ダメージヘア

雨・梅雨の湿気でパサパサ・うねり髪の毛に!すぐにできる対策とおすすめスタイリングアイテムやヘアアレンジを紹介

今まで10万人以上の髪に触れてきた髪質改善を専門とする美容院IDEALオーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」の為に考案した

『天使の髪質改善』

毎月200名以上のお客様が強くしなやかな艶髪を叶えています...。

『誰もが憧れる艷やかな美髪...取り戻しませんか?』

IDEALオリジナル『天使の髪質改善』メニューを見てみる  

梅雨どきや雨の日など、湿気の多い日は嫌ですよね。朝せっかく可愛くセットしたのに、気付いたらあっと言う間に乱れちゃう。

雨や湿気によるうねりやパサつき、お悩みではないでしょうか?

SIN
SIN
はじめまして!東京・高田馬場で髪質改善美容室IDEALを経営している久保と申します。今回はそんな雨や湿気による悩みについて、原因や対策方法を解説いたします!

原因や正しい対策を身につけ、湿気に負けない髪を手に入れましょう!

なお、ダメージヘアの原因や改善方法など全体像について知りたい方は「ダメージヘアを治す方法|自宅ケアとサロントリートメント 傷んだ髪のベストな補修方法」の記事も合わせてご覧ください。

パサパサの髪の毛を治したい!広がる原因と対策を知って髪の潤いを取り戻そう髪がパサパサで広がってしまう。そんな悩みの原因は髪のダメージです。この記事では7種類のダメージの原因、それへの対策、さらにはパサパサ髪でも様になるアレンジの方法などを、美容師歴20年の髪質改善のプロが徹底解説していきます。...

見たいところへスキップ

梅雨や雨など湿気で髪が爆発する原因 | 広がる原因は毛髪内部の水分量の増加

湿気の悩みに正しく対処するには、湿気でなぜ髪が広がったりうねったりしてしまうのか、その原因を正しく理解する必要があります。

湿気で髪が爆発してボサボサになってしまうのは、次の2つが主な原因となります。

  1. 髪のダメージにより湿気に弱い髪になる
  2. くせ毛により水分量が不安定になる

①髪のダメージにより湿気に弱い髪になる

湿気により髪が扱いにくくなってしまう原因の1つ目は、ヘアダメージです。

髪は下の図のように、「キューティクル」「コルテックス」「メデュラ」という三層の構造をしています。

キューティクルは髪が濡れているときは開き、乾いているときは閉じる性質を持っていて内部の水分量を調節していますが、ダメージを受けるとキューティクルが開きっぱなしになってしまい水分量を調節できなくなります。

また、保水の役割を持つコルテックスも、ダメージを受けると組織が分解され、キューティクルの隙間から抜け落ちてしまいます。

これにより髪の保水力は低下し、髪内部の水分バランスが崩れてしまい、髪の毛がうねったり、パサついて広がったりしてしまうのです。

②くせ毛により水分量が不安定になる

くせ毛の髪の毛は、髪の毛自体が円形ではなく楕円形などになっていて、内部の成分バランスも均一になっていない場合が多いです。

髪の内部で水の吸いやすさが均一でないため、水分バランスが崩れてうねりなどが発生してしまうのです。

【コラム】湿気が多い日こそ「パサパサ」髪に注意!

ダメージを受けている髪は湿気を吸いやすい性質を持っていますが、内部に保水する力がありません。そのため、乾くと髪の中に水分は残っておらず、結局パサパサになってしまうのです!

