髪の悩み

うねりが酷くてまとまらない! 自宅で出来る髪のうねり対策やおすすめケア、美容室での改善方法を徹底解説!

今まで10万人以上の髪に触れてきた髪質改善を専門とする美容院IDEALオーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」の為に考案した

『天使の髪質改善』

毎月200名以上のお客様が強くしなやかな艶髪を叶えています...。

『誰もが憧れる艷やかな美髪...取り戻しませんか?』

IDEALオリジナル『天使の髪質改善』メニューを見てみる  
  • 「髪のうねりがひどい!」
  • 「髪がうねって広がる・・・」
  • 「この髪のうねり、自宅で簡単にどうにかできないの??」

こんな髪のうねりにお悩みの方は多いと思います。 そこで今回は「髪のうねりにおすすめの対策方法」をテーマに、

の通り解説していきます!

 

SIN
SIN
美容師歴20年以上、髪質改善美容室IDEALの代表を務める現役美容師の僕が日本一わかりやすく解説いたします!

 

あいでぃー
あいでぃー
髪のうねりの悩みを一緒に解決しよう!!

 

髪のうねりの原因や改善方法、自宅でできるヘアケアはもちろん、人気のヘアケアアイテムやその効果なども紹介していきますので、髪のうねりにお悩みの方はぜひご覧ください!

1. サクッと解説! 知っておきたい髪のうねりの原因

 

本題に入る前に、まずは基礎知識としてなぜ髪がうねってしまうのか、つまり「髪のうねりの原因」について解説しておきましょう。

 

SIN
SIN
原因を知ることは改善方法をよりしっかり理解するポイントですからね!

 

髪のうねりの原因は主に2点です。

 

  • 毛髪の水分バランスの片寄り
  • 頭皮の毛根の曲がり・ゆがみ

 

(1) 毛髪の水分バランスの片寄り

髪がうねってしまう直接の原因は「毛髪の水分バランスの片寄り」です。

髪はの大部分はケラチンと呼ばれるタンパク質で構成されているのですが、ケラチンにもいくつか種類があって親水性のものと疎水性のものがあります。

 

親水性とは水を吸う性質で、疎水性とは水を弾く性質のことです。

 

つまり、髪の内部には水を吸いやすい部分と水を吸わない部分が存在するわけです!

 

直毛の場合、髪の断面は綺麗な円に近い形状をしていて、親水性の部分と疎水性の部分がバランス良く含まれています。

それに対して、うねってしまうくせ毛の場合は髪の断面が楕円形をしていて、親水性の部分と疎水性の部分のバランスが片寄っています。

親水性の部分は水に濡れたり空気中の水分を吸ったりして膨張するのですが、その際にバランスに片寄りがあるため髪の一部だけ膨らみが大きくなってしまうため、ウェーブが生まれるのです。

これが主な髪のうねりの原因です。

(2) 頭皮の毛根の曲がり・ゆがみ

もっと根本的な原因までさかのぼると、うねりの原因は「頭皮に存在する毛根」にあると言えます。

 

毛根が曲がっていたり、歪んでいたりするとそこから生えてくる髪の毛も曲がってしまったり、内部バランスが崩れてしまったりするのです。

 

よって髪内部の構造に片寄りができてしまい、その結果としてうねった髪になってしまうのです。

 

SIN
SIN
以上の通り、髪のうねりの原因を簡単にまとめると「髪内部の水分バランスの片寄り」「毛根の曲がり・ゆがみ」の2点ということですね!

 

あいでぃー
あいでぃー
さて、それじゃこれを踏まえて本題の「うねり対策」について解説していきますか!!

 

ということで、おすすめの髪のうねり対策について順番に解説していきましょう!

2. 自宅で今すぐできる! おすすめのうねり対策

 

いちばんに知りたいのは「自宅ですぐ実践できるうねり対策」ですよね!

あまりにクセが強い方は縮毛矯正などで根本解決する方が良いかも知れませんが、多少のクセなら「ドライヤーのかけ方」を変えるだけで抑えられることもあります。

ということで、自宅で簡単に実践できるうねり対策を紹介していきましょう!

