ダメージの悩み

髪がパサパサな人必見!パサつきの原因と改善方法をプロが徹底解説!!

髪の毛パサパサ 原因対策

今まで10万人以上の髪に触れてきた髪質改善を専門とする美容院IDEALオーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」の為に考案した

『天使の髪質改善』

毎月200名以上のお客様が強くしなやかな艶髪を叶えています...。

『誰もが憧れる艷やかな美髪...取り戻しませんか?』

IDEALオリジナル『天使の髪質改善』メニューを見てみる  

髪のパサつき、気になりますよね・・・

  • 「カラーやパーマを繰り返していたら髪がパサついてしまった」
  • 「しっかりケアしているつもりなのに、気づけばパサパサになってしまう」
  • 「髪がパサパサでスタイリングが決まらない」

こんな髪のパサつきにお悩みの女性は本当に多いです。

そこで今回は、気になるパサパサ髪の原因や改善方法、さらにはおすすめのヘアケアまでを美容師歴20年のプロが深掘りして解説していきます!

 

 

SIN
SIN
髪質改善美容室IDEALの代表を務める僕が、日本一わかりやすく解説いたします!

 

あいでぃー
あいでぃー
髪質改善のエキスパートとして詳しく頼むよ!

 

  • 髪のパサつきが気になる方
  • パサパサ対策におすすめのサロントリートメントが知りたい方
  • 自宅でできる髪のパサつき対策が知りたい方

はぜひご覧ください!

髪がパサパサになるのはなぜ? プロがその原因を解説します

さて、髪がパサパサになってしまう原因は一体何なのでしょうか?

 

SIN
SIN
「原因ってどうせダメージでしょ?」って心の声が聞こえてきた気がします笑

 

あいでぃー
あいでぃー
事実そうだしな笑

 

もちろん原因はダメージなんですが、もう少し詳しく解説しましょう。

(1) パサパサ髪の根本原因はずばり内部物質の流出

髪がパサついてしまう根本的な原因は、ずばり髪の内部物質が流出してしまうことです

では、なぜ内部物質が流出してしまうと髪がパサついてしまうのでしょうか?
また、そもそも何で内部物質が流出してしまうのでしょうか?

それを理解するため、少しだけ髪の構造から解説していきましょう。

(2) 髪の構造を簡単に知っておこう

髪は下の図のように3層構造になっています。

表面から順にキューティクル、コルテックス、メデュラという名前がついています

 

髪の構造はよく「海苔巻き」に例えられます。 海苔巻きの具に当たるのが中心部にあるメデュラで、ご飯粒に当たるのがコルテックスです。 そして海苔にあたる表面部分がキューティクルと言う訳です。

キューティクル

髪の表面を覆っているキューティクルは数枚〜10枚ほどが重なりあったうろこ状の構造をしていて、内部を保護する役目を果たしています

また、1枚のキューティクル自体も多層構造となっていて、層と層の間には18-MEAと呼ばれる油分が含まれています

 

この18-MEAは髪同士の摩擦を防いでまとまりをよくする働きがあり、髪に「天使の輪」のようなツヤを与えてくれます

 

コルテックス

海苔巻きで言うご飯粒に当たるコルテックスは、髪の85〜90%を占める部分です。

ケラチンタンパクによる繊維状の組織とその間を埋める「間充物質」と呼ばれる物質とでできています

間充物質は髪に弾力やしなやかさを与えてくれるもので、保水作用も持っています。 また、カラー剤やパーマ剤などが作用するのもこの間充物質です。

メデュラ

メデュラは海苔巻きでいう具に当たる部分です。 柔らかいケラチンタンパクでできていて、髪のコシに関係します。

 

以上の髪の基本構造を踏まえて、髪のダメージについて解説しましょう。

(3) 髪の内部物質が流出してしまう原因

健康的な髪では、キューティクルがぴったりと閉じていてコルテックスやメデュラもタンパク質がぎゅっと詰まっています。

水分・油分・タンパク質の均衡がとれていて、しなやかで美しく、ツヤツヤの髪となります。

しかしながら、髪がダメージを受けてしまうと

  1. キューティクルが開いてしまう
  2. 髪表面の18-MEAが失われる
  3. 髪内部の間充物質が流出する
  4. 髪内部のケラチンタンパク質の繊維が切れて流出する

と言ったことが起こり、その結果だんだんパサパサの髪になってしまうのです。

①キューティクルの開き

髪の中でいちばん最初にダメージを受けるのは表面に存在するキューティクルです。

 

