髪質改善

チリチリに縮れた髪は髪質改善で内部から修復! 髪がチリチリになる原因・対策とおすすめシャンプー&トリートメント

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

髪の毛の縮れ・チリつきはパーマや縮毛矯正などの薬剤よる「ケミカルダメージ」や、アイロンやドライヤーの「熱ダメージ」が原因の場合が多いです。あるいは、遺伝的な髪質や体質変化が原因となっている場合もあります。

でもどの場合でも言えるのは、髪の毛内部の水分やタンパク質の状態に問題があることがチリチリ髪の大きな原因であり、改善には髪の内部に働きかける必要があるということ。

また、髪の毛表面のキューティクルが傷んでいる可能性も高いので、キューティクルをケアして潤い、なめらかさ・しなやかさを取り戻してあげる必要もあります。

したがって、チリチリの髪の毛に悩んでいるなら、総合的な髪質改善が欠かせないのです。

SIN
SIN

はじめまして、髪質改善美容室IDEAL高田馬場のオーナーを務める久保と申します。

僕は美容師歴20年の現役美容師。毎月何百人ものお客様の髪と向き合い続けるとともに、髪質改善のプロとして最新情報を学び続けています。

そんな髪質改善のプロとして、今回は「チリチリと縮れてしまった髪の毛の髪質改善」について、詳しく、わかりやすく解説していきますね^^!

この記事では、次のような内容を解説していきます。

本記事の内容
  • 髪がチリチリになる原因
  • チリつく髪の毛の改善に有効な美容院メニュー
  • ダメージをケア&予防する正しいホームケアの方法
  • ダメージ対策におすすめのシャンプーやトリートメント

悩みのチリチリヘアを髪質改善して、憧れのうるつや美髪を手に入れましょう!

見たいところへスキップ

チリチリ髪の改善には美容院の髪質改善が有効! 髪を内部から整え、潤う艶髪に!

チリチリと縮れてしまった髪の毛を改善するのに必要なのは、まず「① チリつきの原因を突き止める」ことです。そして、「② 原因に合ったサロンケアでチリつきを改善」します。

でも、どんなに効果的なサロンケアで綺麗な髪の毛をつくったところで、根本的な原因が放置されていたらまた時間が経てば元のチリチリ髪に戻ってしまいます。

そこで大切なのは、その後の「③ 適切なヘアケアで綺麗な髪の状態を維持していくこと」

つまりは、サロンケアとホームケアの相乗効果でチリチリ髪を根本的に改善していくことが求められるのです。

髪の毛がチリチリと縮れてしまう4つの原因

髪の毛がチリチリになってしまうのには、いくつかの原因が考えられます。「遺伝的な(生まれつきの)髪質」というのもひとつの原因として考えられますが、そのような方は自分でもハッキリ分かっていると思いますので、ここでは除外しましょう。

SIN
SIN
ちなみに、そのような髪質は「縮毛」と呼ばれます。特に、黒人さんなどに多い髪質ですね。縮毛矯正による改善がおすすめです。

くせ毛改善に効果的な縮毛矯正とは? デメリットや失敗する理由も詳しく解説!縮毛矯正とは、くせ毛を改善してストレートヘアにする技術です。化学反応を利用して髪の内部構造から根本的に変化させるので、強いくせ毛でもしっかり伸ばしてストレートヘアにすることが可能です。髪のクセ・うねり・広がり・チリつきなどが改善され、面が整うので艶々に仕上がります。一方で、内部ダメージが大きいなどのデメリットもあります。この記事では縮毛矯正について、メリット・デメリットなどを詳しく解説していきます。...

元々はチリチリの髪質ではなかったはずなのにチリチリになってしまったという場合、考えられる原因は次のようなものがあります。

  1. アイロンやドライヤーによる「熱ダメージ」
  2. パーマや縮毛矯正などによる「ケミカルダメージ」
  3. エイジングや健康状態などによる「体質変化」

① 熱ダメージ

まず一番に考えられる原因が、ヘアアイロンなどによる「熱ダメージ」です。髪の毛は高熱に弱い性質を持っているのです。

髪の毛は「ケラチン」という「タンパク質」が主成分です。タンパク質は一定の温度以上に加熱されると、硬くて強度のない状態に変化する性質があります(これを「タンパク変性(熱変性)」と言います)。

高熱によりタンパク変性してしまった髪の毛は水分の保持ができなくなりハリコシやしなやかさを失い、硬くてチリチリとした質感になってしまうのです。

そのため、百何十℃もの高熱を扱うヘアアイロンは、正しく使用しないとチリチリ髪の原因となるのです。

② ケミカルダメージ

そして、もうひとつよくある原因がパーマや縮毛矯正など薬剤による「ケミカルダメージ」ですね。

SIN
SIN

なお、ブリーチやヘアカラーもヘアダメージの大きな原因のひとつですが、これらはどちらかと言うと「パサつき、広がり、ヘタリ」などの原因になることが多いものです。

今回の「チリつき」ならパーマや縮毛矯正が特に要注意ですね。

パーマや縮毛矯正はストレートヘアにカールを与えたり、くせ毛をストレートにしたり、髪の毛の「形」を変えるための施術です。

髪の毛の形状を持続的に変えるために、これらの施術では「酸化還元反応」という化学反応を利用しており、これがチリチリ髪の原因となる場合があります。

パーマや縮毛矯正では、まず「還元剤」というものをつけて髪の毛内部のタンパク質どうしの結合を一度切断します。

次に、結合を切って柔らかくなった髪の毛にロットを巻いたりストレートアイロンで伸ばしたりして形を整えます

そして最後に、「酸化剤」というものをつけて内部の結合を再生して、形状を固定するのです。

これらの反応は、髪の毛にとって負担の大きなものです。ヘアダメージを小さく抑えるためには髪質やダメージレベルなどを見極め、使用する薬剤の強さや放置時間を適切に判断し、状況に応じて処理剤を使用するなど、美容師の高い施術レベルが求められるのです。

SIN
SIN
なお、デジタルパーマや縮毛矯正は施術に熱も使うので、熱ダメージと組み合わさっている場合も多いです。

③ 体質変化

ここまでの2つは外部からの「ヘアダメージ」に関するものでしたが、後天的にチリチリ髪になってしまう原因はそれだけではありません。稀にではありますが、体質の変化が原因になることもあるのです。

