髪の痛み・ダメージ

髪がパサパサな人必見!パサつきの原因と改善方法をプロが徹底解説!!

髪の毛パサパサ 原因対策

『天使の髪質改善マニュアル』
無料プレゼント★
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善マニュアル』★☆★
無料受け取りはコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
無料で受け取る★

髪のパサつき、気になりますよね・・・

  • 「カラーやパーマを繰り返していたら髪がパサついてしまった」
  • 「しっかりケアしているつもりなのに、気づけばパサパサになってしまう」
  • 「髪がパサパサでスタイリングが決まらない」

こんな髪のパサつきにお悩みの女性は本当に多いです。

そこで今回は、気になるパサパサ髪の原因や改善方法、さらにはおすすめのヘアケアまでを美容師歴20年のプロが深掘りして解説していきます!

 

 

SIN
SIN
髪質改善美容室IDEALの代表を務める僕が、日本一わかりやすく解説いたします!

 

あいでぃー
あいでぃー
髪質改善のエキスパートとして詳しく頼むよ!

 

  • 髪のパサつきが気になる方
  • パサパサ対策におすすめのサロントリートメントが知りたい方
  • 自宅でできる髪のパサつき対策が知りたい方

はぜひご覧ください!

なお、髪のダメージレベルのセルフチェック方法や痛みの原因、改善方法など、ヘアダメージについての全体像を知りたい方は以下の記事も合わせてご覧ください。

【関連記事】
髪の痛みをケアしてサラツヤ美髪へ! よく分かるダメージヘアのこと【原因からケア方法まで】

髪がパサパサになるのはなぜ? プロがその原因を解説します

さて、髪がパサパサになってしまう原因は一体何なのでしょうか?

 

SIN
SIN
「原因ってどうせダメージでしょ?」って心の声が聞こえてきた気がします笑

 

あいでぃー
あいでぃー
事実そうだしな笑

 

もちろん原因はダメージなんですが、もう少し詳しく解説しましょう。

(1) パサパサ髪の根本原因はずばり内部物質の流出

髪がパサついてしまう根本的な原因は、ずばり髪の内部物質が流出してしまうことです

では、なぜ内部物質が流出してしまうと髪がパサついてしまうのでしょうか?
また、そもそも何で内部物質が流出してしまうのでしょうか?

それを理解するため、少しだけ髪の構造から解説していきましょう。

(2) 髪の構造を簡単に知っておこう

髪は下の図のように3層構造になっています。

表面から順にキューティクル、コルテックス、メデュラという名前がついています

 

髪の構造はよく「海苔巻き」に例えられます。 海苔巻きの具に当たるのが中心部にあるメデュラで、ご飯粒に当たるのがコルテックスです。 そして海苔にあたる表面部分がキューティクルと言う訳です。

キューティクル

髪の表面を覆っているキューティクルは数枚〜10枚ほどが重なりあったうろこ状の構造をしていて、内部を保護する役目を果たしています

また、1枚のキューティクル自体も多層構造となっていて、層と層の間には18-MEAと呼ばれる油分が含まれています

 

この18-MEAは髪同士の摩擦を防いでまとまりをよくする働きがあり、髪に「天使の輪」のようなツヤを与えてくれます

 

コルテックス

海苔巻きで言うご飯粒に当たるコルテックスは、髪の85〜90%を占める部分です。

ケラチンタンパクによる繊維状の組織とその間を埋める「間充物質」と呼ばれる物質とでできています

間充物質は髪に弾力やしなやかさを与えてくれるもので、保水作用も持っています。 また、カラー剤やパーマ剤などが作用するのもこの間充物質です。

メデュラ

メデュラは海苔巻きでいう具に当たる部分です。 柔らかいケラチンタンパクでできていて、髪のコシなどに関係します。

メデュラの構造や役割はつい最近まで明らかになっていなかったのですが、2020年10月に以下の研究報告が発表されました。メデュラの状態が髪の外観に大きな影響を与えることが示されています。

