『天使の髪質改善マニュアル』
無料プレゼント★
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★
★☆★『天使の髪質改善マニュアル』★☆★
無料受け取りはコチラ
↓ ↓ ↓
ツヤツヤして健康的な髪。 女性なら誰しも憧れますよね!
しかしカラーやパーマを繰り返したり、日々の生活の中で徐々に髪の毛はダメージを受けてしまいます。
せっかくセットしようとしても、パサパサしてうまくまとまらず乱れた感じに見えてしまうとガッカリですよね・・・
髪の毛ダメージの中でも、特に気になるのが毛先のダメージ。
どうしても毛先はダメージが集中してパサついた印象になってしまいがちです。
でも、なぜダメージは毛先に集中するのでしょうか?
今回はそんな髪の毛の毛先ダメージの原因をしっかり解説し、改善していくための方法を紹介いたします!
- なぜ髪の毛って毛先にダメージが集中するの?
- 髪の毛の毛先ダメージの原因
- 髪の毛の毛先ダメージを防ぐ方法を公開!!
- まとめ
なお、髪のダメージレベルのセルフチェック方法や痛みの原因、改善方法など、ヘアダメージについての全体像を知りたい方は以下の記事も合わせてご覧ください。
なぜ髪の毛って毛先にダメージが集中するの?
なぜ毛先にはダメージが集中してしまうのでしょうか?
それは単純なことで、毛先にいくほど古い部分ですので、その分ダメージが蓄積しているからです!!
あなたは髪の毛が「死滅細胞」だと言われているのをご存知でしょうか?
どういうことかと言いますと、髪の毛の細胞は代謝や自己修復をすることがない細胞で、一度ダメージを受けてしまったら修復することはできないということです!
肌でしたら傷は自然と治りますが、髪はそのようなことはないということですね。
そして髪の毛が伸びる速さは1ヶ月で1.2cmほどだと言われていますので、例えば30cmのロングヘアだとすると毛先部分は生えてから2年半以上も経過した古い部分なのです! そりゃあダメージだって蓄積しますよね。
このように、毛先部分はどうしてもダメージの蓄積で痛んでしまいがちですので、とにかく普段から髪の毛にダメージを与えないことが重要です。
髪の毛の毛先ダメージの原因
それでは、髪の毛がダメージを受けてしまう原因を詳しく見ていきましょう。
髪の毛がダメージを受けてしまう原因は主に下記の5つです。
- 熱によるダメージ
- 乾燥によるダメージ
- 紫外線によるダメージ
- 摩擦によるダメージ
- シャンプー、カラー、パーマによるケミカルダメージ
熱によるダメージ
毎日自宅で使う髪に熱を与えるもの・・・そう、ドライヤーやアイロン、コテはダメージの原因になります!!
髪の毛に160℃以上の高音を当て続けたり、熱を繰り返し与えたりすることで、熱によるダメージを受けてしまいます。
また、高温の状態でを引っ張ったりこすったりすると、更にダメージが悪化します。
その結果キューティクルが大きく脱落し、ダメージに繋がるのです。
また、髪は卵などと同様「ケラチンタンパク」という成分でできているのですが、高温を与え続けるとタンパク質が変質して硬くなってしまう「タンパク変性」を起こしてしまいます。 まさに生卵がゆで卵になるのと同じことです。
こうなってしまった髪は弾力を失い、表面をカバーしている「キューティクル」という皮のようなものもめくれ上がってしまいます。 こうなってしまった髪は元に戻すことができず、非常に扱いにくくなってしまうのです。
乾燥によるダメージ
お風呂上がりに髪を乾かさず、放って置くことありませんか?
