髪の痛み・ダメージ

髪の毛が痛みすぎてやばい!自宅で出来る対策やおすすめのシャンプーは?【切れ毛・枝毛】

『天使の髪質改善マニュアル』
無料プレゼント★
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善マニュアル』★☆★
無料受け取りはコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
無料で受け取る★

パーマやブリーチの繰り返し、日頃のヘアケア不足、間違ったホームカラーなど、さまざまな原因の積み重ねで髪の毛は痛んでいきます。気づいたときにはパサパサ・チリチリで枝毛だらけ……ちょっと引っ張っただけで切れちゃう!なんてことも。

「髪が痛みすぎてやばい!」って思ったら大切なのは、迅速かつ適切な対処。美容院で知識・技術のしっかりしたプロに相談して、適切なサロンケアとホームケアの両面から改善していくことが欠かせません。

そこで今回は、痛みすぎてしまった髪の毛を改善していくために必要な知識を,美容歴20年以上のキャリアを持つ現役美容師がわかりやすく丁寧に解説していきます!

【本記事の内容】

  1. ヘアダメージや切れ毛の原因
  2. 髪の毛が切れてしまうほどの痛みすぎた髪にするべきサロンケア
  3. 自宅でできるダメージの予防と改善方法
  4. ヘアダメージの予防・改善におすすめのシャンプー・トリートメント
SIN
SIN
はじめまして、髪質改善美容室IDEAL高田馬場のオーナーを務める久保と申します^^ 今回は髪質改善のプロとして、正しいヘアケアやダメージヘアの改善方法について解説させていただきます!

なお、ヘアダメージについては以下の記事でも詳しく解説しています。この記事と合わせて読むと、髪の毛やヘアケアについての知識がより広く身につきます。

▼ ヘアダメージの進行度チェックやダメージの原因・対策方法について

髪の痛みをケアしてサラツヤ美髪へ! よく分かるダメージヘアのこと【原因からケア方法まで】髪の痛みの原因はカラーやパーマなどの施術だけでなく、日々の生活の中にもたくさん潜んでいます。ダメージの原因を理解して対策していくことが重要です。また、優秀なシャンプーやトリートメントなどで受けたダメージのケアも大切。この記事では、ダメージレベルのセルフチェック方法から対策方法・改善方法までまとめて解説していきます。...

▼ 美容師が実践する正しいヘアケア方法とダメージ補修に効果的なサロントリートメント

髪をダメージケアする美髪習慣 | 効果的なホームケア・サロンケア総まとめ! パサつき、広がり、枝毛、切れ毛......。髪のダメージって、ほんと気になりますよね! 髪のダメージケアで大切なのは、効果...

髪が痛みすぎて切れてしまう……。ヘアダメージと切れ毛の原因

髪痛みすぎ

ヘアカラーやパーマをすると髪が痛むのは誰もが知っていると思いますが、実はヘアダメージの原因は日々の生活の中にもたくさん潜んでいます。そんなダメージが蓄積していくと、髪の強度が低下して切れやすくなってしまうのです。

髪が切れてしまう原因は毛髪強度の低下

髪の毛が痛みすぎて切れてしまうのは、髪内部の栄養分が流出してスカスカになり、「毛髪強度」が低下してしまうことが原因です。そして髪内部の栄養分の流出は、髪の毛の表面を覆う「キューティクル」が傷つき、開いてしまったり剥がれ落ちてしまったりすることから始まります。

髪の髪の三層構造髪の三層構造

キューティクルは、髪の毛のいちばん外側を覆う部分で、硬さのあるタンパク質でできています。魚のウロコのようにびっしり重なり合って、髪内部の栄養分や水分をしっかり閉じ込めて守る役割をしています

本来ならばウロコがしっかりと閉じた状態になっていて、髪内部を閉じ込めて守ってくれるキューティクルですが、いくつか弱点があるため、ウロコが開いてはがれてしまうことがあります。キューティクルがはがれると、そこから髪内部の栄養分や水分が外へ流れ出てしまうのです。

髪の毛は肌などとは違って代謝をしていませんので、一度はがれてしまったキューティクルや流れ出てしまった成分はもう元には戻りません。その結果、髪の毛の中に「ダメージホール」と呼ばれる空洞ができてしまうのです。