(参考情報)世界初、毛髪の中心部「メデュラ」の構造変化を新解明 | PR TIMES

 

以上の髪の基本構造を踏まえて、髪のダメージについて解説しましょう。

(3) 髪の内部物質が流出してしまう原因

健康的な髪では、キューティクルがぴったりと閉じていてコルテックスやメデュラもタンパク質がぎゅっと詰まっています。

水分・油分・タンパク質の均衡がとれていて、しなやかで美しく、ツヤツヤの髪となります。

しかしながら、髪がダメージを受けてしまうと

  1. キューティクルが開いてしまう
  2. 髪表面の18-MEAが失われる
  3. 髪内部の間充物質が流出する
  4. 髪内部のケラチンタンパク質の繊維が切れて流出する

と言ったことが起こり、その結果だんだんパサパサの髪になってしまうのです。

①キューティクルの開き

髪の中でいちばん最初にダメージを受けるのは表面に存在するキューティクルです。

 

キューティクルは髪をこすり合わせるなどの摩擦に弱く、うろこ状の1枚1枚がめくれてしまったりはがれてしまったり損傷を受けます。また、シャンプーの洗浄成分が強くても刺激によってだんだん開いてしまいます。

 

特に、キューティクルは濡れると柔らかくなってデリケートになる性質があるため、より摩擦などの影響で傷みやすくなります。

そのため、濡れている状態で行うシャンプーは洗浄剤による効果や摩擦の影響でキューティクルにダメージを与えやすいのです。

 

普段使っているシャンプーがダメージの原因になっているかもなんて、驚きですよね。

 

特に、石油系・硫酸系洗浄剤や石けん系洗浄剤は洗浄力が強いので、汚れだけでなく髪に必要な油分などまで洗い流してしまい、キューティクルを傷つけている恐れがあります

石油系・硫酸系の洗浄成分としては「ラウリル硫酸Na」「ラウレス硫酸Na」など、石けん系洗浄成分としては「石けん分」「脂肪酸ナトリウム」「脂肪酸カリウム」などがよく用いられています。

 

シャンプーで髪質改善!おすすめは?|通販・市販(ドラッグストア)・サロンで人気ランキングを徹底比較!髪質改善シャンプーが近頃話題です。 自分に合った高品質なシャンプーを使うことで、髪質は改善することが可能です。 では、どんなシャンプーが良いのでしょうか。 また、どのようなシャンプーが自分に合っているのでしょうか? 今回はそんなシャンプーの選び方やおすすめシャンプーを悩み別に解説いたします。...

また、キューティクルが開いた状態で雑なブラッシングをしたり、タオルで強く擦ったりしたらさらにキューティクルのダメージが大きくなってしまいますので注意しましょう。

 

②キューティクルの18-MEAが失われる

カラーやパーマなどの施術をすると、キューティクルに存在する18-MEAの80%以上が失われてしまいます。

そのような施術をしていないヴァージン毛であっても洗浄力の強いシャンプーで洗いすぎていると18-MEAは徐々に失われてしまいます。

18-MEAが失われてしまうと髪が軋んだり絡まりやすくなったりしますし、ツヤも失われてしまいます。

【美容師直伝】髪の毛をサラサラにする方法 | 自宅でできるヘアケアとおすすめヘアアイテムも紹介! 美しく風に揺れる、サラサラで艶やかな髪の毛…… なめらかでサラサラな髪の毛は、キューティクルの状態と水分・油分で決まります。髪に必...

③髪内部の間充物質が流出してしまう

キューティクルが損傷を受けて開いてしまうと、中に存在する間充物質がキューティクルの間から徐々に流出してしまいます。

間充物質は髪のしなやかさや潤いを司る重要な部分です。

これがカラーやパーマなどの施術時やシャンプー時などに開いたキューティクルの隙間から流れ出てしまうと、髪は弾力と保水機能を失い、パサついてしまいます。

保水機能を失った髪は水を吸いやすいけど内部に留めておくことができないパサパサでまとまらない髪になってしまうのです。

パサパサ広がる髪の治し方 | 髪をスッキリまとめるスタイリング方法やアイテムも紹介! パサパサと広がってしまう髪の毛。毛先がうまくまとまらなかったり、アホ毛が増えたり、とても気になりますよね。 この記...