キューティクルは髪をこすり合わせるなどの摩擦に弱く、うろこ状の1枚1枚がめくれてしまったりはがれてしまったり損傷を受けます。また、シャンプーの洗浄成分が強くても刺激によってだんだん開いてしまいます。

 

特に、キューティクルは濡れると柔らかくなってデリケートになる性質があるため、より摩擦などの影響で傷みやすくなります。

そのため、濡れている状態で行うシャンプーは洗浄剤による効果や摩擦の影響でキューティクルにダメージを与えやすいのです。

 

普段使っているシャンプーがダメージの原因になっているかもなんて、驚きですよね。

 

特に、石油系・硫酸系洗浄剤や石けん系洗浄剤は洗浄力が強いので、汚れだけでなく髪に必要な油分などまで洗い流してしまい、キューティクルを傷つけている恐れがあります

石油系・硫酸系の洗浄成分としては「ラウリル硫酸Na」「ラウレス硫酸Na」など、石けん系洗浄成分としては「石けん分」「脂肪酸ナトリウム」「脂肪酸カリウム」などがよく用いられています。

 

また、キューティクルが開いた状態で雑なブラッシングをしたり、タオルで強く擦ったりしたらさらにキューティクルのダメージが大きくなってしまいますので注意しましょう。

 

②キューティクルの18-MEAが失われる

カラーやパーマなどの施術をすると、キューティクルに存在する18-MEAの80%以上が失われてしまいます。

そのような施術をしていないヴァージン毛であっても洗浄力の強いシャンプーで洗いすぎていると18-MEAは徐々に失われてしまいます。

18-MEAが失われてしまうと髪が軋んだり絡まりやすくなったりしますし、ツヤも失われてしまいます。

③髪内部の間充物質が流出してしまう

キューティクルが損傷を受けて開いてしまうと、中に存在する間充物質がキューティクルの間から徐々に流出してしまいます。

間充物質は髪のしなやかさや潤いを司る重要な部分です。

これがカラーやパーマなどの施術時やシャンプー時などに開いたキューティクルの隙間から流れ出てしまうと、髪は弾力と保水機能を失い、パサついてしまいます。

保水機能を失った髪は水を吸いやすいけど内部に留めておくことができないパサパサでまとまらない髪になってしまうのです。

④髪内部のケラチンタンパク質の繊維が切れて流出する

カラーやパーマなどの施術の影響や、太陽光の紫外線、アイロンなどの熱などによるダメージが蓄積して毛髪強度が低下すると、ケラチンタンパクの繊維自体が損傷を受け、穴が空いたり切れてしまったりします。

こうなるとさらに髪の内部物質の流出が進み、髪が本来持っている機能がどんどん失われていってしまいますので、パサつき、うねり、ヘタリ、枝毛、切れ毛などの様々な症状が現れます

 

以上のように、表面のキューティクルがダメージを受けて開き、そして内部物質が流出してしまうことで髪がパサつくなどの症状が現れるのです。

では、髪のパサつきを予防するにはどうすれば良いでしょうか? また、すでにパサパサ髪なってしまった場合はどうしたら良いのでしょうか?

美容室のトリートメントでスペシャルケア! パサパサ髪を一気に改善

パサパサ髪はキューティクルが開き、そこから栄養分であるタンパク質やうるおいがなくなっていくことから発生します。

つまり、その栄養分や保湿・保水成分を補給してあげれば、元のツヤツヤの美しい髪に戻ってくれるはず。

髪をしっかりと内部補修したいのならプロが行うサロントリートメントがいちばんですね!

(1) サロントリートメントによる毛髪内部の補修

サロントリートメントは美容室でプロが時間をかけて施術するタイプのトリートメントです。

 

コストはそれなりにかかりますが、自宅のお風呂場で行うトリートメントと違って非常に優れた成分が使われており、一回の施術で大幅に補修できる上に持続力も高いです。しかもプロがお客様ひとりひとりの髪質やダメージ具合、希望のイメージに合わせて使うトリートメントを提案してくれますので、非常に効果が高いです。

 

サロントリートメント
『本場の!』サロントリートメントって効果あるの?ホームトリートメントとの違い・おすすめも解説!サロントリートメントとホームケアトリートメントの違いと効果の記事です!『サロントリートメントって効果あるの?ホームトリートメントとの違いやおすすめも解説!』こちらで全て解決!...

