髪の痛み・ダメージ

【雨や梅雨の対策に】湿気で髪の毛がボサボサ・うねうねに……すぐにできる直し方や対策方法 | おすすめスタイリングアイテムやヘアアレンジも紹介

『天使の髪質改善マニュアル』
無料プレゼント★
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善マニュアル』★☆★
無料受け取りはコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
無料で受け取る★

梅雨どきや雨の日など、湿気の多い日は嫌ですよね。朝せっかくセットしても、気付いたらあっと言う間に乱れちゃう……。雨や湿気によるうねりやパサつき、ボサボサにお悩みではないでしょうか?

湿気で髪の毛がボサボサになってしまう主な原因は「くせ毛」「ヘアダメージ」の2つです。このどちらに当てはまっているのか見極め、改善して適切な対策をする必要があります。

また、乱れてしまったときの直し方も覚えておくと、いざってときに便利ですよね。今回は湿気で乱れた髪の原因・対策だけでなく、乱れにくいスタイリング方法やいざってときの直し方も紹介していきます!

SIN
SIN
はじめまして!東京・高田馬場で髪質改善美容室IDEALを経営している久保と申します。今回はそんな雨や湿気の悩みにお答えしていきます^^!

原因や正しい対策を身につけ、湿気に負けない髪を手に入れましょう!

なお、髪のダメージレベルのセルフチェック方法や痛みの原因、改善方法など、ヘアダメージについての全体像を知りたい方は以下の記事も合わせてご覧ください。

【関連記事】
髪の痛みをケアしてサラツヤ美髪へ! よく分かるダメージヘアのこと【原因からケア方法まで】

梅雨や雨など湿気で髪が爆発する原因 | 広がる原因は毛髪内部の水分量の増加

湿気の悩みに正しく対処するには、湿気でなぜ髪が広がったりうねったりしてしまうのか、その原因を正しく理解する必要があります。

湿気で髪が爆発してボサボサになってしまうのは、次の2つが主な原因となります。

  1. 髪のダメージにより湿気に弱い髪になる
  2. くせ毛により水分量が不安定になる

①髪のダメージにより湿気に弱い髪になる

湿気により髪が扱いにくくなってしまう原因の1つ目は、ヘアダメージです。

髪は下の図のように、「キューティクル」「コルテックス」「メデュラ」という三層の構造をしています。

キューティクルは髪が濡れているときは開き、乾いているときは閉じる性質を持っていて内部の水分量を調節する役割を持っています。しかしダメージを受けたキューティクルは開きっぱなしになってしまい、水分量の調節ができなくなります

また、保水の役割を持つコルテックスも、ダメージを受けると組織が分解され、キューティクルの隙間から抜け落ちてしまいます。これによって髪の保水力が低下し、髪内部の水分バランスが崩れてしまうので、髪の毛がうねったりパサついたり、ボサボサになってしまうのです。

②くせ毛により水分量が不安定になる

くせ毛の髪の毛は、髪の毛自体が円形ではなく楕円形などになっていて、内部の成分バランスも均一になっていない場合が多いです。

髪の内部で水の吸いやすさが均一でないため、水分バランスが崩れてうねりなどが発生してしまうのです。

くせ毛
くせ毛の原因って何? 遺伝? | くせ毛の原因と有効な対策・改善方法「くせ毛の原因」「遺伝性のくせ毛」「原因別くせ毛対策」などについて、現役美容師のプロが詳しく解説いたしました。くせ毛の原因は複雑ですが、それを理解することで正しいケアが可能になります。...

【コラム】湿気が多い日こそ「パサパサ」髪に注意!

ダメージを受けている髪は湿気を吸いやすい性質を持っていますが、内部に保水する力がありません。そのため、乾くと髪の中に水分は残っておらず、結局パサパサになってしまうのです!