濡れた髪はダメージを受けやすい状態ですが、自然乾燥だと水分が必要以上に失われてしまい、ダメージはさらに広がります。
また、エアコンなどの風に当たり続けていても髪の乾燥は進んでしまいます。
摩擦によるダメージ
髪同士が擦れたり、雑にブラッシングしてしまったりすると摩擦によりダメージを受けてしまいます。
特に、濡れている髪は普段より柔らかい状態になっている上にキューティクルが開いていますので、非常にデリケートです。 濡れたまま摩擦を加えてしまうとさらにダメージがひどくなってしまいます。
紫外線によるダメージ
紫外線は肌のシミやシワの原因になると言われますが、実は、髪の毛も紫外線によるダメージを受けやすい部分です。身体の中でいちばん上部にあり、そのため直接紫外線の刺激を受けやすいからです。
紫外線は髪表面の油分の層を分解し、内部成分も細かく分解してしまうので、髪から栄養分が流れ出てしまうのです。
ホルモンバランスの変化によるダメージ
女性の場合は、ホルモンの影響を受けやすいです。
特に、妊娠中、出産後の女性は要注意!!
妊娠中に高められた女性ホルモンは、出産後には減少、不安定になると言われています。
また、産後は慣れない育児が始まり自律神経の乱れやストレスなどが重なり更に悪影響を及ぼします。
シャンプー、カラー、パーマによるケミカルダメージ
毎日するシャンプーも、実は髪の毛にダメージを与える原因になります。
髪の毛を洗う際に、髪同士が摩擦によりダメージを受けることもそうですし、洗浄成分が必要以上に強い場合もダメージにつながります。
中でも、市販のシャンプーを使っている人は要注意です!!
市販のシャンプーは洗浄成分として洗浄力が強い界面活性剤を使っているものが多く、頭皮に必要な油分なども根こそぎ洗い流してしまっています。そのため頭皮の乾燥の元になり、髪の毛のダメージにつながります。
また、カラーやパーマは酸化・還元反応やアルカリ剤を活用した施術のため、薬品による髪の毛へのダメージは防げません。一番古い毛である毛先は、その蓄積により影響を強く受けることは言うまでもありません。
髪の毛の毛先のダメージを防ぐ方法
髪の毛がダメージを受けてしまう原因を見てみると、日常の何気ない行動で毛先は傷んでしまうことがわかりましたね。
では、髪の毛の毛先ダメージを防ぐことはできないのでしょうか?
そんなことはありません!正しくケアすればダメージは防ぐことが可能です!!
具体的には、以下に気をつけることが重要です。
- 毎日のドライヤー習慣を変える
- アイロンやコテを正しく使う
- 髪の摩擦ダメージに気をつける
- 紫外線対策のヘアケアグッズを使う
- パーマやカラーの薬を変える
毎日のドライヤー習慣を変える
日々のダメージとして大きいのは「熱によるダメージ」です!
ですので、まずはお風呂上がりのドライヤーや、スタイリング時のアイロン、コテの使い方を見直すことが重要です!
ドライヤーをかける時は、乾かしすぎに気をつけることが重要です。 ドライヤーで乾かしすぎてしまうことを「オーバードライ」と言って、パサつきなどダメージの原因になります。
上手にドライヤーがけをするポイントは以下の通りです。
- 根元から毛先へと向かって乾かす
- 根本付近から乾かす
- 10cm以上離して風を当てる
- ヘッドを振りながらドライヤーがけすることで、風を同じ場所に当て続けてしまうことを防ぐ
- ハンドブローしながら乾かす
このようなポイントに気をつけることで、髪に必要以上な熱を加えてしまうことを防止して、ダメージを防ぐことができます。
こちらの動画を見ると参考になるでしょう!
もっと詳しく知りたい方は、以下の記事がおすすめです。
アイロンやコテを正しく使う
アイロンやコテは先ほどのドライヤー以上に高温の熱を用いるアイテムなので正しい使い方が重要です。
特に大切な使い方のポイントは、
- 2〜3秒以上同じ場所に当て続けないこと
- 同じ場所に何度も当てないこと
- 適性温度で使うこと
の3点です!
