縮毛矯正

髪質改善ができる縮毛矯正「TOKIO de SINKA縮毛矯正」とは? クセもダメージも気になるアナタの悩みを解決!!

髪質改善 縮毛矯正

『天使の髪質改善マニュアル』
無料プレゼント★
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善マニュアル』★☆★
無料受け取りはコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
無料で受け取る★

くせ毛が気になる、髪が広がってまとまらない・・・

そんな方におすすめな施術といえば縮毛矯正ですね! クセを抑えてツヤツヤなストレートヘアにすることができます。

 

SIN
SIN
縮毛矯正は昔からくせ毛対策の強い味方ですね!

 

しかし、髪をツヤツヤのストレートヘアにしたいなら「サロントリートメント」という選択肢もあります。 また、最近は「髪質改善」といった選択肢も増えていますね。髪にダメージを与えるどころか補修しつつストレートヘアにできるなどなど、非常に魅力的な感じがします。

ただ注意しなければいけないのは「髪質改善」という言葉は曖昧だということです。同じような名前でも店によって施術内容が違ったりします。逆に同じ施術内容でも違った名前になっていることもあります。

  • 「髪質改善トリートメント」
  • 「サイエンスアクア」
  • 「酸熱トリートメント」
  • 「ストリートメント」
  • 「コスメストレート」

などなど、いろんな名前の髪質改善があります。

また、普通の縮毛矯正にトリートメント剤を混ぜて髪質改善と呼んでいる店もあります。

メーカーがつけている商品名をそのまま使っているところもあるし、独自に名前をつけて売り出しているお店もあるのでややこしいのです。

それでは実際のところ、髪を綺麗なストレートにしたいならどんな施術をしてもらうのがベストなのでしょうか?

 

実は、「髪を痛ませず、綺麗にストレートにしたい!」というのが希望であれば、それを叶えるのに最適な選択肢があるんです。

それが、【TOKIO de SINKA 縮毛矯正】です!

今回はそんな【TOKIO de SINKA 縮毛矯正】について、他の髪質改善と比較しながら解説致します!

 

 

SIN
SIN
髪質改善美容室IDEALの代表を務める僕がプロとして分かりやすく説明していきます!

 

あいでぃー
あいでぃー
美容師歴20年以上のプロとして、しっかり頼むよ!!

 

髪のクセにお悩みの方、縮毛矯正のダメージが気になるけどストレートにしたい方、髪質改善について知りたい方はどうぞご覧ください!

なお、「縮毛矯正の全体像」をもっと詳しく知りたい方は「縮毛矯正とは|効果・値段・持ち時間やストレートパーマとの違い」の記事も合わせてご覧ください。

そもそも髪質改善って?

高田馬場IDEAL美容室髪質改善

最近、髪質改善のプランってよく見かけますよね。でもそもそも髪質改善ってどういうことなのでしょうか?

(1) 髪質改善 = 髪の状態をよくすること

 

髪質改善とはずばり「髪の状態を良くして扱いやすくすること」です。しかしながら、

  • くせ毛で悩んでいる人 → ストレートにすること=「良い」
  • 髪のツヤがないと悩んでいる人 → 髪のツヤを高めること=「良い」
  • 髪がダメージでパサつき広がってしまう人 → 髪に潤いとまとまりを与える =「良い」

というように、どんな状態が「良い」のかは人それぞれです

そのため「髪質改善」というワードは曖昧になっており、いろいろなタイプの施術を総称して髪質改善と呼ばれてしまっているのです。

(2) 髪質改善は大きく分けて3種類ある

髪質改善は名前はいろいろですが、大きく分けると3種類に分類できます。

 

  1. 縮毛矯正
  2. トリートメント
  3. トリートメントストレート(サイエンスアクアや酸熱トリートメントなど)

 

