髪の痛み・ダメージ

美容師が実践する髪のダメージケア方法 | サラつや美髪の作り方

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

パサつき、広がり、枝毛、切れ毛……。髪のダメージって、ほんと気になりますよね!

髪のダメージケアで大切なのは、効果と持続性の高いサロンケアで“キレイのベース”を整えてから、日々のダメージをホームケアで補修することです。効果的なサロンケアとホームケアの掛け算で、髪のダメージは気にならなくなり、みるみると美しくなっていくのです!

では、どんなサロンケアを選べばいいのか? また、どんなホームケアが効果的なのか?

今回は、髪のダメージにお困りのあなたに、美容師が実際に行っている正しいダメージケアの仕方をご紹介します!

SIN
SIN

はじめまして、髪質改善美容室IDEAL高田馬場のオーナーを務める久保と申します。

僕は美容師歴20年。今も現役で毎月何百人ものお客様の髪と向き合い続けるとともに、常に毛髪科学や最新ヘアケア商材の研究などについて学び続けています。

今回はそんな髪質改善のプロとして、当店の女性スタッフや僕の奥さんも実践しているおすすめのヘアケア方法をご紹介しましょう^^!

この記事を読めば、次のようなことが丸ごとわかっちゃいます♪

  • 本当に効果があって長持ちするサロントリートメントはどれ?
  • ダメージケアにおすすめのシャンプーやトリートメントは?
  • おすすめのヘアオイルが知りたい!
  • 毎日のヘアケア、どうすればいいの?

正しいダメージケアを理解して、ツヤツヤ・サラサラのうるおい美髪を手に入れましょう!

見たいところへスキップ

効果的なサロンケア×正しいホームケアで、ダメージヘアをサラ艶美髪へ! ダメージケアの考え方

髪のダメージケアを考える上で、まず知っておいて欲しい事実をひとつお伝えしておきます。

痛んだ髪の毛は、どんなトリートメントをしても治ることはありません。ダメージヘアを元に戻すことはできないのです!

でも、だからと言ってトリートメントやヘアケアが無意味ということではありません。補修してキレイに見せることはできますし、補修すればダメージの進行を防ぐことにもつながります。

ですので、できるだけ効果的な補修をして「元通りに近い状態」を作り、それを「長持ちさせる」ことが大切なのです!

そのためには、「効果的なサロンケア×正しいホームケア」の両面からのケアが最も効果的です♪

SIN
SIN
それでは、まずは「どんなサロンケアが効果的なのか」から順番に解説していきましょう^^!

美容院のトリートメント。本当にダメージケアに効果的なのはこの3つ!

美容院のトリートメントメニューにも、本当にたくさんの種類がありますね。

TOKIO、オージュア、オジィオット、ハホニコ、サイエンスアクア、髪質改善、酸熱トリートメント、・・・・

SNSで話題となるような人気のトリートメントメニューは、基本的にどれも何かしらの強み、良さを持っているものです。

例えば、「サイエンスアクア®︎」ならツヤと柔らかさを出すことに特化していますし、ハホニコの「ラメラメトリートメント®︎」なら安めの料金ながら見た目の改善力が高くてコスパが良いという特徴があります。

でも、「髪のダメージ補修」に着目するのならば、オススメは次の3つです!!

  1. TOKIOインカラミトリートメント
  2. 酸熱トリートメント
  3. 活性ケラチントリートメント

 

① TOKIOインカラミトリートメント

有名美容師や芸能人を多く起用したテレビCMでお馴染みのTOKIOトリートメント独自の特許技術「インカラミ」が有名ですね!

インカラミとは、髪の主成分である「ケラチン」を髪の中で反応させて、大きなケラチンに変える技術。大きな分子になったケラチンは高い補修力を持ち、しかも髪の中に閉じ込められるので高い持続性があります。(→ 詳細 : 特許技術インカラミとは? TOKIOトリートメントの効果を支える特徴・成分を徹底解説!

TOKIOトリートメントの一番の特徴は、従来のサロントリートメントを遥かに超えるダメージ補修力。その毛髪強度回復率は、それまでのサロントリートメントの平均が105%程度だったのに対して、TOKIOトリートメントは脅威の140%です!

さらにTOKIOの効果を支える秘密がもう一つ。

ノーベル賞受賞の抗酸化成分「フラーレン」が髪にダメージを与える活性酸素を除去し、紫外線や炎症によるヘアダメージを防ぎます。

インカラミ反応とフラーレン。この2つを中心としたヘアケア効果で髪のダメージを補修し、ハリ・コシ・弾力を回復。しなやかでサラサラ・ツヤツヤな髪の毛を取り戻します

そして、そんなTOKIOインカラミの中には、技術を認められた一部のサロンのみ取り扱い可能な限定メニューがあるんです。その名も、TOKIOハイパーインカラミ

『TOKIOハイパーインカラミ』最高峰サロントリートメントの実力をプロが解説!| 仕組み・施術工程・口コミ・ホームケア(IE)業界最高峰ハイパーインカラミの効果とは!?間違いなく日本一詳しくハイパーインカラミ説明しています!【動画解説】TOKIOハイパーインカラミの効果や口コミは? ビフォー&アフター工程を動画解説!!是非ご覧下さい!...

