髪の痛み・ダメージ

傷んだ髪を綺麗にする方法|「自宅でのヘアケア」「サロントリートメント」傷んだ髪のベストな補修方法は?

『天使の髪質改善マニュアル』
無料プレゼント★
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善マニュアル』★☆★
無料受け取りはコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
無料で受け取る★

「すぐ髪が傷むから伸ばせない」
「ダメージケアをしているのに効果を感じられない」

など、ダメージヘアは常に女性の髪のお悩みのトップにあります。

しかしダメージケアを行っている方の中にも、

  • 髪がダメージを受ける原因
  • ダメージケア製品・施術がどのような働きを持つか
  • サロンのダメージケアと自宅ダメージケアはどのように違うのか

について知らない方は多いのではないでしょうか。

それぞれのダメージケアについて詳しく知ることで、より効果的なダメージケアを行うことができます。

SIN
SIN
今回は髪がダメージを受ける仕組み、それを修復する方法、さらに美容師の私が選ぶ市販・サロンのおすすめヘアケア製品をご紹介したいと思います!

ダメージヘア=髪が傷んでいるってどういうこと?|髪の3層の構造が傷ついた状態

そもそも、「髪が傷んでいる」「ダメージヘア」ってどういう状態なのでしょうか。

ダメージヘアと聞いて思い浮かぶのは、乾燥して広がるパサパサ髪枝毛切れ毛が目立つチリチリ髪などですよね。

髪の毛は大きく分けて3層の構造になっています。

中心に「メデュラ」があり、その周りを「コルテックス」が覆い、表面を「キューティクル」が包んでいます。

 

実はパサパサ・チリチリなどの症状は主に髪の「キューティクル」の働きが乱れているために起こります。

しかし症状がひどくなると内部の「コルテックス」までダメージが広がり、ダメージレベルが高くなってしまいます。

髪の内部の働きについて詳しく見てみましょう。

髪の毛のダメージ診断
髪の毛のダメージ診断できてる? 簡単なチェック方法ご紹介!!髪のダメージが気になる方必見!まずはセルフチェック!髪の毛のダメージ診断できてる? 簡単なチェック方法ご紹介!!自分で髪のダメージの診断ができれば美髪の道も拓ける!...

髪表面(キューティクル)の傷み

髪の内部の構造は、よく海苔巻きに例えられます。

中心の「メデュラ」が具材、その周りの「コルテックス」がご飯、それをまとめて包み込んでいる「キューティクル」が海苔として例えられます。

そう考えるとわかるように、髪の毛の大部分はコルテックスで成っていますが、キューティクルの役割がしっかりしていないと、コルテックスはぼろぼろになって形を保てなかったり、外に流出してしまうのです。

キューティクルは鱗状になっていますが、ダメージをうけるとその鱗が剝がれたり、開いた状態になります。

その結果タンパク質であるコルテックスや、内部の水分が外へ流れ出し、髪はゴワゴワで扱いにくい状態になるのです。

【美容師直伝】髪の毛をサラサラにする方法 | 自宅でできるヘアケアとおすすめヘアアイテムも紹介! 美しく風に揺れる、サラサラで艶やかな髪の毛…… なめらかでサラサラな髪の毛は、キューティクルの状態と水分・油分で決まります。髪に必...

髪内部(コルテックス)の傷み

 

髪の毛は8割がタンパク質でできており、残りの2割は水分です。

 

キューティクルが剥がれた状態で紫外線やドライヤー、アイロンなどの熱を受けると、内部のタンパク質が一部で固まってしまい、他の場所に空洞ができます。

その結果コルテックス内に空洞が多くなり、水分や栄養素を保てなくなります。

SIN
SIN
コルテックスまでダメージが及ぶと改善に時間がかかるため、できればそうなる前に早めにダメージケアをすることをおすすめします。

では、キューティクルやコルテックスにダメージを与える原因となるのはどんなことでしょうか。

ついやってしまいがちな、ダメージヘアの原因となる行動を見てみましょう。

【プロが解説】切れ毛が多いしうねりもひどい… そんな髪の悩みの原因と改善方法!【基礎から解説】「切れ毛が多くてうねる髪の原因と改善方法」について、美容師歴20年以上の現役美容師が徹底解説しました。 切れ毛の原因となるダメージ、うねりの原因となる頭皮環境など、それらへの具体的な対処法までわかりやすく解説しています。...

ダメージヘアの原因|バサバサ・うねり髪を招く3つの行動

毎日の何気ない行動も、実はキューティクルを傷めてダメージヘアを作る原因となっています。

ダメージの原因となる行動とその理由について見てみましょう。

パサパサの髪の毛を治したい!広がる原因と対策を知って髪の潤いを取り戻そう髪がパサパサで広がってしまう。そんな悩みの原因は髪のダメージです。この記事では7種類のダメージの原因、それへの対策、さらにはパサパサ髪でも様になるアレンジの方法などを、美容師歴20年の髪質改善のプロが徹底解説していきます。...

ダメージヘアを起こす行動①毎日の間違ったシャンプー

キューティクルは濡れたときに開きます。

そのため、毎日のシャンプーは髪がダメージを受けやすいタイミングとも言えるのです。

シャンプーのときに髪がもつれたまま洗うと、引っぱられることでダメージが起こります。

また摩擦はキューティクルをはがす原因ともなるため、髪の大敵です。

シャンプーを充分に泡立てないまま髪を洗い始めると、髪同士の摩擦が大きくなり、洗うたびにキューティクルが剥がれ落ちてしまうでしょう。

【プロが解説】ダメージを受けた髪は治らない!? キレイに髪を伸ばしていく方法[実践編]「ダメージを防いでキレイに髪を伸ばしていく方法」について、現役のプロ美容師が日本一詳しく、わかりやすく解説いたしました。 ダメージを蓄積しないための正しいヘアケア知識もしっかり解説しています。...