縮毛矯正による髪質改善

今まで通りの縮毛矯正にトリートメントを加えて「髪質改善」という名前で施術している美容室が多く見られます。

トリートメントを足すことで縮毛矯正のダメージを抑えていますが、基本的には縮毛矯正であることに違いありません。

つまりは、縮毛矯正剤を使って髪をストレートにしてツヤを出す髪質改善の方法です

メリットデメリット
  • くせ毛対策の効果が大きく、しっかりストレートになる
  • 自宅での再現性が高い
  • 縮毛矯正なので髪に負担が大きい
  • 施術の時間がかかる
  • 料金が高い

トリートメントによる髪質改善

ダメージ毛の髪はキューティクルが開いてしまっており、髪内部の水分や栄養分流出してしまっています。

それによって髪がパサついて広がってしまったり、コシがなくヘタってしまうなど、さまざまな悩みに繋がります。

そこで、効果の高いサロントリートメントを利用して髪を内部から補修し、髪に必要な水分や油分、タンパク質などのバランスを整えることで髪質を改善するのも髪質改善のひとつの方法です。

 

メリットデメリット
  • 髪のツヤやまとまりが改善する
  • 施術による痛みがなく、むしろダメージが補修される
  • 効果の持続力が低い
  • クセを改善する効果は少ない

トリートメントストレートによる髪質改善

「トリートメントストレート」というのも曖昧なのですが、簡単にいえば縮毛矯正剤として指定されている酸化還元成分を使わないでストレートにするような化粧品登録の商品です。

簡単に言ってしまえば、クセを伸ばす効果を持たせたトリートメントです

「サイエンスアクア」というアルカリ水を利用した商品やグリオキシル酸などの成分を使った「酸熱トリートメント」というのが有名です。

 

「サイエンスアクア」はアルカリの効果によって髪を柔らかくして髪を伸ばし、そこに補修成分を入れるような施術です

「酸熱トリートメント」はグリオキシル酸などの成分が持つ「架橋反応」という化学結合を利用して髪内部のタンパク質とトリートメント成分をしっかり結びつけるような施術です。架橋反応によって髪内部の結合が増えるので、ある程度ですが髪をストレートな状態で固定する効果があります

どちらの場合でも、髪を縮毛矯正のように痛ませず、むしろ補修しながら整えていくのがトリートメントストレートの利点です。

 

メリットデメリット
  • 髪のツヤやまとまりが改善する
  • 施術による痛みが少なく、むしろダメージが補修される
  • 酸熱トリートメントはそれなりにクセを改善してストレートにする効果を持つ
  • 効果の持続力が低い
  • 縮毛矯正と違って内部から髪の構造を変える訳ではないので、強いクセは伸ばせない

(3) 「ストレートにしたい」のなら縮毛矯正が一番効果が高い

トリートメントやトリートメントストレート系の髪質改善でも髪のクセを抑えてストレートに近づける効果を持っていますが、やはりストレートヘアにしたいのなら縮毛矯正を使うのが一番効果的です。

クセを伸ばす効果が圧倒的に強いだけでなく、再現性、持続性が全然違うのです。

したがって、

「ダメージの改善」が主な希望ならトリートメント系やトリートメントストレート系の髪質改善がおすすめ

「ストレートにしたい」のなら縮毛矯正が一番効果的です!

しかしながら、縮毛矯正はダメージが気になりますよね・・・

それでは、続いて縮毛矯正が「どうやって髪のくせをなくしているのか?」 そして「なんでダメージが起きてしまうのか?」を説明していきましょう。

縮毛矯正のメカニズム

縮毛矯正は化学反応とストレートアイロンを利用して髪の内部構造を変えて固定する技術です。

そのメカニズムを解説していきましょう。

【メカニズム徹底解説】縮毛矯正で髪質改善

一般的に、縮毛矯正は1剤(還元剤&アルカリ剤)と2剤(酸化剤)という2つの薬剤とストレートアイロンを利用して、以下のような仕組みで髪をストレートに仕上げます。

 