詳しくはのちほど解説します!

② 酸熱トリートメント

酸熱トリートメントは、2019年頃から流行している話題の次世代型トリートメント。「髪質改善トリートメント」と呼ばれることも多いです(※)

(※ 「髪質改善 = 酸熱トリートメント」ではありません。酸熱トリートメントは髪質改善をする方法のひとつです。)

酸熱トリートメントは、特別な「酸」とアイロンの「熱」を利用したトリートメント。「グリオキシル酸」や「レブリン酸」などといった、熱に反応して髪内部に結合をつくる特別な酸の力で、髪のダメージを補修し強度を高めます。

髪の毛の内部に結合を作るため持続性が非常に高く、ダメージ補修とハリ・コシ・弾力の改善効果も大きいです。

また、繰り返すほど髪の中に結合が増えていくため、効果がさらに高まっていきます

SIN
SIN
これが「髪質改善」と呼ばれる理由ですね^^♪

また、トリートメントなのにくせ毛改善効果も持っていることも非常に大きな特徴です。アイロンで髪のクセ・うねりを伸ばした状態で内部に結合をつくって強度を高め、サラ艶ストレートの形状を固定します。

SIN
SIN
非常にメリットの大きいトリートメントですが、剛毛の方には不向きであったり、他の施術に影響する場合があったりなど、デメリットもいくつかあります。詳しくは以下の記事を読んでみてください!

酸熱トリートメント EyeCatch
酸熱トリートメントとは? 効果的だけどデメリットに注意! | 効果・持ち・頻度・仕組み・相場などをまとめて解説酸熱トリートメントは、内部ダメージを受けた髪の毛の内部に結合を増やし、毛髪強度を改善する新型のトリートメントです。髪の毛のハリコシ・うるおい・しなやかさを改善する効果が非常に高く、くせ毛を軽減・改善する効果も多少持ち合わせます。しかし、合わない髪質があり施術難易度が高く、失敗すると大きなダメージにつながる可能性もあります。また、匂い残りやヘアカラーの色落ちなどのデメリットもあります。さらに詳しく解説していきます。...

③ 活性ケラチントリートメント

酸熱トリートメントに続いて、近年徐々に人気となりつつあるのが「ケラチントリートメント(活性ケラチントリートメント)」髪の主成分「ケラチン」をメインに使ったトリートメントです。

ケラチンを使ったトリートメント自体はかなり昔からありましたが、近年話題となっているのは特別な反応性を持った「活性ケラチン」という成分を使ったケラチントリートメント

活性ケラチンは、ダメージを受けている髪内部のケラチンと反応し、直接結合します。髪と同じケラチンが結びつくため、非常に髪の毛との親和性が高く、ダメージ前の状態にかなり近い状態を作ることができるのです!

仕組みとしては酸熱トリートメントに似ていて、アイロンの熱によって髪内部で反応し、ダメージを受けたケラチンと結合します。そのため、酸熱トリートメントと同様にくせ毛を改善し、ストレートにする効果も持っています

こちらも酸熱トリートメントと同様、繰り返すほどに髪質が改善されていき、トリートメントの持続性も向上します

ダメージ補修力、ハリコシや弾力の改善効果、くせ毛改善の効果、持続性のいずれも高く、デメリットも少ないため、業界でも大きな期待をされている最新のトリートメントです!

SIN
SIN
活性ケラチントリートメントも剛毛の方には効きにくいというデメリットはあります。しかし正しく使用すれば他の施術への影響はほとんどないため、非常に使いやすいトリートメントと言えますね^^!

さて、TOKIOトリートメント、酸熱トリートメント、ケラチントリートメントと3種類のおすすめサロントリートメントを紹介しましたが、それでは「どれが一番オススメ?」って気になりますよね!

ダメージ補修に最もオススメなトリートメント、それは、『TOKIOハイパーインカラミトリートメント』です!

最高峰のダメージ補修『TOKIOハイパーインカラミトリートメント』

TOKIOハイパーインカラミは、TOKIOのメーカー「Dr.Jr.」に認められた認定サロンのみに施術を許された、特別なTOKIOトリートメントです。

SIN
SIN
全国に1万を超えるTOKIOトリートメント取扱美容室がありますが、その中でもハイパーインカラミ取扱店は上位数%の数百店に限られるのです!

インカラミ成分の濃度を大幅にアップしたうえ、キューティクルダメージを補修してツヤツヤ・サラサラな髪へと導く「カシミヤケラチン」などの希少なトリートメント成分を新配合

毛髪強度の回復率は驚異の160〜180%までアップした、最高峰のダメージケアトリートメントです。

TOKIOハイパーインカラミはダメージ補修力が極めて高く、ブリーチなどでかなり傷んだ髪の毛もしっかり補修してくれます

酸熱トリートメントやケラチントリートメントは施術を繰り返すほどに髪がキレイになっていきますが、TOKIOハイパーインカラミは一回の施術で即効性が高いことが特徴です。

その実力は仕上がりを見てみるのが一番わかりやすいでしょう。

 

SIN
SIN
長期的な話をすると、「①まずTOKIOハイパーインカラミでダメージをしっかり補修してベースを整える」、そして「② 次回から活性ケラチントリートメントなどで髪質改善していく」のがベストですね^^!