一時的にでも多くの水を含むと髪は重くなり、スタイリングは崩れてしまいます。癖やうねりが強くなり、せっかくつけたスタイリング剤も効力が落ちてしまいます。

このように、湿気の多い日はパサパサ・ボサボサな髪となりやすいのです。

パサパサ広がる髪の治し方 | 髪をスッキリまとめるスタイリング方法やアイテムも紹介! パサパサと広がってしまう髪の毛。毛先がうまくまとまらなかったり、アホ毛が増えたり、とても気になりますよね。 この記...

(コラム終)

 

雨の日の湿気対策|広がるボサボサ髪にスタイリングで対処する

雨の日など湿気対策が必要な日のスタイリングは、髪の水分量・水分バランスを整えてあげることが大切です。

それを踏まえて、効果的なスタイリングのコツを紹介していきますね。

  1. スタイリング前にドライヤーで完全に湿気を飛ばす
  2. スタイリング後はしっかりと冷ます
  3. ワックスなどのスタイリング剤は水分の少ないものを使用する

①スタイリング前にドライヤーで完全に湿気を飛ばす

まず、スタイリングの際は髪の中に余計な水分を残さないよう、完全にドライして湿気を飛ばしましょう。

湿気を含んだままの髪は柔らかく形が決まらないですが、乾かすことで形を固定することができます

そのため、自然乾燥はさせずにドライヤーで形を整えながら乾かし、スタイリングのベースを作ることが大切です。

ポイントは、8〜9割までは温風で一気に乾かし、最後はドライヤーの冷風を使って冷ましながら乾かすことです。

この一手間を加えることで、キューティクルがしっかり引き締まり、艶や滑らかさが改善されます。スタイリングの持ちにも関わりますので、ぜひ取り入れてみましょう!

SIN
SIN
ドライヤーの正しい使い方は以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください!

ボサボサ髪の原因と直し方|美髪に導くヘアセット・ヘアケア方法も紹介 「髪がボサボサ…うまく決まらない…」 毎朝頑張っても納得いかないボサボサ髪。お悩みの方も多いのではないでしょうか? ...

②スタイリング後はしっかりと冷ます

先ほど解説した通り、髪は冷ますとキューティクルが引き締まる性質があるので、コテやアイロンなどを使ってスタイリングした後はしっかり熱をとることが大切です。

アイロンをした後、すぐにトリートメントやスタイリング剤をつけてしまってはいませんか?

実はこれも、スタイルのキープ力を落としている原因となってしまうのです!

スタイリング剤をつけると髪は水分量が増加しますし、スタイリング剤の重みに引っ張られます。

これらの影響でせっかく作ったスタイルが崩れてしまいますので、スタイリング剤をつけるのは髪を冷ました後にするようにしましょう!

③ワックスなどのスタイリング剤は水分の少ないものを使用する

湿気に弱い髪のスタイリングには、水分量が少ないセット剤を使うのがおすすめです。

ミストタイプやミルクタイプなど水分量が多いものは、湿度の高い日には向いていません。

オイルタイプやクリームタイプの洗い流さないバストリートメント、シアバターのヘアワックスなど、水分の少ないスタイリング剤で仕上げましょう!

SIN
SIN
おすすめのスタイリング剤は後ほどご紹介しますね^^!

【コラム】湿気で巻きが取れやすい髪はどのように対処するべき?

「せっかくコテで巻いたのに、湿気ですぐとれちゃう…」

そんな時は、キープスプレーを上手に利用しましょう!

キープスプレーを使うコツは、つけすぎに注意してまんべんなく散らして吹き付けることです。

あまり「しっかりキープしよう」と思ってつけ過ぎてしまうと、髪が重くなって巻きが取れやすくなってしまうので逆効果なのです。

まんべんなく、ふんわりと」という意識で、全体に少しずつスプレーしましょう!

パサパサの髪の毛を治したい!広がる原因と対策を知って髪の潤いを取り戻そう髪がパサパサで広がってしまう。そんな悩みの原因は髪のダメージです。この記事では7種類のダメージの原因、それへの対策、さらにはパサパサ髪でも様になるアレンジの方法などを、美容師歴20年の髪質改善のプロが徹底解説していきます。...