比較的よくある例では。、妊娠・出産が挙げられます。女性は妊娠や出産によって体内のホルモンバランスが大きく変化します。これが原因となって、本来は直毛であるはずの方が一時的にくせ毛になってしまうことがあるのです。

その他、食生活の乱れや睡眠不足、ストレス、病気などが原因となる場合もあります。特に食事と睡眠は身体の健康に直結するものですので、身体の一部である髪の毛にも大きく影響するのです。

チリつく髪の毛に髪質改善トリートメントが有効な理由

パーマやヘアアイロンによるダメージ、体質の変化、生まれつきの髪質など、さまざまな原因が考えられる髪のチリつき。改善のためには、髪の毛本来の保水力を取り戻して、柔らかくしなやかな状態へと変える必要があります。

そしてそのためには、いま話題の『髪質改善トリートメント』が最適です!

髪質改善トリートメントは、髪の毛の内部で結合をつくり、髪を構造的に根本強化してくれる次世代型のトリートメント。「酸熱トリートメント」や「ケラチントリートメント」などの種類があります。

髪質改善トリートメントは髪の内部ダメージを補修し、強い髪の毛に変えてくれるだけじゃなく、トリートメントなのに「クセ・うねり・チリつき」などといった【髪質の悩み】も改善できる特徴があります。

(詳細 → 徹底解説「髪質改善とは?」 | 髪質改善の種類・効果の違い・選び方

縮毛矯正などと違って髪に負担をかけず、むしろヘアダメージを補修しながら「クセ・うねり・チリつき」などを改善できるので、チリチリになってしまった髪の毛の改善には最適なのです!!

サロンケア×ホームケアでチリチリ髪をうるつや美髪へ!

チリチリになってしまった髪の毛をぷるんと潤いがあり、サラサラ・ツヤツヤの美髪に変えていくためには、髪質改善トリートメントなどのサロンケアと同時に、正しいホームケアも欠かせません

髪質改善トリートメントは繰り返すたびに髪の毛内部に結合を増やしていき、徐々に髪質を根本改善していくトリートメントです。

一度施術をするだけでも効果をハッキリと実感できますが、その真価を発揮するのは2回、3回と施術を繰り返したときです。1〜2ヶ月周期で半年〜1年も施術を続ければ、髪質が根本的に変化して強くてしなやかな構造へと生まれ変わります。

でも、そのように効果を積み重ねていくためには日頃のホームケアによってヘアダメージを予防・軽減して、髪質改善を後押ししていく必要があるのです。

サロンの効果的な髪質改善トリートメントと、日々の正しいホームケア。相乗効果によってチリチリ髪は内側から潤うしなやかなサラ艶美髪へと変わっていくのです。

チリチリ髪に有効! 内部を整えクセを伸ばす髪質改善トリートメント

チリチリ髪の改善に効果的な髪質改善トリートメント。従来のサロントリートメントとは仕組みがまったく異なり、髪の毛内部の骨格をつくっている「ケラチン同士の結合」に働きかける反応型のトリートメントです。

髪質改善トリートメントは、結合性を持った栄養分が髪の毛の内部に入り込み、傷んだケラチンと直接結びつきます。切れてしまったケラチン同士の結合を再生して、潤いとハリコシのあるしなやかな髪の毛へと変えていきます。

髪質改善トリートメントにはさまざまな種類・手法があり、お店によってやり方や効果が異なります。現在の日本では、酸熱トリートメントが最も一般的に取り入れられています。

話題沸騰中の「酸熱トリートメント」

酸熱トリートメントは、特別な "酸の成分" がアイロンの "熱" に反応することによって、芯から髪の毛に強さとうるおいを与えてくれるトリートメントです。

グリオキシル酸」や「レブリン酸」などといった酸熱成分が熱に反応して、髪の毛の栄養となる「アミノ酸」とともに髪の毛内部に結合をつくります。栄養と水分を髪の毛に直接結びつけることにより、髪の毛の内部構造を根本強化してハリとしなやかさを生み出すのです。

しかも、アイロンによってクセを伸ばした状態で髪の内部構造を強化するため、クセやうねりを軽減・改善する効果まで持ち併せています

詳細 → 酸熱トリートメントとは?

このように、酸熱トリートメントはとても効果的なトリートメントなのですが、その一方で次のようなデメリットもあります。

  • 匂い残りしやすい
  • 非常に強い酸を使うために施術が難しく、失敗のリスクがある
  • ヘアカラーや縮毛矯正などの他の施術に悪影響を与える恐れがある

そこでおすすめしたいのが、このようなデメリットのない最新の髪質改善「活性ケラチントリートメントです!

ケラチンが髪に同化! 髪の毛を「ほぼ再生」する活性ケラチントリートメント!

活性ケラチントリートメントは、最新ヘアケア原料「低分子活性ケラチン」を使ったトリートメントです。

低分子活性ケラチンは、髪の毛の主成分と同じ「ケラチン」を特殊な技術で“反応性を保ったまま”低分子化したものです。髪の毛の内部まで浸透できるようになっており、髪の毛内部のケラチンと直接結合して同化します。

髪の毛の主成分と同じケラチンでできているので髪の毛との親和性が極めて高く、専門家の間では「ダメージヘアの”再生”にかなり近づいた」とまで言われています。

詳細 → 活性ケラチントリートメントとは?

髪質改善を専門とする当店「IDEAL」でもこの活性ケラチントリートメントを採用しており、お客様からも多くのご好評の声をいただいております。

そんな活性ケラチントリートメントなら、パーマや縮毛矯正、日々のヘアアイロンなどで傷んでしまった髪の毛を内側から治し、チリチリ髪に潤いを取り戻すことができるのです。

クセ・うねり・チリつきを伸ばして形状を固定できる!

活性ケラチントリートメントも酸熱トリートメントと同様、クセ・うねり・チリつきを改善・軽減する効果を持ち併せています

アイロンによってクセを伸ばした状態で髪の内部構造を強化するため、整ったストレートヘアの状態で形状が固定されるのです!