一時的にでも多くの水を含むと髪は重くなり、スタイリングは崩れてしまいます。癖やうねりが強くなり、せっかくつけたスタイリング剤も効力が落ちてしまいます。

このように、湿気の多い日はパサパサ・ボサボサな髪となりやすいのです。

(コラム終)

雨の日の湿気対策|広がるボサボサ髪にスタイリングで対処する

雨の日など湿気対策が必要な日のスタイリングは、髪の水分量・水分バランスを整えてあげることが大切です。

それを踏まえて、効果的なスタイリングのコツを紹介していきますね。

  1. スタイリング前にドライヤーで完全に湿気を飛ばす
  2. スタイリング後はしっかりと冷ます
  3. ワックスなどのスタイリング剤は水分の少ないものを使用する

①スタイリング前にドライヤーで完全に湿気を飛ばす

まず、スタイリングの際は髪の中に余計な水分を残さないよう、完全にドライして湿気を飛ばしましょう。

湿気を含んだままの髪は柔らかく形が決まらないですが、乾かすことで形を固定することができます

そのため、自然乾燥はさせずにドライヤーで形を整えながら乾かし、スタイリングのベースを作ることが大切です。

ポイントは、8〜9割までは温風で一気に乾かし、最後はドライヤーの冷風を使って冷ましながら乾かすことです。

この一手間を加えることで、キューティクルがしっかり引き締まり、艶や滑らかさが改善されます。スタイリングの持ちにも関わりますので、ぜひ取り入れてみましょう!

SIN
SIN

ドライヤーの正しい使い方は以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください!

https://ideal-hairsalon.com/7951.html#i-13

②スタイリング後はしっかりと冷ます

先ほど解説した通り、髪は冷ますとキューティクルが引き締まる性質があるので、コテやアイロンなどを使ってスタイリングした後はしっかり熱をとることが大切です。

アイロンをした後、すぐにトリートメントやスタイリング剤をつけてしまってはいませんか?

実はこれも、スタイルのキープ力を落としている原因となってしまうのです!

スタイリング剤をつけると髪は水分量が増加しますし、スタイリング剤の重みに引っ張られます。

これらの影響でせっかく作ったスタイルが崩れてしまいますので、スタイリング剤をつけるのは髪を冷ました後にするようにしましょう!

③ワックスなどのスタイリング剤は水分の少ないものを使用する

湿気に弱い髪のスタイリングには、水分量が少ないセット剤を使うのがおすすめです。

ミストタイプやミルクタイプなど水分量が多いものは、湿度の高い日には向いていません。

オイルタイプやクリームタイプの洗い流さないバストリートメント、シアバターのヘアワックスなど、水分の少ないスタイリング剤で仕上げましょう!

SIN
SIN

おすすめのスタイリング剤は後ほどご紹介しますね^^!

【コラム】湿気で巻きが取れやすい髪はどのように対処するべき?

「せっかくコテで巻いたのに、湿気ですぐとれちゃう…」

そんな時は、キープスプレーを上手に利用しましょう!

キープスプレーを使うコツは、つけすぎに注意してまんべんなく散らして吹き付けることです。

あまり「しっかりキープしよう」と思ってつけ過ぎてしまうと、髪が重くなって巻きが取れやすくなってしまうので逆効果なのです。

まんべんなく、ふんわりと」という意識で、全体に少しずつスプレーしましょう!

(コラム終)

雨の日の湿気対策|広がるボサボサ髪にヘアケアで対策する

雨で広がるボサボサ髪は、ヘアダメージが原因となっていることが多いです。もともとのくせ毛が原因の場合も、ダメージが重なると症状が悪化してしまいます。

そこでヘアケアをしっかりして、ダメージ対策を行うことが重要となります。

また、ヘアケアはダメージ対策だけでなく、髪の水分量・水分バランスを整え、健康な髪の状態に近づけるためにも効果的です。

湿気の悩みに効果的なヘアケアのポイントは、次の4点です。

  1. まずはシャンプーを見直す
  2. トリートメントで髪を補修する
  3. オイルや洗い流さないトリートメントで保湿する
  4. 朝はブラッシング・スタイリング剤をつける

①まずはシャンプーを見直す

シャンプー選びは自宅でできる最も効果的なヘアケアです。シャンプーは種類によってダメージ補修に効果的なものもあれば、むしろダメージの進行を早めてしまう場合もあります。

