髪質改善

【2021年】根深い"くせ毛"の悩みへ。くせ毛を髪質改善する方法

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

ボワッと広がって思ったようにセットできない。せっかくスタイリングしても、汗や湿気でうねっちゃう……。くせ毛の悩みは、ほんとうに根深いものですよね。くせ毛を治して、憧れの美髪を手に入れたいと思うことはないでしょうか?

SIN
SIN

はじめまして、髪質改善美容室IDEAL高田馬場のオーナーを務める久保と申します!

僕は美容師歴20年、今も現役で毎月何百人ものお客様の髪と向き合っています。

今回はそんな髪質改善のプロとして、くせ毛の対策・改善について徹底解説いたします^^!

髪の毛のクセ・うねりには原因があります。きちんと原因を突き止め、正しい対処をすることでくせ毛の悩みは解消することができます。

あなたの悩みを解消するのにピッタリな方法が見つけるよう、この記事では以下の通り順を追って解説いたします。

  • くせ毛について(種類、原因、メカニズムなど)
  • くせ毛対策のアプローチ方法
  • 美容室でくせ毛を改善する方法(カット、縮毛矯正、髪質改善など)
  • 自宅でできるくせ毛対策(ヘアケア、スタイリングなど)
  • 髪質を根本的に改善する方法

髪の毛と髪質改善の専門家として、こんな疑問に詳しく、わかりやすく説明していきますね^^!

見たいところへスキップ

くせ毛の改善はまずくせ毛を知ることから! くせ毛の種類・原因・メカニズム

何事も、正しい対策をするためには「相手」をよく知ることが大切ですよね。改善方法の解説に入る前に、まずはくせ毛についての基礎知識を簡単に解説しましょう!

どうしてくせ毛になるの? くせ毛・うねりの原因・メカニズム

髪の毛がどうしてうねってしまうのか。その理由を突き詰めていくと、主に2つの根本的な原因があることがわかります。それが、次の2つ。

  1. 毛穴の曲がり
  2. 髪内部のタンパク質バランスの偏り

 

毛穴が曲がっている → うねった構造の髪の毛が作られてしまう

髪の毛が生えてくる「毛穴」がそもそも曲がっていると、そこから生えてくる髪の毛はくせ毛になります。

【曲がった毛穴からくせ毛が作られるメカニズム】

髪の毛は「ケラチン」というタンパク質を主成分として、毛根の中の細胞で作られています。毛根部で作られたばかりの髪の毛は、まだケラチン同士の結合(「シスチン結合」といいます)が作られてなく、柔らかい状態です。

それが毛根の中で成長していき、空気に触れるようになると酸素と反応してケラチン同士の「シスチン結合」が作られ、しっかりとした構造になるのです。

このとき、毛穴が真っ直ぐならストレートの形状が固定されて直毛になるのですが、毛穴が曲がっていると、毛穴に沿ってウェーブした形状のまま形が固定され、くせ毛になるわけです。

毛穴の曲がり具合に応じて、うねりの強さが変わってきます。毛穴が酷く歪んでいると、それだけ歪つなくせ毛になってしまうわけです。

髪内部のタンパク質バランスの偏り → 水分バランスが乱れてうねりが生じる

髪のうねりには、まったく別な原因もあります。タンパク質バランスの偏りです。

もう少し詳しくいうと、髪の内部にある「オルトコルテック細胞」と「パラコルテックス細胞」という2種類の細胞のバランスがくせ毛に大きくかかわっています。

【髪内部のタンパク質バランスの偏りがうねりを生む理由】

髪の毛表面を覆うキューティクルの内側部分、髪の毛の大部分を占め、潤いやハリコシを司る部分を「コルテックス」と言います。そしてこのコルテックスは、「パラコルテックス細胞」と「オルトコルテックス細胞」という2種類の細胞で作られています。

この2種類の細胞には「吸水性が違う」という特徴があります。オルトは水を吸いやすくて膨らみやすい性質があるのですが、パラの方は水を吸いにくく、あまり膨張しないのです。

さて、この性質が違う2種類の細胞ですが、髪の毛の断面をみて見ると、そのバランスが直毛とくせ毛とで違っていることが分かっています。

直毛の髪の毛は2種類が満遍なく散らばっているのに対し、くせ毛の場合は2種類のバランスが片寄っているのです。そのため、くせ毛の髪の毛は片側だけが膨張してうねりが生まれるのです。

この通り、髪内部のタンパク質バランスが乱れていると、水分により髪の毛がうねるわけです。これは、くせ毛が濡れるとうねる理由でもありますね

くせ毛の種類 | 波状毛・捻転毛・縮毛・連珠毛

ところで、くせ毛にはいくつか種類があるのをご存知ですか? 遺伝的に生えてくるくせ毛には、次の4つの種類があります。

 

波状毛

日本人のくせ毛でもっとも一般的なのが「波状毛」。緩やかにウェーブしているくせ毛で、濡れているときにウェーブが出る特徴があります。

カットやスタイリングでうまく活かせば、綺麗な毛流れをつくったり、パーマ風のスタイルにできることもあるので、比較的扱いやすいくせ毛だと言えます。

捻転毛

「捻転毛」は髪の毛がコイル状にねじれているくせ毛です。前髪の産毛だけなど、部分的に捻転毛が見られることもあります。触るとざらつきを感じます

波状毛とは逆に、乾いているときにクセが出て、濡れている時は伸びるという特徴があります。

縮毛

黒人の方に多くみられるような、強く縮れたくせ毛を「縮毛」と言います。かなり強いくせ毛で、硬くごわついた手触りなことが多いです。

連珠毛

「連珠毛」は一本の髪の毛の中に膨らんだ部分と細くなった部分とが交互に現れ、まるで数珠を紐に通したように見える特殊なくせ毛です。遺伝子疾患や栄養不足などが原因と考えられていて、子供の頃のみ発症して成長とともに自然に治るケースが多いと言います。