  1. まず1剤で髪を柔らかくしつつ内部の結合を切断します
  2. ストレートアイロンでクセを伸ばし形を整えます
  3. その状態のまま2剤で再結合して固定します

 

これは、髪のS-S結合と呼ばれる結合が還元剤によって切れ、酸化剤によって再結合できることを利用しています。

このように、結合を切ったり再結合したりして内部構造を変えるので持続的な効果が得られるのです。

縮毛矯正のダメージの原因

ただし、結合の切断や再結合をしている過程ではどうしても髪はダメージを受けます。

また、還元剤や酸化剤を作用させるためにアルカリ剤も使用してキューティクルを開き、髪を柔らかくするのですが、これもダメージの要因になります。

さらに、アルカリ剤で柔らかくなった髪はデリケートなものなのですが、その状態でストレートアイロンによる高熱と摩擦を加えるのでダメージが大きいのです。

そのため、縮毛矯正を避ける方も多いのも事実です。

 

でももし、髪のダメージをすべてカバーできる縮毛矯正があるとしたら。試してみたくありませんか?

そんな進化した縮毛矯正が今回紹介する【TOKIO de SINKA縮毛矯正】です!!

【TOKIO de SINKA縮毛矯正】ダメージもくせ毛も一気に改善

TOKIO de SINKA縮毛矯正、あの有名なTOKIOトリートメントの高い補修効果をそのままに、縮毛矯正やパーマでデザインを作ることを可能にしたものです!

縮毛矯正のダメージをカバーしつつ髪質改善が行えるというとてつもなくすごい方法なんです!!

そもそもTOKIOトリートメントとは?

そもそもの話なんですが、TOKIOトリートメントとはなんなのか簡単に説明しておきましょう。

【まとめ】TOKIOトリートメントとは? 特徴の"特許技術インカラミ"や効果の持ちを、髪質改善のプロが徹底解説!TOKIOインカラミトリートメントは、「髪の内部ダメージを補修して強度・潤いを取り戻し、即効性・持続性の高いダメージケアをすること」に関してなら右に出るものはいないサロントリートメントです。独自の「特許技術インカラミ」などにより、ハイレベルなダメージケアを実現します。その仕組みや効果を解説するとともに、失敗理由まで髪質改善のプロが解説していきます。...

 

TOKIOトリートメントは特許申請技術の「インカラミ反応」やノーベル賞受賞の注目成分「フラーレン」を利用して毛髪強度を140%も修復できる、非常に優れたトリートメントです。

 

SIN
SIN
ちなみに、ハホニコトリートメントなど一般的なサロントリートメントでは105%ほどの修復力しか持ちません。

 

この修復率140%という数字はメーカーであるDr.Jr.公式の値です。

これだけ驚異的な数値を叩き出せるのは最先端の毛髪科学を駆使したTOKIOトリートメントだからに他なりません!

インカラミってなに?

インカラミとは、髪の毛内部で起こす化学反応です。

髪の毛の内部に小さいケラチンというタンパク質を浸透させ(イン)、それを内部で凝集結合という化学反応で高分子化(カラミ)することで、しっかり髪に栄養を詰め込み出られなくする特許申請技術です。

この反応により、驚異の毛髪強度140%を実現しているのです。

インカラミについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください!

 

特許技術インカラミとは? TOKIOトリートメントの効果を支える特徴・成分を徹底解説!インカラミとは、TOKIOトリートメントの高いダメージ補修力と効果の持続性を支える特許技術。反応性を持った特別なケラチンやアミノ酸を髪の毛内部の奥深くまで浸透させ、内部でくっついて大きな分子へと変える化学反応(凝集結合反応)です。これによって、TOKIOは毛髪強度の回復率140%を記録しています。さらに詳しく解説していきましょう!...

