」や「ケラチントリートメント」、「髪質改善」などは含みませんが、それらについてはランキング後触れておりますので、そちらをご覧ください! あるいは、以下の参考記事もオススメです!

【参考記事】
髪質改善とは?
酸熱トリートメントとは?
ケラチントリートメントとは?

【こちらもおすすめ】
▶︎ サロントリートメントの効果の持ちを向上! しなやか艶髪に導く “ワンランク上” のヘアミスト&ヘアオイル

見たいところへスキップ

1位 : TOKIOトリートメント(TOKIOハイパーインカラミ)

TOKIO インカラミ トリートメント(画像引用元)Dr.Jr.公式サイト

もう「知らぬ人はいない」というほどに有名なTOKIOトリートメント。髪質改善を専門とする当店「IDEAL」は、さまざまなシステムトリートメントの中からこのTOKIOを選び、採用しています。その理由は、圧倒的なダメージ補修力の高さです!!

【TOKIOトリートメントの特徴】

  • 見た目や手触りといった「表面ケア」ではなく、本質的な「髪質ケア」
  • ダメージの補修力・毛髪強度の改善率が非常に高い
  • トリートメントの持ちが良い
  • 価格相場はやや高め

 

SIN
SIN
簡単に言えば、価格はやや高いけど、効果も高いシステムトリートメントということです!

TOKIOトリートメントは4浴式のシステムトリートメントと呼ばれ、1番〜4番の4つの薬剤を順番に使います。また、0番というベース作りの薬剤も使用するので、実質的には5浴式って感じですね。

詳しく解説していきましょう。

特許技術「インカラミ」による圧倒的な “ダメージ補修力” と “ハリコシの改善効果”!!

TOKIOトリートメントのいちばんの特徴は、特許技術「インカラミ反応」です。

「インカラミ反応」を簡単に説明すると、髪の主成分である「ケラチン」を細かい状態で髪内部に浸透させ、髪の内部で化学反応を起こしてくっつけ、大きくするという技術です。

大きくなったケラチンは、髪表面を覆うキューティクルの隙間を通り抜けることが困難なので、髪の外に流れ出にくい性質があります。そのため、長期間ダメージを補修し続けて毛髪の強度を持続できるのです。

このインカラミという技術により、TOKIOトリートメントは驚異の毛髪強度の回復率140%を誇っています!!

SIN
SIN
これはメーカーによる公式の数値です。ちなみに、たいていのサロントリートメントの回復率は105%くらいです。 その圧倒的な補修効果は、以下の仕上がりからもわかるかと思います。

インカラミ反応について、もっと詳しく知りたい方は以下の記事を合わせてご覧ください。

インカラミとは?tokioトリートメント効果の他にない5つの特徴!【全部解決】tokioインカラミサロントリートメントは他のトリートメントとは別格!!tokioインカラミの特徴を他のサロントリートメントとの違いを詳しく説明していきます!...

ノーベル賞受賞成分「フラーレン」など、多数の効果的な配合成分

TOKIOトリートメントのすごいところはインカラミ反応だけではありません。TOKIOトリートメントに配合されている「すごい成分」をご紹介しましょう。

  • ビタミンCの176倍の抗酸化作用をもつノーベル賞成分「フラーレン」
  • ヘアダメージを隅々まで補修してくれる「分子量の異なる多数のケラチン」
  • 熱から髪を守るヒートプロテクト成分「メドウフォーム-δ-ラクトン」
  • 子供の髪の毛のような艶と手触りを実現する「18MEA」
  • 髪に潤いを与え、バリア効果を高める「セラミド」

いずれも非常に優秀なもつ優秀な成分です。中でもTOKIOの大きな特徴のひとつと言えるフラーレンについて少し解説しましょう。

フラーレンは高い抗酸化作用によって、髪や頭皮に悪影響を与える「活性酸素」を除去することができます。

フラーレンは頭皮のたるみや薄毛の予防になるといわれています。また、髪に対しても効果的であることが実証されており、シャンプーをして乾燥させた後、髪にフラーレンを塗って、リンスをして紫外線を照射するという実験を行ったところ、ダメージが非常に少なくなっているという研究結果もあります

頭皮ケア・薄毛予防になり、髪の紫外線ダメージも軽減できる上、保水効果も高く、髪の潤いを守るためにも役立ちます。

SIN
SIN
そんなフラーレンだけでなく、先ほど紹介した「すごい成分」をはじめ、TOKIOには優秀な成分がたくさん配合されています。詳しくは以下の記事をご覧ください!

tokioトリートメントの効果
『成分解析!』なぜtokioインカラミトリートメント効果は凄いのか?図で解説!【完全版】話題のtokioトリートメント!なぜそこまで人気なのか?成分と効果を徹底解析!図も使っているのでtokioトリートメントの効果を詳しく知りたい方は!こちら【なぜtokioインカラミトリートメント効果や成分は凄いのか?図で解説!【完全版】】を是非!...