後天的なくせ毛について | エイジングやダメージが原因のくせ毛

上の4種類は「遺伝的なくせ毛」を分類したものですが、そのほか、本来は直毛であるはずなのに、後天的な理由により髪の毛がうねっている場合があります。

理由として考えられるのが「ストレス」「エイジング」「妊娠・出産」など。これらの原因によりホルモンバランスが乱れると、新たな髪の毛をつくるのに関係する遺伝子や細胞が正常に機能せず、うねった髪の毛が生えてしまうのです。

SIN
SIN
ホルモンバランスだけでなく、遺伝子の損傷が蓄積している場合もあります。また、過度なダイエットで栄養が不足していることが原因の場合もありますね。

また、「ヘアダメージ」が原因で髪の毛がうねっている場合もあります。カラーリングや日々の紫外線などによって髪の内部にダメージが蓄積すると、内部の栄養素が流出してしまい、タンパク質バランスが乱れて髪の毛がうねってしまうのです。

その他、毛穴のつまりなど「頭皮環境の悪化」によってくせ毛が生えてくる場合もあります。毛穴が詰まっていたり、頭皮の炎症で毛穴に歪みが生じることで歪な形状の髪の毛が作られ、くせ毛になってしまうのです。

SIN
SIN

ちょっと長くなってしまいましたが、ここまでの解説でくせ毛のことをよく理解できたのではないかなと思います^^!

それでは、以上を踏まえて、くせ毛の種類や原因に合わせてどのようなケアをしていくべきなのか解説して行きましょう!

なお、その前にくせ毛についてもっとよく知りたくなった方は、以下の記事も合わせて読んでみてください^^♪

くせ毛対策のアプローチ方法

ネットなどで「くせ毛対策」について調べてみると、さまざまな対策方法が見つかりますね。これらのくせ毛対策は、3つのアプローチ方法・考え方に分けることができます。次の3つです。

  1. 長期的な根本ケアで「髪質を変える」ことを目指す
  2. カットやスタイリングでクセを活かす/対処する
  3. 美容院の縮毛矯正や髪質改善でストレートに変える

順に解説します。

【方針①】長期的な根本ケアで髪質を変えることを目指す

1つ目の考え方は、頭皮や体質を変えることにより、髪質そのものを変えてくせ毛を治そうというものです。生活習慣の改善やヘアケア、頭皮ケアを継続的に行っていき、ある程度長い期間をかけて髪質を変えていくわけですね。

先に言ってしまうと、これは必ずしもうまくいくとは限りません。遺伝子的にくせ毛の改善が難しい場合もあります。

SIN
SIN
「先祖代々、みんな縮毛だった黒人の方でも、食事やヘアケアを変えれば直毛になれる!」と言われても、ちょっと信じかがたいですよね。生まれつきの髪の色と同じで、生まれ持ったものを丸っきり変えるのは難しいのです。

ただし、全く望みがないわけではありません

食事や睡眠などを変えれば、確かに髪の毛は変わります。より健康的でしなやかになり、ツヤやハリコシは改善します。これにより、くせ毛が扱いやすくなることは十分にあります。

また、エイジングやヘアダメージなどによってくせ毛になっている場合や、くせ毛が強くなっている場合、正しいケアをすればくせ毛が治ったり、収まりがよくなったりすることだってあります。

SIN
SIN

たとえくせ毛が完全に治らなかったとしても、健康的な髪の毛づくりを目指したケアは大切なことです。美髪に近づくことは間違いありません!

その他のくせ毛対策と併用しつつ、長期的な根本ケアは行うと良いですね^^!

【方針②】カットやスタイリングでクセを活かす/対処する

2つ目は、「ヘアスタイルやスタイリングによってくせ毛の悩みに対処する」という方針です。

くせ毛の人の中でも、クセの強さやうねり方は人それぞれです。それぞれのくせ毛をよく理解して、うまくクセを活かしたヘアカットを施すことができれば、いままでの悩みが大きく改善することはよくあります

SIN
SIN

ヘアカットは非常に奥が深く、美容師によっても技量はかなり違います。くせ毛のカットが得意な美容師さんにカットしてもらうと、それだけでくせ毛が気にならなくなってしまうどころか、自分の髪質がお気に入りになってしまうことだってあるんですよ^^!

あるいは、パーマをかけてしまうのも一つの選択肢ですね!

また、カットと同様にスタイリングも大切です。

クセ・うねりを抑えてナチュラルにセットしたいなら、正しいブローやアイロンの技術を身につける必要があります。また、クセが出にくくなるようなスタイリング剤選びも大切ですね。

逆にくせ毛を活かす場合なら、出したいところにしっかり動きを出し、逆に抑えたいところは抑えられるようなスタイリングテクニックが必要です。もちろん、スタイリングの選び方も重要ですね。

SIN
SIN

特に、「くせ毛を活かす」場合は適切なカットとスタイリング剤選びが重要です。うまく活かしてあげることで、悩みのくせ毛が「パーマ要らずでお得な髪質」に変わることだってあるわけです♪

逆にストレートなスタイルを作りたい場合、どちらかというと次に紹介する「縮毛矯正や髪質改善をする」方針の方がオススメですね。

【方針③】美容院の縮毛矯正や髪質改善でストレートに変える

3つ目は、「美容院で縮毛矯正や髪質改善をしてもらう」という対策方法ですね。当然と言えば当然ですが、お金がかかる代わりにもっとも効果が高く、即効性の高い方法と言えます。

ただし、縮毛矯正にはあまりよくないイメージがある方もいますよね。例えば、次のようなものです。

「その時は良くても、しばらく経つと髪がパサパサになっちゃう」
「不自然なくらいにストレートになりすぎてイヤ」

また、最近人気の「髪質改善」や「酸熱トリートメント」は、種類がありすぎてよくわからないという方も多いと思います。

くせ毛を改善するには何をするのが一番いいのか、自分にはどれがあっているのか。【方針③】については、この辺りを中心に解説していきます。

SIN
SIN

それでは、これら3つのアプローチ方法について、次章から順番に解説していきます^^!