そんな活性ケラチントリートメントや酸熱トリートメントなど、効果的な髪質改善トリートメントを適切に施術して貰えば、髪の毛はどんどん綺麗になっていきます。

チリチリになってしまった髪の毛も根本的に解決して、いつでも綺麗なサラツヤ美髪へと生まれ変わることができるのです!

SIN
SIN

でも、実は当店IDEALの髪質改善がスゴイのには「秘密」があるんです……!!

ホームケアの解説に入る前に、そんなIDEALの髪質改善についてご紹介いたします!

IDEALオリジナル『天使の髪質改善ヘアエステ』でチリチリ髪を根本改善!

当店IDEALがご提供している髪質改善メニューのひとつ『髪質改善ヘアエステ』は、世界最高品質の最先端活性ケラチンを使用した完全オリジナルのオーダーメイドトリートメントです。

【驚愕の新定番!】オリジナルケア『天使の髪質改善ヘアエステプレミア』高田馬場IDEAL美容室の完全オリジナル髪質改善メニュー『天使の髪質改善ヘアエステ』広がり・うねり・チリつきを改善し、強くしなやかな美髪を実現します!...

オリジナルの成分処方で従来の髪質改善トリートメントが持っていたデメリットを最小限に抑えつつ、最大限の髪質改善効果を発揮できるように改良しています。

『天使の髪質改善ヘアエステ』がすごい3つの理由

当店の『天使の髪質改善ヘアエステ』が他店の髪質改善トリートメントと何が違うのか。そこには3つの秘密があるんです……!!

天使の髪質改善ヘアエステの効果がスゴイ「3つの理由」
  1. 欧州生まれの世界最高品質「低分子活性ケラチン」を贅沢使用!
  2. 優秀な最先端成分を多数配合。デメリットを解消し圧倒的な改善効果へ
  3. お客さまひとりひとりの髪の毛に合わせて作る完全オーダーメイドトリートメント

理由① 欧州生まれの世界最高品質「低分子活性ケラチン」を贅沢使用!

当店で使用している「低分子活性ケラチン」は、日本ではまだほとんど導入している店舗がない欧州産の最新原料を使用しています。

より細かく低分子化することで、傷んだ髪の毛の奥深くにまで素早く浸透。反応性も高まり、よりたくさんの結合を髪内部につくることができるんです!

理由② 優秀な最先端成分を多数配合。デメリットを解消し圧倒的な改善効果へ

そんな最先端の活性ケラチン原料を使用することで、一般的な髪質改善の手法である「酸熱トリートメント」が持っているデメリットを解消することができます

pHを髪の等電点である弱酸性(pH4.5)に調整して酸熱成分のデメリットを最小限に。そうすると酸熱成分のパワーが落ちてしまうところですが、世界最高品質の低分子活性ケラチンを併用することで、十分に補うことができます。

しかも、使用している最新ヘアケア原料はそれだけじゃありません。以下のような原料を駆使することで、髪質改善の効果を最大限に高めています。

原料名説明
カルボキシメチルシスティンリシン髪に高い親和性を持ったタンパク質。髪の内部もキューティクルも補修し、くせ毛を改善。イタリア産の最新原料。
キュアテイン高い反応性を持ったケラチン。髪内部のケラチンと効率的に結合を作り、ダメージを補修し髪にハリコシを与える。国産の最新原料。
レブリン酸酸熱トリートメントで使われる成分。通常pH3以下の強酸性で使用されるところ、IDEALでは髪の等電点と同じpH4.5に調整して使用。デメリットを軽減しつつ、髪の強度向上と水分量の増加を実現。
αケラチン(ケラタイド)天然ケラチンの構造と反応性を保った高分子活性ケラチン。髪の毛の表面に結合を作り、「点」ではなく「面」で補修する。
ファイバーハンス髪内部にあるミクロレベルの繊維(αヘリックス)と結合を作り、ハリコシ・強度を改善する。

 

お客さま一人ひとりの髪の毛に合わせて作る完全オーダーメイドトリートメント

そして当店の髪質改善は、お客さま一人ひとりの髪の毛に合わせてつくる完全オーダーメイド処方です。

当店は施術前のカウンセリングを非常に重視しています。初回カウンセリングには少なくとも20分以上、たっぷりの時間を使ってお客さま一人ひとりの悩みやご希望、普段のヘアケアやライフスタイルまでしっかりヒアリングします。

そしてカウンセリングをもとに、先ほど紹介したような最新原料を駆使してお客さまのためだけのカスタムトリートメントを用意し、髪質改善を行います。

SIN
SIN
ダメージ補修を重視したり、くせ毛改善を重視したり、髪の状態やご希望に合わせて柔軟に対応しています^^

天使の髪質改善ヘアエステの効果と仕上がり

そんな当店IDEALの天使の髪質改善ヘアエステ。その仕上がりは見ての通りです。

髪のダメージ補修、パサつきやチリつきの改善、クセ毛の直毛化、剛毛を柔らかく……。お客さまの悩みに合わせて柔軟に対応可能です。ぜひ一度お試しください!!

 

『天使の髪質改善ヘアエステ』詳細ページ『天使の髪質改善ヘアエステ』を予約する

 

SIN
SIN

なお、生まれつき「縮毛」の髪質の方は、髪質改善トリートメントでは矯正しきれない可能性が高いです。

そんな方には、縮毛矯正をよりダメージレスに行える「髪質改善ストレート」がおすすめです^^!!

天使の髪質改善ストレートエステ ― 最新原料『低分子活性ケラチン』を使用して、ダメージレスな縮毛矯正を実現!天使の髪質改善ストレートエステで髪質改善。IDEALオリジナルストレートで髪質改善をしたい方はぜひIDEAL美容室へ…。...

さて、ここまでは「サロンケア」について解説してきましたが、最初に述べた通り、髪質改善にはホームケアも欠かせません!

ここからはご自宅でのケアについて解説していきましょう。

チリつきの改善は身体の内部からも。髪質を変える生活習慣

髪のホームケアといったら、まず思いつくのは「週に一度の集中トリートメント」や「高級ドライヤー」などではないでしょうか。

でも、髪質を改善して綺麗な美髪づくりをしたいなら、その前にまず考えるべきなのが生活習慣、つまりは「内側からの美髪づくり」です!

