縮毛矯正

髪質改善ができる縮毛矯正とは? クセもダメージも気になるアナタの悩みを解決!!

髪質改善 縮毛矯正

今まで10万人以上の髪に触れてきた髪質改善を専門とする美容院IDEALオーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」の為に考案した

『天使の髪質改善』

毎月200名以上のお客様が強くしなやかな艶髪を叶えています...。

『誰もが憧れる艷やかな美髪...取り戻しませんか?』

IDEALオリジナル『天使の髪質改善』メニューを見てみる  

くせ毛が気になる、髪が広がってまとまらない・・・

そんな方におすすめな施術といえば縮毛矯正ですね! クセを抑えてツヤツヤなストレートヘアにすることができます。

 

SIN
SIN
縮毛矯正は昔からくせ毛対策の強い味方ですね!

 

しかし、髪をツヤツヤのストレートヘアにしたいなら「サロントリートメント」という選択肢もあります。 また、最近は「髪質改善」といった選択肢も増えていますね。髪にダメージを与えるどころか補修しつつストレートヘアにできるなどなど、非常に魅力的な感じがします。

ただ注意しなければいけないのは「髪質改善」という言葉は曖昧だということです。同じような名前でも店によって施術内容が違ったりします。逆に同じ施術内容でも違った名前になっていることもあります。

  • 「髪質改善トリートメント」
  • 「サイエンスアクア」
  • 「酸熱トリートメント」
  • 「ストリートメント」
  • 「コスメストレート」

などなど、いろんな名前の髪質改善があります。

また、普通の縮毛矯正にトリートメント剤を混ぜて髪質改善と呼んでいる店もあります。

メーカーがつけている商品名をそのまま使っているところもあるし、独自に名前をつけて売り出しているお店もあるのでややこしいのです。

それでは実際のところ、髪を綺麗なストレートにしたいならどんな施術をしてもらうのがベストなのでしょうか?

 

実は、「髪を痛ませず、綺麗にストレートにしたい!」というのが希望であれば、それを叶えるのに最適な選択肢があるんです。

それが、【TOKIOdeSINKA 縮毛矯正】です!

今回はそんな【TOKIOdeSINKA 縮毛矯正】について、他の髪質改善と比較しながら解説致します!

 

 

SIN
SIN
髪質改善美容室IDEALの代表を務める僕がプロとして分かりやすく説明していきます!

 

あいでぃー
あいでぃー
美容師歴20年以上の髪質改善のプロとして、しっかり頼むよ!!

 

髪のクセにお悩みの方、縮毛矯正のダメージが気になるけどストレートにしたい方、髪質改善について知りたい方はどうぞご覧ください!

 

そもそも髪質改善って?

高田馬場IDEAL美容室髪質改善

最近、髪質改善のプランってよく見かけますよね。でもそもそも髪質改善ってどういうことなのでしょうか?

(1) 髪質改善 = 髪の状態をよくすること

 

髪質改善とはずばり「髪の状態を良くして扱いやすくすること」です。しかしながら、

  • くせ毛で悩んでいる人 → ストレートにすること=「良い」
  • 髪のツヤがないと悩んでいる人 → 髪のツヤを高めること=「良い」
  • 髪がダメージでパサつき広がってしまう人 → 髪に潤いとまとまりを与える =「良い」

というように、どんな状態が「良い」のかは人それぞれです

 

そのため「髪質改善」というワードは曖昧になっており、いろいろなタイプの施術を総称して髪質改善と呼ばれてしまっているのです。

(2) 髪質改善は大きく分けて3種類ある

髪質改善は名前はいろいろですが、大きく分けると3種類に分類できます。

 

[3種類の髪質改善]

  1. 縮毛矯正
  2. トリートメント
  3. トリートメントストレート(サイエンスアクアや酸熱トリートメントなど)

 

縮毛矯正による髪質改善

今まで通りの縮毛矯正にトリートメントを加えて「髪質改善」という名前で施術している美容室が多く見られます。

トリートメントを足すことで縮毛矯正のダメージを抑えていますが、基本的には縮毛矯正であることに違いありません。

つまりは、縮毛矯正剤を使って髪をストレートにしてツヤを出す髪質改善の方法です

 

