縮毛矯正

コスメ縮毛矯正とは | 効果や持続期間は? 普通の縮毛矯正より優しいの?

EyeCatch

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

「痛みにくい」とか「ナチュラルなストレートをつくれる」など言われるコスメ縮毛矯正。お店によっては「コスメストレート」や「トリートメントストレート」などと呼ばれることもあります。

痛まずにナチュラルなストレートヘアになれるならかなりいいですよね! 実際のところはどうなのでしょうか?

SIN
SIN

はじめまして、髪質改善美容室IDEAL高田馬場のオーナーを務める久保と申します!

僕は美容師歴20年、今も現役で毎月何百人ものお客様の髪と向き合っています。

今回は「コスメ縮毛矯正」について解説いたします。

この記事を読めば、以下のような疑問が解決いたします。

それでは早速、コスメ縮毛矯正とはどんなものなのか、解説していきましょう。

なお、「縮毛矯正について」詳しく知りたい方は「縮毛矯正とは|効果・値段・持ち時間やストレートパーマとの違い」の記事も合わせてご覧ください!

コスメ縮毛矯正とは? 普通の縮毛矯正とはどう違う?

コスメ縮毛矯正とは、薬事法の規定で「化粧品登録」に分類される縮毛矯正剤のことです。ちなみに通常の縮毛矯正剤は「医薬部外品」に分類されます。

SIN
SIN

ちなみに、パーマの薬剤も同様に「医薬部外品」と「化粧品登録」のものがあります。

パーマの場合、医薬部外品のものは「パーマ剤」、化粧品登録のものは「カーリング剤」と表記されるのが一般的です。

分類が違うのは、薬事法で指定された有効成分の含有量が違うことによります。そのため、薬事法で規定されるような強い成分を含まないコスメ縮毛矯正は一般的に「優しい」「痛まない」などと言われることが多いです。

ですが、ここで一つ知っておいて欲しいことがあります。それは、

「コスメ縮毛矯正は化粧品だから安心・安全。髪は痛まない♪」
と言うのは間違い!

ということです!!

 

SIN
SIN

どう言うことなのか詳しく見ていく前に、まずはコスメ縮毛矯正の効果や特徴・メリットを簡単に説明しておきましょう。

コスメ縮毛矯正のメリットや効果・特徴 | 通常の縮毛矯正との違い

コスメ縮毛矯正剤には次のような効果・特徴・メリットがあります。

  • ナチュラルにクセや広がりを抑えやすい
  • 縮毛矯正より比較的ダメージが少ない
  • 縮毛矯正と比べて手軽。値段が安くて施術時間も短い
  • カラー剤との併用が法律的に可能
  • アイロン工程や2剤を必要としないものもある

ナチュラルにクセや広がりを抑えやすい

まず、一番の特徴は「縮毛矯正のように真っ直ぐになりすぎずにクセ・広がりを抑えられる」ことです。

「縮毛矯正はシャキーンとした感じになりすぎて嫌だ」
「そこまでストレートにならなくていいけど、ナチュラルにクセを抑えたい」
「髪が細いので、縮毛矯正をするとボリュームがなくなりすぎてしまう」

など、クセや広がりには悩んでいるけど、縮毛矯正はかけたくないと言う方もいますよね。

そんな方にコスメ縮毛矯正はよくおすすめされます。コスメ縮毛矯正は医薬部外品の縮毛矯正ほどクセを伸ばす力が強くないため、ナチュラルな雰囲気を実現しやすい特徴があるのです。

縮毛矯正より比較的ダメージが少ない

通常の縮毛矯正は半永久的に(※)髪をストレートにできるメリットがある一方で、髪の負担・ダメージも大きい特徴があります。
※ 新たに伸びてきた部分、新たに生えた髪は別です

そんな普通の縮毛矯正と比べ、コスメ縮毛矯正はダメージが比較的少ない傾向があります。

コスメ縮毛矯正はアイロン工程を行わない場合もありますし、比較的弱い薬を使っている場合も多いです。また、トリートメント成分が配合されていてダメージを和らげてくれるものもあります。

