人気ヘアスタイル

枝毛を改善・なくす方法をプロが解説!原因と対策5つポイント【今日から実践出来ます!】

枝毛をいじる女性

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

髪の毛のダメージって、一番初めに何が思い浮かびます? ヘアダメージを意識しはじめるきっかけはなんでしょうか。

おそらく、きっかけは枝毛という方が多いのではないでしょうか。

SIN
SIN

一番有名っていってもいい髪の毛のダメージ代表格ですよね。今回は枝毛の原因や解決法を紹介していきましょう!

なお、この記事を執筆している僕は髪質改善美容室IDEAL高田馬場の店長を務める久保と申します。髪質改善のプロとして、あなたの疑問にお答え致しますね。

この記事では、次の内容を解説致します。

それではさっそく解説をはじめます。

なお、ダメージヘアの原因や改善方法など全体像について知りたい方は「ダメージヘアを治す方法|自宅ケアとサロントリートメント 傷んだ髪のベストな補修方法」の記事も合わせてご覧ください。

枝毛をなくす方法…原因を追求しましょう

枝毛は髪の毛のダメージによって起こります。

髪の毛の一番外側に位置し、内部を守っている「キューティクル」が壊れ、髪が水分や栄養分を保持できなくなってしまうと、結果として枝毛が発生します。

髪の毛枝毛だらけの女の子
『髪の毛枝毛だらけ。。なくすには?』原因と具体的な対策を現役美容師が教えます!髪の毛が枝毛だらけになってしまった方へ現役美容師が徹底的にケアの方法をレクチャーしていきます。改善するためにはまず髪の毛が枝毛だらけになってしまう原因を知ることが大事です。細かく枝毛のげんいんについて説明していきますので是非ご覧ください!...

じゃあ、髪の毛にダメージを与えなければいい。

けれど、どうしても髪の毛って、普通に生活しているだけでダメージを受けやすいんです(泣)。

髪の毛のダメージの種類
髪の毛のダメージはどうしたら良くなる? 種類・原因・ヘアケア方法をプロが徹底解説!気になる髪のダメージ、どのような種類があるの? ダメージの原因は? どのように対策すればいいの? そんな疑問に美容師歴20年以上の髪質改善のスペシャリストがしっかり解説いたします。...

ダメージの原因を理解していきましょう。

(1) パーマやカラーなどでダメージを受けちゃう。

パーマもカラーも結構強い薬を使って、髪の毛の形や色を変えていきます。

特殊な臭いの薬を髪の毛にかけた後、美容師さんが「しみませんか~?」って聞きますよね? 頭皮にもですが、髪の毛にも相当のダメージがあるものです。

パーマ・カラー剤はダメージの原因となるアルカリ剤を含んでいるため、どうしてもダメージは避けられないのです……。

(2) ドライヤーやアイロンなどの熱がダメージにつながっちゃう。

高温の熱が頭皮はもちろん、髪の毛にもダメージを与えてしまいます。

每日のことですので、どうにかケアしましょう。。。

ということで、ホームケアが無いという方はこちらをまずは御覧ください。

ツヤサラ美髪が手に入る!? 「髪質改善」徹底解説! | 効果・メリット・デメリット。サロンによる違いやセルフケアまで!マツコでも取り上げられて話題の「髪質改善」について、美容師歴20年以上、髪質改善美容室オーナーであるヘアケアのプロが徹底的に解説しました。 髪質改善とは? やり方やメリット・デメリット・料金など気になる疑問に全てお答えしました。...

(3) 紫外線がダメージを与えちゃう。

UVが肌に有害なのはもう当たり前ですが、髪の毛には日焼け止めがないですもんね。

日焼けした髪の毛は水分も失いやすいので、ぱっさぱっさになってしまいます。

(4) 生活リズムが整っていないことが、髪の毛に栄養が届かない原因に!