④髪内部のケラチンタンパク質の繊維が切れて流出する

カラーやパーマなどの施術の影響や、太陽光の紫外線、アイロンなどの熱などによるダメージが蓄積して毛髪強度が低下すると、ケラチンタンパクの繊維自体が損傷を受け、穴が空いたり切れてしまったりします。

こうなるとさらに髪の内部物質の流出が進み、髪が本来持っている機能がどんどん失われていってしまいますので、パサつき、うねり、ヘタリ、枝毛、切れ毛などの様々な症状が現れます

切れ毛の原因と治し方まとめ|枝毛との違いやちぎれる髪の予防・対処方法とヘアケアを紹介! 「最近髪が傷んで、枝毛がすごい…」 「髪がすぐ絡まるし、ちぎれちゃう」 「起きると枕に髪の毛が…これって切れ毛だよね?」 ヘアダメ...

 

以上のように、表面のキューティクルがダメージを受けて開き、そして内部物質が流出してしまうことで髪がパサつくなどの症状が現れるのです。

では、髪のパサつきを予防するにはどうすれば良いでしょうか? また、すでにパサパサ髪なってしまった場合はどうしたら良いのでしょうか?

ボサボサ髪の原因と直し方|美髪に導くヘアセット・ヘアケア方法も紹介 「髪がボサボサ…うまく決まらない…」 毎朝頑張っても納得いかないボサボサ髪。お悩みの方も多いのではないでしょうか? ...

美容室のトリートメントでスペシャルケア! パサパサ髪を一気に改善

パサパサ髪はキューティクルが開き、そこから栄養分であるタンパク質やうるおいがなくなっていくことから発生します。

つまり、その栄養分や保湿・保水成分を補給してあげれば、元のツヤツヤの美しい髪に戻ってくれるはず。

髪をしっかりと内部補修したいのならプロが行うサロントリートメントがいちばんですね!

(1) サロントリートメントによる毛髪内部の補修

サロントリートメントは美容室でプロが時間をかけて施術するタイプのトリートメントです。

 

コストはそれなりにかかりますが、自宅のお風呂場で行うトリートメントと違って非常に優れた成分が使われており、一回の施術で大幅に補修できる上に持続力も高いです。しかもプロがお客様ひとりひとりの髪質やダメージ具合、希望のイメージに合わせて使うトリートメントを提案してくれますので、非常に効果が高いです。

 

サロントリートメント
『本場の!』サロントリートメントって効果あるの?ホームトリートメントとの違い・おすすめも解説!サロントリートメントとホームケアトリートメントの違いと効果の記事です!『サロントリートメントって効果あるの?ホームトリートメントとの違いやおすすめも解説!』こちらで全て解決!...

 

しかし知っておきたいのは、サロントリートメントにも種類がたくさんあるということです!

 

SIN
SIN
サロントリートメントとひとくちに言っても500円くらいで手軽にできるものから10,000円くらいするものまで存在しており、施術時間もシャンプー台で5 分でできるものもあれば複数の工程が必要で1時間くらいかかるものもあります。

 

それだけ料金や施術時間に違いがあるなら当然効果にも大きな違いがあるので、サロントリートメントをするときは効果が高く、自分にあったものを選ぶことが重要です

では、パサパサ髪を補修するにはどんなサロントリートメントを選べば良いのでしょうか?

(2) 毛髪強度の回復率140%!! 美容業界絶賛の【TOKIOインカラミトリートメント】

良いサロントリートメントはいろいろありますが、ダメージケアにいちばんオススメなのは驚異の修復率を誇るTOKIOトリートメントです!

サロントリートメント TOKIOトリートメント

なぜTOKIOトリートメントがオススメなのかは、こちらの記事を読んでもらえればよくわかると思います!

