くせ毛・広がる髪

くせ毛の簡単ヘアアレンジ集 | 「くせ毛で良かった!」と思えるヘアアレンジの方法

くせ毛の子

『天使の髪質改善マニュアル』
無料プレゼント★
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善マニュアル』★☆★
無料受け取りはコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
無料で受け取る★

くせ毛だけどいい感じにアレンジしたい。。

「くせ毛のアレンジってどうやるの? 上手くアレンジできない。 いつもヘアスタイルが一緒……」

このような悩みを抱えている方。

『くせ毛って扱いずらい!』

「もしかしたら素敵なアレンジを見落としているかもしれませんよ?」

という事で

本記事の内容

くせ毛でよかったと思えるヘアアレンジ

こちらにフォーカスしていきます。

このまま「アレンジ嫌い」から抜け出したいあなた。

今すぐチェックです!

この投稿をInstagramで見る

✿ ⸝⸝(@i.ccc.hiii)がシェアした投稿


後輩
後輩
アレンジしてる子めちゃくちゃ好きです!

SIN
SIN
ヘアアレンジ、いいですよね

と、この記事を書いている僕ですが、20年キャリア現役美容師です。
「『くせ毛のアレンジ』ってどんなのがあるの? 簡単にできる?」って方にはある程度お役に立てるかなと思います。

 

今回のくせ毛のヘアアレンジ。
現役美容師の私からみても、お客様の中での意見が様々だなと感じます。

もちろんくせ毛をどうしたいかにもよりますが、、、。

  • さらさらストレートにしたい
  • 緩やかにパーマかけたい
  • くせ毛を活かしたい

など。

これは普段のお手入れや、美容室でのオーダーが変わってきます。

SIN
SIN
という事も踏まえて「くせ毛でよかったと思えるヘアアレンジ」に注目して解説していきます!

あいでぃー
あいでぃー
みんなに『良かった』そう思ってもらえたら嬉しいな

この記事を読んでもらった最後には、きっと髪をまとめて、ヘアアレンジをやっていると思いますよ!

なお、くせ毛について詳しく知りたい方は「くせ毛の悩みを完全攻略。髪質改善のプロが原因・種類から改善方法や対処法まで全て解説!」も合わせてご覧ください。

ではいきましょう!

直毛とくせ毛のヘアアレンジをする時の違いって?

みんな、髪に悩を持っています。

SIN
SIN
ところで日本人の約8割の方はくせ毛ということをご存知でしょうか?

実は、直毛の方って結構少ないんです。

直毛の方も真っ直ぐ過ぎて髪が扱いなどのお悩みを持っています。
くせ毛の方も扱いづらい、広がってしまうなどのお悩みを持っています。

この直毛とくせ毛の方のヘアアレンジの違いについて話していきます。

この投稿をInstagramで見る

shiori okahara✂︎ninon(@shiorinnn64)がシェアした投稿


ヘアアレンジをする時美容室では、カールをつけたり、毛先の巻き髪を作るためにコテやホットカーラーを使い作っていきます。

この時、くせが強い方はこの工程が無くなります。
直毛の方は、巻き髪が取れやすいため、しっかりカールをつけていくので、時間がかかります。

自分でヘアアレンジをする時も、結んだだけの場合だと、直毛の方は、毛先がピンとしてしまいます。
しかし、くせ毛の方はゆるく動きが毛先に残っているため、可愛いアレンジをしている風に見えることが特徴です

 

くせ毛とヘアアレンジは相性が良い

くせ毛の方はヘアアレンジとすごく相性が良いんです!

例えば流行の簡単ヘアアレンジ

この投稿をInstagramで見る

東一規子(@norikotouichi)がシェアした投稿


こんな感じのヘアアレンジがくせ毛だと簡単に出来ちゃいます!
すごく可愛くないですか?
これが家でできれば、お出かけがとても楽しくなりますよね‼︎

くせ毛の方は、基本的に髪に「うねり」があります。
直毛の場合、ゆるさやウェーブを出すためにアイロンやコテを使わなければいけません。

ですが、くせ毛の方は、すでにうねりがあるので、まとめた髪をほぐすだけで、可愛いヘアアレンジができてしまうのです‼︎

理想としては、簡単にできて長くヘアアレンジがキープできて可愛い!がベスト。

簡単と書いてありながら、難しいアレンジはたくさんありますが、くせ毛の方は、巻き髪がいらないので、うまくほぐすことができれば、アレンジが簡単!