SIN
SIN

ただし、全くダメージがないわけではないですし、商品ややり方にもよるので注意しましょう。

縮毛矯正と比べて手軽。値段が安くて施術時間も短い

コスメ縮毛矯正は普通の縮毛矯正と比較し、施術時間が短く値段も安いのが一般的です。

アイロン工程が不要、または短く済むことが多かったり、薬剤の放置時間が短かったりするからです。

通常の縮毛矯正が2万円のお店なら、コスメ縮毛矯正は1万円〜1万5千円程度であるのが一般的です

カラーやパーマとの同日施術が法律的に可能

縮毛矯正カラー同時

コスメ縮毛矯正は、法律的にカラーとの同日施術が可能なことも大きな特徴です。通常の縮毛矯正の場合、カラーと同日の施術をするのは法律違反なのです。

SIN
SIN

ただし、法律的には可能ですが髪へのダメージは大きいので、あまりおすすめはできません。

また、塗り分けによりパーマと同時施術を行っているお店もあります。例えば、前髪以外にはパーマロッドを巻き、前髪だけコスメ縮毛矯正の薬を塗って放置するなどです。

SIN
SIN

このような施術をしてくれるかどうかはお店によりますので、担当美容師さんに相談してみましょう!

アイロン工程や2剤を必要としないものもある

使用する商材にもよりますが、コスメ縮毛矯正はアイロン工程や2剤が不要のものもあります。通常の縮毛矯正の場合、

  1. 1剤を塗布して放置する(10分前後
  2. 薬を流して完全に乾かす
  3. ストレートアイロンをしっかりかける
  4. 2剤を塗布して放置する(10分前後
  5. 流す

と言う工程が必要ですが、アイロンや2剤が不要であればかなりスピーディーに施術することが可能です。
(※ 放置時間は薬剤や髪質で変わります)

縮毛矯正の仕組みや施術工程を詳しく知りたい方は、以下の記事がおすすめです。
縮毛矯正とは|効果・値段・持ち時間やストレートパーマとの違い

 

以上の通り、

  • ナチュラルにクセを伸ばせる
  • 比較的ダメージが小さい
  • 値段も安く、施術時間が短くて手軽

と言ったメリットがあるコスメ縮毛矯正ですが、デメリットや注意すべき点もあります。最初に述べた通り、コスメ縮毛矯正は「化粧品だから安心・安全。髪は痛まない♪」と言うわけではないのです!

コスメ縮毛矯正のデメリットや注意点

コスメ縮毛矯正には次のようなデメリット・注意点があります。

  • 化粧品登録だからと言って優しいわけではない
  • クセを伸ばす力はあまり強くない
  • 持続力はあまり高くない

化粧品登録だからと言って優しいわけではない

まず、何度も言っている通り「化粧品登録だからと言って優しいわけではない」ことを知っておきましょう!

SIN
SIN

なぜ知っておくべきなのかと言うと、現役の美容師でも「化粧品登録だからマイルド」だと誤解している人もいるからです。

また、実はダメージがあることを知っていながら「化粧品登録であくまでトリートメントだから、ダメージは全くないですよ」なんて騙すような営業をしているお店もあるのが実情です。。。

コスメ縮毛矯正の薬は、「縮毛矯正剤」として指定された成分を指定濃度以上含んでいないのは確かです。しかし、実際には縮毛矯正剤とさほど変わらないパワーを持った商品もかなり多いのです!!

SIN
SIN

詳しく言うと、「還元力」や「pH」ですね。実際、成分が違うだけで縮毛矯正剤と対して変わらない還元力やpHを持つ商品は多いです。

つまりは、コスメ縮毛矯正も普通に痛むと言うことです。

SIN
SIN

大小こそあれ、少なくとも「ノーダメージ」と言うことは絶対にないです。

しかも、必ずしも「縮毛矯正より優しい」とも限らないので注意しましょう。

クセを伸ばす力はあまり強くない

コスメ縮毛矯正は、正直に言ってクセ・うねりを改善する効果はさほど高くありません

クセ・うねりに悩んでいる方が「ナチュラルなストレートになる」と思って施術すると、期待外れなこともあるので注意しましょう。

SIN
SIN

「クセ・うねりを軽減できる」「広がりを抑えられる」くらいに思っておくと良いと思います。

持続力はあまり高くない

普通の縮毛矯正は一度施術すれば半永久的な効果を持ちますが、コスメ縮毛矯正の持ちはそれほど良くありません

効果の持続期間は2〜3ヶ月程度、場合によってはもっと短いこともあります。

特に、アイロン工程を行わないコスメ縮毛矯正の持ちは悪く、せっかく施術したのに「直ぐ落ちちゃいました」と言うこともあります。

 