 

【2024】美容院のトリートメントおすすめ5選!種類による違いをランキングでプロが解説!美容院のトリートメント。人気のものだけでも種類がたくさんあり過ぎて、どれを選べばいいのかわからないという声は多いです。そこで今回はTOKIOやオージュア、オッジィオットなどの人気トリートメントをランキングにして、ベスト5を紹介いたします!あのサイエンスアクアを抑えて1位に輝いたのは果たしてどれ!? 納得できる理由までしっかり解説していきます。...

 

料金はそれなりにしてしまいますが、TOKIOトリートメントは効果の高さが桁違いです!

以下の画像を見ればその効果の高さがわかるかと思います。

tokioトリートメントで美髪

 

TOKIOトリートメントがこれだけの効果を発揮できる秘訣は特許技術の「インカラミ反応」です。

特許技術インカラミとは? TOKIOトリートメントの効果を支える特徴・成分を徹底解説!インカラミとは、TOKIOトリートメントの高いダメージ補修力と効果の持続性を支える特許技術。反応性を持った特別なケラチンやアミノ酸を髪の毛内部の奥深くまで浸透させ、内部でくっついて大きな分子へと変える化学反応(凝集結合反応)です。これによって、TOKIOは毛髪強度の回復率140%を記録しています。さらに詳しく解説していきましょう!...

インカラミ反応とは、キューティクルの隙間から髪の毛内部まで浸透できる分子量の小さいケラチンタンパクを髪の内部に入れて、髪の中で絡み合って(結合して)大きな分子になるという技術です。

これによってダメージを受けた髪に栄養をしっかり補給し、出られなくすることで持続力を高めています。

 

TOKIOトリートメントはこのインカラミ反応だけでなく、ノーベル賞受賞の注目成分「フラーレン」や、18-MEA、それに分子量の異なる複数のケラチンタンパクなど効果の高い成分を数多く配合しています。

tokioトリートメント効果検証
TOKIOトリートメントは効果ない?失敗例や口コミ、デメリットを美容師がホンネで解説!「TOKIOトリートメントは効果がない?」そんな口コミを目にすることがありますが、"正しく施術すれば" 間違いなく効果のあるトリートメントです。特許技術「インカラミ」による内部ダメージの補修力は非常に高く、むしろ優秀なトリートメントだと言えるでしょう。この記事では、TOKIOトリートメントが失敗する原因やデメリットについて深掘りしていきます。...

最先端の毛髪科学が詰まっているため、他のトリートメントとは桁違いの毛髪改善率を誇っているのです!

 

SIN
SIN
TOKIOトリートメントについてもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

【まとめ】TOKIOトリートメントとは? 特徴の"特許技術インカラミ"や効果の持ちを、髪質改善のプロが徹底解説!TOKIOインカラミトリートメントは、「髪の内部ダメージを補修して強度・潤いを取り戻し、即効性・持続性の高いダメージケアをすること」に関してなら右に出るものはいないサロントリートメントです。独自の「特許技術インカラミ」などにより、ハイレベルなダメージケアを実現します。その仕組みや効果を解説するとともに、失敗理由まで髪質改善のプロが解説していきます。...

TOKIOトリートメントでパサパサ髪を一気に補修してしまいましょう!!

 

(3) 『髪質改善』でサロントリートメントを超えるケアを

ダメージケアならTOKIOトリートメントは非常に高い性能を誇りますが、くせ毛や髪のエイジングなど髪質にもお悩みがあるなら、近年話題となっている「髪質改善」がオススメです。

ツヤサラ美髪が手に入る!? 「髪質改善」徹底解説! | 効果・メリット・デメリット。サロンによる違いやセルフケアまで!マツコでも取り上げられて話題の「髪質改善」について、美容師歴20年以上、髪質改善美容室オーナーであるヘアケアのプロが徹底的に解説しました。 髪質改善とは? やり方やメリット・デメリット・料金など気になる疑問に全てお答えしました。...

