TOKIOトリートメント

tokioトリートメントvs ハホニコトリートメント!違いは?効果・ 成分・口コミを徹底比較!

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

TOKIOトリートメント、ハホニコトリートメント、どちらも導入サロンの多い人気のサロントリートメントです。では、どちらがより髪の毛にとっていいのかどっちがオススメなのか、気になりますよね。

現役の美容師目線で、先に結論から申し上げます。何を重視するかによってどちらがオススメなのかは変わりますが、髪の毛を根本的によくする効果が高いのは明らかにTOKIOトリートメントです!

  • 髪の毛のダメージ補修・ハリコシや弾力の改善ならTOKIOが圧倒的
  • ハホニコは安いのに”見た目”の改善力が高い

なぜそう言えるのか、詳しく解説していきます。

SIN
SIN

はじめまして、髪質改善美容室IDEAL高田馬場のオーナーを務める久保と申します。

今回は、20年以上のキャリアを持つ現役美容師の僕が、プロ目線でTOKIOトリートメントとハホニコトリートメントのそれぞれの効果や成分を現場視点で解説していきます!!

【本記事の内容】

  1. TOKIOトリートメントとハホニコトリートメントの概要・特徴とその違い
  2. TOKIOトリートメントとハホニコトリートメントの仕組み・効果・成分をプロ目線で徹底比較
  3. TOKIOトリートメントとハホニコトリートメント、それぞれの口コミ情報

では早速いってみましょう!

【関連記事】
なお、TOKIOトリートメントの種類と効果については、TOKIOトリートメントとは?種類別の効果まとめで徹底解説していますので、一緒に目を通していただくことをおすすめします。

▼ こちらも要チェック!
くせ毛、ヘタリ、広がり、ダメージ……髪の悩みをまとめて解決し、驚きの美髪へ導く「IDEALの髪質改善」とは?

見たいところへスキップ

TOKIOトリートメントとハホニコトリートメントの概要・特徴

まずはTOKIOトリートメントとハホニコトリートメント、それぞれの概要と特徴を確認して、どのように違うのか確認しましょう!

SIN
SIN
それぞれ似ているようで成分は勿論効果や仕組みがトリートメントとして全く違います。 ここをこちらの記事で深掘りしていきます!

では先ずはTOKIOトリートメントからです!

(1) TOKIOトリートメントとは?

TOKIOトリートメントは株式会社IFingの擁するブランド「Dr.Jr.」から発売されているトリートメントシリーズの総称です。 たくさんの種類がありますが、単にTOKIOトリートメントと言えば、最もベーシックな【TOKIOインカラミトリートメント】を指すことが一般的です。

 

ちなみに、TOKIOにはベーシックなTOKIOトリートメント以外にも以下のようなラインナップがあります。

TOKIOトリートメントの何よりの特徴は、非常に高いダメージ補修力

TOKIOトリートメントは美容の最先端フランス・パリで大きな評判を得た事で有名なトリートメントです。 特許技術「インカラミ反応」を主軸に、高い保湿力と抗酸化作用を持ったノーベル賞受賞成分「フラーレン」などを配合したメイド・イン・ジャパンの最先端トリートメントシステムです。

 

▼ こちらも要チェック!
TOKIOトリートメントは更なる高みへ。髪質改善のプロIDEALによるオリジナル処理がTOKIOの真価を引き出す!

 

(2) ハホニコトリートメントとは?

ハホニコトリートメントは、10年以上昔から美容業界で愛され続けるトリートメントシステムです。 ちなみにですが、「ハホニコ」というのはトリートメントの名前ではなく、株式会社ハホニコという材料メーカーの名前です。 そのハホニコ社から販売されている美容室向けシステムトリートメントを総称して【ハホニコトリートメント】と呼ばれています。

 

SIN
SIN
ハッとして、ホッとして、ニコ(^^♪。これがハホニコの名前の由来です!

