髪質改善

徹底解説「髪質改善とは?」 | 5分で分かる!髪質改善の種類や効果の違いと選び方

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

髪質改善は、クセ・うねりなどといった【髪質の悩み】と髪の毛の【ダメージ】を同時に改善して、美しく扱いやすい髪の毛に仕上げるためのサロンメニューです。髪の毛がサラサラ・ツヤツヤになると話題となっており、Instagramでは髪質改善により美しいロングヘアを手に入れた女性たちの写真や動画が並んでいます。

 

でも、投稿を見ていても「髪質改善って結局なんなの?」という肝心な部分がよくわからない、という声は多いです。そこで今回は、髪質改善の種類や施術方法、効果、持続期間、値段など、気になる疑問にわかりやすくお答えしましょう!

SIN
SIN

はじめまして、髪質改善美容室IDEAL高田馬場のオーナーを務める久保と申します。ぼくは歴20年の現役スタイリスト。毎月何百人ものお客様の髪に髪質改善の施術を施しています。

昨今は多くの美容院で髪質改善が広まり人気になりましたが、最近は「髪質改善」という言葉だけが一人歩き、かえって分かりにくくなってしまっているように感じます。

そこで今回は髪質髪質改善のプロとして、髪質改善のことをしっかり理解できるように解説させていただきます!

本記事の内容
  1. 美容院の髪質改善は大きく分けて「髪質改善トリートメント」と「髪質改善ストレート」の2種類がある
  2. 「髪質改善トリートメント」は、髪の強度を根本的に高め、ダメージだけでなくクセも改善する新型のトリートメントメニュー
  3. 「髪質改善ストレート」は、適切な処理や髪質改善トリートメントなどによるケアを併用することで、ダメージレスに行う縮毛矯正メニュー
  4. 美容院の髪質改善はお店によって内容がまったく違う! 効果のある髪質改善はどれ?
  5. 自宅でのセルフケアも髪質改善には大切。しなやかで艶やかな潤い美髪へ導く正しいホームケア方法

Instagramで見るようなツヤツヤ美髪を手に入れたいあなたへ、髪質改善のことをすべてまとめて解説していきます!

見たいところへスキップ

美容院の髪質改善は2種類ある |「髪質改善トリートメント」と「髪質改善ストレート」

くせ毛やヘアダメージなど髪の毛の悩みを解決して、美しくて扱いやすい髪質へと変えるのが美容院の髪質改善メニューですが、その具体的な手法はお店によって異なります。髪質改善の手法は、大きく分けると次の2種類に分けられます。

  1. 髪質改善トリートメント
  2. 髪質改善ストレート

① 髪質改善トリートメント | 髪の強度を根本的に高め、ダメージもクセも改善する新型のトリートメントメニュー

髪質改善トリートメントは、髪の内部に栄養分を補充して閉じ込める従来型のサロントリートメントとはまったく仕組みが異なる新しいタイプのトリートメントです。「髪質改善トリートメント」と呼ばれるトリートメントにも種類はたくさんありますが、「酸熱トリートメント」というタイプが有名です(→ 酸熱トリートメントとは?)。

「酸熱トリートメント」をはじめとする髪質改善トリートメントは、髪の主成分であるケラチンと結合を作り、栄養分が直接結びつくことで根本的に髪の毛の強度を向上します。

ダメージ補修とくせ毛改善が同時にできるのが特徴で、ダメージによるパサつきや髪のハリコシ・潤いを改善し、しなやかでハリのある艶髪へと導きます。

たとえば、当店IDEALでの髪質改善トリートメントの施術一例がこちら。

このように、【ダメージケア + くせ毛改善】を同時にこなせるのが髪質改善トリートメントの特徴です。

 

IDEALオリジナルの髪質改善トリートメント『天使の髪質改善ヘアエステ』詳細はこちら

 

② 髪質改善ストレート | 縮毛矯正をダメージレスに行えるよう改善したメニュー

髪質改善ストレートは、トリートメントケアなどをしながら行うことで、ダメージレスな縮毛矯正を実現したメニューです。

縮毛矯正は強いクセもしっかり伸ばしてストレートヘアにできる、くせ毛改善の定番メニューです。しかし、強い化学反応を使用するため髪内部のダメージが気になる施術でもあります。

そんな縮毛矯正を改良し、ダメージレスに行えるようにしたのが髪質改善ストレートということです。

簡単に言えば、髪質改善トリートメントでは手に負えないような、くせ毛が強すぎる方などにも対応できるくせ毛改善メニューということです。当店での施術一例がこちら(仕上がりは2枚目以降)。

通常の縮毛矯正のようにダメージを気にすることなく、しっとりと柔らかなストレートヘアに仕上げることが可能です。

 

IDEALオリジナルの髪質改善ストレート『天使の髪質改善ストレートエステ』詳細はこちら

 

髪質改善トリートメントと髪質改善ストレートの違いと選び方

「髪質改善トリートメント」と「髪質改善ストレート」は、どちらも【クセ・うねりなどといった髪質の悩みや髪の毛のダメージを改善して、美しく扱いやすい髪の毛に仕上げる】という髪質改善の目的を果たすためのメニューです。

それでは、この2つにはどのような違いがあるのでしょうか。そして、どちらを選ぶべきなのでしょうか。

髪質改善トリートメントの特徴とおすすめの人

酸熱トリートメントなどの「髪質改善トリートメント」は、髪内部に結合を増やすことで構造を強固にするトリートメント。そのため、もともと髪がしっかりしている剛毛の方にはあまり効果が発揮できません