髪質改善のやり方・内容はお店によって大きく変わるため一概には言えませんが、当店IDEALはお客様一人ひとりの悩み・髪質に合わせてオーダーメイドのトリートメントを作って施術を行います。

原料には日本ではほとんど導入店舗がない欧州産の世界一の活性ケラチンなど、高品質なものを厳選して使用。髪を内部から作り変え、ダメージを補修し髪質の悩みを改善します。

この投稿をInstagramで見る

髪質改善美容院ideal高田馬場【髪質改善・トリートメント】(@ideal_hair_salon)がシェアした投稿

髪質改善をもっと知りたい方は以下の記事をご覧ください!

徹底解説「髪質改善とは?」 | 髪質改善の種類・効果の違い・選び方髪質改善は、クセ・うねりなどといった髪質の悩みや髪の毛のダメージを改善して、美しく扱いやすい髪の毛に仕上げるためのサロンメニューです。大きく分けて、「髪質改善トリートメント」と「髪質改善ストレート」の2種類があり、髪質改善トリートメントにも更に色々な種類があります。それぞれの効果の違いや選び方をプロが解説していきます。...

シャンプーでこつこつお家ケア! 自宅でできるパサパサ髪改善

サロンケアは一気に改善を見込めますが、やっぱり大事なのは日々のケア。

せっかくサロントリートメントで一度よくなっても、デイリーケアが悪ければまた元のパサパサ髪に戻ってしまいます。

 

また、パサパサ髪の原因でも説明した通り、シャンプー選びは非常に重要です。

シャンプー剤が悪いと毎日のシャンプーがダメージにつながってしまいますが、逆に良いシャンプーを使えば毎日髪を補修していくこともできるのです!!

 

それでは、良いシャンプーの選び方、そしておすすめのシャンプーを紹介していきましょう!

 

(1) 正しいシャンプーの選び方

シャンプー選びのポイントは以下の通りです。

  • 洗浄力が強すぎないマイルドな洗浄剤を選ぶこと
  • 弱酸性のものを選ぶこと
  • ケラチン系の補修成分が配合されたものを選ぶこと

 

①洗浄力が強すぎないマイルドな洗浄剤を選ぶこと

シャンプーを選ぶ際にいちばん重要なのは「洗浄成分」です!

どんな良い成分を配合していたとしても、結局のところ洗浄力が強すぎたりすればダメージにつながってしまうからです。

洗浄成分は強すぎず優しく洗いあげてくれるもの、低刺激であるものがおすすめです。

 

おすすめはPPT系やアミノ酸系、ベタイン系などです。

 

具体的な成分名で言うと、以下のようなものがあります。

  • PPT系
    • ココイル加水分解コラーゲンK
    • ラウロイル加水分解シルクNa
    • ココイル加水分解ケラチンK
  • アミノ酸系
    • ココイルメチルタウリンNa
    • ラウロイルメチルタウリンNa
    • ラウロイルアスパラギン酸Na
    • ココイルグルタミン酸TEA
    • ラウロイルメチルアラニンNa
    • ココイルサルコシンNa
    • ココイルグリシンK
  • ベタイン系
    • コカミドプロビルベタイン
    • ラウロイルプロビルスベタイン
    • ココアンホ酢酸

 

SIN
SIN
市販のシャンプーは硫酸(サルフェート)系洗浄剤が良く使われていますが、洗浄力が極めて強いです。パサパサの髪を改善したい方は絶対に使うのをストップしましょう!

 

あいでぃー
あいでぃー
簡単に言ってしまえば、食器用洗剤で髪洗っているようなもんだからな! 良いものも悪いものも根こそぎ流してしまうな!

 

シャンプーで髪質改善!おすすめは?|通販・市販(ドラッグストア)・サロンで人気ランキングを徹底比較!髪質改善シャンプーが近頃話題です。 自分に合った高品質なシャンプーを使うことで、髪質は改善することが可能です。 では、どんなシャンプーが良いのでしょうか。 また、どのようなシャンプーが自分に合っているのでしょうか? 今回はそんなシャンプーの選び方やおすすめシャンプーを悩み別に解説いたします。...

