人気ヘアスタイル

切れ毛がひどい時はトリートメントですが。。。原因と対処法3選

『天使の髪質改善マニュアル』
無料プレゼント★
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善マニュアル』★☆★
無料受け取りはコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
無料で受け取る★

切れ毛をどうにかして、ツヤツヤな髪を手に入れたい…。

左のコンテンツはここに入力

「髪を結ぶと切れ毛がぴょんぴょん出てくる。 バサバサした切れ毛をどうにかしたい。」

この様な悩みにお答えします。

 

本記事の内容

  • 切れ毛の原因と対策
  • おすすめトリートメント

切れ毛とは、髪の毛が中途半端な位置で切れてしまっている状態です。

健康に育っていない髪がある程度伸びたときに元の組織を保てなくなり起こります。

 

長年悩んでいる切れ毛、突然できてしまう切れ毛…

起こってしまうのにはしっかりと原因があるんです!

 

この記事を書いている僕は20年キャリアの美容師さんです!

何万回も女性の髪に触れ、ダメージや切れ毛の悩みを解決してきました。

今回も切れ毛が酷くて悩んでいる方に向けて、切れ毛対策とトリートメント対策とおすすめのトリートメントをご紹介していきます!

 

そんな切れ毛の原因の解明にご興味がある方は是非ご覧ください。

なお、髪のダメージレベルのセルフチェック方法や痛みの原因、改善方法など、ヘアダメージについての全体像を知りたい方は以下の記事も合わせてご覧ください。

【関連記事】
髪の痛みをケアしてサラツヤ美髪へ! よく分かるダメージヘアのこと【原因からケア方法まで】

では、切れ毛の原因とおすすめのトリートメントを紹介していきます♪

ひどい切れ毛の原因とおすすめトリートメント

代表的なひどい切れ毛の主な原因を2つピックアップします。

  • ストレスによるホルモンバランスの乱れが原因で引き起こされる切れ毛
  • 物理的な髪のダメージでおきる切れ毛

上記のとおり。

 

それぞれにおすすめのトリートメントも一緒に詳しく解説していきます。

 

ストレス

切れ毛がひどい時考えなくてはいけないのがストレス。

ストレスを感じると免疫力が低下し、ホルモンバランスや自律神経が乱れます。

そうなると、血行不良が生じて頭皮に十分な栄養が届かず、切れ毛の原因となってしまいます。

血行不良による切れ毛はどこか一本!というわけではなく頭皮全体に起こるので、ひどい切れ毛になってしまうということです!

切れ毛多い時直し方
美容師が教える"切れ毛をなくす方法" | 髪の毛が痛んでボサボサ...切れ毛だらけ。切れ毛の原因と対策・改善方法を徹底解説!切れ毛が多くて困る!直し方が知りたい。そんなあなたは『切れ毛多い!ボサボサ!治したい!』改善・なくす方法プロが教えます!原因対処法3選と4つの習慣!これを絶対マスターして。切れ毛を直しちゃって下さい!!...

○対処法

それでも切れ毛がひどい、という方には【ヘッドスパ】がおすすめです。

そして十分な睡眠や栄養のある食事をしっかりとりましょう!

 

美容院でヘッドスパをしてもらうとトリートメント効果のあるクリームを使ってくれるところが多いので、血行促進と髪の補修もできて一石二鳥です♪

 

自分で簡単にできるマッサージもあるので、お仕事や学校の休み時間などで頭皮をいたわってあげましょう。

 

https://m.youtube.com/watch?v=xYZSR49pSmA

 

髪へのダメージ

ヘアカラーやパーマなど、おしゃれのためにしている方が殆ど。

ケアブリーチやダメージを軽減してくれるコスメパーマを導入している美容室もありますが、正直、髪がダメージを受けていることに変わりありません。

「1ヶ月に一度は必ずパーマやカラーはする」という方なら、なおさらダメージが蓄積されてしまっています!