さらに、一度キューティクルが剥がれ始めてしまうと、周りのキューティクルも剥がれやすくなってしまいます

SIN
SIN
魚のウロコも一部分がはがれると、周りもめくれてしまい、はがれやすくなりますよね。それと同じ現象が髪の毛で起きて、キューティクルがどんどんはがれ、髪の内部もどんどん流れ出てしまうのです。

こうして髪の毛内部の成分や水分が抜けてスカスカになってしまうと、割けやすく切れやすい、脆い髪に変わってしまっています。

このようにして、一度傷み始めてしまった髪の毛は痛みが進行して脆くなってしまい、摩擦や引っ張りに耐えられずに切れてしまうのです。

▼ こちらも要チェック

ideal beauty salon menu
悩みを解決し、憧れの美髪を叶える。〜IDEALの髪質改善メニュー〜IDEALオリジナル施術一覧です。髪質改善したい方はぜひIDEAL美容室オリジナルの髪質改善メニューを体験して下さい。...

キューティクルが剥がれる原因

キューティクル

キューティクルがダメージを受け、はがれてしまう代表的な原因は、①摩擦、②熱、③紫外線、④カラー・パーマ・縮毛矯正などによるケミカルダメージです。

① 摩擦

キューティクルはゴシゴシとこすったり、乱暴にブラッシングするとめくれてはがれやすくなります。

特に、濡れている髪はキューティクルが開いている状態ですので、乾いている時よりもとてもデリケートでウロコがはがれやすくなっています

シャンプーや、タオルドライの時は、ゴシゴシこすらないように特に気をつけて行いましょう。

②熱

高熱を与えすぎると髪の表面が乾燥してキューティクルがめくれやすくなったり、タンパク質が硬くなって元に戻らなくなる「タンパク変性」という現象が起こります。 まさに生卵がゆで卵になるのと同じ原理です。

タンパク変性が起こってしまうと、キューティクルが開いたまま硬くなって閉じることができなくなります。

しかも、硬くなってしまったぶん、よりいっそうはがれやすくなってしまうのです。

また、アイロンやコテで高温の熱が加えられている時の髪の毛は、とても柔らかい状態です。この状態の時に強く引っ張ると、ごっそりとキューティクルがはがれてしまいます。

③紫外線

紫外線には、キューティクルよりも外側にある油分の層を分解する作用があるので、その結果キューティクルを浮き上がってしまいます。長時間強い日差しに当たると、この作用のせいでキューティクルがはがれやすくなってしまうのです。

また、紫外線にはキューティクルを傷ませるだけではなく、髪の内部のタンパク質やメラニン色素を壊す作用があります。壊されて分子量が小さくなってしまうと内部物質が髪内部から流出しやすくなり、ダメージホールが増えてしまうのです。

④カラー、パーマ、縮毛矯正

カラー、パーマ、縮毛矯正をするときにつかう薬剤には、必ずといっていいほどアルカリ剤というものが入っています。

このアルカリ剤には、キューティクルなどのタンパク質を膨張させる効果があります。この効果を使って髪の毛の外のキューティクルを開き、髪の内部に反応させてカラーやパーマをしています

キューティクルを開く、といっても水分で開くような自然な開き方ではなく、むりやりこじ開けるような状態で開かせます。

こじ開けたキューティクルは開きがちになってしまうので、はがれてしまいやすくなります。特にこういったメニューは繰り返し行うことがほとんどなので、繰り返すたびに髪のキューティクルと内部に反応してダメージが深刻になってしまうのです。


参考元:株式会社クレイツ

この図から分かる通り、ブリーチと縮毛矯正は強い薬剤を使うのでキューティクルがはがれやすいです。

強い薬剤を使う施術を繰り返すとそのぶん髪のダメージが蓄積して髪がスカスカになってしまい、髪の毛が切れてしまうのです。

【参考記事】
セルフカラーで髪は痛む? 本当の怖さは頭皮ダメージ! プロが解説ヘアカラーの本当

髪の毛が痛みすぎて切れる人がするべき自宅でできる対策

 

「髪の毛が痛みすぎないようにするにはどうすればいいの?」

 

そんな声にお応えして、自宅でできる対策をご紹介しましょう!