②弱酸性のシャンプー

髪を洗う時のダメージを抑えるためには、キューティクルがなるべく開かないことが重要です。

キューティクルはアルカリ性になると開いてしまう性質があるので、シャンプー剤は髪と同じ弱酸性のものを選ぶと良いでしょう。

逆に、石けん系の洗浄成分だとpHが高く、キューティクルが開いてしまいます。

 

③ケラチン系の補修成分が配合されたものを選ぶこと

毛髪の主成分であり、ダメージの補修に効果的な成分はケラチンでしたよね。

動物性ポリペプチドというケラチン成分を配合したシャンプーなら、補修成分としてダメージを受けた毛髪にくっついて、髪を補修してくれます。

プラセンタエキスが動物性ポリペプチドを多く含んでいる成分として有名です

市販のものより、サロン専売のシャンプーの方が、プラセンタなどのケラチン成分はたくさん含まれていることが多いです。

ひどい切れ毛を改善できるシャンプー|口コミはアテになる?おすすめ商品と効果的な対策を伝授! 髪がプチプチと切れてしまう切れ毛。なってしまうとものすごく気になりますよね… 切れ毛は髪のダメージが進行し、内部がスカスカになって...

 

SIN
SIN
これで髪に優しいシャンプーの選び方は完璧ですね!!

 

あいでぃー
あいでぃー
でも、これらを全部満たしたシャンプー探すのも大変だな。 オススメを教えてくれよ!!

 

それでは続いて、これを踏まえておすすめのシャンプーを紹介しましょう!

(2) プロおすすめの高スペックシャンプーを紹介!

それでは、先ほど紹介した条件を満たし、それ以上の効果を発揮できるおすすめシャンプーを紹介します!

実は美容室編でも紹介したTOKIOトリートメントのホームケア商品【TOKIOインカラミIE】シリーズです!

 

SIN
SIN
当店でも大人気のおすすめシャンプー・トリートメントです!!

 

TOKIO IEシリーズのおすすめポイントは、

  1. PPT系の優しい洗浄成分
  2. シャンプーとトリートメントの併用で自宅でもインカラミ反応が可能

と言う2点です。

TOKIO IEシリーズは業界初の「自宅でできるシステムトリートメント」であり、インカラミ反応による根本改善が自宅でも行えます。

流石にサロンで行うTOKIOインカラミトリートメントほどの即効性はありませんが、毎日のケアで着実に髪を補修していくことが可能です。

特に、サロンのTOKIOトリートメントと併用することで、サロンで受けたトリートメント効果をいつまでも持続することが可能です!!

TOKIO IEシリーズの種類、違い、選び方 | TOKIO IEシャンプー、トリートメント、アウトバスの特徴TOKIO IEは、サロンで人気の「TOKIOインカラミトリートメント」が展開するホームケア商品。4シリーズ・全11種類のラインナップがあります。最もベーシックな【プラチナム】シリーズ。しっとりタイプの【プレミアム】シリーズ。頭皮と髪のダブルケアができる【ヘッドスパ】シリーズ。そして最高峰の【ハイパーインカラミ】シリーズ。それぞれの違いや選び方などをご紹介します。...

さらに、フラーレンも入っているので日中の紫外線によるダメージも防止することができます。

 

また、TOKIO IEシリーズには香りや効果、洗い上がりの質感が異なる3つのラインナップがあります。

 

  • プレミアム : しっとりまとまる質感へ。
  • プラチナム : フワッと軽やかな質感へ。
  • ヘッドスパ : 髪と頭皮のダブルケアで根本からの立ち上がりを実現。

 

パサパサ髪にいちばんおすすめなのは「プレミアム」シリーズです。

いちばん高い補修力に加え、優秀な保湿成分ベリセアなども配合されているのでパサつく髪に潤いを与えることができます。

 

女の人
【世界初】tokioインカラミシャンプーの使い方その驚愕の反応とは!?tokioインカラミ【ie】シリーズ。【世界初】のシャンプー&トリートメントの驚愕の効果と使用方法。内容成分もしっかりお伝えします!...