(コラム終)

 

雨の日の湿気対策|広がるボサボサ髪にヘアケアで対策する

雨で広がるボサボサ髪は、ヘアダメージが原因となっていることが多いです。もともとのくせ毛が原因の場合も、ダメージが重なると症状が悪化してしまいます。

そこでヘアケアをしっかりして、ダメージ対策を行うことが重要となります。

また、ヘアケアはダメージ対策だけでなく、髪の水分量・水分バランスを整え、健康な髪の状態に近づけるためにも効果的です。

湿気の悩みに効果的なヘアケアのポイントは、次の4点です。

  1. まずはシャンプーを見直す
  2. トリートメントで髪を補修する
  3. オイルや洗い流さないトリートメントで保湿する
  4. 朝はブラッシング・スタイリング剤をつける

①まずはシャンプーを見直す

シャンプー選びは自宅でできる最も効果的なヘアケアです。シャンプーは種類によってダメージ補修に効果的なものもあれば、むしろダメージの進行を早めてしまう場合もあります。

髪質による向き・不向きなどもありますので、自分にあっていて質の高いシャンプーを選ぶことがとても大切なのです。

シャンプー選びで最も重視すべきポイントは、洗浄成分の種類です。人気の高いアミノ酸系など、頭皮と髪に対して刺激が少なく、洗浄力が強過ぎないシャンプーを使用しましょう。

特に、硫酸系オレフィン系と呼ばれる洗浄剤をメインで使用したシャンプーは洗浄力が非常に強いため、避けるようにしましょう。

これらの成分は原価が安いため、ドラッグストアの市販品シャンプーではよく使用されています。例えば、次のような成分です。

硫酸系
  • ラウレス硫酸Na
  • ラウレス硫酸アンモニウム
  • ラウリル硫酸K
オレフィン系オレフィン(c14-16)スルホン酸Na

これらの成分が成分表でかなり前の方に表記されているシャンプーは避けるようにしましょう。

「できるだけ良いシャンプーが欲しい」と思うと、シャンプー選びはなかなか難しいです。自分にあったシャンプーを知りたい時は、信頼できる美容師さんに尋ねてみるのがおすすめです。

【2023年】美容師が本気で選んだおすすめシャンプーランキング!|肌質・お悩み別シャンプーの選び方 シャンプー選び、皆さんは何を重視してお選びでしょうか? ダメージが気になるから、髪に良いものを使いたい 本当は良いも...

②トリートメントで髪を補修する

シャンプーとともに自宅で使うトリートメントの質を向上することで、ダメージケアには大きな効果があります。

トリートメントとシャンプーは基本的に、セットで使った時にバランスが良くなるように作られているものですので、セットで揃えて使用するようにしましょう。

また、自宅のトリートメントだけではなく、美容室でサロントリートメントをしてもらうととても効果的です。詳しくは後ほど解説しますね!

髪質改善のプロ美容師が選ぶおすすめトリートメント | インバスも、アウトバスも、サロンケアも!選び方まで全て解説! 「最近髪がパサついて広がる・・・」 「昔と違って髪がまとまらなくなってきた・・・」 そんなときはやっぱりトリートメントですよね!でも...

③オイルや洗い流さないトリートメントで保湿する

ヘアオイルなど、洗い流さないトリートメントで髪を内部から保湿してあげると湿気にはとても効果的です。

パサついた髪に水分が入り込み、バランスが崩れることで髪はうねったり広がったりしてしまうわけですので、初めからトリートメントで水分量を整えておくことが大切なのです。

先ほどお伝えした通り、水分量が少ないオイルタイプやクリームタイプなどを選ぶのがポイントです。おすすめの商品は後ほど解説していきますね!

洗い流さないトリートメント美容師おすすめ30選!プロお墨付きのプチプラ市販品も!ヘアオイルやヘアミルク、バームなどたくさんの種類がある「洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)」。自分の髪にあった良い商品を選び、正しく使いこなすことでスタイリングとヘアケアを同時にこなすことができる効果的なホームケアアイテムです。この記事では、そんなアウトバスの選び方やおすすめ商品をプロが徹底解説いたします!...