インカラミ成分が髪の内部で大きくなるから、持続力も高い

ダメージ補修力と毛髪強度の改善力が魅力のTOKIOトリートメントですが、もう一つの特徴が持続性の高さです。

髪内部に補充されたケラチンは、インカラミ反応によって高分子化するためキューティクルの隙間から抜け落ちにくく、効果が長く持続します。また、ヘアダメージを受けた際も一部をこのインカラミ成分が肩代わりしてくれるため、ダメージの進行を防ぐためにも役立ちます。

そのため、TOKIOトリートメントの効果は以前のサロントリートメントよりも断然持続性が高く、施術から1ヶ月〜2ヶ月ほどは効果が持続します(※ 元々のヘアダメージの進行度やホームケアの仕方にもよります)

また、TOKIOトリートメントにはホームケア商品もあり、併用すると自宅でもインカラミ反応による補修が行えるので、その持ちはさらに良くなります。場合によっては2ヶ月以上効果が持続することも

tokioシャンプーの正しい使い方
tokioシャンプー&トリートメント口コミ・種類・成分・価格・使い方・効果【全て解説】tokioインカラミシャンプーって最近よく聞くけどホントにいいの? 「もし使うなら、tokioトリートメントと一緒にセットでtok...

さらに、その持続性を活かしてハイダメージの髪の毛を改善して美髪に変えていくための”ベースづくり”にもとても有効です。まずTOKIOトリートメントで髪のベースを整えて、その効果が切れる前に「髪質改善トリートメント」等に切り替えていくと、キレイな美髪を作ることができます。

認定サロン限定の「TOKIOハイパーインカラミ」は業界最高峰の圧倒的な補修力!

ただでさえ効果的なTOKIOトリートメント。でも、さらにその上があるんです……。その名も、TOKIOハイパーインカラミ。メーカーに技量を認められ、特別な講義も受けた認定サロンのみ施術可能な限定メニューです。

ハイパーインカラミでは、インカラミ成分の濃度が大幅に向上。加えて「カシミヤケラチン」「ウールキューティクルケラチン」などの希少な成分を数多く追加配合。非常に贅沢な成分となっており、毛髪強度の回復率は脅威の160%以上

この通り、圧倒的な美髪が叶います。

 

詳細は以下をご覧ください!

『TOKIOハイパーインカラミ』最高峰サロントリートメントの実力をプロが解説!| 仕組み・施術工程・口コミ・ホームケア(IE)業界最高峰ハイパーインカラミの効果とは!?間違いなく日本一詳しくハイパーインカラミ説明しています!【動画解説】TOKIOハイパーインカラミの効果や口コミは? ビフォー&アフター工程を動画解説!!是非ご覧下さい!...

値段の高さだけがデメリット……。でも、根本改善に近づく高い補修力を考えると高コスパ!

以上の通り、ダメージ補修やハリコシの改善に圧倒的な実力を誇るTOKIOトリートメント。唯一と言えるデメリットは、値段の高さです。地域や美容院ごとに価格の差は大きいですが、一般的な相場は4,000〜10,000円ほどです。(※ ハイパーインカラミの場合、さらに+2,000〜3,000円程度が相場です)

やや高めの相場ではありますが、それでも効果の高さや持続力を考えると高コスパです。

 

髪のダメージをしっかり補修したい方髪を強くしなやかにしたい方に特におすすめです。

SIN
SIN
当店IDEALでは、毎月100人以上のお客さまにTOKIOトリートメントを施術しています。髪質改善の専門家である当店では、TOKIOの効果を最大限引き出すための「オリジナル工程」を加えており、多くのお客さまに嬉しい口コミを頂いています。ぜひ当店のTOKIOをお試しください!

トリートメントが好きな女性
高田馬場IDEAL美容室でtokioトリートメントの口コミがめちゃくちゃ多い理由とは!?高田馬場で良いトリートメントを探している方におすすめ。【高田馬場IDEAL美容室でtokioトリートメントの口コミが多く人気な理由とは!?】なぜ高田馬場IDEAL美容室のtokioトリートメントが人気なのかがわかります!...