基本的には、【方針①】の長期的なケアは誰しもできる限り行うようにしつつ、くせ毛を活かしたい方は【方針②】、くせ毛を抑えたい、直したい方は【方針③】のケアをするのがオススメですね!

【方針①】長期的な根本ケアで髪質を変えることを目指す

髪の毛は、日々食べている食材から摂った栄養素を材料に、毛根の細胞の中で作られます。髪の成長にはホルモンが大きく関わっていて、睡眠中に分泌される「成長ホルモン」も大変重要です。

したがって、健康的な髪の毛を作るためには、食事や睡眠はもちろん、運動、ストレスなど、日々の健康状態を整えることがとても大切なんです!

それに加え、髪の毛が生える土台である「頭皮環境」を良くすることも忘れてはいけません。頭皮を清潔に保ち、血行を促進し、細胞を活性化してあげることで、良い髪の毛が生えてきます。

これらを踏まえ、以下の5つのことを気をつけると良いでしょう。

  1. タンパク質・亜鉛などを十分取れる健康的な食事
  2. 7時間以上の良質な睡眠
  3. 1日2〜3分の頭皮マッサージの継続
  4. 髪をダメージから守る毎日の正しいヘアケア
  5. くせ毛改善に効果的なヘマチン配合トリートメント

 

① タンパク質・亜鉛などを十分取れる健康的な食事

髪の毛の主成分は「タンパク質」です。健康的な髪の毛を作るためには、食事から十分な量のタンパク質や、タンパク質の原料となるアミノ酸を摂る必要があります

また、ミネラルやビタミンも欠かせません。中でも大切なのは、タンパク質を髪に届ける役割を持つ「亜鉛」。その他、「ビタミンB類」「ビタミンE」なども髪の健康に大きな役割を果たしています。

これらの栄養素を十分に摂るために、食事の中にぜひ取り入れたいオススメ食材が以下の通り。

牛肉、牛レバー、鶏肉、豚肉、マグロ、カツオ、サバ、アジ、牡蠣、卵、チーズ、緑黄色野菜、海藻類、バナナ、アボカドなど

もっと詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください!

【関連記事】
https://ideal-hairsalon.com/6698.html健康的な食事で髪質改善!サラサラ&ハリコシのある美髪へと導く栄養素や食べ物とは

② 7時間以上の良質な睡眠

十分で良質な睡眠は、髪の健康にもとても大切です。実は、平均の睡眠時間が6時間を下回ると抜け毛が増えてくるとも言われているくらいなんです!

睡眠不足が続いてしまうと身体のホルモンバランスが崩れ、髪の成長に大切な成長ホルモンの分泌量も減ってしまいます。また、血行も悪くなって、栄養も頭皮にきちんと届かなくなってしまいます。

7時間以上の睡眠時間を確保するとともに、睡眠の質を上げることも大切です。日中の適度な運動や、シャワーで済ませずに湯船に浸かって体温をあげておくことなどが良質な睡眠につながります。

③ 1日2〜3分の頭皮マッサージの継続

頭皮マッサージは頭皮環境の改善にとても効果的で、毎日数分のマッサージを継続するだけで薄毛・白髪予防の効果があることも知られているんです!

頭皮マッサージをすると、頭皮の凝りがほぐれて血行が促進するだけでなく、細胞や遺伝子に刺激を与え、活性化することができるのです。

さらには、ストレスを解消してリラックスさせる効果もあります!

1日1〜2分のマッサージでも十分に効果的であることが分かっていますので、シャンプー後にそのままマッサージするのでもいいですし、湯船に浸かりながらや、寝る直前にベッドの中でも構いません。毎日同じタイミングで行うようにして、習慣化すると良いでしょう!

④ 髪をダメージから守る毎日の正しいヘアケア

髪のダメージが蓄積すると、髪の収まりが悪くなってうねりや広がりが強くなってしまいます。くせ毛の方は、ダメージ対策がより一層大切だと言えます。

まず、日々のドライヤーやアイロン、ブラッシングは正しい方法で行うことが第一歩です。これらは毎日のように行うことですので、間違ったやり方をしていると日々ダメージが積み重なってしまいます。

SIN
SIN
それぞれのやり方については、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ読んでみてください!

そして、シャンプー選びもとても重要です。むしろ、いいシャンプーを使うことこそ一番のホームケアと言ってもいいくらいです!

市販シャンプーの多くはかなり強い洗浄成分を使っていて、髪に必要な油分まで根こそぎ落としてしまいます。頭皮にも刺激があり、オススメできない商品が多いのです。

アミノ酸系などのマイルドなシャンプーを選ぶとともに、ケラチンやシルク、コラーゲン、ヘマチン、ペリセアなどと言った補修成分を配合したものを選びましょう。

SIN
SIN
自分の髪質や頭皮の肌質に合ったものを選ぶと良いですね^^! また、シャンプーはノンシリコンの方がオススメですね。

あとダメージ対策にオススメなのが、アウトバストリートメントの使い分け

ミストやミルクは髪の補修・保湿に優れているので、ドライヤー前の使用がオススメです。髪を熱ダメージから守ってくれる「ヒートプロテクト成分」を配合したものだとなお良いですね!

また、髪のキューティクルを守ってくれるヘアオイルも使いたいですね。セットの仕上げに使うだけでなく、寝る前にもオイルをつけておけば、睡眠中の摩擦ダメージや寝癖を軽減できます

日々のヘアケアを正しく効果的なものにすることは、いつまでも健康的な美髪でいるためには欠かせないことです。また、サロンケアの持ちをよくすることにも繋がります。

SIN
SIN
以下の記事では、おすすめのホームケアの一通りまとめていますので、ぜひ読んでみてくださいね^^!

自宅でできる!美髪へ導くヘアケア習慣|サラツヤ髪になるならホームケアとサロンケアをうまく併用が◎美髪を求める全ての女性へ、美髪を作るために必要なこと全てを美容師歴20年以上のプロが徹底解説いたしました。ヘアケア、ダメージ予防、生活習慣、おすすめのサロンケア、おすすめヘアケアアイテム、全てこの記事を読めばわかります!...