ダメージヘアを起こす行動②髪の自然乾燥

意外と知られていないのが、髪の自然乾燥もダメージのもととなるということです。

お風呂上りの髪はキューティクルが開いた状態であり、そのまま放っておくと内部の水分や栄養分がどんどん流れてしまうのです。

お風呂上りにはしっかりドライヤーで髪を乾かし、キューティクルを閉じることがダメージ予防に欠かせません。

枝毛をいじる女性
枝毛を改善・なくす方法をプロが解説!原因と対策5つポイント【今日から実践出来ます!】枝毛に悩まされたことはないですか?今回は、枝毛が出来てしまう原因と枝毛をなくす方法にフォーカスしていきます!枝毛が気になる方は是非御覧ください!...

ダメージヘアを起こす行動③ブリーチ・カラー・パーマ

ブリーチやカラーは、キューティクルを剥がして内部のコルテックス組織に働きかけ、染色や分解を行うことで色をつけています。

パーマも同様に、キューティクルを開き内部のタンパク質を変形させる施術を行って形状記憶を行います。

どちらもキューティクルを剥がす工程を伴うため、それによるキューティクル組織の乱れは避けられないのです。

「ダメージがあるのはわかるけど、どうしてもおしゃれを楽しみたい」

と言う方には、IDEALが行う髪質改善カラー&ストレートパーマをおすすめします。

IDEALなら髪質改善しながらカラーや縮毛矯正ができる!

IDEALでは、髪のキューティクルや内部構造を整える「髪質改善」を行いながらできるヘアカラー・縮毛矯正をおすすめしています。

髪質改善とは、お客様の髪質・悩みに合わせた施術を行い、クセやうねりがない艶やかな髪を目指す施術を指します。

酸熱トリートメント」や「縮毛矯正」などお店によって様々な手法がありますが、当店では

  1. 髪質改善ヘアエステ(オリジナルトリートメント)
  2. 髪質改善ストレートエステ(オリジナル縮毛矯正)

のどちらかの方法を用いて行います。どちらも世界一の欧州産活性ケラチンなど高品質な原料を使用したオーダーメイドトリートメントを用いたものです。カラーやパーマとも同時に行うことも可能です。

SIN
SIN
仕上がりはこんな感じです。

詳しくはこちらをご覧ください。

徹底解説「髪質改善とは?」 | 髪質改善の種類・効果の違い・選び方髪質改善は、クセ・うねりなどといった髪質の悩みや髪の毛のダメージを改善して、美しく扱いやすい髪の毛に仕上げるためのサロンメニューです。大きく分けて、「髪質改善トリートメント」と「髪質改善ストレート」の2種類があり、髪質改善トリートメントにも更に色々な種類があります。それぞれの効果の違いや選び方をプロが解説していきます。...

 

サロンで髪質改善を受けること以外にも、自宅でできるダメージケアがあります。

SIN
SIN
続いて、今すぐ実践してほしい、自宅でのダメージケアをご紹介します!

【自宅ケア編】プロが教えるダメージヘアの補修方法

シャンプー・トリートメント・ドライヤーはほとんどの方がほぼ毎日行っており、それでいてダメージの原因となる可能性が高い行為です。

髪の毛が痛みすぎてやばい!自宅で出来る対策やおすすめのシャンプーは?【切れ毛・枝毛】髪の毛が痛みすぎてやばい!ちょっとブラッシングしただけで切れちゃう! 切れ毛が発生するほどになると、髪のダメージはかなり深刻な状態です。一刻も早くプロにカウンセリングをしてもらい、適切なサロンケアとホームケアによる対処が必要です。この記事では自宅でできる対策、有効なサロンケアのほか、ダメージ対策におすすめのシャンプーなども紹介いたします。...

自宅で補修①|自分の髪質に合ったシャンプーを使用する

髪質に合ったシャンプーを使っていないと、髪のお悩みやダメージがひどくなる可能性があります。

例えば乾燥が気になるダメージヘアの方が、皮脂が多い人向けのさっぱりシャンプーを使っていると、髪の乾燥とダメージはどんどんひどくなるでしょう。

シャンプーには、

  • さっぱりタイプ → 皮脂が多い人におすすめ
  • しっとりタイプ → 乾燥が気になる人、髪が太く硬い人におすすめ
  • ノンシリコンタイプ → ボリュームがほしい人におすすめ
  • アミノ酸系シャンプー → 敏感肌の人におすすめ

などがありますので、自分の髪質に合わせたものを使い、ダメージを予防しましょう。

【2023年】美容師が本気で選んだおすすめシャンプーランキング!|肌質・お悩み別シャンプーの選び方 シャンプー選び、皆さんは何を重視してお選びでしょうか? ダメージが気になるから、髪に良いものを使いたい 本当は良いも...

シャンプーの仕方も注意!

シャンプー選びだけでなく、洗い方にも注意が必要です。

ここで髪へのダメージが少ないシャンプーの仕方をご紹介します。

  1. 髪全体をブラッシングする
  2. ぬるま湯で髪を1分程度洗い流す
  3. シャンプーを手のひらに取り、空気を含ませながら充分に泡立てる
    (※髪の長さによって適量は異なります。
    【目安】ショート : 1プッシュ程度, セミロング : 2プッシュ程度, ロング : 2~3プッシュ程度)
  4. 両サイド・頭頂部・後頭部にシャンプーをのせる
  5. 指の腹を使い、地肌をマッサージするように洗う
  6. シャンプーに欠けた時間の倍の時間を使い、丁寧にすすぐ