TOKIOハイパーインカラミがなぜそんなにすごいのか。その秘密を少し解説しましょう!

大幅にアップしたインカラミ成分で毛髪強度160%改善!

TOKIOトリートメント最大の特徴である「インカラミ反応」。これを引き起こすインカラミ成分の配合量を通常版よりも大幅にアップ!

その毛髪強度の回復率は、なんと160%回復を記録しているんです!

パサつき、広がりが目立ったひどいダメージ毛もしっかり補修し、ハリコシとうるおいを感じる、まとまる美髪に蘇ります

新配合の希少ケラチンが髪のツヤと滑らかさを向上!

さらに、ハイパーインカラミは通常のTOKIOトリートメントには未配合の3つの貴重なケラチンを配合しています。

  1. カシミヤケラチン : 髪にサラサラ感やなめらかな質感を与える高級素材
  2. オイルケラチン : 保湿成分が髪に浸透・吸着するのを助け、髪のダメージ補修と保湿の二役をこなす
  3. ウールキューティクルケラチン : キューティクルとの親和性が高く、髪の表面をしっかりと補修してくれる。原材料の羊毛からわずか0.002%しか取れない貴重な成分

これらだけでも贅沢なのに、他にも「ヘマチン」など効果的な高級成分が多数追加配合されているんです♪

髪の内側、外側、どちらもしっかり補修して、サラサラ、ツヤツヤに仕上がりますよ!

SIN
SIN

この通り、TOKIOハイパーインカラミは「TOKIOの最高峰」に相応しい非常に贅沢なトリートメントなんですが、実は、当店のTOKIOハイパーインカラミはそれだけじゃないんです!

TOKIOの真価を引き出す「IDEALオリジナル施術」

当店の場合、ただでさえ最高峰のTOKIOハイパーインカラミの効果をさらに引き出すため、特別な独自工程をプラスしています。

SIN
SIN

取扱サロンのTOKIOハイパーインカラミの平均的な施術時間は40分〜1時間ほどですが、当店IDEALの場合、施術にはカット込みで2時間〜2時間半ほどのお時間を頂いているんです。

ひとつひとつの施術を丁寧に行なっているのはもちろんのことですが、トリートメントの浸透性を良くするための前処理や、反応性をあげる超音波アイロンなど、独自の施術工程を加えているためです。

少々長い施術時間となってしまい、ご迷惑おかけしますが、その分仕上がりは抜群に良くなりますよ^^!

 

お客さまからも大変ご好評いただいており、嬉しいクチコミもたくさん届いています♪

当店IDEALオリジナルのTOKIOハイパーインカラミ施術について、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

 

『TOKIOハイパーインカラミ』ついて

 

SIN
SIN
さて、ここまでダメージ補修にオススメなサロンケアについて解説してきました。続いて、サロンケアの持ちを高め、常にいつでもキレイな美髪でいるためのホームケアを解説していきましょう^^!

正しいホームケアで日々のダメージを補修。サロンケアの持ちも向上!

サロンケアでダメージをケアすれば、美容院を出る頃には確かにサラツヤのうるおい美髪になることができます。

でも、ホームケアの方法が間違っていたら、せっかく手に入れたその美髪も長続きはしません。トリートメントがみるみる落ちて、元のダメージヘアに戻ってしまうのです。

紫外線や摩擦、ドライヤーの熱などによるダメージから髪を守り、受けた分のダメージを補修する正しいホームケアが必要不可欠なのです!

SIN
SIN

毎日正しいホームケアをすることで、サロントリートメントの持ちも良くなりますし、そもそもの髪の毛を強く美しくしていくことができます^^!

オイルやトリートメントなどで髪の外部からケアするだけでなく、食事などにも気を遣って体の内部からも髪を強くしていくことが美髪づくりのポイントですよ!

美容師が実践する正しいホームケア7選

それでは実際、どんなホームケアをすれば良いのか。美容師自身も実際に行なっている、本当に効果があるホームケアを7つご紹介いたしますね♪

SIN
SIN
1日をイメージして、朝から寝るまでの順番に解説していきます^^! 美髪づくりのヘアケアルーティーンをマスターしましょう♪

  1. 朝のヘアセットはダメージレスに
  2. お出かけ前は髪の紫外線対策を忘れずに!
  3. キレイな髪の毛は食事からつくる!
  4. お風呂の前のブラッシングで汚れを落とす
  5. 超重要なシャンプー・トリートメント選び
  6. バスタイムの頭皮マッサージでエイジング対策!
  7. 美髪作りに欠かせないお風呂上がりのナイトケア

 

① 朝のヘアセットはダメージレスに

まずは朝、お出かけ前のヘアセットです。ヘアセットの際に気をつけるべきダメージポイントは次の3点。

  1. ブラッシング
  2. ドライヤー
  3. アイロンやコテ

寝癖を直したり、髪を整えたりするためにブラッシングをする方は、摩擦ダメージに気をつけて優しく行いましょう。寝ている間にもつれた髪の毛を無理やり梳かそうとするとダメージとなってしまうので、注意が必要です。

そしてもっと注意が必要なのはドライヤーやアイロンによる熱ダメージ。髪の毛は一定以上まで高温になるとタンパク質が硬く変性して、チリチリ、ゴワゴワになってしまいます

SIN
SIN
これを「タンパク変性」と言います。

タンパク変性を防ぐため、ドライヤーの温風やアイロンを同じ場所に当て続けないようにしましょう。ドライヤーやアイロンの正しい使い方は以下の記事をご覧ください!