髪が細くて柔らかい方や、エイジングによりハリコシを失ってしまった方には非常にオススメです。

また、髪の内部構造を化学反応によって組み替えることでクセを改善する縮毛矯正とは違い、髪質改善トリートメントはアイロンでクセを伸ばした状態で髪の内部に結合を増やし、ストレートの状態で形状を固定することでくせ毛を改善します。そのため、縮毛矯正と比較するとストレートに仕上げる力は劣ります

くせ毛が強い方だと、改善しきれない場合もあるので注意が必要です。

また、縮毛矯正よりもナチュラルな仕上がりになるため、縮毛矯正のようなスリークなストレートヘアを求める方には不向きです。逆に、自然な仕上がりを求める方にはぴったりですね。

まとめると、髪質改善トリートメントが向いている人、向いていない人は次の通りです。

【髪質改善トリートメントの向き・不向き】
向いている人不向きな人
  • 軟毛の人、髪がへたりやすい人
  • ナチュラルなストレートヘアを求める人
  • 剛毛の人、クセが強い人
  • スリークなストレートヘアを求める人

 

不向きな髪質でさえなければ非常に効果は高く、以下のようにうねりやパサつきを改善しながらしっとりまとまる美髪へと生まれ変わります。

『天使の髪質改善ヘアエステ』詳細ページ『天使の髪質改善ヘアエステ』を予約する

髪質改善ストレートの特徴とおすすめの人

髪質改善ストレートは、トリートメントではなく、あくまで縮毛矯正です。縮毛矯正のダメージを最小限に抑えつつ、ダメージケアを併用したものが髪質改善ストレートということです。

髪質改善ストレートは縮毛矯正の一種ですので、通常の縮毛矯正と同じように、強いくせ毛でもしっかり改善してストレートヘアにできることが大きな強みです。

また、ケアをしながら行うことで、好みに合わせて仕上がりのナチュラルさもある程度調整できる点も嬉しいポイントですね。

逆にデメリットとしては、あくまで縮毛矯正なので、髪の内部構造へのダメージはあります。

同時にケアも行うためダメージは最小限に抑えられますが、もともとがかなりハイダメージの方にはオススメできない場合もあります

以上を踏まえると、髪質改善ストレートは次のような方におすすめです。

  • 髪質改善トリートメントが効きにくい剛毛の方
  • 髪質改善トリートメントでは改善が難しい強いくせ毛の方
  • スリークなストレートヘアを求める方

扱いにくい剛毛も水分が整って柔らかく扱いやすくなり、潤いのある美しい艶やかストレートヘアが手に入ります。

『天使の髪質改善ストレートエステ』詳細ページ『天使の髪質改善ストレートエステ』を予約する

髪質改善の概要について解説を終えたところで、次章からはさらに気になるところを深掘りしてみましょう。

髪質改善トリートメントや髪質改善ストレートの効果は果たしてどのくらい持続性(持ち)があるのか。どのくらいの頻度(期間)で施術する必要があるのか。そして気になるお値段相場について解説いたします。

SIN
SIN
髪質改善トリートメントと髪質改善ストレートに分けて、順番に解説していきます^^!

髪質改善トリートメントの持続性・施術頻度(期間)と値段相場

髪質改善トリートメントは髪の毛の主成分であるケラチンと直接結合をつくって栄養分と水分を保持するため、従来型のサロントリートメントと比較して高い持続性を持ちます。効果の持続期間の目安は1ヶ月半〜2ヶ月ほどです。

SIN
SIN
でも、まだこれで終わりじゃないんです!

施術するたびに効果・持続性が高まる!

髪質改善トリートメントは施術するたびに効果や持続性が高まる特徴があります。髪の内部構造を強化し、毛髪強度を根本的に改善していくトリートメントだからです。

髪質改善トリートメントを繰り返すたび、髪の内部に結合の数がだんだんと増えていき、より強固な構造となっていきます。そのため、効果や持続性が高まっていくのです。

価格相場は10,000円〜30,000円程度。安すぎるお店に注意!

髪質改善トリートメントの値段は地域やお店によってかなり差があります。全国平均としては8,000〜20,000円程度が相場です。東京都内など都心部に限れば、15,000〜30,000円程度はかかる施術です。

髪質改善トリートメントは、従来型のトリートメントよりも施術難度が高く、薬剤への正確な理解と、毛髪診断力が大切です。また、薬剤の種類によっても効果は大きく変わります

そのため、そのエリアの相場と比較して安すぎるお店には注意が必要です。

SIN
SIN

効果が十分に期待できる髪質改善トリートメントを仕入れて丁寧に施術していれば、それなりに経費と時間がかかります。そのため、10,000円以下で提供しているお店は従来型のトリートメントと同じ感覚で使っている可能性もあり、要注意かと思います。

実際、酸熱トリートメントの失敗によるチリつきなどの事例が全国各地で出ているようです。髪質改善トリートメントは正しく使えば効果が高い反面、知識・スキルが不足した美容師さんが間違った使用をしてしまうと、失敗のリスクもあるのです!

髪質改善ストレートの持続性・施術頻度(期間)と値段相場

前述の通り、髪質改善ストレートの本質は【ダメージレスな縮毛矯正】です。縮毛矯正は髪内部の構造を根本から変えるため、一度施術した部分は基本的に半永久的なストレートになります

そのため、まだ髪質改善ストレートをしていない根本が伸びてくるまでは施術を繰り返す必要はありません

SIN
SIN
人によって気になるまでの期間はそれぞれですが、目安としては4〜6ヶ月に一度くらいですね!