ご存知の通り、髪の毛は頭皮から生えています。

つまり、頭皮にきちんと栄養が行っていないと、髪の毛も栄養がない状態となりますね。

  •  ダイエットによる栄養の偏り
  •  夜遅くまで起きてしまっている
  •  ストレスを抱えている

上記のことに思い当たる方は、髪の毛があなたにSOSを出しているのかもしれません。特に働く女性って、このあたり、ものすご~~~く身近ですよね…。

【髪質改善】食事で美髪になれる?
健康的な食事で髪質改善!サラサラ&ハリコシのある美髪へと導く栄養素や食べ物とは美髪を作るには、外側からケアするだけでなく体の内側からアプローチすることが大切です。 例えば「食べ物」。食品にはそれぞれ栄養素が含まれ...

これからの枝毛をなくすための5つの方法

枝毛はできてしまう前に、その対策を取るのがベターです。

つまり「枝毛を作らない」ことを心がけましょう。

では、枝毛を作らないために、今日から実践できる5つの方法を見てみましょう♪

(1) パーマやカラーなどを控えてみる。

パーマは朝のスタイリングを簡単にしてくれるし、カラーを入れれば、髪の毛がパッと軽やかに明るくなりますよね。わたしもついつい、美容院でお願いします。

けれど、枝毛などを見つけたら、施術前に美容師さんに相談してみましょう。

また、カラーリングシャンプーという、頭皮にも髪にも優しいものがあります。

枝毛を見つけたら、頭皮からのSOSと思い、少し慎重になってもいいのかもしれませね。

SIN
SIN
どうしても染めたい時は、ケアを十分にしながら髪に優しいカラー・パーマをすることをオススメします。

ideal beauty salon menu
髪質改善メニューIDEALオリジナル施術一覧です。髪質改善したい方はぜひIDEAL美容室オリジナルの髪質改善メニューを体験して下さい。...

(2) ドライヤーやアイロンなどの熱を最低限に!

高温の熱が髪の毛のキューティクルを破壊するだけではなく、水分も奪ってしまいます。

髪の毛のセットには欠かせない、ドライヤーとアイロンですが、髪の毛を傷めるまでやってしまうと、髪の毛が焼けて枝毛になってしまいます。

セット剤を使う、(ドライヤーでは)髪の毛から離して使うなどして、髪の毛へのダメージを最低限に抑えることがベターです。

SIN
SIN
正しい使い方をマスターすることが大切です。

 

アイロンの使い方なら、以下の記事で詳細に解説しています。

ヘアアイロンで髪は痛む | ダメージを防ぐアイロン・コテの正しい使い方とスタイリング方法をプロが伝授ヘアアイロンは正しい使い方を守らないと、髪はかなり痛んでしまいます。アイロンで髪が痛む原因は「高温によるタンパク変性」と「摩擦によるキューティクルダメージ」です。この記事では髪質改善を専門とする現役美容師が髪を痛めない正しいヘアアイロン・コテの使い方と、スタイリングテクニックを紹介いたします。おすすめのアイロンも紹介していますよ!...

正しいドライヤーの使い方はこちらです。

美髪を守る正しいドライヤーの使い方&スタイリングのコツ | 美容師厳選ドライヤーも紹介!ドライヤーは正しく使えばヘアスタイルのベースが作れるだけでなく、髪の毛自体も整えてツヤや滑らかさを出すことができます。しかし使い方を間違えば、髪の毛が乾燥して熱ダメージを受けてしまう原因になることも。この記事では髪質改善のプロが正しいドライヤーの使い方、ドライヤーを使ったスタイリングのテクニック、厳選のおすすめドライヤーを紹介します。 ...

美容師さんが髪の毛を乾かしてくれる時、ドライヤーが結構離れているのと、手をうまく使って手早く乾くようにしてくれますね。

プロの技を見て自分のものにするのは難しいかもしれませんが、あのコツをつかみましょう。

しっかり乾かすことで枝毛が出来づらくなりますよ。

【プロが解説】ダメージを受けた髪は治らない!? キレイに髪を伸ばしていく方法[実践編]「ダメージを防いでキレイに髪を伸ばしていく方法」について、現役のプロ美容師が日本一詳しく、わかりやすく解説いたしました。 ダメージを蓄積しないための正しいヘアケア知識もしっかり解説しています。...