 

 

2位 : サイエンスアクア

「サイエンスアクア®︎」(S-AQUA)は、「next innovation」が生み出した、従来のシステムトリートメントでも酸熱トリートメントでもない、新感覚のトリートメントシステムです。

医療現場でも使用される特殊な「アルカリ電解水」によって髪に必要な「脂質系アミノ酸」を髪の内部まで浸透させ、閉じ込め、毛髪の形状を変化させます。

髪表面のキューティクルを整えるのが得意で、ツヤとなめらかさを出すこと、そして髪を柔らかくすることに優れています。また、多少のくせ毛を改善する効果も持ち合わせています。

【サイエンスアクアの特徴】

  • 髪をツヤツヤ・サラサラにする効果が非常に高い
  • ダメージの内部補修効果もあるが、特に表面補修に優れる
  • トリートメントの持ちが良い
  • 価格相場はかなり高め

特殊な「アルカリ電解水」がキューティクルを整え、圧倒的な "ツヤ" と "なめらかさ" を生み出す

サイエンスアクアは、特殊なアルカリ電解水を用いた「キューティクルの形状変化」により髪の毛表面を整えることで、ツヤと滑らかさを生み出すことを理論の中心としています。

サイエンスアクアは、「OH」「モイスチャー」「アシッド」という3種類の薬剤を使った3ステップトリートメント。

まず「OH」によってアルカリ電解水が髪に浸透し、キューティクル同士を繋ぎ合わせている「CMC」という物質を軟化させます。これによってキューティクルの形状が変化し、場所による硬さの誤差がなくなってキューティクル全体が均質化することにより、髪の柔軟性や手触り、ツヤが改善するとともに、クセも軽減するのです。

また、この「OH」がキューティクルを開ける役割も果たし、次に塗布する栄養剤の通り道を作ります。そこに髪の栄養分が詰まった「モイスチャー」を塗布します。柔らかくなったキューティクルの隙間から、髪の内部に「ホホバオイル」などの皮脂系油分が浸透していき、髪のダメージを補修して潤いとしなやかさをプラスします。

そして最後に「アシッド」を塗布します。軟化させたキューティクルを引き締め直してツヤとなめらかさを増すとともに、内部に浸透させた栄養分を閉じ込め、潤いをチャージするのです。

効果が1ヶ月以上持続するのも魅力のひとつ!

髪のツヤと質感をかなり向上させてくれるのが魅力のサイエンスアクア。もうひとつの魅力が高い持続性です。

ホームケアの仕方などにもよりますが、一般的に1〜2ヶ月ほど効果が持続します。はじめのうちは1ヶ月前後だったとしても、繰り返していくうちに持ちも良くなっていきます。

デメリットはかなり高価格帯なこと。でも十分に満足できるトリートメント!

髪を綺麗にする効果も持続性も高いサイエンスアクア。しかし値段の高さはデメリットといえます。地域にもよりますが、10,000〜20,000円ほどが相場です。

SIN
SIN
今回ベスト5に選んだ中で1番高価格帯のシステムトリートメントです。酸熱トリートメントなどの「髪質改善」と同じ価格帯と言えますね!

とはいえ、価格は高いものの仕上がりの満足度も十分に高く、持ちも良いのでオススメできるトリートメントです。

SIN
SIN

1位のTOKIOと比較すると、「根本ケア(内部ケア)」のTOKIO、「見た目ケア(表面ケア)」のサイエンスアクアという印象です。

サイエンスアクアも内部ケアが弱いわけではないですが、TOKIOの圧倒的な補修力と比較すると、その点では大きく劣ります。

どちらも良いトリートメントであることには変わりないのですが、「髪の毛を根本から綺麗にする」ことを重視している僕としてはTOKIOを1位にさせていただきました!

 

こちらもオススメ
「髪質改善サイエンスアクア」とは? TOKIOトリートメントや酸熱トリートメントとも徹底比較!! 「美髪チャージ」で有名な「サイエンスアクア®︎」。髪質改善トリートメントとして、美容院やSNSでとても人気がありますね! ...

 

3位 : ハホニコトリートメント(ラメラメトリートメント/キラメラメトリートメント)

ハホニコトリートメントは10年近く前から人気がある美容業界では有名なサロントリートメントです。

SIN
SIN
ちなみにハホニコとはメーカーの名前です。「ハッとして、ホッとして、ニコッと笑顔になれる」でハホニコなんですよ^^!

