トリートメント

ケラチントリートメントは痛む? 失敗することもあるの? デメリットや注意点

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

最近話題のケラチントリートメント。髪の主成分である「ケラチン」を使ったトリートメントです。

ケラチントリートメントにも色々と種類があって、セルフで行う自宅用の商品もあれば、反応性を持つ特別なケラチンを使用したプロ用のものもあります。

しかし、実際にケラチントリートメントをした方の口コミを聞くと

「逆に痛んでしまった」
「なんかゴワゴワした」

なんて声を聞くことも。実際のところ、ケラチントリートメントってどうなのでしょうか?

SIN
SIN

はじめまして、髪質改善美容室IDEAL高田馬場のオーナーを務める久保と申します!

僕は美容師歴20年、今も現役で毎月何百人ものお客様の髪と向き合っています。

今回はそんな髪質改善のプロとして、「ケラチントリートメントは痛むのか。失敗の可能性やデメリットはあるのか」というテーマで正しい情報をお届けしていきます!

この記事を読めば、以下のような疑問がすっかり解消するはずです。

  • ケラチントリートメントが痛むって本当?
  • セルフだけじゃなくて、美容室のケラチントリートメントも失敗することあるの?
  • ケラチントリートメントのデメリットは?
  • セルフで失敗せずにケラチントリートメントをする方法は?
  • おすすめのケラチントリートメントは?

なお、ケラチントリートメントの概要を全体的に知りたい方は、以下の記事を先に読んでみてください!

ケラチントリートメントは痛むの? 失敗することやデメリット・注意点はある?

最初に結論から述べると、ケラチントリートメントには失敗して髪を逆に痛めてしまったり、ゴワゴワさせてしまう可能性を含んでいます。これは、セルフケアはもちろんサロンの場合でもです。

セルフで行う場合、失敗の主な原因は「アイロン」か「つけすぎ」です。詳しくは次章から解説いたします。

サロンの場合、主な失敗原因はカウンセリング不足です。プロ用はセルフのケラチントリートメントとは成分が違い、それ以前に行っていた施術や髪の状態を見極めて使う必要があります。

プロ用ケラチントリートメントには「低分子活性ケラチン」という画期的な新原料や「酸熱トリートメント」の成分が含まれていて、髪の毛内部で反応を起こし、傷んだ髪の毛と結合する性質をもっています。

反応性を持っているからこその非常に高い補修力・ハリコシの改善効果・くせ毛の改善効果などを持っているのですが、その分使用には正しい知識とスキル、そして毛髪診断を踏まえた薬剤選定が欠かせないのです。

なお、ケラチントリートメントの効果や種類については以下の記事で詳しく解説していますので、こちらをご覧ください!

 

それでは、次章から具体的にケラチントリートメントのデメリットや失敗の原因、注意点などについて解説していきます。まずはセルフケアの場合から解説していきましょう!

セルフでケラチントリートメントをしたら痛んでゴワゴワに……。失敗の原因は?

ケラチントリートメントはアイロンを使用することもあり、セルフで行う場合、やり方によっては失敗して傷んでしまう可能性も当然あります。

市販・通販でケラチントリートメントを買ってセルフケアをする場合、以下の4点に気をつけましょう。

  1. アイロンの設定温度と使い方
  2. 付けすぎに注意する
  3. 髪が太い方・剛毛の方はケラチントリートメントを使わない
  4. セルフ用のケラチントリートメントにくせ毛の改善効果はない

① アイロンワークが痛みの原因。設定温度と使い方に注意!

特に多いのがアイロン工程のミスです。ケラチントリートメントに含まれている「ケラチン」は熱に弱いので、アイロンは設定温度に気をつけて正確に行う必要があります

正しいやり方は次章解説していきます。

② ケラチントリートメントのつけすぎはごわつきの原因!