 

一般的に「ハホニコトリートメント」と呼ばれているトリートメントは、正式な商品名としては、主に以下の2つのシステムトリートメントのことを指します。

 

  • ザ・ラメラメトリートメント
  • キラメラメトリートメント

どちらのシリーズも共通して髪のツヤや滑らかさを生み出し、”見た目”の美しさを改善する効果が高いトリートメントです。

ラメラメトリートメントは、元々は「重め・しっとりタイプ」の保湿力の高いトリートメントでした。 現在では改良され、従来の重めでしっとりまとまる【γ(ガンマ)】タイプに加え、しなやかで軽やかな仕上がりの【α(アルファ)】タイプを追加し2種類から選択できるようになっています。

キラメラメトリートメントは後発のトリートメントで、「軽め・サラサラ」タイプのトリートメントと言えます。 ザ・ラメラメトリートメントをベースにしていますが、そこにキラキラ・ツヤツヤに仕上がるよう光の反射をコントロール成分が加えられているのが特徴で、より美しい天使の輪を作り出します。

 

2. TOKIOトリートメントとハホニコトリートメントの違い

さて、それではTOKIOトリートメントとハホニコトリートメント、具体的にどんな違いがあるのでしょうか? ポイントは以下の5点です!

  1. 理論・仕組み・成分
  2. ラインナップの種類
  3. 施術時間
  4. トリートメントの持続力
  5. 価格帯

 

SIN
SIN
TOKIOトリートメントとハホニコの違い。こちらを詳しく見てみましょう!

 

① 理論・仕組み・成分

トリートメントの効果が発揮される理論や仕組みはTOKIOトリートメントとハホニコトリートメントでは大きく異なっています。こちらについては次の章で詳しく解説していますので、そちらに譲りたいと思います。

SIN
SIN
楽しみにしていてください^^!

② ラインナップの種類

TOKIOトリートメントとハホニコトリートメントでは、展開しているシリーズのラインナップが異なっています。

[TOKIOトリートメントのラインナップ]

TOKIOインカラミトリートメント(サロントリートメント)

サロンで施術するTOKIOトリートメントの代表的なラインナップはこちらの3つ!

  • ベーシック
  • M
  • S
tokioトリートメントの効果
『成分解析!』なぜtokioインカラミトリートメント効果は凄いのか?図で解説!【完全版】話題のtokioトリートメント!なぜそこまで人気なのか?成分と効果を徹底解析!図も使っているのでtokioトリートメントの効果を詳しく知りたい方は!こちら【なぜtokioインカラミトリートメント効果や成分は凄いのか?図で解説!【完全版】】を是非!...

TOKIOハイパーインカラミ(サロントリートメントの最高峰)

そしてTOKIOトリートメントの最高峰はこちらTOKIOハイパーインカラミトリートメント。凄まじい効果があります。

『TOKIOハイパーインカラミ』最高峰サロントリートメントの実力をプロが解説!| 仕組み・施術工程・口コミ・ホームケア(IE)業界最高峰ハイパーインカラミの効果とは!?間違いなく日本一詳しくハイパーインカラミ説明しています!【動画解説】TOKIOハイパーインカラミの効果や口コミは? ビフォー&アフター工程を動画解説!!是非ご覧下さい!...

TOKIOインカラミトリートメント SPAライン

スパラインはTOKIOトリートメントで毛髪をケアしながらヘッドスパでリラックスできる一石二鳥のおすすめラインです!

▼ こちらもチェック!
頭皮マッサージには本当に効果があるのか、研究論文が明らかに! その驚きの効果とは?

TOKIOトリートメントデザインインカラミ (TOKIO de SINKA)

TOKIOインカラミトリートメント【SINKA】シリーズは以下のラインで展開しています。

  • 縮毛矯正
  • デザインパーマ
tokioトリートメント 縮毛矯正
【5分でわかる】『tokio縮毛矯正』で髪を痛めずくせ毛改善!【TOKIO de SINKA縮毛矯正】徹底解説!TOKIOトリートメントには、その高い補修力を活かしたダメージレスな縮毛矯正メニューがラインナップされています。それが【TOKIO de SINKA縮毛矯正】、通称tokio縮毛矯正です! ダメージをケアしながらくせ毛を改善できるだけでなく、通常の縮毛矯正よりもナチュラルなストレートヘアが手に入ります! さらに詳しく解説していきましょう。...

TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズ(ホームケア商品)

家でのケアをTOKIOトリートメント効果のあるシャンプー・トリートメント・アウトバストリートメントで!こちらも3つのラインで展開しています。

  • TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズ:プレミアムライン
  • TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズ:プラチナムライン
  • TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズ:ヘッドスパライン
TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズ口コミ・効果・オススメ
TOKIOトリートメントホームケア【IE】シリーズの口コミ情報をチェック! 効果・成分からオススメの理由まで全てプロが解説!TOKIOトリートメント ホームケアIEシリーズの口コミ(評判)・効果を知りたい。 この様な悩みをお持ちの...