ただし、トリートメント効果は1.5〜2ヶ月で切れてくるので、トリートメントケアは必要

効果は半永久的とは言いましたが、注意点もあります。

髪質改善ストレートの【縮毛矯正効果】は半永久的ですが、【トリートメント効果】は髪質改善トリートメントと同様、1ヶ月半〜2ヶ月ほどで効果が切れてきます

トリートメント効果が切れてくるとパサつきや広がりが気になってくる場合がありますので、効果が切れる前にトリートメント施術をしておくのが髪質改善効果を高めるポイントです。

髪質改善ストレート後は、1〜2ヶ月周期での髪質改善トリートメントがおすすめ

髪質改善ストレートで手に入れた美髪を持続させていくには、その後1〜2ヶ月周期で髪質改善トリートメントでケアしていくのがベストです。髪の内部構造が強化され、芯から潤ってしなやかになっていきます。

SIN
SIN
ダメージによってうねりが再発することもなくなります。

価格相場は20,000円〜40,000円ほど。技術に信頼できるお店で行おう!

髪質改善ストレートも地域やお店によってかなり値段に差があります。全国平均としては、12,000〜30,000円ほどが相場でしょう。東京都内など都心部に限れば、20,000〜40,000円ほどはかかります。

SIN
SIN
こちらは縮毛矯正を扱うので、髪質改善トリートメント以上にシビアな施術となります。インスタグラムの施術例やホットペッパーの口コミなどを確認して、信頼できる技術をもったお店で施術してもらいましょう!!

以上、ここまでは髪質改善についての基本的なことをまとめました。次章では、【髪質改善トリートメントの種類】について深掘りしていきます!

インスタグラムなどを見ていると、「髪質改善サイエンスアクア」や「酸熱トリートメント」など、髪質改善トリートメントにも色々な種類があるのを見かけるかと思います。それらの違いについて解説していきます!

髪質改善トリートメントだけでも種類は豊富。効果はどう違うの?

2021年9月現在で、髪質改善として特に有名かつ人気なのが次の2種類です。

髪質改善サイエンスアクア
酸熱トリートメント

その他にもうひとつ、業界の中で注目を集めている最新の髪質改善トリートメントがこれ。

活性ケラチントリートメント生ケラチントリートメントとも)

それぞれどのような効果があり、どう違うのか解説していきます!

① 髪質改善サイエンスアクア

「美髪チャージ」で有名な「サイエンスアクア®︎」。おそらく、ここ数年では単独のトリートメント商品としては一番の人気じゃないでしょうか?

 

サイエンスアクアの特徴を簡単にまとめると、次のようになります。

【サイエンスアクアの特徴】

  • 髪をツヤツヤ・サラサラにする効果が非常に高い
  • ダメージの内部補修効果もあるが、特に表面補修に優れる
  • くせ・うねりの改善力やダメージ補修力はやや弱め

サイエンスアクアは医療現場でも使用される特殊な「アルカリ電解水」によって髪に必要な栄養分を髪の内部まで浸透させて閉じ込め、毛髪の形状を変化させるトリートメントです。

SIN
SIN
酸熱トリートメントなどの一般的な髪質改善トリートメントで用いられている、結合型とは仕組みが異なります。サイエンスアクア独自の仕組みを使ったトリートメントです。

キューティクルを整える効果が高く、【艶・なめらかさ・柔らかさ】の向上には非常に効果的です。

一方で、髪の内部を強化する力は「酸熱トリートメント」と比較すると弱く、【クセ・うねりの改善・ダメージ補修・ハリコシの改善・持続性】では劣ります

SIN
SIN
価格帯は同程度か、ややサイエンスアクアの方が安めかな、という感じですね。

詳しく知りたい方は以下の記事がオススメです。

「髪質改善サイエンスアクア」とは? TOKIOトリートメントや酸熱トリートメントとも徹底比較!! 「美髪チャージ」で有名な「サイエンスアクア®︎」。髪質改善トリートメントとして、美容院やSNSでとても人気がありますね! ...

② 酸熱トリートメント

酸熱トリートメントは、髪質改善トリートメントとして最もよく使われている手法です。

SIN
SIN
単に「髪質改善トリートメント」と呼んでいるお店は、酸熱トリートメントを使っている場合がほとんどです。

まずは酸熱トリートメントの特徴をまとめておきます。

【サイエンスアクアの特徴】

  • 髪のハリコシ・弾力を改善する効果が高い
  • 内部ダメージの補修効果も高く、くせ・うねりの改善力も高い
  • 剛毛には対しては効果が出にくい
  • 強酸性により、他の施術に干渉するおそれがある

酸熱トリートメントは、「グリオキシル酸」や「レブリン酸」など特別な "酸" の成分と、アイロンの "熱" を使ったトリートメントです。

酸熱成分はアイロンの熱に反応して、髪の中の主成分「ケラチン」と結合を作り、栄養分と水分を閉じ込めます。これによって髪の毛の【毛髪強度・ハリコシ・うるおい】が大幅に改善します。