もうひとつ注意すべきポイントが、トリートメントをつける量です。なんとなく「たくさん使った方がよく効く」気がするかもしれませんが、そういうわけではありません

過剰につけ過ぎたケラチントリートメントは髪の内部にまで浸透せず、表面に付着します。そこにアイロンの熱が加わることで表面に固くなったケラチンの層ができてしまい、ゴワゴワの原因となるのです。

③ ケラチン量が多い髪にやるとゴワゴワ・キシキシてしまうことも

また、そもそもですがケラチントリートメントは剛毛の方など髪が太い方には向きません。剛毛の方はもともとのケラチン量が多く、あまり効果が得られないのです。

必要以上にケラチンをつけると②の場合と同様、表面にケラチンの層ができてしまいゴワゴワ・キシキシの原因となる場合があります。

④ セルフのケラチントリートメントではくせ毛は改善できない

また、サロン用とは違ってセルフのケラチントリートメントではくせ毛改善はできません。くせ毛・うねりの改善を目的にケラチントリートメントを買ったところで、目的の効果は得られないので気をつけましょう。

SIN
SIN

サロンのケラチントリートメントは髪内部に結合を作る反応性を持った成分を使用しているからくせ毛改善ができるのです。

なお、元々はくせ毛じゃなかったのに髪が痛んで水分保持ができなくなったことが原因で髪がうねっているような場合のみ、市販のケラチントリートメントでも改善できる場合もあります。

そもそもですが、くせ毛の改善は簡単ではなく、ホームケアでなんとかできるものではありません。くせ毛にお悩みなら美容師に相談して、髪質改善や縮毛矯正などを受けるか、くせ毛を活かしたパーマやヘアカットをしてもらいましょう!

セルフのケラチントリートメントの正しいやり方とおすすめ商品

前章で解説したポイントを踏まえ、ご自宅で正しくケラチントリートメントを行う方法を解説しましょう。

まず、おすすめのケラチントリートメントから。多くの方がイメージするような「集中ケア用のケラチントリートメント」なら、通販購入できるこちらがおすすめです。

BS-COSMEの『トリートメントの素』は、雑誌『美的』(2020年7月号)にも掲載された商品です。

SIN
SIN
ダメージ補修力を高く、コスパも良いので自宅で集中ケアするならこれがおすすめですね。

やり方を解説しましょう。次のステップで進めます。

  1. シャンプーして軽くタオルドライ
  2. トリートメント塗布
  3. 放置
  4. 流してドライ
  5. アイロン

最初にシャンプーして髪に付着したシリコンや油分を取り除き、トリートメントの浸透率を上げます。トリートメントが薄まらないように、軽くタオルで拭いて水気を切ってからトリートメントをつけましょう。

トリートメントは頭皮につけないように根本数センチは空け、毛先を中心に塗布します。その後、荒めのコームなどで全体に伸ばしましょう

説明書をよく読み、所定の時間を守って少し放置します。だいたい、10〜20分ほどですね。長ければ長いほど効果が増すわけではないので、所定の時間を守りましょう

放置が終わったら流して、完全に乾かします。生乾きのままアイロンをかけると確実に痛みますので、確実に完全ドライしましょう

ケラチントリートメントはアイロンの熱を加えることで髪内部に固定され、持ちがよくなりますが、高温には弱いです。設定温度は130〜150℃くらいの低温にしましょう。

同じところにアイロンを当て続けないように気をつけながら、スピーディーにアイロンを通していきます。

セルフケアのやり方をもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください!

ケラチントリートメントはセルフでもできる? おすすめ市販品と自宅で行うやり方ケラチントリートメントをセルフで行う場合、アイロンの使い方に注意が必要です。特に設定温度に注意で、130℃程度の低温で使用するのがおすすめです。正しい使用をしないとかえってダメージになってしまうこともあるので気をつけましょう。この記事では、自宅用の市販ケラチントリートメントのおすすめ商品紹介や、サロンのケラチントリートメントとの違いについて解説いたします。...
SIN
SIN
以上が集中ケア用のケラチントリートメントをセルフで行う方法です。でも実は、もっとおすすめなホームケアがあるので、こちらも紹介いたします!

自宅でシステムトリートメント!『TOKIO IE』で最高のホームケアを

先ほど紹介したような集中ケア商品ではないですが、バスタイムに毎日使うシャンプー・トリートメントでそれ以上に効果的なホームケアができる商品があります。それが、『TOKIO IE』シリーズです!

サロンでも有名なTOKIOトリートメントのホームケア商品ですが、こちらのシャンプー・トリートメントは普通とは使い方が違います

シャンプー後、髪に泡がついたままトリートメントをつけ、少し放置します。そうすることでサロンと同じ特許技術「インカラミ反応」が髪内部で起こり、髪を内部からしっかり補修してくれるのです。

TOKIO IEシャンプーに含まれている「フェザーケラチン」とトリートメントに含まれている「反応性ケラチンアミノ酸」が反応し、髪内部で「凝集結合」という反応を起こします(これが「インカラミ」です)。

凝集結合により大きなケラチン分子に変わるので、しっかりとダメージが補修でき、毛髪強度・ハリコシも改善され、かつ持ちも良いのです。

SIN
SIN

特に、軟毛の方、エイジングで髪が細っている方、ハイダメージの方におすすめです!