SIN
SIN
なお、ドライヤーで髪を乾かす前にヘアミストやヘアミルクをつけておくと、髪に潤いを閉じ込めつつ熱ダメージの軽減ができるのでオススメです。「ヒートプロテクト成分」を配合したものがベストですね^^!

ヘアミストなら、当店IDEALのオリジナル商品『IDEALミスト』がおすすめです。

SIN
SIN
傷んだ髪の毛の奥まで浸透して、ダメージを補修し潤いを与える “ワンランク上” のホームケアです。もちろんヒートプロテクト成分も配合していますよ^^!

IDEALミスト〜痛んだ髪の奥まで浸透。ダメージを補修し、潤う艶髪へ〜 ダメージヘアを選択的に補修。滑らかに仕上げる「アラシルク」 補修成分を髪内部のダメージ箇所に届ける「ネオソリュ...

② お出かけ前は髪の紫外線対策を忘れずに!

紫外線は髪のタンパク質を酸化させ、「18-MEA」という髪表面の重要な油分も分解してしまうため、髪の強度低下や乾燥、ツヤの消失などにつながります

また、紫外線は頭皮にも酸化ダメージを与えていて、頭皮環境悪化の原因にも……

SIN
SIN
髪の毛は顔の2〜3倍もの紫外線を浴びているとも言われていて、お出かけ前の髪のUV対策は必須なんです!

髪の毛を紫外線から守るには、SPF50などUVカット効果を持ったスプレーを使ったり、フラーレン配合のオイルやシャンプーを使用するのがオススメ。

おすすめしたい商品はフラーレン配合のTOKIO IEプレミアムオイル。ヒートプロテクト成分やハイブリッドポリマーなども配合しているので、紫外線に加えて熱や摩擦のダメージも抑えてくれますよ♪

商品詳細
商品名TOKIO IE PLATINUM OIL TREATMENT
メーカーイフイング
分類ヘアオイル
容量・価格(税込)・25ml ¥990
・100ml ¥3,520
香り爽やかなレモングラスの香り
説明・特徴
  • 軽い質感でベタつかないヘアオイル
  • 保湿力はほどほどだが、ダメージ防止・艶出し・なめらかさ向上の効果が高い
  • 独自処方「アウトカラミ成分」配合で紫外線や摩擦のダメージを軽減
  • 熱と反応して髪を強化するヒートプロテクト成分「γ-ドコサラクトン」配合
  • 爽やかな柑橘系の香りが人気
成分シクロペンタシロキサン,ジメチコノール,ジメチコン,ワサビノキ種子油,γ-ドコサラクトン,ポリシリコーン-15,アミノプロピルトリエトキシしラン,フラーレン,(加水分解シルク/PGプロピルメチルシランジオール)クロスポリマー,スクワラン,オリーブ油,ホホバ種子油,マカデミアナッツ油,ローズヒップ油,ダイズ油,グレープフルーツ果皮油,レモングラス油,トコフェロール,BG,セバシン酸ジエチル,PVP,水
購入原則は店頭販売のみ(→ 詳細 : TOKIO IEシャンプー&トリートメントの本物をお得に通販購入する方法

 

でも、もっとおすすめのヘアオイルもあります……!!

徹底したダメージの軽減・予防をしつつ、ツヤツヤ・サラサラな髪の毛を叶えるIDEALオリジナル商品『IDEALオイル』です!

IDEALオイルについては、以下をご覧ください^^!

IDEALオイル 〜髪を熱や摩擦のダメージから守り、サラサラのなめらか艶髪へ〜 髪の表面をマイルドに覆う微架橋性新素材「DOWSIL™ 3901」&髪を強くし潤いを与える「豊富な...

③ キレイな髪の毛は食事からつくる!

毎日の食事も髪の健康にはとっても大切。髪の毛はもちろん食事から取り込んだ栄養素によって作られているわけですが、身体の末端部分である髪の毛は栄養が届きにくく、栄養が不足しやすいのです!

キレイな髪の毛をつくるために特に大切なのが「タンパク質」と「亜鉛」です。タンパク質は髪の毛のおよそ80%〜85%を占める主成分。そしてそのタンパク質を食事から吸収し、ケラチンに変える働きを助けてくれるのが亜鉛です。

そのほか、「L-システイン」「ビタミンB類」「ビタミンE」なども髪の健康に欠かせない栄養素。バランスの取れた健康的な食事を心がけることが大切ですね♪

④ お風呂の前のブラッシングで汚れを落とす

お仕事やお出かけから帰宅したとき、髪の毛には思っている以上の細かな汚れが付着しています。ですので、帰宅時にはブラッシングをして髪の汚れを落としておくのがオススメです!