しかも、ストレートアイロンでクセを伸ばした状態で結合を作り、形状を固定するので、【クセ・うねり】をしっかり改善してくれます。

一方で、酸熱トリートメントにはいくつかのデメリットがあります。

まず前述の通り、髪の毛が太い方・堅い方には効果が出にくいです。

また、酸性度がかなり高い商品が多いため、毛髪診断や施術方法を気をつけていないと、失敗して髪がチリチリになったり、ごわついたりする恐れがあります

さらに、酸性成分が髪内部に多く残るため、その後のヘアカラーや縮毛矯正などに影響する場合があります

SIN
SIN
メリットは大きいですが、デメリットも無視できないのが酸熱トリートメントです。酸熱トリートメントをしてもらうなら、施術に慣れていて知識・スキルを十分に持ったプロに依頼するようにしましょう。

もっと詳しく知りたい方は以下の記事がおすすめです。

酸熱トリートメント EyeCatch
酸熱トリートメントとは? 効果的だけどデメリットに注意! | 効果・持ち・頻度・仕組み・相場などをまとめて解説酸熱トリートメントは、内部ダメージを受けた髪の毛の内部に結合を増やし、毛髪強度を改善する新型のトリートメントです。髪の毛のハリコシ・うるおい・しなやかさを改善する効果が非常に高く、くせ毛を軽減・改善する効果も多少持ち合わせます。しかし、合わない髪質があり施術難易度が高く、失敗すると大きなダメージにつながる可能性もあります。また、匂い残りやヘアカラーの色落ちなどのデメリットもあります。さらに詳しく解説していきます。...

③ 活性ケラチントリートメント

まだ2021年現在ではそこまで話題となってはいませんが、次に流行るであろう "いま業界の中で話題となっている新型トリートメント" が「活性ケラチントリートメント(生ケラチントリートメント)」です!

SIN
SIN
当店IDEALの髪質改善はこのタイプです^^!

「ケラチン」は髪の主成分であり、昔からよくトリートメントには配合されている補修成分です。ケラチンは大きな分子で髪の中に浸透できないので、これまではそれを分解して「加水分解ケラチン」などの形にして補修成分として使っていました。

「活性ケラチン」は特別な分解方法により、反応性を保ったままの低分子化に成功した【生きたケラチン】です。加水分解ケラチンとは違い、髪内部のケラチンと反応して結合を作ります。

髪の毛と同じケラチン成分なので親和性が極めて高く、技術者の中では「ついに傷んだ毛髪の "再生" に大きく近づいた!」とまで言われている最新成分です。

この活性ケラチンも、アイロンの熱に反応して髪内部で結合をつくるため、効果やメリットは酸熱トリートメントとほぼ同様です。

しかし、より親和性が高いため毛髪強度の向上性や持続性に優れ、しかも酸熱トリートメントのような強酸性によるデメリットもありません

SIN
SIN
なお、「剛毛の方には効果が出にくい」というデメリットだけは酸熱トリートメントと共通です。

もっと詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください!

ケラチントリートメント
ケラチントリートメントとは | 髪の再生が可能になった? 最新原料『低分子活性ケラチン』を使用したトリートメント近年話題となっているケラチントリートメントとは、最新原料「低分子活性ケラチン」を利用した最先端のトリートメントのことです。髪の主成分であるケラチンに反応性を持たせてあり、痛んだ髪の毛と結合・同化する性質があり、高いダメージ補修力、ハリコシの改善効果、くせ毛改善効果などを持っています。この記事ではケラチントリートメントについて、一通りのことをまとめて解説していきましょう。...

 

欧州産の希少な活性ケラチンを使用したIDEALの髪質改善メニューを見てみる

 

以上の通り、「髪質改善トリートメント」といっても

  1. 髪質改善サイエンスアクア
  2. 酸熱トリートメント
  3. 活性ケラチントリートメント

と種類によってメリット・デメリットが違ってきます。

SIN
SIN

ちなみに、「ハホニコ髪質改善」や「リケラ髪質改善」なども、他にも色々なものがありますが、だいたいは①〜③のどれかに当てはまります。

あるいは、髪質改善トリートメントと言っているものの、実際は従来型のサロントリートメントの場合もあります。

「髪質改善ストレート」も含めて検討して、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。

SIN
SIN
あるいは、信頼できる美容師さんに相談してみましょう^^!

 

さて、次章は少し、当店IDEALの髪質改善について解説していきます。 IDEALでは、髪質改善の専門家として、バリエーション豊富なオリジナルの髪質改善メニューを用意しており、お客さまのさまざまな悩みに対応できるようになっています。メニューごとの違いや特徴を解説してみましょう。

SIN
SIN
なお、その後は髪質改善を加速する正しいホームケアを紹介していますので、ぜひ最後までお楽しみください^^!

髪質改善の専門家「IDEAL」の髪質改善メニュー

IDEAL」の髪質改善には、3つのラインナップがあります。

  1. 【ヘアエステ系髪質改善メニュー】: 髪質の悩みとヘアダメージを同時に解決するオリジナル活性ケラチントリートメント
  2. 【TOKIO系髪質改善メニュー】 : TOKIOの最高峰『TOKIOハイパーインカラミ』を使用したダメージ補修の特化メニュー
  3. 【天使のシャインベール】: 髪質改善のさらにその先へ導く艶髪メニュー

① ヘアエステ系髪質改善メニュー | 髪質の悩みとヘアダメージを同時に改善

IDEALのヘアエステ系髪質改善メニューは、活性ケラチントリートメントをベースにしたオリジナルトリートメントです。

まだ日本では希少な欧州産の最先端の低分子活性ケラチンを使用。より分子が細かくて浸透しやすく、反応性も高い活性ケラチンにより、髪の毛のダメージと強度を大幅に改善します。

しかも、IDEALのヘアエステメニューはお客さまひとりひとりに合わせた【完全オーダーメイド施術】です。初回カウンセリングには30分ほどの時間をかけ、丁寧に髪の悩みや普段のヘアケアまでヒアリングして、適切な施術をいたします。

SIN
SIN
仕上がりはこの通り! 『天使の髪質改善ヘアエステ』は、当店の人気No.1メニューです^^!