一般に「ハホニコトリートメント」と呼ばれているサロントリートメントには、

  • ザ・ラメラメトリートメント
  • キラメラメトリートメント

の2種類があり、どちらも3ステップのシステムトリートメントです。どちらも基本となる仕組みは同じですが、ラメラメトリートメントの方がより”しっとりしなやか”、キラメラメはサラサラ感と艶感重視” という違いがあります。

【ハホニコトリートメントの特徴】

  • ラメラメトリートメント、キラメラメトリートメントの2種類
  • 1番のメリットは価格の安さ & コスパの良さ
  • ダメージの内部補修効果もあるが、特に表面補修に優れる
  • 価格が安めながら、髪をツヤツヤ・サラサラにする効果が高い
  • 持ち・ダメージ補修力はあまり高くない
  • シリコン多め(特にキラメラメ)

 

SIN
SIN

簡単にまとめると、お財布に優しくキレイな髪の毛をつくれるトリートメントということです! 仕上がりのサラサラ・ツヤツヤ具合は魅力的で、満足度は高いです。

しかし1位のTOKIOや2位のサイエンスアクア、あるいは「髪質改善」「酸熱トリートメント」などと比較すると、内部ダメージの補修力やトリートメントの持ちはかなり劣ると言えます。

詳しく解説しましょう。

キューティクルの「ラメラ液晶構造」を擬似構築! 艶となめらかさを向上!

2種類に共通するハホニコトリートメントの特徴は、失われてしまったキューティクルの「ラメラ液晶構造」を再生し、髪にツヤ・手触り・バリア効果を取り戻すことです。

ラメラ液晶構造は油分・タンパク質・水分が適切なバランスに保たれることで作られます。キューティクルのラメラ液晶構造が整った髪は、サラサラで艶があり、高いバリア効果を持ちます。

しかしラメラ液晶構造はアルカリに弱く、ヘアカラーやパーマの施術により簡単に壊れてしまいます

ハホニコトリートメントはこの「ラメラ液晶構造」に注目しています。ラメラ液晶構造を作っている「18MEA」や「セラミド」などのバランスを忠実に再現。失われてしまったラメラ液晶構造を擬似的に再生します。

これに加えて表面をシリコンでコーティングすることで、再生したラメラ液晶を守りつつ髪の艶・手触りを向上しています。

お手頃な価格で、見た目の改善効果が高いので高コスパ!

ハホニコトリートメントにはTOKIOトリートメントやサイエンスアクアと比較して「お手軽」というメリットがあります。 価格帯が安いこと、施術時間が短いことから、コスパが高いお手軽なサロントリートメントとして人気があります

ハホニコトリートメントの施術は15〜30分ほどで完了しますし、価格も2,000〜7,000円程度が相場です。

シリコン頼みなところがあり、根本的な補修力や持続力は低め。見た目重視な人にはオススメ

コスパの良さが嬉しいハホニコトリートメントですが、根本的なダメージ補修力や効果の持続性を考えると、より新しい仕組みのトリートメントには劣ります効果の持ちはだいたい2週間〜1ヶ月弱くらいが目安です。

SIN
SIN

登場時点の2010年前後では、ラメラメトリートメントのような「反応型トリートメント」は非常に画期的でした。

しかし、その後登場したTOKIOや髪質改善は髪の毛の主成分である「ケラチン」に着目した反応型トリートメントであり、毛髪強度の改善率が段違いに向上しています

根本的なケアを重視する方にはあまりオススメではありません。とはいえ見た目の改善効果は高く、その意味でコスパはかなりいいと言えますので、自分が何を重視するかを考えて選びましょう^^!

ハホニコトリートメントについてもっと知りたい方は、以下の記事もご覧ください!

ハホニコトリートメントって何? 効果の持続期間やサロンと通販の違いなどを現役美容師が解説!美容院の人気のトリートメントのひとつ「ハホニコトリートメント」。その特徴を一言で表すと、コスパ良く綺麗な髪になれるトリートメント。髪をしっとりなめらかな艶髪に仕上げるのが得意なトリートメントです。その反面、TOKIOトリートメントや髪質改善などといった後発の人気トリートメントと比べると、内部ダメージの補修力や持続力では劣っていると言えます。本記事では、ハホニコトリートメントについて、髪質改善のプロが徹底解説いたします。 ...

 

4位 | オージュアトリートメント

国内最大の美容メーカー「ミルボン」が日本女性の髪の毛を研究し続けて生み出したヘアケアブランド「オージュア」

オージュアの大きな特徴は3つ。ホームケア・サロンケア共に豊富なラインナップを取り揃えていること。ミルボン独自の最新成分により高いヘアケア性能を誇ること。そして、ミルボンによる美容師へのサポートが手厚いことです。

SIN
SIN
3つ目については美容師側だけのメリットのように思えますが、実はそうでもありません。オージュアを使用する美容師の理解度が上がるため、どの美容室に行っても平均レベルが高い施術を受けられることにつながるのです。

その他の特徴も含めて、わかりやすくまとめてみましょう。

【オージュアトリートメントの特徴】

  • 悩みに合わせた9種類のサロントリートメント
  • ミルボンによるサロンサポートが手厚く、取扱いサロンのレベルが高い
  • 高級ラインは非常に高性能
  • それほど高くない価格帯から取り揃えがある
  • 効果の高いラインになるとTOKIO以上に高価格帯

詳しく解説していきます。

種類豊富で悩みに合わせたケアが可能! 独自の「MX-CMADK」配合の種類は根本改善効果も高い!