 

この通り、TOKIOトリートメントはサロントリートメントだけに限らず非常に多くのシリーズがあります。しかも「インカラミ反応」を中心とした一貫した理論に基づいていますので、組み合わせることでより高い効果を発揮できます

ただし、ラインナップが豊富にあることのデメリットも挙げておくと、そのぶん施術するスタイリストには高度な知識・高いカウンセリング力が求められると言うことです。

 

SIN
SIN
美容師さんが的確にお客様に合ったTOKIOトリートメントのラインをチョイスする能力が必要ですね!

 

TOKIOトリートメントのラインナップの性質の違い、それぞれの使い方や理論を熟知して、お客様の髪質やご希望にあった施術・商品を『バシッ!』と捉えることができなければ、むしろシンプルなラインナップの方が扱いやすとも言えるでしょう。

 

SIN
SIN
それでは次はハホニコトリートメントいってみましょう!

 

ハホニコトリートメントのラインナップ

●ザ・ラメラメトリートメント

  • α
  • γ

●キラメラメトリートメント

●キラメラメトリートメント メンテケア (ホームケア商品)

  • メンテケアシャンプー
  • メンテケアヘアパック
  • メンテケアミルク

こちらも最低限のラインナップを取り揃えておりますが、TOKIOトリートメントよりは少なめです。 ただし、ラメラメトリートメントはカラー施術やパーマ施術の前処理や中間処理に使うことが可能なので、お店によっては「ハホニコカラー」とか「ラメラメパーマ」などの名前をつけて展開していることもあります。

ラインナップ面でメリット・デメリットを挙げるならば、以下の2点です。

  1. ヘッドスパ系のメニューがないため「加齢などによりヘタったりやせ細ってしまったりした髪」への対応が弱い点
  2. ホームケアがキラメラメシリーズのものしかないので、「少し重めでしっとりツヤツヤに仕上げたい」希望の方にズバッと刺さるホームケアを同一シリーズで提案できない

それ以外についてはトリートメントとしては十分なラインナップを取り揃えていると言えるでしょう。※(縮毛などへのラインナップはここでは考慮しないことにします)

 

SIN
SIN
では次にTOKIOトリートメントとハホニコトリートメントの施術時間を見ていきましょう!

 

③ 施術時間

施術に要する時間は、TOKIOとハホニコで全然違います!! それぞれのトリートメント施術にかかる時間の目安をまとめておきましょう。

 

  • TOKIOトリートメント : 約1時間(当店IDEAL美容室では1時間半)
  • ハホニコトリートメント : 約30分

 

TOKIOトリートメントとハホニコトリートメントの施術時間はもちろん施術者の腕などにも左右されますが、確実に言えるのはTOKIOトリートメントの方が時間がかかると言うことです!!

TOKIOトリートメントは化学反応を利用するトリートメントですので、途中に加温放置する工程を挟みます。 また、ハホニコトリートメントよりも使う薬剤の数も多いので、当然時間がかかります。 確かに時間はかかりますが、その分の効果は期待できると言う大きなメリットがあります。

tokioトリートメント効果検証
【2021年最新版】tokioトリートメントって効果ない?デメリット・失敗例・口コミをプロが徹底解説!効果がないと言われる理由は確実にあります!!話題のtokioトリートメント!『効果ない?』なんて言われてますが、こちらの【解決】tokioトリートメントって効果ない?失敗例・口コミからデメリットをプロが考察!で効果を全て説明!ぜひもやもやを解決してください!...

逆に、ハホニコトリートメントはカラーなどの後にスピーディーに施術を行えると言うメリットがあります。 カラーもパーマもいっぺんに行いたいときは、それなりに時間がかかります。 このような場合でもスピーディーに施術できるハホニコトリートメントは使いやすいとも言えます。

④ トリートメントの持続力

TOKIOトリートメントとハホニコトリートメントでは、トリートメント効果の持続力、つまりは「持ち」もかなり変わります。

TOKIOトリートメントは「インカラミ反応」により、髪内部に分子量の大きいケラチンタンパクを補給し、しかもキューティクルの補修もしっかり行うため、従来のサロントリートメントよりも持ちがいいです。

tokioインカラミトリートメントの持続期間(持ち)って?的確な頻度もプロ美容師が教えます!話題沸騰tokioインカラミトリートメント。意外と気になる持続期間ってどれくらい?美容師歴20年現役美容師がtokioインカラミトリートメントの[持ち]について詳しく説明します。どこでtokioインカラミトリートメントやろうかなー?って方も是非ご覧ください。tokioインカラミトリートメントの持続期間(持ち)って?的確な頻度もプロ美容師が教えます!...