 

  • (1) カラーやパーマ、縮毛などの施術を自分で行わない
  • (2) ドライヤーやアイロンなどの「熱を加えるもの」は正しく使う
  • (3) 濡れたまま放置しない・余計な摩擦を避ける
  • (4) ヘアケアアイテムを使う

 

(1) 自宅でカラーやパーマ、縮毛などの施術を行わない

ドラッグストアに行けば自宅で染められるカラー剤などがたくさん売っていますし、通販では縮毛矯正剤やパーマ剤まで手に入れることができます。

SIN
SIN
なぜかサロン専売品なはずのプロ用のものまで売ってますよね・・・

しかし、これらの施術は非常にダメージが大きいので、自分で行うことはおすすめしません

自分でストレートパーマ、縮毛矯正をしない

自分で縮毛矯正

これだけは本当に「ダメ。絶対」です!!

SIN
SIN
というか、美容師の僕からすると、なんで市販で売られているのかが不思議なくらいです。やってみればよくわかりますが、ほぼ確実に悪い結果にしかなりません

先ほど、髪の毛に大きなダメージを与える施術として、縮毛矯正をご紹介しました。

ただでさえ熟練の技術がないとダメージが大きい縮毛矯正ですが、市販の薬を使い、自分でやるとなればそのダメージは恐ろしいくらいに大きくなります。

ネットなどで販売されているストレートパーマ剤や縮毛矯正剤は、美容師のような技術を持ってなくても、どんな髪質の方にも効果が発揮できるように作られています。つまり、薬剤のパワーが極めて高いです。

 

SIN
SIN
というか、ほとんどの商品は薬事法の規制値限界まで配合されています。

美容室で行うプロによる施術なら、髪質やダメージに合わせて薬を変えて、「効果を出しつつ、なるべく痛まないようにする」ことができますが、市販の薬剤ではそれができません。

また、縮毛矯正やストレートパーマなど、ストレートにするための技術は美容室で行われる施術の中でも難しく、熟練の美容師でも注意が必要な施術です。

髪が痛まないように、ムラなく1秒でも早く塗り終える。

薬剤を流すときは引っ張ると髪が切れてしまうし、髪が折れてしまうと跡が残ってしまうのでできる限り丁寧に。でもダメージを抑えるためにスピーディーに、かつ流し残しがないように。

アイロン工程はタンパク変性が起こらないよう、キューティクルがはがれないよう、引っ張らないですばやく熱を通します。

縮毛矯正剤の1剤をつけた髪は2剤をつけるまで非常にデリケートな状態なので、その状態の髪にアイロンを当てるわけですから、極めて注意しつつ行う必要があります。

プロでもこれだけ細心の注意を払って行う施術ですので、正直に言って自分で正しく行うことなどほぼ不可能です

自分で行ってしまうとダメージが計り知れず、最悪の場合、ちょっと触っただけでブチブチと髪が切れてしまうことにもなります

 

できそうな気がして自分でやってみたらうまくいかず、しょうがないから「美容室で直してもらおう」としたら、「髪が痛みすぎていて切れる可能性が高いので、うちではできません…」とお断りされてしまう、美容室あるあるです。

 

SIN
SIN
どうにかしてあげたいのですが、失敗したのを自分でどうにかしようとしてさらに悪化させてしまっている場合が多く、もう手の施しようがないことがよくあります。。。

そんな後悔はして欲しくありませんので、髪の毛をストレートにしたいなら必ず美容師に任せてください!

自分でブリーチ、ヘアカラーをしない

これも理由は同じで、市販で販売されているカラー剤は、プロの技術がなくとも、どんな髪の毛の方でも染まるように作られているので非常に強い薬を使っています

また、美容室では髪が染まっている部分と新しく生えてきた部分で薬を塗り分けられますが、市販のお薬だとそれができません。

あまりおすすめしませんが、どうしても自分でカラーしたい場合は、新しく生えてきた部分だけ応急処置で染める程度に留めておく方が良いでしょう(「リタッチ」と言います)

自分でリタッチをするやり方は以下の動画がやり方の参考になります。

 

 