(3) UV防止=髪を日焼けから守る。

髪の毛を日焼けから守るって、あまり聞きませんね~。UVケアといったら、顔や腕、首というように皮膚にするものというイメージですよね。

けれど、UVを一番浴びやすいのは、一番高い場所にある頭皮や髪の毛ですね。

結構紫外線も枝毛の原因になりやすいです。

防止や日傘などで、積極的にUVを回避しましょう。UVクリームは塗れなくても、最近ではUVスプレーという商品もあり、帽子や日傘が難しい場合も、UVは回避しやすくなっています。

あなたのスタイルに合った、ケアを選んでくださいね♪

【市販・サロン専売】洗い流さないトリートメントおすすめ15選 | 美容師厳選の商品や人気ランキングを紹介痛んでパサつきが気になる髪を綺麗にまとめるのに便利な洗い流さないトリートメント。美しい髪を維持するためにもとても重要です。 最近は『N...

(4) 物理的摩擦によるキューティクルの破壊を防止する。

シャンプー後、タオルでごしごし→タオルでポンポンに変えるだけで、随分と摩擦によるキューティクルのダメージは抑えられ枝毛防止につながります。

お風呂上りって結構忙しいですよね。だから、ついつい急いで、タオルでごしごししちゃいます。それをタオルで優しくぽんぽんっとするようにと変えましょう。

それから眠っている時に、シーツやピローケースでどうしても摩擦って起きてしまうものです。

髪 濡れたまま寝る
髪の毛濡れたまま寝るのはNG? 髪質改善のプロが徹底解説!!髪が濡れたまま寝るのはどうなのか? デメリットがあるのかどうかを髪質改善のプロが詳しく、わかりやすく解説しました。...

髪の毛が長い方は、シュシュで髪の毛を軽くまとめて寝る方法がお勧めです。絡まりも防げますよね♪

また、あまりお店で売っているのを見たことはないのですが、ナイトキャップは摩擦だけでなく、空調からの乾燥も防いでくれるのでお勧めです♪ただ、蒸れが怖いので、通気性のいいものを選んでくださいね。

(5) 生活リズムを整えることで、髪の毛を健康的にキープする。

髪の毛はいわば健康を示すバロメーターの一つです。

刑事ドラマで、「被害者の髪の毛の分析をしたら、毒が検出された」っていうのを聞いたことがありませんか? つまり食生活がダイレクトに出てしまう、それが髪の毛です。

無理な食事制限ダイエットや生活スタイルの崩れ、ストレスなどの心的要因で頭皮が血行不足だったり、栄養になったりしてしまうと、髪の毛に当然影響が出てきます。

バランスのとれた食事や、良質な睡眠、ゆったりとした時間…。これって自分をいたわることにもつながりますね。自分を大事にする毎日は、自分自身だけでなく、髪の毛にもいい影響を与えてくれます♪

コレも枝毛をなくすには最適です。

自分で髪質改善をする方法|自宅のホームケアでパサパサ・うねり髪がサラサラに?美容院のトリートメントとの違いは 美容室での「髪質改善」メニューは聞いたことがある方も多いと思いますが、ホームケアによって「自分で髪質改善」することはできるのでしょう...

もうすでにできてしまった枝毛をなくす方法

傷んだ髪

できてしまった枝毛は、もう完全には元に戻すことはできません。

つまり、傷んでしまった部分は切ってしまうのがベストなのです。

(1) 枝毛ができてしまったらカットがベスト

美容師さんに切ってもらうのもいいですが、枝毛だけのために美容院に行くのもな~という方はセルフカットをしたい方もいるのではないでしょうか?

けれど、セルフカットって難しそうですよね…。

髪の毛枝毛だらけの女の子
『髪の毛枝毛だらけ。。なくすには?』原因と具体的な対策を現役美容師が教えます!髪の毛が枝毛だらけになってしまった方へ現役美容師が徹底的にケアの方法をレクチャーしていきます。改善するためにはまず髪の毛が枝毛だらけになってしまう原因を知ることが大事です。細かく枝毛のげんいんについて説明していきますので是非ご覧ください!...