[メリット]

  • くせ毛対策の効果が大きく、しっかりストレートになる
  • 自宅での再現性が高い

[デメリット]

  • 縮毛矯正なので髪にダメージが大きい

 

トリートメントによる髪質改善

ダメージ毛の髪はキューティクルが開いてしまっており、髪内部の水分や栄養分流出してしまっています。

それによって髪がパサついて広がってしまったり、コシがなくヘタってしまうなど、さまざまな悩みに繋がります。

そこで、効果の高いサロントリートメントを利用して髪を内部から補修し、髪に必要な水分や油分、タンパク質などのバランスを整えることで髪質を改善するのも髪質改善のひとつの方法です。

 

[メリット]

  • 髪のツヤやまとまりが改善する
  • 施術による痛みがなく、むしろダメージが補修される

[デメリット]

  • 効果の持続力が低い
  • クセを改善する効果は少ない

 

トリートメントストレートによる髪質改善

「トリートメントストレート」というのも曖昧なのですが、簡単にいえば縮毛矯正剤として指定されている酸化還元成分を使わないでストレートにするような化粧品登録の商品です。

簡単に言ってしまえば、クセを伸ばす効果を持たせたトリートメントです

「サイエンスアクア」というアルカリ水を利用した商品やグリオキシル酸などの成分を使った「酸熱トリートメント」というのが有名です。

 

「サイエンスアクア」はアルカリの効果によって髪を柔らかくして髪を伸ばし、そこに補修成分を入れるような施術です

「酸熱トリートメント」はグリオキシル酸などの成分が持つ「架橋反応」という化学結合を利用して髪内部のタンパク質とトリートメント成分をしっかり結びつけるような施術です。架橋反応によって髪内部の結合が増えるので、ある程度ですが髪をストレートな状態で固定する効果があります

どちらの場合でも、髪を縮毛矯正のように痛ませず、むしろ補修しながら整えていくのがトリートメントストレートの利点です。

 

[メリット]

  • 髪のツヤやまとまりが改善する
  • 施術による痛みが少なく、むしろダメージが補修される
  • 酸熱トリートメントはそれなりにクセを改善してストレートにする効果を持つ

[デメリット]

  • 効果の持続力が低い
  • 縮毛矯正と違って内部から髪の構造を変える訳ではないので、強いクセは伸ばせない

 

(3) 「ストレートにしたい」のなら縮毛矯正が一番効果が高い

トリートメントやトリートメントストレート系の髪質改善でも髪のクセを抑えてストレートに近づける効果を持っていますが、やはりストレートヘアにしたいのなら縮毛矯正を使うのが一番効果的です。

クセを伸ばす効果が圧倒的に強いだけでなく、再現性、持続性が全然違うのです。

したがって、

「ダメージの改善」が主な希望ならトリートメント系やトリートメントストレート系の髪質改善がおすすめ

「ストレートにしたい」のなら縮毛矯正が一番効果的です!

しかしながら、縮毛矯正はダメージが気になりますよね・・・

それでは、続いて縮毛矯正が「どうやって髪のくせをなくしているのか?」 そして「なんでダメージが起きてしまうのか?」を説明していきましょう。

縮毛矯正のメカニズム

縮毛矯正は化学反応とストレートアイロンを利用して髪の内部構造を変えて固定する技術です。

そのメカニズムを解説していきましょう。

【メカニズム徹底解説】縮毛矯正で髪質改善

一般的に、縮毛矯正は1剤(還元剤&アルカリ剤)と2剤(酸化剤)という2つの薬剤とストレートアイロンを利用して、以下のような仕組みで髪をストレートに仕上げます。

 

  1. まず1剤で髪を柔らかくしつつ内部の結合を切断します
  2. ストレートアイロンでクセを伸ばし形を整えます
  3. その状態のまま2剤で再結合して固定します

 