アイロン、コテは高温を用いるアイテムですので、使い方を間違うとダメージが非常に大きいです。
まず、2〜3秒以上同じ場所に当て続けないことは絶対に徹底しましょう! 髪がタンパク変性して大きなダメージを受けてしまいます。
その上で重要なのは、「同じ場所に何度も当てないこと」と「適性温度で使うこと」です。 アイロン・コテは同じ場所に2回は当てず、一発で決めていくことがダメージを抑える重要ポイントです。
もっと詳しく知りたい方は、以下の記事で詳細に解説しています。ぜひ合わせて読んでみてください。
髪の摩擦ダメージに気をつける
髪を乱暴にブラッシングしたり、シャンプー後のタオルドライで髪同士を擦り合わせるような拭き方をしてしまうと、摩擦によって髪はダメージを受けてしまいます。
特に濡れている髪はデリケートですので、より気をつけるとともに早めに乾かすようにしましょう。
紫外線対策のヘアケアグッズを使う
紫外線は髪にも大敵ですので、UVカット効果があるアウトバストリートメントやヘアオイルを使うのがおすすめです。
また、単純に帽子を被ってしまうのも効果的ですね。
パーマやカラーの薬を変える
もし市販品のカラー剤でカラーしているのであれば、美容室でカラーしてもらうようにするだけでヘアダメージを相当改善することができます。
市販品のカラー剤は極めて薬剤のパワーが強く、髪を痛めてしまうからです。
美容師はダメージを極力少なくするため、お客さんの髪質や髪のコンディションに合わせて薬を変えています。ときには、根本・中間・毛先を違う薬剤で塗り分けることだってあります。だから最小限のダメージで施術できるのです!
さらに、もともと美容室でカラーやパーマをしている人だって、よりダメージの少ない施術メニューに変えてもらえばさらなるダメージを防ぐことができます。
僕の美容室でおすすめしている「国産オーガニックカラー」や「髪質改善パーマ」などの施術メニューなら、通常のカラー・パーマと比較して非常に小さなダメージに抑えることが可能です。
仕上がりの写真を見れば、いかに効果的かわかるでしょう!
これが当店の髪質改善オーガニックカラーをした後の仕上がりです。非常に艶やかで痛みのない仕上がりとなっているのがわかるかと思います!
そしてこちらが髪質改善パーマです。
髪にコシや弾力がしっかり残っているのが写真でもわかりますね!
https://ideal-hairsalon.com/ideal-commitment/ideal-specialmenu/specialmenu-perm
このようなメニューに変えると未然に痛みを防止することができるのでおすすめです!
まとめ
以上、今回は「髪の毛の毛先ダメージ」について詳しく解説いたしました。ポイントをまとめておきましょう。
- 髪は1ヶ月に1.2cmほどしか伸びないため、毛先付近はかなり古い細胞となっている。そのためダメージが蓄積しやすい
- 髪の毛は死滅細胞と言って、皮膚のように代謝して傷を治すことはできないので、一度ダメージを受けてしまうとそのままになってしまう
- 毛先ダメージを防ぐためには、日々ダメージをため込まないことが重要
- カラーやパーマなどによるケミカルダメージも最小限に抑えることでダメージの蓄積を防止できる
痛みのないきれいな髪にしていくためには、髪の毛のダメージを防いでいく意識が大切です。
でも、やはりダメージを受けてしまうこともあります。そんなときは効果的なケアをしてダメージの悪化を防いで行くことが重要ですので、合わせてこちらの記事もご覧ください!
この投稿をInstagramで見る
IDEALおすすめの「髪質改善」についてはコチラです↓
https://ideal-hairsalon.com/6156.html
今ならIDEAL完全オリジナル
『天使の髪質改善プログラム』
を無料でプレゼント!
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★
★☆★『天使の髪質改善プログラム』★☆★
はコチラ
↓ ↓ ↓
【美容室IDEAL高田馬場店】の
お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』
・
「くせ毛・チリつき・うねり」
『髪質』に対応した
『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』
※『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で
「縮毛矯正はしたくない!」という方はぜひ体感してください!
「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」
そんな悩みをお持ちの方に
『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』
これら全てを叶えるホームケア
『IDEALミスト&オイル』
「枝毛・切れ毛・乾燥」
などの『ダメージ』対応した
『TOKIOハイパーインカラミ』
IDEALは全国でも数少ない
TOKIOテクニカル認定サロンです
===================
髪質に合わせた
『髪質改善メニュー』
をご用意しております