オージュア1番の特徴は豊富なラインナップです。ダメージケアに重点を置いた「イミュライズ」や「リペアティ」、立ち上がりサポートの「エクイアル」、うねりケアの「アクアヴィア」など、9種類のサロントリートメントがあります。

SIN
SIN
ちなみに、4種類のヘッドスパメニュー、14種類のホームケア商品もありますよ^^!

多くのオージュアトリートメントで使われている独自成分が「CMADK」。髪の毛と同じケラチン由来のタンパク質でできていて、親和性の高い補修成分です。通常のケラチン系補修成分よりも強く髪の毛に吸着できるようになっていて、髪の毛内部にしっかりと定着します。

そしてさらに進化した最新成分が「MX-CMADK」。ただ髪内部に栄養を補充するのではなく、髪の毛のタンパク質と結合して同化・再生を行う一歩先のケアを実現しています。オージュアの最高級ライン「ディオーラム」などに配合されています。

トリートメントの種類による価格差があり、効果的な種類は高めなのが難点……

オージュアはラインによって値段が違うことが多いです。全体的にはTOKIOと同程度かやや安いくらいの場合が多いですが、ディオーラムなど効果的なラインになるとかなり高価格帯になるのが普通です

MX-CMADKを配合していて、その他の成分も魅力的な「ディオーラム」はかなりレベルが高いですが、値段も考えるとややコスパは良くないのが難点です。

「ブリーチで傷んでしまった」「アイロンの熱ダメージで硬くなってしまった」などケアしたい理由が明確であり、自分にぴったりなラインが安く施術できる方にはとてもオススメです。

SIN
SIN
ミルボンブランドへの信頼感や、オージュアシリーズのおしゃれなブランドイメージも魅力ですね^^ それらを理由に選ぶのもアリだと思いますよ!

5位 | Oggiottoトリートメント

SNSやモデルの使用で話題のオッジィオットは、限られたサロンでのみ取り扱い可能なオーガニックヘアケアブランドです。サロントリートメントだけでなく、「魔法のシャンプー」とも呼ばれるシャンプーをはじめとするホームケア商品も人気です。

【オッジィオットトリートメントの特徴】

  • 素材にこだわったオーガニックブランド
  • 悩みに合わせてカスタマイズできるオーダーメイドトリートメント
  • 厳しい条件を満たした認定サロンのみ取り扱い可能
  • 品質は高いが価格がかなり高く、コスパは悪い

詳しく解説しましょう。

素材にこだわった「自然派オーダーメイドトリートメント」

オッジィオットはブランド全体を通して「素材にこだわった自然派ヘアケア商品」を展開しています。でも、ただオーガニックだけにこだわるのではなく、サロンケアでは最新毛髪理論と最先端ケアテクノロジーも駆使しており、高いヘアケア性能を持っています。

そして何より大きいのが完全オーダーメイドの万能・複合型のトリートメントシステムであること。16種類もの薬剤の中から美容師が一人ひとりに合った薬剤をチョイスして施術にあたります。

美容師にはその分高い知識と技術力が求められますが、オッジィオットは厳しい取り扱い基準を設けているため、その点も心配入りません。オッジィオット取り扱いサロンはそれだけでブランド力になるほどなのです。

かなり高額な価格設定が大きなデメリット。コスパで考えるとイマイチ……

高品質でオーダーメイドのサロントリートメントはとても魅力的ですが、唯一気になるのがその値段。かなり高い価格相場となっており、その価格相場なら髪質改善などをしたほうが良いのでは、という気もします。

品質・効果は確かながら、コスパで考えると悩みどころのトリートメントと言えます。

ところで最近話題の「髪質改善」や「酸熱トリートメント」ってどうなの? システムトリートメントとの違い

ここまでメーカーがパッケージ化している「システムトリートメント」のランキングを解説しましたが、最近はまた違った仕組みの「髪質改善トリートメント」も人気を博しています。

「髪質改善」に具体的な定義はなく、お店によって施術方法はさまざまなではありますが、多くの場合「髪の内部に直接『結合』を作ることで毛髪強度を向上するトリートメント」を指すことが多いです。

髪の「ケラチン」と結合を作り、内部から髪を強くしてくれる!