④朝はブラッシングして、スタイリング剤をつける

朝のスタイリングの際は、ドライヤクールダウンなどのポイントを守ることはもちろん、ブラッシングをするのもおすすめです。

ブラッシングをすることで、髪の表面を整えることができますし、その後のドライ・アイロンワークがしやすくなります

ただし、ブラッシングは間違ったやり方だとダメージを与える原因にもなりかねないため、正しい方法を身につけましょう。

特に、無理せず少しずつ、丁寧にブラッシングすることが大切です。

そして、ブラッシング・ブロー・アイロンをした後は、必ずスタイリング剤を使用しましょう。ヘアオイルなどの洗い流さないトリートメント仕上げでも良いですし、お出かけ前ならヘアワックスもおすすめです。

SIN
SIN
ちなみに、寝る前のナイトケアでもオイルをつけておくと、摩擦ダメージが少なくなって美髪づくりに効果的ですよ^^!

水分量が少ない使いやすいものを選び、つけすぎに注意しましょう。

IDEALオイル 〜髪を熱や摩擦のダメージから守り、サラサラのなめらか艶髪へ〜 髪の表面をマイルドに覆う微架橋性新素材「DOWSIL™ 3901」&髪を強くし潤いを与える「豊富な...

湿気に勝つ!サロントリートメントでボサボサ・チリチリ髪を改善

毎日のヘアケアやスタイリングで湿気の悩みはある程度改善できますが、これだけでは悩みを解決しきれないことがあるかもしれません。

そんな時は、美容室でサロントリートメントをしてもらうととても効果的でしょう!

サロントリートメントをすることにより、髪内部のダメージを補修して、水分量や水分バランスも本来の健康な状態に近づけることができます。

【2024】美容院のトリートメントおすすめ5選!種類による違いをランキングでプロが解説!美容院のトリートメント。人気のものだけでも種類がたくさんあり過ぎて、どれを選べばいいのかわからないという声は多いです。そこで今回はTOKIOやオージュア、オッジィオットなどの人気トリートメントをランキングにして、ベスト5を紹介いたします!あのサイエンスアクアを抑えて1位に輝いたのは果たしてどれ!? 納得できる理由までしっかり解説していきます。...

特に、くせ毛などの髪質が絡んだ湿気の悩みには、最近話題の『髪質改善』メニューが非常におすすめです!

美容室の髪質改善メニューはお店によって内容が違うので一概には言えないですが、一般的には「酸熱トリートメント」を使用する場合が多いようです。

髪質改善を専門とする、当店「IDEAL」の場合、希少な欧州産の最新原料「低分子活性ケラチン」を使用したオリジナルの髪質改善トリートメント『天使の髪質改善ヘアエステ』を提供しています。

当店の髪質改善は、お客様の髪質や希望・悩みをしっかりヒアリングし、お客様だけのためのオーダーメイドトリートメントを作って施術します。くせ毛など髪質の悩みとヘアダメージの悩みを同時に解決し、艶やかでしなやかな潤い美髪へと導きます。

SIN
SIN
当店が自信を持っておすすめするメニューです。お気軽にご相談くださいね^^!

 

『天使の髪質改善ヘアエステ』について

 

【お悩み別】雨の日の広がり・ボサボサ髪の湿気対策

雨の日に髪がまとまらないとお悩みの方に向けて、おすすめの雨の日対策をご紹介します!

悩み別に紹介していきますので、自分にあった対策を実践してみましょう。

  • 髪がボサボサに広がる方 → ヘアオイルやクリームをつける
  • 髪がうねる方 → ストレートアイロンを使用する
  • 髪がはねる方 → テンションをかけながらドライヤーをかける
  • ボリュームが出ない方 → 毛流れに逆らって根元を乾かす

髪が広がる|ヘアオイルやクリームをつける

髪が広がってしまう方は、ボリュームをダウンさせるのに効果的な、ヘアオイルやクリームなどを使用しましょう。

同じヘアオイルでも種類があるので、軽やかで動きのあるスタイルに適したものもあれば、ボリュームダウンに適した少し重めの質感のタイプもあります。

広がってまとまらない髪を抑えたい方は、少し重めのタイプを選ぶと良いでしょう。また、ノンシリコンより、適度にシリコンを配合している方が扱いやすいです。

おすすめの商品は後ほどご紹介いたします!

