髪の悩み

髪がうねり出してきた原因とは?年齢を重ねるほど髪質は変化する!

今まで10万人以上の髪に触れてきた髪質改善を専門とする美容院IDEALオーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」の為に考案した

『天使の髪質改善』

毎月200名以上のお客様が強くしなやかな艶髪を叶えています...。

『誰もが憧れる艷やかな美髪...取り戻しませんか?』

IDEALオリジナル『天使の髪質改善』メニューを見てみる  
  • 「歳を重ねるごとに、徐々に髪がうねってきた・・・」
  • 「昔のようなサラサラな髪に戻れたらな・・・」
  • 「そうは言っても歳だし仕方ないのかな・・・」

歳とともに髪質は少しずつ変わってきます。 年齢を重ねたことによる髪のうねりにお悩みの方はたくさんいらっしゃいます。

そこで今回は「年齢を重ねたことによる髪のうねり」について、プロがわかりやすく、徹底的に解説いたします!

 

SIN
SIN
美容師歴20年以上、髪質改善美容室IDEALの代表を務める現役美容師の僕が日本一わかりやすく解説いたします!

 

あいでぃー
あいでぃー
しっかりよろしくな!

 

年齢による髪のうねりについて、原因や対策・改善方法はもちろん、勘違いしやすいくせ毛とのヘアケア方法の違いまで触れていきますので、年齢を重ねてうねりに気になり始めた方はぜひご覧ください!

 

SIN
SIN
なお、この記事は僕自身の美容師としての経験や講習などで学んできた知識に加え、以下のような文献により正確性の確認をしながら執筆しております。

 

 

1. 年齢による髪のうねりはくせ毛とは違う

髪のうねり

 

まず知っておきたいのは「年齢を重ねて出てきたうねり毛」と「遺伝によるくせ毛」は違うということです。

なぜ知っておくべきなのかと言うと、

「年齢を重ねて出てきたうねり毛」と「遺伝によるくせ毛」では原因が根本的に異なるので、するべきケア・対策も変わってくる

からです!

多くの人が「歳をとったらくせ毛になってきた」と勘違いしてくせ毛のケアをしてしまっていますが、それだと逆効果の場合すらありますので注意しましょう!

2. 加齢によるうねり毛の原因

それでは、加齢によるうねり毛の原因はなんなのでしょうか?

実を言うとまだそのメカニズムは完全に解明されておらず、いろいろな原因が複合的に絡み合ってうねりが発生するのだと考えられています。

現在わかっていることとして、以下のようなことが加齢でうねり毛が発生する一因であると言われています。

 

  • (1) 頭皮のたるみ
  • (2) 髪内部の密度低下
  • (3) ダメージの蓄積

 

(1) 頭皮のたるみ

年齢を重ねると肌と同じで頭皮もハリを失い、シワができてたるんでしまいます。

 

頭皮がたるむとそれに応じて毛穴がゆがんでしまい、それがうねり毛の一因となっていると考えられています

 

毛穴の歪みはくせ毛の原因のひとつでもあります。 毛穴がゆがむと、

  1. そこから生えてくる毛に単純にウェーブがついてしまう
  2. 毛根の歪みのせいで生えてくる毛内部のタンパク質構造のバランスが悪くなってしまう

と言った理由で髪がくせ毛、うねり毛になってしまうのです。

(2) 髪内部の密度低下

髪内部の密度低下は言うならば「髪の老化現象」とも言えます。

説明のため、髪の構造を簡単に説明します。 髪は以下の図のように表面からキューティクル、コルテックス、メデュラと言う3層構造になっています。

髪の表面を覆うキューティクルの内側にあるコルテックスは、繊維状の組織とその間を埋める「間充物質」と言うものでできているのですが、年齢を重ねるとこの間充物質が少なくなってスカスカになりやすくなります

間充物質は保水機能を持っていて髪に弾力やハリを与えるものでもありますので、間充物質が少なくなって密度が低下すると髪が不安定になってしまい、うねりなどが起こりやすくなります。

(3) ダメージの蓄積

また、ヘアダメージも髪のうねりに拍車をかけてしまいます。 特に白髪が増えてきてカラーの頻度が増える40代、50代はカラーによるダメージが蓄積しやすいのです。

 

40代以降になるとヘアケアへの意識によって生まれる差が大きくなり、ヘアケアへの意識が低いとダメージの蓄積で髪がボロボロになってしまっている場合が多く見られます

 

SIN
SIN
特に、毎回市販のカラー剤で白髪染めをしている人はどうしてもダメージの影響を避けられません。

 

あいでぃー
あいでぃー
薬剤のパワーが強すぎるからな・・・

 

髪のダメージが蓄積すると、キューティクルがめくれたり剥がれたりしまうので内部物質の流出が進んでしまい、髪の老化による影響に拍車をかけてしまうのです

3. 髪のうねりの悩みの解消方法

それでは、髪がうねってしまって困っている場合、どのように悩みを解消すれば良いのでしょうか?