このように生え際が目立つところだけ塗ると、簡単で一番ダメージが少ないです。

SIN
SIN
なお、泡タイプは特に配合されている成分が強力なので、絶対に避けるようにしましょう!! 自分でやるならクリームタイプの方がまだだいぶマシです。

毛先まで染めてしまうとダメージが深刻になってしまうだけではなく、市販の薬剤は色が入りすぎてしまいやすいため、思ったよりも暗くなってしまったり、次回のカラーの際に残ってしまって思ったように明るくならないなど、現在や次回の仕上がりにも影響を与えてしまいます。

セルフカラーで髪は痛む? 本当の怖さは頭皮ダメージ!| 選ぶべきカラー剤・避けるべきカラー剤をプロが解説!セルフカラーは痛むってよく聞くけど、本当のところはどうなのか? 実のところ、そもそもヘアカラーはセルフでもサロンでも痛みます。薬自体が強力ですし、仕組み上痛みは避けられないのです。ただ、痛みの程度はやはり違います。「薬の品質が違う」と思われがちですが、実はそれよりも「カラーの知識と塗布技術の違い」が大きいです。詳しく解説してみましょう。...

(2) ドライヤーやアイロンなどの熱を加えるものは正しく使う

ドライヤーを正しく使う

薬剤だけでなく、「熱」も1章でみた通りダメージの大きな原因です。ですので、熱を使うドライヤーやアイロン、コテは使い方に注意が必要です。

ドライヤーのかけ方に気を付ける

ドライヤーをかけるとき、1か所だけに長い時間当て続けてしまうと、熱によって髪が痛む原因になってしまいます。ドライヤーを振りながら乾かすようにしましょう。

乾かし方のコツとしては、根元から毛先に向かって風を当てることです。 そうすることでキューティクルのウロコをキレイに閉じることができます。

美髪を守る正しいドライヤーの使い方&スタイリングのコツ | 美容師厳選ドライヤーも紹介!ドライヤーは正しく使えばヘアスタイルのベースが作れるだけでなく、髪の毛自体も整えてツヤや滑らかさを出すことができます。しかし使い方を間違えば、髪の毛が乾燥して熱ダメージを受けてしまう原因になることも。この記事では髪質改善のプロが正しいドライヤーの使い方、ドライヤーを使ったスタイリングのテクニック、厳選のおすすめドライヤーを紹介します。 ...

アイロンやコテの使い方に注意する

ストレートアイロンは「ひっぱって形を変える」というよりは「サッと熱を通す」イメージで使うとダメージを抑えてきれいにスタイリングができます。

また、アイロンやコテを低温で使った方がダメージが少ないという意見がありますが、これだと結局思ったようにスタイリングできなくて何度もアイロンを当てることになってしまいがちです。

そのため、結果的に返ってダメージが大きくなってしまうことも多いので、設定温度は160〜170℃がおすすめです。

また、連続して同じところに熱を加え続けるとすぐにタンパク変性してしまいますので、2秒以上は同じところに熱を当てないことは徹底しましょう

ヘアアイロンで髪は痛む | ダメージを防ぐアイロン・コテの正しい使い方とスタイリング方法をプロが伝授ヘアアイロンは正しい使い方を守らないと、髪はかなり痛んでしまいます。アイロンで髪が痛む原因は「高温によるタンパク変性」と「摩擦によるキューティクルダメージ」です。この記事では髪質改善を専門とする現役美容師が髪を痛めない正しいヘアアイロン・コテの使い方と、スタイリングテクニックを紹介いたします。おすすめのアイロンも紹介していますよ!...

(3) 濡れたまま放置しない・余計な摩擦を避ける

濡れた髪はデリケートな状態ですので、そのまま放置しているとダメージに繋がりやすくなります。 また、そのような状態だと摩擦の影響も受けやすいです。

摩擦はダメージの原因になりますので、濡れていない状態でも避けた方が良いでしょう。

髪の毛が濡れたまま放置しない

濡れた状態の髪は普段よりもデリケートな状態になっており、キューティクルがはがれやすい状態です。すぐにドライヤーで乾かすようにしましょう。

SIN
SIN
特に、髪が濡れたまま寝てしまうと枕との摩擦で非常にダメージが大きくなってしまうので、絶対に寝る前には乾かしておくようにしましょう。

また、乾かす前には髪をくしでとかしておくと絡まりやもつれが減り、きれいに乾かすことができます。その方がスタイルも決まりやすいです。

髪 濡れたまま寝る
髪の毛濡れたまま寝るのはNG? 髪質改善のプロが徹底解説!!髪が濡れたまま寝るのはどうなのか? デメリットがあるのかどうかを髪質改善のプロが詳しく、わかりやすく解説しました。...