 

  • うねりを抑えるにはドライヤーがポイント
  • ストレートアイロンでうねりを伸ばす
  • うねりが気になる方におすすめのスタイリング剤

 

(1)うねりを抑えるにはドライヤーがポイント

髪のうねりなど、くせ毛に悩む方にまず知って欲しいのは「正しいドライヤーの使い方」です!

ドライヤーはお風呂に入った後はもちろん、スタイリング時にも役立つ日々お世話になるアイテムです。

この機会に正しい使い方を学んでおきましょう!

 

うねり対策におすすめのドライヤー使い方

まず先に正しいドライヤーの使い方の基本を紹介しておきます。

 

  • 乾きにくい「えりあしの根本」と「耳の後ろ」を先に乾かす
  • 基本的に内側・根本を先に乾かす
  • ドライヤーの風は根本から毛先に向かって当てる
  • 反対の手で手ぐしをしながら乾かす
  • 同じ箇所に温風を当て続けず、ドライヤーを軽く振りながらドライする
  • 9割程度乾燥したら最後は冷風にして髪の温度を下げておく

 

以上の点はドライヤーを正しくかける基本ポイントですので、まずはこれらをしっかり抑えるようにしましょう!

 

その上で、うねり・クセを抑えるポイントは以下の通りです。

  • 手ぐしで髪を軽く引っ張ってテンションをかけながら乾かす
  • 8〜9割までは温風で乾かし、最後冷風で冷ます
  • 髪の温度が冷風で下がるまでテンションをかけ続けておく
  • ブラシを使ってブローができるとなお良し!

 

テンションをかけながら乾かす

髪は濡れた状態では内部の「水素結合」と呼ばれる結合が切れた状態になっていて、柔らかい状態になっています。 乾くと切れた水素結合が再結合しますので、

髪は濡れた状態から乾くとともに内部の結合がしっかりしてきて、形が固定される性質があるのです!!

そのため、手ぐしで髪を軽く引っ張ってテンションをかけながら乾かすことで、テンションによってうねりが伸びた状態で髪を固定することができるのです。

 

最後の冷風仕上げ

冷風で温度を一気に下げることで、髪の表面にあるキューティクルを引き締めることができます。

そうすると形の固定ができる上、表面のツヤも得られるのでおすすめです!

 

うねり・くせ毛対策にはブローがベスト

美容室で仕上げてもらう時を思い出してもらうとわかると思いますが、ブラシを使ってブローするとツヤツヤなストレートヘアに仕上げることができます

先ほど紹介した手ぐしによるハンドブローの強化版ってとこですね!

自分でブローするのはなかなか技術が入りますが、覚えてしまえばアイロンなしでも綺麗なスタイリングが可能になりますので非常に便利です。

以下の動画が参考になりますので、練習してみると良いでしょう!

 

SIN
SIN
ブローだけでなくドライヤーの使い方の基本やその前のタオルドライについてもわかりやすく解説されていますのでオススメの動画です!

 

(2)ストレートアイロンでうねりを伸ばす

髪のクセやうねりの悩みなら、まず思いつくのがストレートアイロンですね!!

ストレートアイロンは綺麗なツヤ髪には欠かせませんが、正しい使い方をしなければ髪に負担も大きくダメージにつながってしまうものでもあります。

 

SIN
SIN
せっかくですので、ストレートアイロンのおすすめの使い方を詳しく解説しましょう!

 

ストレートアイロンを使う際は、以下の点を意識するのがポイントです。

 

  • 使用前にオイルなどのアウトバストリートメントをつけておく
  • 必ず完全ドライしてから使う
  • 髪を一度に分厚くとらず、少しずつアイロンがけをする(ピンなどで留めながらやるとGood)
  • 反対の手で軽くテンションをかけながら行う
  • 設定温度は170度が目安
  • アイロンのスルーはスピーディーに行い、絶対に同じ箇所に2秒以上当てたままにしない
  • 極力同じ箇所に2回アイロンを通さないようにする(一発で決めていく)

 

特に、「完全ドライしてからアイロンがけをする」「同じ場所に2秒以上当て続けない」は絶対に守ってください!