ブラッシングを行うことで髪のもつれがなくなりますし、予洗いや泡立てを充分に行うことで汚れの落ちが良くなります。

今日からできる簡単な方法なので、ぜひ実践してみてくださいね。

自宅で補修②|自分の髪質に合ったトリートメントを使用する

トリートメントも、シャンプーと同様に髪質に合ったものを使う必要があります。

トリートメントには以下の種類があるので、自分にあったものはどれかチェックしてみましょう。

  • しっとりタイプ → 髪が硬い人、ごわつきが気になる人
  • さらさらタイプ → 軽い仕上がりが好みで、ボリュームダウンが気になる人
  • ツヤタイプ → パサつき、老け髪が気になる人
  • ダメージケアタイプ → チリチリ毛や枝毛などのダメージが気になる人

効果的に使うためには、洗い流すタイプと洗い流さないタイプを使い分けたり、自分の髪に必要な成分を使用しているトリートメントを選ぶ必要があります。

美容師が選ぶおすすめトリートメント10選!ダメージヘアをサラサラに|理想の仕上がり別アイテム選びのコツを紹介トリートメントには髪に必要な栄養を補給する働きがあるため、栄養不足でダメージを受けたパサパサ髪のケアに有効です。 しかしトリートメント...

トリートメントの効果的な使い方は?

洗い流すタイプのトリートメントの効果的な使い方は、以下の通りです。

洗い流すトリートメントの使い方
  1. シャンプーの後、軽く水分をきる
  2. 毛先~中心にトリートメントをなじませる
  3. 目の粗いクシでなじませる
  4. 3~5分あけて洗い流す

アウトバストリートメントを使用する場合は以下のように使うと、ダメージケア効果がアップします。

アウトバストリートメントの使い方
  1. 髪をタオルドライする
  2. 適量を手のひらに出し、体温で温めながら広げる
  3. 毛先から中間になじませる
  4. 目の粗いクシでなじませる
  5. ドライヤーで乾かす

ポイントは毛先からつけることと、目の粗いクシでなじませてムラをなくすことですね。

いつものトリートメントをより効果的に使うために、ぜひ覚えておきましょう。

自宅で補修③|ドライヤーは乾かす順番・温度に注意する

キューティクルを引き締めるためにドライヤーは欠かせませんが、ドライヤーの熱がダメージの原因となってしまう可能性もあります。

ドライヤーをダメージ予防のために効果的に使うためには、乾かす順番と温度に気をつけて使用する必要があります。

さらにドライヤーをあてるときには、ドライヤーの頭を振りながらあてて熱を分散させましょう。

そうすることで一箇所に熱が集中してダメージを受ける可能性が少なくなります。

美髪を守る正しいドライヤーの使い方&スタイリングのコツ | 美容師厳選ドライヤーも紹介!ドライヤーは正しく使えばヘアスタイルのベースが作れるだけでなく、髪の毛自体も整えてツヤや滑らかさを出すことができます。しかし使い方を間違えば、髪の毛が乾燥して熱ダメージを受けてしまう原因になることも。この記事では髪質改善のプロが正しいドライヤーの使い方、ドライヤーを使ったスタイリングのテクニック、厳選のおすすめドライヤーを紹介します。 ...

自宅で補修④|アイロン・コテは温度・時間に注意する

アイロン・コテは設定温度が高いほど短時間でしっかりスタイルが決まりますが、その分ダメージも大きくなります。

使用する際には、一番「ダメージが少なくセット力も強い」温度で使うことで、髪を健康に保ことができます。

上記の温度と時間を守ることで、ヘアセットとダメージ予防を同時に行うことができます。

ヘアアイロンで髪は痛む | ダメージを防ぐアイロン・コテの正しい使い方とスタイリング方法をプロが伝授ヘアアイロンは正しい使い方を守らないと、髪はかなり痛んでしまいます。アイロンで髪が痛む原因は「高温によるタンパク変性」と「摩擦によるキューティクルダメージ」です。この記事では髪質改善を専門とする現役美容師が髪を痛めない正しいヘアアイロン・コテの使い方と、スタイリングテクニックを紹介いたします。おすすめのアイロンも紹介していますよ!...

髪で印象が決まる!ツヤ無し髪の後ろ姿は+8.5歳も老けて見られる!?

ある調査によると、女性の第一印象・年齢は髪のツヤと大きく関係しているようです。

その調査は、29歳の女性の後ろ姿の写真を2枚見て、その女性の年齢を当ててもらうというものでした。

2枚の写真は同一人物ですが、1枚は髪がボサボサでツヤがない状態、もう一枚は整っていてツヤがある状態です。

驚いたことに、ツヤがない方の写真は平均で「35.3歳」と想定されたのに対し、ツヤがある方の写真は平均「26.8歳」との想定結果が出ました。

髪にツヤがない髪は、ツヤ髪に比べて8.5歳も老けて見えてしまうのです。

これには、私たちが「ツヤ=若さ」という感覚を無意識のうちに持っていることが関係しています。

実際、髪は年齢を重ねるにつれて内部のタンパク質が失われ、ツヤがなくなりうねりが出てきます

加齢で髪のうねりが出てくる原因と改善方法 | 年齢を重ねるほど髪質は変化する!「年齢による髪のうねり」の悩みについて、美容師がプロとして徹底的に、わかりやすく解説いたしました。原因や対策、改善方法までしっかり解説しております。...

この調査結果から、若々しくいるためには髪のツヤが欠かせないということがわかりますね。

化粧品や服装も大事ですが、まずは髪のツヤアップのためにヘアケアを見直してみてはいかがでしょうか。

参照:美しさを表す要素は”顔立ち””体型”より”●●”だった!–女性の髪に関する調査

ボサボサ髪の原因と直し方|美髪に導くヘアセット・ヘアケア方法も紹介 「髪がボサボサ…うまく決まらない…」 毎朝頑張っても納得いかないボサボサ髪。お悩みの方も多いのではないでしょうか? ...