絡まった髪を無理やりとかさない。乱暴なブラッシングをしない

やさしく毛先からコームを入れていくとダメージが少なく、簡単にとくことができます。ちょっとずつとかすようにしましょう。

ハイダメージの方は複雑に絡まって時間がかかると思うので、以下の画像のような目の荒いコームを使うと簡単に絡まりをほどくことができます。「ジャンボコーム」と言う名前で販売しています。おすすめはY.S.パークのものです。

【プロ直伝】"正しい"ヘアブラシの使い方 | ブラッシングでサラ艶髪を手に入れよう!ブラッシングは正しく行えば髪の毛にツヤや潤いを与え、アンチエイジングにもなる美髪ケアになりますが、適当に間違えたやり方で行っていると、摩擦でダメージを増やす原因にもなります。大切なのは、「正しいブラシの動かし方」と「適切なブラシ選び」、そして「回数」です。正しいブラッシングの仕方を髪質改善のプロが解説いたします。...

シャンプーやトリートメントのときに髪の毛同士でゴシゴシしない

摩擦でキューティクルがはがれやすくなってしまいます、シャンプーは爪を立てないようにして指の腹で優しく頭皮を洗うように心がけ、トリートメントは毛先に向かってなめすように使うと髪にやさしく効果的です。

お風呂上がりはタオルでゴシゴシこすらない。

頭皮を拭くように水気を取り、髪の毛をタオルに挟み込んで優しく押さえるようにします。

また、ロングヘアの女性がやりがちなタオルターバンですが、これは髪にも頭皮にも非常によくないので、やっていた方はやめるようにしましょう

(4) ヘアケアアイテムを使う

自宅でできるダメージ対策としては、ヘアケアアイテムを使用するのがわかりやすいですね。
良いシャンプーを使ったり、アウトバストリートメントを使ったりなどがあります。

"毎日がサロン帰り" しなやかな潤う艶髪へ 〜IDEALオリジナルヘアミスト・ヘアオイル〜 “毎日がサロン帰り” しなやかで艶やか...... さらさらでぷるんと潤う美髪へ。 憧れの美髪をつくる、 毎...

パーマやカラーをしたあとはアフターケアに気を遣う

パーマやカラーをしたあとは、髪が本来の弱酸性ではなくアルカリ性に偏ってしまいます。 日常生活の中で徐々に弱酸性に戻っていくのですが、アルカリ性の状態だとデリケートな状態になっていますので、特にこの期間は髪をいたわってあげることが大切です。

摩擦に気をつけるのはもちろん、サロン販売品などの洗浄力の強すぎないシャンプーや、しっかり髪の内部を補修してくれるトリートメントを使うと有効です。

また、シリコン配合のシャンプー・トリートメントを使うと髪表面にフタをしてしまい、アルカリ剤が髪から抜け出るのが遅くなってしまいますので、内部のダメージが進行してしまいます。 極力ノンシリコンのシャンプーやトリートメントを使うと良いでしょう

【2023年】美容師が本気で選んだおすすめシャンプーランキング!|肌質・お悩み別シャンプーの選び方 シャンプー選び、皆さんは何を重視してお選びでしょうか? ダメージが気になるから、髪に良いものを使いたい 本当は良いも...