毛穴から生えてくる髪の毛がすでに栄養不足で痛んでいるような髪の毛だったら、どれだけお金をかけたヘアケアをしても無駄になってしまいます。身体の内側から美髪をつくる、健康的なライフスタイルを意識しましょう!

身体の内側から美髪をつくる5つの美髪習慣
  1. 美しい髪の毛づくりは食事から!
  2. 良質な睡眠でホルモンバランスを整えよう!
  3. 髪の毛にも悪影響なストレスを対策しよう!
  4. 頭皮環境を清潔に保ち、乾燥から守る
  5. 頭皮マッサージ&ブラッシングで頭皮の細胞を活性化!

① 美しい髪の毛づくりは食事から!

まず、一番大切なのは食事です。髪の毛は食べた物の栄養分からつくられます。健康的な髪の毛をつくるためには、必要な栄養素をしっかり補給してあげることが不可欠なのです!

基本的にはバランスの取れた食事が大切ですが、特に意識したい「美髪づくりに効果的な栄養素」として、次のようなものが挙げられます。

タンパク質、アミノ酸、亜鉛、ビタミン類(特にB群、C、E)、L-システイン、L-シスチン

これらの栄養素を効率的に摂取するには、以下のような食べ物を食事に増やすといいでしょう。

ナッツ類、大豆製品、チーズ、魚類、アボカド、緑黄色野菜、卵、ごま、バナナ、牛肉、鶏肉など

バランスの良い食事は美肌にも効果的ですし、身体にも良いことづくめです。美容と健康のため、ぜひ意識してみましょう!

【髪質改善】食事で美髪になれる?
健康的な食事で髪質改善!サラサラ&ハリコシのある美髪へと導く栄養素や食べ物とは美髪を作るには、外側からケアするだけでなく体の内側からアプローチすることが大切です。 例えば「食べ物」。食品にはそれぞれ栄養素が含まれ...

② 良質な睡眠でホルモンバランスを整えよう!

食事と同様、睡眠も基本的な要素です。髪の成長には睡眠中に分泌される「成長ホルモン」が大きく関わります。睡眠不足になると成長ホルモンが十分に分泌されなくなりますし、血行が悪くなったり、ホルモンバランスが崩れたりなど、身体に不調をきたします。

平均の睡眠時間が6時間を切ると抜け毛が増えてくるとも言われており、睡眠不足は薄毛・白髪・くせ毛の悪化・ヘタリなどの原因にもなります

美髪のためにも健康のためにも、毎日7時間以上、質の高い睡眠をとるように心がけましょう!

良質な睡眠は健康的な髪の毛づくりにも超重要 | 睡眠不足は抜け毛・薄毛・はげの原因にも!髪の毛も身体の一部です。健康的で美しい髪の毛を作るには、まず基本的な身体の健康が欠かせません。睡眠が不足すると、抜け毛や薄毛、白髪やうねりが増える原因になります。また、睡眠中髪の毛は摩擦ダメージを受けていますので、その対策も大切です。この記事では「髪の毛と睡眠」について髪質改善のプロが解説していきます。...

③ 髪の毛にも悪影響なストレスを対策しよう!

ストレスは心身の健康だけでなく、美髪づくりにも大きな影響を与えます。

強いストレスを受け続けると自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮して血流が悪くなります。その結果、髪の毛に十分な栄養が届かなくなり、健康的な髪の毛がつくれなくなってしまうのです。

SIN
SIN
ちなみに、「ストレスで白髪が増える」という話は聞いたことがあるかと思いますが、実は科学的にも根拠が示されていることなんです。

ストレスによって白髪になるメカニズムが解明! ストレスは白髪を加速する大きな原因に!!2020年、ハーバード大学が『Nature』に発表した研究論文により、ストレスにより白髪が増えるメカニズムが明らかになった。「メラノサイト」が黒色の「メラニン色素」を作り出すことで髪に色を与えるが、メラノサイトを生み出す元である「色素幹細胞」は強いストレスを受けることで分泌される「ノルアドレナリン」により不可逆的な損傷を受けることがわかったのだ。...

ストレスが酷くなると、円形脱毛症や抜け毛の原因にもなるほどです。ストレスがかかる環境をできるだけ避けるようにするとともに、運動や半身浴、掃除、瞑想などストレス解消効果が高いことをライフスタイルの中に取り入れて習慣化すると良いでしょう。

SIN
SIN
なお、自分としてはストレス解消のつもりでやっていたとしても、お酒やタバコ、やけ食いなどでは身体のストレスは軽減しないんです。運動は睡眠の質の向上や代謝のアップなどにもつながりますので、とてもおすすめですよ^^!

④ 頭皮環境を清潔に保ち、乾燥から守る

美髪づくりのためには、髪の毛が生えてくる地盤である頭皮環境も重視しましょう。頭皮を清潔で潤いのある状態に保つことが大切です。

清潔さを保つために大切なのは「シャンプー」ですが、使うシャンプー剤や洗い方にも要注意。

ロングヘアの方や毛量が多い女性は髪の毛が指に絡んで頭皮まできちんと洗いにくいため、男性と比較して頭皮が汚れていることが多いです。意識して隅々まで洗うように心がけましょう

また、シャンプーやトリートメントの流し残しにも要注意髪の毛の上をシャワーが滑ってしまい、頭皮まできちんと流せていない場合も多いので、十分に流すように心がけましょう。

また、しっかり洗うことは大切なのですが、逆に洗いすぎも要注意です。1日に2回も3回もシャンプーしていると、必要な油分まで洗い流されてしまって頭皮が乾燥してしまうのです。

SIN
SIN
シャンプーは適切な洗浄力のものを選び、1日に1回にした方が良いでしょう。

その他、シャワーの温度が高過ぎても油分が流されやすく、乾燥の原因となります。熱めが好きな方は注意しましょう。

SIN
SIN
その他、お風呂のあといつまでも髪を乾かさないで自然乾燥しているのも頭皮環境が悪化する大きな原因になります。面倒でも、お風呂のあとはすぐに乾かすよう習慣付けましょう!!

髪 濡れたまま寝る
髪の毛濡れたまま寝るのはNG? 髪質改善のプロが徹底解説!!髪が濡れたまま寝るのはどうなのか? デメリットがあるのかどうかを髪質改善のプロが詳しく、わかりやすく解説しました。...