 

メニューラインナップ
  • 天使の髪質改善ヘアエステ(→詳細
  • 天使の髪質改善カラーエス→詳細
  • 天使の髪質改善ストレートエ(→詳細

② TOKIO系髪質改善メニュー | 認定サロン限定の最高峰TOKIOを使用したダメージケア特化メニュー

ダメージ補修力には定評があるTOKIOトリートメント。その中でも、全国でも数百しかない認定サロン限定の最高峰メニューが『TOKIOハイパーインカラミ』です。その毛髪強度改善率は160%を誇り、他のサロントリートメントを圧倒しています。

『TOKIOハイパーインカラミ』最高峰サロントリートメントの実力をプロが解説!| 仕組み・施術工程・口コミ・ホームケア(IE)業界最高峰ハイパーインカラミの効果とは!?間違いなく日本一詳しくハイパーインカラミ説明しています!【動画解説】TOKIOハイパーインカラミの効果や口コミは? ビフォー&アフター工程を動画解説!!是非ご覧下さい!...

そんなTOKIOハイパーインカラミの真価を、IDEALのオリジナル工程がさらに引き出します。浸透率を上げる処理剤や、反応性を高める超音波アイロンなどを駆使することで、ダメージ補修効果がさらに高まります。

SIN
SIN

繰り返すほどに効果が高まり、髪質の根本改善をしていけるエステ系メニューに対して、TOKIO系メニューは1回の施術でも非常に高いダメージ補修力を持っています

ダメージがひどい方は、初回はこちらでダメージケアをして、それからエステ系メニューに移行するのがおすすめです。

メニューラインナップ
  • TOKIOハイパーインカラミ(→詳細
  • TOKIOハイパーインカラミカラー(→詳細
  • TOKIOハイパーインカラミSINKAストレート(→詳細

③ 天使のシャインヴェール | 髪質改善の仕上がりをワンランクアップさせ、驚きの艶髪へ

誰もが振り向くほどのさらさら・ツヤツヤな髪の毛を手に入れたい。そんな貴方のためのメニューが『天使のシャインヴェール』です。

天使のシャインヴェールは、通常の髪質改善やトリートメントメニューではありません。

天使のシャインヴェールは、髪質改善メニューと併用で用いるか、または髪質改善が完了して綺麗になった髪の毛に対して行います

髪に【強さ、柔らかさ、そして圧倒的な艶】を与え、髪質改善の持ちも向上します。

みんなが驚くほどのきらめく艶髪を手に入れたい。そんな貴方はぜひシャインヴェールをお試しください!

『天使のシャインヴェール』について

さて、ここまでは【美容院における髪質改善メニュー】について詳しく解説してきましたが、髪質の悩みを改善するためには、自宅での正しいヘアケアも大切です。続いては正しいホームケアについて解説しましょう!

髪質改善には自宅でのケアも大切。美髪へ導くセルフケアの正しい方法7選

美容院で髪質改善メニューをしてもらえば、お店を出る頃にはしっとりサラサラな艶髪が手に入ります。でも、そんな美髪をずっと長持ちさせたいなら、正しいホームケアが必要不可欠です!

当店IDEALでは、髪質改善は次のように進めていくものだと考えています。

IDEALが考える髪質改善
  1. プロによる診断で、髪の状態や悩みの原因を突き止める
  2. サロンケアで根深い悩みを根本から改善する
  3. 正しいホームケアをアドバイスして、綺麗を持続する

サロンケアで作った "キレイ" を、正しいホームケアで持続させ、次回来店時まで持たせることでどんどん髪の毛は改善されていき、次第に常に美しい髪の毛が手に入るのです!

そのためにセルフケアで大切なのは、「① できる限りヘアダメージを防止・軽減すること」、そして「② その日に受けたダメージを補修すること」です。自宅での正しいセルフケア方法を解説しましょう!

効果的なホームケア
  1. 一番の大敵「熱ダメージ」はヘアアイロン・ドライヤーを正しく使用して防止
  2. 1日3回のブラッシングで髪を整えよう
  3. ホームケアの要はシャンプー&トリートメント。マイルドでダメージ補修力が高いものを
  4. ドライヤー前のヘアミストで髪の栄養補充&ヒートプロテクト
  5. スタイリングの仕上げや就寝前のヘアオイルで摩擦や紫外線のダメージを防止
  6. 美髪づくりは体内から! 健康的な食事を心がけよう
  7. 毎日1〜2分の頭皮マッサージで細胞が変わる!

① 一番の大敵「熱ダメージ」はヘアアイロン・ドライヤーを正しく使用して防止

ヘアアイロンやドライヤーによる「熱ダメージ」は、髪の毛に深刻なダメージを与える可能性があります。

髪の毛は一定以上の温度まで高温になるとタンパク質が変化してしまい、硬くゴワゴワした質感になり、弾力やしなやかさがなくなります(これを「タンパク変性」または「熱変性」といいます)。

タンパク変性してしまうと髪はゴワゴワ・チリチリ・パサパサになってしまい、しかもいくらトリートメントしたところで元には戻りません!