 

しかし知っておきたいのは、サロントリートメントにも種類がたくさんあるということです!

 

SIN
SIN
サロントリートメントとひとくちに言っても500円くらいで手軽にできるものから10,000円くらいするものまで存在しており、施術時間もシャンプー台で5 分でできるものもあれば複数の工程が必要で1時間くらいかかるものもあります。

 

それだけ料金や施術時間に違いがあるなら当然効果にも大きな違いがあるので、サロントリートメントをするときは効果が高く、自分にあったものを選ぶことが重要です

では、パサパサ髪を補修するにはどんなサロントリートメントを選べば良いのでしょうか?

(2) 毛髪強度の回復率140%!! 美容業界絶賛の【TOKIOインカラミトリートメント】

いいサロントリートメントはいろいろありますが、いちばんオススメなのは驚異の修復率を誇るTOKIOトリートメントです!

サロントリートメント TOKIOトリートメント

なぜTOKIOトリートメントがオススメなのかは、こちらの記事を読んでもらえればよくわかると思います!

 

サロントリートメントのおすすめ
「サロントリートメント種類多い...」おすすめはどれ!?ランキングで効果・コスパ・口コミを全てプロが解説!!サロントリートメントのランキングで1位は?種類も知りたい方は「サロントリートメント種類多い...」おすすめはどれ!?ランキングで効果・コスパ・口コミを全てプロが解説!!こちらを読めばOK!!...

 

料金はそれなりにしてしまいますが、TOKIOトリートメントは効果の高さが桁違いです!

以下の画像を見ればその効果の高さがわかるかと思います。

tokioトリートメントで美髪

 

TOKIOトリートメントがこれだけの効果を発揮できる秘訣は特許技術の「インカラミ反応」です。

インカラミ反応とは、キューティクルの隙間から髪の毛内部まで浸透できる分子量の小さいケラチンタンパクを髪の内部に入れて、髪の中で絡み合って(結合して)大きな分子になるという技術です。

これによってダメージを受けた髪に栄養をしっかり補給し、出られなくすることで持続力を高めています。

 

TOKIOトリートメントはこのインカラミ反応だけでなく、ノーベル賞受賞の注目成分「フラーレン」や、18-MEA、それに分子量の異なる複数のケラチンタンパクなど効果の高い成分を数多く配合しています。

最先端の毛髪科学が詰まっているため、他のトリートメントとは桁違いの毛髪改善率を誇っているのです!

 

SIN
SIN
TOKIOトリートメントについてもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

 

tokioトリートメント効果検証
【解決】tokioトリートメントって効果ない?デメリット・失敗例・口コミをプロが徹底解説!効果がないと言われる理由は確実にあります!!話題のtokioトリートメント!『効果ない?』なんて言われてますが、こちらの【解決】tokioトリートメントって効果ない?失敗例・口コミからデメリットをプロが考察!で効果を全て説明!ぜひもやもやを解決してください!...

 

tokioトリートメントの効果
『成分解析!』なぜtokioインカラミトリートメント効果は凄いのか?図で解説!【完全版】話題のtokioトリートメント!なぜそこまで人気なのか?成分と効果を徹底解析!図も使っているのでtokioトリートメントの効果を詳しく知りたい方は!こちら【なぜtokioインカラミトリートメント効果や成分は凄いのか?図で解説!【完全版】】を是非!...

 

TOKIOトリートメントでパサパサ髪を一気に補修してしまいましょう!!

 

シャンプーでこつこつお家ケア! 自宅でできるパサパサ髪改善

サロントリートメントは一気に改善を見込めますが、やっぱり大事なのは日々のケア。

せっかくサロントリートメントで一度よくなっても、デイリーケアが悪ければまた元のパサパサ髪に戻ってしまいます。

 

また、パサパサ髪の原因でも説明した通り、シャンプー選びは非常に重要です。

シャンプー剤が悪いと毎日のシャンプーがダメージにつながってしまいますが、逆に良いシャンプーを使えば毎日髪を補修していくこともできるのです!!

 

それでは、良いシャンプーの選び方、そしておすすめのシャンプーを紹介していきましょう!

 

(1) 正しいシャンプーの選び方

シャンプー選びのポイントは以下の通りです。

  • 洗浄力が強すぎないマイルドな洗浄剤を選ぶこと
  • 弱酸性のものを選ぶこと
  • ケラチン系の補修成分が配合されたものを選ぶこと

 

①洗浄力が強すぎないマイルドな洗浄剤を選ぶこと

シャンプーを選ぶ際にいちばん重要なのは「洗浄成分」です!

