髪質改善

「髪質改善サイエンスアクア」とは? TOKIOトリートメントや酸熱トリートメントとも徹底比較!!

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

「美髪チャージ」で有名な「サイエンスアクア®︎」。髪質改善トリートメントとして、美容院やSNSでとても人気がありますね!

 

サイエンスアクアをすると、髪の毛がツルツルでサラサラになるという口コミが多いですが、果たして本当に髪質改善はできるのでしょうか?

プロがその効果やメリット・デメリットを解説していきます!

SIN
SIN

はじめまして、髪質改善美容室IDEAL高田馬場のオーナーを務める久保と申します。

僕は美容師歴20年、今も現役で毎月何百人ものお客様の髪と向き合い続けるとともに、常に毛髪科学や最新ヘアケア商材の研究などについて学び続けています。

今回はそんな髪質改善の専門家として、話題のサイエンスアクアについて解説していきます!

この記事を読めば、以下のような疑問が解決するはずです。

  • 「サイエンスアクア®︎」とは?
  • サイエンスアクアの仕組みや効果、持続性
  • サイエンスアクアの料金相場
  • サイエンスアクアと酸熱トリートメント、ケラチントリートメントなどの比較
  • サイエンスアクアはどんな人にオススメ?

サラサラで艶やかな美髪に憧れる方、必見です!

科学の水とアミノ酸で美髪チャージ『サイエンスアクア』とは?

「サイエンスアクア®︎」(S-AQUA)は、「next innovation」が生み出した、酸熱トリートメントでも縮毛矯正でもない、新感覚のトリートメントです。

医療でも使用される特殊な「アルカリ電解水」によって髪に必要な「脂質系アミノ酸」を髪の内部まで浸透させ、閉じ込め、毛髪の形状を変化させます。

髪表面のキューティクルを整えてツヤとなめらかさを出すこと、そして髪を柔らかくすることに優れていて、くせ毛を改善する効果も持ち合わせています。

SIN
SIN
さらに詳しく解説していきます^^!

サイエンスアクアの仕組みや成分

サイエンスアクアは、アルカリ電解水を用いた「キューティクルの形状変化」により髪の毛表面を整えることで、ツヤと滑らかさを生み出すことを理論の中心としています。

基本的なサイエンスアクアの施術は、「OH」「モイスチャー」「アシッド」という3種類の薬剤を順番に使用します。

まず、髪に「OH」を塗布します。アルカリ電解水が髪に浸透し、キューティクル同士を繋ぎ合わせている「CMC」という物質が軟化します。これによってキューティクルの形状が変化し、場所による硬さの誤差がなくなってキューティクル全体が均質化することにより、クセが軽減するのです。

また、この「OH」がキューティクルを開ける役割も果たし、次に塗布する栄養剤の通り道を作ります

続いて、髪の栄養分が詰まった「モイスチャー」を塗布します。柔らかくなったキューティクルの隙間から、髪の内部に「ホホバオイル」などの皮脂系油分が浸透していき、髪のダメージを補修して潤いとしなやかさをプラスします。

最後に「アシッド」を塗布します。軟化させたキューティクルを引き締め直すとともに、内部に浸透させた栄養分を閉じ込め、潤いをチャージします。

これがサイエンスアクアの基本原理です。

サイエンスアクアの効果

「サイエンスアクア®︎」をすることで、次のような効果がえられます。

サイエンスアクアが特に得意とするのは、髪の毛表面を整えて艶と滑らかさを引き出すこと。サイエンスアクアをすることで、ツヤツヤ・サラサラな美髪を手にすることができます。

また、硬い髪の毛を柔らかくできるのも大きな特徴です。ピンピンとした剛毛の改善にはとても効果的です。

サイエンスアクアの持ち

サイエンスアクアの効果は、一般的に1ヶ月〜2ヶ月程度持つと言われています。ダメージの状態や髪質などで前後しますが、髪のパサつきなどを感じ始めたら再度繰り返すようにしましょう。