シリコンは悪者にされてしまうことの多い成分ですが、使い方を守って適量を使用する分にはデメリットも気にならず、むしろメリットが大きい効果的な成分です。

シリコンは頭皮についてしまうと毛穴につまりやすいので、頭皮につけないように気をつけましょう。

また、髪にシリコンが蓄積してしまうのもよくありませんので、シャンプーはあまりマイルドすぎない洗浄力を持ったものを選び、しっかり洗い落としましょう。

髪がうねる|ストレートアイロンを使用する

髪がうねってしまう方は、ストレートアイロンを使用してスタイリングしましょう。

ストレートアイロンでしっかり真っ直ぐにするには、まずブラッシングとドライヤーでしっかりベースを作っておくことがとても大事なポイントです。

詳しくは以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください!

ボサボサ髪の原因と直し方|美髪に導くヘアセット・ヘアケア方法も紹介 「髪がボサボサ…うまく決まらない…」 毎朝頑張っても納得いかないボサボサ髪。お悩みの方も多いのではないでしょうか? ...

なお、アイロンは高熱を使用するため、使い方を間違えると大きなヘアダメージとなりうるアイテムであることも忘れてはなりません。

髪にできるだけ負担をかけずにアイロンを使用するには、次5点が重要です。

  • 必ず完全ドライしてから使用する
  • 熱ダメージを軽減するオイルなどをつけてから使用する
  • 設定温度は170度が目安
  • 絶対に同じ箇所に2〜3秒以上当てたままにしない
  • 極力同じ箇所に2回アイロンを通さないようにする(一発で決めていく)

詳しく知りたい方は以下の記事がおすすめです!

ヘアアイロンで髪は痛む | ダメージを防ぐアイロン・コテの正しい使い方とスタイリング方法をプロが伝授ヘアアイロンは正しい使い方を守らないと、髪はかなり痛んでしまいます。アイロンで髪が痛む原因は「高温によるタンパク変性」と「摩擦によるキューティクルダメージ」です。この記事では髪質改善を専門とする現役美容師が髪を痛めない正しいヘアアイロン・コテの使い方と、スタイリングテクニックを紹介いたします。おすすめのアイロンも紹介していますよ!...

なお、おすすめのヘアアイロンを知りたい方は以下の記事がおすすめです。

【2023】美容師がガチで選んだおすすめストレートアイロン・コテ計15選 | 選び方のポイントとサロン品質の厳選商品お気に入りのヘアスタイルで出掛けたい! そんな時に欠かせないヘアアイロンですが、商品によって髪のダメージやスタイリングのしやすさは大きく変わります。そこで今回は現役の美容師が実際にサロンで使っているものを中心に、様々な価格帯のおすすめストレートアイロン・コテを目的別にご紹介いたします。最高のアイロンを手に入れたい方、必見です!...

 

髪がはねる| テンションをかけながらドライヤーをかける

髪の毛が跳ねてしまう場合、ドライヤーのかけ方を工夫することで上手に抑えることができます。

7〜8割程度まで普通に乾かした後、ハネてしまう部分の髪を反対の手で少し引っ張りながら乾かします。最後は冷風に切り替え、熱が冷めるまでテンションをかけ続けて乾かすと、ハネを抑えることができるのです。

これだけでも十分効果アリですが、その後ストレートアイロンを通すとさらに効果的です。

簡単にできるので、ぜひ実践してみましょう!

SIN
SIN
もっと詳しいドライヤーテクニックを知りたい方はこちらの記事をご覧ください!

美髪を守る正しいドライヤーの使い方&スタイリングのコツ | 美容師厳選ドライヤーも紹介!ドライヤーは正しく使えばヘアスタイルのベースが作れるだけでなく、髪の毛自体も整えてツヤや滑らかさを出すことができます。しかし使い方を間違えば、髪の毛が乾燥して熱ダメージを受けてしまう原因になることも。この記事では髪質改善のプロが正しいドライヤーの使い方、ドライヤーを使ったスタイリングのテクニック、厳選のおすすめドライヤーを紹介します。 ...

