美髪・艶髪

良質な睡眠は健康的な髪の毛づくりにも超重要 | 睡眠不足は抜け毛・薄毛・はげの原因にも!

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

良質な睡眠をしっかり取ることは、大切な髪の毛のためにも大切です。髪の毛も身体の一部です。健康的で美しい髪の毛を作るには、まず基本的な身体の健康が欠かせないのです。

SIN
SIN

はじめまして、髪質改善美容室IDEAL高田馬場のオーナーを務める久保と申します!

僕は美容師歴20年、今も現役で毎月何百人ものお客様の髪と向き合っています。

今回はそんな髪質改善のプロとして、「髪と睡眠の関係」について解説させていただきます。

この記事を読めば、次のような疑問が解消するはずです。

  • 睡眠と髪の毛の関係
  • 睡眠不足が髪に与える影響
  • 睡眠中に髪が受ける摩擦ダメージとその防止方法

艶やかな美髪作りに必要な「髪と睡眠」について理解していきましょう。

なお、美髪ケアについて総合的に知りたい方は「自宅でできる!美髪へ導くヘアケア習慣|サラツヤ髪になるならホームケアとサロンケアをうまく併用が◎」を合わせてご覧ください。

良質な睡眠は健康な髪の毛にも超重要 | 艶やかでしなやかな美髪を手に入れよう

髪の成長には睡眠中に体内で分泌される「成長ホルモン」が大きく関わります。成長ホルモンにより毛根内で髪を作る「毛母細胞」が活性化し、髪が作られるのです。

しかし、頭皮や髪の毛は身体の末端部分。そのため、栄養やエネルギーが回される優先順位は体内で最も低くなります。たっぷりと栄養や睡眠をとってあげないと、健康的な髪は作られないのです。

睡眠不足が続くと抜け毛や薄毛、はげの原因になることも

睡眠不足は抜け毛の増加や薄毛、ひどければハゲてしまうことの原因となります。平均の睡眠時間が6時間を下回ると抜け毛が増えてくると言われています。

睡眠不足が続くと、身体は

  • ホルモンバランスが崩れる
  • 血行が悪くなる
  • 成長ホルモンの分泌量が減る

といった影響を受けます。身体の末端部である頭皮・髪はこれらの影響を大きく受け、健康的な髪の毛を作れなくなってしまうのです。

睡眠不足により白髪や髪のうねりなどが悪化する可能性も

抜け毛や薄毛だけでなく、睡眠不足はくせ毛の悪化や白髪増加などの原因にもなります。髪の毛のクセ・うねりは髪内部のタンパク質バランスが不均一であることが根本的な原因です。

白髪は「メラニン色素」というタンパク質が正常に作られないことが原因です。

ホルモンバランスの乱れなどで髪を作り出す毛母細胞が正常に機能しなくなれば、タンパク質バランスやメラニン生成にも異常をきたしてしまうのです。

SIN
SIN
その他、髪のタンパク質量が減ってハリコシがなくなり、へたりやすくなってしまうこともあります。

 

以上の通り、睡眠は髪の健康に大きく影響しています。良質な睡眠を取ることで健康的で艶やか髪が作られますし、逆に睡眠不足が続けば

  • 薄毛・はげ
  • 抜け毛
  • 白髪
  • うねり・くせ毛の悪化
  • へたり

などの原因ともなるのです。

睡眠中に髪がダメージを受けている!? 髪が睡眠中に受ける摩擦ダメージ

前章の通り、良質な睡眠は健康的な髪の毛づくりに欠かせません。ただし、良質な睡眠を取れている方も気をつけるべき点があります。実は、髪の毛は睡眠中に摩擦ダメージを受けているのです

寝ている間、髪の毛は頭の重みで枕に押し付けられている状態になっています。そんな状態の中、私たちは睡眠中に平均で10〜30回程の寝返りを打っていると言われています。

そのため、髪と枕の間、あるいは髪どうしの間で摩擦が生まれ、髪の毛表面のキューティクルがダメージを受けてしまうのです

「キューティクルって何?」という方のために、髪の構造を簡単に解説します(※「もう知ってるよ!」という方は飛ばして大丈夫です!)

髪の毛は下図のように、「キューティクル」「コルテックス」「メデュラ」の三層から成り立っています。

髪の三層構造 (illustAC)

キューティクルは魚のウロコのようになっていて、重なりあって髪表面を覆っています。綺麗な髪のキューティクルはピタッと閉じていますが、摩擦や薬剤でダメージを受けると捲れ上がり、ダメージがひどくなると剥がれ落ちてしまいます

キューティクルを綺麗に保つことは、髪のツヤと滑らかさを守るためにとても重要なのです

それでは、睡眠中の摩擦ダメージはどのように対策すれば良いのでしょうか?