⑤ 頭皮マッサージ&ブラッシングで頭皮の細胞を活性化!

頭皮環境を良くして健康的な美髪づくりを促進するために、毎日2〜3分の頭皮マッサージがおすすめです。

頭皮マッサージは頭皮の凝りをほぐして血行を促進してくれる上、頭皮の細胞を活性化することまでできるんです!

しかもストレス軽減効果も認められており、薄毛や白髪の予防にもなります。このように、頭皮マッサージはいいことずくめなのです!

シャンプーのあとにそのまま行うなどタイミングを決めて、毎日行うようにしましょう

【美容師直伝】自宅でできる簡単頭皮マッサージのやり方と驚きのヘアケア効果! 頭皮マッサージは美しく健康な美髪づくりにとても効果的なものです。頭皮の凝りをほぐし、血行を促進するなどの効果があることは聞いたことが...

その他、ブラッシングも頭皮に適度な刺激を与え、血行促進や細胞の活性化に効果的です。髪の汚れを落としたり艶を与えたりにもおすすめなので、ぜひ毎日のヘアケアにブラッシングを取り入れましょう!

ブラッシングの効果 | 薄毛・白髪を予防し健やかなツヤ髪・頭皮を手に入れようブラッシングには髪の毛についた汚れを落とし、もつれた髪の毛の梳かし、キューティクルを整えてツヤを出す効果があります。また、頭皮に適度な刺激を与えて血行を改善し、健康的な髪の毛をつくる土壌を作ってくれます。しかし間違ったブラッシングをしているとダメージの原因になることも。この記事では、髪質改善のプロがブラッシングの効果や正しいやり方、ヘアブラシの選び方などを解説いたします。...

さて、ここまでは「内側からの美髪づくり」について解説しましたが、自宅でもうひとつ意識したいのが「ヘアダメージの予防とケア」です!

髪を痛み・チリつきから守る正しいホームケア | ダメージの予防&ケア方法

サロンケアによるチリつきの改善と、内側からの美髪づくり&体質改善。あと必要なのは、自宅での正しいヘアケアです!

髪の毛は摩擦、熱、紫外線などさまざまな理由によって、日々ダメージを受けています。正しいホームケアはこれらのダメージを最小限に抑えるとともに受けてしまったダメージを補修し、サロンケアの持ちを高めることもできます。

髪の毛がチリチリになってしまう方は、以下5点を意識してホームケアをしましょう。

  1. アイロン・ドライヤーは正しく使って熱ダメージを防止!
  2. バスタイム後のミストやミルクで髪をしっかり保湿
  3. ヘアオイルでUV対策&摩擦ダメージ予防! 見た目にも艶やかで美しく!
  4. ホームカラーは絶対にせず、サロンで染める
  5. 良質なシャンプー&トリートメントは何よりのホームケア

① アイロン・ドライヤーは正しく使って熱ダメージを防止!

前述の通り、熱ダメージは「タンパク変性」を引き起こして髪の毛をチリチリにしてしまう大きな原因のひとつです。

高熱を扱うドライヤーやヘアアイロンは、適切な使い方をマスターする必要があります。

ドライヤーの正しい使い方

ドライヤーを使用する際に特に意識すべきなのは、「過乾燥」と「髪の温度」です。同じ場所に温風を当て続けたり、すでに乾いているのにいつまでも風を当て続けたりするとダメージの原因となってしまうのです。

過乾燥や髪温度の向上を防ぎ、むしろ髪の艶やなめらかさを引き出すために、以下のようなヘアドライをマスターしましょう。

ドライヤーの正しい使い方
  1. ドライヤー前のタオルドライは優しく、しっかりと
  2. ドライヤーの基本は根本→毛先、上→下
  3. 同じ場所に温風を当て続けない
  4. 最後は冷風で仕上げる
  5. ドライ前にヘアミストなどをつけるとベター

まずはタオルドライ。髪を摩擦しないよう優しく拭きあげますここで十分に水気を取っておくことで、ドライヤーにかかる時間を短縮できるので、しっかりとタオルドライしておきましょう。

タオルドライが終わったら、ドライヤー前にヘアミストやヘアミルクで髪を補修・保湿します。髪が濡れているこのタイミングではキューティクルが開いているため、補修・保湿成分が髪の内部までしっかり浸透できます。熱ダメージの軽減にも役立ちます

そしてドライヤーをかけるときは、「一部分に熱が籠らないように」と意識しましょう軽くドライヤーのヘッドを振りながら乾かすようにすると、一部分に温風が当たり続けることを防げます。

また、根本から毛先、内側から表面の順番に乾かすことで、乾きやすい部分の過乾燥を防ぐことができます。

そして、表面付近を乾かす際は、最後に冷風で仕上げるようにしましょう。8割くらいまで乾いたら冷風に切り替えることで、キューティクルを引き締めることができます。すると髪の艶となめらかさが向上し、美しく仕上げることができるのです

SIN
SIN
もっと詳しく使い方を知りたい方は、以下の記事をご覧ください!

美髪を守る正しいドライヤーの使い方&スタイリングのコツ | 美容師厳選ドライヤーも紹介!ドライヤーは正しく使えばヘアスタイルのベースが作れるだけでなく、髪の毛自体も整えてツヤや滑らかさを出すことができます。しかし使い方を間違えば、髪の毛が乾燥して熱ダメージを受けてしまう原因になることも。この記事では髪質改善のプロが正しいドライヤーの使い方、ドライヤーを使ったスタイリングのテクニック、厳選のおすすめドライヤーを紹介します。 ...

