髪質改善

髪質改善ヘアエステとは|トリートメントや縮毛矯正との違いを現役美容師が解説!

【髪質改善ヘアエステとは】

『天使の髪質改善マニュアル』
無料プレゼント★
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善マニュアル』★☆★
無料受け取りはコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
無料で受け取る★

髪質改善ヘアエステと聞いて、なんとなく髪にいいものだとわかりますが、具体的にどんな内容でどんな効果があるのか気になりますよね。

最近は似たようなメニューが増えているので、それぞれの違いについても知っておきたいところです。

SIN
SIN
そこで今回は、現役美容師の私が「髪質改善ヘアエステ」について詳しく解説していきます!

結論から言うと、髪質改善ヘアエステは「イミン結合」という化学反応を利用し、髪の内部から髪の状態を改善していく施術になります。繰り返すことで健康で綺麗な髪へと導くことができますよ。

SIN
SIN
お店によっては単に「髪質改善」と呼んだり、「髪質改善トリートメント」という場合もあります。

なお、髪質改善の全体像について知りたい方は「髪質改善で艶々サラサラの髪を手に入れる!効果やメリット・デメリットを解説!」の記事も合わせてご覧ください。

髪質改善ヘアエステとは|髪の内部から髪の状態を改善していくもの

髪質改善ヘアエステとは

髪質改善ヘアエステは一人一人の髪に合わせて薬剤を調合してケアしていくことが多いですのが、まずは

  • ダメージを受けた髪がどうなっているのか
  • 髪質改善ヘアエステを行うとどんな効果が得られるのか

について見ていきましょう。

ダメージを受けた髪はどうなっているのか

ダメージを受けた髪は…

日常生活の中で髪を傷めてしまう原因は大きく4つです

  • アイロンやコテ、ドライヤーなどによる「熱」
  • ムリなブラッシングやヘアセットによる「摩擦」
  • ヘアカラーやパーマなど「アルカリ剤」を繰り返すことによるダメージ
  • 外出時の「紫外線」

「熱」は髪のうねりや枝毛・切れ毛などの原因になり、「摩擦」はパサつきの原因になります。摩擦によってキューティクルがはがれやすくなってしまうのですね。摩擦は寝ている時にも起きるので油断は大敵。髪を乾かさずに寝てしまったりするとかなりのダメージになるので注意しましょう。

カラーやパーマを繰り返すと「アルカリ剤」によりキューティクルが溶け出したり髪が細くなってしまうこともあります。

対策している人が少ないのが「紫外線」による髪へのダメージ。髪の乾燥やパサつき、チリつきなどを招いてしまいます。

それぞれのダメージが蓄積されていけばいくほど綺麗な髪を取り戻すのは難しく、プロの手を借りる必要があるでしょう。

SIN
SIN
ヘアダメージについてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

髪の毛のダメージの種類
髪のダメージレベルの判断方法 & ヘアダメージの原因・改善方法気になる髪のダメージ、どのような種類があるの? ダメージの原因は? どのように対策すればいいの? そんな疑問に美容師歴20年以上の髪質改善のスペシャリストがしっかり解説いたします。...

髪質改善ヘアエステの効果

髪質改善ヘアエステの効果

髪質改善ヘアエステの効果は大きく3つです。

  • 指通りが良くなる
  • 髪の毛が扱いやすくなる
  • うねり・クセを自然に伸ばし髪にツヤが出る

そもそも「髪質改善」がさすものはサロンによって異なり、主に次の3つをさします。

髪質改善とは
  • 縮毛矯正やストレートパーマ
  • 酸熱トリートメント
  • サロントリートメント

髪質改善ヘアエステは酸熱トリートメントケラチントリートメント)の一種で、髪の内部から髪を強くする施術方法です。

見た目はもちろんですが、触ってみると髪質が良くなっていることがわかります。髪の毛一本一本に水分と栄養分を補給するので、ブラッシングの際も絡まりにくくサラサラになります。