これらのことをやってしまうと髪が「熱変性(タンパク変性)」というものを起こしてしまい、修復できない大ダメージを受けてしまいます。

 

SIN
SIN
タンパク変性はどうしようもなくパサついてまとまらない髪の大きな原因になりますね。

 

あいでぃー
あいでぃー
これだけは絶対にダメだぞ!!

 

以下のOCEAN TOKYOの三科さんによるYouTube動画がストレートアイロンの参考になりますので、ぜひご確認ください!

 

 

あいでぃー
あいでぃー
ちなみに、この動画の設定温度についての解説は詳しくてわかりやすいので必見だぞ!!

 

SIN
SIN
僕は誰でもやりやすい温度として170度を提案していますが、もっと低い温度でうまくスタイリングできるのであればその方がもっとオススメです!

 

あいでぃー
あいでぃー
でも、設定温度よりもアイロンのスルーを「一発で」「短時間で」決めることの方が重要ってことは覚えておいてな!

 

(3)うねりが気になる髪におすすめのスタイリング剤

ドライヤーとアイロンの正しい使い方を解説したので、あと自宅で簡単にできるうねり対策は「スタイリング剤選び」です!

うねりやすい髪におすすめのスタイリング剤を紹介しましょう。

 

 

TOKIO IE アウトカラミ プラチナムオイルトリートメント

 

まずはうねりを抑えてストレート仕上げにしたい方にオススメなスタイリング剤の紹介です。

 

そんなあなたにオススメなのは、有名な【TOKIOトリートメント】シリーズのホームケア商品【TOKIO IE アウトカラミ プラチナムオイルトリートメント】です!

 

ストレートヘアの方ならオイル系のアウトバストリートメントがおすすめです。

美しいツヤを出せますし、しっとりまとめつつ重い印象になるのを防いでくれます。

しかもこのTOKIO IE アウトカラミ プラチナムトリートメントは独自の「アウトカラミ」と呼ばれる反応によってキューティクル表面を保護してくれるので、ドライヤーやアイロンの熱、太陽の紫外線から髪をしっかり守ることができます

ドライヤーやアイロンをする前につけるのがおすすめです。

TOKIOインカラミIE プレミアムオイルトリートメントを正規販売店で10%オフで購入する

 

TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの通販サイトで購入するポイントは?
【危険!】TOKIOトリートメントのホームケア商品を通販で購入する前に知っておきたいたった1つのポイントをプロが解説! 効果や成分・口コミ情報も!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズを通販で安くお得に購入したい!このような方は必ず読んでください!【危険!】TOKIOトリートメントのホームケア商品を通販で購入する前に知っておきたいたった1つのポイントをプロが解説! 効果や成分・口コミ情報も!これで解決します!...

ロレッタ ウェーブジュレ

 

続いては「クセを活かしてパーマ風に仕上げてしまおう」という方におすすめなスタイリング剤の紹介です。

 

そんなあなたにおすすめなのが、可愛いボトルデザインで人気のロレッタシリーズより【ロレッタ ウェーブジュレ】です!

 

髪にみずみずしいツヤを与えつつ、程よいキープ力で質感良くスタイリングできるので使いやすいです。

強めにパーマをかけたショートヘアにも使えますし、くせ毛を活かしてパーマ風に仕上げることも可能なおすすめ商品です。

ロレッタ ウェーブジュレを正規販売店で10%オフで購入する

3. シャンプー選びで髪と頭皮を整えてうねりを根本対策!

ここまでは自宅でサッとできるオススメうねり対策について解説してきましたが、あくまでそれは「その日のスタイルを決める」ための話です。

それももちろん大事ですが、できることなら髪のうねり自体を改善できたら何よりですよね!

そこで続いては、日々のデイリーケアで髪のうねりの根本改善を図っていきましょう!