 

考え方としては、

  1. まずはすぐできる方法で悩みをひとまず解消して、
  2. その間に少しずつ根本改善を図る

と言うのがベストでしょう。

 

それではまず、すぐできる悩みの解消方法を紹介いたします。

  • (1)ヘアスタイルを変える
  • (2)サロントリートメントで髪に栄養≈DS補給する
  • (3)自宅でできるスタイリングで対策する

 

(1)ヘアスタイルを変える

いちばん簡単にできて効果が高い方法は、うねりが抑えられて活かせるようにヘアスタイルを変えてしまうことです。

 

年齢を重ねてくると、うねりだけでなく髪の密度も低下してきますのでボリュームが出にくくなってしまいます

また、ダメージの蓄積もしやすくなりますので、ダメージの影響が少ないショートヘアにすると格好が付きやすくなります

 

ショートヘアは動きをつけやすいので、上手くカットすればうねりのウェーブを上手く活かして格好良く仕上げることが可能です。

抵抗がある方もいるかもしれませんが、年齢に合わせた格好良さを見出していくのもまた大人の女性として魅力的です

例えば、女優の吉瀬美智子さんなんて40代になった今もとても格好良いですよね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Michiko Kichise(@michikokichise)がシェアした投稿

また、小泉今日子さんは50代ですが、歳を重ねればまた若い時とは違った魅力があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Koizumi Kyoko(@kyon02chan04)がシェアした投稿

ショートカットは歳を重ねるほどに魅力的にもなりますので、ひとつ検討してみたい選択肢ですね。

サロントリートメントで髪に栄養を補給する

もうひとつおすすめの方法は、美容室でサロントリートメントをして髪内部の栄養を補給することです。

 

サロントリートメントは自宅のトリートメントと違って補修成分を髪内部まで浸透し補充して髪をしっかりさせる効果があります

また、効果も1ヶ月程度は持続しますので、定期的に行うことで常に髪を綺麗な状態に保つことができます。

 

SIN
SIN
サロントリートメントの種類とデイリーケアによってはもっと効果は持続しますよ!!

 

髪の水分量も整ってうねりも落ち着きますので、扱いやすくなるでしょう。

 

サロントリートメントのおすすめ
「サロントリートメント種類多い...」おすすめはどれ!?ランキングで効果・コスパ・口コミを全てプロが解説!!サロントリートメントのランキングで1位は?種類も知りたい方は「サロントリートメント種類多い...」おすすめはどれ!?ランキングで効果・コスパ・口コミを全てプロが解説!!こちらを読めばOK!!...

 

(3)自宅でできるスタイリングで対策する

あとは自宅でクセを抑えるようにスタイリングすることですね!

ドライヤーやストレートアイロンを上手く使えればクセを抑えることができますし、スタイリング剤で抑えることもできますね。

以下の記事でうねりが気になる場合のスタイリング方法を詳しく紹介していますので、是非ご覧ください!

 

うねりが酷くてまとまらない! 自宅で出来る髪のうねり対策やおすすめケア、美容室での改善方法を徹底解説!髪のうねりが気になる方へ、原因とおすすめの対策方法を美容師歴20年以上のプロが詳しく解説いたしました。 自宅で実践できるうねり対策、おすすめのヘアケア商品、美容室でのおすすめ施術など、気になる疑問にしっかりお応えいたします。...

 

4. 加齢による髪のうねりの根本改善

ここまでは「うねりが気になる髪に対してできるすぐできる悩みの解消方法」でしたが、ここからはうねりを根本的に治していくためのことを考えてみましょう。

 

SIN
SIN
年齢的なことで仕方ない部分もありますが、髪と頭皮にとってより良い習慣を身につけていくことでだいぶ改善することは可能です!