そんな熱ダメージを防止するために、アイロンやドライヤーを使う際は【髪の毛に熱を溜め込まない】ことに気をつけましょう!

ドライヤー使用のポイント

ドライヤーで髪を乾かすときは、ドライヤーのヘッドを小刻みに振りながら乾かすか、反対の手で手櫛をしながらに乾かすようにすると髪の一部分だけ温度が上昇することを防ぐことができます。

ストレートアイロン・コテ使用のポイント

ドライヤー以上に熱ダメージが怖いヘアアイロンを使うときは、まず次の2点を順守しましょう。

  1. 完全に乾かしてから使用する
  2. 同じ場所に3秒以上当てたままにしない

濡れている髪の毛は熱を伝えやすく、しかもより低い温度でタンパク変性してしまいます。必ず、完全に乾かしてからアイロンを使用しましょう

また、乾いた髪であっても何秒も同じ場所に当て続けると温度は上昇していくため、同じ場所にプレートを当て続けず、なめらかにスルーするようにしましょう。設定温度は160〜170℃がスタイリングもしやすくおすすめです。

② 1日3回のブラッシングで髪を整えよう

ブラッシングには、

  1. 髪を梳かしてもつれや絡まりを除去する
  2. 埃や花粉などの汚れを落とす
  3. キューティクルを整えて髪に艶を与える

といった効果があります。さらに、ブラッシングによる適度な頭皮への刺激が血行を促進するため、栄養素がしっかり髪に届いて薄毛や白髪の防止、潤いのあるしなやかな美髪作りにも効果的です。

ブラッシングは「① スタイリング前」「② 帰宅時」「③ 就寝前」の1日3回!

ブラッシングは美髪づくりに効果的ですが、やりすぎは禁物。必要以上にブラッシングしていると、逆に摩擦でキューティクルが傷んでしまいます

おすすめなのは1日3回、1回のブラッシングは1〜3分程度です。

1回目は起床時のスタイリング前。寝ている間の抜け毛や汚れを落とし、寝癖やもつれを直して整え、髪の毛に艶を与えます。

2回目は帰宅時。外出中に髪の毛についた汚れを落とし、もつれた髪を解いてあげましょう。帰宅時すぐにできなくても、お風呂に入る前にはやるようにしましょう。

最後の3回目は就寝前ナイトケアではしっかりめにブラッシングして、もつれや絡まりを入念に解きましょう。寝ている間は髪の毛が頭の重みで枕に押し付けられ、摩擦によるダメージを受けています。それを軽減するためには、髪のなめらかさを向上しておくことが大切なのです。

③ ホームケアの要はシャンプー&トリートメント。マイルドでダメージ補修力が高いものを

ホームケアにおいて最も大切なのがバスタイムのシャンプーとトリートメント。どんな商品を選ぶかはとても大事で、商品によって、ダメージを加速することにもケアすることにもなるほどです。良い商品を選びましょう。

シャンプー選びのポイント

シャンプー選びのポイントは洗浄力。洗浄力が強すぎるものは避け、アミノ酸系などのマイルドなものを選び、かつノンシリコンのものにしましょう

SIN
SIN
とはいえ、脂性肌の方や使用しているスタイリング剤が落ちにくい方などは、マイルド過ぎると汚れが取りきれず、頭皮環境と髪の毛にとってよくない場合もあります。

トリートメント選びのポイント

トリートメントで大切なのはダメージ補修力と、シリコンの含有量。まず、できるだけ効果的な補修成分を多く含んだものが良いです。一例として、以下のような成分が効果的です。

加水分解ケラチン、加水分解シルク、ヘマチン、セラミド、アミノ酸類、リピジュア、ペリセア、18-MEA

また、トリートメントの場合は必ずしもノンシリコンにこだわらなくても良いのですが、シリコンが多過ぎると徐々に蓄積していき、次第に悪影響を与え始めます

SIN
SIN
シリコンをがっつり使ったトリートメントは初めて使ったときなどは使い心地がいいですが、継続して使っていると髪型が決まりにくくなったり、ヘアダメージが気になったりしてきます。

おすすめのシャンプー&トリートメント

ホームケアのシャンプー・トリートメントなら、TOKIOから発売されている「TOKIO IE」シリーズが非常におすすめです!

&nbsp

TOKIO IEシリーズのシャンプー・トリートメントは、普通の商品と使い方が違い、シャンプーの泡を流さずにトリートメントをつけていきます

すると髪の毛の中でサロンのTOKIOトリートメントと同じ特許技術「インカラミ反応が起こり、髪にケラチンが補充されてしっかりとダメージケアしてくれます。

SIN
SIN
そのため、TOKIO IEは「世界初の自宅でできるシステムトリートメント」と呼ばれるほどなんです!

ダメージ補修においては右に出るものはいない、おすすめ商品です。

 

 

なお、TOKIO IEシリーズについては以下の記事で詳しく解説しています。

tokioシャンプーの正しい使い方
tokioシャンプー&トリートメント口コミ・種類・成分・価格・使い方・効果【全て解説】tokioインカラミシャンプーって最近よく聞くけどホントにいいの? 「もし使うなら、tokioトリートメントと一緒にセットでtok...