お風呂に入るより前にブラッシングをしておくと、髪の毛についた大きめの汚れはほとんど落とすことができるので、シャンプーの泡立ちが向上

洗浄力がマイルドな優しいシャンプーでもしっかり髪と頭皮をキレイにできるようになり、シャンプーの使用量も節約できますよ♪

SIN
SIN
それだけじゃなく、ブラッシングによる頭皮への適度な刺激が血行を促進し、薄毛や白髪の予防などにも繋がりますよ^^!

⑤ 超重要なシャンプー・トリートメント選び

ホームケアで一番大切なのが、バスタイムに使うシャンプー選び。シャンプーの良し悪しで髪のキレイさ、扱いやすさは大きく変わるんです!

SIN
SIN
もちろん、セットで使うトリートメント選びも大切です。

シャンプーの目的は、頭皮についた汚れを落とし、頭皮を健やかに保つことがまず一番。加えて、トリートメントやオイルに配合された油分やシリコンによる皮膜を落としてあげることも大切な役割です。

ただし、強すぎる洗浄力は美髪に必要な油分まで根こそぎ落としてしまうので要注意。低価格の市販シャンプーは、そのほとんどがサルフェート系やオレフィン系の強すぎる洗浄成分を使用しており、髪のダメージを促進してしまうのです!

そのため、適切な洗浄力を持ったシャンプーを選んであげることが大切です。また、それに加えて効果の高い補修成分を配合していて、日々のダメージをケアできるシャンプー・トリートメントを選ぶと良いでしょう!

おすすめなのは、やはりTOKIO IEシリーズ。

SIN
SIN
ダメージ補修ならTOKIOの右に出るものはいませんね^^!

TOKIO IEシリーズは使い方がちょっと特殊で、シャンプー後、泡を流さないままトリートメントをつけていきます。するとシャンプーとトリートメントの成分が反応して、サロンのTOKIOと同じ「インカラミ」を起こしてダメージを強力に補修します。

【世界初】TOKIOシャンプー&トリートメントの使い方 | TOKIO IEの特許技術「インカラミ」で自宅でもサロンケアを!TOKIOシャンプー(TOKIO IE インカラミシャンプー)は、通常のシャンプーとは使い方が異なります。なぜなら、同シリーズのトリートメントと併用することで化学反応を起こす、「世界初の家庭用システムトリートメント」だからです! TOKIOシャンプーの場合、シャンプーの泡を流さずにトリートメントをつけるのが一番のポイントです。もっと詳しい使い方を、TOKIO認定サロン「IDEAL」のオーナーが解説していきます。...
SIN
SIN
そのため、TOKIO IEシリーズは「世界初の自宅でできるシステムトリートメント」と言われているんです!

 

シャンプー商品詳細
商品名TOKIO IE INKARAMI PREMIUM SHAMPOO
メーカーイフイング
容量・価格(税別)・200mL 2,900円
・500mL 5,800円
・900mLリフィル 7,800円
香りゆったりと落ち着くラベンダーの香り
成分水,PCAイソステアリン酸PEG-40水添ヒマシ油,ラウロイルメチルアラニンNa,DPG,イソステアラミドプロピルベタイン,PEG-20ソルビタンココエート,コカミドプロピルベタイン,ココイル加水分解コラーゲンK,ペンチレングリコール,ラウロイル加水分解シルクNa,ココイルグルタミン酸TEA,加水分解ケラチン,ポリクオタニウム-10,加水分解ハトムギ種子,ジラウロイルグルタミン酸リシンNa,フラーレン,シャクヤク根エキス,ヒキオコシ葉/茎エキス,チャ葉エキス,メトキシケイヒ酸エチルヘキシル,ラベンダー油,PEG-30フィトステロール,ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル,ジエチルアミノヒドロキシべンゾイル安息香酸ヘキシル,BG,PVP,メチルイソチアゾリノン,フェノキシエタノール,メチルパラベン,プロピルパラベン,香料
購入原則は店頭販売のみ(→ 詳細 : TOKIO IEシャンプー&トリートメントの本物をお得に通販購入する方法

【トリートメント】

トリートメント商品詳細
商品名TOKIO IE INKARAMI PREMIUM TREATMENT
メーカーイフイング
容量・価格・200g 2,800円
・500g 5,500円
・900gリフィル 7,500円
香り女性らしいスウィートフローラルの香り
成分
購入原則は店頭販売のみ(→ 詳細 : TOKIO IEシャンプー&トリートメントの本物をお得に通販購入する方法

TOKIO IEシリーズについてもっとよく知りたい方は、以下の記事を読んでみてください♪

TOKIO IEシリーズの種類、違い、選び方 | TOKIO IEシャンプー、トリートメント、アウトバスの特徴TOKIO IEは、サロンで人気の「TOKIOインカラミトリートメント」が展開するホームケア商品。4シリーズ・全11種類のラインナップがあります。最もベーシックな【プラチナム】シリーズ。しっとりタイプの【プレミアム】シリーズ。頭皮と髪のダブルケアができる【ヘッドスパ】シリーズ。そして最高峰の【ハイパーインカラミ】シリーズ。それぞれの違いや選び方などをご紹介します。...