固くゴワつく髪はしっとり柔らかく、ペタンコ髪はフワッとしつつもハリ・コシのある美髪になりますよ。また、くせ毛や広がりが改善されて普段のお手入れが楽になるのを実感できるでしょう。

髪の毛の内部に栄養を入れていくので髪の状態が良くなり、結果的にツヤも出ます。コーティング剤に頼ることなく栄養補給だけで髪本来の色艶を引き出すイメージです。

ただし、髪質改善には以下のようなデメリットもあるため、当てはまる方・デメリットが許容できない方は別の髪質改善方法を検討する必要があるでしょう。

  • 髪が硬い人・太い人のクセ・うねりにはあまり効果がない
  • 一度の施術では効果があまり感じられないこともある
  • 匂いがしばらく残る

髪が硬い人や太い人など、剛毛の方は髪質改善が効きにくいです。そんな方はサロントリートメント縮毛矯正がおすすめです。

SIN
SIN
自分にあった髪質改善方法がわからない!という方はぜひ美容師さんに相談してくださいね。

髪質改善ヘアエステは続けるほどに効果が高まる

続けるほどに効果アップ

髪質改善ヘアエステは髪の内部に「イミン結合」というものを作り、髪を内側から強くしていく施術方法です。施術を繰り返すたびにイミン結合が増えていくため、何度も続けるほどに効果が高まっていきます。

逆にいうと、「1回の施術では思ったより効果が得られない」ことの方が多いです。おおむね3〜5回で大きな効果を感じられます。

コーティング剤に頼らない分、一回で劇的にツヤが出たということがないかもしれませんが、「デトックス×たっぷりの栄養補給」で着実に髪を内側から美しくしてくれます。

髪質改善ヘアエステをおこなう頻度

髪質改善ヘアエステの頻度は?

ズバリ、おすすめの目安としては1ヵ月~1ヵ月半に1回です。

前述した通り1回ではヘアエステの効果は続かないので、効果に満足できるまでが定期的に施術を受けるのをおすすめします。

例えば、3回までは1ヶ月に1度のペースで来店し、そのあとは3ヶ月に1回のペースにする、というのでもいいですね。

【髪質改善】値段・期間の目安は?
髪質改善の値段・期間の目安は?サロンごとに金額が異なる理由と効果を検証 髪質改善とは、スタイリングやカットでも解決できない髪のお悩みを根本から解決する、新しいヘアケア方法です。 「スタイリングが決まら...

サロンでの髪質改善ヘアエステに加え、毎日のホームケアをしっかりおこなうことで髪の毛の状態が安定しやすく効果は持続しやすくなるのですが、そうすると早い方で半年もあれば満足のいく艶髪を手に入れることができますよ。

IDEALで髪質改善を受けた方のBefore&After
 

この投稿をInstagramで見る

 

高田馬場IDEAL美容室(@ideal_hair_salon)がシェアした投稿 –

IDEALで髪質改善を受けた方のAfter動画
 

この投稿をInstagramで見る

 

高田馬場IDEAL美容室(@ideal_hair_salon)がシェアした投稿 –

髪質改善ヘアエステと縮毛矯正・トリートメントの違いは?

縮毛矯正・トリートメントの違い

「髪質改善=縮毛矯正」
「ヘアエステ=トリートメント」

と勘違いしている人も少なくありません。確かに違いが分かりにくいですよね。

そこで、ここからは「髪質改善ヘアエステと縮毛矯正の違い」と「髪質改善ヘアエステとトリートメントの違い」について解説していきます。

それぞれどちらが自分の髪に適した方法なのか考えながら読んでみてくださいね。

髪質改善ヘアエステと縮毛矯正の違い

髪質改善ヘアエステでは、イミン結合を利用し髪の毛一本一本に水分と栄養分を補給してダメージのない健康で綺麗な髪に導いたり、くせやうねりのない綺麗な状態を保てるように調整します。