枝毛をいじる女性
枝毛を改善・なくす方法をプロが解説!原因と対策5つポイント【今日から実践出来ます!】枝毛に悩まされたことはないですか?今回は、枝毛が出来てしまう原因と枝毛をなくす方法にフォーカスしていきます!枝毛が気になる方は是非御覧ください!...

ブリーチはキューティクルを開き色素を外へ出すことで髪を明るくしているので、キューティクルが開いてダメージを受けてしまうという事。髪自体もたんぱく質が流出し細くなっていってしまいます。

髪が細くなるとシャンプーなど少し引っ張っただけでも衝撃に耐え切れず、結果髪が切れてひどい切れ毛になってしまうことがあります。

 

○対処法

ヘアカラーによるダメージにおすすめなのが【オイルタイプのトリートメント】です。日頃から髪をトリートメントで保護しましょう。

ヘアオイルの中でも、日差しから髪を守る抗酸化作用があるものや、ヒートプロテクト効果があるヘアオイルを使うと、髪をコーティングし、アイロンなどの熱や紫外線など、外部の刺激から守ってくれます。

また、ヘアカラーによる切れ毛でパサつく髪もオイルでコーティングすることでボリュームを抑えさらさらヘアに近づけますよ♪

乾燥

乾燥もひどい切れ毛を起こす主な原因に入ります。

髪が乾燥する、ということは、本来必要な水分と栄養分が足りていないということを意味します。

乾燥の原因には、寝ている間の髪の摩擦やアイロンやドライヤーでの熱などが挙げられます。

髪の毛のダメージの種類
髪のダメージレベルの判断方法 & ヘアダメージの原因・改善方法気になる髪のダメージ、どのような種類があるの? ダメージの原因は? どのように対策すればいいの? そんな疑問に美容師歴20年以上の髪質改善のスペシャリストがしっかり解説いたします。...

これらの理由でキューティクルが剥がれてしまうとその分髪が細くなり切れ毛ができやすくなります。

普段何気なくしていることも乾燥に繋がってしまっているんですね!

 

○対策

髪の乾燥に効果的なのが【クリームタイプのトリートメント】です。

髪の表面をコーティングしてくれるオイルタイプを紹介しましたが、クリームタイプは髪の内側まで浸透して内部から補修してくれます。

使用したときの髪の質感はかなり柔らかくなりますね。

オイルタイプよりもずっしりしていて、さらさらというよりも「ツヤツヤ」になるようなイメージです♪

切れ毛を悪化しひどくする原因ここまでのまとめ

切れ毛をさらに悪化させてしまう原因はこちら

  • 睡眠不足
  • バランスの偏った食事
  • カラーやパーマの繰り返し

などが挙げられます。

前の項目で述べたような切れ毛の原因に対する対処を行えば、ある程度改善されますが、本当にひどい切れ毛を直したいのであれば、トリートメント以外にも生活習慣を見直す必要があります。

切れ毛多い時直し方
美容師が教える"切れ毛をなくす方法" | 髪の毛が痛んでボサボサ...切れ毛だらけ。切れ毛の原因と対策・改善方法を徹底解説!切れ毛が多くて困る!直し方が知りたい。そんなあなたは『切れ毛多い!ボサボサ!治したい!』改善・なくす方法プロが教えます!原因対処法3選と4つの習慣!これを絶対マスターして。切れ毛を直しちゃって下さい!!...

カラーの繰り返しや忙しさからの睡眠不足で、一時期切れ毛や枝毛がひどくななった時などは

  • 夜は早めに寝て睡眠時間を確保する
  • 毎日ドライヤー前のアウトバストリートメントを欠かさない

 

など地味な対策ですが、切れ毛をなくすためには長い目で見ると大事な項目になりますね。

自宅でできる!美髪へ導くヘアケア習慣|サラツヤ髪になるならホームケアとサロンケアをうまく併用が◎美髪を求める全ての女性へ、美髪を作るために必要なこと全てを美容師歴20年以上のプロが徹底解説いたしました。ヘアケア、ダメージ予防、生活習慣、おすすめのサロンケア、おすすめヘアケアアイテム、全てこの記事を読めばわかります!...