髪質による向き・不向きなどもありますので、自分にあっていて質の高いシャンプーを選ぶことがとても大切なのです。

シャンプー選びで最も重視すべきポイントは、洗浄成分の種類です。人気の高いアミノ酸系など、頭皮と髪に対して刺激が少なく、洗浄力が強過ぎないシャンプーを使用しましょう。

特に、硫酸系オレフィン系と呼ばれる洗浄剤をメインで使用したシャンプーは洗浄力が非常に強いため、避けるようにしましょう。

これらの成分は原価が安いため、ドラッグストアの市販品シャンプーではよく使用されています。例えば、次のような成分です。

硫酸系
  • ラウレス硫酸Na
  • ラウレス硫酸アンモニウム
  • ラウリル硫酸K
オレフィン系オレフィン(c14-16)スルホン酸Na

これらの成分が成分表でかなり前の方に表記されているシャンプーは避けるようにしましょう。

「できるだけ良いシャンプーが欲しい」と思うと、シャンプー選びはなかなか難しいです。自分にあったシャンプーを知りたい時は、信頼できる美容師さんに尋ねてみるのがおすすめです。

SIN
SIN
お気軽にご相談くださいね^^! なお、シャンプー選びについて詳しく理解して、自分でこだわりのシャンプーを選びたい方は、こちらの記事をご覧ください!

シャンプーで髪質改善!おすすめは?|通販・市販(ドラッグストア)・サロンで人気ランキングを徹底比較!髪質改善シャンプーが近頃話題です。 自分に合った高品質なシャンプーを使うことで、髪質は改善することが可能です。 では、どんなシャンプーが良いのでしょうか。 また、どのようなシャンプーが自分に合っているのでしょうか? 今回はそんなシャンプーの選び方やおすすめシャンプーを悩み別に解説いたします。...

②トリートメントで髪を補修する

シャンプーとともに自宅で使うトリートメントの質を向上することで、ダメージケアには大きな効果があります。

トリートメントとシャンプーは基本的に、セットで使った時にバランスが良くなるように作られているものですので、セットで揃えて使用するようにしましょう。

また、自宅のトリートメントだけではなく、美容室でサロントリートメントをしてもらうととても効果的です。詳しくは後ほど解説しますね!

③オイルや洗い流さないトリートメントで保湿する

ヘアオイルなど、洗い流さないトリートメントで髪を内部から保湿してあげると湿気にはとても効果的です。

パサついた髪に水分が入り込み、バランスが崩れることで髪はうねったり広がったりしてしまうわけですので、初めからトリートメントで水分量を整えておくことが大切なのです。

先ほどお伝えした通り、水分量が少ないオイルタイプやクリームタイプなどを選ぶのがポイントです。おすすめの商品は後ほど解説していきますね!

④朝はブラッシングして、スタイリング剤をつける

朝のスタイリングの際は、ドライヤクールダウンなどのポイントを守ることはもちろん、ブラッシングをするのもおすすめです。

ブラッシングをすることで、髪の表面を整えることができますし、その後のドライ・アイロンワークがしやすくなります

ただし、ブラッシングは間違ったやり方だとダメージを与える原因にもなりかねないため、正しい方法を身につけましょう。

特に、無理せず少しずつ、丁寧にブラッシングすることが大切です。

そして、ブラッシング・ブロー・アイロンをした後は、必ずスタイリング剤を使用しましょう。

ヘアオイルなどの洗い流さないトリートメント仕上げでも良いですし、ヘアワックスもおすすめです。

水分量が少ない使いやすいものを選び、つけすぎに注意しましょう。

湿気に勝つ!サロントリートメントでボサボサ・チリチリ髪を改善

毎日のヘアケアやスタイリングで湿気の悩みはある程度改善できますが、これだけでは悩みを解決しきれないことがあるかもしれません。

そんな時は、美容室でサロントリートメントをしてもらうととても効果的でしょう!

