トリートメント

ケラチントリートメントの効果・持ち・頻度 | 美容室と市販品はどう違う? デメリットは?

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

最近度々耳にする「ケラチントリートメント」というキーワード。髪がツヤツヤになる、くせ毛が治る、髪質改善できるなどいろいろ言われていますが、実際のところ効果はあるのでしょうか?

実のところ、ケラチントリートメントにも色々な種類があり、成分や仕組み、効果やメリット・デメリットが種類によってかなり違うんです!

SIN
SIN

はじめまして、髪質改善美容室IDEAL高田馬場のオーナーを務める久保と申します!

僕は美容師歴20年、今も現役で毎月何百人ものお客様の髪と向き合っています。

今回はそんな髪質改善のプロとして、「ケラチントリートメントの効果」についてしっかり解説いたします。

この記事を読めば、以下のような疑問がきれいに解消するはずです。

  • ケラチントリートメントってどんなトリートメントなの?
  • 本当に効果はあるの?
  • 効果はどのくらい持つの?
  • 通販で売っているケラチントリートメントをセルフでやっても効果ある?
  • 市販商品の正しい使い方は?

なお、ケラチントリートメントの概要を全体的に知りたい方は、以下の記事を先に読んでみてください!

見たいところへスキップ

ケラチントリートメントとは? ケラチントリートメントの種類・成分と効果・持ちの違い

まず、ざっくり説明すると、ケラチントリートメントとは髪の主成分である「ケラチン」を使用したトリートメントのことです。

しかし、そのケラチンにも種類があり、使用するケラチンの種類などによってトリートメントの効果は大きく変わります。大きく分けると、「ケラチントリートメント」には次の3種類があります。

このうち、一般に美容室で「ケラチントリートメント」と呼ばれるのは①のタイプです。『低分子活性ケラチン』がキーワードですね。

SIN
SIN

最近多くの美容室で「髪質改善」というメニューが増えていますが、この低分子活性ケラチンを使ったケラチントリートメントが髪質改善の手法として使われていることもよくあります。

ちなみに、当店の髪質改善メニューもその一種と言えますね。

「低分子活性ケラチン」とは、反応性(活性)を残したまま小さな分子に分解した、特別なケラチンのことです。髪の内部にまで浸透し、反応して髪の毛自体と結びつく性質を持っています。

低分子活性ケラチンを使用していない②や③のタイプは、最近流行しているケラチントリートメントとは異なるものです

反応性を持っていない「加水分解ケラチン」などを使用したトリートメントのことで、従来からあるものですね。

②は、特別な反応性を持たせた加水分解ケラチンにアミノ酸などを結合させ、髪内部で高分子に変えるタイプのトリートメントです。「TOKIOトリートメント」などで使われている手法で、こちらもダメージ補修力などは高いです。

③は安いサロントリートメントや市販のトリートメントでよく使われているものです。加水分解ケラチンなどが入っていてダメージ補修などに一定の効果がありますが、効果の持ちはあまりよくありません。

SIN
SIN

③や④のタイプはいま流行中の “髪質改善ができるケラチントリートメント” とは異なるものです。

しかし一般の方はもちろん、美容師でもそのあたりの認識がきちんとできていない人も多いので、間違って使用されている場合があります。注意しましょう。

以上を踏まえ、ここからはさらに詳しくケラチントリートメントの効果を解説していきます。なお、ここからしばらくはサロンで使われる「低分子活性ケラチン」を使ったケラチントリートメントについて解説していきます

SIN
SIN

なお、市販ケラチントリートメントの効果は後半で解説していきます。

また、ケラチントリートメントの種類や分類についてもっと詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください!

ケラチントリートメントの種類 | お店によって違う? 市販と美容室の違いは?近年、「低分子活性ケラチン」という新原料が開発されたことで「ケラチントリートメント」が話題となり始めていますが、「ケラチントリートメント」といってもいくつかの種類があります。種類によって成分や仕組みが違うので、効果・持続性・値段も全く違います。この記事ではケラチントリートメントの種類と違いを解説していきます。...