目安としては、

  • 通常レベルのダメージ毛 : 1ヶ月半程度
  • ハイダメージ : 1ヶ月程度

くらいの持続力はあるでしょう。 ※ホームケアの仕方にもより個人差はあります。

対してハホニコトリートメントは目安として

  • 通常レベルのダメージ毛 : 1ヶ月程度
  • ハイダメージ : 2〜3週間程度

くらいの持続力です。

 

SIN
SIN
ハホニコトリートメントもそれ以前のトリートメントと比べればはるかに持ちはいいのですが、ここは特許申請技術を使っているTOKIOトリートメントの方が効果が高いと言えそうですね!

 

それでは気になるTOKIOトリートメントとハホニコトリートメントの価格を見ていきましょう!

⑤ 価格帯

価格帯も大きな違いです。TOKIOトリートメントとハホニコトリートメントとでは、サロンで提供されている価格帯(値段)が違っています。

以下に、トリートメントメニュー単体での料金相場をまとめてみましょう。

TOKIOトリートメントの価格帯

  • TOKIOトリートメント : 4,000〜7,000円前後
  • TOKIOハイパーインカラミ : 8,000〜12,000円前後

 

ハホニコトリートメントの価格帯

  • ザ・ラメラメトリートメント : 2,000〜4,000円前後
  • キラメラメトリートメント : 3,000〜5,000円前後

 

SIN
SIN
みてわかる通り、TOKIOトリートメントの方が価格帯が上になっています。 これは、両方のトリートメントを取り扱っている店舗の料金表を見れば一目瞭然です!

 


美容室「MUSE 新宿」のホットペーパービューティー掲載ページより

 

このように、TOKIOトリートメントの方が高級なトリートメントとして取り扱われています。 これは、TOKIOトリートメントの方が後発で、最先端技術・最先端成分を駆使しているため単価が高いためです。その上、施術時間もかかるため、当然同じ料金で提供することは難しいのです。

でもその分効果については価格差に見合っただけの、いや、価格差以上に効果の違いはあります!! 後ほど詳しく解説しますが、流石にTOKIOトリートメントの効果は高いです。

 

しかしハホニコトリートメントも人気と実力があるトリートメントであることは変わりませんので、価格帯の違いもトリートメント選びの一つの判断基準にすると良いでしょう!

▼ こちらも要チェック!

自分史上最高の艶髪を...... 〜天使のシャインヴェール〜   圧倒的な艶としなやかさ.......   「トリートメント」ではない。 トリートメントや 髪質改善、縮毛矯...

TOKIOトリートメントとハホニコの仕組み・効果・成分をプロ目線で徹底比較

(1)TOKIOトリートメントの仕組みと効果・成分

TOKIOトリートメントが公式に謳っている仕組みや効果・成分のポイントをまとめましょう。

 

  1. 4浴式トリートメントシステム。特許申請技術の「インカラミ反応」で内部から髪質改善
  2. 分子量の小さい反応型ケラチンが髪の内部にまで浸透。 髪の内部で絡み合って結合する「インカラミ反応」により分子量の大きなケラチンに変化。内部からの流出を防ぐ
  3. ノーベル賞受賞の保湿・抗酸化成分「フラーレン」を配合。 髪を酸化ダメージから保護
  4. 分子量の異なる複数のケラチンタンパクや「尿素」「18-MEA」「セラミド」など、高い効果を誇る成分を贅沢に配合

 

ポイント① 特許申請技術「インカラミ反応」

TOKIOトリートメントのいちばんの特徴は特許申請技術「インカラミ反応」です! 化学的に正確に言えば、ケラチンタンパクの「凝集結合反応」と呼ばれるものです。

 

tokioトリートメントの効果
『成分解析!』なぜtokioインカラミトリートメント効果は凄いのか?図で解説!【完全版】話題のtokioトリートメント!なぜそこまで人気なのか?成分と効果を徹底解析!図も使っているのでtokioトリートメントの効果を詳しく知りたい方は!こちら【なぜtokioインカラミトリートメント効果や成分は凄いのか?図で解説!【完全版】】を是非!...