サロントリートメントをすることにより、髪内部のダメージを補修して、水分量や水分バランスも本来の健康な状態に近づけることができます。

特に、くせ毛などの髪質が絡んだ湿気の悩みには、最近話題の『髪質改善』メニューが非常におすすめです!

美容室の髪質改善メニューはお店によって内容が違うので一概には言えないですが、一般的には「x酸熱トリートメントhttps://ideal-hairsalon.com/5814.html」などを使用する場合が多いようです。

当店では、お客様の髪質や希望・悩みをしっかりヒアリングさせていただき、お客様だけのためのオーダーメイドトリートメントを作って施術する『天使の髪質改善ヘアエステ』が人気です!

日本中を探しても導入店舗がまだ少ない世界一の美髪へ導く成分などを使用したオリジナルメニューで、ダメージケアはもちろん、くせ毛やうねり・広がりなど髪質の悩みまでケアします。

SIN
SIN

当店が自信を持っておすすめするメニューです。お気軽にご相談くださいね^^!

【驚愕の新定番!】オリジナルケア『天使の髪質改善ヘアエステ』高田馬場IDEAL美容室の完全オリジナル髪質改善メニュー『天使の髪質改善ヘアエステ』広がり・うねり・チリつきを改善し、強くしなやかな美髪を実現します!...

【お悩み別】雨の日の広がり・ボサボサ髪の湿気対策

雨の日に髪がまとまらないとお悩みの方に向けて、おすすめの雨の日対策をご紹介します!

悩み別に紹介していきますので、自分にあった対策を実践してみましょう。

  • 髪が広がる方 → ヘアオイルやクリームをつける
  • 髪がうねる方 → ストレートアイロンを使用する
  • 髪がはねる方 → テンションをかけながらドライヤーをかける
  • ボリュームが出ない方 → 毛流れに逆らって根元を乾かす

髪が広がる|ヘアオイルやクリームをつける

髪が広がってしまう方は、ボリュームダウンに効果的なヘアオイルやクリームなどを使用しましょう。

同じヘアオイルでも種類があるので、軽やかで動きのあるスタイルに適したものもあれば、ボリュームダウンに適した少し重めの質感のタイプもあります。

広がってまとまらない髪を抑えたい方は、少し重めのタイプを選ぶと良いでしょう。また、ノンシリコンより、適度にシリコンを配合している方が扱いやすいです。

おすすめの商品は後ほどご紹介いたします!

シリコンは悪者にされてしまうことの多い成分ですが、使い方を守って適量を使用する分にはデメリットも気にならず、むしろメリットが大きい効果的な成分です。

シリコンは頭皮についてしまうと毛穴につまりやすいので、頭皮につけないように気をつけましょう。

また、髪にシリコンが蓄積してしまうのもよくありませんので、シャンプーはあまりマイルドすぎない洗浄力を持ったものを選び、しっかり洗い落としましょう。

髪がうねる|ストレートアイロンを使用する

髪がうねってしまう方は、ストレートアイロンを使用してスタイリングしましょう。

ストレートアイロンでしっかり真っ直ぐにするには、まずブラッシングとドライヤーでしっかりベースを作っておくことがとても大事なポイントです。

詳しくは以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください!

ボサボサ髪の原因と直し方|ぐちゃぐちゃ髪を女性らしい美髪に導くセット・アレンジ方法も紹介「髪がボサボサ…うまく決まらない…」 毎朝頑張っても納得いかないボサボサ髪。お悩みの方も多いのではないでしょうか? 特に、湿気の多い...