ケラチントリートメントの仕組み・成分と効果・持ち

低分子活性ケラチンを使用したケラチントリートメントの効果を端的にまとめると、次の通りです。

  1. ダメージの補修
  2. 毛髪強度・ハリ・コシ・弾力の回復
  3. 髪の毛のクセ・うねりの改善
  4. ツヤや滑らかさの向上

なぜこのような効果が得られるのか、その仕組みとともに、詳しく解説していきます。

ケラチントリートメントの仕組みと成分・効果

前述の通り、低分子活性ケラチンは反応性を保ったまま小さく分解された特別なケラチンのことです。

通常のケラチンは大きな分子であるため、髪の内部にまで浸透できません。そのため、小さな分子に分解する必要があるのですが、通常使われる「加水分解」という方法で分解すると、反応性が失われてしまいます。

(なお、②や③のタイプで主に使われているのが加水分解ケラチンです。)

そこを改良して作られたのが低分子活性ケラチンで、反応性を保ったまま低分子化しているため、髪の内部に入り込んで、ダメージを受けたケラチンと結びつくことができます

髪の主成分であるケラチンと同じ成分が直接結びつくので、髪の毛と一体となって高い補修効果・持続力を示すのです

髪の内部ダメージが補修され、毛髪強度が回復。ヘタった髪もハリコシのある美髪になります。

また、お店によっては「レブリン酸」「グリオキシル酸」などといった「酸熱トリートメント」で使われる成分を配合している場合もあります。

これらの成分はアイロンの熱と反応して髪内部に「イミン結合」という結合を新たに作るため、さらに髪の強度をあげてくれます。

アイロンで髪のクセを伸ばした状態で内部の結合が増えるので、髪の毛のクセ・うねりをさらに抑えられるのです。

SIN
SIN
ただし、酸熱成分を入れるとデメリットもあります。詳しくは後ほど解説いたします。

ケラチントリートメントの持続期間(持ち)と施術頻度

低分子活性ケラチンを使用したケラチントリートメントは、だいたい2〜3ヶ月ほど効果が持続します。ただし、元々のダメージがひどい場合などはもっと早く効果が切れてしまう場合もあります。

SIN
SIN
使用している低分子活性ケラチンの種類や濃度、あるいは酸熱トリートメントの成分を使っているかどうかなどによっても効果の持ちは大きく変わります。

ケラチントリートメントを効果が切れる前に繰り返すと、髪内部の結合がどんどん増え、より強固になっていきます。そのため、繰り返すほどに持ちはよくなります

SIN
SIN
つまり、だんだん髪質が改善されていくということですね。詳しくは以下の記事で解説しています!

ケラチントリートメントはどのくらいの頻度でやればいい? | 効果・持ちとコスパを徹底解説!いま話題となっているケラチントリートメントとは、画期的な新原料「低分子活性ケラチン」を使用したトリートメントです。ダメージ補修やハリコシの改善、ツヤや滑らかさの向上はもちろん、くせ毛の改善効果まで持っているのが特徴です。また、持ちがよく1ヶ月半〜2ヶ月ほどは効果が持続するので、来店2回に1度くらいの頻度で十分です。...

サロンで施術してもらったケラチントリートメントの持ちをよくするためには、アミノ酸系など洗浄力が強すぎないシャンプーを使うのが効果的です。

SIN
SIN
おすすめはTOKIOトリートメントのホームケア商品「TOKIO IE」シリーズです。「自宅でできるシステムトリートメント」と言われるほどに補修効果が高く、サロンで施術してもらったケラチントリートメントの効果も長持ちしますよ^^!

TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類と特徴
【大反響!】TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類・特徴は?効果・成分の違いや使い方もプロが解説!業界話題沸騰!!プロが解説!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類と特徴を知りたい方はこちらをチェック!【大反響!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類・特徴は?効果・成分の違いや使い方もプロが解説!...