 

デイリーケアの中で最も重要なのは「シャンプー選び」です。

シャンプーは成分によって効果が非常に異なり、良いものなら髪や頭皮が徐々に良くなっていきますが、逆に市販の安いシャンプーだと髪や頭皮にダメージを与えてしまいます

 

そのため、髪質に悩んでいる方は悩みにあった良いシャンプーを使って、根本改善を図っていくのがオススメです!

(1) 髪のうねりを改善するシャンプー選びのポイント

1章で見た通り、髪のうねりの原因は

  1. 毛髪の水分バランスの片寄り
  2. 頭皮の毛根の曲がり・ゆがみ

の2点でした。

そこで重要なのが、うねりの原因であった「髪内部の水分バランス」を整え、「頭皮環境」をよくすることです!

それを実現するためには、以下のような条件を満たしたシャンプーを選ぶのがオススメです。

 

  • 洗浄成分がPPT系・アミノ酸系・ベタイン系のどれか
  • ケラチンやプラセンタなどを配合している
  • ノンシリコン
  • 弱酸性

 

洗浄成分

洗浄成分はシャンプーの要です。 ここが安い市販シャンプーとサロン専売品のいちばんの違いでもあります。

安い市販シャンプーは硫酸系や石けん系などの洗浄成分を使っているものが多いですが、これらは非常に洗浄力が強く、髪にも頭皮にも負担をかけてしまいます。

洗浄力がマイルドなPPT系・アミノ酸系・ベタイン系を用いるだけでもかなりの違いを生むことができます。

 

SIN
SIN
以下に代表的なPPT系・アミノ酸系・ベタイン系シャンプーの洗浄成分をまとめてみましたので、シャンプー選びの参考にしてみてください!!

 

 

シリコン

シリコンは髪には一定のメリットもありますがデメリットもある成分です。 また、頭皮にとってはマイナスしかありません

痛みがひどい場合はシリコントリートメントの使用も一考の価値がありますが、基本的にはあまりシリコンの使用は得策だとは言えないでしょう

 

あいでぃー
あいでぃー
なるほどな! ・・・・で、どのシャンプーがオススメなの?

 

SIN
SIN
そうなりますよね笑 では、以上を踏まえてオススメのシャンプーを紹介しましょう!

 

(2) うねり対策におすすめのシャンプー

先ほど見たシャンプーの選び方を踏まえ、「うねりが気になる髪におすすめのシャンプー」を紹介させていただきたいと思います!

 

SIN
SIN
頭皮メインに考えた「根本改善」におすすめのシャンプーと、髪をメインに考えた「扱いやすくする」ためのシャンプーを紹介いたします!

 

TOKIO IE ヘッドスパ シャンプー・トリートメント

 

頭皮からの根本改善を考えるあなたにおすすめなのが、先ほども登場した【TOKIOトリートメント】シリーズより、ヘッドスパラインのシャンプー・トリートメントです!

この商品は頭皮と髪のダブルケアができるシャンプー・トリートメントで、先ほど見たシャンプー選びの条件は高いレベルで満たしています。

 

それに加えて髪には特許技術の「インカラミ反応」や高品質の保湿成分・タンパク質などで働きかけ、それと同時に頭皮を綺麗に洗浄しつつしっかり保湿することで、髪と頭皮の両面から改善していくことが可能です。

また、配合されたノーベル賞受賞成分「フラーレン」は高い抗酸化作用で活性酸素を除去してくれるので、髪にも頭皮にも高い効果を示します。

 

 

TOKIOトリートメントシリーズはインカラミ反応によって髪がしっかりとしますので、軟毛のせいでうねりが強くなっている方には特におすすめできます。

髪と頭皮、どちらも妥協したくないならこのヘッドスパラインが非常におすすめです!

 

TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類と特徴
【大反響!】TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類・特徴は?効果・成分の違いや使い方もプロが解説!業界話題沸騰!!プロが解説!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類と特徴を知りたい方はこちらをチェック!【大反響!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類・特徴は?効果・成分の違いや使い方もプロが解説!...