1ヶ月〜2ヶ月おきに繰り返し行うことで、髪の毛がどんどん綺麗になっていきます

サイエンスアクアの施術工程と所要時間

サイエンスアクアの施術工程は、以下の8ステップ(または7ステップ)が一般的です(※ お店によって変わる場合があります)。

ブローにて髪に十分な熱が与えられていれば、最後のアイロン工程はなくても問題ありません。全工程で所要時間の目安はおよそ1時間半〜2時間です。

なお、サイエンスアクアはカラーリングと同時進行で行うことも可能です。その場合、「④ 流し」の後にカラーリングの工程を挟みます。所要時間は2時間半〜3時間ほどを見ておきましょう。

サイエンスアクアの料金相場

サイエンスアクアの施術料金は、地域やお店によってもかなり差があり、10,000円〜20,000円ほどが相場です。でも、初回クーポン等を利用すれば、7,000円〜12,000円で利用できるお店も多くありますね!

安いお店だと5,000円ほどから見つかりますが、注意が必要です。

近年のトリートメントは数年前のものよりも進化している一方で、取り扱いに知識・スキルが必要なものが増えてきています。そのため、トリートメントの効果は施術者によって変わってくるのです。

一般的に、トリートメントへの理解度・スキルが高いお店ほど料金も高めの設定にしていることが多いです。地域の相場と比較して安すぎるお店は技術が劣る可能性もあることを覚えておきましょう。

SIN
SIN

ひとりひとり異なる髪の毛の状態や髪質は異なりますので、最善を尽くすのならお客さまの髪に合わせて必要な処理剤を追加したり、放置時間を変えたりと様々な工夫をする必要があるのです。

そのように、丁寧なカウンセリングや施術をしていると施術時間も長めになってしまいますし、処理剤等の消費も多くなりますので、どうしても料金が高めになってしまうわけです。

もちろん、低価格帯の全てのお店が悪いわけではありませんし、逆に高い値段設定でもあまり知識・スキルのないお店だってあります。クチコミやブログ、Instagramなどを参考に、信頼できるお店を選びましょう!

サイエンスアクアのメリット・デメリット | その他の髪質改善・トリートメントと徹底比較!

近年人気のトリートメント・髪質改善といえば、「サイエンスアクア®︎」の他にも「酸熱トリートメント」や「ケラチントリートメント」などがありますね。他にも、TOKIO、ハホニコ、オージュア、OggiOttoなどのサロントリートメントも有名です。

サイエンスアクアを選ぶメリット

これらの中からサイエンスアクアを選ぶメリットとしては、「髪の表面を整えてツルツル感、ツヤツヤ感を出す」効果が高いことが挙げられます。特に、ストレートのロングヘアの方に人気で、実際、Instagramで「#サイエンスアクア」と検索してみると、以下のような投稿がたくさん見つかります。

サイエンスアクアのデメリット

逆にデメリットとしては、次のようなことが挙げられます。

  • ダメージ補修の効果はさほど高くない
  • くせ毛改善の効果は低い
  • 施術時間が長く、料金相場も高め
  • 1回目の施術は効果の持ちが悪い

サイエンスアクアのダメージ補修の効果が低いわけではないのですが、TOKIOトリートメントやケラチントリートメントなどの「ダメージ補修力が高いサロントリートメント」と比較すると、その点では見劣りしてしまいます

また、サイエンスアクアもくせ毛を改善する効果を持ってはいるのですが、キューティクルに働きかけて整えているだけで、くせ毛の根本的な原因に対処しているわけではありません

弱いクセでしたらサイエンスアクアでも改善できますが、「くせ毛が気になる」「くせ毛を改善したい」と思っている方にとっては期待外れになってしまう可能性も高いです。くせ毛の改善を目的とするのでしたら縮毛矯正するか、髪質改善、酸熱トリートメント、ケラチントリートメントなどを選びましょう

【関連記事】
徹底解説くせ毛の『髪質改善』!髪質改善でサラツヤのストレートを手に入れよう!

サイエンスアクアを酸熱トリートメントなどその他のトリートメントと比較!