こちらは、ご自分でセルフカットされている方の動画です。解りやすく説明してくださっているのでお勧めです。

毛先をそろえるためにセルフカットしたいという方は、ぜひ参考にされて下さいね。

SIN
SIN
この動画を美容師の僕が公開するのもどうかと思いますが。。。笑

(2) 切りたくないなら「髪質改善」がオススメ

枝毛や切れ毛が発生するくらいのダメージ毛なら、本当はカットして伸ばしていくのがベストではあります。

【プロが解説】ダメージを受けた髪は治らない!? キレイに髪を伸ばしていく方法[実践編]「ダメージを防いでキレイに髪を伸ばしていく方法」について、現役のプロ美容師が日本一詳しく、わかりやすく解説いたしました。 ダメージを蓄積しないための正しいヘアケア知識もしっかり解説しています。...

しかし「どうしてもカットはしたくない」という方も多いと思います。そんな方は、できるだけ切らないで済むように美容室の「髪質改善」をするのがオススメです。

高田馬場IDEAL美容室髪質改善
【画像解説】「髪質改善とは? もちは? 効果は?」現役美容師がレクチャー!髪質改善を20年キャリア美容師が実際に画像で解説!髪質改善って?もち(持続期間)ってどれくらい?『【画像解説‼】「髪質改善とは? もちはどのくらい? 効果は?」現役美容師がレクチャー!』こちらを見れば髪質改善の疑問は晴れます!ぜひチェックしてみて下さい!...

髪質改善はお店によって内容・施術方法などが大きく異なるので一概には言えませんが、当店IDEALではお客様の髪質・悩みに合わせて作るオリジナルのオーダーメイドトリートメントを使用して行います。

この投稿をInstagramで見る

髪質改善美容院ideal高田馬場【髪質改善・トリートメント】(@ideal_hair_salon)がシェアした投稿

手法は次のどちらかから、最適な方を選びます。

  1. 髪質改善ヘアエステ(オリジナルトリートメント)
  2. 髪質改善ストレートエステ(オリジナルケア縮毛矯正)

原料には日本ではまだほとんど導入されていない欧州産の世界一の活性ケラチンなど高品質なものを厳選して使用、髪に必要な栄養をギュッと補充し、内部の構造から整えてダメージ・クセ・うねり・広がり・パサつきなどを改善します

SIN
SIN
こちらが当店で髪質改善を行なったお客様の仕上がりです。

髪質改善について詳しくは以下の記事をご覧ください。

【髪質改善トリートメント】縮れ毛・パサパサ髪を艶々に!
【最新】髪質改善トリートメントで縮れ毛・パサパサ髪を艶々に!美容室と自宅で効果は変わる? 「髪がごわついてキマらない」 「パサパサした印象を脱却したい」 など、日頃お客様と話していると「くせ毛や痛み」について悩んでいる方...

まとめ

髪のダメージが悪化することで枝毛は発生します。ダメージはカラーやパーマなどの薬剤はもちろん、紫外線や摩擦などさまざまな原因によって日々進行しています。普段から正しいヘアケアを心がけ、ダメージを未然に防ぐことが最も大切です

すでにできてしまった枝毛は、残念ながら元に戻すことは不可能なため、カットするのがベストです。できるだけカットを最小限にしたいなら、美容室の髪質改善でダメージをしっかり補修してあげるのがオススメです。

  • 枝毛の原因はヘアダメージ
  • 日頃のヘアケアでダメージを防止することが大切
  • できてしまった枝毛は、カットするのがベスト
  • カットを最小限にしたいなら髪質改善がオススメ

日頃のヘアケアをもっとよく勉強したい、ダメージを防止したい方は以下の記事を読んでみてください。

自宅でできる!美髪へ導くヘアケア習慣|サラツヤ髪になるならホームケアとサロンケアをうまく併用が◎美髪を求める全ての女性へ、美髪を作るために必要なこと全てを美容師歴20年以上のプロが徹底解説いたしました。ヘアケア、ダメージ予防、生活習慣、おすすめのサロンケア、おすすめヘアケアアイテム、全てこの記事を読めばわかります!...
SIN
SIN
枝毛がひどくてどうしようもない時、髪質に悩みがある時。そんな時はいつでもお気軽にご相談くださいね^^!

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…。「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた沢山の人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

 

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

『髪質改善ヘアエステ』

&

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です