美容師が選ぶ|サロン・ドラッグストアで買えるシャンプー&トリートメントおすすめ4選

市販の製品で効果的なダメージケアを行いたい方のために、美容師の私が自信を持っておすすめできるアイテムを4つピックアップしました。

ドラッグストアで購入できるものから、サロンと同様のケアが行える高性能ケアシリーズまでありますので、あなたの髪にぴったりのものが見つかるでしょう。

【2023年】美容師が本気で選んだおすすめシャンプーランキング!|肌質・お悩み別シャンプーの選び方 シャンプー選び、皆さんは何を重視してお選びでしょうか? ダメージが気になるから、髪に良いものを使いたい 本当は良いも...

おすすめのサロンシャンプー①|TOKIO IE インカラミ プラチナム

画像引用:IFING オンライン公式サイト

サロンでお馴染みの「TOKIOトリートメント」のホームケア商品です。

低刺激ながらさっぱり洗えるタウリン系洗浄成分を採用することで、地肌への刺激を最小限にしっかりと汚れを除去できるアミノ酸系シャンプーです。

サロンで行うのと同様の特許技術インカラミ(化学反応)の補修効果を持つため、使えば使うほど強く扱いやすい髪になります。

TOKIO IEシリーズについてはこちらの記事でも詳しく解説しているので、ぜひご覧ください!

TOKIO IEシリーズの種類、違い、選び方 | TOKIO IEシャンプー、トリートメント、アウトバスの特徴TOKIO IEは、サロンで人気の「TOKIOインカラミトリートメント」が展開するホームケア商品。4シリーズ・全11種類のラインナップがあります。最もベーシックな【プラチナム】シリーズ。しっとりタイプの【プレミアム】シリーズ。頭皮と髪のダブルケアができる【ヘッドスパ】シリーズ。そして最高峰の【ハイパーインカラミ】シリーズ。それぞれの違いや選び方などをご紹介します。...

おすすめのサロンシャンプー②|インプライム シルキースムース

画像引用:株式会社ナプラ

サロンブランドの中でも人気の高い「ナプラ」のシャンプーで、髪がふんわり柔らかになるとの口コミが多い商品です。

天然シルク由来のシルクプロテインを配合しており、髪の内部に浸透して潤いとハリを与えます。

口コミの中では匂いが強いという声もあったので、購入の際にはまずはお試しで少量パックを選ぶことをおすすめします。

シャンプー商品詳細
商品名インプライム シルキースムースシャンプーα(さらさらタイプ)
メーカーナプラ
容量・価格(税別)・80mL 700円
・280mL 2,000円
・750mL 4,200円
・700mLリフィル 3,600円
香りグリーンアップル系の香り
成分水、ラウロイルシルクアミノ酸K、コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA、ラウロイルメチルアラニンNa、BG、加水分解シルク、加水分解カゼイン(牛乳)、キトサンヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、アルガニアスピノサ核油、シア脂、ダイズ種子エキス、ハイブリットサフラワー油、ヒメフウロエキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、ポリクオタニウム-51、(メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル)コポリマー、ノバラエキス、ラベンダーエキス、ローズマリーエキス、タイムエキス、セイヨウノコギリソウエキス、セージエキス、イソアルキル(C10-40)アミドプロピルエチルジモニウムエトサルフェート、セラミド2、コレステロール、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、ココイルアルギニンエチルPCA、クオタニウム-18、クオタニウム-33、セテアレス-60ミリスチルグリコール、PEG-20ソルビタンココエート、ポリクオタニウム-10、グリセリン、DPG、PG、クエン酸、クエン酸Na、EDTA-2Na、メチルクロロイソチアゾリノン、メチルイソチアゾリノン、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料
購入

おすすめの市販シャンプー①|HIMAWARI

画像引用:クラシエ公式サイト

HIMAWARIは市販シャンプーの中でも美髪効果が高くてコスパが良いため、美容師のおすすめとして度々取り上げられます。

シャンプーに配合されている「プレミアムヒマワリオイルEX」は浸透性の高いオメガ脂肪酸を豊富に含んでいるため、傷んだ部分に集中的・スピーディーに染み込み、脂質と水分のバランスを整えます。

髪は濡れたときにキューティクルが開くため、ヒマワリオイル配合のシャンプーを使うことで効果的・集中的なダメージケアを行うことができます。

シャンプー商品詳細
商品名ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー(リッチ&リペア)
メーカークラシエ
容量・価格・500mL 約800円
・360mLリフィル 約550円
※ オープン価格
香り甘く心地よいエレガントフローラルの香り
成分水、ココイルメチルタウリンNa、パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、ココイルグルタミン酸TEA、ラウロイルサルコシンTEA、コカミドMEA、ジステアリン酸グリコール、ココイルグルタミン酸2Na、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、ヒマワリ種子油、サッカロミセス/ヒマワリ芽発酵エキス、ヒマワリ種子エキス、ヒマワリ花エキス、ポリクオタニウム-7、塩化Na、エタノール、ミリスチン酸、ココイルトレオニンNa、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ココイルグルタミン酸Na、クエン酸、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-49、BG、グリセリン、EDTA-2Na、安息香酸Na、香料、カラメル
購入

おすすめの市販シャンプー②|いち髪 ナチュラルケアセレクト

画像引用:クラシエ公式サイト

人気の「いち髪」シャンプーの中でも、自然派の「ナチュラルケアセレクト」シリーズは特におすすめです。

ドラッグストアで比較的安価で購入できる商品ながら、「ノンシリコン・サルフェートフリー」でオーガニックな素材を使用した、地肌に優しい処方のシャンプーなのです。

和漢エキスで髪に潤いを与え、扱いやすくダメージが蓄積されにくい髪へと整えてくれます。

「なめらかスムースケアライン」「濃密W保湿ケアライン」「ふんわりさらさらケアライン」の3種類がありますので、理想の仕上がりに合わせて選ぶことができます。

シャンプー商品詳細
商品名いち髪 N モイストシャンプー
メーカークラシエ
容量・価格(税別)・480mL 約1,200円
・340mLリフィル 約800円
※ オープン価格
香りみずみずしいシトラスフローラルの香り
成分水、ラウラミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、ヤシ油脂肪酸 PEG-7グリセリル、PPG-2コカミド、コメヌカエキス、ツバキ種子エキス、ユズ果実エキス、クエン酸、セテアレス-60ミリスチルグリコール、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-7、BG、エタノール、EDTA-2Na、安息香酸Na、香料、カラメル
購入