ヘアアイロンの正しい使い方

ストレートアイロン・コテは、日常生活の中でもっともヘアダメージの危険が大きいものです。非常に高熱を扱うため、使い方を間違えればあっという間に髪に深刻な熱ダメージを与え、髪をチリチリにしてしまいます。正しい使い方をしっかり守りましょう。

アイロンを使う際もドライヤーと同じで、「髪を高熱にしない」ことが重要です。以下の5つの基本原則を頭に入れておけば、深刻なダメージを防ぐことができるでしょう。

アイロン・コテの基本原則
  1. 濡れた髪にアイロンは当てない
  2. 同じ場所に3秒以上当て続けない
  3. 同じ場所に何度もアイロンを通さない
  4. できるだけ低温で使用する
  5. 熱ダメージを軽減できるアウトバストリートメントを使用する

まず、濡れている髪の毛にアイロンを当てるのは厳禁です。水は熱を伝えやすいため、少しでも髪が濡れているままアイロンを使うとあっという間に髪はタンパク変性を起こしてしまいます。

また、ドライヤー前に「ヒートプロテクト成分」配合のヘアミスト等をつけておくことで、アイロンの熱ダメージも予防・軽減できます。アイロンを使うならより大切になりますので、必ず用意しましょう。

そして、アイロンを使う際はとにかく「髪の温度」に気をつけます

設定温度に関わらず、同じ場所に当て続ければ髪の温度はどんどん上がっていきます。逆に言えば、設定温度を上げてもサッと通す分には髪の熱ダメージはそこまで大きくなりません

設定温度は低いに越したことはないのですが、スタイルが決まらなければ結果的に何度もアイロンを通したり、時間を置いたりしてしまいますよね。それならば、ある程度設定温度をあげてサッと通すだけの方が髪への負担は小さくスタイリングできますので、自分の髪質などに合わせて適切な温度を探しましょう。

SIN
SIN
一般的には160〜170℃くらいがおすすめです。軟毛で傷みやすい方は140〜160℃くらいまで下げても良いでしょう。

とにかく「同じ場所に3秒以上当てない」と気をつけていれば、大きな熱ダメージは防げます。まずはこれを徹底しましょう!

SIN
SIN
ストレートアイロンやコテを使ったスタイリングのコツなど、アイロンの使い方をもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください^^!

ヘアアイロンで髪は痛む | ダメージを防ぐアイロン・コテの正しい使い方とスタイリング方法をプロが伝授ヘアアイロンは正しい使い方を守らないと、髪はかなり痛んでしまいます。アイロンで髪が痛む原因は「高温によるタンパク変性」と「摩擦によるキューティクルダメージ」です。この記事では髪質改善を専門とする現役美容師が髪を痛めない正しいヘアアイロン・コテの使い方と、スタイリングテクニックを紹介いたします。おすすめのアイロンも紹介していますよ!...

 

② バスタイム後のミストやミルクで髪をしっかり保湿

ドライヤーやアイロンの使い方でも軽く紹介した通り、バスタイムのあとにはヘアミストやヘアミルクが効果的です。ヘアダメージを補修し、髪に潤いと柔らかさを与えることができます

特に、髪の毛を熱ダメージから守り、熱に反応して髪を補修してくれる「ヒートプロテクト成分」配合のものがおすすめです。

IDEALミスト〜痛んだ髪の奥まで浸透。ダメージを補修し、潤う艶髪へ〜 ダメージヘアを選択的に補修。滑らかに仕上げる「アラシルク」 補修成分を髪内部のダメージ箇所に届ける「ネオソリューアクリオ&#...

③ ヘアオイルでUV対策&摩擦ダメージ予防! 見た目にも艶やかで美しく!

チリチリ髪が進行してしまう原因のひとつに、太陽光の紫外線も挙げられます。紫外線も熱と同じように、タンパク質を変質・硬化させてしまいます。また、有害な「活性酸素」を発生させ、頭皮や髪に酸化ダメージを与えます。

SIN
SIN
頭のてっぺんに位置する髪の毛はお肌の約3倍もの紫外線を浴びているとも言われており、UV対策は必須なのです!

UV対策におすすめなのがヘアオイル。「アルガンオイル」「ホホバオイル」「オリーブオイル」など、多くの天然オイル成分は抗酸化作用を持っており、紫外線によるヘアダメージを予防・軽減することができます。

それだけではなく、スタイリングや艶の向上にも最適ですし、ヘアオイルをつけておくと髪の毛の表面がなめらかになり、日々の摩擦ダメージも軽減します

特に睡眠中は髪の摩擦ダメージが大きいので、寝る前に軽くオイルをつけておくと良いでしょう。

IDEALオイル 〜髪を熱や摩擦のダメージから守り、サラサラのなめらか艶髪へ〜 髪の表面をマイルドに覆う微架橋性新素材「DOWSIL™ 3901」&髪を強くし潤いを与える「豊富な...

④ ホームカラーは絶対にせず、サロンで染める

ドラッグストアで売っている家庭用の白髪染めなどによる「セルフカラー」は、長期的に使っていると頭皮の細胞のエイジングを早め、細く弱ったチリチリ髪にしてしまう恐れがあります

そもそも、カラー剤は髪の毛へのダメージが大きいうえに頭皮にとっても有害なものです。

美容院の場合はできるだけダメージレスな品質の良いカラー剤を使っているうえ、髪質やダメージレベルを見極めて最低限のパワーに調合して施術をしますし、塗布技術も高いのでベタベタと頭皮にカラー剤をつけてしまうこともありません。

しかし、家庭用のカラー剤は知識や技術がなくてもきちんと染められるように、薬事法で定められた最大限までパワーを高めています。そんなにパワーの強い薬剤をプロのような塗布技術を持たない方が自分で塗るので、髪にも頭皮にもかなり負担が大きいのです。

(詳細 → セルフカラーで髪は痛む? 本当の怖さは頭皮ダメージ! プロが解説ヘアカラーの本当

セルフカラーを長期間続けてきた多く方がのちに髪のエイジングに悩まされていることから考えると、セルフカラーは決してお得ではありません。ヘアカラーは美容院でプロにお願いしましょう!

SIN
SIN
近年では「カラー会員制度」を取り入れているお店も増えており、かなりお得にサロンカラーを楽しめますよ^^!

ideal beauty salon color
みんなに褒められる"いつもキレイな髪の毛"へ 〜IDEALカラー会員〜IDEAL美容室カラーチケットの説明をさせて頂きます。 ...