以上のメリット・デメリットを踏まえ、「サイエンスアクア®︎」とそのほかの有名な髪質改善・サロントリートメントを比較してみましょう。

サイエンスアクア®︎活性ケラチントリートメント酸熱トリートメントTOKIOトリートメントハホニコトリートメント縮毛矯正
ツヤ
サラサラ感
柔らかさ
ダメージ補修
ハリコシの改善
くせ毛改善力
持続力
価格帯高め高め高め普通安め高め
おすすめの人
  • ツヤ・手触りを最重要視
  • 髪を柔らかくしたい
  • 髪質の悩みをトータルに根本改善したい
  • ダメージレスにクセを伸ばしたい
  • ※ 剛毛の方はやや不向き
  • 髪にハリコシが欲しい
  • ダメージレスにクセを伸ばしたい
  • ※ 剛毛の方は不向き
  • ※ 他の施術に影響する可能性あり
  • ダメージを補修したい
  • 髪にハリコシが欲しい
  • ツヤなどの見た目を重視
  • 低価格帯のトリートメントがしたい
  • ※ 持ちや内部補修は劣る
  • 強いくせ毛を治したい
  • しっかりとクセを伸ばしたい
  • ※ ハイダメージ
総合おすすめ度

上の表から分かる通り、サイエンスアクアの最大の特徴は次の2点です。

  • ツヤ・サラサラ感に特化
  • 髪が柔らかくなる

逆に、髪内部のダメージ補修やハリコシ・しなやかさの改善、くせ毛の改善なら別の選択肢の方が効果的です。

価格帯も高めなので、サイエンスアクアを選ぶなら「ツヤツヤ・サラサラで髪が柔らかくなる」という最大の特徴にどれだけメリットを感じるかで考えると良いでしょう。

SIN
SIN

「サイエンスアクア®︎」は他のどのトリートメントとも違った仕組みを採用しており、従来のシステムトリートメントの正統進化と言えるものですね。

「酸熱トリートメント」や「ケラチントリートメント」などのいわゆる「髪質改善トリートメント」とは全く違ったもので、それぞれの良さがあるので、直接の比較は難しいです。

結論、「サイエンスアクア®︎」は十分に選ぶ価値のある素晴らしいトリートメントのひとつだと思います^^!

当店IDEALがおすすめする次世代の髪質改善『低分子活性ケラチントリートメント』

以上の通り、「サイエンスアクア®︎」はとても素晴らしい最新トリートメントです。Instagramでの圧倒的な人気にも納得感があります。

でも、髪質改善を専門とする当店IDEALでは、サイエンスアクアではなく「活性ケラチントリートメント」をメインに据え、多くのお客さまにオススメさせて頂いております。

 

IDEALの髪質改善を見てみる

 

最新原料「低分子活性ケラチン」とは?

遂に傷んだ髪の”再生”に大きく近づいた! ―― そう業界の中で言われているのが、最先端ヘアケア成分「低分子活性ケラチン」です。

髪の毛は主に「ケラチン」というタンパク質でできています。髪の毛はダメージを受けると、表面のキューティクルが剥がれていき、内部のタンパク質も分解・流出してしまい、内部がスカスカになっていきます。

そうなると髪は保水力を失ってパサパサになり、ツヤやハリコシもなくなってしまいますし、うねりも強くなるのです。

新原料「低分子活性ケラチン」は、そんな傷んだ髪の毛の内側にまで入り込み、髪内部のケラチンと直接結合して同化します。つまり、もともとの髪の毛にかなり近い状態を作ることができるのです!

これまでのトリートメントは髪の中に細かいケラチンなどの栄養を補充し、表面をコーティングして流出を防ぐものでした。一時的にダメージは補修されて潤いやハリコシが改善しますし、コーティングによりツヤやなめらかさも生まれますが、コーティングが剥がれてしまえばトリートメントの効果も失われてしまいます

つまりは、髪が本質的によくなっているわけではなく、持続性があまりないトリートメントだったわけです

でも、髪と結合して同化する「低分子活性ケラチン」なら、髪のダメージを本質的に強くすることができるのです!!

 

低分子活性ケラチンによる髪質改善効果

低分子活性ケラチンは、髪の毛の内部に「ケラチン量」と「結合の数」を増やして、髪の毛を根本から強くしてくれます。髪が芯から潤いを取り戻し、ハリ・コシ・しなやかさが生まれ、表面も補修されてツヤツヤ・サラサラになります

さらに、アイロンでクセを伸ばした状態で髪内部に結合を増やすので、くせ毛・うねりも改善してくれるのです!