美容師が選ぶ|サロン・ドラッグストアで買えるトリートメントおすすめ4選

自宅ケアにはトリートメントが欠かせません。

お風呂の中で使うものから、アウトバス(乾いた髪にも使える)もの、さらにミルクタイプやオイルタイプなどがあり、それぞれに効果が異なります。

市販のトリートメントの中でも、ダメージ補修効果の高いものをピックアップしてみました。

切れ毛がひどい時はトリートメントですが。。。原因と対処法3選切れ毛がひどい時は兎に角トリートメント!切れ毛で悩んでいる方は是非是非御覧ください!...

おすすめのサロントリートメント①|TOKIO IE インカラミ  プラチナムトリートメント

画像引用:IFING オンライン公式サイト

サロンで変えるトリートメントの中でもおすすめなのが、「TOKIOインカラミプラチナムトリートメント」です。

世界初のインカラミ(化学反応)処方のトリートメントを自宅で行うことができるため、サロン帰りの髪が長期間持続します。

TOKIOインカラミシリーズの中でも、プラチナムトリートメントは「軽やかさ+しっとり」な仕上がりになり、他のトリートメントでは得られない上質な仕上がりを感じることができます。

TOKIOホームケアIEシリーズの値段は?
TOKIOシャンプーシリーズ『TOKIO IE』の値段やコスパは? 安く買う方法や購入者の口コミ、効果や特徴も!TOKIOインカラミトリートメントのホームケアラインナップ「TOKIO IE」シリーズは、高価格帯の商品です。しかし、シャンプーとトリートメントの併用により反応性を持った独自の商品であり、「世界初の家庭用システムトリートメント」と言われているほどの効果を考えると、その値段はむしろ安く、コスパの良い商品だと言えます。もっと詳しく解説していきます。...

おすすめのサロントリートメント②|ミルボン オージュア ディオーラム トリートメント

画像引用:オージュア公式サイト

年齢ゆえの髪のハリツヤ不足を解消するための、最先端トリートメントです。

ケアしても髪のハリが戻らないのは、年齢とともに「マトリックスタンパク質」が失われることが原因です。

オージュアはそのマトリックスタンパク質に注目し、マトリックスタンパク質由来のケラチンを使用したエイジングヘアケアシリーズです。

中でもトリートメントは、毛髪内部構造の乱れを整えながら、髪に水分や弾力を与えるのに適しています。

シャンプー商品詳細
商品名オージュア ディオーラムシャンプー
メーカーミルボン
容量・価格(税別)・250mL 4,200円
・500mL 6,400円
・1L 9,600円
香りウッディ調で甘いイモーテルの香り
成分水、ココイルグルタミン酸Na、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、コカミドメチルMEA、ラウロイルメチルアラニンNa、クエン酸、イソノナン酸イソトリデシル、PEG-20、トレハロース、カルボキシメチルアラニルジスルフィドケラチン(羊毛)、ユキノシタエキス、ホホバワックスPEG-80、ポリクオタニウム-10、イソステアラミドプロピルベタイン、グリチルリチン酸2K、サクシニルグリチルレチン酸2Na、塩化Na、BG、DPG、グリセリン、エタノール、AMP、水酸化Na、EDTA-2Na、フェノキシエタノール、安息香酸Na、ヘリクリスムアングスチホリウム花油、ニオイテンジクアオイ油、レモン果皮油、アトラスシーダー木油、オレンジ油、マンダリンオレンジ果皮油、ローマカミツレ花油、ローズマリー葉油、オニサルビア油、パルマローザ油、ベニバナ黄
購入

おすすめの市販トリートメント①|HIMAWARI トリートメントリペアミルク

画像引用:クラシエ公式サイト

髪に馴染みやすい、ミルクタイプのトリートメントです。

髪の内部の脂質と水分の量を整えながらダメージ補修を行う「高濃度オーガニックヒマワリオイル」を配合しているため、潤いながらもさらさらな髪に近づくことができます。

水分量が整うことで髪の内部と表面のうねりが軽減し、湿度や温度の変化で生じるクセ・うねり・乾燥を抑えることができます。

おすすめの市販トリートメント②|ディアボーテ HIMAWARI オイルイントリートメント

画像引用:クラシエ公式サイト

こちらは洗い流すタイプのトリートメントですが、オイルインなのでよりしっかりと髪に馴染み、効果的にダメージ補修を行ってくれます。

「リッチ&リペア」「グロス&リペア」「ボリューム&リペア」の3種類から、理想の仕上がりに合わせて選ぶことができるのも嬉しいですね。

3種類すべてに「ダメージセンサー機能」「ゆがみケアシステム」「うねりコントロール処方」が備わっており、使うほどに根本から毛先までみずみずしさと弾力を感じる髪に近づくことができます。

Amazon|ディアボーテ HIMAWARI オイルイントリートメント

楽天|ディアボーテ HIMAWARI オイルイントリートメント

美容師が選ぶ|市販の洗い流さないトリートメントおすすめ2選

洗い流さないトリートメントは髪に留まっている時間が長く、じっくりとダメージ補修を行う働きがあります。

普段のケアにプラスして洗い流さないトリートメントを使うことで、日中もダメージケア+ダメージの予防を行うことができるのです。

ここで、おすすめの洗い流さないトリートメントをご紹介しましょう。

洗い流さないトリートメント美容師おすすめ30選!プロお墨付きのプチプラ市販品も!ヘアオイルやヘアミルク、バームなどたくさんの種類がある「洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)」。自分の髪にあった良い商品を選び、正しく使いこなすことでスタイリングとヘアケアを同時にこなすことができる効果的なホームケアアイテムです。この記事では、そんなアウトバスの選び方やおすすめ商品をプロが徹底解説いたします!...