なお、もしどうしても市販シャンプーから選びたいなら「ザ パブリック オーガニック」が比較的おすすめです。ただし、「悪くない」というだけで、ダメージ補修などの効果はそれほど期待できないので注意しましょう。

⑥ バスタイムの頭皮マッサージでエイジング対策!

頭皮マッサージ、習慣化していますでしょうか? 頭皮マッサージは全ての人にオススメしたい、簡単にできて効果の高いヘアケアなんです!

頭皮マッサージをすると頭皮の凝りを解消されて、血行が促進します。血の巡りが良くなることで栄養が効率的に髪に届けられるようになるのです。

それだけではありません。なんと、頭皮マッサージは細胞を刺激し、髪の毛作りに関わる遺伝子を活性化させてくるんです!

このような作用があるため、1日に2〜3分程度の頭皮マッサージを毎日繰り返すだけで、次のような効果が期待できます。

  • 健康的で強い髪の毛づくり
  • ボリュームの向上
  • 白髪・薄毛の予防

このように、頭皮マッサージはぜひとも毎日の習慣にしたい効果的なヘアケアです。シャンプーした流れでそのまま行うようにしたり、湯船に浸かりながら行ったりすると良いですね♪

SIN
SIN
効果的な頭皮マッサージのやり方や、効果の詳細については以下の記事をご覧ください^^!

⑦ 美髪作りに欠かせないお風呂上がりのナイトケア

お風呂からあがったあと、ドライヤーをかけずにダラダラしてしまったりしてはいないでしょうか? お風呂をあがってから寝るまでのナイトケアも、サラつやの美髪作りに欠かせない重要ポイントなんです!

ぜひ真似して欲しいナイトルーティーンがこちら。

  1. タオルドライ後、ミストやミルクで髪をしっとり保湿
  2. 濡れたままにせず、すぐにドライヤーで乾かす
  3. ドライヤーは最後冷風で仕上げて、サラつや感アップ!
  4. ドライ後にもヘアオイルで就寝中の摩擦ダメージを予防
  5. 寝る前にもブラッシングで髪を整え、頭皮を刺激

タオルドライ後、ミストやミルクで髪をしっとり保湿

まずは、お風呂あがり。タオルドライ後、そのままヘアミストかミルクをつけて、髪のダメージを補修しうるおいを与えましょう!

SIN
SIN
ドライヤーの熱から髪の毛を守ってくれる「ヒートプロテクト成分」を配合したものだとなおいいですね^^!

濡れたままにせず、すぐにドライヤーで乾かす

そしたら、そのまますぐにドライヤーで乾かします。髪の毛を濡れたままにしていると、髪の乾燥やダメージの原因になるんです!

髪 濡れたまま寝る
髪の毛濡れたまま寝るのはNG? 髪質改善のプロが徹底解説!!髪が濡れたまま寝るのはどうなのか? デメリットがあるのかどうかを髪質改善のプロが詳しく、わかりやすく解説しました。...

ドライヤーで乾かすときは、髪の一部分が高温になってしまうのを防ぐため、軽くドライヤーヘッドを振りながら乾かしたり、反対の手で手櫛をしながら乾かしたりするといいですね。

ドライヤーは最後冷風で仕上げて、サラつや感アップ!

8〜9割ほど乾いたら、最後に冷風に切り替えて冷ましながら乾かしきりましょう。キューティクルが引き締まり、髪のサラサラ感やツヤがアップしますよ!

ドライ後にもヘアオイルで就寝中の摩擦ダメージを予防

ドライヤーで乾かしたら、最後にヘアオイルをつけておきましょう。オイルをつける理由は、寝ている間の摩擦ダメージを軽減すること

寝ている間、髪は頭の重みで枕に押し付けられていて、摩擦ダメージを受けているんです!

前述したTOKIOのオイルなど、お気に入りのオイルをつけておきましょう。

SIN
SIN
「寝る前は値段の安いものにして、お出かけの時とは使い分けたい」という方には、市販で買える『大島椿』がおすすめですよ^^!

商品詳細
商品名大島椿
メーカー大島椿
分類マルチオイル
容量・価格(税別)・40mL ¥1,100
・60mL ¥1,500
・120mL ¥2,300
香り椿オイルの香り
成分椿油
特徴
  • 老舗メーカーのロングセラー商品
  • 無添加・ノンシリコンの椿油100%
  • 高純度で不純物の少ない椿油を使っているため、においやベタつきがない
  • 髪の毛だけでなく全身の保湿に使用できるマルチオイル
購入

寝る前にもブラッシングで髪を整え、頭皮を刺激

寝る前にもブラッシングして髪を整えておきましょう。もつれや絡まりをほどき、キューティクルを整えておくことで、就寝中の摩擦ダメージを軽減できます。

SIN
SIN
寝癖の軽減にもなりますね!