 

TOKIO IE ヘッドスパ 2点セットを正規販売店で10%オフで購入する

TOKIO IE プレミアム シャンプー・トリートメント

 

もうひとつのおすすめも同じ【TOKIOトリートメント】シリーズから、今度はプレミアムラインのシャンプー・トリートメントです!

 

あいでぃー
あいでぃー
さっきからTOKIOシリーズばっかじゃねーか!! ステマか!

 

SIN
SIN
ほんとだね(^^; でも、TOKIOトリートメントは現在業界トップクラスのシリーズだから、ただおすすめのものを紹介してたら自然とこうなっちゃうんだ。

 

あいでぃー
あいでぃー
そっか、それならいいや!

 

こちらは髪に対して非常に高い修復力・保湿力を持っており、うねりを落ち着けてしっとりなめらかな髪質にしてくれることが期待できます。

先ほどと同様、髪がしっかりとしますので軟毛のせいでうねりが強くなっている方にはこちらもおすすめです。

 

女の人
【世界初】tokioインカラミシャンプーの使い方その驚愕の反応とは!?tokioインカラミ【ie】シリーズ。【世界初】のシャンプー&トリートメントの驚愕の効果と使用方法。内容成分もしっかりお伝えします!...

 

TOKIO IE プレミアム 3点セットを正規販売店で10%オフで購入する

4. どうしてもスタイルが決まらないのなら美容室へ!

髪のうねり

 

さて、ここまでいろいろとおすすめの「自宅で実践できるうねり対策」を紹介してきましたが、それでもやっぱり

  • 「どうしてもうねりが気になってしまう。。。」
  • 「毎日のケアをあまりしっかりやるのは面倒だしなぁ」

という方も多いはず!

そんな方はやっぱり美容室の施術でしっかり改善してしまうのがおすすめです!

 

SIN
SIN
いざとなったらプロにお任せください!

 

髪のうねりが気になる方におすすめの施術方法は2パターンあります。

 

  • 縮毛矯正でしっかりストレートヘアに
  • 髪質改善トリートメントでうねりを抑制する

 

(1) 縮毛矯正でしっかりストレートヘアに

うねり・くせ毛に対して最もオーソドックスな改善方法なのが縮毛矯正ですね!

やはりうねりを治してストレートにしたいならこれ以上なく効果を発揮する選択肢です!

当店なら縮毛矯正で気になるダメージを抑えながら施術する「髪質改善ケアストレート」も用意しています。 ぜひ検討してみてください!!

 

天使の髪質改善ストレートエステ天使の髪質改善ストレートエステで髪質改善。IDEALオリジナルストレートで髪質改善をしたい方はぜひIDEAL美容室へ…。...

 

(2) 髪質改善トリートメントでうねりを抑制する

また、最近よく聞く「髪質改善トリートメント」もうねりを抑制するのに効果的です。

髪質改善トリートメントという言葉はちょっと曖昧で、店によってそれが指している内容は異なります。

 

TOKIOトリートメントなどのケラチン系のサロントリートメントのことを指していることもありますし、「酸熱トリートメント」と呼ばれるグリオキシル酸などを利用したものを指すこともあります。

他にもアルカリ剤を使用したコスメストレート系のものを指していることもありますし、なんなら実はただの縮毛矯正剤だってことすらありますので、注意が必要です。

 

一般的に多いのは「酸熱トリートメント」を指す場合で、この酸熱トリートメントならうねりを抑制する効果が期待できます

酸熱トリートメントについては以下の記事をご覧ください!

髪質改善の効果とは?
髪質改善トリートメントとは? 効果や仕組み・口コミまで現役美容師が徹底解説! 「最近『髪質改善トリートメント』っていうトリートメントをよく聞くけれど、これってどうなの?」 「髪質改善トリートメント...

