髪質改善

髪質改善ヘアエステとは|トリートメントや縮毛矯正との違いを現役美容師が解説!

【髪質改善ヘアエステとは】

今まで10万人以上の髪に触れてきた髪質改善を専門とする美容院IDEALオーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」の為に考案した

『天使の髪質改善』

毎月200名以上のお客様が強くしなやかな艶髪を叶えています...。

『誰もが憧れる艷やかな美髪...取り戻しませんか?』

IDEALオリジナル『天使の髪質改善』メニューを見てみる  

髪質改善ヘアエステと聞いて、なんとなく髪にいいものだとわかりますが、具体的にどんな内容でどんな効果があるのか気になりますよね。

最近は似たようなメニューが増えているので、それぞれの違いについても知っておきたいところです。

SIN
SIN
そこで今回は、現役美容師の私が「髪質改善ヘアエステ」について詳しく解説していきます!

結論から言うと、髪質改善ヘアエステは「イミン結合」という化学反応を利用し、髪の内部から髪の状態を改善していく施術になります。繰り返すことで健康で綺麗な髪へと導くことができますよ。

なお、髪質改善の全体像について知りたい方は「髪質改善で艶々サラサラの髪を手に入れる!効果やメリット・デメリットを解説!」の記事も合わせてご覧ください。

髪質改善ヘアエステとは|髪の内部から髪の状態を改善していくもの

髪質改善ヘアエステとは

髪質改善ヘアエステは一人一人の髪に合わせて薬剤を調合してケアしていくことが多いですのが、まずは

  • ダメージを受けた髪がどうなっているのか
  • 髪質改善ヘアエステを行うとどんな効果が得られるのか

について見ていきましょう。

ダメージを受けた髪はどうなっているのか

ダメージを受けた髪は…

日常生活の中で髪を傷めてしまう原因は大きく4つです

  • アイロンやコテ、ドライヤーなどによる「熱」
  • ムリなブラッシングやヘアセットによる「摩擦」
  • ヘアカラーやパーマなど「アルカリ剤」を繰り返すことによるダメージ
  • 外出時の「紫外線」

「熱」は髪のうねりや枝毛・切れ毛などの原因になり、「摩擦」はパサつきの原因になります。摩擦によってキューティクルがはがれやすくなってしまうのですね。摩擦は寝ている時にも起きるので油断は大敵。髪を乾かさずに寝てしまったりするとかなりのダメージになるので注意しましょう。

カラーやパーマを繰り返すと「アルカリ剤」によりキューティクルが溶け出したり髪が細くなってしまうこともあります。

対策している人が少ないのが「紫外線」による髪へのダメージ。髪の乾燥やパサつき、チリつきなどを招いてしまいます。

それぞれのダメージが蓄積されていけばいくほど綺麗な髪を取り戻すのは難しく、プロの手を借りる必要があるでしょう。

髪質改善ヘアエステの効果

髪質改善ヘアエステの効果

髪質改善ヘアエステの効果は大きく3つです。

  • 指通りが良くなる
  • 髪の毛が扱いやすくなる
  • うねり・クセを自然に伸ばし髪にツヤが出る

そもそも「髪質改善」がさすものはサロンによって異なり、主に次の3つをさします。

髪質改善とは
  • 縮毛矯正やストレートパーマ
  • 酸熱トリートメント
  • サロントリートメント

髪質改善ヘアエステは酸熱トリートメント(ケラチントリートメント)の一種で、髪の内部から髪を強くする施術方法です。

見た目はもちろんですが、触ってみると髪質が良くなっていることがわかります。髪の毛一本一本に水分と栄養分を補給するので、ブラッシングの際も絡まりにくくサラサラになります。

固くゴワつく髪はしっとり柔らかく、ペタンコ髪はフワッとしつつもハリ・コシのある美髪になりますよ。また、くせ毛や広がりが改善されて普段のお手入れが楽になるのを実感できるでしょう。