⑤ 良質なシャンプー&トリートメントは何よりのホームケア

そして、もうひとつ気をつけたいのが毎日のバスタイムで使うシャンプー・トリートメントの品質です! 良いシャンプー・トリートメントを選ぶことこそ、自宅でできる何よりのダメージケアと言えるでしょう

まず絶対に押さえたいのが、洗浄力が強すぎるシャンプーを避ける点です。1,000円以下くらいで市販されているシャンプーのほとんどは、メインの洗浄成分として安価な「硫酸系(サルフェート系)」や「オレフィン系」などの強力な洗浄成分を用いています。

サルフェート系・オレフィン系の代表成分
  • ラウレス硫酸Na
  • ラウリル硫酸Na
  • (C14-16)オレフィンスルホン酸Na

これらの洗浄成分は強すぎる洗浄力で髪や頭皮にとって必要な油分まで洗い流してしまい、髪のバリア機能を低下させてヘアダメージを早めてしまいます

そのため、「アミノ酸系」などのマイルドなシャンプーを選ぶようにしましょう。

ダメージケアに効果的なおすすめシャンプー・トリートメント

シャンプー&トリートメントなら、おすすめは『TOKIO IE』シリーズ一択です!!

TOKIO IEは、同シリーズのシャンプーとトリートメントをセットで使用することで、サロンのTOKIOトリートメントと同じ特許技術「インカラミ」による持続性のあるダメージケアが自宅でも行えます

SIN
SIN
TOKIO IEは世界で初めての化学反応するシャンプー・トリートメントであり、「家庭用システムトリートメント」とも呼ばれるほどなんです!

自宅でもサロンケア!TOKIOシャンプーの効果とは? | 世界初の家庭用システムトリートメント『TOKIO IE』シリーズの実力を解説!TOKIOシャンプーは、同シリーズのトリートメントと併用することで化学反応を起こす「世界初の家庭用システムトリートメント」です。特許技術インカラミにより非常に高いダメージケア性能を持っていて、髪のパサつきやヘタリなどを解消し、ハリコシ・潤い・しなやかさを髪に与えます。TOKIOシャンプーの効果や、その効果を支える配合成分などを解説致します。...

日々のダメージケアに非常に効果的な上、サロンのTOKIOトリートメントや髪質改善などの持続性も向上してくれます。詳しくは以下の記事をご覧ください!

【まとめ】TOKIO IEとは? | 傷んだ髪の補修に最適!「家でもインカラミ。さらにアウトカラミ」でしなやか美髪へ導くホームケア TOKIO IEは、有名な有名なサロントリートメント『TOKIOインカラミトリートメント』のホームケアシリーズです。 商品は髪...

 

【もし市販品で選ぶなら】ザ・パブリック オーガニックシャンプー

(画像引用)Amazon

基本的にはTOKIO IEなどのサロンシャンプーがおすすめなのですが、「どうしてもドラッグストアで買える市販品がいい」ということなら、現状おすすめは『ザ・パブリック オーガニックシャンプー』です。

ベタイン系・アミノ酸系の洗浄成分を使ったマイルドなシャンプーであり、ドラッグストアで買える商品としてはかなり優秀なヘアケア成分も配合されています。

また、98%天然由来成分のノンシリコン処方であり、マンダリン&ゼラニウムのすっきりとした柑橘系の香りも非常に心地いいです。

同シリーズのトリートメントもノンシリコンなのにパサつきにくい高品質なものなので、市販品の中ならかなり優れている商品と言えます。

「サロン専売品が欲しいけど、値段的に手は出せない……」という方にはこちらがおすすめです。

(コラム終)

さて、以上が「チリチリ髪を改善する方法」でしたが、最後に、「急なお出掛け! いますぐにこの髪をなんとかする方法はないの!?」という方のために、応急手段をお教えしましょう。

今すぐチリチリ髪をキレイに見せたいならヘアアレンジで工夫を!

ミディアムヘア アレンジ

「ホームケアは時間がかかるし、美容院にいく時間はない!」

でも今日のお出かけでキレイに見せたい…そんな時にぴったりなヘアアレンジがあります!

 

①毛先がチリチリなら…お団子ヘアがおすすめ!

毛先がチリチリならお団子ヘアで隠せてしまいます。お団子を作って毛先を巻きつけたら、ヘアピンやUピンを使って結び目にしっかり固定しましょう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かとうあやの スタイリスト*ヘアアレンジ*ボブ*ラドンナ(@ayan01217)がシェアした投稿 –

 

②軽めのチリチリなら…ウェットヘアでおしゃれに!

ウェットヘアにしてツヤを出すことで、チリチリ髪を目立たなくできる場合があります。

根元は避けてスタイリング剤を髪になじませ、濡れたようなツヤや束感を出すだけなので簡単です。スタイリング剤はオイルかバーム、もしくはジェルタイプをおすすめします。

ただし、ダメージが強すぎるとうまくウェット感が出せなかったり、チリチリ感が隠せないこともあります。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スティーブンノル ニューヨーク / SKNY(@skny_jpn)がシェアした投稿 –

 

③広範囲にチリチリなら…無造作シニヨンヘア&ヘアアクセ

広範囲にチリチリの場合は、無造作にまとめるのがおすすめです。きっちりしようとするとチリチリ部分が目立ってしまうので、全体を軽く巻いた髪をまとめたら無造作に引き出してラフな雰囲気にしましょう。

目線を集めるような大きめのヘアアクセを使うと、チリチリ髪がより目立ちにくくなります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ERIKO ヘアアレンジ(@___er_5m)がシェアした投稿 –

 

ヘアアレンジはあくまで緊急時の応急処置ですが、覚えておけばヘアケアが間に合わないときに便利ですね。

チリチリ髪と髪質改善 よくあるQ&A

最後に、チリチリ髪と髪質改善に関するよくある質問にまとめてお答えしましょう!