睡眠中の摩擦ダメージを防止・軽減する方法

睡眠中の摩擦ダメージを軽減するには、次の方法が有効です。

  1. 寝る前に必ず髪は乾かす
  2. 乾かすときにヘアオイルなどをつける
  3. 髪を緩い三つ編みにして寝る
  4. ナイトキャップを使用する

① 寝る前に必ず髪は乾かそう

まず徹底して欲しいのは、寝る前に必ず髪を乾かすことです。シャンプーの後、髪の毛を乾かさず濡れたままでいるのは非常によくありません。

濡れている髪の毛は「水素結合」という内部の結合が切れた状態になっていて、キューティクルも開いています。そのため、普段より柔らかくデリケートな状態なのです。

髪が濡れたままだと、髪どうしの擦れなどで摩擦ダメージが蓄積します。もしそのまま寝てしまったりすれば、枕と頭に挟まれそれこそ大きな摩擦ダメージを受けてしまうのです。

SIN
SIN

さらに言えば、髪の毛や頭皮は自然乾燥だと必要以上に水分を失ってしまい、パサつきの原因にもなります。さらに頭皮が蒸れて雑菌が繁殖する原因にもなります。

少し面倒かも知れませんが、お風呂のあとはできるだけ早く乾かすことを心がけましょう。

SIN
SIN
髪が濡れたままでいることのデメリットについて、もっと詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

 

② 乾かすときにヘアオイル等をつける

ドライヤーで乾かすときは、ヘアミストやヘアオイルを使用するのがおすすめです。髪に栄養を補充したり、表面をコーティングして熱や摩擦のダメージからキューティクルを守ることができます

SIN
SIN
欲を言えば、栄養補充とヒートプロテクトができるヘアミストをつけてから乾かし、乾かした後にオイルトリートメントをつけるとベストですね。

ヘアオイルをつけることで髪の表面が滑らかになり、摩擦が軽減しますので、寝ている間のダメージを大幅に軽減できるのです。

SIN
SIN
おすすめのアウトバストリートメントを知りたい方は以下の記事をご覧ください!

 

③ 髪を緩い三つ編みにして寝る

髪が長い方は、特に毛先付近にダメージが蓄積します。できるだけダメージを溜めないためにも、寝るときは髪を左右に分けて軽く結んでおくのがおすすめです。特に、緩い三つ編みにしておくと髪が固定されるのでより効果的です。

SIN
SIN
以下のYouTube動画が参考になるので、ぜひ見てみてください!

 

④ ナイトキャップを使用する

もし毎晩結ぶのが面倒であれば、ナイトキャップの使用もおすすめです。滑らかで摩擦が小さいシルク製のものがおすすめです。

SIN
SIN
インスタグラムでも人気ですね。可愛いデザインの商品もたくさんあるので、ぜひお気に入りを見つけてみてください^^!

この投稿をInstagramで見る

☻ A Y A K A ☻(@aaaya.22)がシェアした投稿


 

紹介した4つのナイトケアをしっかりすれば、日頃のダメージ蓄積がだいぶ変わります。美容室で施術してもらったサロントリートメントの持ちも良くなりますよ!

 

健康な髪へ導く「良質な睡眠」習慣

以上の通り、髪の健康と睡眠は大きく関係しています。前章で紹介した睡眠中の摩擦ダメージ対策以外に気をつけたいことを、簡単にまとめて紹介します。

SIN
SIN

睡眠の質を向上するために知っておきたいことをまとめてみました。

完璧に実践するのは難しい部分もありますが、できる限り意識することで髪にも心身の健康にも良いですよ^^!

 

① 22:00〜翌02:00「睡眠のゴールデンタイム」を逃さない

22:00〜翌02:00は睡眠の「ゴールデンタイム」と呼ばれ、この時間帯にしっかり眠ることで成長ホルモンがより多く分泌されます。健康的な髪作りだけでなく美肌作りにも効果的ですし、当然心身の健康に大きな効果があります。

毎晩22時までに眠るのは難しいかも知れませんが、できるだけ早めに寝ることを心がけましょう。

② 寝る2〜3時間前に入浴する

睡眠の質を上げるには、体温管理が重要です。深い睡眠をするためには入浴で体温を2度ほど上げると効果的と言われています。一度体温を高めることで、体温が下がっていくにつれて副交感神経が活性化し、身体が自然と眠りへと向かっていくのです。

そのため、入浴する時間は就寝の2~3時間前が理想的です。あまりに早くても遅すぎても、体温調整のリズムが合わずあまり効果を得られなくなってしまいます。

38℃のぬるめのお湯で25〜30分ほどゆっくり浸かるのがベストですが、熱めのお風呂が好きな方は42 ℃で5分程度お湯に浸かるだけでも睡眠の質は上がります。

SIN
SIN
入浴はリラックス効果も高く、心身の健康にもとても良いです。できるだけシャワーだけで済ませずお湯に浸かることを習慣にしたいですね^^!