髪の毛本来の綺麗な状態を保つことが目的の髪質改善ヘアエステに対し、縮毛矯正は髪への負担が大きいメニューです。

わかりやすく比較するために、原理や特徴についてまとめてみました。

髪質改善縮毛矯正
原理髪の内部にイミン結合というものを作り、髪を内側から強くする酸化還元反応によるシスチン結合の組み替え
特徴補修効果はあるがクセを伸ばす力が少ないクセを伸ばす力が大きいが、ダメージも非常に大きい
持続性1ヶ月半以上髪が伸びて新たに生えてくる部分以外は半永久
向いている人
  • ハイダメージの人
  • 髪が細くなってしまった人
  • 髪が硬い人
  • 髪が太い人
  • くせがかなり強い人

 

縮毛矯正の場合は酸化還元反応という化学反応を利用してクセを伸ばしますが、薬剤を使って髪内部の「シスチン結合」を一度切断します。結合が切れた柔らかい状態のまま髪をストレートアイロンで伸ばし、その後2剤をつけることで髪が伸ばされた状態で新たにシスチン結合が作られるのです。

縮毛矯正はくせ毛を伸ばして髪の毛を扱いやすくするのが目的ですが、薬剤のダメージを考えると髪質(髪の健康)を改善できたとは言えません。場合によってはかなり髪が傷んでしまうこともあります。

施術の目的が違うため、「髪質改善≠縮毛矯正」なのです。

髪質改善と縮毛矯正の違い|弱酸性縮毛矯正は髪が痛まない?「髪質改善のプロ」美容院IDEALが解説 いきなりですが、髪質改善という言葉は曖昧で、決まったメニューなどを指しているわけではありません。 「ごわついた髪をどうにかしたい」...

髪質改善ヘアエステとサロントリートメントの違い

髪質改善ヘアエステとトリートメント

髪質改善ヘアエステとトリートメントはどちらも髪の内部にまでアプローチして栄養を補充するものなので、よく似ています。

違いを端的に説明するなら、

  • サロントリートメントはダメージ補修のみ
  • 髪質改善はダメージ補修+くせ毛等の改善

となります。

サロントリートメントはダメージを補修する効果は高いですが、くせを直す効果は持っていません。対して『髪質改善ヘアエステ』はくせ毛・うねり・パサつき・広がりなどといった髪質の悩みを解決するのに適しています。