 

ノーベル賞受賞技術フラーレン配合

さらに、TOKIOトリートメントにはノーベル賞受賞の注目成分「フラーレン」が配合されています。これもTOKIOトリートメントが高い持続力を持つ秘訣のひとつです。

フラーレンはビタミンCの175倍という高い抗酸化力を持っています

これによって日差しなどによって酸化してしまう髪の毛の日焼けを守り、ヘアカラーの退色、髪の毛の乾燥の防止などもしてくれます。

このフラーレンによって髪を熱などのダメージから守り、インカラミで改善した成分の流出を防ぐことができるのです。

 

インカラミ反応やフラーレンをはじめ、その他にも多くの最先端科学技術を詰め込んだTOKIOトリートメントは、これまでのサロントリートメントと違って髪の毛の根本改善を促すトリートメントなのです!

 

tokioトリートメント効果検証
TOKIOトリートメントは効果ない?失敗例や口コミ、デメリットを美容師がホンネで解説!「TOKIOトリートメントは効果がない?」そんな口コミを目にすることがありますが、"正しく施術すれば" 間違いなく効果のあるトリートメントです。特許技術「インカラミ」による内部ダメージの補修力は非常に高く、むしろ優秀なトリートメントだと言えるでしょう。この記事では、TOKIOトリートメントが失敗する原因やデメリットについて深掘りしていきます。...

 

それでは、そんなTOKIOトリートメントの技術を使った縮毛矯正【TOKIO de SINKA縮毛矯正】とはどんなものなのでしょうか?

TOKIO de SINKA縮毛矯正のメカニズム

TOKIO de SINKA縮毛矯正のメカニズムをよりよく理解するために、まずは髪の構造を見てください。

髪の構造は3層に分かれていて、外側からキューティクル、コルテックス、メデュラとなっています。

キューティクルは髪表面を覆ううろこ状の組織で、しっかり閉じて皮のような役割を果たし髪の内部を保護しています。

 

TOKIO de SINKA縮毛矯正剤の1剤をつけると、そこに含まれているアルカリ剤の効果でキューティクルが開いて隙間があくので、そこに還元剤が入って内部に作用します。普通の縮毛矯正剤と同じです。

ここでポイントなのが、その時に一緒にTOKIO de SINKAのトリートメント成分もキューティクルの間から入り込み、髪を修復することです!

成分が普段は入り込めないような内部まで浸透するので、より深く補修することが可能です。

この状態でストレートアイロンによって髪の形をデザインするとともに、インカラミ反応が起こって高分子化します。 アイロンの熱によって反応も促進しますのでより効果的です。

そして、酸化剤によってキューティクルが閉じられ、トリートメント成分も外部へ流出できなくなるのです。

 

このように、縮毛矯正と同時にTOKIOトリートメントが行えてしまうだけでなく、よりトリートメント効果も高まるのがTOKIO de SINKAの大きな特徴です!

 

【+α】TOKIO de SINKA縮毛矯正のデザイン力

さらに、栄養がいきわたった髪は、いろんなデザインを楽しむことができます。

くせ毛の部分を髪質改善したいけど、髪をカールにもしてみたい。そんなあなたにはTOKIO de SINKA縮毛矯正とデジタルパーマを合わせたストカールで毛先にカールをプラスすることもできます。

髪質改善と自分のなりたいヘアスタイルの両立ができるようになるんです!

【追記】さらにおすすめ! 髪質の悩みを全て解決するIDEALオリジナルの新メニュー『髪質改善ストレートエステ』

TOKIO de SINKA縮毛矯正は高いデザイン力、ダメージケア能力を持ったおすすめメニューです。しかし、髪質の悩みを改善するなら、もっとおすすめのメニューがあります。それが髪質改善美容室IDEALのオリジナルメニュー『天使の髪質改善ストレートエステ』です!!