紫外線対策のヘアケアグッズを使う

紫外線も直接的なヘアダメージのもとになりますので、対策することで日常のヘアダメージを防ぐことができます。

紫外線対策になるヘアオイルやアウトバストリートメントが多く販売されていますので、それらを利用するのも良いでしょう。

また、フラーレンには紫外線対策の効果がありますので、『TOKIOインカラミ IEシャンプー』のようなフラーレン配合のシャンプーを使うのも効果的です

TOKIO IEシリーズの種類、違い、選び方 | TOKIO IEシャンプー、トリートメント、アウトバスの特徴TOKIO IEは、サロンで人気の「TOKIOインカラミトリートメント」が展開するホームケア商品。4シリーズ・全11種類のラインナップがあります。最もベーシックな【プラチナム】シリーズ。しっとりタイプの【プレミアム】シリーズ。頭皮と髪のダブルケアができる【ヘッドスパ】シリーズ。そして最高峰の【ハイパーインカラミ】シリーズ。それぞれの違いや選び方などをご紹介します。...

また、そのようなヘアケアアイテムでなくても、単純に帽子を被るなども有効な手段です。

シャンプーをダメージケア用にする

自宅でできる何より効果的なダメージ対策は、シャンプーを高品質なものに変えることです。

市販のシャンプーで使用されている界面活性剤は、強い洗浄力を持ちます。どのくらいの洗浄力かというと、台所洗剤などと同じくらいの洗浄力です。油汚れがスッキリ落ちそうなことが想像できますね。

洗浄力が強すぎるシャンプーを使用すると、髪や頭皮に必要な油分も必要以上に洗い流してしまうため、パサつき、ごわつきの原因となります。

SIN
SIN
言ってしまうと、1000円以下で販売されている市販のシャンプー・コンディショナー(トリートメント)はほぼすべて、「強い洗浄力のシャンプーで洗い、コンディショナー(トリートメント)で表面加工して指通りなどをよく見せる」という考え方です

キューティクルがはがれた髪を洗浄力の強いシャンプーで洗ってしまうと・・・
当然ですが、髪の内部が流れ出てしまうスピードが早くなってしまいますね。

どんなシャンプーを使うかによっても、ダメージの進行具合が変わってくるのです。

髪の毛が痛みすぎて切れてしまう前に、おすすめのシャンプーは?

おすすめは、低刺激な洗浄剤であるアミノ酸系のシャンプーです。シャンプーの成分表を見て、

  • ココイルグルタミン酸Na
  • ラウロイルグルタミン酸Na
  • ラウロイルメチルアラニンNa
  • ココイルメチルアラニンNa

と記載されているものなどがアミノ酸系のシャンプーです。洗い上がりがマイルドで、しっとり系の仕上がりになります。

アミノ酸系シャンプーの中でもクオリティの高いシャンプーが多いのはタウリン系です。

  • ココイルメチルタウリンNa
  • ラウロイルメチルタウリンNa
  • ココイルメチルタウリンタウリンNa

と書かれているものが代表です。オイリーな肌質な方など、上に書いてあるアミノ酸系では洗い上がりが物足りない方にはこちらのタウリン系がおすすめです。低刺激かつ、泡切れが良い、さっぱり系の仕上がりです。

そして、アミノ酸系シャンプーで最高のダメージ補修力を持つのがPPT系シャンプーです。PPT系は、髪を構成するタンパク質成分で作られた洗浄剤で、髪を洗いながら修復してくれる最高な洗浄剤です。

  • ココイル加水分解コラーゲンNa
  • ココイル加水分解コラーゲンK
  • ココイル加水分解ケラチンK
  • ラウロイル加水分解シルクNa
  • ラウロイルシルクアミノ酸Na

と書かれているものが代表です。 ダメージヘアやカラーヘアに最もおすすめ出来る洗浄剤です!

原価が高いのでとても贅沢なシャンプーですが、髪の毛が痛みすぎてしまった方にはもっともおすすめです。

【こちらもおすすめ】
▶︎ 洗い流さないトリートメント美容師おすすめ30選!プロお墨付きのプチプラ市販品も!

では、おすすめの商品は?