これは、髪のS-S結合と呼ばれる結合が還元剤によって切れ、酸化剤によって再結合できることを利用しています。

このように、結合を切ったり再結合したりして内部構造を変えるので持続的な効果が得られるのです。

縮毛矯正のダメージの原因

ただし、結合の切断や再結合をしている過程ではどうしても髪はダメージを受けます。

また、還元剤や酸化剤を作用させるためにアルカリ剤も使用してキューティクルを開き、髪を柔らかくするのですが、これもダメージの要因になります。

さらに、アルカリ剤で柔らかくなった髪はデリケートなものなのですが、その状態でストレートアイロンによる高熱と摩擦を加えるのでダメージが大きいのです。

そのため、縮毛矯正を避ける方も多いのも事実です。

 

でももし、髪のダメージをすべてカバーできる縮毛矯正があるとしたら。試してみたくありませんか?

そんな進化した縮毛矯正が今回紹介する【TOKIOdeSINKA縮毛矯正】です!!

【tokioSINKA縮毛矯正】ダメージもくせ毛も一気に改善

【TOKIO de SINKA】シリーズは、またの名を【TOKIOデザインインカラミ】や【TOKIO熱インカラミ】とも言います。

あの有名なTOKIOトリートメントの高い補修効果をそのままに、縮毛矯正やパーマでデザインを作ることを可能にしたものです!

縮毛矯正のダメージをカバーしつつ髪質改善が行えるというとてつもなくすごい方法なんです!!

そもそもTOKIOトリートメントとは?

そもそもの話なんですが、TOKIOトリートメントとはなんなのか簡単に説明しておきましょう。

 

TOKIOトリートメントは特許申請技術の「インカラミ反応」やノーベル賞受賞の注目成分「フラーレン」を利用して毛髪強度を140%も修復できる、非常に優れたトリートメントです。

 

SIN
SIN
ちなみに、ハホニコトリートメントなど一般的なサロントリートメントでは105%ほどの修復力しか持ちません。

 

この修復率140%という数字はメーカーであるDr.Jr.公式の値です。

これだけ驚異的な数値を叩き出せるのは最先端の毛髪科学を駆使したTOKIOトリートメントだからに他なりません!

インカラミってなに?

インカラミとは、髪の毛内部で起こす化学反応です。

髪の毛の内部に小さいケラチンというタンパク質を浸透させ(イン)、それを内部で凝集結合という化学反応で高分子化(カラミ)することで、しっかり髪に栄養を詰め込み出られなくする特許申請技術です。

この反応により、驚異の毛髪強度140%を実現しているのです。

インカラミについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください!

 

インカラミとは?tokioトリートメント効果の他にない5つの特徴!【全部解決】tokioインカラミサロントリートメントは他のトリートメントとは別格!!tokioインカラミの特徴を他のサロントリートメントとの違いを詳しく説明していきます!...

 

ノーベル賞受賞技術フラーレン配合

さらに、TOKIOトリートメントにはノーベル賞受賞の注目成分「フラーレン」が配合されています。これもTOKIOトリートメントが高い持続力を持つ秘訣のひとつです。

フラーレンはビタミンCの175倍という高い抗酸化力を持っています

これによって日差しなどによって酸化してしまう髪の毛の日焼けを守り、ヘアカラーの退色、髪の毛の乾燥の防止などもしてくれます。

このフラーレンによって髪を熱などのダメージから守り、インカラミで改善した成分の流出を防ぐことができるのです。

 

インカラミ反応やフラーレンをはじめ、その他にも多くの最先端科学技術を詰め込んだTOKIOトリートメントは、これまでのサロントリートメントと違って髪の毛の根本改善を促すトリートメントなのです!

 

tokioトリートメント効果検証
【解決】tokioトリートメントって効果ない?デメリット・失敗例・口コミをプロが徹底解説!効果がないと言われる理由は確実にあります!!話題のtokioトリートメント!『効果ない?』なんて言われてますが、こちらの【解決】tokioトリートメントって効果ない?失敗例・口コミからデメリットをプロが考察!で効果を全て説明!ぜひもやもやを解決してください!...

