縮毛矯正

    コスメ縮毛矯正とは?【知らなきゃ損!】いつもと違う自然なストレートヘアになれる!

    クセとか、うねり。

    雨の時期の広がりとか気になりますよね。

    縮毛矯正かけるのは良いけど時間かかるし、シャキーンってなるし、自然なサラサラヘアになりたい・・・。

    なんてこと思ったことはありませんか?

     

    なんと!今回は自然なサラサラヘアになれちゃう「コスメ縮毛矯正」を紹介します!!

    縮毛矯正ほど真っすぐしたくないしボリュームを落としたい!なんて思っている方にはコスメ縮毛矯正は特に知ってほしい絶対必見です!!

    コスメ縮毛矯正」はどのようなものなのか、見て行っちゃいましょう!

     

    ◆コスメ縮毛矯正とは?

     

    「コスメ縮毛矯正」とは、厚生労働省が定めた化粧品という分類に分けられた縮毛矯正のお薬の事です。通常の縮毛矯正は外部医学品として定められています。

    意味わかんないですよね。

    簡単に言うと、

    “化粧品として認められているから縮毛矯正より髪の毛に優しいですよ。”

    という事です。

    大切なことですが、「どう優しいのか」という事を、通常の縮毛矯正と比較しながらご紹介していきます。

    コスメ縮毛矯正とは。。「シャキーン」、「ぺたーん」とならない!

    縮毛矯正と比べると、コスメ縮毛矯正は薬剤が強くないため自然なストレートを体験出来ます。また、アイロンを通す時間が短いので熱ダメージの軽減ができ髪の毛も硬くなりにくく、「シャキーン」という仕上がりにはなりません。

    また、縮毛矯正は根元5mm開けてから縮毛矯正していくことが多く、「ぺたーん」となりやすいですが、コスメ縮毛矯正は万が一根元5mm開けてからしたとしても薬の効果が弱いため「ぺたーん」となりにくいです。
    (※縮毛矯正のお薬は根元には付けません!髪の毛が切れちゃうので!)

    縮毛矯正よりダメージが少ない

    • 薬剤が縮毛矯正よりも全体的に弱く作られているので、縮毛矯正とは違いダメージも軽減されます。
    • 全くないわけではありません。縮毛矯正をかけるよりマシになると思ってください。
    • 時間が短い

    縮毛矯正の工程はこちらです!コスメ縮毛矯正も同じです。

    1液塗布→流し→ドライ→アイロン→2液塗布→流し→ドライ→フィニッシュ

    美容室やサロンにもよりますが、コスメ縮毛矯正の場合はアイロンをする工程が短くなります。
    縮毛矯正はガッツリくせが伸びるまでアイロンしますが、コスメ縮毛矯正は自然なストレートになるまでしかアイロンを通さないため、その分時間が短くなります。

    ◆髪質改善ってどんな人が向いている?

    • 広がったり、収まりが悪い人方
    • 緩いウエーブがかかったような癖、あまり癖がひどくない方
    • ボリュームを押さえたい、朝のセットを楽にしたい方
    • 縮毛矯正ほどガッツリ真っすぐにしたくない方

     

    これらに共通するのは、髪質はできるだけ軟毛、普通毛の方が多いでしょう。

    朝起きた時ほわほわなる毛が気になる方、ショートカットに髪の毛を切ったら広がって扱いが難しい方、梅雨に湿気で広がる方などがとても効果が表れやすいです。

    これらのお悩みをお持ちの方こちらをされた方が理想の自然なさらさらヘアになれます。

    ◆髪質改善の注意事項

     

    ・コスメ縮毛矯正は、おしゃれ感覚

    お家でヘアアイロンする延長線上のものになります。しっかりびっちり伸ばしたい方には向いていません。

     

    ・硬毛、剛毛の方がかけるとクセが伸びない可能性がある

    コスメ縮毛矯正はあくまでナチュラルストレートだと思ってください、硬毛、剛毛の方でくせが伸び無さそうな方は縮毛矯正にしましょう。

     

    ・コスメ縮毛矯正はメーカーによって様々

    化粧品として扱われているものにはなりますがメーカーによっては強いものもあります。してもらう時はどんな薬剤を使っているか、自分の髪の毛にその薬剤があっているかをしっかり相談しましょう。美容師さんは髪の毛の毛髪診断もできちゃうプロです!頼れるとこは頼っちゃいましょう。

     

    美容師さんにお願いするとき

    しっかりと自分の思っていること悩み、朝や夜の支度やケア日中などの生活スタイルを具体的に話すと美容師さんもしっかり現状把握してより良い施術が出来ますのでしっかり話すようにしましょう。すれ違いほど怖いものはありません。

     

    ◆まとめ

    コスメ縮毛矯正は、サラサラにしたい方や、ボリュームを押さえたくて、ヘアアイロンを毎日する人と比べるとダメージが軽減されているものです。

    決して、ダメージがないというものではありませんのでしっかり覚えておきましょう。

    そして、癖を伸ばすのは伸ばすがびっちしくせを伸ばすわけではなくナチュラルストレートを作るものですので、ナチュラルにサラサラにしたい、広がりを抑えたい方はこちらにしましょう。

    縮毛矯正自体悪いものではありませんが、ガッツリ伸ばす必要がないのに縮毛矯正を当てるのもダメージの負担が多く髪の毛を傷めるだけで希望のストレートにならないこともあります。

    美容師さんと話し合ってコスメ縮毛矯正が出来る方は、髪の毛の為にも試してみるのが良いでしょう。理想の髪の毛と向き合うためには面倒かもしれませんがこの手間が理想へとつながります。

    髪の毛に合った縮毛矯正をして自分だけストレートヘアを手に入れちゃいましょう!

    tokioトリートメント 縮毛矯正
    【解説】tokioインカラミトリートメント 縮毛矯正【SINKA】でストレート!CMでも話題のトキオインカラミトリートメント!このトキオインカラミに縮毛矯正専用のめちゃくちゃ凄い薬が出てるんですよ!ビフォーアフター写真あり!ぜひお試しください!...
    髪質改善IDEAL美容室

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です