 

ケラチントリートメントのメリット・デメリット | 縮毛矯正や普通のサロントリートメントとの違い

以上の通り、低分子活性ケラチンを使用したケラチントリートメントは非常に魅力的ですが、デメリットもあります。まずは簡単にメリットとデメリットをまとめてみましょう。

ケラチントリートメントのメリット・デメリット
メリットデメリット
  • 内部補修と毛髪強度改善の効果がかなり高い
  • 髪を補修しながらクセを伸ばせる
  • 持ちがよく、繰り返すとさらに持ちが良くなる
  • 剛毛や太い髪には効きにくい
  • (種類によって)カラーや縮毛矯正に差し支える場合がある
  • 匂いが残りやすい

ケラチントリートメントのメリット

ケラチントリートメントには

  • 内部補修と毛髪強度改善の効果がかなり高い
  • 髪を補修しながらクセを伸ばせる
  • 持ちがいい

といったメリットがあります。

まず1番は、内部ダメージの補修や毛髪強度の改善効果がかなり高いことです。髪の主成分であるケラチンを補充し、しかも髪の毛と直接結びつくので、ダメージやエイジングの影響でヘタってしまった髪の改善には非常に効果的です。もともと髪が細く、軟毛に悩んでいる方にもおすすめですね!

2つ目のメリットが、トリートメントなのにくせ毛・うねりの改善ができることです。

クセ・うねりの改善に通常使われる縮毛矯正やコスメストレート、ストレートパーマなどは、「酸化還元反応」というものを利用し、髪内部の結合を一度切って、ストレートの状態で再結合することでクセを直します。クセを伸ばす力は強いですが、仕組み上必ず髪にダメージがあります

一方で、ケラチントリートメントは「酸化還元」を用いず、新たな結合を増やすことで髪の形状をストレートの状態で固定する仕組みです。そのため、ダメージがあるどころかむしろ、ダメージを補修しながらクセを伸ばせるのが大きなポイントですね。

話題のケラチントリートメントでくせ毛は治る? | 最新原料「低分子活性ケラチン」ならくせ毛改善にも効果アリ最新原料「低分子活性ケラチン」や酸熱成分を駆使した最新のケラチントリートメントは、くせ毛改善にかなり効果的なトリートメントです。 縮毛矯正のように髪にダメージを与えることなく、それどころか髪を補修し強度を向上しながらくせ毛を改善することができるのです! しかし、そんなケラチントリートメントにもデメリットがあり、向かない人もいます。 今回はケラチントリートメントによるくせ毛改善について徹底解説いたします。...

また、普通のサロントリートメントと比較して持ちが良いのも嬉しいポイントです。前述の通り、2〜3ヶ月は効果が持続します。

SIN
SIN
持ちの良さで知られる「TOKIOトリートメント」以上の持続力がありますね。

ケラチントリートメントはどのくらいの頻度でやればいい? | 効果・持ちとコスパを徹底解説!いま話題となっているケラチントリートメントとは、画期的な新原料「低分子活性ケラチン」を使用したトリートメントです。ダメージ補修やハリコシの改善、ツヤや滑らかさの向上はもちろん、くせ毛の改善効果まで持っているのが特徴です。また、持ちがよく1ヶ月半〜2ヶ月ほどは効果が持続するので、来店2回に1度くらいの頻度で十分です。...

ケラチントリートメントのデメリット

そんなケラチントリートメントにも、デメリットがあります。次の通りです。

  • 剛毛や太い髪には効きにくい
  • (種類によっては)カラーや縮毛矯正と併用しにくい
  • 匂い残りがある

1番のデメリットは剛毛・髪が太い方には効きにくいことです。剛毛でしっかりしている髪は、もともとケラチン量や結合の数が多いです。そのため、ケラチントリートメントをしたところでケラチン量や結合の数があまり増えず、あまり効果が発揮できないのです。

SIN
SIN
「もともとは剛毛だったはずなのに、ダメージやエイジングでヘタってしまった」。なんて場合なら、問題なく改善できますよ!