髪の毛の内部に栄養を入れていくので髪の状態が良くなり、結果的にツヤも出ます。コーティング剤に頼ることなく栄養補給だけで髪本来の色艶を引き出すイメージです。

ただし、髪質改善には以下のようなデメリットもあるため、当てはまる方・デメリットが許容できない方は別の髪質改善方法を検討する必要があるでしょう。

  • 髪が硬い人・太い人のクセ・うねりにはあまり効果がない
  • 一度の施術では効果があまり感じられないこともある
  • 匂いがしばらく残る

 

SIN
SIN
自分にあった髪質改善方法がわからない!という方はぜひ美容師さんに相談してくださいね。

髪質改善ヘアエステは続けるほどに効果が高まる

続けるほどに効果アップ

髪質改善ヘアエステは髪の内部に「イミン結合」というものを作り、髪を内側から強くしていく施術方法です。施術を繰り返すたびにイミン結合が増えていくため、何度も続けるほどに効果が高まっていきます。

逆にいうと、「1回の施術では思ったより効果が得られない」ことの方が多いです。おおむね3〜5回で大きな効果を感じられます。

コーティング剤に頼らない分、一回で劇的にツヤが出たということがないかもしれませんが、「デトックス×たっぷりの栄養補給」で着実に髪を内側から美しくしてくれます。

髪質改善ヘアエステをおこなう頻度

髪質改善ヘアエステの頻度は?

ズバリ、おすすめの目安としては1ヵ月~1ヵ月半に1回です。

前述した通り1回ではヘアエステの効果は続かないので、効果に満足できるまでが定期的に施術を受けるのをおすすめします。

例えば、3回までは1ヶ月に1度のペースで来店し、そのあとは3ヶ月に1回のペースにする、というのでもいいですね。

サロンでの髪質改善ヘアエステに加え、毎日のホームケアをしっかりおこなうことで髪の毛の状態が安定しやすく効果は持続しやすくなるのですが、そうすると早い方で半年もあれば満足のいく艶髪を手に入れることができますよ。

IDEALで髪質改善を受けた方のBefore&After

 

この投稿をInstagramで見る

 

高田馬場IDEAL美容室(@ideal_hair_salon)がシェアした投稿

IDEALで髪質改善を受けた方のAfter動画

 

この投稿をInstagramで見る

 

高田馬場IDEAL美容室(@ideal_hair_salon)がシェアした投稿

髪質改善で艶々サラサラの髪を手に入れる!|改善方法や効果・トリートメントの選び方をご紹介マツコでも取り上げられて話題の「髪質改善」について、美容師歴20年以上、髪質改善美容室オーナーであるヘアケアのプロが徹底的に解説しました。 髪質改善とは? やり方やメリット・デメリット・料金など気になる疑問に全てお答えしました。...

髪質改善ヘアエステと縮毛矯正・トリートメントの違いは?

縮毛矯正・トリートメントの違い

「髪質改善=縮毛矯正」

「ヘアエステ=トリートメント」

と勘違いしている人も少なくありません。確かに分からなくもないですが、違いが分かりにくいですよね。

そこで、ここからは「髪質改善ヘアエステと縮毛矯正の違い」と「髪質改善ヘアエステとトリートメントの違い」について解説していきます。

それぞれどちらが自分の髪に適した方法なのか考えながら読んでみてくださいね。

髪質改善ヘアエステと縮毛矯正の違い

髪質改善ヘアエステでは、イミン結合を利用し髪の毛一本一本に水分と栄養分を補給してダメージのない健康で綺麗な髪に導いたり、くせやうねりのない綺麗な状態を保てるように調整します。

髪の毛本来の綺麗な状態を保つことが目的の髪質改善ヘアエステに対し、縮毛矯正は髪への負担が大きいメニューです。

わかりやすく比較するために、原理や特徴についてまとめてみました。

髪質改善縮毛矯正
原理髪の内部にイミン結合というものを作り、髪を内側から強くする酸化還元反応によるシスチン結合の組み替え
特徴補修効果はあるがクセを伸ばす力が少ないクセを伸ばす力が大きいが、ダメージも非常に大きい
持続性1ヶ月半以上髪が伸びて新たに生えてくる部分以外は半永久
向いている人
  • ハイダメージの人
  • 髪が細くなってしまった人
  • 髪が硬い人
  • 髪が太い人
  • くせがかなり強い人