髪質改善ヘアエステの流れ

髪質改善ヘアエステの流れ

「髪質改善ヘアエステに興味がある」
「髪の栄養補給をして髪本来の色艶を引き出したい」

という人のために、髪質改善ヘアエステの流れについてまとめてみました。

大まかにはSTEP1〜STEP6のような流れになりますので、ぜひ参考にしてみてください。

STEP1:カウンセリング

いきなり施術に入るのではなく、まずは髪の状態を知るためにカウンセリングをおこないます。カウンセリングは効果的な施術をするための大事なプロセスです。

これまでのカラーやパーマの履歴をはじめ、髪質やライフスタイルなど細かなところまでじっくりとカウンセリングし、現段階での髪の状態を正しく把握します。

髪の主治医として、一人一人に合う薬剤やアプローチ方法を見極める必要があるのですね。自然とカウンセリング時間も長くなり、所要時間は30分〜60分ほどです。

STEP2:頭皮のデトックス

髪に薬剤が浸透しやすいように、髪を素の状態に戻していく必要があります。

そのため、クレンジングシャンプーや専用のオイルでを使って、通常のシャンプーでは落としきれない毛穴の汚れや髪に残っている不純物などを取り除いていきます。

髪と頭皮の状態を一度リセットすることで、優しい薬剤でもしっかり浸透するようにします。

STEP3:水分補給・栄養補給

下準備ができたら、水分補給と栄養補給です。

特別な水分でキューティクルを開き、栄養分が浸透しやすいようにしたら、髪の状態に合わせた栄養分を入れていきます。

一人一人に合わせて調合した栄養分を、髪のうねりやダメージ部分を中心に塗布していきます。

STEP4:スチーミング

スチーミングでは微細なミストにより栄養分を髪の奥まで浸透させていきます。

施術中の髪の乾燥を防ぐ役割もありますよ。微細なミストを使って水分を常に補給するイメージです。もう一度保湿成分を馴染ませてしっかり浸透させる場合もあります。

スチーミングが終わったら、髪につけた薬剤を一度洗い流します。

STEP5:キューティクルを閉じる

補給した栄養分が出て行かないように、水分補給をしながらキューティクルを閉じます。というのも、水分量が少ないとキューティクルが剥がれやすくなってしまうのです。

キューティクルを閉じることで栄養分の流出を防ぎます。

STEP6:シャンプー・トリートメント

地肌のトリートメントとシャンプーをしたら、弱酸性のトリートメントで髪と頭皮が最も安定する弱酸性に整えていきます。

髪質改善ヘアエステの途中にカラーやパーマを挟むこともありますが、カラーやパーマをするとアルカリに傾くので弱酸性のトリートメントで弱酸性にし戻す必要があるのです。

こちらで当店の髪質改善ヘアエステの施術の流れを見ることができます!

もっと詳しくは以下の詳細ページをご覧ください。

【驚愕の新定番!】オリジナルケア『天使の髪質改善ヘアエステプレミア』高田馬場IDEAL美容室の完全オリジナル髪質改善メニュー『天使の髪質改善ヘアエステ』広がり・うねり・チリつきを改善し、強くしなやかな美髪を実現します!...

最後に自宅でのお手入れ法やヘアケアのアドバイスをしていきますね!

髪質改善ヘアエステにまつわる疑問

Q&A

髪質改善とは髪の毛が綺麗で健康な状態を保てるように調整することを指しますが、まだまだ疑問に思うことはあるでしょう。

そこで、「髪質改善ヘアエステにまつわる疑問」について回答していきます。

  • くせ毛でも髪質改善ヘアエステの効果はあるの?
  • 髪質改善ヘアエステの後に髪を結んでも大丈夫?
  • 髪質改善パーマってなに?
  • 髪質改善カラーってなに?
  • 髪質改善って自宅でもできるの?

5つの疑問について見ていきましょう。

くせ毛でも髪質改善ヘアエステの効果はあるの?

Q.1

もちろんくせ毛でも効果はあります。

くせ毛の方は髪が乾燥するほどゴワついたりまとまりにくかったりしますよね。栄養分を補給して健康で綺麗な髪に導くと、くせ毛や広がりが改善されて普段のお手入れが楽になりますよ。

SIN
SIN
クセが強い場合はこちらで紹介している『TOKIO de SINKA』ストレートなどがおすすめです!

https://ideal-hairsalon.com/5394.htm

髪質改善ヘアエステの後に髪を結んでも大丈夫?

Q.2

キューティクルが剥がれて傷む可能性もあるので、直後に髪を結ぶのは避けるのが無難です。

どうしても結びたい場合は、ゴムは太めで結び目がないものを選びましょう。また、ゆるく結ぶのもポイント。結び目がつかないように、なるべく摩擦を加えないようにやさしく扱ってあげてください。

髪質改善パーマってなに?

Q.3

髪質改善パーマとは、簡単に言うとパーマをかけながら栄養を補給することです。

髪質改善しながらパーマをしていくので、一般的なパーマよりもダメージを軽減することができます。ダメージゼロにはならないものの、栄養分を補給しながらパーマができるのは嬉しいですよね。

「パーマをかけたいけど、なるべく髪を傷めたくない」という人に髪質改善パーマはおすすめです。

https://ideal-hairsalon.com/ideal-commitment/ideal-specialmenu/tokio%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%9f%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%9e

髪質改善カラーってなに?

Q.4

髪質改善カラーも同様に、カラーしながら栄養を補給することです。

髪質改善しながら染められるので、「カラーをやりすぎてパサついている」「伸ばしたいけどカラーで傷んでなかなか伸ばせない」という人におすすめ。

髪質改善カラーは、色素を入れるのと同時に栄養を補給するので色持ちがいいという特徴もあります。その他カラーの発色といったメリットもありますよ。

そのため、すぐカラーの色が抜けてしまい艶がなくなる人にも髪質改善カラーはぴったりでしょう。

高田馬場IDEAL美容室髪質改善
天使の髪質改善カラーエステ ― 最新原料『低分子活性ケラチン』により、染めながらダメージ補修!潤う艶やかな髪へIDEAL美容室オリジナルトリートメントで髪質改善しながらカラーを楽しみたい方はぜひIDEAL美容室へ…。...