そしてもうひとつ気をつけたいのは、他の施術への影響です。これは使用する薬剤の種類によるのですが、以下のような影響が出る場合があります。

  • 染めているヘアカラーが落ちてしまう
  • しばらくはその後のカラーが染まりにくくなる
  • 効果が切れるまで縮毛矯正ができなくなる

特に、酸熱成分の「グリオキシル酸」という成分を使っている場合は顕著です。グリオキシル酸を使うとしっかりクセを伸ばせるなどのメリットもありますが、このような影響が出やすくなるので注意する必要があります。

SIN
SIN
今後の計画などを踏まえ、美容師さんとよく相談してから行うようにしましょう!

また、商品によっては、タンパク質系のにおいやリンゴ系のにおいが数日〜1週間程度残ってしまう場合があります。

SIN
SIN
デメリットについては以下の記事でより詳しく解説しています!

ケラチントリートメントは痛む? 失敗することもあるの? デメリットや注意点ケラチントリートメントは最先端原料「低分子活性ケラチン」や「酸熱トリートメント」の成分を使った画期的な最新技術です。しかし、正しく理解した人が施術しないと失敗してゴワゴワするなど、かえって髪が傷んでしまうこともあります。セルフ用は原料こそ違うのでリスクは小さいですが、やはり痛む可能性があります。この記事ではケラチントリートメントのリスクやデメリットと、正しい使い方を解説します。...

 

サロンのケラチントリートメントはどんな人におすすめ?

以上を踏まえると、ケラチントリートメントはどんな方におすすめなのでしょうか。以下のどちらかに当てはまる方には、非常におすすめです。

  • 軟毛の方。ダメージやエイジングで髪が細ってしまった方
  • くせ毛・うねりにお悩みの方(剛毛の方は除く)

特に、縮毛矯正よりナチュラルにクセを伸ばしたい方や、根本的な髪質の改善をしたい方におすすめです!

SIN
SIN
剛毛の方には向かないので、その点だけ注意しましょう!

IDEALオリジナルのケラチントリートメント『髪質改善ヘアエステ』

一例の紹介も兼ねて、当店オリジナルのケラチントリートメントメニュー『髪質改善ヘアエステ』について少し紹介させていただきます!

髪質改善ヘアエステは、日本ではまだほとんど導入されていない世界一の欧州産活性ケラチン原料を使用したケラチントリートメントです。ていねいにヒアリング・カウンセリングを行い、お客様の髪の毛に合わせたオーダーメイドのトリートメントを作り、髪質の悩みを解決します。

SIN
SIN
仕上がりはご覧の通りです!

クセを自然に伸ばし、ダメージやハリコシを改善。艶やかな美髪へと甦ります!

SIN
SIN
当店の髪質改善についてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください^^!

ケラチントリートメントのやり方は? サロンの施術工程とセルフのコツを解説!ケラチントリートメントにも種類があり、種類によって効果はまったく変わります。また、やり方も大切です。前処理や後処理で仕上がりや持ちは大きく変わりますし、薬剤選定ややり方を間違えば失敗しかえってダメージになることだってあるのです。これはセルフケアでも同様です。そこで今回は、髪質改善美容室IDEALこだわりのケラチントリートメント施術の工程を解説いたします。...