なお、アイロンは高熱を使用するため、使い方を間違えると大きなヘアダメージとなりうるアイテムであることも忘れてはなりません。

髪にできるだけ負担をかけずにアイロンを使用するには、次5点が重要です。

  • 必ず完全ドライしてから使用する
  • 熱ダメージを軽減するオイルなどをつけてから使用する
  • 設定温度は170度が目安
  • 絶対に同じ箇所に2〜3秒以上当てたままにしない
  • 極力同じ箇所に2回アイロンを通さないようにする(一発で決めていく)

詳しく知りたい方は以下のYouTube動画がとてもわかりやすく、詳しいのでおすすめです!

髪がはねる| テンションをかけながらドライヤーをかける

髪の毛が跳ねてしまう場合、ドライヤーのかけ方を工夫することで上手に抑えることができます。

7〜8割程度まで普通に乾かした後、ハネてしまう部分の髪を反対の手で少し引っ張りながら乾かします。最後は冷風に切り替え、熱が冷めるまでテンションをかけ続けて乾かすと、ハネを抑えることができるのです。

これだけでも十分効果アリですが、その後ストレートアイロンを通すとさらに効果的です。

簡単にできるので、ぜひ実践してみましょう!

ボリュームが出ない|毛流れに逆らって根本を乾かす

髪のボリュームが出なくヘタってしまうことにお悩みの場合、毛流れに逆らって根本付近を乾かすと効果的です。

例えば、前髪をふんわり立ち上げたい場合、ドライヤーの風を下から当てるようにすると綺麗に立ち上がります。反対の手を使って前髪を持ち上げるとやりやすいです。

もちろん前髪以外も同様で、ボリュームアップしたいときは、反対の手で毛束を持ち上げながら、ドライヤーの風を下から当てて根本を立ち上げて乾かしましょう。

ただし、同じ場所に温風を当て続けると髪が高温になって熱ダメージを受けてしまうので、軽くドライヤーのヘッドを振りながら乾かすのがおすすめです。

また、最後は冷風を当てて熱を冷ますのも忘れないようにしましょう!

湿気による広がり・ボサボサ髪をまとめるおすすめスタイリングアイテム

湿気で広がる髪、ボサボサしてしまう髪には、前述の通り水分量が少ない適切なスタイリング剤を使うことが重要です。

ここではワックス、スプレー、オイルタイプとメンズ向け商品のおすすめアイテムを紹介します!

ワックスのおすすめ|ナカノタントワックス No.2

ナカノタントワックスシリーズ』は2006年から長きに渡り

人気を誇る、中野製薬のロングセラーアイテムです。爽やかなマスカット系の香りを持つ、ファイバー系ワックスとなっています。

白いパッケージのNo.2はとても髪馴染みがよくナチュラルに仕上がるのが特徴です。セット力はシリーズの中でかなり低い方ですが、全体をまとめたり、ハネる部分やアホ毛を抑えたりするのには十分な、ナチュラルで程よいセット力を持っています。

2015年のアップデートでシアバターの配合量が増え、保湿効果やUV対策効果がアップし、さらに使いやすくなっています。

ロングセラーも納得の、おすすめ商品です。

SIN
SIN

シリーズを通しておすすめできる定番商品ですね!ショートで動きを出したい方ならNo.3やNo.4、強めのセット力が欲しいベリーショートの方や男性にはNo.6が人気があります。

成分一覧

水、コハク酸ジエチルヘキシル、セテス-10、BG、キャンデリラロウ、ヒドロキシステアリン酸、セテス-6、マイクロクリスタリンワックス、シア脂、オリザノール、ワレモコウエキス、スクワラン、PEG-90M、ジメチロールプロピオン酸ヘキシル、水酸化Na、フェノキシエタノール、エタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料

スプレーのおすすめ|ナプラ N. ベースヘアスプレー 1

ポリッシュオイルが大人気のナプラ『N.』シリーズですが、おすすめなのはポリッシュオイルだけではありません。このベーススプレーも使いやすいとても良い商品です!