③ 夕飯は睡眠の3時間前までに済ませる

睡眠の質を高めるためには食事を早めに済ませておくことも重要です。食事をすると身体は消化・吸収にエネルギーを集中させます。そのため寝る前に食事をしてしまうと、本来睡眠中に行う身体のメンテナンスに必要なエネルギーが少なくなってしまうのです。

夕飯は最低でも就寝の3時間前までに済ませておくのが理想です。もし夕飯が遅くなってしまったときはスープだけにしたり、消化・吸収が早い食事を心がけたりすると良いですね。

④ 適度な運動が睡眠の質をあげる

早朝の散歩や軽いランニングなど軽い有酸素運動を生活に取り入れることで、眠りの質を向上することができます。

運動をしてさえすれば一定の効果は得られますが、特に夕方から夜(就寝3〜4時間前くらい)の運動が効果的です。先ほどの入浴と同じく、一度体温を高めることができるからです。

ただし、あまりに激しい運動だと逆に睡眠を妨げてしまいます。身体が気持ち良い程度の無理のない運動を心がけましょう。

⑤ カフェイン・アルコール・喫煙に注意する

その他、カフェイン・アルコール・タバコにも注意すべきです。コーヒーやお茶など、カフェインの摂取は睡眠6時間前までにするとベストです。

アルコールは寝付きをよくする効果こそありますが、アルコールの分解にエネルギーが必要なため睡眠の質を下げてしまいます。適量を心がけ、寝る直前は避けるようにしましょう

また、タバコのニコチンも覚醒効果があるため、睡眠前は避けましょう。

⑥ 就寝前はブルーライトに気をつける

スマホやパソコン、テレビなどの画面から発せられるブルーライトが目に入ると脳が覚醒し、質の高い睡眠を妨げてしまいます。就寝1時間前からはスマホなどの使用を控えるようにすることで、睡眠の質を向上することができます。

 

SIN
SIN
健康的な睡眠習慣についてもっとよく知りたい方は、厚生労働省が公開している「e-ヘルスネット」を読んでみると良いですよ^^!

 

また、髪の毛と睡眠の関係をもっと良く知りたい方は以下の記事をご覧ください^^!

睡眠から見直してしなやかで艶のある美髪をつくろう

質の高い睡眠をたっぷり取ることは、抜け毛や薄毛・白髪を防止し健康的な髪を作ることに繋がります。紹介した通り、睡眠だけでなく食事や運動も大切です。結局のところ、身体の健康に気を遣うことが美髪作りにも効果的なのです

SIN
SIN

食事や睡眠も含め、美髪作りについてもっと知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください!

効果的なホームケア・正しいスタイリング方法なども紹介していますよ^^!

自宅でできる!美髪へ導くヘアケア習慣|サラツヤ髪になるならホームケアとサロンケアをうまく併用が◎美髪を求める全ての女性へ、美髪を作るために必要なこと全てを美容師歴20年以上のプロが徹底解説いたしました。ヘアケア、ダメージ予防、生活習慣、おすすめのサロンケア、おすすめヘアケアアイテム、全てこの記事を読めばわかります!...

睡眠や食事は健康的な髪の毛づくりのベースとなるものです。とても大切なのですが、効果の即効性はありません。続けていくことが肝心です

そのため、もし現在髪の毛に何か悩みがあるならまずは美容室で相談してみましょう。悩みの種類によっては上手にカットすれば改善することもありますし、ひどいくせ毛やダメージも適切なケアで改善を図れます。

SIN
SIN

当店IDEALは髪質改善の専門家です。もしヘアダメージやくせ毛など、髪質に悩みがある方はぜひご相談ください!

当店の髪質改善は日本ではまだほとんど導入店舗がない「世界一の欧州産活性ケラチン」など厳選した原料を使用し、お客様の髪だけに合わせてつくるオーダーメイドトリートメントです。

髪質改善について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください!

徹底解説「髪質改善とは?」 | 5分で分かる!髪質改善の種類や効果の違いと選び方髪質改善は、クセ・うねりなどといった髪質の悩みや髪の毛のダメージを改善して、美しく扱いやすい髪の毛に仕上げるためのサロンメニューです。大きく分けて、「髪質改善トリートメント」と「髪質改善ストレート」の2種類があり、髪質改善トリートメントにも更に色々な種類があります。それぞれの効果の違いや選び方をプロが解説していきます。...

また、当店の髪質改善メニューがどんなものなのか知りたい方は、以下を見てみてください^^!

 

IDEALの髪質改善について

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に

『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』

これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALアウトバスミスト&オイル』を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

『髪質改善ヘアエステ』

&

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です