日本ではほとんど導入店舗のない、世界一の欧州産ケラチン原料など、選び抜かれた際高品質の原料を使用し、お客様の髪質、悩みに合わせて作るオリジナルのトリートメント剤を使用してケアしながら行う縮毛矯正です。

その仕上がりを見れば、効果は一目瞭然です。

詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください!!

徹底解説「髪質改善とは?」 | 髪質改善の種類・効果の違い・選び方髪質改善は、クセ・うねりなどといった髪質の悩みや髪の毛のダメージを改善して、美しく扱いやすい髪の毛に仕上げるためのサロンメニューです。大きく分けて、「髪質改善トリートメント」と「髪質改善ストレート」の2種類があり、髪質改善トリートメントにも更に色々な種類があります。それぞれの効果の違いや選び方をプロが解説していきます。...

まとめ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

高田馬場IDEAL美容室(@ideal_hair_salon)がシェアした投稿 –

ここまで髪質改善について書いてきましたが、すべての方法を見比べるとこんな感じになります!

 くせ毛改善持続力再現性ダメージ補修質感(ツヤなど)
縮毛矯正×
トリートメント×〜△△〜○×
サイエンスアクア×
酸熱トリートメント
TOKIO de SINKA縮毛矯正

 

これを見ると、TOKIO de SINKA縮毛矯正のすごさがわかりますね!

TOKIO de SINKA縮毛矯正は、

髪のくせ毛をストレートにしながら、

  • ツヤ・軽さ・持続力
  • ボリューム・ツヤツヤ・しっとり
  • デザイン力
  • 質感・操作性アップ

などを同時に叶えてくれます。 いわば「痛まない縮毛矯正」という進化した縮毛矯正という訳です!

 

SIN
SIN
TOKIO de SINKAを使えばどれだけの効果が得られるのか確認したい方は、ぜひ以下の記事もご覧ください! 写真付きで解説しています!!

 

tokioトリートメント 縮毛矯正
【5分でわかる】『tokio縮毛矯正』で髪を痛めずくせ毛改善!【TOKIO de SINKA縮毛矯正】徹底解説!TOKIOトリートメントには、その高い補修力を活かしたダメージレスな縮毛矯正メニューがラインナップされています。それが【TOKIO de SINKA縮毛矯正】、通称tokio縮毛矯正です! ダメージをケアしながらくせ毛を改善できるだけでなく、通常の縮毛矯正よりもナチュラルなストレートヘアが手に入ります! さらに詳しく解説していきましょう。...

 

そして最後に紹介したオリジナルメニュー『天使の髪質改善ストレートエステ』なら、髪質の悩みを全てまとめて解決し、艶々な美髪を手にすることができます。

徹底解説「髪質改善とは?」 | 髪質改善の種類・効果の違い・選び方髪質改善は、クセ・うねりなどといった髪質の悩みや髪の毛のダメージを改善して、美しく扱いやすい髪の毛に仕上げるためのサロンメニューです。大きく分けて、「髪質改善トリートメント」と「髪質改善ストレート」の2種類があり、髪質改善トリートメントにも更に色々な種類があります。それぞれの効果の違いや選び方をプロが解説していきます。...
SIN
SIN

メニューに悩んだ時は、ぜひお気軽にご相談ください!

あなたの悩みに最適な解決策を、一緒に考えさせて頂きます^^!

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

今ならIDEAL完全オリジナル

『天使の髪質改善プログラム』

を無料でプレゼント!
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善プログラム』★☆★
はコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
を無料で受け取る★

 

【美容室IDEAL高田馬場店】の
お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』

「くせ毛・チリつき・うねり」
髪質に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』
を詳しく見てみる

※『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で
「縮毛矯正はしたくない!」という方はぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に
『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』
これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALミスト&オイル』
を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」
などの『ダメージ』対応した

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない
TOKIOテクニカル認定サロンです

IDEALオリジナル施術
『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

===================

髪質に合わせた
『髪質改善メニュー』
をご用意しております

無料プレゼント『天使の髪質改善マニュアル』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です