 

市販ケラチントリートメントの効果・持ち | 正しいやり方や注意点も解説

通販などで「ケラチントリートメント」と市販されている商品は、前述の通り「加水分解ケラチン」やその他ケラチン由来の成分などを配合したトリートメント商品です。

基本的に反応性は持っておらず、ダメージを受けた髪の内部に充填または吸着され、表面をコーティングすることで効果をある程度持続させます。

ダメージ補修やハリコシ・ツヤの改善などの効果はありますが、サロンのトリートメントと比べると持ちはあまりよくありません。持続力の目安は数日〜2週間程度です。また、くせ毛の改善効果はほとんど期待できないでしょう。

SIN
SIN
ひどい内部ダメージが原因で髪がうねってしまっている場合に限り、市販品でも一時的にうねりが改善される場合もあります。

サロントリートメントと比較したら効果はだいぶ劣りますが、市販のケラチントリートメントがダメな商品というわけではありません。そもそも、加水分解ケラチンも効果的な補修成分であることは確かで、そのほかにも良質な成分を含んだ商品なら一定の効果が期待できます。

なお、ケラチントリートメントをセルフで行う場合、アイロンを使うので間違った使い方をするとかえって髪を痛めてしまう恐れがあります。説明書をよく読み、正しい使い方をしましょう。

また、市販品の場合は髪の毛と結合したり、凝集結合して高分子化するなどの反応性は持っていないため、ダメージがあまりにひどいとほとんど改善できずすぐに落ちてしまう場合もあります

セルフで市販ケラチントリートメントをする方法

市販品のケラチントリートメントを使ってセルフケアする場合、正しい使い方を守ることが大切です。次のような手順で行います。

  1. シャンプー・タオルドライ
  2. 塗布・放置
  3. 流し・完全ドライ
  4. ストレートアイロン

まず、しっかりとシャンプーして汚れやコーティングを落とします。髪の内部にトリートメントが浸透しやすくするためです。

シャンプー後はしっかりとタオルドライして余計な水分を切っておきましょう。トリートメントが薄まってしまうのを防ぐことができます。

続いて、ケラチントリートメントをまんべんなく塗布します。無理に根本付近まで伸ばす必要はないので、頭皮につかないように毛先〜中間部分を中心に塗布しましょう

SIN
SIN
使用量は髪の長さや毛量で変わります。パッケージや説明書を参考にして、つけすぎに注意しましょう。

全体につけたら、10分前後放置します。放置時間も説明書等をよく読んで、必ず記載を守りましょう

SIN
SIN
トリートメントは「長く置けば置くほど良い」というものではありません。

放置が終わりシャワーで流したら、よく拭いてドライヤーで完全に乾かします。アイロンを使うので、生乾きは厳禁です

完全ドライができたら、ストレートアイロンの熱でケラチンを定着させます。市販品のケラチントリートメントはそこまで高温を必要としないので、設定温度は130〜150℃くらいを目安にしましょう。

SIN
SIN
このあたりも説明書を確認する必要があります。なお、必要以上の高温を用いるとケラチンが変性してゴワゴワしてしまう恐れがあります

以上が基本的な使い方です。商品によって多少変わる場合があるので、必ず取扱説明書を読んでから行うようにしてください

ケラチントリートメントはセルフでもできる? おすすめ市販品と自宅で行うやり方ケラチントリートメントをセルフで行う場合、アイロンの使い方に注意が必要です。特に設定温度に注意で、130℃程度の低温で使用するのがおすすめです。正しい使用をしないとかえってダメージになってしまうこともあるので気をつけましょう。この記事では、自宅用の市販ケラチントリートメントのおすすめ商品紹介や、サロンのケラチントリートメントとの違いについて解説いたします。...

おすすめの市販ケラチントリートメント

通販購入できる市販ケラチントリートメントなら、マテリノートの「アミノミックスPPTプロ」がおすすめです。

もともとサロン向けに開発していたものを一般販売することにしたそうで、加水分解ケラチンの他にもヘマチンやキトサン、18MEA、エルカラクトンなど優秀な成分を多数含んでいます。

また、想像するようなケラチントリートメントとは少し違うかも知れませんが、「TOKIO IE」シリーズのシャンプー&トリートメントもホームケアとしては非常に効果的です。

サロンのTOKIOトリートメントと同じ特許技術「インカラミ反応」によりしっかりとダメージ補修できます。

SIN
SIN
インカラミ反応はざっくりいえば、上で説明した「凝集結合」と同じようなものと理解してもらえればOKです! つまり、家庭で持続力のあるケアができるということです。

【参考記事】
インカラミとは?