オイルタイプ|ナプラ N. シアオイル

画像引用:株式会社ナプラ公式サイト

ナプラはポリッシュオイルが有名ですが、こちらのシアオイルはより軽いテクスチャーで使いやすく、サロンでも多く愛用されています。

3つの超高処理オイルで髪を芯から潤いで満たすため、ハイダメージでまとまらない髪もさらりと扱いやすい状態に整えます。

フラーレン配合でエイジングケアもすることができ、年齢による髪のハリツヤ減少を抑えます。

Amazon|ナプラ N. シアオイル

楽天|ナプラ N. シアオイル

ミルクタイプ|ミルボン ディーセスエルジューダエマルジョン

画像引用:ミルボン公式サイト

アットコスメでベストコスメアワード殿堂入りを果たしている人気のアウトバストリートメントです。

「デザインベースエマルジョン」が髪を「やわふわ」な状態に整えてくれるので、固く太い毛に悩む方におすすめです。

ダメージ補修効果の高いケラチンや、水分保持力の高いバオバブエキス、さらに保湿成分アクアコラーゲンの働きで、髪を乾燥やダメージのない状態に整えてくれます。

Amazon|ミルボン ディーセスエルジューダエマルジョン

楽天|ミルボン ディーセスエルジューダエマルジョン

 

コンディショナーとトリートメントは何が違うの?

「普段なんとなくコンディショナーとトリートメントの両方を使っているけど、違いがよくわからない」

という方は多いのではないでしょうか。

コンディショナーもトリートメントも役割は「髪を整える」ことですが、働きかける部分が異なります。

コンディショナーの主な働きは髪の表面をコーティングすることです。コーティングすることで髪の内部に水分や栄養分を閉じ込め、ダメージヘアになるのを防ぎます。

トリートメントの主な働きは髪の内部に栄養素を届けることです。ダメージヘアの内部はスカスカになっているので、そこに必要な栄養素を与えることで、髪にコシやハリを与えます。

トリートメントはコンディショナー効果も有しているのが通常ですので、トリートメントの方がおすすめですよ。

【サロン編】ダメージヘアの修復方法

ダメージがひどい場合には、自宅ケアを見直したりダメージ補修アイテムを使っても効果を感じられないかもしれません。

その場合は、サロンでプロの手によるダメージケアを行うのがおすすめです。

ハイダメージで諦めていた髪も、プロの手にかかればハリや潤いを取り戻せるかもしれません。

サロンで行われるダメージケアについてご紹介しましょう。

傷んだ髪を綺麗にする方法|「自宅でのヘアケア」「サロントリートメント」傷んだ髪のベストな補修方法は? 「すぐ髪が傷むから伸ばせない」 「ダメージケアをしているのに効果を感じられない」 など、ダメージヘアは常に女性の髪のお悩...

サロンで修復①|髪質改善ケアで髪に栄養を与える!

ダメージがひどい髪には、一度お伝えした通り「髪質改善」メニューがおすすめです。

髪質改善ならお客様一人ひとりに合わせて最適な施術ができるので、ひどくダメージを受けた髪も、生まれ持ったくせ毛など髪質の悩みもいっぺんに解決することができます。

この投稿をInstagramで見る

髪質改善美容院ideal高田馬場【髪質改善・トリートメント】(@ideal_hair_salon)がシェアした投稿


詳細は以下の記事をご覧ください!

徹底解説「髪質改善とは?」 | 髪質改善の種類・効果の違い・選び方髪質改善は、クセ・うねりなどといった髪質の悩みや髪の毛のダメージを改善して、美しく扱いやすい髪の毛に仕上げるためのサロンメニューです。大きく分けて、「髪質改善トリートメント」と「髪質改善ストレート」の2種類があり、髪質改善トリートメントにも更に色々な種類があります。それぞれの効果の違いや選び方をプロが解説していきます。...

サロンで修復②|傷んだ部分をカットする!

ダメージレベルが高ぎると、キューティクルが開きっぱなしの状態になり、栄養分を補給してもどんどん流れ出てしまいます。

カラーやパーマを繰り返し、ケアを怠った毛先に起こりがちな症状ですね。

こうなると元の状態に戻すのが難しいため、ダメージレベルの高い部分だけサロンにてカットしてもらうのが最善です。

髪を伸ばしている方も、一度毛先をカットするだけでまとまりが良くなり、その後伸ばし続けるのも楽になるでしょう。

髪の毛先ダメージ | 毛先がパサパサする原因と対策方法髪の毛の毛先ダメージの原因や対策についてまとめました。 毛先の枝毛や切れ毛など、ダメージにお悩みの方はぜひご覧ください!...

【比較】サロントリートメントの違いは何?

サロントリートメントと一口に言っても、使用する製品が変われば効果や費用も異なります。

ここでサロントリートメントの中でも代表的な3つのトリートメント製品の効果と、費用相場について見てみましょう。

TOKIOトリートメントの効果と費用相場

画像引用:IFING オンライン公式サイト

サロントリートメントの中でも一番おすすめなのが、TOKIOトリートメントです。

その理由は、他の製品にはない「インカラミ処方」という独自の処方で髪を強くするからです。

特許技術インカラミとは? TOKIOトリートメントの効果を支える特徴・成分を徹底解説!インカラミとは、TOKIOトリートメントの高いダメージ補修力と効果の持続性を支える特許技術。反応性を持った特別なケラチンやアミノ酸を髪の毛内部の奥深くまで浸透させ、内部でくっついて大きな分子へと変える化学反応(凝集結合反応)です。これによって、TOKIOは毛髪強度の回復率140%を記録しています。さらに詳しく解説していきましょう!...