髪質改善トリートメントの代表と言える「酸熱トリートメント」は、特別な "酸" とアイロンの "熱" の力で髪内部のケラチンと結合をつくるトリートメントです。

酸熱トリートメントでよく使われる「グリオキシル酸」や「レブリン酸」などの成分は、アイロンの熱と反応して髪の毛の中で「イミン結合」という強力な結合を作ります。

イミン結合によって髪の構造を強化するとともにアミノ酸を結合の中に閉じ込めるので、髪のしなやかさと潤いが大幅に向上します

ダメージ補修力と毛髪強度の改善効果が高く、ダメージやエイジングで細く弱った髪もしなやかに生まれ変わります

SIN
SIN

2021年現在の日本では、髪質改善トリートメントといえば酸熱トリートメントが圧倒的に有名で多数派です。

その他ではマツコ会議で取り上げられた「ミネコラ水素トリートメント」(詳しくは後半のQ&Aコーナーにて)、髪のケラチンと直接結合を作る最新の「低分子活性ケラチン」を使った「ケラチントリートメント」などがありますよ!

また、サイエンスアクアや縮毛矯正を「髪質改善」という場合もありますね!

トリートメントなのにくせ毛の改善効果もある!

髪の内部に結合を増やす酸熱トリートメントや活性ケラチントリートメントは、ダメージ補修や質感改善だけでなく、トリートメントなのにくせ毛の改善効果もあるのが大きな特徴です。

髪質改善はアイロンで髪をストレートにした状態で内部に結合を増やして形状を固定するため、くせ毛を改善する効果を持ちます。

くせ毛改善と言えばこれまで縮毛矯正が普通でしたが、縮毛矯正はヘアダメージが気になる施術でもあります。逆にダメージを補修しながらくせ毛を改善できる髪質改善は、非常に画期的と言えます。

もう迷わない! サロントリートメントの選び方

今回はランキング形式で5つのシステムトリートメントを順位づけしましたが、誰にとっても必ず1位のTOKIOがオススメというわけではありません

髪質の違いはもちろん、その人の価値観・重視するものによってもオススメの施術は変わります。

ダメージ補修ならTOKIO一択!

ヘアダメージの補修が一番の目的なら、TOKIOトリートメント一択です! ダメージヘアへの即効性・補修効果が極めて高く、かなりハイダメージの髪も大幅に補修することができます。

SIN
SIN
髪質改善もダメージ補修効果は高いですが、髪質改善は繰り返すほどにより効果的になるので、痛みが気になっている状態を1回で綺麗にしたいならTOKIOがオススメです^^!

細い髪のハリコシ・弾力・ボリュームアップなら髪質改善かTOKIO

軟毛の方や、エイジングで髪が細ってしまった方にオススメしたいのは、髪質改善かTOKIOトリートメントです。

どちらも効果的ですが、構造から髪の毛を強化できる髪質改善が最もオススメ。繰り返して髪内部に結合が増えていくと、さらに効果は高まります。

とにかく見た目重視ならサイエンスアクアか髪質改善がおすすめ

とにかくツヤツヤ・サラサラを極めたい方は、サイエンスアクアか髪質改善トリートメントがオススメ

特にキューティクルを整えてくれるサイエンスアクアの艶髪効果はかなりのものです。根本改善力も高いレベルで求めたいなら、髪質改善もおすすめです。

SIN
SIN
もし究極の艶髪を求めるなら、まだ市場にはほとんど出ていないこんな施術もありますよ…… ̄ー ̄)ニヤリ

自分史上最高の艶髪を...... 〜天使のシャインヴェール〜   圧倒的な艶としなやかさ.......   「トリートメント」ではない。 トリートメントや 髪質改善、縮毛矯...

 

ダメージだけでなくクセの改善までしたければ髪質改善トリートメント

ダメージ補修や質感改善だけでなく、くせ毛の改善まで求めるのなら髪質改善トリートメント一択です。通常のトリートメントではくせ毛改善の効果はほとんど望めないからです。

SIN
SIN
一応、ダメージが原因で髪内部がスカスカになった結果として髪がうねってしまっている場合なら、通常のトリートメントでもある程度うねりは落ち着きます。しかし、元々の髪質が原因のくせ毛に対してはほとんど効果はありません。