また、ブラッシングが頭皮にも適度な刺激となるので、白髪や薄毛予防にも効果的ですよ♪

 

SIN
SIN
これで美髪作りのヘアケアルーティンは以上ですね! あとは、十分な睡眠も欠かせませんので、夜更かししないで早めに寝るようにしてくださいね^^!!

良質な睡眠は健康的な髪の毛づくりにも超重要 | 睡眠不足は抜け毛・薄毛・はげの原因にも!髪の毛も身体の一部です。健康的で美しい髪の毛を作るには、まず基本的な身体の健康が欠かせません。睡眠が不足すると、抜け毛や薄毛、白髪やうねりが増える原因になります。また、睡眠中髪の毛は摩擦ダメージを受けていますので、その対策も大切です。この記事では「髪の毛と睡眠」について髪質改善のプロが解説していきます。...

もっと知りたい!ダメージケアに関するQ&A

最後に、ダメージケアに関するよくある質問にまとめてお答えしていきますね!

Q. ダメージケアにはオイルとミルク、どちらが適していますか?

A. ミルクの方が適しています

オイルはダメージの防止・予防、ミルクは補修・保湿に優れています

もちろん、オイルにも補修や保湿の効果もありますし、ミルクにもダメージを防止する効果があるものはたくさんありますが、よりダメージ補修に適しているものを選ぶならミルクです

ミルクならミルボンの大人気商品『ディーセス エルジューダ エマルジョン+』がオススメです。

商品詳細
商品名ディーセス エルジューダ エマルジョン+
メーカーミルボン
分類アウトバストリートメント(ヘアミルク)
容量・価格(税別)・120g ¥2,600
香り香水のように変化する香り
(フルーティー→ローズ→バニラ)
成分水・シクロメチコン・ジメチコン・DPG・安息香酸アルキル(C12–15)・エタノール・ラウレス–9・セテス–150・タマリンドガム・ステアルトリモニウムクロリド・加水分解バオバブエキス・カルボキシメチルアラニルジスルフィドケラチン(羊毛)・ポリクオタニウム–65・バオバブ種子油・アルガニアスピノサ核油・加水分解コラーゲン・(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー・ヒドロキシエチルセルロース・ラウリルベタイン・クオタニウム–80・ラウレス–2・PEG–11メチルエーテルジメチコン・アミノプロピルジメチコン・アモジメチコン・ジメチコノール・PG・BG・AMP・フェノキシエタノール・乳酸・香料
特徴
  • ミルボンの大人気ヘアミルク
  • 髪の毛と反応して結合する最新補修成分「CMADK」配合
  • 希少な「バオバブオイル」と「アクアコラーゲン」が剛毛をしっとり柔らかく仕上げてくれる
  • 香水のように時間と共に変化する女性らしいフレグランス
  • シリコン配合量はやや多め。サラサラに仕上がるが、シリコン皮膜の蓄積に注意
購入

なお、ヘアミストもダメージ補修に優れた商品が多いです。おすすめはナプラの『ケアテクトHB クオルター』です。

商品詳細
商品名ケアテクトHB クオルター
メーカーナプラ
分類アウトバストリートメント(ヘアスプレー)
容量・価格(税別)・200mL ¥2,000
香りみずみずしい青リンゴ系の香り
成分水、エタノール、BG、DPG、ジヒドロキシプロピルアルギニンHCI、イソアルキル(C10–40)アミドプロピルエチルジモニウムエトサルフェート、ポリクオタニウム–61、ポリクオタニウム–64、ポリクオタニウム–92、コレステロール、グリセリン、セラミド2、PG、ハチミツ、加水分解ヒアルロン酸、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、ローヤルゼリーエキス、ココイルアルギニンエチルPCA、マルトデキストリン、ウンカリアトメントサエキス、クオタニウム–18、クオタニウム–33、オトギリソウエキス、カミツレエキス、シナノキエキス、トウキンセンカエキス、ヤグルマギクエキス、ローマカミツレエキス、ポリクオタニウム–55、クエン酸、クエン酸Na、(C12–14)パレス–12、EDTA–2Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベン、香料
特徴
  • 補修・保湿に効果的な優秀な成分を多数配合したヘアミスト
  • 髪をしなやかで柔らかくしてくれる
  • 天然由来の高保湿成分「ヒアルロン酸」「はちみつ」「ローヤルゼリーエキス」配合
  • ヒアルロン酸の2倍の保湿力を誇る「リピジュア」配合
  • 髪のツヤとバリア効果を改善する「セラミド」 や「18MEA誘導体」配合
  • ノンシリコン・ノンポリマーで皮膜を作らない
購入

Q. ヘアオイルはドライヤーの前と後、どちらにつけるべきですか?

A. 後がオススメですが、商品にもよります

Q. アイロンを使っていたためか、かなり痛んでしまって……。傷まないアイロンの使い方が知りたいです

A. 髪が高温にならないように気をつけましょう。

本文中にも少し解説しましたが、アイロンの高熱は髪に大きなダメージを与える可能性があります。アイロンを使用するポイントは、髪の温度を上げすぎないでセットすること。以下の点に注意しましょう。

  1. 濡れた髪の毛には絶対に使用しない(生乾きもNG)
  2. 同じ場所に当て続けない(2〜3秒以上は危険)
  3. 設定温度はできるだけ低めに(160〜170℃がオススメ)
  4. 何度も同じ場所に通さない(できるだけ一発で決める)

詳しくは以下の記事をご覧ください!