 

ボリュームが出ない|毛流れに逆らって根本を乾かす

髪のボリュームが出なくヘタってしまうことにお悩みの場合、毛流れに逆らって根本付近を乾かすと効果的です。

例えば、前髪をふんわり立ち上げたい場合、ドライヤーの風を下から当てるようにすると綺麗に立ち上がります。反対の手を使って前髪を持ち上げるとやりやすいです。

もちろん前髪以外も同様で、ボリュームアップしたいときは、反対の手で毛束を持ち上げながら、ドライヤーの風を下から当てて根本を立ち上げて乾かしましょう。

ただし、同じ場所に温風を当て続けると髪が高温になって熱ダメージを受けてしまうので、軽くドライヤーのヘッドを振りながら乾かすのがおすすめです。

また、最後は冷風を当てて熱を冷ますのも忘れないようにしましょう!

湿気による広がり・ボサボサ髪をまとめるおすすめスタイリングアイテム

湿気で広がる髪、ボサボサしてしまう髪には、前述の通り水分量が少ない適切なスタイリング剤を使うことが重要です。

ここではワックス、スプレー、オイルタイプの商品のおすすめアイテムを紹介します!

ワックスのおすすめ|ナカノタントワックス No.2

ナカノタントワックスシリーズ』は2006年から長きに渡り

人気を誇る、中野製薬のロングセラーアイテムです。爽やかなマスカット系の香りを持つ、ファイバー系ワックスとなっています。

白いパッケージのNo.2はとても髪馴染みがよくナチュラルに仕上がるのが特徴です。セット力はシリーズの中でかなり低い方ですが、全体をまとめたり、ハネる部分やアホ毛を抑えたりするのには十分な、ナチュラルで程よいセット力を持っています。

2015年のアップデートでシアバターの配合量が増え、保湿効果やUV対策効果がアップし、さらに使いやすくなっています。

ロングセラーも納得の、おすすめ商品です。

SIN
SIN
シリーズを通しておすすめできる定番商品ですね!ショートで動きを出したい方ならNo.3やNo.4、強めのセット力が欲しいベリーショートの方や男性にはNo.6が人気があります。

商品詳細
商品名ナカノ タント Nワックス
2 ノーマルタイプ
メーカー中野製薬
分類ヘアワックス(ファイバータイプ)
容量・価格(税別)90g 1,300円
香りフレッシュなマスカット系の香り
成分水、コハク酸ジオクチル、セテス- 10、キャンデリラロウ、ヒドロキシステアリン酸、BG、セテス-6、マイクロクリスタリンワックス、シア脂、オリザノール、ワレモコウエキス、PEG- 90M、スクワラン、水酸化Na、フェノキシエタノール、エタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料
購入

スプレーのおすすめ|ナプラ N. ベースヘアスプレー 1

ポリッシュオイルが大人気のナプラ『N.』シリーズですが、おすすめなのはポリッシュオイルだけではありません。このベーススプレーも使いやすいとても良い商品です!

コテやアイロンを使う前にスプレーすることで、熱ダメージから髪を守り、スタイルのキープ力を向上します。

水分が入っていないオイルタイプのヘアスプレーなので、スプレーしてすぐにアイロンできるのもグッドなポイントです。

コテやアイロンを使用する方におすすめで、特に巻き髪派の方にはぴったりです!

オイルのおすすめ|TOKIO IE プラチナムオイルトリートメント

美容室メニューで人気の高い『TOKIOインカラミトリートメント』のホームケアラインナップ『TOKIO IE』のオイルトリートメントもおすすめです

このオイルの最大の特徴は、ダメージ保護の能力が非常い高い点です。ノーベル賞受賞成分フラーレンや高機能原料ハイブリッドポリマーなどを配合した独自の『アウトカラミ処方』により、髪を熱や紫外線、摩擦などのあらゆるダメージから保護します。

ベトつかずサラッとした軽い質感も特徴的で、どんな髪質でも使いやすいです。

爽やかな柑橘系の香りも人気のポイントです。

SIN
SIN
TOKIO IEシリーズは非常に効果的ですが、偽物も出回っているせいで正規品を通販購入の手段が限られているのが問題となっています。ぜひ以下の記事を合わせてご覧ください!

TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの通販サイトで購入するポイントは?
【危険】TOKIOトリートメントのホームケア商品『TOKIO IE』を通販で購入する前に知っておきたい重要ポイント!安く購入する方法も!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズを通販で安くお得に購入したい!このような方は必ず読んでください!【危険!】TOKIOトリートメントのホームケア商品を通販で購入する前に知っておきたいたった1つのポイントをプロが解説! 効果や成分・口コミ情報も!これで解決します!...

 

SIN
SIN
一般で市販されている商品ではこちらが最もおすすめですが、実はもっとおすすめなものもあります。当店がオリジナルで開発したヘアオイル『IDEALミスト』。詳細は以下をご覧ください!

IDEALオイル 〜髪を熱や摩擦のダメージから守り、サラサラのなめらか艶髪へ〜 髪の表面をマイルドに覆う微架橋性新素材「DOWSIL™ 3901」&髪を強くし潤いを与える「豊富な...

 

【梅雨対策】爆発する髪をまとめるおすすめのヘアアレンジ3選

どうしても髪がうまくキマらないときは、ヘアアレンジでまとめてしまえば湿気の日も可愛い髪型を作れますね!

今回は簡単に実践できるおすすめヘアアレンジを3つ紹介しましょう!

おすすめヘアアレンジ1|ポニーテール

定番のポニーテールも、少しひと工夫を加えるととても可愛いヘアアレンジになります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ひとみ(@hito_mi0116)がシェアした投稿 –

ロープ編みを使って通常のポニーテールに一手間加えたものです。

アレンジ前にコテで巻いて、動きを出しておくとGood!

こちらはもっと簡単に作れる、可愛いヘアアレンジです。3パターンのアレンジが作り方とともに紹介されていますが、どれもあっという間にできる簡単アレンジです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

/くせ毛/縮毛矯正/髪質改善(@mogi0211)がシェアした投稿 –

仕上げにトップの髪を引き出して、適度にほぐすと可愛くなりますよ!

アレンジ初心者でも簡単に実践できるので、ぜひ試して見ましょう!

おすすめヘアアレンジ2|ゆる編み込み

2つ目のおすすめは「ゆる編み込み」のスタイルです。こちらは近年人気の「編み下ろしアレンジ」。落ち着いた雰囲気でありながらもゆるさを感じる、大人らしいスタイルです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sakiho./多毛/広がり/ヘアアレンジ(@mizoooone)がシェアした投稿 –

三つ編みさえできれば難しくありませんので、簡単に再現できてしまうでしょう。

おすすめヘアアレンジ3|低めおだんご

お団子ヘアは自分でも簡単に実践できて、毛先のパサつきをうまく隠せるアレンジのひとつです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

asumi_selfhair(@asumi_selfhair)がシェアした投稿 –

一工夫加えたお団子ヘアなら、パサついた毛先を上手に隠しつつおしゃれで可愛くスタイリングすることができます。

アレンジ方法は投稿でも紹介されていますが、次の通りです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

chii hair♡(@chichan01117)がシェアした投稿 –

こちらのような低い位置でのスタイルも可愛いですね。

お団子ヘアは自分でも簡単に実践できて、毛先のパサつきやボサボサ髪も簡単に隠せるヘアアレンジです。

くせ毛の子
くせ毛の簡単ヘアアレンジ集 | 「くせ毛で良かった!」と思えるヘアアレンジの方法くせ毛のアレンジでお悩みの方!必見です!『時短!』くせ毛アレンジ新定番!美容師さんのおすすめ簡単アレンジ!...

