美髪・艶髪

【美容師直伝】自宅でできる簡単頭皮マッサージのやり方と驚きのヘアケア効果!

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

頭皮マッサージは美しく健康な美髪づくりにとても効果的なものです。頭皮の凝りをほぐし、血行を促進するなどの効果があることは聞いたことがあるかも知れませんね。

でも、頭皮マッサージの効果はそれだけではありません。科学的にも予想以上の効果を持っていることが示されているんです!

SIN
SIN

はじめまして、髪質改善美容室IDEAL高田馬場のオーナーを務める久保と申します。

僕は美容師歴20年、今も現役で毎月何百人ものお客様の髪と向き合い続けるとともに、常に毛髪科学や最新ヘアケア商材の研究などについて学び続けています。

今回はそんな髪質改善のプロとして、美髪づくりに欠かせない「頭皮マッサージの効果とやり方」について解説しましょう!

「頭皮マッサージが良いとは聞いたことあるけど、そんなに変わるものなの?」

「頭皮マッサージって、どうやってやったらいいの?」

なんて疑問をお持ちの方、ぜひご覧ください!

頭皮マッサージの効果は予想以上! 科学的に示されたその効果とは?

頭皮マッサージにはヘアケアだけに限らない、さまざまな効果を持っていることが、多くの研究により示されています。

まず、頭皮の状態や血流などが変わります。それどころか、頭皮マッサージによりホルモンバランスや遺伝子にまで変化があるのです!

  1. 頭皮の凝りがほぐれ、柔らかくなる
  2. 頭皮の血流が向上する
  3. 毛穴の角度が立ち上がる
  4. 髪の毛の生育に関わる遺伝子が変化する
  5. ストレスホルモンが減少し、快適指数が向上する

頭皮マッサージをすることでこのような効果が得られた結果、継続することで髪の毛にも次のような効果が得られるのです!

① 髪の毛の太さ・強度・ハリコシが改善する

頭皮マッサージのヘアケア効果、1つ目は「髪の毛の太さ、ハリコシ、強度の向上」です!

頭皮マッサージを6ヶ月間継続しながら毛髪の変化を観察した波間隆則さんたちの研究では、1ヶ月以上頭皮マッサージを継続することで「毛髪の太さが増大する」ことが示されました。

“頭皮をマッサージすることによって、毛の本数や伸びに変化は見られなかったものの、毛髪の太さが増大することが確認された。”

―― 頭皮マッサージが毛乳頭細胞へ物理刺激を伝え、毛径を増大させる可能性について | Koyama T, Kobayashi K, Hama T, Murakami K, Ogawa R.

毛髪の太さが増すことで、ハリコシや強度が改善し、丈夫な髪の毛になります。

② 髪の立ち上がりが良くなる

2つ目の効果に、「髪の毛が立ち上がりやすくなる」ことが挙げられます。

花王の研究により、毎日たった1〜3分間の頭皮マッサージを継続するだけで「毛穴の角度が上がる」ことが分かっています。

毛穴の角度が上がり、毛髪の太さ・ハリコシも向上することで、髪の立ち上がりがよくなるのです!

エイジングによりヘタリやすくなった髪の毛を改善することができますね。

③ 薄毛・白髪の改善・予防ができる

3つ目に、「薄毛の改善・予防」が挙げられます。

先ほど紹介した波間隆則さんらの研究では、ヘアサイクルや脱毛などに関わる遺伝子の観察も続けたそうです。

半年間にわたって頭皮マッサージを継続し、遺伝子の活動を観察したところ、正常なヘアサイクルの維持に関わる遺伝子が2倍以上活性化し、逆に脱毛を引き起こす遺伝子の発現を半分以下に抑制できたのです!

また、頭皮マッサージがストレスホルモンを軽減し、快適指数を向上させてリラックスさせてくれることもヘアケアメーカー・タカラベルモントなどによる研究が示しています。

ストレスは白髪や薄毛の原因になりますので、ストレスケアの面からも頭皮マッサージは薄毛・白髪対策に有効と考えられます。

SIN
SIN

このように、頭皮マッサージは予想以上に効果的なことがたくさんの研究で裏付けられているんです^^!

お風呂や歯磨きと同じように、毎日の習慣にすることを是非ともおすすめしたいですね!