 

  • 日々のシャンプーを変える
  • 頭皮マッサージでたるみを改善する
  • ヘアカラーを優しいものにする
  • 日々のヘアダメージの蓄積を防ぐ
  • 生活習慣を見直して髪に栄養を行き渡らせる

 

(1)日々のシャンプーを変える

まずいちばんに検討したいのは、日々使っているシャンプーをより良いものに変えることです。

シャンプーは毎日のことですし、商品によって品質に大きな差があるものですので、かなり効果が期待できます。

特に、加齢によるうねりの場合、できる限り「根本改善」を図れる質の高いものを使うことが何よりです。

うねりに悩む場合のシャンプー選びのコツやおすすめのシャンプーは以下の記事で詳しく解説してありますので、ぜひご覧ください!

 

うねりが酷くてまとまらない! 自宅で出来る髪のうねり対策やおすすめケア、美容室での改善方法を徹底解説!髪のうねりが気になる方へ、原因とおすすめの対策方法を美容師歴20年以上のプロが詳しく解説いたしました。 自宅で実践できるうねり対策、おすすめのヘアケア商品、美容室でのおすすめ施術など、気になる疑問にしっかりお応えいたします。...

 

上の記事で紹介している【TOKIO IE インカラミ ヘッドスパ】などのシャンプーは髪にも頭皮にも作用するので非常におすすめです!

 

SIN
SIN
シャンプー選びも重要ですが、正しい洗い方ができていることも重要です。 以下の動画を参考にすると良いでしょう!

 

 

動画の中でも解説がありましたが、特に髪をかきあげながら洗うように、下から上へ向かって洗っていくことがポイントです。

(2)頭皮マッサージでたるみを改善する

手軽にできて効果が高いのが普段からヘッドマッサージを行うことです。

年齢を重ねるとどうしても頭皮の血行が悪くなりがちで、髪に栄養がいきにくくなります

また、頭皮にもしわやたるみも出てきますので、マッサージで引き締めていくことが重要です

 

シャンプーをしたあと、流す前に泡をつけたまま5分頭皮をマッサージするだけでも毎日続ければ大きな効果があります

また、先ほど紹介した【TOKIO IE インカラミ ヘッドスパ】のトリートメントなど、一部のトリートメントには頭皮にもつけてマッサージができるものがありますので、そのような商品を使ってマッサージを行うのがいちばんオススメです。

 

頭皮マッサージのやり方についてはこちらのYouTube動画が大変参考になりますので、ぜひご覧ください!

 

SIN
SIN
投稿者の方にかなりクセがありますが笑、非常に参考になります!

 

 

あいでぃー
あいでぃー
ただ、上の動画はちょっと長いから、もしサクッと知りたければ以下の動画もおすすめだぞ!

 

(3)美容室でもヘッドスパメニューを利用する

毎日のケアでシャンプー・ヘッドマッサージをすることが何より大事なのですが、それに加えてせっかく美容室へ行った際はプロにヘッドスパをしてもらうこともとてもおすすめです。

 

プロ用のヘッドスパはオーガニック系のものなど、低刺激で頭皮への高い保湿力を持っていたり、髪にも効果的なメニューが用意されています

 

また、一度体験してみればわかりますが、プロによるマッサージはめちゃめちゃ気持ちよく、リラクゼーション効果が非常に高いです

 

SIN
SIN
当店もオーガニック系の高品質スパメニューを用意しており、香りと技術で最高の癒しを提供しています!

 

あいでぃー
あいでぃー
もちろん頭皮の改善効果もバッチリだぞ!

 

美容室に行ったついでにヘッドスパで癒されて、心も頭皮もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

髪質改善美容室IDEALのHot Pepper Beautyを見てみる

 

(4)ヘアカラーを優しいものにする

年齢を重ねてくるとどうしても白髪が増えてヘアカラーの頻度も昔より上がってしまいがちですので、カラーによる髪や頭皮への影響は無視できません

これまで市販のヘアカラーを使い続けてきた場合、薄毛やヘタリなどにも悩んでいることが多いかも知れませんが、それをサロンでカラーしてもらうことに変えるだけでもかなり変わってきます

 

サロンでのカラーは髪質やダメージの状態、白髪の割合などをプロが判断して適切な薬剤を使用しますので、市販品に比べて基本的に低い薬剤パワーのもので十分に染めることができます

また、プロが薬剤を塗りますので薬剤が頭皮についてしまうことも避けられるため、頭皮への影響もかなり違います。 さらには、伸びた分だけ染めてダメージを抑える「リタッチ」という染め方もできますので、白髪染めにはもってこいです。

 

さらに、美容室のカラーの中でも普通のカラー剤ではなくオーガニックカラーにしたり、トリートメント剤を上手く使いながら染める「髪質改善カラー」などのメニューを利用することでもっとダメージを小さく抑えられます

 

SIN
SIN
年齢を重ねるほどにダメージの少ないカラーへの意識を上げていくことがオススメです!