どんな良い成分を配合していたとしても、結局のところ洗浄力が強すぎたりすればダメージにつながってしまうからです。

洗浄成分は強すぎず優しく洗いあげてくれるもの、低刺激であるものがおすすめです。

 

おすすめはPPT系やアミノ酸系、ベタイン系などです。

 

具体的な成分名で言うと、以下のようなものがあります。

  • PPT系
    • ココイル加水分解コラーゲンK
    • ラウロイル加水分解シルクNa
    • ココイル加水分解ケラチンK
  • アミノ酸系
    • ココイルメチルタウリンNa
    • ラウロイルメチルタウリンNa
    • ラウロイルアスパラギン酸Na
    • ココイルグルタミン酸TEA
    • ラウロイルメチルアラニンNa
    • ココイルサルコシンNa
    • ココイルグリシンK
  • ベタイン系
    • コカミドプロビルベタイン
    • ラウロイルプロビルスベタイン
    • ココアンホ酢酸

 

SIN
SIN
市販のシャンプーは硫酸(サルフェート)系洗浄剤が良く使われていますが、洗浄力が極めて強いです。パサパサの髪を改善したい方は絶対に使うのをストップしましょう!

 

あいでぃー
あいでぃー
簡単に言ってしまえば、食器用洗剤で髪洗っているようなもんだからな! 良いものも悪いものも根こそぎ流してしまうな!

 

②弱酸性のシャンプー

髪を洗う時のダメージを抑えるためには、キューティクルがなるべく開かないことが重要です。

キューティクルはアルカリ性になると開いてしまう性質があるので、シャンプー剤は髪と同じ弱酸性のものを選ぶと良いでしょう。

逆に、石けん系の洗浄成分だとpHが高く、キューティクルが開いてしまいます。

 

③ケラチン系の補修成分が配合されたものを選ぶこと

毛髪の主成分であり、ダメージの補修に効果的な成分はケラチンでしたよね。

動物性ポリペプチドというケラチン成分を配合したシャンプーなら、補修成分としてダメージを受けた毛髪にくっついて、髪を補修してくれます。

プラセンタエキスが動物性ポリペプチドを多く含んでいる成分として有名です

市販のものより、サロン専売のシャンプーの方が、プラセンタなどのケラチン成分はたくさん含まれていることが多いです。

 

SIN
SIN
これで髪に優しいシャンプーの選び方は完璧ですね!!

 

あいでぃー
あいでぃー
でも、これらを全部満たしたシャンプー探すのも大変だな。 オススメを教えてくれよ!!

 

それでは続いて、これを踏まえておすすめのシャンプーを紹介しましょう!

(2) プロおすすめの高スペックシャンプーを紹介!

それでは、先ほど紹介した条件を満たし、それ以上の効果を発揮できるおすすめシャンプーを紹介します!

実は美容室編でも紹介したTOKIOトリートメントのホームケア商品【TOKIOインカラミIE】シリーズです!

 

SIN
SIN
当店でも大人気のおすすめシャンプー・トリートメントです!!

 

TOKIO IEシリーズのおすすめポイントは、

  1. PPT系の優しい洗浄成分
  2. シャンプーとトリートメントの併用で自宅でもインカラミ反応が可能

と言う2点です。

TOKIO IEシリーズは業界初の「自宅でできるシステムトリートメント」であり、インカラミ反応による根本改善が自宅でも行えます。

流石にサロンで行うTOKIOインカラミトリートメントほどの即効性はありませんが、毎日のケアで着実に髪を補修していくことが可能です。

特に、サロンのTOKIOトリートメントと併用することで、サロンで受けたトリートメント効果をいつまでも持続することが可能です!!

さらに、フラーレンも入っているので日中の紫外線によるダメージも防止することができます。

 

SIN
SIN
TOKIOインカラミIEシリーズについてもっと詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください!

 

TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類と特徴
【大反響!】TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類・特徴は?効果・成分の違いや使い方もプロが解説!業界話題沸騰!!プロが解説!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類と特徴を知りたい方はこちらをチェック!【大反響!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類・特徴は?効果・成分の違いや使い方もプロが解説!...