 

それでは、そんなTOKIOトリートメントの技術を使った縮毛矯正【TOKIOdeSINKA縮毛矯正】とはどんなものなのでしょうか?

TOKIOdeSINKA縮毛矯正のメカニズム

TOKIOdeSINKA縮毛矯正のメカニズムをよりよく理解するために、まずは髪の構造を見てください。

髪の構造は3層に分かれていて、外側からキューティクル、コルテックス、メデュラとなっています。

キューティクルは髪表面を覆ううろこ状の組織で、しっかり閉じて皮のような役割を果たし髪の内部を保護しています。

 

TOKIOdeSINKA縮毛矯正剤の1剤をつけると、そこに含まれているアルカリ剤の効果でキューティクルが開いて隙間があくので、そこに還元剤が入って内部に作用します。 ここは普通の縮毛矯正剤と同じです。ここでポイントなのが、その時に一緒にTOKIOdeSINKAのトリートメント成分もキューティクルの間から入り込み、髪を修復することです! 成分が普段は入り込めないような内部まで浸透するので、より深く補修することが可能です。

この状態でストレートアイロンによって髪の形をデザインするとともに、インカラミ反応が起こって高分子化します。 アイロンの熱によって反応も促進しますのでより効果的です。

そして、酸化剤によってキューティクルが閉じられ、トリートメント成分も外部へ流出できなくなるのです。

 

このように、縮毛矯正と同時にTOKIOトリートメントが行えてしまうだけでなく、よりトリートメント効果も高まるのがTOKIOdeSINKAの大きな特徴です!

 

【+α】TOKIOdeSINKA縮毛矯正のデザイン力

さらに、栄養がいきわたった髪は、いろんなデザインを楽しむことができます。

くせ毛の部分を髪質改善したいけど、髪をカールにもしてみたい。そんなあなたにはTOKIOdeSINKA縮毛矯正とデジタルパーマを合わせたストカールで毛先にカールをプラスすることもできます。

髪質改善と自分のなりたいヘアスタイルの両立ができるようになるんです!

 

まとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

【髪質改善ケアカラー】 【艶やかな美髪を叶える専門の美容院です】 •【美髪リペアメニュー】業界最高峰TOKIOトリートメント✖️IDEALオリジナル特殊施術で艶やかな美髪を実現 •【国産オーガニックカラー】肌や髪をいたわり潤いを与える •【オートクチュールカウンセリング】丁寧なオーダーメイドカウンセリング ✨ご新規様で美髪リペアメニューをされた方には 【美髪リペアメニュー専用】 🌟シャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントのミニボトルを差し上げております🎶 ❇️技術保証 ❇️完全予約制 になります。 【料金案内】 【美髪リペアトリートメント15066円】(カット、美髪リペアトリートメント込) 【美髪リペアカラー21384円】(カット、美髪リペアカラー込) 【美髪リペアストレート34020円】(カット、美髪リペアストレート込) 【美髪リペアパーマ19980円】(カット、美髪リペアパーマ込) ♠️ご予約はブログ型ホームページ(プロフィールからHPへお願い致します)をご覧になり、お電話かLINEで承っております。♠️ #美容院 #髪質改善 #艶髪 #高田馬場 #IDEAL美容室 #美容室 #オーガニック #トリートメント #TOKIO #インカラミ #TOKIOインカラミ #オーガニックカラー #オーガニックトリートメント #新宿 #美髪 #ロングヘア #アディクシーカラー #アドミオ #傷まないカラー #傷まないパーマ #アシッドシェイパー #美容師 #上手い美容師 #日本一美容師 #上手い美容室 #高田馬場駅

高田馬場IDEAL美容室(@ideal_hair_salon)がシェアした投稿 –

ここまで髪質改善について書いてきましたが、すべての方法を見比べるとこんな感じになります!

くせ毛改善持続力再現性ダメージ補修質感(ツヤなど)
縮毛矯正×
トリートメント×〜△△〜○×
サイエンスアクア×
酸熱トリートメント
TOKIOdeSINKA縮毛矯正

 

これを見ると、TOKIOdeSINKA縮毛矯正のすごさがわかりますね!