以上の通り、コスメ縮毛矯正には

  • 化粧品登録だけど普通にダメージはある
  • クセ・うねりを伸ばす力はあまりない
  • 持ちはあまり良くない

と言うデメリット・注意点もあるのです。

コスメ縮毛矯正がおすすめな人

以上のデメリットを踏まえると、コスメ縮毛矯正は誰にでもおすすめできるわけではありません。

しかし、コスメ縮毛矯正の特徴がピタッとハマる方がいるのは事実で、一つの選択肢としては悪くありません

以下の全てに当てはまる方には、コスメ縮毛矯正がおすすめです!

  • うねりはあまり強くないけど広がりを抑えたい
  • 完全なストレートにはしたくない
  • 手軽に、低価格に抑えたい

ただし、「クセ毛や広がりをナチュラルに改善したい」だけでしたら、もっと良い選択肢もあります。他にどんな方法があるのかみてみましょう!

コスメ縮毛矯正だけじゃない! 最小限の痛みでクセ毛を伸ばす方法は?

コスメ縮毛矯正は一つの選択肢として悪くはありません。しかし、「ダメージを少なく、くせ毛や広がりをナチュラルに改善したい」と言う悩みを解決するなら、他にも良い選択肢がいくつかあります。

  • 酸熱トリートメント
  • TOKIO de SINKA縮毛矯正
  • 髪質改善

酸熱トリートメント

まず、近年登場した「酸熱トリートメント」は有力な選択肢です。商材の種類によって効果は違うのですが、基本的には次のような効果を持っています。

  • ほぼノーダメージでクセ・うねりを抑えられる
  • 髪を補修して強くし、ハリコシを出す
  • 髪のツヤを出す

酸熱トリートメントは縮毛矯正やコスメ縮毛矯正のように「酸化還元」という化学反応を利用せず、髪の内部に新たな結合を増やすことで髪を強固にするトリートメントです。

SIN
SIN

「グリオキシル酸」や「レブリン酸」など特別な「酸」の力とアイロンの「熱」によって、髪の内部に「イミン結合」という結合を作り出します。

酸熱トリートメントも「強いクセ・うねりの改善は難しい」「値段が高め」「正しい施術に知識・スキルが必要」などデメリットはありますが、コスメ縮毛矯正の代替手段として非常に効果的です。

SIN
SIN

完全にではないですが、ほぼ「上位互換」と言えるでしょう。

詳しくは、以下の記事をご覧ください!

酸熱トリートメント EyeCatch
酸熱トリートメントとは|メリット・デメリットや縮毛矯正との効果の違いを徹底解説「酸熱トリートメント」について、美容師歴20年、髪質改善のプロが一から十まで徹底的に解説しました。 酸熱トリートメントとは何か、仕組み、効果、デメリット、費用や縮毛矯正との違い、TOKIOトリートメントとの違いまで徹底的に気になる疑問へお答えしております。...

TOKIO de SINKA縮毛矯正

tokioインカラミトリートメントSINKA

通常の縮毛矯正はダメージが大きく、またペタッとしやすいなどのデメリットがありますが、それらのデメリットを改善したのが『TOKIO de SINKA縮毛矯正』です。

TOKIO de SINKA縮毛矯正は、サロントリートメントで有名な「TOKIOトリートメント」が展開する縮毛矯正です。

縮毛矯正をしつつ、TOKIOの特許技術「インカラミ」を同時に行うことで髪のダメージを軽減します。

TOKIOはダメージ補修と毛髪強度の改善に特化したトリートメントなので縮毛矯正と相性が良く、ダメージを最小限に抑え、ハリコシやボリュームを改善しながらクセ・うねり・広がりを伸ばすことができます。

詳しくは以下の記事をご覧ください!

髪質改善 縮毛矯正
髪質改善ができる縮毛矯正とは? クセもダメージも気になるアナタの悩みを解決!!「髪質改善」という曖昧なワードを徹底的に分類・解説するとともに、髪質改善ができる縮毛矯正「TOKIOdeSINKA」という最善な選択肢について紹介・解説をしております。...