なお、当店IDEALはTOKIO認定店舗です。店頭でも購入できますし、以下の特設サイトなら限定10%OFFで購入できるのでおすすめですよ!

 

限定10%OFFで購入できるTOKIOトリートメントホームケアIEシリーズを見てみる

 

TOKIO IEの詳細を知りたい方は、以下の記事をご覧ください!

TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類と特徴
【大反響!】TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類・特徴は?効果・成分の違いや使い方もプロが解説!業界話題沸騰!!プロが解説!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類と特徴を知りたい方はこちらをチェック!【大反響!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類・特徴は?効果・成分の違いや使い方もプロが解説!...
SIN
SIN
ここまではセルフのケラチントリートメントについて解説してきました。次章からはサロンのケラチントリートメントについて、注意点やデメリットなどを紹介していきましょう!

美容院のケラチントリートメントで失敗? デメリットや注意点

プロ用のケラチントリートメントはトリートメントなのにくせ毛改善ができるなど、非常に優れた効果を持っているのでいま注目されていますが、デメリットなど気をつけるべき点もあります

デメリット・注意点は以下の通りです。

  • 剛毛や太い髪には効きにくい
  • 匂い残りする場合がある
  • カラーや縮毛矯正と併用しにくい種類もある

① 剛毛の方・髪が太い方には効果が出にくい

まず1番のデメリットは、剛毛・髪が太い方には効きにくいことです。これはセルフの場合と同様ですね。

剛毛で髪がしっかりしている場合、もともとケラチン量や結合の数が多くてそれ以上は増えにくいからです。剛毛の方の場合、ケラチントリートメントではクセ・うねりの改善もあまりできません

SIN
SIN

なお、髪が細い方についても「くせ毛をストレートにする」という効果だけで言えば縮毛矯正には劣ります。

どちらが良いかは希望やクセの強さ、髪質などによりますので、美容師さんと相談すると良いでしょう!

② ケラチントリートメント前後のカラーや縮毛矯正に注意!

プロ用ケラチントリートメントは、「グリオキシル酸」など「酸熱トリートメント」の成分を使用している場合があります。

酸熱トリートメントを含んだものだと、酸熱成分が髪内部に残るため、その後の施術に干渉してしまう場合があります

具体的には、ケラチントリートメントをしたあとカラーが染まりにくくなり、しばらく縮毛矯正できなくなります

③ 匂いが残ることも

その他、ケラチントリートメントをするとケラチンや酸熱系成分の香りがしばらく残ってしまう場合もある。商品にもよりますが、タンパク質系のにおいやリンゴ系のにおいが数日〜1週間程度残ってしまうことがあります。

SIN
SIN

以上のようにデメリットや気をつけるべき点があるのも、ケラチントリートメントはまだ新しい技術なので使用する美容師の知識・スキルにも、薬剤の品質にもかなりバラツキがあるのが大きな理由です。

ケラチントリートメントや髪質改善などに詳しく、経験も豊富な信頼できる美容室で施術を行うようにしましょう!

美容院のケラチントリートメントがおすすめの人

ケラチントリートメントは、以下のような方にとてもおすすめです!

  • 軟毛の方。ダメージやエイジングで髪が細ってしまった方
  • くせ毛・うねりにお悩みの方(剛毛の方を除く)

特に、縮毛矯正だとストレートになりすぎてしまうことや、ダメージがあることが気になる方におすすめです。

話題のケラチントリートメントでくせ毛は治る? | 最新原料「低分子活性ケラチン」ならくせ毛改善にも効果アリ最新原料「低分子活性ケラチン」や酸熱成分を駆使した最新のケラチントリートメントは、くせ毛改善にかなり効果的なトリートメントです。 縮毛矯正のように髪にダメージを与えることなく、それどころか髪を補修し強度を向上しながらくせ毛を改善することができるのです! しかし、そんなケラチントリートメントにもデメリットがあり、向かない人もいます。 今回はケラチントリートメントによるくせ毛改善について徹底解説いたします。...