 

美髪3
天使の髪質改善カラーエステIDEAL美容室オリジナルトリートメントで髪質改善しながらカラーを楽しみたい方はぜひIDEAL美容室へ…。...

(5)日々のヘアダメージの蓄積を防ぐ

そしてもうひとつ忘れてはいけないのは、髪や頭皮のデイリーケアを怠らず、日常の中で受けるダメージを軽減することです。

以下のようなポイントをチェックしておきましょう。

 

  • 髪の毛が濡れたまま放置しない
  • 絡まった髪を無理やりとかさない。乱暴なブラッシングをしない
  • お風呂上がりはタオルでゴシゴシこすらない
  • ドライヤーのかけ方に気を付ける
  • 紫外線対策のヘアケアグッズを使う
  • アイロンやコテを必要以上に当てすぎない
  • パーマやカラーをする方は、アフターケアに気を付ける

 

詳しくは以下の記事で解説していますので、ぜひご覧ください!!

 

髪の毛のダメージの種類
【完全版】髪の毛のダメージはどうしたら良くなる? 種類・原因・ヘアケア方法をプロが徹底解説!気になる髪のダメージ、どのような種類があるの? ダメージの原因は? どのように対策すればいいの? そんな疑問に美容師歴20年以上の髪質改善のスペシャリストがしっかり解説いたします。...

(6) 生活習慣を見直して髪に栄養を行き渡らせる

最後にもうひとつ重要なのが、日頃の生活習慣です。

 

髪というのは体の中で末端の部分になりますので、そもそも体に取り入れる栄養が不足していたり偏っていたりすれば当然髪に回ってくる栄養は不足してしまいます

 

健康的な食習慣は髪にも効果的だと言えるでしょう。

また、食事だけでなく睡眠も重要です。

睡眠中に分泌される成長ホルモンは新たな髪を作るのにも重要な役目を果たしています

また、発毛を司る「毛母細胞」という毛根部にある細胞の活動も主に寝ている間に行われますので、睡眠不足は育毛にも大きな影響を与えてしまうのです。

食事や睡眠といった基本的な生活習慣を見直すことも髪にとっても重要なのです。

5. まとめ

以上「年齢による髪のうねり」の悩みの原因、対処法について詳しく解説してまいりました。 内容をおさらいしておきましょう。

 

 

できることからしっかりケアをしていくことが重要です。

年齢を重ねて髪質の変化を感じたら、自分のケアを見直しブラッシュアップしていくことが理想の髪に近づく第1歩です。

素敵な髪とともにより良いライフスタイルを作っていくために、この記事が参考になれば幸いです!

 

加齢でパサパサ乾燥
加齢による髪のパサパサの原因。そんな時おすすめシャンプーと美容室のトリートメントは?髪が加齢でパサパサしてしまう!そんなあなたは是非こちらを!加齢による髪のパサパサの原因。そんな時おすすめシャンプーと美容室のトリートメントは?これで、少しでもパサつきや乾燥対策に役立ててくださいね!...
『こんなツルツルな髪今まで触ったことない。。。』この様な声を多く頂きます。

IDEAL美容室の【髪質改善メニュー】は
美容業界・世界中でも絶賛・話題沸騰!!

髪質改善で艶々サラサラの髪を手に入れる

『tokioインカラミトリートメント』

の効果を最大限に引き出す他にはない

『オリジナル施術!!』

 

 

高田馬場IDEAL美容室は全国でも数少ない

TOKIOトリートメントテクニカル認定サロン

 

 

研究を重ねた独自のオリジナル施術で、tokioトリートメント効果を引き上げるIDEAL美容室のオリジナル施術をぜひ体験して下さい!

 

 

高田馬場IDEAL美容室オリジナル施術の髪質改善TOKIOトリートメントケアメニュー

『リピーター殺到!』毎月200名以上のお客様が美髪を実感!高田馬場IDEAL美容室オリジナル施術【髪質改善TOKIOトリートメントメニュー】を見てみる

 

高田馬場IDEALでは、お客様のダメージや髪質の悩みを解消して頂けるよう、tokioトリートメントの他にも

[くせ毛・チリつき・うねり]

に対応した

特別な完全オリジナル髪質改善ケア

をご用意していますので是非ご覧ください!

 

『くせ毛・うねり・広がり』を解消!完全オリジナル[髪質改善メニュー]を見てみる

 

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方はこちらのメニューをぜひ体感してください!

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です