⑤ くせ毛改善に効果的なヘマチン配合トリートメント

くせ毛の方にぜひオススメしたいのが、「ヘマチン」配合のトリートメント。ヘマチンは、かなり効果の高いヘアケア成分。しかも、頭皮の保湿にも効果的です。

ヘマチン配合のトリートメントを使うと、髪の毛にハリコシが出て、ストンとまとまります。キューティクルを補修してくれる効果があるので、摩擦や紫外線のダメージ軽減にも役立ちます。

そして何より、ヘマチンにはくせ毛を直毛化してくれる効果があります。根っこからくせ毛の原因を経ってくれるわけではないのですが、ダメージとハリコシの改善、そして硬質なキューティクルの擬似再生によってクセを抑えてくれるのです

もちろん、トリートメントだけでなくシャンプーもヘマチン配合のものにするとなお良いですね!

ヘマチン配合のシャンプー・トリートメントで一番のオススメは、「TOKIO IE ハイパーインカラミ」シリーズです!

TOKIO IEのハイパーインカラミシリーズは、TOKIOのホームケア商品の最高品質ラインナップです。非常に高いダメージ補修力を持っていて、「世界初の自宅でできるシステムトリートメント」とも呼ばれるほどです。

TOKIOの最高峰『TOKIOハイパーインカラミ』にホームケアが登場!美容師が徹底レビュー!テレビCMやSNSでもお馴染みのTOKIOトリートメント。 特許技術『インカラミ反応』による高いダメージ補修力 ノーベル賞受賞...

ただし、このシリーズは認定サロン限定販売で、通販不可なため、入手困難なことだけが注意点です。

手に入りやすいものでオススメなのは、「ケアテクトHBカラーシャンプー・トリートメント」ですね!

こちらもヘマチンを中心にダメージ補修に長けた成分が多数配合された実力派の商品です。

シャンプー商品詳細
商品名ケアテクトHB カラーシャンプーS
メーカーナプラ
容量・価格(税別)・300mL 2,000円
・750mL 4,000円
・700mLリフィル 3,400円
・1,200mLリフィル 5,200円
香りハーブ系の香り
成分水、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドDEA、コカミドプロピルベタイン、スルホコハク酸ラウレス2Na、ココイルグルタミン酸TEA、ジオレイン酸PEG–120メチルグリコース、セテアレスー60ミリスチルグリコール、ラウロイル加水分解シルクNa、ヘマチン、加水分解ヒアルロン酸、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、トレハロース、ポリクオタニウムー61、(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解コラーゲン、PCA-Na、ベタイン、ツバキ油、ココイルアルギニンエチルPCA、ソルビトール、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、リシン、アルギニン、トレオニン、プロリン、オトギリソウエキス、カミツレエキス、シナノエキス、トウキンセンカエキス、ヤグルマギクエキス、ローマカミツレエキス、PEG–20ソリビタンココエート、ポリクオタニウムー10、オキシベンゾンー4、グリセリン、BG,塩化Na、クエン酸、安息香酸Na、EDTA–2Na、エタノール、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料
購入

【トリートメント】

トリートメント商品詳細
商品名ケアテクトHB カラートリートメントS
メーカーナプラ
容量・価格・250g 2,400円
・650g 4,800円
・600gリフィル 4,100円
・1,200gリフィル 7,600円
香りハーブ系の香り
成分水、セテアリルアルコール、BG、ベヘントリモニウムクロリド、オレイルアルコール、ツバキ油、サザンカ油、トリエチルヘキサノイン、ステアリン酸グリセリル、ヘマチン、加水分解ヒアルロン酸、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、トレハロース、ポリクオタニウム-61、(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解コラーゲン、ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン(羊毛)イソアルキル(C10-40)アミドプロピルエチルジモニウムエトサルフェート、(水添ヒマシ油/サバシン酸)コポリマー、ミリスチン酸PPG-3ペンジルエーテル、PCA-Na、インステアリン酸フィトステリル、ベタイン、ココイルアルギニンエチルPCA、ソルビトール、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、リシン、アルギニン、トレオニン、プロリン、オトギリソウエキス、カミツレエキス、シナノキエキス、トウキンセンカエキス、ヤグルマギクエキス、ローマカミツレエキス、セタノール、ベヘントリモニウムメトサルフェート、グリセリン、ラノリン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、ポリクオタニウムー10、BHT、イソプロパノール、エタノール、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、プチルパラベン、香料
購入

おすすめのシャンプー・トリートメントをもっとよく知りたい方は、以下の記事も読んでみてください!

ここまでは継続的な習慣により、髪質を根本的に変えていくための方法でしたが、ここからは美容院によるヘアカットや縮毛矯正、髪質改善など、プロの力も交えながらくせ毛に対処していく方法になります。

SIN
SIN
髪質を改善する一番の方法は、ホームケアとサロンケアの両方から対処していくことです。自宅でも必要なケアやスタイリングを行いながら、ベースを美容院で整えてもらうのがベストですね^^!

【方針②】カットやスタイリングでクセを活かす/対処する

ずっと悩みだったくせ毛も、ヘアカットとスタイリングを変えるだけで「パーマ要らずのお得な髪質」に変わることもあります。そのくらいカットは重要なものなのです!

SIN
SIN
強めのパーマをかけたような強いくせ毛の方や、チリチリの縮毛の方となれば、カットだけでの対応は難しいかも知れませんが、多くの方はカットを変えるだけでもかなり改善するはずですよ^^!

パーマ風に動きをつけるだけでなく、うまく重さと毛流れを調整してナチュラルにまとめられることもあります

くせ毛をカットとスタイリングで対処し、くせ毛を活かしていく方法を解説していきます。

① まずは髪質の見極めと適切なくせ毛カット!