たったの3分!花王ヘアケア研究所が論文に示した「効果的な頭皮マッサージの方法」

頭皮マッサージは毎日継続することが大切です。でも、1日あたりの時間はそんなにかける必要はありません。

花王の研究でも、1日3分以内の頭皮マッサージで十分に効果が得られることが示されています。

頭皮マッサージのやり方には色々な方法があります。

  • こする・さする
  • 揉みほぐす
  • 推す
  • 叩く(タッピング)

どれかひとつの方法だけでなく、いくつかの方法を組み合わせることで効果が高まると言われています。

【図解】たった3分!花王公式の頭皮マッサージの手順

花王ヘアケア研究所が発表した論文の中で、たった3分でできる効果的な頭皮マッサージの手順が解説されています。

以下の通り、この方法で頭皮マッサージをすることで、血行促進や頭皮が柔らかくなることが確認されています。

“約3分間のセルフマッサージ方法を創案した。この方法により地肌をマッサージすると,即時的な血行促進作用が認められ,平均で約120%まで上昇し,20分程度持続することを確認した。また,地肌が動きやすくなり,1週間の連用を行うと動きやすさのスコアに上昇傾向が認められた。”

―― 花王株式会社 ヘアケア研究所 曽我 元ら「地肌マッサージの頭皮への作用」

手順は以下の写真の通りです!

手順をステップごとに分けて解説しましょう。

① 耳周り〜首筋

人差し指と中指を使用して、耳周り〜首筋をほぐします。

耳を二本の指ではさみこむようにして耳周りをほぐし、そのまま首筋のリンパを流すように、アゴの下まで動かします。

② うなじ〜首筋

手のひら全体を使って、首筋をうなじから手前側にさすります。

右側をほぐすときは左手を、左側をほぐすときは右手を使用し、両側2回ずつさすります。

③ 耳

親指と人差し指で耳たぶをつまみ、円を描くようように回します。それを、つまむ位置を少しずつ上に変えていきながら繰り返します。

一番上まで終わったら、再び耳たぶをつまんで、少し強めに引っ張ります。これも同様に上まで繰り返します。

④ 頭皮全体の回し

五本指の腹を使って、頭皮を回すようにほぐしていきます。少しずつ場所を変えていき、6〜8箇所くらいをほぐして全体をほぐします。

SIN
SIN
  • 側頭部の下側
  • 側頭部の上側
  • フェイスライン側
  • 後頭部の下の方
  • 後頭部
  • 頭頂部

といった具合に分けて3回しずつくらいするのがオススメです^^!

⑤ フェイスラインの指圧

人差し指と中指を使って、額側から頭皮を上に引き上げるように圧迫していきます。

SIN
SIN
一箇所あたりは1〜2秒ずつでOKです。ゆっくりとした動きで、気持ちの良い程度に指圧しましょう。

これをもみあげから中心まで、少しずつ指の位置を変えながら繰り返します。

⑥ センターラインの指圧(百絵のツボ押し)

両手の中指を重ねて、生え際の中心を軽く円を描きつつ指圧します。これをセンターラインに沿って、生え際から頭頂部まで移動しながら繰り返していきます。

SIN
SIN
頭頂部のてっぺんには「百絵」というツボがあるんです!

百絵のツボは少し強めに、3秒間くらい時間をかけて押しましょう。

⑦ かきあげ

親指以外の四本指を使用し、生え際から後頭部まで、頭皮を軽く圧迫するようにかきあげます。

両側の耳寄りの位置から始め、センターラインへ向けて少しずつ位置を変えながら、それぞれ2回ずつかきあげます。

⑧タッピング

両手の五本指を使って、リズミカルに頭皮全体を弾きます。

SIN
SIN
気持ちの良い程度の強さで、10〜20秒くらい続けましょう。

⑨ ぼんのくぼのツボ押し

最後に、両手の人差し指と中指を使って「ぼんのくぼ」のツボ押しをします。

後頭部のくぼみの位置に指を添え、軽く押しながらアゴをゆっくり上げていきます。

これを3回ほど繰り返します。

SIN
SIN

最後に深呼吸して完了です^^!

手順を覚えてしまえば3分くらいでできちゃいますので、お風呂に浸かりながらなどのタイミングでマッサージすると良いですね!

効果的な頭皮マッサージのポイント

正しい頭皮マッサージのポイントは、次の3点です。

  • 指の腹でマッサージする
  • 優しくマッサージする
  • 耳周り→生え際→後頭部→頭頂部の順番を守る

刺激の強いマッサージが好きな方もいますが、効果を得るためにそれほど強い力は要りません。適度な強さで気持ちよくマッサージしましょう!