コテやアイロンを使う前にスプレーすることで、熱ダメージから髪を守り、スタイルのキープ力を向上します。

水分が入っていないオイルタイプのヘアスプレーなので、スプレーしてすぐにアイロンできるのもグッドなポイントです。

コテやアイロンを使用する方におすすめで、特に巻き髪派の方にはぴったりです!

成分一覧

LPG、シクロペンタシロキサン、シクロヘキサシロキサン、ジメチコン、γ-ドコサラクトン、ビスセテアリルアモジメチコン、セバシン酸ジエチル、ジメチコノール、エタノール、香料

オイルのおすすめ|TOKIO IE プラチナムオイルトリートメント

美容室メニューで人気の高い『TOKIOインカラミトリートメント』のホームケアラインナップ『TOKIO IE』のオイルトリートメントもおすすめです

このオイルの最大の特徴は、ダメージ保護の能力が非常い高い点です。ノーベル賞受賞成分フラーレンや高機能原料ハイブリッドポリマーなどを配合した独自の『アウトカラミ処方』により、髪を熱や紫外線、摩擦などのあらゆるダメージから保護します。

ベトつかずサラッとした軽い質感も特徴的で、どんな髪質でも使いやすいです。

爽やかな柑橘系の香りも人気のポイントです。

成分一覧

シクロペンタシロキサン、ジメチコノール、ジメチコン、ワサビノキ種子油、γ-ドコサラクトン、ポリシリコーン-15、アミノプロピルトリエトキシシラン、フラーレン、(加水分解シルク/PGプロピルメチルシランジオール)クロスポリマー、スクワラン、オリーブ油、ホホバ種子油、マカデミアナッツ油、ローズヒップ油、ダイズ油、グレープフルーツ果皮油、レモングラス油、トコフェロール、BG、セバシン酸ジエチル、PVP、水

SIN
SIN

TOKIO IEシリーズはこちらのリンクからの購入で10%オフとなります! ご購入なら、ぜひこちらからお得にご利用ください!

限定10%OFFで購入できるTOKIOトリートメントホームケアIEシリーズを見てみる https://ideal-hairsalon.com/5748.html

メンズ向けアイテムのおすすめ|クックグリース

クックグリースはスプレーいらずの非常に高いセット力・ホールド力が人気のヘアワックスです。

ツヤ感・ウェット感の高いグリースタイプのワックスですので、ガッチリとスタイルをキープできますが固めないのが嬉しく、シャンプーの際も落としやすいです。

これだけ高いキープ力なら雨の日も湿気の日もバッチリ決まりますので、ウェットな質感が嫌いでない方にはとてもおすすめです!

SIN
SIN

ウェットな質感ではなく、ナチュラルに仕上げたい方には前述の『ナカノタントワックス』シリーズのNo.2, 4, 6がおすすめです!

成分一覧

水、PEG-40水添ヒマシ油、ステアレス-40、グリセリン、PEG-20水添ヒマシ油、PEG-10水添ヒマシ油、(メタクリロイルオキシエチルカルボキシベタイン/メタクリル酸アルキル)、コポリマー、エタノール、ヒマシ油、メチルバラベン、エチルバラベン、ブチルバラペン、ブロビルバラベン、BHT、EDTA-2Na、黄4、香料

【梅雨対策】爆発する髪をまとめるおすすめのヘアアレンジ3選

どうしても髪がうまくキマらないときは、ヘアアレンジでまとめてしまえば湿気の日も可愛い髪型を作れますね!

今回は簡単に実践できるおすすめヘアアレンジを3つ紹介しましょう!

おすすめヘアアレンジ1|ポニーテール

定番のポニーテールも、少しひと工夫を加えるととても可愛いヘアアレンジになります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ひとみ(@hito_mi0116)がシェアした投稿

ロープ編みを使って通常のポニーテールに一手間加えたものです。

アレンジ前にコテで巻いて、動きを出しておくとGood!