髪質改善

そしてもう一つおすすめしたいのが、近年話題の「髪質改善」です。髪質改善はお店によってやり方が違うので一括りに解説するのは難しいのですが、基本的に「お客様の髪質の悩みを改善するためのメニュー」です。

SIN
SIN

ちなみに、お店によっては「酸熱トリートメント」を「髪質改善トリートメント」と呼ぶ場合もあります。

当店では、お客様の悩みや髪質に合わせ、次の2つの手法のどちらかを用いて髪質改善を行います。

  1. オリジナル髪質改善トリートメント(髪質改善ヘアエステ)
  2. オリジナル髪質改善ケアストレート(髪質改善ストレートエステ)

① オリジナル髪質改善トリートメント(髪質改善ヘアエステ)

『髪質改善ヘアエステ』は、お客様の悩みや髪質をしっかりとカウンセリングし、オーダーメイドのトリートメントを作ってケアするオリジナルメニューです。

日本ではほとんど手に入らない世界一の欧州産ケラチン原料など、厳選した原料を使用。

ダメージケアに加え、クセ毛・うねり・広がり・ごわつきなど髪質の悩みを総合的にケアします。

SIN
SIN
以下がその仕上がりです!

詳細は以下をご覧ください!

【驚愕の新定番!】オリジナルケア『天使の髪質改善ヘアエステプレミア』高田馬場IDEAL美容室の完全オリジナル髪質改善メニュー『天使の髪質改善ヘアエステ』広がり・うねり・チリつきを改善し、強くしなやかな美髪を実現します!...

② オリジナル髪質改善ケアストレート(髪質改善ストレートエステ)

『髪質改善ストレートエステ』は、TOKIO de SINKA縮毛矯正と同様の考え方です。

縮毛矯正とトリートメントを適切に併用することで、ダメージのケアやハリ・コシ・ボリュームの改善をしながらクセ・うねりを改善します

『髪質改善ヘアエステ』と同様、世界一のケラチン原料などを使用したオーダーメイドのオリジナルトリートメントを使用するため、非常に高い髪質改善効果が得られ、縮毛矯正の持ちも向上します。

剛毛の方や、クセ・うねりが強くて『髪質改善ヘアエステ』では対応が難しい方におすすめです。

天使の髪質改善ストレートエステ天使の髪質改善ストレートエステで髪質改善。IDEALオリジナルストレートで髪質改善をしたい方はぜひIDEAL美容室へ…。...

当店の髪質改善をもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください!!

高田馬場IDEAL美容室髪質改善
【画像解説】「髪質改善とは? もちは? 効果は?」現役美容師がレクチャー!髪質改善を20年キャリア美容師が実際に画像で解説!髪質改善って?もち(持続期間)ってどれくらい?『【画像解説‼】「髪質改善とは? もちはどのくらい? 効果は?」現役美容師がレクチャー!』こちらを見れば髪質改善の疑問は晴れます!ぜひチェックしてみて下さい!...

まとめ | コスメ縮毛矯正は「化粧品登録だから優しい」わけではない!

今回は「コスメ縮毛矯正」についてプロ目線で詳しく解説いたしました。要点をおさらいしてみましょう!

結論として、「化粧品登録だからと言って髪に優しいとは限らない」ので、自分にあっているかをよく見極めてコスメ縮毛矯正をするべきかどうか判断することが大切です。

SIN
SIN

しかし、それを見極めるのは本来美容師の仕事です。それなのに「化粧品登録だから痛みませんよ!」などと説明してしまう美容師が多いことが何よりの問題なのです。

縮毛矯正や髪質改善は美容師の知識・技術・スキルが大きく仕上がりやダメージに左右する施術です。信頼できる美容師を見つけ、よく相談してどのように悩みを解決するべきか話し合うようにしましょう!

SIN
SIN

当店IDEALも、いつでもご相談お待ちしております^^!お気軽にご相談くださいね。

当店の髪質改善については、以下の記事をご覧ください!

高田馬場IDEAL美容室髪質改善
【画像解説】「髪質改善とは? もちは? 効果は?」現役美容師がレクチャー!髪質改善を20年キャリア美容師が実際に画像で解説!髪質改善って?もち(持続期間)ってどれくらい?『【画像解説‼】「髪質改善とは? もちはどのくらい? 効果は?」現役美容師がレクチャー!』こちらを見れば髪質改善の疑問は晴れます!ぜひチェックしてみて下さい!...
【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…。「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた沢山の人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

 

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

『髪質改善ヘアエステ』

&

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です