 

髪を形作っているのはケラチンと呼ばれるタンパク質ですが、ダメージを受けるとキューティクルのスキマから流出してスカスカになってしまいます。 そこでケラチンなどを補充するのがトリートメントの大きな役割ですが、ただ入れただけだとすぐにまた抜け出てしまいます

そこでTOKIOトリートメントでは、まずは分子量が小さな細かいケラチン成分を髪の内部に浸透させて、それを内部で化学反応させて大きく変化させる方法を発明しました。これにより、従来のトリートメントとは桁違いの毛髪強度140%UPを達成しております。

 

SIN
SIN
TOKIOハイパーインカラミでは、毛髪強度160%に達しています!これはかなりの数字です!

 

『TOKIOハイパーインカラミ』最高峰サロントリートメントの実力をプロが解説!| 仕組み・施術工程・口コミ・ホームケア(IE)業界最高峰ハイパーインカラミの効果とは!?間違いなく日本一詳しくハイパーインカラミ説明しています!【動画解説】TOKIOハイパーインカラミの効果や口コミは? ビフォー&アフター工程を動画解説!!是非ご覧下さい!...

 

ポイント② ノーベル賞受賞成分「フラーレン」など最先端毛髪科学の効果的な成分を贅沢に配合

TOKIOトリートメントといえば「インカラミ反応」ですが、同様に売りにしているのが、皆様もご存じの通りノーベル賞受賞成分の「フラーレン」を配合していることです!

 

SIN
SIN
フラーレンといえばアンチエイジング成分として、化粧品などでも有名ですね!

インカラミとは?tokioトリートメント効果の他にない5つの特徴!【全部解決】tokioインカラミサロントリートメントは他のトリートメントとは別格!!tokioインカラミの特徴を他のサロントリートメントとの違いを詳しく説明していきます!...

 

フラーレンは強力な「抗酸化作用」を持っており、髪に有害な「活性酸素」を除去する働きがあります。活性酸素はあらゆる老化現象の原因となり、髪や頭皮のダメージにもつながるものです。フラーレンにより活性酸素を除去することで、いつまでも若々しい髪や頭皮でいられるのです!

また、フラーレンは高い保湿力も有していますので、髪の水分量を整えるのにも一役買います。フラーレンによって髪に適切な水分量保つことで、髪が持つバリア効果を高めることもできるのです。

また、フラーレンだけではなく、他にもたくさんの効果的な成分を配合しています!

他の成分の浸透率を上げつつ高い保湿力を持つ「尿素」、髪が本来持っていて天使の輪を与える「18-MEA」、保水性の高い天然成分「セラミド」などなど、非常に有効な成分を配合しています。

また、分子量が違う4種類のケラチンタンパクをインカラミ反応の反応性タンパクとは別に配合していますので、毛髪内に栄養がしっかり行き渡ります。

最先端技術が詰まった非常に贅沢なトリートメントと言えるでしょう。

ポイント③ 4浴式によるしっかりとした施術工程

TOKIOトリートメントは施術の仕方にも特徴があります。 TOKIOトリートメントは前処理から含めると5つの薬剤を使用する非常に工程数の多いサロントリートメントです。

ざっくりと説明すれば、まず前処理剤により浸透率を上げ、1剤と2剤でインカラミ反応を起こし、3剤でさらに栄養素を補給し、4剤でキューティクル表面を補修・コートします。

SIN
SIN
TOKIOトリートメントの5つの処理剤(トリートメント剤)に関しては、こちらでめちゃくちゃ詳しく解説しています!

;

tokioトリートメントの効果
『成分解析!』なぜtokioインカラミトリートメント効果は凄いのか?図で解説!【完全版】話題のtokioトリートメント!なぜそこまで人気なのか?成分と効果を徹底解析!図も使っているのでtokioトリートメントの効果を詳しく知りたい方は!こちら【なぜtokioインカラミトリートメント効果や成分は凄いのか?図で解説!【完全版】】を是非!...