数あるサロンシャンプーの中でもおすすめなのは、tokioトリートメントのホームケアライン、【IEシリーズ】から出ている「プレミアム」シャンプーです。

プレミアムシャンプーはTOKIO IEの中でも最高級のシリーズです。

主な洗浄成分が「ラウロイル加水分解シルクNa」「ココイル加水分解コラーゲンK」と、がっつりとPPT系の洗浄剤を使っています。とっても贅沢。

なによりすごいのが、【IEシリーズ】の「プレミアム」のシャンプーとトリートメントを併用すると、「インカラミ反応」と名付けられた化学反応が起きます。

「インカラミ」は特許を取得した化学反応技術。髪の内部にすごく小さな栄養を入れて(イン)、髪の中に入った栄養が絡み合って(カラミ)物凄く大きな栄養になり髪にハリやコシを与えます。

しかも、髪の内部で分子のサイズが大きくなるので、髪の中に閉じ込められて流出を防いでくるのです。

特許技術インカラミとは? TOKIOトリートメントの効果を支える特徴・成分を徹底解説!インカラミとは、TOKIOトリートメントの高いダメージ補修力と効果の持続性を支える特許技術。反応性を持った特別なケラチンやアミノ酸を髪の毛内部の奥深くまで浸透させ、内部でくっついて大きな分子へと変える化学反応(凝集結合反応)です。これによって、TOKIOは毛髪強度の回復率140%を記録しています。さらに詳しく解説していきましょう!...

美容師も経験したことがないと思ってしまうほどの髪の毛の柔らかさ、しっとりつやつやな髪にすることができます!髪の毛が痛みすぎて切れると悩んでいる方は、ぜひ使ってみてください!

ちなみに、軽やかな質感が希望の方、髪が細い方には「プラチナム」シリーズもおすすめです!!

TOKIO IEシリーズの種類、違い、選び方 | TOKIO IEシャンプー、トリートメント、アウトバスの特徴TOKIO IEは、サロンで人気の「TOKIOインカラミトリートメント」が展開するホームケア商品。4シリーズ・全11種類のラインナップがあります。最もベーシックな【プラチナム】シリーズ。しっとりタイプの【プレミアム】シリーズ。頭皮と髪のダブルケアができる【ヘッドスパ】シリーズ。そして最高峰の【ハイパーインカラミ】シリーズ。それぞれの違いや選び方などをご紹介します。...

 

SIN
SIN
なお、TOKIO IEの正規品はAmazonや楽天では購入できません。以下の記事では正規品をお得に通販購入する方法などを解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください!

TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの通販サイトで購入するポイントは?
【危険】TOKIOトリートメントのホームケア商品『TOKIO IE』を通販で購入する前に知っておきたい重要ポイント!安く購入する方法も!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズを通販で安くお得に購入したい!このような方は必ず読んでください!【危険!】TOKIOトリートメントのホームケア商品を通販で購入する前に知っておきたいたった1つのポイントをプロが解説! 効果や成分・口コミ情報も!これで解決します!...

 

髪の毛が痛みすぎて切れる人がするべきサロンでの対策

まずは痛んだところをカットしてしまうのがベスト

 

髪の毛が痛みすぎて切れてしまう場合、正直ベストなのは美容室で痛んでいるところをカットしてもらうことです。

SIN
SIN
痛んでいるところをカットすれば単純に綺麗になりますね。 でも実は、それ以上の効果があります。

切れてしまうほどに痛んだ髪をそのまま放置してしまうと、髪の毛の内部成分が流れやすくなってしまうため、まだ痛んでいない根本に近い部分にまでダメージが進行してしまいます。

「伸ばしたいのに、痛みで髪が勝手に切れちゃってなかなか伸びない」なんてこともありますので、思い切って切ってしまった方がきれいに早く伸ばすことができます。

ぜひ担当の美容師さんに相談してみてください!!

そして、カットしてリセットしたあとは、また痛ませないようにしっかりケアを心がけましょう。

サロントリートメントも効果的

美容室に行くたびにトリートメントをしてもらうのもおすすめです。
サロントリートメントはホームケアとは比べものにならないほどの効果があるからです!!

サロントリートメント
『本場の!』サロントリートメントって効果あるの?ホームトリートメントとの違い・おすすめも解説!サロントリートメントとホームケアトリートメントの違いと効果の記事です!『サロントリートメントって効果あるの?ホームトリートメントとの違いやおすすめも解説!』こちらで全て解決!...