IDEALの最高品質ケラチントリートメント『髪質改善ヘアエステ』

当店IDEALの『髪質改善ヘアエステ』は、日本ではまだほとんど導入されていない世界一の欧州産活性ケラチンを使用した、最高品質のオリジナルケラチントリートメントです。

お客さまの髪の悩みやご希望をヒアリングし、髪の状態をしっかりと見極めて、一人ひとりの髪質に合ったオーダーメイドのトリートメントを作って施術を行います。

SIN
SIN
仕上がりはこの通りです!

ダメージケアやハリコシの改善はもちろん、特に「くせ毛・うねり・広がり・チリつき」といった髪質の悩みをお持ちの方に効果的です。

 

ビフォー・アフターと施術工程

髪質改善ヘアエステは次の通り7ステップで進めます。

  1. カウンセリング
  2. 前処理(シリコン除去・浸透率アップ)
  3. トリートメント塗布
  4. スチーミングや超音波アイロン(浸透と反応の促進)
  5. 後処理(キューティクル補修・コーティング)
  6. アフターシャンプー・pH調整
  7. アイロン処理

髪のシリコン除去やpH調整、反応促進など細部にまでこだわり、時間をかけて丁寧に髪質を改善していきます。

SIN
SIN
こだわりを持って選び抜いた薬剤だけを使用しています。

施術の様子は以下の動画で見ることもできますので、よかったらこちらもご覧ください!

もっと詳しくは、以下の記事をご覧ください!

ケラチントリートメントのやり方は? サロンの施術工程とセルフのコツを解説!ケラチントリートメントにも種類があり、種類によって効果はまったく変わります。また、やり方も大切です。前処理や後処理で仕上がりや持ちは大きく変わりますし、薬剤選定ややり方を間違えば失敗しかえってダメージになることだってあるのです。これはセルフケアでも同様です。そこで今回は、髪質改善美容室IDEALこだわりのケラチントリートメント施術の工程を解説いたします。...

くせ毛が強い方には『髪質改善ストレートエステ』がおすすめ

なお、くせ毛がかなり強い方や剛毛の方の場合は髪質改善ヘアエステではクセを伸ばし切れない場合があります。そんな方には、同じ最高級ケラチントリートメントを使用したオリジナル縮毛矯正『髪質改善ストレートエステ』がおすすめです。

縮毛矯正は通常、ダメージが大きい施術です。薬剤で一度髪内部の結合を切って柔らかくした状態でアイロンの高熱を加えるからです。

しかしこの髪質改善ストレートエステでは、髪が軟化した状態でケラチントリートメントにより髪にたっぷりと栄養を加えてからアイロン工程を行うことで、ダメージを最小限に抑えています。

縮毛矯正剤との相性を考え抜いたオリジナルのトリートメントとなっています。

仕上がりは見ての通りです!

髪質改善ヘアエステやストレートエステについて、もっと詳しく知りたい方は以下の記事がおすすめです!

ケラチントリートメントのやり方は? サロンの施術工程とセルフのコツを解説!ケラチントリートメントにも種類があり、種類によって効果はまったく変わります。また、やり方も大切です。前処理や後処理で仕上がりや持ちは大きく変わりますし、薬剤選定ややり方を間違えば失敗しかえってダメージになることだってあるのです。これはセルフケアでも同様です。そこで今回は、髪質改善美容室IDEALこだわりのケラチントリートメント施術の工程を解説いたします。...

サロンでもセルフでも、正しいケラチントリートメントで髪質改善しよう!

サロンケアでもセルフケアでも、ケラチントリートメントをするなら正確な知識を持ってやらなくてはなりません。トリートメントには「髪に良いもの」というイメージがあるかも知れませんが、正しく使わないときちんと効果を発揮できないどころか、かえって髪を痛めてしまうこともあることを覚えておきましょう!

また、ケラチントリートメントは剛毛の方には不向きですので、その点も注意しましょう。

SIN
SIN
ケラチントリートメントに限った話ではないですが、やはり信頼できる美容師さんに相談しながらどんな施術をするべきか、どんなホームケアをするべきか考えるのが良いですね^^!

ケラチントリートメントにはデメリットや注意点こそありますが、最新原料「低分子活性ケラチン」は、「ついに痛んだ髪の毛の再生ができる時代が近づいてきた」とまで言われる画期的な成分です。

腕の良い美容師が適切に扱えば、あなたの髪の毛も見違えるほどに変わります。髪質にお悩みなら、ぜひ一度ご相談ください!

SIN
SIN
いつでもお待ちしております^^!

↓ご予約はこちらから↓

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…。「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた沢山の人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

 

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

『髪質改善ヘアエステ』

&

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です