髪質改善って自宅でもできるの?

Q.5

美容室で専用トリートメントやサロン専売品を購入すると、自宅でもケアができます。

しかし自宅でおこなう髪質改善は、美容室のように一人一人に合わせて薬剤を調合することができないため、一定の効果しか得られないことが多いです。

綺麗な髪になるまでに時間がかかってしまいますが、髪を日々のダメージから守ったり、指通りをよくするのには有効でしょう。

ただ、美容室のような仕上がりにはなりません。美容室での髪質改善の効果が高いのは、サロンでしか手に入らない成分を使いながら研究を重ねたプロの施術が受けられるからなのです。

併用することで相乗効果は見込めますが、あくまでも「別物」として考えましょう。ホームケアでとくにおすすめなのは『TOKIOインカラミIE』です。詳しくはこちらの記事で解説しているので、気になる方はぜひ見ておくといいですよ。

TOKIO IEシリーズの種類、違い、選び方 | TOKIO IEシャンプー、トリートメント、アウトバスの特徴TOKIO IEは、サロンで人気の「TOKIOインカラミトリートメント」が展開するホームケア商品。4シリーズ・全11種類のラインナップがあります。最もベーシックな【プラチナム】シリーズ。しっとりタイプの【プレミアム】シリーズ。頭皮と髪のダブルケアができる【ヘッドスパ】シリーズ。そして最高峰の【ハイパーインカラミ】シリーズ。それぞれの違いや選び方などをご紹介します。...

自宅で髪質改善する方法や正しいホームケアについてもっと知りたい方は、以下の記事をご覧ください!

自分で髪質改善をする方法|自宅のホームケアでパサパサ・うねり髪がサラサラに?美容院のトリートメントとの違いは 美容室での「髪質改善」メニューは聞いたことがある方も多いと思いますが、ホームケアによって「自分で髪質改善」することはできるのでしょう...

まとめ

まとめ

見せかけの美髪ではなく、髪本来の美しさを保つのに「髪質改善ヘアエステ」は最適です。

ポイントをまとめると以下のようになります。

  • 一人一人に合った栄養分を調合して髪に入れていく
  • コーティング剤に頼ることなく栄養補給だけで髪本来の色艶を引き出す
  • プロに任せれば髪質改善しながらカラーやパーマも可能

髪質改善ヘアエステはトリートメントのように髪の毛の表面にシリコンなどでコーティングをしてツヤを出す施術ではなく、髪の毛の内部に栄養を入れて健康で綺麗な髪へと導く施術です。

髪も肌と同様に日々のケアが綺麗につながるものなので、スペシャルケアとして髪質改善ヘアエステを月に1度取り入れてみてはいかがでしょうか。

月に1度のペースで栄養分を重ねていけば持続効果もどんどん長くなりますし、パサつきゴワつきといったこれまでの悩みも解消されますよ!

SIN
SIN
まずはお気軽にご相談ください^^!

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

今ならIDEAL完全オリジナル

『天使の髪質改善プログラム』

を無料でプレゼント!
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善プログラム』★☆★
はコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
を無料で受け取る★

 

【美容室IDEAL高田馬場店】の
お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』

「くせ毛・チリつき・うねり」
髪質に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』
を詳しく見てみる

※『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で
「縮毛矯正はしたくない!」という方はぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に
『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』
これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALミスト&オイル』
を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」
などの『ダメージ』対応した

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない
TOKIOテクニカル認定サロンです

IDEALオリジナル施術
『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

===================

髪質に合わせた
『髪質改善メニュー』
をご用意しております

無料プレゼント『天使の髪質改善マニュアル』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です