安く抑えながらも髪を綺麗にしたければハホニコがおすすめ

もしあまり予算に余裕がなく、低価格で髪を綺麗にしたいというご希望ならハホニコトリートメントがオススメです。

ハホニコトリートメントは表面ケアの効果が高く、痛んだ髪の内部に補充した栄養を閉じ込め、一時的にではありますがかなり髪を綺麗に見せてくれます

持続性も数週間はありますので、定期的にハホニコトリートメントを繰り返せば綺麗な状態を維持できるでしょう。

SIN
SIN
根本ケアとはまったく異なりますが、ある意味これも一つの綺麗な髪を維持する方法と言えます。

ブランドイメージに魅力を感じるならオッジィオットやオージュア

オッジィオットやオージュアはブランド力やデザイン性の魅力が大きいです。ホームケア商品も含めて持っているだけで所有感が満たされるアイテムを展開しています。そこに魅力を感じるのならオッジィオットやオージュアを選ぶのもオススメです。

SIN
SIN
もちろんそれだけでなく、裏付けされたヘアケア能力もしっかり有している優秀なブランドです。

コスパはやや悪めになりますが、自分が気に入ったブランドを選ぶのは毎日を気持ちよく過ごすために大切ですよね!

効果は間違いなく良いので、コスパ等も考えた上で「やっぱりオッジィオットがいい!」と思えば、それを選ぶのがベストですね!

サロントリートメントの種類と選び方 よくあるQ&A

最後に、サロントリートメントに関するよくあるQ&Aにお答えしましょう!

Q. 美容室のトリートメントって、本当に意味あるんですか?

A. かなり効果的です。

「どうせ落ちてしまうし、意味ないんじゃないの?」などの意見を聞くことがあります。また、美容師の中にも「傷んだ髪の毛はどんなトリートメントをしたって治らないんだから、高級なトリートメントなんて必要ない」と考える方もいます。

ある意味でそれは正しい部分もあります。確かに「傷んだ髪の毛を治して元に戻す」ことは2021年現在の技術では不可能です。どんなトリートメントもダメージを「補修」しているだけであり、治しているわけではないのです。

でも、だからと言ってサロントリートメントが無意味なわけではありません

傷んだ髪の毛に栄養を補充し、表面をケアしてあげることで、確実に髪の毛の見た目・手触り・扱いやすさは向上します。また、トリートメント技術は年々進歩しており、補修力も持続性も昔に比べ格段に高くなっています

その持続性を活かしてサロントリートメントと適切なホームケアを繰り返していけば、どんどん髪の毛は綺麗になっていきます

治らなければ無意味という極論で考えるよりも、どうすれば髪の毛をいつも綺麗でいられるのかと考えるべきでしょう。

SIN
SIN
しかももっと言えば、最新のケラチン補修成分はかなり「髪の再生」に近づいてきています。厳密には再生とは違いますが、それでもかなり効果は高いです。

Q. 美容院のトリートメントは自宅でできるトリートメントとどう違うのですか?

A. サロントリートメントは反応性・持続性があります。

自宅のお風呂で使うトリートメントは基本的に、「その日一日髪の毛を綺麗に見せる」ために設計されています。補修成分・保湿成分も配合されていますが持続性はなく、翌日のシャンプーで洗い流されてしまうものと考えるべきでしょう。

SIN
SIN

なお、1週間くらい効果が持続する「集中ケアトリートメント」的な商品もありますが、これらの商品はオススメできないものがほとんどです。

基本的にかなりのシリコンを配合して髪の表面をガッチリとコーティングしているだけで、長期的に見るとマイナスの方が大きいです。

Q. 美容院のトリートメントをすれば、ボロボロになってしまった髪でも治りますか?

A. それは難しい場合も大いにあります。

前述の通り、現状のトリートメント技術では「傷んだ髪を治す」ことはできません。

SIN
SIN
髪の毛は皮膚などと違って再生能力のない「死滅細胞」などと呼ばれる細胞です。基本的に、治すことは不可能なのです。

そのため、さまざまな技術を駆使してダメージ部分を補修し、できる限り健康的な状態に近い状態を作り出そうとしているのですが、どうしても補修できるレベルには限界があります

間違ったアイロン使用やヘアブリーチの繰り返しなどで、あまりにもダメージが進行し過ぎてしまっている場合、TOKIOトリートメントや髪質改善といったダメージ補修に優れたトリートメントであっても綺麗にしきれないこともありますし、できてもすぐに落ちてしまうこともあります

SIN
SIN
柱が腐って折れてしまっているような家をリフォームだけで直すのが困難なのと同じです。

そうなる前にケアするのがベストですが、なってしまったときは髪質改善のプロに相談して、カットなども含めた総合的・長期的なケアの計画を立てましょう

SIN
SIN
いつでもご相談お待ちしています!