SIN
SIN
仕上がりは見ての通りですね^^♪

 

酸熱成分などもプラス。圧倒的な髪質改善効果へ!

この最新「低分子活性ケラチン」を使用した当店オリジナルの髪質改善メニュー『天使の髪質改善ヘアエステ』の特徴は、活性ケラチンだけではありません。以下のような、さまざまなヘアケア成分をお客さまひとりひとりの髪質・悩みに合わせて使い分け、完全オーダーメイドのトリートメントを用意して施術しています。

当店の髪質改善ヘアエステで使用している原料の一例
原料名説明
カルボキシメチルシスティンリシン髪に高い親和性を持ったタンパク質。髪の内部もキューティクルも補修し、くせ毛を改善。イタリア産の最新原料。
キュアテイン高い反応性を持ったケラチン。髪内部のケラチンと効率的に結合を作り、ダメージを補修し髪にハリコシを与える。国産の最新原料。
レブリン酸酸熱トリートメントで使われる成分。通常pH3以下の強酸性で使用されるところ、IDEALでは髪の等電点と同じpH4.5に調整して使用。デメリットを軽減しつつ、髪の強度向上と水分量の増加を実現。
αケラチン(ケラタイド)天然ケラチンの構造と反応性を保った高分子活性ケラチン。髪の毛の表面に結合を作り、「点」ではなく「面」で補修する。
ファイバーハンス髪内部にあるミクロレベルの繊維(αヘリックス)と結合を作り、ハリコシ・強度を改善する。

話題の酸熱トリートメントで使用される酸熱成分「レブリン酸」が髪の内部の結合をさらに増やして強度を高め、水分量も高めてくれます。

SIN
SIN

しかも、当店が使用する低分子活性ケラチンは、まだ日本ではほとんど導入されていない欧州産の超最新原料です。

より細かい分子になっていて髪に浸透しやすく、反応性も高いんです!

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ以下をご覧ください^^!

高田馬場IDEAL美容室髪質改善
天使の髪質改善ヘアエステ ― 欧州産の希少な最新原料『低分子活性ケラチン』を使用。驚きの美髪を貴方へ髪質改善をしながら美髪へ導くトリートメント。髪質改善ヘアエステを体験したい方はぜひIDEAL美容室へ…。 ...

以上のように、低分子活性ケラチンを使用した最新のケラチントリートメントは髪の毛を内部から根本的に強化・改善できるものです。ダメージを補修し、強度を向上し、髪本来の美しさを引き出すことができます。

SIN
SIN
「サイエンスアクア®︎」とは違ったアプローチにより髪を綺麗にするものですね^^!

 

IDEALの髪質改善を詳しく知る

 

話題の「髪質改善トリートメント」の比較まとめ | 「サイエンスアクア®︎」は"ツヤ・なめらかさ・柔らかさ"に特化した最新トリートメント

「サイエンスアクア®︎」は特殊なアルカリ電解水でキューティクルを整えることにより、圧倒的なツヤとなめらかさを生み出すことができる最新トリートメントです。髪を柔らかくすることもでき、仕上がりの「見た目と手触りの良さ」には目を見張るものがあると言えるでしょう。

しかしくせ毛・うねりを改善する効果はあまりなく、酸熱トリートメントやケラチントリートメントなどといった近年話題の髪質改善と比較すると、ダメージ補修やハリコシの改善効果も劣ります

「サイエンスアクア®︎」と「髪質改善」は違ったものであり、単純比較せず、どちらにも良さがあることを理解しましょう!

サイエンスアクア®︎髪質改善(酸熱 / ケラチン)
強みツヤ・サラサラ感・柔らかさダメージ補修・ハリコシ・くせ毛改善・持続性
おすすめの人・髪の「見た目」を重視したい人
・髪を柔らかくしたい人
・髪を根本改善したい人
・髪をしっかりさせたい人

髪の毛のことで何かお悩みなら、なんでもご相談承ります。ぜひ当店IDEALまで。お気軽にご相談ください^^!

 

 

↓IDEALの髪質改善について詳しく知る↓

IDEALの髪質改善メニュー

 

↓ホットペッパーでIDEALのクチコミを見る↓

 

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に

『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』

これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALアウトバスミスト&オイル』を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

『髪質改善ヘアエステ』

&

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です