こちらはもっと簡単に作れる、可愛いヘアアレンジです。3パターンのアレンジが作り方とともに紹介されていますが、どれもあっという間にできる簡単アレンジです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

/くせ毛/縮毛矯正/髪質改善(@mogi0211)がシェアした投稿

仕上げにトップの髪を引き出して、適度にほぐすと可愛くなりますよ!

アレンジ初心者でも簡単に実践できるので、ぜひ試して見ましょう!

おすすめヘアアレンジ2|ゆる編み込み

2つ目のおすすめは「ゆる編み込み」のスタイルです。定番の編み込みスタイルに一工夫加え、ゆるさを演出しています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KITAJIMA(@kitajimaho)がシェアした投稿

こちらは近年人気の「編み下ろしアレンジ」です。落ち着いた雰囲気でありながらもゆるさを感じる、大人らしいスタイルです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sakiho./多毛/広がり/ヘアアレンジ(@mizoooone)がシェアした投稿

三つ編みさえできれば難しくありませんので、簡単に再現できてしまうでしょう。

おすすめヘアアレンジ3|低めおだんご

お団子ヘアは自分でも簡単に実践できて、毛先のパサつきをうまく隠せるアレンジのひとつです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

asumi_selfhair(@asumi_selfhair)がシェアした投稿 –

一工夫加えたお団子ヘアなら、パサついた毛先を上手に隠しつつおしゃれで可愛くスタイリングすることができます。

アレンジ方法は投稿でも紹介されていますが、次の通りです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

chii hair♡(@chichan01117)がシェアした投稿 –

こちらのような低い位置でのスタイルも可愛いですね。

お団子ヘアは自分でも簡単に実践できて、毛先のパサつきやボサボサ髪も簡単に隠せるヘアアレンジです。

まとめ

image photo まとめ

以上、今回は「雨や湿気による髪の悩み」について、原因や対策、改善方法などを一通り解説させていただきました。ポイントをおさらいしておきましょう。

湿気でいつもお悩みなら、まずはスタイリング方法を変えてうまく対処しつつ、日々のヘアケアやサロントリートメントで髪質を改善していくのが基本スタンスと言えるでしょう。

やはり大切なのは、信頼できる美容師さんに相談して、髪を見てもらいより良い改善の方法を教えてもらうことです。お気軽に相談してみましょう!

SIN
SIN

もちろん当店も、いつでもお客様からのご相談お待ちしています。お気軽にご相談くださいね!

「こんなにツヤツヤになると思いませんでした…」この様な声を多く頂きます

 

IDEALはお客様の悩みに合わせた

『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

 

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

天使の髪質改善ヘアエステ

『天使の髪質改善ヘアエステ』を見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を見てみる

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

こちらの記事もおすすめ!
ダメージヘア

ダメージヘアを治す方法|「自宅でのヘアケア」「サロントリートメント」傷んだ髪のベストな補修方法は?

2020年11月26日
高田馬場の美容室IDEAL(アイディール)
「すぐ髪が傷むから伸ばせない」 「ダメージケアをしているのに効果を感じられない」 など、ダメージヘアは常に女性の髪のお悩みのトップにあり …
ダメージヘア

ギシギシきしむ髪の原因と改善方法|傷んだ髪におすすめのシャンプー&トリートメントを髪質改善のプロが解説!

2020年11月25日
高田馬場の美容室IDEAL(アイディール)
働く女性のほとんどがヘアカラーをするようになった現代。髪のダメージに悩む方がとても増えています。 「シャンプーすると髪がギシギシ …
ダメージヘア

パーマで髪がパサパサに!広がる髪の原因と改善方法|おすすめのスタイリング剤やヘアアレンジもご紹介

2020年11月25日
高田馬場の美容室IDEAL(アイディール)
「パーマかけたら髪がパサパサになっちゃった…サイアク!」 「このパサパサの髪、どうすればいいの!?」 パーマヘアでイメージチェン …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です