まず必要なのは、適切なカウンセリングです。「くせ毛」といっても、前述の通り種類やクセの強さは人それぞれです。また、ダメージやエイジングのせいでクセが強くなっている場合もあるので、髪の毛の状態をきちんと見極めることがまず大切です。

SIN
SIN
「どんなスタイルにしたいのか」というご希望も大切ですね。

そして、頭の形やクセがどのように出るかなどを見極めながら、必要なカットを施します。髪質や毛量も考慮して、ご希望のスタイルをイメージしながらスタイルを作ります。

下の写真のように、軽さを出したショートヘアで動きを出したり……。

くせ毛を活かした自然な流れを作ってまとめたり……

ボブやロングも、トップは重さを残しつつ毛先に動きをつけてみると緩いパーマ風のスタイルに。

このように、くせ毛も活かし方次第で素敵なスタイルに変わります。まずはくせ毛カットの得意な美容師さんに相談してみましょう♪

② 適切なスタイリング剤選び

くせ毛の場合、スタイリング剤選びはとても大切です。自分の髪質と作りたいスタイル・質感に合わせて、適切なものをチョイスしましょう!

くせ毛の方の場合、髪が柔らかくてパサつきやすい方が多いです。そんな髪の毛は保湿してあげることが大切ですが、クセを抑えたい方はスタイリング剤の「水分量」に注意です!。

せっかくドライやアイロンでクセを抑えても、水分が多いスタイリング剤を使うとまたうねってきてしまいます。

かといって何もつけないとスタイルの持ちが悪く、またパサつきや広がりも気になりますので、「水」の配合量が少ないヘアオイルやシアバターなどで保湿してあげるのがオススメです!

SIN
SIN
逆に、水分量が多いヘアミルクなどは、トリートメントとしてドライ前に使う分にはOKですが、仕上げに使うのはオススメしません。キープスプレーも速乾性でサラッとしたものを選びましょう!

逆に、動きを出したい方はワックスを使うといいですね。お好みで濡れ感風な質感を作れるジェリー系やオイル系のスタイリング剤も相性がいいです。

 

このように、くせ毛はカットとスタイリングで活かすことだってできます。まずはプロに相談してみてくださいね♪

 

 

③ くせ毛を扱うドライヤーテクニック

くせ毛のスタイリングをキメるには、ドライヤーの乾かし方がとても大切なんです。

乾かすタイミングでボリュームを出したいところにボリュームを持たせ、抑えたいところは抑え、動きを出したいところは動きが出るように乾かしておくことで、その後のスタイリングがうまくいくのです!

【トップなどボリュームが欲しいところ】
髪を持ち上げつつ、風を下から当てながら根本を乾かしましょう。根元が立ち上がることで、ふんわりさせることができますよ。

【クセや広がりを抑えたいところ】
反対の手で軽く引っ張って下向きにテンションをかけつつ、上から風をあてて乾かしましょう。根本を頭に沿って下向きにテンションをかけながら乾かすことで、ボリュームを抑えることができます。

乾かすときのコツは、温風で8〜9割乾かしたら、最後冷風に切り替えて熱を冷ましてあげること。そうすることでキューティクルが引き締まり、フォルムが固定されるとともにツヤとなめらかさが出ますよ!

SIN
SIN
ドライヤーテクニックをもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください^^!

美髪を守る正しいドライヤーの使い方&スタイリングのコツ | 美容師厳選ドライヤーも紹介!ドライヤーは正しく使えばヘアスタイルのベースが作れるだけでなく、髪の毛自体も整えてツヤや滑らかさを出すことができます。しかし使い方を間違えば、髪の毛が乾燥して熱ダメージを受けてしまう原因になることも。この記事では髪質改善のプロが正しいドライヤーの使い方、ドライヤーを使ったスタイリングのテクニック、厳選のおすすめドライヤーを紹介します。 ...

④ アイロンやブローでくせ毛を伸ばす

クセを直してストレートにセットしたいなら、ヘアアイロンは強い味方ですね!

ただし、アイロンは高熱を扱うため、取り扱いに注意が必要です。以下の記事を参考にして、正しい使い方をマスターしましょう!

ヘアアイロンで髪は痛む | ダメージを防ぐアイロン・コテの正しい使い方とスタイリング方法をプロが伝授ヘアアイロンは正しい使い方を守らないと、髪はかなり痛んでしまいます。アイロンで髪が痛む原因は「高温によるタンパク変性」と「摩擦によるキューティクルダメージ」です。この記事では髪質改善を専門とする現役美容師が髪を痛めない正しいヘアアイロン・コテの使い方と、スタイリングテクニックを紹介いたします。おすすめのアイロンも紹介していますよ!...

ストレートアイロンではなく、ブローをしてクセを伸ばす方法もありますね!

ブローの方がダメージレスにセットできますし、ふんわりとしたフォルムも作りやすいです。セルフブローの仕方は以下の記事で解説しています。

【プロ直伝】"正しい"ヘアブラシの使い方 | ブラッシングでサラ艶髪を手に入れよう!ブラッシングは正しく行えば髪の毛にツヤや潤いを与え、アンチエイジングにもなる美髪ケアになりますが、適当に間違えたやり方で行っていると、摩擦でダメージを増やす原因にもなります。大切なのは、「正しいブラシの動かし方」と「適切なブラシ選び」、そして「回数」です。正しいブラッシングの仕方を髪質改善のプロが解説いたします。...

【方針③】美容院の縮毛矯正や髪質改善でストレートに変える

そしてくせ毛対策の3つ目として、美容院での「縮毛矯正」や「髪質改善」です。これらはくせ毛を改善して綺麗なストレートヘアにする方法として非常に強力であり、しかもすぐに結果を得ることができます

それぞれの特徴やメリット・デメリットを解説しましょう!

  1. 王道かつ強力な『縮毛矯正』
  2. ダメージレスでケアしながらくせ毛を伸ばせる『髪質改善』

① 王道かつ強力な『縮毛矯正』

縮毛矯正は昔からくせ毛改善の王道的な方法ですね!