なお、こちらは集中ケア商品ではなくシャンプー・トリートメントなので、サロントリートメントや先ほど紹介したマテリアートの集中ケアと併用するのもとてもおすすめです。

SIN
SIN
当店はTOKIO取扱店ですので、以下のリンクからなら限定10%オフで購入できますよ^^!

TOKIO IEシリーズについてもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類と特徴
【大反響!】TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類・特徴は?効果・成分の違いや使い方もプロが解説!業界話題沸騰!!プロが解説!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類と特徴を知りたい方はこちらをチェック!【大反響!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類・特徴は?効果・成分の違いや使い方もプロが解説!...

おすすめの市販ケラチントリートメントは以下の記事でもっとたくさん紹介していますので、興味がある方はこちらも合わせてご覧ください!

ケラチントリートメントはセルフでもできる? おすすめ市販品と自宅で行うやり方ケラチントリートメントをセルフで行う場合、アイロンの使い方に注意が必要です。特に設定温度に注意で、130℃程度の低温で使用するのがおすすめです。正しい使用をしないとかえってダメージになってしまうこともあるので気をつけましょう。この記事では、自宅用の市販ケラチントリートメントのおすすめ商品紹介や、サロンのケラチントリートメントとの違いについて解説いたします。...

 

ケラチントリートメントの効果・持ちに関するQ&A

最後に、お客様から寄せられたケラチントリートメントの効果や持ちなどに関する疑問にお応えしましょう。

Q. ケラチントリートメントは痛むって本当ですか?

A. 正しく行えば痛みません。

ケラチントリートメントはきちんと行えば痛むものではありません。ただし、気をつけるべき点も多数あります。

グリオキシル酸などの酸熱成分が配合されたサロンのケラチントリートメントは、正しい毛髪診断が必須な施術です。また、かなり高温のアイロンワークを要する商品もあるので、診断ミスや施術ミスがあると非常に大きなダメージとなる場合があります

特に、他店で縮毛矯正を行なっている場合は必ず担当者にその旨を伝えておきましょう!

市販のケラチントリートメントも前述の通り、使い方を間違うとかえって痛んでしまう場合があるので注意しましょう。

ケラチントリートメントは痛む? 失敗することもあるの? デメリットや注意点ケラチントリートメントは最先端原料「低分子活性ケラチン」や「酸熱トリートメント」の成分を使った画期的な最新技術です。しかし、正しく理解した人が施術しないと失敗してゴワゴワするなど、かえって髪が傷んでしまうこともあります。セルフ用は原料こそ違うのでリスクは小さいですが、やはり痛む可能性があります。この記事ではケラチントリートメントのリスクやデメリットと、正しい使い方を解説します。...

Q. 市販のケラチントリートメントは効果ありますか? くせ毛は治りますか?

A. 一時的なダメージ補修にはある程度効果があります。くせ毛の改善は難しいです。

6章で解説した通りですね。反応性・持続性を持ったサロントリートメントにはだいぶ劣りますが、市販のトリートメントとしては効果が高い方だと思います。

ただし、それよりは

  • 良質なシャンプー・トリートメントを使用する
  • 日々の基本的なヘアケアを正しく行う
  • ダメージが気になり始めたらサロンケアで早めに対処

などをしっかり行う方が効果が高く、結果的にコスパよく美髪になれるかと思います。詳しくは以下の記事をご覧ください!

自宅でできる!美髪へ導くヘアケア習慣|サラツヤ髪になるならホームケアとサロンケアをうまく併用が◎美髪を求める全ての女性へ、美髪を作るために必要なこと全てを美容師歴20年以上のプロが徹底解説いたしました。ヘアケア、ダメージ予防、生活習慣、おすすめのサロンケア、おすすめヘアケアアイテム、全てこの記事を読めばわかります!...