Q. 髪質改善トリートメントは痛みますか? 髪質改善をしたら逆にチリチリになったというクチコミを聞いたことがあります。

A. カウンセリングミスや施術の失敗などによって痛む可能性があります。

基本的に、髪質改善トリートメントはヘアダメージを補修するためのものであって、痛むものではありません

でも、従来のトリートメントとは違って、化学反応を利用して内部構造に働きかけるようなトリートメントですので、使い方を誤れば髪に大きなダメージを与えるリスクもある施術です。

SIN
SIN

実際、酸熱トリートメントによって髪がボロボロになってしまった例などが全国の美容院で報告されていて、口コミ情報でも度々見かけます。

また、縮毛矯正を使った髪質改善メニューをしている店舗もありますので、その場合は少なからずヘアダメージがあります。

酸熱トリートメント EyeCatch
酸熱トリートメントとは? 効果的だけどデメリットに注意! | 効果・持ち・頻度・仕組み・相場などをまとめて解説酸熱トリートメントは、内部ダメージを受けた髪の毛の内部に結合を増やし、毛髪強度を改善する新型のトリートメントです。髪の毛のハリコシ・うるおい・しなやかさを改善する効果が非常に高く、くせ毛を軽減・改善する効果も多少持ち合わせます。しかし、合わない髪質があり施術難易度が高く、失敗すると大きなダメージにつながる可能性もあります。また、匂い残りやヘアカラーの色落ちなどのデメリットもあります。さらに詳しく解説していきます。...

髪質改善はまだ新しい技術であり、技術・知識が業界に浸透し切っていません。美容師の間でも施術レベルに大きな差があるので、信頼できるお店で行うようにしましょう

SIN
SIN
インスタグラムで施術例を見る、ブログを読んで知識レベルを確認する、ホットペッパーやGoogleマップの口コミ情報を確認するなどがおすすめです。

Q. 髪質改善と縮毛矯正はどう違うのですか? どちらがいいのですか?

A. 施術の仕組みも効果も目的も、まったく異なります。

髪質改善は「ダメージや髪質の悩みを解決するためのメニュー」です。その具体的な方法として酸熱トリートメントやケラチントリートメントなどの「髪質改善トリートメント」を用いるのが一般的です。

徹底解説「髪質改善とは?」 | 髪質改善の種類・効果の違い・選び方髪質改善は、クセ・うねりなどといった髪質の悩みや髪の毛のダメージを改善して、美しく扱いやすい髪の毛に仕上げるためのサロンメニューです。大きく分けて、「髪質改善トリートメント」と「髪質改善ストレート」の2種類があり、髪質改善トリートメントにも更に色々な種類があります。それぞれの効果の違いや選び方をプロが解説していきます。...

縮毛矯正は「くせ毛を半永久的に改善してストレートヘアにするためのメニュー」です。酸化還元反応という強い化学反応を使って、髪の内部構造をストレートヘアの構造に組み替えます。しっかりとストレートヘアをつくれる反面、ヘアダメージは大きい施術となります。

くせ毛改善に効果的な縮毛矯正とは? デメリットや失敗する理由も詳しく解説!縮毛矯正とは、くせ毛を改善してストレートヘアにする技術です。化学反応を利用して髪の内部構造から根本的に変化させるので、強いくせ毛でもしっかり伸ばしてストレートヘアにすることが可能です。髪のクセ・うねり・広がり・チリつきなどが改善され、面が整うので艶々に仕上がります。一方で、内部ダメージが大きいなどのデメリットもあります。この記事では縮毛矯正について、メリット・デメリットなどを詳しく解説していきます。...

確かに、見かけ上はどちらの手法でもサラサラ・ツヤツヤのストレートヘアになるので似ているように思えるかもしれないのですが、実際に髪の内部で行われていることは全く違います

したがって、「どちらが優れている」「どちらが良い」というものではなくて、髪質や髪の状態などによって選ぶものなのです。

SIN
SIN
具体的には、生まれつきのくせ毛・縮毛が強い方は縮毛矯正、そうではない方は髪質改善が合っていることが多いでしょう。でも自分で判断せず、プロに相談するのがベストです!

Q. 髪質改善の持ちや相場が知りたいです。

A. 初回の持ちが1ヶ月〜1ヶ月半程度、相場は10,000〜30,000円くらいです。

髪質改善トリートメントは、繰り返すたびに効果や持ちがよくなっていきます。初回の持ちは1ヶ月〜1ヶ月半程度ですが、効果が切れる前に繰り返していけば徐々に髪の内部構造が強くなっていき、持ちがよくなっていきます

SIN
SIN
目安として、4〜6回くらい繰り返せば髪質改善が完了しますね^^!

値段相場に関しては、お店によってかなりの幅があります。おおよそ、1万〜3万円程度です。このように相場に幅があるのは、前述の通り髪質改善はお店によって具体的な手法や薬剤の種類などがまったく違うからです。

なお、中には5,000〜8,000円程度とかなり安いお店もありますが、そのようなお店はあまり信頼できません。十分に効果のある薬剤を使用し、手抜きせずきちんと施術をしたとすれば、1万円を切る価格設定はまず難しいからです。

SIN
SIN
これは髪質改善のプロとして断言できます。少なくとも1万円以上の価格設定をしているお店から選びましょう。

【髪質改善】値段・期間の目安は?
髪質改善の値段・期間の目安は?サロンごとに金額が異なる理由と効果を検証 髪質改善とは、スタイリングやカットでも解決できない髪のお悩みを根本から解決する、新しいヘアケア方法です。 「スタイリングが決まら...

髪質改善でチリチリ髪を改善! 憧れのうるおい美髪を手に入れよう!

まとめ

チリチリになってしまった髪の毛を改善して、サラサラ・ツヤツヤの美しい髪の毛へと変えていくためには、効果的なサロンケアと正しいホームケアを数ヶ月もの間継続していく必要があります。

美容院で施術して貰えばパッと治せるものではないからこそ、大切なのは信頼できる美容院探し。施術がうまく、ダメージケアへの知識をしっかり持っているのはもちろんのこと、人柄が信頼できてホームケアのアドバイスを聞きやすいお店を選ぶと髪質改善はどんどん進んでいくはずです

ぜひ「行きつけ」のお店を探してみましょう!

SIN
SIN
当店IDEALも髪質改善にはかなりの自信があります。髪の毛のことでお悩みなら、ぜひIDEALの髪質改善を一度お試しください^^!

 

IDEAL LOGO

 

髪質改善美容室「IDEAL」は

「髪の毛に悩みを抱える貴女」の

憧れを叶える美容院です。

 

くせ毛・痛み・ヘタリ・パサつき……

髪の毛のことでお困りなら、

ぜひ当店までご相談ください。

 

 

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に

『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』

これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALアウトバスミスト&オイル』を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

『髪質改善ヘアエステ』

&

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です