 

また、TOKIO IEシリーズには香りや効果、洗い上がりの質感が異なる3つのラインナップがあります。

 

  • プレミアム : しっとりまとまる質感へ。
  • プラチナム : フワッと軽やかな質感へ。
  • ヘッドスパ : 髪と頭皮のダブルケアで根本からの立ち上がりを実現。

 

パサパサ髪にいちばんおすすめなのは「プレミアム」シリーズです。

いちばん高い補修力に加え、優秀な保湿成分ベリセアなども配合されているのでパサつく髪に潤いを与えることができます。

 

女の人
【世界初】tokioインカラミシャンプーの使い方その驚愕の反応とは!?tokioインカラミ【ie】シリーズ。【世界初】のシャンプー&トリートメントの驚愕の効果と使用方法。内容成分もしっかりお伝えします!...

 

お値段はそこそこするので安い買い物ではないですが、しっかり効果が得られることを考えればコスパとしては全然高くありません!

 

TOKIOホームケアIEシリーズの値段は?
【決定版!】TOKIOトリートメントのホームケア商品の値段・コスパは? 購入者の口コミや安く買う方法も!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの値段って? この様な事を知りたい方。 ...

 

自信を持っておすすめできるホームケア商品です!

 

限定10%OFFで購入できるTOKIOトリートメントホームケアIEシリーズを見てみる

 

まとめ

今回は「パサパサになってしまった髪の改善方法」について詳しく解説致しました。 内容をおさらいしておきましょう!

 

なんだかTOKIOトリートメントの宣伝のようになってしまいましたが、やはり今の美容業界を牽引するトリートメントメニューは伊達じゃないです。

 

SIN
SIN
ダメージ関係に悩んでいる方、髪質を改善したい方には非常におすすめです。

 

サロンケアと日々のホームケアを併用して、ヘアダメージの悩みから開放されましょう!!

 

髪質改善美容室IDEALのHot Pepper Beautyを見てみる

 

tokioインカラミトリートメントくせ毛に効く?
【上級】tokioトリートメント効果でくせ毛は直る? 髪質改善のプロが詳しく解説!くせ毛にtokioインカラミトリートメントは○○です!プロ(IDEAL美容室)は全部知ってます!【上級】tokioトリートメント効果でくせ毛は直る? 髪質改善のプロが詳しく解説!是非こちらをチェック!...
『こんなツルツルな髪今まで触ったことない。。。』この様な声を多く頂きます。

IDEAL美容室の【髪質改善メニュー】は
美容業界・世界中でも絶賛・話題沸騰!!

髪質改善で艶々サラサラの髪を手に入れる

『tokioインカラミトリートメント』

の効果を最大限に引き出す他にはない

『オリジナル施術!!』

 

 

高田馬場IDEAL美容室は全国でも数少ない

TOKIOトリートメントテクニカル認定サロン

 

 

研究を重ねた独自のオリジナル施術で、tokioトリートメント効果を引き上げるIDEAL美容室のオリジナル施術をぜひ体験して下さい!

 

 

高田馬場IDEAL美容室オリジナル施術の髪質改善TOKIOトリートメントケアメニュー

『リピーター殺到!』毎月200名以上のお客様が美髪を実感!高田馬場IDEAL美容室オリジナル施術【髪質改善TOKIOトリートメントメニュー】を見てみる

 

高田馬場IDEALでは、お客様のダメージや髪質の悩みを解消して頂けるよう、tokioトリートメントの他にも

[くせ毛・チリつき・うねり]

に対応した

特別な完全オリジナル髪質改善ケア

をご用意していますので是非ご覧ください!

 

『くせ毛・うねり・広がり』を解消!完全オリジナル[髪質改善メニュー]を見てみる

 

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方はこちらのメニューをぜひ体感してください!

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!
髪の毛のダメージの種類 ダメージの悩み

【完全版】髪の毛のダメージはどうしたら良くなる? 種類・原因・ヘアケア方法をプロが徹底解説!

2020年5月14日
高田馬場IDEAL(アイディール)髪質改善美容室
きれいでいたい女性の永遠の悩み、髪の毛のダメージ。 「髪の毛がダメージを受けるとどうなるの?」 「髪の毛のダメージがひど …
ダメージの悩み

切れ毛の原因と治し方まとめ|枝毛との違いやちぎれる髪の予防・対処方法とヘアケアを紹介!

2020年10月14日
高田馬場IDEAL(アイディール)髪質改善美容室
「最近髪が傷んで、枝毛がすごい…」 「髪がすぐ絡まるし、ちぎれちゃう」 「起きると枕に髪の毛が…これって切れ毛だよね?」 ヘアダメージ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です