もちろん酸熱トリートメント系ではない髪質改善もあります。

 

SIN
SIN
当店の髪質改善では高品質な材料を使ってオリジナルのタンパク質系トリートメントを利用しています! こちらは髪の補強効果が段違いですので、うねりの落ち着きレベルもかなり高いです!

 

綺麗な髪
天使の髪質改善ヘアエステ髪質改善をしながら美髪へ導くトリートメント。髪質改善ヘアエステを体験したい方はぜひIDEAL美容室へ…。 ...

 

また、以下の記事ではさまざまな髪質改善や縮毛矯正の比較、さらにはおすすめの低ダメージ縮毛矯正を紹介していますので、よかったら見てみてください!!

 

髪質改善 縮毛矯正
髪質改善ができる縮毛矯正とは? クセもダメージも気になるアナタの悩みを解決!!「髪質改善」という曖昧なワードを徹底的に分類・解説するとともに、髪質改善ができる縮毛矯正「TOKIOdeSINKA」という最善な選択肢について紹介・解説をしております。...

 

5. まとめ

 

以上、「おすすめな髪のうねり対策」をテーマに、自宅で実践できるケアからサロンでの施術までかなり深掘りして解説いたしました。

長くなりましたので、要点をまとめておきましょう!

 

 

これで髪のうねりの悩みともおさらばできそうですね!!

日々のケアから気をつけて、毎日が楽しくなる美しい髪へ生まれ変わりましょう!!

 

tokioインカラミトリートメントくせ毛に効く?
【上級】tokioトリートメント効果でくせ毛は直る? 髪質改善のプロが詳しく解説!くせ毛にtokioインカラミトリートメントは○○です!プロ(IDEAL美容室)は全部知ってます!【上級】tokioトリートメント効果でくせ毛は直る? 髪質改善のプロが詳しく解説!是非こちらをチェック!...
『こんなツルツルな髪今まで触ったことない。。。』この様な声を多く頂きます。

IDEAL美容室の【髪質改善メニュー】は
美容業界・世界中でも絶賛・話題沸騰!!

髪質改善で艶々サラサラの髪を手に入れる

『tokioインカラミトリートメント』

の効果を最大限に引き出す他にはない

『オリジナル施術!!』

 

 

高田馬場IDEAL美容室は全国でも数少ない

TOKIOトリートメントテクニカル認定サロン

 

 

研究を重ねた独自のオリジナル施術で、tokioトリートメント効果を引き上げるIDEAL美容室のオリジナル施術をぜひ体験して下さい!

 

 

高田馬場IDEAL美容室オリジナル施術の髪質改善TOKIOトリートメントケアメニュー

『リピーター殺到!』毎月200名以上のお客様が美髪を実感!高田馬場IDEAL美容室オリジナル施術【髪質改善TOKIOトリートメントメニュー】を見てみる

 

高田馬場IDEALでは、お客様のダメージや髪質の悩みを解消して頂けるよう、tokioトリートメントの他にも

[くせ毛・チリつき・うねり]

に対応した

特別な完全オリジナル髪質改善ケア

をご用意していますので是非ご覧ください!

 

『くせ毛・うねり・広がり』を解消!完全オリジナル[髪質改善メニュー]を見てみる

 

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方はこちらのメニューをぜひ体感してください!

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!
髪の毛枝毛だらけの女の子 ダメージの悩み

『髪の毛枝毛だらけ。。なくすには?』原因と具体的な対策を現役美容師が教えます!

2019年2月2日
高田馬場IDEAL(アイディール)髪質改善美容室
『髪の毛が枝毛だらけ。。』 『枝毛なくすにはどうすればいいの?』 『枝毛が治るトリートメントってあるの?』 『毛先の枝毛どうにかしたい …
枝毛をいじる女性 ダメージの悩み

枝毛を改善・なくす方法をプロが解説!原因と対策5つポイント【今日から実践出来ます!】

2019年3月7日
高田馬場IDEAL(アイディール)髪質改善美容室
髪の毛のダメージって、一番初めに何が思い浮かびます? 一番初めに認識した髪のダメージって何だったか覚えていますか? 「あ、この髪 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です