④ ドライヤー前のヘアミストで髪の栄養補充&ヒートプロテクト

お風呂上がりやスタイリング時、ドライヤーで髪を乾かすときはその前にヘアミストやヘアミルクをつけるようにしましょう。髪の内部に栄養を補充して、ハリコシやうるおい、ヘアダメージの改善に効果的です。

特におすすめなのが、熱ダメージを予防・軽減してくれる「ヒートプロテクト成分」を配合したヘアミスト。ドライヤーやアイロンの熱に反応して髪を強くしてくれるので、熱ダメージを軽減することができます。

SIN
SIN
中でも、当店IDEALがプロデュースしたオリジナル商品『IDEALミスト』は高い補修力を持って開発しています。しなやかな美髪になれますよ^^!

IDEALミスト〜痛んだ髪の奥まで浸透。ダメージを補修し、潤う艶髪へ〜 ダメージヘアを選択的に補修。滑らかに仕上げる「アラシルク」 補修成分を髪内部のダメージ箇所に届ける「ネオソリュ...

⑤ スタイリングの仕上げや就寝前のヘアオイルで摩擦や紫外線のダメージを防止

ドライヤー前にはヘアミストやヘアミルクが効果的でしたが、それとは別にヘアオイル(またはシアバターやヘアクリーム)もひとつ持っておきましょう。

これらのアウトバストリートメントは摩擦や紫外線によるヘアダメージを予防・軽減するのにとても効果的です。また、髪にツヤとなめらかさを与え、美しく見せてもくれます。

スタイリング剤としてお出かけ前に使うだけでなく、就寝前にもつけるようにすると摩擦ダメージの軽減に効果的です。

SIN
SIN
やはりおすすめは、当店のオリジナル商品『IDEALオイル』。ヒートプロテクト効果も持っているので、さまざまなダメージから髪を守ることができますよ!

IDEALオイル 〜髪を熱や摩擦のダメージから守り、サラサラのなめらか艶髪へ〜 髪の表面をマイルドに覆う微架橋性新素材「DOWSIL™ 3901」&髪を強くし潤いを与える「豊富な...

⑥ 美髪づくりは体内から! 健康的な食事・睡眠を心がけよう

ここまでは髪の毛に対するアプローチでしたが、美髪づくりには頭皮や体内へのアプローチも大切です。中でももっとも重要なのが食事と睡眠です。

食べたものから髪の毛はつくられる!

髪の毛は食べたものの栄養から作られます。髪の毛を作り出すにはタンパク質はもちろん、アミノ酸やビタミン、ミネラルなどたくさんの栄養素が必要です。

身体の末端部分である髪の毛は栄養が届きにくく、栄養が不足しやすいので注意が必要です。

中でも大切な「タンパク質」「亜鉛」「L-システイン」「ビタミンB類」「ビタミンE」などをしっかり摂るようにしましょう。

バランスの取れた健康的な食事を心がけることが大切ですね♪

寝ている間に髪の毛は作られる

髪の成長には身体のホルモンバランスも大きく影響していて、中でも大切なのが睡眠中に分泌される「成長ホルモン」です。

また、睡眠はストレスケアなどにも大きく関係しますので、白髪や薄毛を予防する観点でもとても大切です。

「睡眠のゴールデンタイム」と言われる22:00〜翌02:00は成長ホルモンが盛んに分泌されるので、この時間帯にしっかり寝ることが大事ですね^^

⑦ 毎日1〜2分の頭皮マッサージで細胞が変わる!

そしてもう一つ是非やって欲しいのが、毎日の頭皮マッサージです!

頭皮マッサージをすると頭皮の凝りを解消されて、血行が促進します。血の巡りが良くなることで栄養が効率的に髪に届けられるようになるのです。

さらには、頭皮マッサージをすると頭皮の細胞が刺激され、髪の毛作りに関わる遺伝子が活性化されるという研究結果も出ています! 次のような効果が期待できると言われています。

  • 健康的で強い髪の毛づくり
  • ボリュームの向上
  • 白髪・薄毛の予防

そんな頭皮マッサージは1日数分でも効果があると言われており、継続することが大切です。

シャンプー後、そのまま行うなどタイミングを決めて、毎日の習慣にするようにしましょう。

SIN
SIN
ホームケアについてもっと詳しく知りたい方、自分に合ったシャンプー選びやヘアケアが知りたい方は、ぜひIDEALでご相談ください^^! お気軽に質問してくださいね♪

 

髪質改善のよくあるQ&A

最後に、髪質改善に関するよくある質問にお答えしましょう!

Q. 髪質改善というのは、生えてくる髪の毛が根本的に変わるということですか?

A. 残念ながら、そうではありません。既に生えている髪の毛に対して作用し、髪質を変えていきます。

美容院の髪質改善の施術は、現在生えている髪の毛に対するケアのみであり、これから生えてくる髪の毛にまで作用するものではありません

SIN
SIN
これはこれまでのサロントリートメントや縮毛矯正なども同じですね。

遺伝的な要因も大きく関わる体質的な部分を根本的に解決することは、どんな方法を用いても基本的に難しいです。

SIN
SIN

もともとの生活習慣が悪かった人が、食事や睡眠などに気を遣い始めたら髪が良くなった、ということはありますね。

また、頭皮環境がよくないこと場合も、頭皮クレンジングや頭皮マッサージをすることで髪質が改善する場合があります。

Q. 美容院の髪質改善は失敗して痛むこともありますか?

A. あります。スキルや知識が未熟であったり、毛髪診断を疎かにしたりすれば失敗することがあり、施術前よりも髪の状態は悪くなります。

「トリートメントは痛まないもの」「やればやるほどいいもの」と思っている方は多いですが、そうではありません。特に、髪質改善トリートメントのように効果が高いものほど失敗のリスクがあります