髪の内部で新たな結合を作るため、施術後の髪はクセやうねりがなくなり、栄養をギュッと閉じ込めて弾むような状態になります。

TOKIOトリートメントのみであれば5,000円前後、+カットで6,000~8,000円程度、+パーマやカラーで8,000~15,000円程度です。

さらに効果が高い『TOKIO ハイパーインカラミ』という上位種も存在します。

ダメージ補修力や髪にハリコシ・弾力を与えてしっかりさせる効果ならNo.1のサロントリートメントです。

『TOKIOハイパーインカラミ』最高峰サロントリートメントの実力をプロが解説!| 仕組み・施術工程・口コミ・ホームケア(IE)業界最高峰ハイパーインカラミの効果とは!?間違いなく日本一詳しくハイパーインカラミ説明しています!【動画解説】TOKIOハイパーインカラミの効果や口コミは? ビフォー&アフター工程を動画解説!!是非ご覧下さい!...

ハホニコトリートメントの効果と費用相場

画像引用:HAHONICO公式サイト

毛髪補修成分(多機能シルクP.P.T)や潤い成分(光学活性セラミド)、ツヤ成分(光プラチナシルクコロイド)などをバランスよく配合し、髪を強くしながら潤いや輝きを手に入れることができるトリートメントです。

トリートメント後のツヤや手触りに驚く方が多く、即効性と持続性ともに優れているのが人気の秘訣です。

ハホニコトリートメントの相場はTOKIOトリートメントの相場より安めです。TOKIOより内部の補修力や持続性はやや劣りますが、コスパの高いサロントリートメントです。

ハホニコトリートメントって何? 効果の持続期間やサロンと通販の違いなどを現役美容師が解説!美容院の人気のトリートメントのひとつ「ハホニコトリートメント」。その特徴を一言で表すと、コスパ良く綺麗な髪になれるトリートメント。髪をしっとりなめらかな艶髪に仕上げるのが得意なトリートメントです。その反面、TOKIOトリートメントや髪質改善などといった後発の人気トリートメントと比べると、内部ダメージの補修力や持続力では劣っていると言えます。本記事では、ハホニコトリートメントについて、髪質改善のプロが徹底解説いたします。 ...

オージュアトリートメントの効果と費用相場

画像引用:オージュア公式サイト

「オージュア」はサロンでおなじみの「ミルボン」が手掛ける人気シリーズです。

髪の主成分であるタンパク質を補うために、「CMADK」というケラチンたんぱく質を含んでいます。

スカスカになった髪にケラチンたんぱく質を補い、結合させることで、髪の芯を強固にして水分を保持できるように整えます。

値段相場はトリートメントのみであれば4,000円前後、+カットで5,000~7,000円程度、+パーマやカラーで7,000~12,000円程度です。

バサバサ…ギシギシ…ザラザラ…すぐにどうにかしたいならヘアアレンジも◎!

「ダメージヘアをどうにかしたいけど、サロンに行く時間がない…」

そんな時は、サロンに行くまでの間をヘアアレンジで乗り切りましょう!

ダメージを隠しながらおしゃれに見える、おすすめアレンジをご紹介します。

ボサボサ髪の原因と直し方|美髪に導くヘアセット・ヘアケア方法も紹介 「髪がボサボサ…うまく決まらない…」 毎朝頑張っても納得いかないボサボサ髪。お悩みの方も多いのではないでしょうか? ...

無造作おだんごヘア

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

セルフアレンジ第277弾♡ . . 本日はお家ヘアアレンジ♡ . . 今まで1日家にいる事があまり無かったので 家での髪の毛はあまり気にしていませんでしたが、、 . 1日家にいて気付いたこと、、 . とにかく髪の毛が邪魔!!! . だからといって凝ったアレンジする時間ももったいない、、 . そういう時は超簡単おだんごで!! . . 1つ結びや、低い位置のお団子も楽でいいんですが、、 . 私はソファに座ることが多く、 真後ろにお団子があると凄く邪魔だったんです . なので高い位置のお団子を紹介しました . このおだんご方法はどの高さでもできるので 自分のちょうどいい高さを見つけてください☺️ . . スーパーや薬局に少しお買い物に行く時も この髪型なら全然OKですよね! . 慣れれば1分ぐらいでできるようになりますよ . . なにかあればコメントください . . #ERIKOアレンジ ##ERIKOおだんごアレンジ #おだんごアレンジ #おだんごヘア #お家ヘア #お家アレンジ #お家ヘアアレンジ #お家時間

ERIKO ヘアアレンジ(@___er_5m)がシェアした投稿 –

毛先を隠せて、おしゃれにキマるのが無造作おだんごヘアです。

乾燥しがちな髪も、無造作にまとめることでエアリーな雰囲気が出るのでおすすめです。

高めにくしゅっとまとめてガーリーに仕上げたり、低めにまとめてアンニュイな雰囲気に仕上げたりと、高さでイメージを変えることができますね。

【雨や梅雨の対策に】湿気で髪の毛がボサボサ・うねうねに......すぐにできる直し方や対策方法 | おすすめスタイリングアイテムやヘアアレンジも紹介くせ毛の人にとって、雨の日や湿気が多い日、特に梅雨どきは髪型がうまくキマらず、困りの種ですよね。湿気が多いと、髪は内部の水分バランスが崩れてしまい、うねってしまいます。そこでスタイリング・ヘアケアで水分対策をしっかり行う必要があります。今回は髪質改善のプロがうねる髪の毛の湿気対策について解説いたします。...