 

Q. 水素トリートメントってどうですか?

A. 仕組み・理論の透明性があまりなく、何とも言えません。

テレビ番組「マツコ会議」で紹介されて有名になった「質感矯正ミネコラ」をはじめとする水素トリートメント。

こちらに関しては当店IDEALでは取り扱ったことがなく、理論・仕組みも透明性がないため、あまりはっきりしたことは分かりかねます。

SIN
SIN
要になっているのは水素を発生させる「水素化マグネシウム」のパウダーのようなのですが、水素は水に溶けないため発生した水素はそのまま気体となって薬剤から抜け出てしまい、髪に作用することもないように思えます…….。

また、トリートメント成分を見るとシリコンがかなり多く配合されていることも気になります。

さらには価格帯も超高価格であるため、それに見合っているのかは分かりかねます。

Q. 超音波トリートメントってなんですか?

A. 超音波アイロンを使ったトリートメントです。

超音波アイロンという熱ではなく超音波を発生させるアイロンを使用して、髪の毛に毎秒100万回もの振動を与えることにより、トリートメントの成分をより深く浸透・促進させ、反応を活性化させるトリートメントの施術技術です。

SIN
SIN
ですので、トリートメントの種類ではないですね。トリートメントのやり方といえます。

TOKIOトリートメントにもオージュアトリートメントにも髪質改善トリートメントにも使用でき、正しく使えば効果を高めることができるオススメの施術技術です。

SIN
SIN

例えば以下の記事などで公開している通り、当店でもTOKIOや髪質改善の施術で超音波アイロンを使用しています。

『TOKIOハイパーインカラミ』最高峰サロントリートメントの実力をプロが解説!| 仕組み・施術工程・口コミ・ホームケア(IE)業界最高峰ハイパーインカラミの効果とは!?間違いなく日本一詳しくハイパーインカラミ説明しています!【動画解説】TOKIOハイパーインカラミの効果や口コミは? ビフォー&アフター工程を動画解説!!是非ご覧下さい!...

髪のダメージケア・根本改善にはTOKIOや髪質改善がオススメ!

人気サロントリートメントだけでもさまざまな種類がありますが、どれもが違った特徴やメリットを持っているため、単純に比較するのではなく特徴を見極めて自分に合ったものを選ぶことが必要です。

今回ランキングで紹介した5つのサロントリートメントについて、1位から順に特徴をおさらいしましょう。

【1位】
TOKIOトリートメント
  • 見た目や手触りといった「表面ケア」ではなく、本質的な「髪質ケア」
  • ダメージの補修力・毛髪強度の改善率が非常に高い
  • トリートメントの持ちが良い
  • 価格相場はやや高め
【2位】
サイエンスアクア
  • 髪をツヤツヤ・サラサラにする効果が非常に高い
  • ダメージの内部補修効果もあるが、特に表面補修に優れる
  • トリートメントの持ちが良い
  • 価格相場はかなり高め
【3位】
ハホニコトリートメント
  • ラメラメトリートメント、キラメラメトリートメントの2種類
  • 1番のメリットは価格の安さ & コスパの良さ
  • ダメージの内部補修効果もあるが、特に表面補修に優れる
  • 価格が安めながら、髪をツヤツヤ・サラサラにする効果が高い
  • 持ち・ダメージ補修力はあまり高くない
  • シリコン多め(特にキラメラメ)
【4位】
オージュアトリートメント
  • 悩みに合わせた9種類のサロントリートメント
  • ミルボンによるサロンサポートが手厚く、取扱いサロンのレベルが高い
  • 高級ラインは非常に高性能
  • それほど高くない価格帯から取り揃えがある
  • 効果の高いラインになるとTOKIO以上に高価格帯
【5位】
Oggiottoトリートメント
  • 素材にこだわったオーガニックブランド
  • 悩みに合わせてカスタマイズできるオーダーメイドトリートメント
  • 厳しい条件を満たした認定サロンのみ取り扱い可能
  • 品質は高いが価格がかなり高く、コスパは悪い

 

また、メーカーが展開する有名なシステムトリートメントも効果的ですが、最近話題となっている次世代型トリートメント「髪質改善」も非常に有効です。

髪質改善の専門家「IDEAL」では、欧州産の希少な最新原料『低分子活性ケラチン』を使用した、オーダーメイドのオリジナルトリートメントによる髪質改善を行なっています。ヘアダメージだけでなくくせ毛・うねりなどといった「髪質」の悩みも同時に解決して、憧れのサラサラ・艶々の美髪を叶えます。

 

IDEALの髪質改善メニューを見てみる

 

髪の毛のことでお悩みでしたら、髪質改善のプロ「IDEAL」までお気軽にご相談ください!

 

 

IDEAL LOGO

 

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に

『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』

これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALアウトバスミスト&オイル』を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

『髪質改善ヘアエステ』

&

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です