縮毛矯正は、髪の毛内部の結合を一度切断して、アイロンでクセを伸ばした状態で再度結合し直す施術です。内部構造から作り替えるので、一度かけた部分は半永久的にストレートな状態が持続します。

SIN
SIN

「永久的」ではなく「半永久的」と表現したのは、ストレートの構造にしたとしても、その後のヘアダメージの蓄積などの要因で再びうねりや広がりが出てくる可能性があるからです。

とはいえ、一度直した構造が再び元の状態に戻ることはないので、ケア次第では効果がずっと持続します。

なお、「ストレートパーマ」と混同されることがありますが、実際には異なるものです。簡単に言えば、縮毛矯正はくせ毛を改善するもの、ストレートパーマはパーマを落とすものです

また、類似するものとして「コスメストレート(コスメ縮毛矯正)」というものもあります。これは使用する薬剤が違い、化粧品登録の薬剤を使う点が異なりますが、本質的にはあまり違いはありません。

SIN
SIN
「コスメ縮毛矯正」は化粧品登録だから髪に優しいという話を聞くことがありますが、それは間違いです。仕組み上、ダメージの程度はほとんど変わりません

縮毛矯正のメリット

縮毛矯正は、強いくせ毛でも改善してストレートにできる点が非常に優れています。髪が太い方や剛毛の方にもしっかり作用し、ストレートにすることができます。

また、ストレートにする力が強いため、真っ直ぐなラインのスリークなスタイルを作ることができます。

 

縮毛矯正のデメリット

縮毛矯正のデメリットとして、まず挙げられるのがヘアダメージです。縮毛矯正は、薬剤で内部の結合を切断した弱くなった状態の髪にストレートアイロンを通すため、仕組み上ダメージが大きい施術です。

SIN
SIN
美容師のスキルがかなり試される施術でもあり、縮毛矯正のダメージは施術者によってかなり変わります。腕の良い美容師が施術すれば、少ないダメージで縮毛矯正をかけることもできますよ!

もう一つのデメリットとして、ストレートになりすぎてしまうということも挙げられます。「いかにも縮毛矯正しました!」という感じの不自然なストレートになってしまってイヤな思いをしたという方も多いです。

SIN
SIN
これも、技術によってカバーできます。アイロンワーク等で顔周りのかけ方を工夫したり、使用する薬剤の選定などによってナチュラルな印象を作り出すことも可能です。

このように、施術者の技量によってデメリットの程度は変わりますが、とはいえある程度ダメージがあることは避けられず、縮毛矯正をかけたくないという人がいるのも事実と言えます。

SIN
SIN

必ずしも縮毛矯正が良くないというわけではありません。縮毛矯正よりも向いている改善方法がないのか、本当に縮毛矯正をする必要があるのかよく判断することが大切であり、また、施術者の技術もとても重要だと言えます。

縮毛矯正じゃないと改善できない髪質の方もいますし、希望のスタイルにするには縮毛矯正が最適な場合もあります。美容師さんとよく相談してみましょう!

② ダメージレスでケアしながらくせ毛を伸ばせる『髪質改善』

縮毛矯正に代わって近年くせ毛改善でよく使われているのが「髪質改善」です。

髪質改善の方法として、最も多くのお店で使われているのが「酸熱トリートメント」です。

酸熱トリートメントはダメージ補修し、髪を強化できるトリートメントでありながら、くせ毛の改善効果も持っています

SIN
SIN
ただし、「髪質改善」という美容室メニューに決まりはなく、お店によっては酸熱トリートメント以外の手法を使っている場合もあります。詳しくは以下の記事をご覧ください!

髪質改善(酸熱トリートメント)の仕組み・効果とメリット

酸熱トリートメントは、「グリオキシル酸」などの特別な「酸」の成分とアイロンの「熱」を使ったトリートメントです。

酸熱トリートメントは、髪の内部に「イミン結合」という強力な結合を作って、髪の構造を強固なものにしてくれます。また、トリートメント成分が髪に結びつくので持続性も高く、髪を内部からしっかり補修・保湿してくれるのです。

また、アイロンによってクセを伸ばした状態でイミン結合を作り、髪の内部構造を強固にするため、クセが伸びたストレートな状態で固定され、くせ毛が改善するのです!

SIN
SIN
縮毛矯正と違い、ダメージを補修して髪を強くしながらくせ毛の改善ができる点が大きなメリットですね! これが「髪質改善トリートメント」と呼ばれるようになった理由でもあります♪

髪質改善のデメリット

しかし酸熱トリートメントにもいくつかデメリットもあります。以下のようなものです。

  1. 髪の毛が硬い方・太い方に対しては効果が出にくい
  2. 残臭が残りやすい
  3. 染めているヘアカラーが落ちる / 施術後、他の施術に影響する
  4. 美容師の知識・スキルに仕上がりがかなり影響される

大きなデメリットとして、剛毛の方は効果が得にくいという点が挙げられます。髪が硬い方、太い方は縮毛矯正のダメージにも比較的強いですので、そちらの方が向いていると言えるでしょう。

SIN
SIN
縮毛矯正も、適切なケアをしながら行うことで、かなりダメージレスに行うことができます。一例として、当店の髪質改善ストレートを参考にしてみてください^^!

IDEALオリジナル「天使の髪質改善ストレートエステ」とは 「当店、「髪質改善美容室IDEAL高田馬場」は、その名の通り髪質改善を得意とする美容室です。 お客さまが抱える髪の毛の悩み...

もう一つ大きなデメリットと言えるのが、他の施術への影響です。

酸熱トリートメントは効果を高めるために強い酸性に作られていることが多く、強すぎる酸性によって他の施術へ影響してしまうのです。

染めているヘアカラーが色落ちしてしまったり、酸熱トリートメントをして1ヶ月程度の期間、パーマや縮毛矯正ができなくなってしまう場合があります。

SIN
SIN
もっと詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください!

くせ毛改善には最先端の髪質改善『活性ケラチントリートメント』が最適!

酸熱トリートメントには上記のようなデメリットがありましたが、髪質改善は日々進歩しています!