くせ毛の方の傾向として、比較的髪が多いです。
髪が多く、くせ毛がある方は特にヘアアレンジができれば、おさまりの良い髪型になるのでおすすめですよ‼︎

くせ毛だから簡単にできるヘアアレンジ

簡単にできるヘアアレンジをご紹介したいと思います。
ミディアムからロングのくせ毛の方は、一つに結んでほぐすだけで可愛いヘアアレンジが完成します。

ここでのポイントは、なるべく首くらいの位置でポニーテールを作るイメージです。
結んだら、トップをふんわりさせるために少しずつほぐしていきます。

気をつけたい点は、結ぶときはしっかり結ぶことと、ほぐしすぎは注意した方がいいですよ!

毛先に関しては、元々のくせ毛に動きがしっかりある方は、そのまま、ワックスやオイルをつけて仕上げるだけ、いいかと思います。
毛先に動きがあまりない方は、毛先にだけ、コテで巻き髪を作るとより可愛い髪型ができるのでおすすめです。

切りっぱなしボブ
『くせ毛さんの切りっぱなしボブ可愛すぎ!』今だにオーダーが殺到!現役美容師が解説!オーダーが耐えない切りっぱなしボブ。くせ毛さんでも大丈夫?現役美容師がかいせつしたこちらの記事を是非ご覧ください!『くせ毛さんの切りっぱなしボブ可愛すぎ!』今だにオーダーが殺到!現役美容師が解説!...

この毛先の巻き髪があるのかないのかでは、全然可愛さが違った髪型になります。
そのため、できるだけ巻いてあげた方がいいですね。

編み込みポニーテール

続いては簡単にこなれ感を演出できる編み込みポニーテール。

この投稿をInstagramで見る

asumi_selfhair(@asumi_selfhair)がシェアした投稿


繰り返し結ぶだけなので、とっても簡単に作れちゃいます。リボンやピンをつければ、あっという間におしゃれスタイルになりますね!

毛先だけ巻きますが、くせ毛の具合によってはそれすら不要です。簡単なので、ぜひチャレンジしてみてください!!

ボブで長さが足りないという方も、ハーフアップでやってみてください。

ゆるふわお団子アレンジ

お団子アレンジは、ふわふわのボリュームが命!くせ毛だと比較的ボリュームも出やすいので、とても相性のいいアレンジです。

この投稿をInstagramで見る

心斎橋駅/美容室/ヘアアレンジ/ボブ/韓国ヘア(@release_miha)がシェアした投稿


お団子アレンジのコツは、きっちり結ぶのではなく、手ぐしでラフな雰囲気を出すのがポイントです。くせ毛特有のふわふわ感をしっかり活かした、女性らしい仕上がりに。

くせ毛ならおくれ毛に自然なウェーブでできるので、こなれ感を演出できます。カラーピンでさらに可愛く仕上げちゃいましょう!

 

以上あげた3つのくせ毛アレンジを習得すると、時間を有効的に使えて朝からいい気分で支度ができますね!

慣れていくと、毎回ヘアアレンジを変えたり、服に合わせて変えたりできていくので、飽きない髪型になるでしょう。

結んで簡単にほぐすだけで、可愛いアレンジができるのはくせ毛の方の特権です!!
もっと手の込んだヘアアレンジをする際もベースは同じ考えでできるので、ご自身でバリエーションを増やしていってくださいね‼︎

SIN
SIN
YouTubeやInstagramで「ヘアアレンジ」と検索すればたくさん可愛いアレンジが出てきますよ!

結んで帽子を被っても良し、大きくほぐして立体感を出しても良し、式典の参列の時にもわざわざ美容室に行かなくても良くなりますよ。

ヘアアレンジができれば、毎日お出かけしたくなること間違いなし!なので、ぜひ挑戦してみてくださいね‼︎

SIN
SIN
くせ毛のスタイリングや対策方法・改善方法などを詳しく知りたい方は、こちらの記事も読んでみてくださいね^^!

くせ毛の悩みを完全攻略。髪質改善のプロが原因・種類から改善方法や対処法まで全て解説!くせ毛の悩みは人によりさまざまです。くせ毛の種類や原因を見極め、クセ・うねりの程度も考慮して一人ひとりにあった最適な改善策を見つけるのが大切です。今回は、くせ毛の種類や原因から解説し、クセの強さや髪の長さに応じた対処法・改善方法などをまとめて完全解説していきます!...
【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

今ならIDEAL完全オリジナル

『天使の髪質改善プログラム』

を無料でプレゼント!
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善プログラム』★☆★
はコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
を無料で受け取る★

 

【美容室IDEAL高田馬場店】の
お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』

「くせ毛・チリつき・うねり」
髪質に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』
を詳しく見てみる

※『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で
「縮毛矯正はしたくない!」という方はぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に
『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』
これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALミスト&オイル』
を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」
などの『ダメージ』対応した

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない
TOKIOテクニカル認定サロンです

IDEALオリジナル施術
『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

===================

髪質に合わせた
『髪質改善メニュー』
をご用意しております

無料プレゼント『天使の髪質改善マニュアル』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です