 

手強い切れ毛はスペシャルなトリートメントで

 


「自宅でトリートメントをしても、生活を改善してもなかなかひどい切れ毛が治らない!」

そんなあなたにおすすめなのが、美容室で行う

【TOKIOトリートメント】  です!

特許取得技術トリートメント

トキオインカラミトリートメントと言いますが、一体「インカラミ」とはなんなのか?

tokioトリートメントの効果
成分解析!なぜtokioインカラミトリートメント効果は凄いのか?図で解説!【完全版】話題のtokioトリートメント!なぜそこまで人気なのか?成分と効果を徹底解析!図も使っているのでtokioトリートメントの効果を詳しく知りたい方は!こちら【なぜtokioインカラミトリートメント効果や成分は凄いのか?図で解説!【完全版】】を是非!...

実はこちらは特許を取得している、髪のツヤや弾力を取り戻すシステムです。

髪の主要成分であるケラチンタンパク質の小さな分子が髪の内部に入り、内側で高分子化して、髪を回復させてくれるんです!

ノーベル賞受賞成分

また、フラーレンというノーベル賞を受賞した成分が配合されており、紫外線の影響を防いでトリートメント効果を持続させてくれます。

乾燥やダメージの原因である紫外線を防いでくれるのは切れ毛対策にもってこいですね♪

tokioトリートメント効果検証
TOKIOトリートメントは効果ない?失敗例や口コミ、デメリットを美容師がホンネで解説!「TOKIOトリートメントは効果がない?」そんな口コミを目にすることがありますが、"正しく施術すれば" 間違いなく効果のあるトリートメントです。特許技術「インカラミ」による内部ダメージの補修力は非常に高く、むしろ優秀なトリートメントだと言えるでしょう。この記事では、TOKIOトリートメントが失敗する原因やデメリットについて深掘りしていきます。...

最近では導入している美容室も増えており、オーダーしやすくなっています!

カラーやパーマの後の切れ毛対策に、一緒に施術してもらうのがおすすめです♪

髪が切れ毛も気にならないほどにツヤツヤになるので、髪が一瞬で生き返りますよ。

 

ideal beauty salon menu
悩みを解決し、憧れの美髪を叶える。〜IDEALの髪質改善メニュー〜IDEALオリジナル施術一覧です。髪質改善したい方はぜひIDEAL美容室オリジナルの髪質改善メニューを体験して下さい。...

まとめ

○切れ毛の原因別おすすめトリートメント

  • ストレスには ヘッドスパ
  • カラーなどのダメージには オイルトリートメント
  • 乾燥には クリームトリートメント

○切れ毛を悪化させる原因は 生活習慣の改善 と 毎日のトリートメント で撃退!

○ひどい場合は美容院での TOKIOインカラミトリートメント がおすすめ

 

みなさんもひどい切れ毛をトリートメントなどで早く対処して、憧れのツヤツヤの髪を手に入れましょう♪

ideal beauty salon menu
悩みを解決し、憧れの美髪を叶える。〜IDEALの髪質改善メニュー〜IDEALオリジナル施術一覧です。髪質改善したい方はぜひIDEAL美容室オリジナルの髪質改善メニューを体験して下さい。...

 

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

今ならIDEAL完全オリジナル

『天使の髪質改善プログラム』

を無料でプレゼント!
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善プログラム』★☆★
はコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
を無料で受け取る★

 

【美容室IDEAL高田馬場店】の
お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』

「くせ毛・チリつき・うねり」
髪質に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』
を詳しく見てみる

※『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で
「縮毛矯正はしたくない!」という方はぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に
『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』
これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALミスト&オイル』
を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」
などの『ダメージ』対応した

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない
TOKIOテクニカル認定サロンです

IDEALオリジナル施術
『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

===================

髪質に合わせた
『髪質改善メニュー』
をご用意しております

無料プレゼント『天使の髪質改善マニュアル』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です