いま、業界の有識者の間で注目を集めている新原料「活性ケラチン」を使ったケラチントリートメントは、酸熱トリートメントのデメリットを改善した次世代の髪質改善と言えるでしょう!

ケラチントリートメント
ケラチントリートメントとは | 髪の再生が可能になった? 最新原料『低分子活性ケラチン』を使用したトリートメント近年話題となっているケラチントリートメントとは、最新原料「低分子活性ケラチン」を利用した最先端のトリートメントのことです。髪の主成分であるケラチンに反応性を持たせてあり、痛んだ髪の毛と結合・同化する性質があり、高いダメージ補修力、ハリコシの改善効果、くせ毛改善効果などを持っています。この記事ではケラチントリートメントについて、一通りのことをまとめて解説していきましょう。...

「活性ケラチン」とは、髪の毛の主成分である「ケラチン」に反応性を持たせ、髪の毛のケラチンと直接反応して結合できるようにしたものです!

傷んだ髪の毛に結合し、同化することで髪のダメージを補修。結合を増やして、髪の毛を強固にしてくれるのです!

ケラチントリートメントの効果・持ち・頻度 | 美容室と市販品はどう違う? デメリットは?近年「ケラチントリートメント」という名前を聞くようになりました。ケラチンとは髪の主成分です。ケラチントリートメントとはケラチンを使用したトリートメントですが、基本的には一部のサロンが取り扱いはじめている「低分子活性ケラチン」という特別なケラチンを使用した最先端のトリートメントを意味します。その効果を詳しく解説していきます。...

しかも、仕組みや使い方が酸熱トリートメントと似ているため、活性ケラチンと酸熱成分を同時に使用することも可能です。酸熱成分の濃度を抑えられるので酸性が強くなりすぎることもないので、酸熱トリートメントのようなデメリットもありません。

ケラチントリートメントは痛む? 失敗することもあるの? デメリットや注意点ケラチントリートメントは最先端原料「低分子活性ケラチン」や「酸熱トリートメント」の成分を使った画期的な最新技術です。しかし、正しく理解した人が施術しないと失敗してゴワゴワするなど、かえって髪が傷んでしまうこともあります。セルフ用は原料こそ違うのでリスクは小さいですが、やはり痛む可能性があります。この記事ではケラチントリートメントのリスクやデメリットと、正しい使い方を解説します。...

唯一、酸熱トリートメントと同様「剛毛の方には不向き」というデメリットこそありますが、剛毛の方以外には非常にオススメなトリートメントです!

話題のケラチントリートメントでくせ毛は治る? | 最新原料「低分子活性ケラチン」ならくせ毛改善にも効果アリ最新原料「低分子活性ケラチン」や酸熱成分を駆使した最新のケラチントリートメントは、くせ毛改善にかなり効果的なトリートメントです。 縮毛矯正のように髪にダメージを与えることなく、それどころか髪を補修し強度を向上しながらくせ毛を改善することができるのです! しかし、そんなケラチントリートメントにもデメリットがあり、向かない人もいます。 今回はケラチントリートメントによるくせ毛改善について徹底解説いたします。...

 

【コラム】美髪チャージ「サイエンスアクア®︎」はくせ毛の改善には不向き

「髪質改善トリートメント」と呼ばれることがある人気トリートメントの一つに、「サイエンスアクア®︎」があります。

これは酸熱トリートメントとは全く違った仕組みのもので、従来型のシステムトリートメントをそのまま進化させたものと言えるでしょう。

特殊な「アルカリ電解水」を使用し、キューティクルを整えつつ髪の内部に栄養分をたっぷりと補充し閉じ込めます。

「サイエンスアクア®︎」は髪の艶となめらかさを改善する効果が非常に高く、髪を柔らかくする効果も持つ優秀なトリートメントですが、くせ毛改善には不向きです

キューティクルを整えることによる微弱なくせ毛改善効果を持っていますが、くせ毛が悩みとなっている人が望むほどクセ・うねりを伸ばす力は持っていません。

くせ毛改善が目的なら、サイエンスアクアよりも酸熱トリートメントやケラチントリートメント、または縮毛矯正をした方が良いでしょう。

(コラム終)

くせ毛改善に最適なIDEALオリジナル『天使の髪質改善ヘアエステ』

当店IDEALのオリジナル髪質改善『天使の髪質改善ヘアエステ』は、日本ではまだほとんど流通していない欧州産の「世界一の低分子活性ケラチン」を使用したケラチントリートメントです。

高田馬場IDEAL美容室髪質改善
天使の髪質改善ヘアエステ髪質改善をしながら美髪へ導くトリートメント。髪質改善ヘアエステを体験したい方はぜひIDEAL美容室へ…。 ...

しかも、お客様の髪質・ご希望に最適化した完全オーダーメイドでトリートメントを用意するため、どんな悩みにもお応えすることが可能です。

使用する原料は世界一の低分子活性ケラチンに加え、次のような優秀なものを数多く取り揃え、髪質に合わせて使い分けます。

当店の髪質改善ヘアエステで使用している原料の一例
原料名説明
カルボキシメチルシスティンリシン髪に高い親和性を持ったタンパク質。髪の内部もキューティクルも補修し、くせ毛を改善。イタリア産の最新原料。
キュアテイン高い反応性を持ったケラチン。髪内部のケラチンと効率的に結合を作り、ダメージを補修し髪にハリコシを与える。国産の最新原料。
レブリン酸酸熱トリートメントで使われる成分。通常pH3以下の強酸性で使用されるところ、IDEALでは髪の等電点と同じpH4.5に調整して使用。デメリットを軽減しつつ、髪の強度向上と水分量の増加を実現。
αケラチン(ケラタイド)天然ケラチンの構造と反応性を保った高分子活性ケラチン。髪の毛の表面に結合を作り、「点」ではなく「面」で補修する。
ファイバーハンス髪内部にあるミクロレベルの繊維(αヘリックス)と結合を作り、ハリコシ・強度を改善する。

頑固なくせ毛には『天使の髪質改善ストレートエステ』も!