 

Q. 美容院のケラチントリートメントの料金相場はどのくらいですか?

A. 5,000円〜30,000円とかなり幅広いです。

「低分子活性ケラチン」を使用したケラチントリートメントなら、安くても10,000円以上はするはずです。

SIN
SIN

正直なところ、低分子活性ケラチンはまだ日本でそれほど広まっておらず、正しい理解とスキルを持って施術できる美容室は全国でも限られています。

高品質な原料を使ってこだわりを持った施術を行なっている店舗なら、15,000円以上するお店が多いかと思います。

Q. 美容院のケラチントリートメントの施術時間はどのくらいかかりますか? 施術工程は?

A. お店によってかなり違うと思います。当店の場合はトリートメントだけで2時間〜2時間半ほどお時間をいただいております。

工程数や施術時間はお店によってかなり変わります。当店の場合、ざっくり説明すると以下のような工程になります。

  1. カウンセリング
  2. シャンプー
  3. 皮膜除去など
  4. 前処理(浸透率アップ)
  5. スチーマー
  6. トリートメント塗布
  7. 加温放置
  8. 流し
  9. ドライ
  10. 後処理(表面処理など)
  11. ストレートアイロン

このようにトリートメントの効果を最大限高めるため、多数の薬剤を使用し時間をかけて施術していきます。詳しくは以下の記事をご覧ください!

高田馬場IDEAL美容室髪質改善
【画像解説】「髪質改善とは? もちは? 効果は?」現役美容師がレクチャー!髪質改善を20年キャリア美容師が実際に画像で解説!髪質改善って?もち(持続期間)ってどれくらい?『【画像解説‼】「髪質改善とは? もちはどのくらい? 効果は?」現役美容師がレクチャー!』こちらを見れば髪質改善の疑問は晴れます!ぜひチェックしてみて下さい!...

 

Q. 美容院でケラチントリートメントをしてもらいましたがくせ毛が伸びませんでした。縮毛矯正してもらうことはできますか?

A. できない場合があります。プロに相談してみましょう。

前述した通り、ケラチントリートメントの種類によっては成分が髪に残っていると縮毛矯正ができない場合があります。ぱっと見では判断が難しいため、プロに相談してみましょう。

ケラチントリートメントはくせ毛や軟毛の悩みに最適なトリートメント

image photo まとめ

近年流行しはじめている低分子活性ケラチンを使用したプロのケラチントリートメントは、軟毛・ダメージ・エイジング・くせ毛などの悩みの改善に非常に効果的なトリートメントです。

髪の毛の主成分であるケラチンが髪自体と結びつくので、根本改善にかなり近いケアができるのです。

ただし、同じケラチントリートメントと呼ばれていても成分・効果がかなり異なるものも中にはあるので注意が必要です。市販のケラチントリートメントも一定の効果はありますが、プロ用とはまったく違うものなので、その点は理解した上で使用しましょう

SIN
SIN
前述の通り、当店IDEALの髪質改善は最高品質の低分子活性ケラチンを使用したオリジナルメニューです! 髪の毛のことでお悩みなら、ぜひIDEALまでご相談くださいね^^!

IDEALの髪質改善、詳細は以下をご覧ください!

ケラチントリートメントのやり方は? サロンの施術工程とセルフのコツを解説!ケラチントリートメントにも種類があり、種類によって効果はまったく変わります。また、やり方も大切です。前処理や後処理で仕上がりや持ちは大きく変わりますし、薬剤選定ややり方を間違えば失敗しかえってダメージになることだってあるのです。これはセルフケアでも同様です。そこで今回は、髪質改善美容室IDEALこだわりのケラチントリートメント施術の工程を解説いたします。...
【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…。「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた沢山の人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

 

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

『髪質改善ヘアエステ』

&

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です