外出先で髪が乱れてしまったら!? 湿気でうねった髪の直し方

髪質改善などをしていなければ、自分でできる対策を頑張っていても、外出中に湿気でセットが崩れてしまって嫌な思いをすることはあるかと思います。特に気になるのは前髪。前髪だけで印象は大きく変わりますので、それだけでも綺麗に整えられたら便利ですよね!

そんなときに便利なのがポータブルのホットカーラー。2〜3本ほどを携帯できるUSB給電タイプなどを一つ持っておくと非常に活躍するんです!

温めたホットカーラーを前髪に巻き付け、少し放置して外すだけで、ふんわりとした自然な前髪が作れます。あっという間にできますので、湿気でうねってしまった前髪を直すのに最適です。

SIN
SIN
髪に熱が残っているうちにコームで自分好みに馴染ませてあげるとなお良いですね!

SIN
SIN
以下の動画を見るとホットカーラーの便利さや使い方がわかるかと思います^^!

まとめ

image photo まとめ

雨や湿気で髪の毛がボサボサ・パサパサになってしまう場合、ヘアダメージかくせ毛が大きな原因です。原因を見極め、トリートメントや髪質改善など適切な対策をしておきましょう。

【2024】美容院のトリートメントおすすめ5選!種類による違いをランキングでプロが解説!美容院のトリートメント。人気のものだけでも種類がたくさんあり過ぎて、どれを選べばいいのかわからないという声は多いです。そこで今回はTOKIOやオージュア、オッジィオットなどの人気トリートメントをランキングにして、ベスト5を紹介いたします!あのサイエンスアクアを抑えて1位に輝いたのは果たしてどれ!? 納得できる理由までしっかり解説していきます。...

また、雨の日にはスタイリング時にあらかじめ湿気対策を施しておくのが有効です。スタイリング前のドライヤーでしっかりとクセを抑えておき、ヘアオイルなど水分の少ないスタイリング剤で仕上げましょう。

SIN
SIN
どうしてもの時は、ヘアアレンジでまとめてしまうのもいいですね^^!

さらに不安なときは、USBタイプのホットカーラーを持ち運んでおけば、外出先でも乱れた前髪を簡単に直すことができるので安心ですね!

でも一番はくせ毛・ダメージの根本改善!

湿気でいつもお悩みなら、それを引き起こしている原因であるダメージや髪質を根本的に改善していくのがベストな解決方法です。信頼できる美容師さんに相談して、トリートメントや髪質改善、縮毛矯正など適切な施術を受けましょう。

根深い"くせ毛"の悩みへ。くせ毛を髪質改善する方法 ボワッと広がって思ったようにセットできない。せっかくスタイリングしても、汗や湿気でうねっちゃう......。くせ毛の悩みは、ほん...

特におすすめなのが、最先端の「低分子活性ケラチン」を使用した髪質改善ケラチントリートメント。「ついに髪の毛の再生に大きく近づいた」とまで言われる最新成分により、くせ毛とヘアダメージを同時にケア。湿気に負けないしなやかな美髪を手に入れましょう!

この投稿をInstagramで見る

美容室IDEAL高田馬場|髪質改善/トリートメント(@ideal_hair_salon)がシェアした投稿

 

IDEALの『天使の髪質改善ヘアエステ』について

 

当店IDEALは髪の毛のことで悩む貴方の味方です。いつでもご相談お待ちしています!

SIN
SIN
お気軽にご相談ください^^!

 

IDEALの髪質改善メニュー

 

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

今ならIDEAL完全オリジナル

『天使の髪質改善プログラム』

を無料でプレゼント!
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善プログラム』★☆★
はコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
を無料で受け取る★

 

【美容室IDEAL高田馬場店】の
お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』

「くせ毛・チリつき・うねり」
髪質に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』
を詳しく見てみる

※『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で
「縮毛矯正はしたくない!」という方はぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に
『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』
これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALミスト&オイル』
を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」
などの『ダメージ』対応した

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない
TOKIOテクニカル認定サロンです

IDEALオリジナル施術
『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

===================

髪質に合わせた
『髪質改善メニュー』
をご用意しております

無料プレゼント『天使の髪質改善マニュアル』

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です