 

コートすると言ってもTOKIOトリートメントはよくあるシリコンは使わず、機能性の高いハイブリッドポリマーによってキューティクルを保護します。

それだけに技術の必要ではありますが、その分非常に贅沢なトリートメントだと言えるでしょう。

美容師目線で見た「TOKIOトリートメント」

TOKIOトリートメントは美容の最先端・パリで非常に高い評価を受けているのにふさわしい、日本の最先端毛髪科学が詰まったトリートメントです。

SIN
SIN
パリでは「トリートメント」とは別に「インカラミ」と言うメニューのカテゴリーを設けているサロンも存在しているくらいです!

特許申請技術、ノーベル賞受賞成分、18-MEAなどの成分を配合しており、4浴式で時間と技術を要するトリートメントシステムですので、非常に贅沢なメニューだと言えると思います。

tokioトリートメントの効果
『成分解析!』なぜtokioインカラミトリートメント効果は凄いのか?図で解説!【完全版】話題のtokioトリートメント!なぜそこまで人気なのか?成分と効果を徹底解析!図も使っているのでtokioトリートメントの効果を詳しく知りたい方は!こちら【なぜtokioインカラミトリートメント効果や成分は凄いのか?図で解説!【完全版】】を是非!...

【こちらも要チェック】

"毎日がサロン帰り" しなやかな潤う艶髪へ 〜IDEALオリジナルヘアミスト・ヘアオイル〜 “毎日がサロン帰り” しなやかで艶やか...... さらさらでぷるんと潤う美髪へ。 憧れの美髪をつくる、 毎日のヘアケアルーテ...

(2) ハホニコトリートメントの仕組みと効果・成分

まずはハホニコトリートメントが公式に謳っている仕組み・効果・成分を簡単にまとめてみましょう。

  • 3浴式トリートメントシステム。成分を効果的に内部に浸透・保持する「反応型トリートメント」
  • 「NMF(天然保湿成分)・油分・ケラチンタンパク質」を健康毛が持つバランスに整えるように供給する
  • それにより、髪内部に存在する「ラメラ液晶構造」を疑似的に作り出す
  • ラメラ液晶構造が整った髪の表面はバリア機能が高く、保水性を持つ
  • 髪本来が持つ「天使の輪」を生み出す油分「18-MEA」を配合。しかもただ配合するだけでなくカチオン化して吸着力・持続力を向上

 

ポイント① 髪内部のバランスを整え、ラメラ液晶構造を再現する

髪内部はケラチンタンパク繊維で構成されていますが、その内部は「CMC」と呼ばれるもので満たされています。 健康毛のCMCでは、水分と油分の層が緻密に積み重なったミルフィーユ状の構造をしており、それを「ラメラ液晶構造」と言います。

SIN
SIN
これが「ラメラメトリートメント」の名前の由来にもなっています!

ラメラ液晶構造が整った髪は、高いバリア機能と保水機能を持ちます。 ハホニコトリートメントは保湿成分(NMF)・セラミド(油分)・ケラチンタンパクをバランスよく配合し、ラメラ液晶構造を髪内部に再現します。

これによって髪が本来持っているバリア機能と保水機能を取り戻し、髪をしっとりとなめらかな質感に仕上げるのです。

ポイント② 髪が本来持つ天使の輪を生み出す「18-MEA」を効果的に配合

小さい子供の髪って、本当に健康的でツヤツヤですよね? そんな子供のツヤツヤな髪にたっぷり含まれているのが18-MEAと呼ばれる油分です!

18-MEAは「18-メチルエイコサン酸」と呼ばれる油分で、髪表面に存在して天使の輪を与える成分です。 ハホニコトリートメントはそんな18-MEAをカチオン化して配合する事で、持続力を向上させています。

ポイント③ トリートメントの持ちが良い「反応型トリートメント」

ハホニコのラメラメトリートメントの登場以前のトリートメントは「髪に入れる成分を内部に入れるだけ」のものが多かったですが、ハホニコトリートメントは髪の内部で反応を起こして持続力を向上させる「反応型トリートメント」です。

SIN
SIN
成分をただ髪内部に入れるだけではなく、髪に存在しているタンパク質と「架橋」と呼ばれる反応をして化学的に吸着するので、持続力が高くなっています!

美容師目線で見た「ハホニコトリートメント」

移り変わりの激しい美容業界で10年以上愛され続けていることからも、実力のあるトリートメントであることが分かります。

しかしながら、気になるのは成分を見ると多量のシリコンを含んでいることです。 確かにラメラ液晶構造を再現したり、18-MEAでツヤを与える効果があるのは分かりますが、どうしても感じてしまうのは「この仕上がりの良さは、実はシリコンによるところが大きいな」と言うことです!