 

縮毛矯正の場合は酸化還元反応という化学反応を利用してクセを伸ばしますが、薬剤を使って髪内部の「シスチン結合」を一度切断します。結合が切れた柔らかい状態のまま髪をストレートアイロンで伸ばし、その後2剤をつけることで髪が伸ばされた状態で新たにシスチン結合が作られるのです。

縮毛矯正はくせ毛を伸ばして髪の毛を扱いやすくするのが目的ですが、薬剤のダメージを考えると髪質(髪の健康)を改善できたとは言えません。場合によってはかなり髪が傷んでしまうこともあります。

施術の目的が違うため、「髪質改善≠縮毛矯正」なのです。

髪質改善ヘアエステとトリートメントの違い

髪質改善ヘアエステとトリートメント

まず、前提として、ここで説明するトリートメントとはtokioトリートメントやハホニコトリートメントなどをはじめとする「サロントリートメント」ではなく、市販のトリートメントの違いを解説していきます。

髪質改善ヘアエステとトリートメントはどちらもダメージにアプローチしていくものなのでよく似ています。

違いをわかりやすく伝えると、

  • 「髪質改善ヘアエステ」はコーティング剤に頼ることなく栄養補給だけで髪本来の色艶を引き出す
  • 「トリートメント」はコーティングして紫外線や摩擦から保護する

ということになります。

繰り返しになりますが、髪質改善ヘアエステはシリコンなどのコーティング剤に頼らない分、一回で劇的にツヤが出たということがないかもしれません。一方、トリートメントはコーティング剤によるツヤが出やすいです。

すべてではありませんが、普通のトリートメントは髪の周りをコーティングして仕上がりの手触りや質感を良くするものが多く、シャンプーしてしまうとほとんどコーティングが剥がれてしまいすぐに元の髪の状態に戻ってしまいます。

トリートメントはコーティング剤で誤魔化しているようなものもありますが、髪質改善ヘアエステは髪内部に栄養を入れていくので、施術を繰り返すごとに髪質が綺麗になっていきます。