TOKIOdeSINKA縮毛矯正は、

髪のくせ毛をストレートにしながら、

  • ツヤ・軽さ・持続力
  • ボリューム・ツヤツヤ・しっとり
  • デザイン力
  • 質感・操作性アップ

などを同時に叶えてくれます。 いわば「痛まない縮毛矯正」という進化した縮毛矯正という訳です!

 

SIN
SIN
TOKIOdeSINKAを使えばどれだけの効果が得られるのか確認したい方は、ぜひ以下の記事もご覧ください! 写真付きで解説しています!!

 

tokioトリートメント 縮毛矯正
【解説】tokioインカラミトリートメント 縮毛矯正【SINKA】でストレート!CMでも話題のトキオインカラミトリートメント!このトキオインカラミに縮毛矯正専用のめちゃくちゃ凄い薬が出てるんですよ!ビフォーアフター写真あり!ぜひお試しください!...

 

TOKIOdeSINKA縮毛矯正でクセを克服し、なりたいヘアスタイルに生まれ変わりましょう!

 

綺麗な髪
天使の髪質改善ヘアエステ髪質改善をしながら美髪へ導くトリートメント。髪質改善ヘアエステを体験したい方はぜひIDEAL美容室へ…。 ...

 

『こんなツルツルな髪今まで触ったことない。。。』この様な声を多く頂きます。

IDEAL美容室の【髪質改善メニュー】は
美容業界・世界中でも絶賛・話題沸騰!!

髪質改善で艶々サラサラの髪を手に入れる

『tokioインカラミトリートメント』

の効果を最大限に引き出す他にはない

『オリジナル施術!!』

 

 

高田馬場IDEAL美容室は全国でも数少ない

TOKIOトリートメントテクニカル認定サロン

 

 

研究を重ねた独自のオリジナル施術で、tokioトリートメント効果を引き上げるIDEAL美容室のオリジナル施術をぜひ体験して下さい!

 

 

高田馬場IDEAL美容室オリジナル施術の髪質改善TOKIOトリートメントケアメニュー

『リピーター殺到!』毎月200名以上のお客様が美髪を実感!高田馬場IDEAL美容室オリジナル施術【髪質改善TOKIOトリートメントメニュー】を見てみる

 

高田馬場IDEALでは、お客様のダメージや髪質の悩みを解消して頂けるよう、tokioトリートメントの他にも

[くせ毛・チリつき・うねり]

に対応した

特別な完全オリジナル髪質改善ケア

をご用意していますので是非ご覧ください!

 

『くせ毛・うねり・広がり』を解消!完全オリジナル[髪質改善メニュー]を見てみる

 

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方はこちらのメニューをぜひ体感してください!

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!
【髪質改善】食事で美髪になれる? 髪質改善

髪質改善は食事でもできる!サラサラ&ハリコシのある美髪へと導く栄養素や食べ物とは

2020年7月26日
高田馬場IDEAL(アイディール)髪質改善美容室
美髪を作るには、外側からケアするだけでなく体の内側からアプローチすることが大切です。 例えば「食べ物」。食品にはそれぞれ栄養素が含まれます …
髪質改善

髪質改善で髪を柔らかく!硬い髪の原因や細くする方法は?男女ともにサラサラになれるケアを解説

2020年9月5日
高田馬場IDEAL(アイディール)髪質改善美容室
柔らかい髪って憧れますよね。 サラサラ風になびく感じなどは、柔らかい髪特有の魅力です。 とはいえ日本人は「ごわつき」や「硬い髪質」で悩ん …
髪質改善

チリチリ髪の毛の改善方法|原因と対策・おすすめのシャンプー&トリートメントについて現役美容師が徹底解説!

2020年9月1日
高田馬場IDEAL(アイディール)髪質改善美容室
「チリチリと縮れた髪をどうにかしたい…」 「理想とするツヤツヤサラサラの髪とは程遠く、鏡を見るたびに落ち込む…」 と、自分の髪にコンプレ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です