SIN
SIN
効果が高いというのは、裏返すと髪に作用する力が強いということ。やり方が不適切なら、マイナス方向に作用することもあるのです。

髪質改善系のトリートメントをしたいときは、Instagramの施術例やホットペッパー、Googleマップなどのクチコミをよく確認して、信頼できる美容室を探すことをおすすめします。

 

 

Q. 美容室で髪質改善をしてもらった日は、髪を結んだりシャンプーしたりしても平気ですか?

A. 当日は避けたほうが良いです。

くせ毛改善の施術をした場合は、当日は避けたほうが効果の持ちがよくなります。翌日以降は問題ありません。

Q. 市販でおすすめの「髪質改善トリートメント」はありますか? また、「髪質改善シャンプー」は効果ありますか?

A. ありません。むしろ、危険なものもあります。

まず基本的に、「酸熱トリートメント」をはじめとする髪質改善トリートメントは専門的な知識とスキルが必要なもので、プロ以外が使用すべきものではありません

SIN
SIN
近年のブームによって、最近は酸熱トリートメントを市販しているところもあるようですが、絶対にやめましょう。うまくいけばいいですが、深刻なダメージの原因になる可能性もあります

とはいえ、多くの場合は「髪質改善トリートメント」として売られている市販品は、実のところ名前だけで中身は普通のトリートメントのことも多いです。そのようなものならダメージの心配はないですが、値段と釣り合わないものが多いので、やはりおすすめはしません

SIN
SIN
普通に、TOKIO IEやオージュア、ハホニココラシルクなどといった信頼できるサロン専売の商品を使った方がはるかに効果的です。

Q. 「髪質改善ドライヤー」「髪質改善ヘアアイロン」などは効果ありますか?

A. 効果はありますが、根本的なものではありません。

商品にもよって違うのでなんとも言えないですが、割といい商品は多いです。例えば、リュミエリーナ社の「レプロナイザー」や「ヘアビューロン」の美髪効果は高く、ツヤやサラサラ感が向上します。

SIN
SIN
他にも「ホリスティックキュア」シリーズなど、良い商品は色々あります。ちなみに、有名な「リファ」は悪くはないですが、コスパが悪いかな、と感じます。

ただし、髪の内部ダメージを補修してくれたり、くせ毛を根本的に解決してくれたりするわけではないので、「髪質改善」と言えるかまでは微妙なところです。とは言え、ダメージレスで良いドライヤー・アイロンとしてオススメできます

SIN
SIN
以下の記事にて、オススメの商品を詳しく解説しています。

【2021】美容師がガチで選んだおすすめストレートアイロン・コテ計15選 | 選び方のポイントとサロン品質の厳選商品お気に入りのヘアスタイルで出掛けたい! そんな時に欠かせないヘアアイロンですが、商品によって髪のダメージやスタイリングのしやすさは大きく変わります。そこで今回は現役の美容師が実際にサロンで使っているものを中心に、様々な価格帯のおすすめストレートアイロン・コテを目的別にご紹介いたします。最高のアイロンを手に入れたい方、必見です!...
美髪を守る正しいドライヤーの使い方&スタイリングのコツ | 美容師厳選ドライヤーも紹介!ドライヤーは正しく使えばヘアスタイルのベースが作れるだけでなく、髪の毛自体も整えてツヤや滑らかさを出すことができます。しかし使い方を間違えば、髪の毛が乾燥して熱ダメージを受けてしまう原因になることも。この記事では髪質改善のプロが正しいドライヤーの使い方、ドライヤーを使ったスタイリングのテクニック、厳選のおすすめドライヤーを紹介します。 ...

Q. 食事やサプリメントで髪質は改善できますか?

A. くせ毛などを根本的に直すのは厳しいです。

くせ毛などの遺伝的な髪質が、食事やサプリメントを変えただけで根本的に変わる可能性は極めて低いです。

SIN
SIN
単純に考えて貰えば、「生まれつき金髪のアメリカ人の方が、食事やサプリメントを変えたら黒髪になった!」なんて信じ難いですよね。それと同じことというわけです。

とは言え、髪の艶やしなやかさなどはある程度変わりますので、美髪づくりのためには大切なことです。

また、もともとの生活習慣が乱れていた場合、それが原因で髪がゴワゴワしたり、うねりが強くなっていたり、へたってしまっていることもあります。そういう方なら、食事やサプリメントにより改善して髪質が元に戻る場合もあります。

髪質改善は効果的なサロンケアと正しいホームケアの両面から! 継続すれば髪が変わる!

髪質改善は効果的なサロンケアと、正しいホームケアによって成り立ちます。両輪がしっかり回ることによって髪の毛はどんどん綺麗になり、艶やかなしっとり美髪が手に入るのです!

美容院の髪質改善は、知識・スキル・経験の確かな信頼できる美容院でやってもらうことがとにかく大切です。悩みを丁寧に聞いてもらえて、しっかり手間暇かけた施術をしてくれるところへいきましょう!

SIN
SIN
当店IDEALも、いつでもご相談お待ちしております^^!

 

 

IDEAL LOGO

 

髪質改善美容室「IDEAL」は

「髪の毛に悩みを抱える貴女」の

憧れを叶える美容院です。

 

くせ毛・痛み・ヘタリ・パサつき……

髪の毛のことでお困りなら、

ぜひ当店までご相談ください。

 

 

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に

『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』

これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALアウトバスミスト&オイル』を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

『髪質改善ヘアエステ』

&

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です