特に、カラーやパーマをする際は同時にサロントリートメントも行って、ダメージを即座に補修するのがおすすめです。

できるだけダメージをためないことも重要

また、ヘアダメージの大きい施術を短いスパンでするのは避けることも重要です。

月に1回パーマをかける、毎月色を変えて全頭カラーするなどを繰り返すと、髪にダメージが積み重なってしまいます。特に頻繁な縮毛矯正やブリーチは髪が切れたり、毛先が溶けてしまう原因となります。

極力カラーは根元の伸びてきた部分だけをリタッチするなど、担当美容師と相談しつつ髪をいたわったメニューを決めるのがおすすめです。

また、美容室をコロコロ変えると美容師さんとしても今まで髪にどんな施術をしてきたのか履歴がわからず、最適な施術を行えなくなってしまいます。

美容師は「今回はこうしたから、次回はそれを活かしてこうしたらどうかな?」とか考えていたりしますし、慣れて髪質を知り尽くしたお客さんには最高の施術が施せます。

美容室は点々とせずに行きつけを作ることがおすすめです。

信頼できる美容師さんと、綺麗な髪を維持できるようにがんばりましょう!

 

IDEALの髪質改善について

 

まとめ : 髪が痛みすぎて切れてしまうときの対処法

今回は「痛みすぎて髪が切れてしまう場合の原因と対策」について、詳しく解説致しました。要点をまとめておきましょう。

まずは傷ませないように日頃から気をつけ、自分で髪にダメージを与えるようなことを避けることからです。

そして痛んできてしまったときは、酷くなる前にサロントリートメントやヘアケアアイテムで早めの対処をすることがおすすめです。

SIN
SIN
特に、驚異の毛髪強度の修復率160%を誇るこちらのサロントリートメントは極めて効果的なので、痛みが気になる時はぜひおすすめです!

tokioインカラミトリートメントくせ毛に効く?
【2023最新】tokioトリートメント効果でくせ毛は直る? 髪質改善のプロが詳しく解説!TOKIOインカラミトリートメント自体にはくせ毛を改善する効果はありません。でも、くせ毛にはさまざまな原因があり、tokioシリーズにもさまざまなラインナップがあるので、「原因に合わせた最適なtokio施術」をすれば、どんなくせ毛でも改善できるんです!この記事では、髪質改善の専門家がくせ毛ケアとTOKIOについて深掘り解説していきます。...

みてください、この違い!!

 

 

やはりいざって時はサロントリートメントが頼りになります、また、最近話題の「髪質改善」も非常に効果的です。

ヘアダメージだけでなく、くせ毛やチリつき、軟毛などといった髪質の悩みを改善するための施術が髪質改善です。
(※ 髪質改善の具体的な手法としては「酸熱トリートメント」などが一般的ですが、美容室によってもケースによっても変わります)

髪質改善の専門家、当店「IDEAL」では、希少な欧州産の最新「活性ケラチントリートメント」を中心とした、オリジナルのオーダーメイドトリートメントを使った髪質改善を行います。

髪のダメージやクセ・うねりを除去して、圧倒的なサラサラ美髪へと導きます。

この投稿をInstagramで見る

美容室IDEAL高田馬場|髪質改善/トリートメント(@ideal_hair_salon)がシェアした投稿

 

髪の毛のことでお悩みなら、ぜひ当店IDEALまでご相談ください!

SIN
SIN
お気軽にどうぞ^^! いつでもお待ちしております♪

 

IDEALの髪質改善について

 

IDEAL LOGO

 

髪質改善美容室「IDEAL」は

「髪の毛に悩みを抱える貴女」の

憧れを叶える美容院です。

 

くせ毛・痛み・ヘタリ・パサつき……

髪の毛のことでお困りなら、

ぜひ当店までご相談ください。

 

 

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

今ならIDEAL完全オリジナル

『天使の髪質改善プログラム』

を無料でプレゼント!
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善プログラム』★☆★
はコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
を無料で受け取る★

 

【美容室IDEAL高田馬場店】の
お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』

「くせ毛・チリつき・うねり」
髪質に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』
を詳しく見てみる

※『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で
「縮毛矯正はしたくない!」という方はぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に
『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』
これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALミスト&オイル』
を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」
などの『ダメージ』対応した

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない
TOKIOテクニカル認定サロンです

IDEALオリジナル施術
『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

===================

髪質に合わせた
『髪質改善メニュー』
をご用意しております

無料プレゼント『天使の髪質改善マニュアル』

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です