活性ケラチントリートメントが苦手な剛毛のお客さまに対しても、おすすめのメニューを用意しています。

ヘアエステのオリジナルトリートメントを使用した縮毛矯正『天使の髪質改善ストレートエステ』です!

天使の髪質改善ストレートエステ天使の髪質改善ストレートエステで髪質改善。IDEALオリジナルストレートで髪質改善をしたい方はぜひIDEAL美容室へ…。...

縮毛矯正で髪の結合を切ったタイミングで「活性ケラチン」をはじめとする補修成分をたっぷりと補充することにより、熱ダメージとケミカルダメージを最小限に抑え、むしろ補修してダメージレスな髪質改善 を実現します。

当店のストレートエステについて、詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください!

 

『天使の髪質改善ストレートエステ』について詳しく知る

 

『天使の髪質改善ヘアエステ』ビフォーアフターと口コミ

そんなIDEALの髪質改善ヘアエステ。効果のほどは、ビフォーアフターを見て貰えば一目瞭然です!

SIN
SIN
スライドして2枚目の写真をみて見てください^^♪

ありがたいことに、大変多くのお客さまからお喜びの口コミをいただいています。ホットペッパーに寄せられた800件以上ものクチコミの中から、一部のものをご紹介いたします。

天使の髪質改善ヘアエステの口コミ 天使の髪質改善ヘアエステの口コミ 天使の髪質改善ヘアエステの口コミ

当店の口コミをもっとよく確認したい方は、以下のボタンからホットペッパーをご覧ください^^!

 

 

『天使の髪質改善ヘアエステ』のお値段

髪質改善ヘアエステは完全オーダーメイド処方のため、一律料金ではありません。お客様のダメージや髪質などをプロが判断し、最適な施術内容をご提案させていただきます。

料金の目安は、およそ18,000円〜25,000円(税込・カット込)となります。

SIN
SIN

一般的なトリートメントと比較すると効果なトリートメント施術にはなるかと思います。

しかし、東京都内の本格的な髪質改善では、トリートメントだけで15,000円〜30,000円程度が相場ですので、カット込みかつ高級原料を贅沢に使用したメニューであることを踏まえれば、むしろコスパはかなりいいはずです^^!

総合的な満足度やコスパなら自信があります。髪のことでお悩みなら、ぜひ当店までご相談ください^^!

 

 

『天使の髪質改善ヘアエステ』について

 

気になるくせ毛のQ&A

最後に、営業の中で寄せられたくせ毛にまつわるよくある質問を紹介・回答してみましょう!

くせ毛にショートやボブはおすすめできる?

A. はい、オススメです!

本文の中でも書きましたが、基本的にショートヘアはおすすめです。多くの方に当てはまる波状毛の場合、ショートならうねりがそれほど強く出ないのでクセを活かしてナチュラルな毛流れを作ることができます。

また、ボブも良いですね。クセの強さや作りたいスタイルによっては髪質改善等をした方が良いこともありますが、カットだけでも作れるスタイルはあります。特に、クセを活かしてパーマ風ボブにするのがおすすめです!

くせ毛の方が痛みやすいって本当?

A. 直毛より痛みやすいことが多いです。

必ずしもではないですが、一般的に直毛の方は剛毛、くせ毛の方は軟毛の場合が多いです。

剛毛も剛毛で悩みがありますが、ダメージの悩みは軟毛の方に多いです。軟毛の方はキューティクルの層が剛毛の方より薄かったり、髪内部のタンパク質の量が少なかったりしますので、ダメージが進行しやすいのです。

直毛の方以上にダメージケアには気をつけ、予防とダメージ補修に気をつけましょう。

ダメージヘアを治す方法|「自宅でのヘアケア」「サロントリートメント」傷んだ髪のベストな補修方法は?「すぐ髪が傷むから伸ばせない」 「ダメージケアをしているのに効果を感じられない」 など、ダメージヘアは常に女性の髪のお悩みのトップにあ...

髪質改善や縮毛矯正の効果はどのくらい持つの?

A. 3ヶ月〜半年が目安です

本文中でも解説しましたが、縮毛矯正の効果自体は半永久的に持続します。しかし、根本からは新たな髪が伸びてくるので、やはり定期的な施術は必要でしょう。

髪質改善は髪のダメージや施術の種類・やり方によりますが、効果の持続力は3ヶ月〜半年程度が目安です。

縮毛矯正にしても髪質改善にしても、状態を見ながら3ヶ月〜半に一度くらいを目安に適切なサロンケアで手入れしてあげるといつも綺麗な髪を保つことができますね。

前髪だけ縮毛矯正するのはあり?

A. ありです!

前髪だけの縮毛矯正をされる方は多いです。ただし、不自然にならないようナチュラルなかけ方や馴染ませが重要となります。担当の美容師さんに相談してみましょう!

SIN
SIN

もちろん、当店もいつでもご相談お待ちしております!

まとめ | くせ毛の改善はサロンケア × ホームケアのダブルケアが大切!

くせ毛の改善は、サロンケアとホームケアのダブルケアにより、長期的視点と短期的視点の両面から対策していくことが大切です。

くせ毛カットや髪質改善などのサロンケアで悩みに対処し、適切なホームケアでその効果を持続させつつ、食事や頭皮マッサージなどで体質改善も図っていくのがベストと言えるでしょう。

もしくせ毛にお困りなら、髪質改善の専門家、IDEAL高田馬場にご相談ください!

SIN
SIN
あなたの悩みを解決し、憧れの美髪づくりへ、全力でサポートさせていただきます^^!

IDEALの髪質改善なら、きっとアナタの悩みも解決するはずです。ぜひ一度、お気軽にご相談ください!

SIN
SIN
いつでもお待ちしています^^♪

 

 

↓IDEALの髪質改善メニューの種類・詳細はこちらから↓

IDEALの髪質改善メニュー

 

↓クーポン・ご予約はコチラ↓

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に

『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』

これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALアウトバスミスト&オイル』を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

『髪質改善ヘアエステ』

&

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です