くるりんぱヘア

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NANA(@n_coco.y)がシェアした投稿 –

簡単なのに手が込んだアレンジに見えるのが、くるりんぱヘアです。

ゴム結びにした根元を2つに分けて、分かれ目に毛束を差し込むだけでアレンジが完成します。

特にダメージヘアにおすすめなのは、毛先を隠せる「ダブルくるりんぱ」です。

くるりんぱを作ったら、再度同じように根元を2つに分け、毛束を差し込みます。

そして残った毛先を、くるりんぱを作った根元に差し込み、ピンで固定しましょう。

おだんごヘアと似ていますが、手が込んでいるように見えてちょっとしたレストランやパーティーに行く際におすすめです。

【速攻解決!】パーマで髪がパサパサ!広がる髪の原因と改善方法|おすすめのスタイリング剤やホームケア、サロンケアからヘアアレンジまでパーマは髪の毛内部の「コルテックス」という部分に大きなダメージを与えてしまう恐れのある施術です。薬剤選定や放置時間のミスがあったり、施術中の中間水洗やケアの不足があったりすると髪はダメージにより保水力を失い、パサパサになってしまうのです。そのため、改善には「髪内部への栄養補充と強度改善」が大切です。詳しく解説しましょう。...

アレンジ三つ編み

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

/くせ毛/縮毛矯正/髪質改善(@mogi0211)がシェアした投稿 –

ロングヘアの方におすすめなのが、アレンジ三つ編みです。

全体がすっきりとまとまりますし、ダメージ部分はすべて編み込んで隠すことができます。

三つ編みをした後に各編み目から毛束を少量ずつ引っ張り出すと、こなれた雰囲気が大人っぽいおすすめの三編みアレンジです。

さらに器用な方は「フィッシュテール」もおしゃれ度が増すのでぜひ挑戦していただきたいアレンジのひとつです。

ヘアアレンジを取り入れながら、サロンに行くまでの期間を上手に乗り越えましょう。

メンズのダメージヘアをうまくセットする方法は?

男性でダメージヘアに悩まされている場合は、ワックス選びにこだわってみましょう。

ウェットタイプのワックスだと、パサつきがちな髪もしっとりと濡れツヤが出てまとまります。

またパール成分配合のワックスを使うとツヤが出るので、ダメージヘアをツヤ髪に仕上げてくれるでしょう。

ホールド力の強いワックスは、硬くてなじみ辛く乾燥する可能性が高いので、少し柔らかいテクスチャーのなじみやすいワックスを選ぶとセットしやすいです。

パサパサ広がる髪の治し方 | 髪をスッキリまとめるスタイリング方法やアイテムも紹介! パサパサと広がってしまう髪の毛。毛先がうまくまとまらなかったり、アホ毛が増えたり、とても気になりますよね。 この記...

ダメージヘアにまつわる疑問は美容師に聞け!Q&Aコーナー

ヘアケアに関する情報は日々新しくなるので、中には

「よく耳にするけど、本当かどうかよくわからない」

なんて情報もあるのではないでしょうか。

最近話題になっているヘアケア情報について、美容師の立場から疑問にお答えしたいと思います。

「馬油シャンプー」ってダメージヘアへの補修効果はあるの?

ありますが、髪質によります。

馬油は馬のたてがみや腹部などの皮下脂肪から取られる油脂で、人間の皮脂と構造が似ているため肌馴染みがよく長い間親しまれてきた成分です。

馬油シャンプーには頭皮の潤いバランスを整える効果があるため、頭皮の乾燥に悩む方には効果があるでしょう。

しかし頭皮のべたつきに悩む方、ボリュームダウンに悩む方にとっては、お悩みを悪化させてしまうかもしれないので注意が必要です。

ダメージヘアは乾きにくいってほんと?

本当です。

なぜなら、ダメージヘアはキューティクルの働きの低下や、内部の空洞化などの原因により、シャンプー時に水分がどんどん中まで浸透し、健康な髪以上に水分を吸収してしまうからです。

「いつもよりドライヤーにかかる時間が長くなった」

と感じる方は、髪のダメージが進んでいる可能性を考えてみましょう。

育毛剤ってダメージヘアにも効果あるの?

ありますが、髪質によります。

育毛剤の目的は、「頭皮環境を整えて毛の成長サイクルを整える」ことです。

もし頭皮環境が悪いゆえに健康な髪が生えてこないのであれば、育毛剤の使用で頭皮環境を改善させることで髪が健康になるかもしれません。

しかし毛先のダメージを補修するためには、ダメージケア専用のトリートメントの方が効果が高いでしょう。

まとめ

今回は髪の毛のダメージについて解説しました。

一度ひどく傷んだ髪の毛は補修も難しく、自宅ケアだけでは限界があります。そんな時はぜひ一度ご相談ください!

View this post on Instagram

美容室IDEAL高田馬場|髪質改善/トリートメント(@ideal_hair_salon)がシェアした投稿

SIN
SIN
僕たち美髪のプロがあなたの悩みの解消に、全力でサポートいたします!

 

IDEALの髪質改善について

 

IDEAL LOGO

 

髪質改善美容室「IDEAL」は

「髪の毛に悩みを抱える貴女」の

憧れを叶える美容院です。

 

くせ毛・痛み・ヘタリ・パサつき……

髪の毛のことでお困りなら、

ぜひ当店までご相談ください。

 

 

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

今ならIDEAL完全オリジナル

『天使の髪質改善プログラム』

を無料でプレゼント!
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善プログラム』★☆★
はコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
を無料で受け取る★

 

【美容室IDEAL高田馬場店】の
お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』

「くせ毛・チリつき・うねり」
髪質に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』
を詳しく見てみる

※『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で
「縮毛矯正はしたくない!」という方はぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に
『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』
これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALミスト&オイル』
を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」
などの『ダメージ』対応した

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない
TOKIOテクニカル認定サロンです

IDEALオリジナル施術
『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

===================

髪質に合わせた
『髪質改善メニュー』
をご用意しております

無料プレゼント『天使の髪質改善マニュアル』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です