髪質改善ヘアエステの流れ

髪質改善ヘアエステの流れ

「髪質改善ヘアエステに興味がある」

「髪の栄養補給をして髪本来の色艶を引き出したい」

という人のために、髪質改善ヘアエステの流れについてまとめてみました。

大まかにはSTEP1〜STEP6のような流れになりますので、ぜひ参考にしてみてください。

STEP1:カウンセリング

いきなり施術に入るのではなく、まずは髪の状態を知るためにカウンセリングをおこないます。カウンセリングは効果的な施術をするための大事なプロセスです。

これまでのカラーやパーマの履歴をはじめ、髪質やライフスタイルなど細かなところまでじっくりとカウンセリングし、現段階での髪の状態を正しく把握します。

髪の主治医として、一人一人に合う薬剤やアプローチ方法を見極める必要があるのですね。自然とカウンセリング時間も長くなり、所要時間は30分〜60分ほどです。

STEP2:頭皮のデトックス

髪に薬剤が浸透しやすいように、髪を素の状態に戻していく必要があります。

そのため、クレンジングシャンプーや専用のオイルでを使って、通常のシャンプーでは落としきれない毛穴の汚れや髪に残っている不純物などを取り除いていきます。

髪と頭皮の状態を一度リセットすることで、優しい薬剤でもしっかり浸透するようにします。

STEP3:水分補給・栄養補給

下準備ができたら、水分補給と栄養補給です。

特別な水分でキューティクルを開き、栄養分が浸透しやすいようにしたら、髪の状態に合わせた栄養分を入れていきます。

一人一人に合わせて調合した栄養分を、髪のうねりやダメージ部分を中心に塗布していきます。

STEP4:スチーミング

スチーミングでは微細なミストにより栄養分を髪の奥まで浸透させていきます。

施術中の髪の乾燥を防ぐ役割もありますよ。微細なミストを使って水分を常に補給するイメージです。もう一度保湿成分を馴染ませてしっかり浸透させる場合もあります。

スチーミングが終わったら、髪につけた薬剤を一度洗い流します。

STEP5:キューティクルを閉じる

補給した栄養分が出て行かないように、水分補給をしながらキューティクルを閉じます。というのも、水分量が少ないとキューティクルが剥がれやすくなってしまうのです。

キューティクルを閉じることで栄養分の流出を防ぎます。

STEP6:シャンプー・トリートメント

地肌のトリートメントとシャンプーをしたら、弱酸性のトリートメントで髪と頭皮が最も安定する弱酸性に整えていきます。

髪質改善ヘアエステの途中にカラーやパーマを挟むこともありますが、カラーやパーマをするとアルカリに傾くので弱酸性のトリートメントで弱酸性にし戻す必要があるのです。

最後に自宅でのお手入れ法やヘアケアアドバイスを伝えて終了です。

髪質改善ヘアエステにまつわる疑問

Q&A

髪質改善とは髪の毛が綺麗で健康な状態を保てるように調整することを指しますが、まだまだ疑問に思うことはあるでしょう。

そこで、「髪質改善ヘアエステにまつわる疑問」について回答していきます。

  • くせ毛でも髪質改善ヘアエステの効果はあるの?
  • 髪質改善ヘアエステの後に髪を結んでも大丈夫?
  • 髪質改善パーマってなに?
  • 髪質改善カラーってなに?
  • 髪質改善って自宅でもできるの?

5つの疑問について見ていきましょう。

くせ毛でも髪質改善ヘアエステの効果はあるの?

Q.1

もちろんくせ毛でも効果はあります。

くせ毛の方は髪が乾燥するほどゴワついたりまとまりにくかったりしますよね。栄養分を補給して健康で綺麗な髪に導くと、くせ毛や広がりが改善されて普段のお手入れが楽になりますよ。

髪質改善ヘアエステの後に髪を結んでも大丈夫?

Q.2

キューティクルが剥がれて傷む可能性もあるので、直後に髪を結ぶのは避けるのが無難です。

どうしても結びたい場合は、ゴムは太めで結び目がないものを選びましょう。また、ゆるく結ぶのもポイント。結び目がつかないように、なるべく摩擦を加えないようにやさしく扱ってあげてください。

髪質改善パーマってなに?

Q.3

髪質改善パーマとは、簡単に言うとパーマをかけながら栄養を補給することです。

髪質改善しながらパーマをしていくので、一般的なパーマよりもダメージを軽減することができます。ダメージゼロにはならないものの、栄養分を補給しながらパーマができるのは嬉しいですよね。

「パーマをかけたいけど、なるべく髪を傷めたくない」という人に髪質改善パーマはおすすめです。

髪質改善カラーってなに?

Q.4

髪質改善カラーも同様に、カラーしながら栄養を補給することです。

髪質改善しながら染められるので、「カラーをやりすぎてパサついている」「伸ばしたいけどカラーで傷んでなかなか伸ばせない」という人におすすめ。

髪質改善カラーは、色素を入れるのと同時に栄養を補給するので色持ちがいいという特徴もあります。その他カラーの発色といったメリットもありますよ。

そのため、すぐカラーの色が抜けてしまい艶がなくなる人にも髪質改善カラーはぴったりでしょう。

髪質改善って自宅でもできるの?

Q.5

美容室で専用トリートメントやサロン専売品を購入すると、自宅でもケアができます。

しかし自宅でおこなう髪質改善は、美容室のように一人一人に合わせて薬剤を調合することができないため、一定の効果しか得られないことが多いです。

綺麗な髪になるまでに時間がかかってしまいますが、髪を日々のダメージから守ったり、指通りをよくするのには有効でしょう。

ただ、美容室のような仕上がりにはなりません。美容室での髪質改善の効果が高いのは、サロンでしか手に入らない成分を使いながら研究を重ねたプロの施術が受けられるからなのです。

併用することで相乗効果は見込めますが、あくまでも「別物」として考えましょう。ホームケアでとくにおすすめなのは『TOKIOインカラミIE』です。詳しくはこちらの記事で解説しているので、気になる方はぜひ見ておくといいですよ。

TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類と特徴
【大反響!】TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類・特徴は?効果・成分の違いや使い方もプロが解説!業界話題沸騰!!プロが解説!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類と特徴を知りたい方はこちらをチェック!【大反響!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類・特徴は?効果・成分の違いや使い方もプロが解説!...