また、マッサージの順番は大切です。頭皮は頭頂部〜後頭部が一番硬く凝りやすいです。周辺から順番にほぐしていくことで、凝り固まった頭頂部・後頭部も効果的にほぐすことができますよ。

これはNG! 間違った頭皮マッサージ

逆に、やってはいけないNGマッサージの例も紹介しておきます。

  • 爪を立てる
  • 強くマッサージしすぎる
  • 洗浄していないマッサージ器具の使用

頭皮はその他の部位に比べて皮膚が非常にデリケートです。爪を立てたり、強くこすり過ぎてしまうと傷がつき、炎症を起こしてしまいます。

SIN
SIN
それではヘアケアになるどころか、頭皮にダメージを与えて薄毛の原因になってしまいます><!!

また、頭皮マッサージ用のブラシやマシンも販売されていますが、これらの使用はあまりおすすめしません

使用した後に毎回洗浄・消毒しているのでしたらそれほど問題はありませんが、そのまま繰り返しの使用をしていると雑菌が繁殖する原因になってしまいます。

自分の指で触ってマッサージした方が細やかな調節ができますので、器具は特に必要ないでしょう。

頭皮マッサージ・ヘッドスパのQ&A

最後に、頭皮マッサージ関係でよく聞かれる質問にお応えしましょう!

Q. 頭皮マッサージとヘッドスパの違いはなんですか?

A. ヘッドスパは「クレンジング」が主な目的になります。

ヘッドスパも頭皮マッサージを含むことがほとんどですが、重きを置かれるのはマッサージではなく「頭皮のクレンジング」です。

ヘッドスパでは専用のクレンジングオイルを使用したり、炭酸シャンプーで洗ったりなどの工程が含まれ、毛穴の汚れを落とし切ることが重要視されるのです。

お店のヘッドスパの場合、マッサージもしっかりやってくれるお店もありますが、おまけ程度な場合もあります。

とはいえ、自宅のシャンプーだけでは毛穴に詰まった汚れまで落とし切れていないことが多いので、ヘッドスパはヘッドスパで大きな意味があります。

SIN
SIN
特に、セミロング以上の長さがあって、毛量も多い女性は頭皮がしっかり洗えてないことが多いです。そんな方は、定期的に美容室のヘッドスパメニューも受けておくのがオススメですよ^^!

Q. 頭皮マッサージをやるときはオイルや美容液は必要ですか?

A. どちらでも構いません!

頭皮マッサージの効果を得るためにオイルや美容液がが必須なわけではありません。ですので、なくても問題はないですね!

でも、ヘッドスパ用のオイルや美容液をつけることで、マッサージ中の余計な刺激から頭皮を守ることができますし、頭皮の保湿も同時に行えます

ですので、どちらかといえば使った方が良いと言えますね!

SIN
SIN
頭皮の乾燥が気になる方などにはオススメですね!

Q. 頭皮マッサージのやりすぎで抜け毛が増えるって本当ですか?

A. 間違ったやり方をしている場合、そのようなおそれがあります。

NGマッサージとしてご紹介したような、頭皮にダメージを与えてしまうマッサージを続けていると、薄毛の原因になることがあります。

正しいマッサージをしているのなら、むしろ薄毛予防にもなりますので、強すぎない力加減で、適度なマッサージを継続しましょう!

たった3分の頭皮マッサージで白髪・薄毛を予防・改善し美髪に!毎日の習慣にしよう!

頭皮マッサージを継続することで、髪のハリコシが改善し、薄毛や白髪の予防にもなります。ストレスも軽減されますし、いいことづくめですので、是非とも毎日の習慣として取り入れましょう!

マッサージは1日あたり1〜3分ほどで十分です。継続が大事ですので、タイミングを決めて毎日行うように心がけましょう!

なお、美しい髪を手に入れるためには、頭皮マッサージだけではなく食事や睡眠などの生活習慣も大事ですし、毎日の正しいヘアケアもとても重要です。

また、美容室による正しいケアで髪の悩みを解決することも大切ですね。近年話題の「髪質改善」なら、ダメージレスにくせ毛を直すことも可能です。

髪質のことでお悩みなら、お気軽に当店IDEALまでご相談ください!

SIN
SIN
髪質改善の専門家として、丁寧に施術させていただきます^^!

 

 

IDEALの髪質改善について

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…。「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた沢山の人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

 

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

『髪質改善ヘアエステ』

&

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です