 

お値段はそこそこするので安い買い物ではないですが、しっかり効果が得られることを考えればコスパとしては全然高くありません!

 

TOKIOホームケアIEシリーズの値段は?
TOKIOシャンプーシリーズ『TOKIO IE』の値段やコスパは? 安く買う方法や購入者の口コミ、効果や特徴も!TOKIOインカラミトリートメントのホームケアラインナップ「TOKIO IE」シリーズは、高価格帯の商品です。しかし、シャンプーとトリートメントの併用により反応性を持った独自の商品であり、「世界初の家庭用システムトリートメント」と言われているほどの効果を考えると、その値段はむしろ安く、コスパの良い商品だと言えます。もっと詳しく解説していきます。...

 

自信を持っておすすめできるホームケア商品です!

 

SIN
SIN
なお、TOKIO IEの正規品はAmazonや楽天では購入できません。以下の記事では正規品をお得に通販購入する方法などを解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください!

TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの通販サイトで購入するポイントは?
【危険】TOKIOトリートメントのホームケア商品『TOKIO IE』を通販で購入する前に知っておきたい重要ポイント!安く購入する方法も!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズを通販で安くお得に購入したい!このような方は必ず読んでください!【危険!】TOKIOトリートメントのホームケア商品を通販で購入する前に知っておきたいたった1つのポイントをプロが解説! 効果や成分・口コミ情報も!これで解決します!...

 

SIN
SIN
その他のおすすめシャンプーも見てみたい方は、以下の記事をご覧ください!

【2023年】美容師が本気で選んだおすすめシャンプーランキング!|肌質・お悩み別シャンプーの選び方 シャンプー選び、皆さんは何を重視してお選びでしょうか? ダメージが気になるから、髪に良いものを使いたい 本当は良いも...
こちらもオススメ

▶︎

まとめ

今回は「パサパサになってしまった髪の改善方法」について詳しく解説致しました。 内容をおさらいしておきましょう!

 

なんだかTOKIOトリートメントの宣伝のようになってしまいましたが、やはり今の美容業界を牽引するトリートメントメニューは伊達じゃないです。

 

SIN
SIN
ダメージ関係に悩んでいる方、髪質を改善したい方には非常におすすめです。

 

【まとめ】TOKIOトリートメントとは? 特徴の"特許技術インカラミ"や効果の持ちを、髪質改善のプロが徹底解説!TOKIOインカラミトリートメントは、「髪の内部ダメージを補修して強度・潤いを取り戻し、即効性・持続性の高いダメージケアをすること」に関してなら右に出るものはいないサロントリートメントです。独自の「特許技術インカラミ」などにより、ハイレベルなダメージケアを実現します。その仕組みや効果を解説するとともに、失敗理由まで髪質改善のプロが解説していきます。...

サロンケアと日々のホームケアを併用して、ヘアダメージの悩みから開放されましょう!!

SIN
SIN
ダメージ・髪質にお悩みなら、お気軽にIDEALにご相談ください!

 

 

髪質改善についてはコチラ↓

https://ideal-hairsalon.com/6156.html

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

今ならIDEAL完全オリジナル

『天使の髪質改善プログラム』

を無料でプレゼント!
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善プログラム』★☆★
はコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
を無料で受け取る★

 

【美容室IDEAL高田馬場店】の
お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』

「くせ毛・チリつき・うねり」
髪質に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』
を詳しく見てみる

※『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で
「縮毛矯正はしたくない!」という方はぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に
『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』
これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALミスト&オイル』
を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」
などの『ダメージ』対応した

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない
TOKIOテクニカル認定サロンです

IDEALオリジナル施術
『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

===================

髪質に合わせた
『髪質改善メニュー』
をご用意しております

無料プレゼント『天使の髪質改善マニュアル』

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です