まとめ

まとめ

見せかけの美髪ではなく、髪本来の美しさを保つのに「髪質改善ヘアエステ」は最適です。

ポイントをまとめると以下のようになります。

  • 一人一人に合った栄養分を調合して髪に入れていく
  • コーティング剤に頼ることなく栄養補給だけで髪本来の色艶を引き出す
  • プロに任せれば髪質改善しながらカラーやパーマも可能

髪質改善ヘアエステはトリートメントのように髪の毛の表面にシリコンなどでコーティングをしてツヤを出す施術ではなく、髪の毛の内部に栄養を入れて健康で綺麗な髪へと導く施術です。

髪も肌と同様に日々のケアが綺麗につながるものなので、スペシャルケアとして髪質改善ヘアエステを月に1度取り入れてみてはいかがでしょうか。

月に1度のペースで栄養分を重ねていけば持続効果もどんどん長くなりますし、パサつきゴワつきといったこれまでの悩みも解消されますよ!

『こんなツルツルな髪今まで触ったことない。。。』この様な声を多く頂きます。

IDEAL美容室の【髪質改善メニュー】は
美容業界・世界中でも絶賛・話題沸騰!!

髪質改善で艶々サラサラの髪を手に入れる

『tokioインカラミトリートメント』

の効果を最大限に引き出す他にはない

『オリジナル施術!!』

 

 

高田馬場IDEAL美容室は全国でも数少ない

TOKIOトリートメントテクニカル認定サロン

 

 

研究を重ねた独自のオリジナル施術で、tokioトリートメント効果を引き上げるIDEAL美容室のオリジナル施術をぜひ体験して下さい!

 

 

高田馬場IDEAL美容室オリジナル施術の髪質改善TOKIOトリートメントケアメニュー

『リピーター殺到!』毎月200名以上のお客様が美髪を実感!高田馬場IDEAL美容室オリジナル施術【髪質改善TOKIOトリートメントメニュー】を見てみる

 

高田馬場IDEALでは、お客様のダメージや髪質の悩みを解消して頂けるよう、tokioトリートメントの他にも

[くせ毛・チリつき・うねり]

に対応した

特別な完全オリジナル髪質改善ケア

をご用意していますので是非ご覧ください!

 

『くせ毛・うねり・広がり』を解消!完全オリジナル[髪質改善メニュー]を見てみる

 

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方はこちらのメニューをぜひ体感してください!

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!
【髪質改善】食事で美髪になれる? 髪質改善

髪質改善は食事でもできる!サラサラ&ハリコシのある美髪へと導く栄養素や食べ物とは

2020年7月26日
高田馬場IDEAL(アイディール)髪質改善美容室
美髪を作るには、外側からケアするだけでなく体の内側からアプローチすることが大切です。 例えば「食べ物」。食品にはそれぞれ栄養素が含まれます …
髪質改善

チリチリ髪の毛の改善方法|原因と対策・おすすめのシャンプー&トリートメントについて現役美容師が徹底解説!

2020年9月1日
高田馬場IDEAL(アイディール)髪質改善美容室
「チリチリと縮れた髪をどうにかしたい…」 「理想とするツヤツヤサラサラの髪とは程遠く、鏡を見るたびに落ち込む…」 と、自分の髪にコンプレ …
髪質改善

【完全版】美容院の髪質改善でくせ毛・うねりは治る? くせ毛に効果的な市販シャンプー・トリートメントも紹介!

2020年8月2日
高田馬場IDEAL(アイディール)髪質改善美容室
ここ最近、「髪質改善」って言葉をよく聞くようになりましたね。 ずっと悩んできたくせ毛・うねりの悩みも髪質改善で治すことは可能なのでしょうか? …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です