ヘアアイロンで髪は痛む | ダメージを防ぐアイロン・コテの正しい使い方とスタイリング方法をプロが伝授ヘアアイロンは正しい使い方を守らないと、髪はかなり痛んでしまいます。アイロンで髪が痛む原因は「高温によるタンパク変性」と「摩擦によるキューティクルダメージ」です。この記事では髪質改善を専門とする現役美容師が髪を痛めない正しいヘアアイロン・コテの使い方と、スタイリングテクニックを紹介いたします。おすすめのアイロンも紹介していますよ!...

また、ダメージしにくいアイロンを使うのも効果的。以下の記事を参考にしてみてください!

【2021】美容師がガチで選んだおすすめストレートアイロン・コテ計15選 | 選び方のポイントとサロン品質の厳選商品お気に入りのヘアスタイルで出掛けたい! そんな時に欠かせないヘアアイロンですが、商品によって髪のダメージやスタイリングのしやすさは大きく変わります。そこで今回は現役の美容師が実際にサロンで使っているものを中心に、様々な価格帯のおすすめストレートアイロン・コテを目的別にご紹介いたします。最高のアイロンを手に入れたい方、必見です!...

Q. シリコンって髪に悪いのですか? ダメージの原因になりますか?

A. 完全に悪ではありませんが、使い方次第でダメージの原因になることもあると考えられています。

シリコンは悪者にされがちですが、完全に悪いものではありません。髪のなめらかさを向上してサラサラにしてくれますし、摩擦ダメージを軽減してくれます

ただし、髪に吸着して皮膜をつくることには注意が必要です。大量のシリコンによる皮膜はシャンプーで落としにくく、落とし切れなかったシリコン皮膜は髪に蓄積していきます

蓄積したシリコン皮膜は髪がゴワゴワする原因となり、また皮膜が剥がれ落ちる時にキューティクルにダメージを与えます

シリコンのつけすぎには注意が必要なので、使用する場合もアウトバスのみに留め、バスタイムのシャンプー・トリートメントはノンシリコンのものがオススメです。

Q. 枝毛や切れ毛がひどいです。どうすれば良いですか?

A. 信頼できる美容師さんに相談しましょう!

枝毛や切れ毛はかなりヘアダメージが進行した状態です。この記事の最初に書いた通りダメージを完全に治すことはできないため、毛先に枝毛や切れ毛が多くなってしまった場合、毛先数センチをカットするのが最も良い対処法と言えます

また、枝毛や切れ毛が目立つ毛先をカットしたところで、まだ内部ダメージがかなり残っている可能性が高いです。せっかくカットしても再びまた枝毛や切れ毛が増えてくるのを防ぐため、適切なサロンケアとホームケアをしっかりと行っていくことが大切です。

サロンケアとホームケアのWケアでダメージを補修して、サラつや美髪を取り戻そう!

髪のダメージを効果的にケアするためには、まずサロンケアでの重点的な補修でベースを作り、日々のダメージをホームケアで軽減・補修していくのがオススメです。

サロンケアとホームケア、どちらが欠けてもダメージが気になり始めた髪をキレイな状態に戻すのは難しいので、両方をしっかりと行っていくようにしましょう!

ダメージ補修のサロンケアなら、おすすめは『TOKIOハイパーインカラミ』。毛髪強度160%回復を誇るTOKIOの最高峰トリートメントなら、痛んだ髪の毛も一回の施術でかなりベースを整えることができます。

TOKIOハイパーインカラミトリートメントについて、もっと詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください!

『TOKIOハイパーインカラミ』最高峰サロントリートメントの実力をプロが解説!| 仕組み・施術工程・口コミ・ホームケア(IE)業界最高峰ハイパーインカラミの効果とは!?間違いなく日本一詳しくハイパーインカラミ説明しています!【動画解説】TOKIOハイパーインカラミの効果や口コミは? ビフォー&アフター工程を動画解説!!是非ご覧下さい!...

髪質改善の専門家「IDEAL高田馬場」では、専門家による時間をかけた初回カウンセリングを大切にしており、その場の施術だけで終わりにせず、 理想の美髪を一緒に作っていけるよう、ホームケアのアドバイスなどにも力を入れています。

IDEAL美容室 カウンセリングの様子
SIN
SIN
これまでに感じたことのない感動の美髪を手に入れるため、全力でサポートさせていただきます^^!

 

 

髪のことでお悩みなら、ぜひお気軽に当店IDEALまでご相談ください!

 

 

IDEALオリジナルの髪質改善メニューを見てみる

 

IDEAL LOGO

 

髪質改善美容室「IDEAL」は

「髪の毛に悩みを抱える貴女」の

憧れを叶える美容院です。

 

くせ毛・痛み・ヘタリ・パサつき……

髪の毛のことでお困りなら、

ぜひ当店までご相談ください。

 

 

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に

『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』

これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALアウトバスミスト&オイル』を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

『髪質改善ヘアエステ』

&

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です