また、反応型トリートメントを謳っていますが、TOKIOトリートメントの「インカラミ反応」のようなものと違い、成分を髪に架橋吸着させるだけですので、やはりTOKIOトリートメントに比べると持続力のなさを感じます。 体感的には、普通程度のダメージ毛で1ヶ月程度、ハイダメージだと2〜3週間程度ってところです。

決して悪いトリートメントではなく、ハホニコは実力の高いトリートメントだとは思いますが、やはり最先端のTOKIOトリートメントシステムには及ばないと言うのが印象です。

実際のところ、ハホニコトリートメント施術後の毛髪強度の測定によって補修率を測ると108%ほどの補修率とのことですので、140%のTOKIOトリートメントには及ばないと言えるでしょう。

SIN
SIN
シビアな判断ですが、僕のお店でTOKIOトリートメントを採用しているのも、表面のシリコン強化より、内部補強効果がTOKIOトリートメントのほうが圧倒的に高いというのが1番の理由です

TOKIOトリートメントとハホニコ、どっちが人気? 口コミ・評判を比較

さて、それではTOKIOトリートメントとハホニコトリートメント、どちらが人気があるのでしょうか? Twitterで口コミ情報を見てみましょう!

TOKIOトリートメントとハホニコの口コミを一部を抜粋してみましたが、正直言って「どっちも人気!」って感じでした笑

でも細かく見てみると、以下の様な意見が多く見られます。

  • サラサラにしたい人はTOKIOトリートメントが圧倒的に人気
  • ハホニコの方がしっとり感はある
  • 髪質改善効果はTOKIOトリートメント
  • TOKIOトリートメントは高価だが効果的。 ハホニコはコスパが良い

ハホニコはシリコン成分をたっぷり使っている分、やはり仕上がりのツヤとしっとり感は非常に高いです。 値段もTOKIOトリートメントと比べてお手頃ですし、ファンが多いのもよく分かります。

TOKIOトリートメントは確かに高価なトリートメントメニューにはなりますが、毛髪強度140%の修復率を誇る「根本改善」を目指したトリートメントですので、回復力や持続力はハホニコ以上に優れています。

SIN
SIN
どちらにもメリットがあり、自分に合っているものを選択することが重要ですね!

【こちらも要チェック!】
▶︎ 髪の毛を劇的に変える! 希少な最先端「活性ケラチン」を使用したIDEALの髪質改善!

まとめ

今回はTOKIOトリートメントとハホニコトリートメントの特徴や違い、それぞれの仕組みや効果・成分、口コミ情報など、徹底的に比較致しました。

簡単にまとめると、

  • 「しっとりした質感が好きで、とりあえず見栄えを改善できれば良くて、コスパ重視」ならハホニコトリートメント
  • 「少し高価でも、ちゃんと根本的な改善をしたい」ならTOKIOトリートメント

と言う感じですね!

ハホニコトリートメントも確かに実力があり、仕上がりの美しさは十分なトリートメントだと思いますが、さらに新しい科学技術を用いて開発されたいTOKIOトリートメントの方が間違いなく実力は上かと思います。

『TOKIOハイパーインカラミ』最高峰サロントリートメントの実力をプロが解説!| 仕組み・施術工程・口コミ・ホームケア(IE)業界最高峰ハイパーインカラミの効果とは!?間違いなく日本一詳しくハイパーインカラミ説明しています!【動画解説】TOKIOハイパーインカラミの効果や口コミは? ビフォー&アフター工程を動画解説!!是非ご覧下さい!...

トリートメントで確かな髪質改善効果を期待したい方は、ぜひTOKIOトリートメントをお試しください!!

 

高田馬場IDEAL美容室のTOKIOトリートメントを覗いてみる

 

また、うねりやくせ毛、チリつきなどの髪質の悩みにお悩みなら、美容室の髪質改善メニューがおすすめです。ダメージの補修をしながら髪質の悩みを改善することができます。

当店IDEAL美容院は、最先端の毛髪化学により、誰もが驚く「ツヤツヤでしなやかな潤い美髪」を叶えます

詳しくは以下をご覧ください!

IDEALの髪質改善メニュー

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に

『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』

これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALアウトバスミスト&オイル』を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

『髪質改善ヘアエステ』

&

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です