人気ヘアスタイル

「髪の毛枝毛だらけ…。なくす方法は?枝毛の原因と具体的な対策を現役美容師が教えます!

髪の毛枝毛だらけの女の子

『天使の髪質改善マニュアル』
無料プレゼント★
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善マニュアル』★☆★
無料受け取りはコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
無料で受け取る★

『髪の毛が枝毛だらけ……。』 『枝毛なくすにはどうすればいいの?』

『枝毛が治るトリートメントってあるの?』 『毛先の枝毛どうにかしたい……』

 

と、この様な悩みは髪の毛が伸びる以上絶えない問題です。

SIN
SIN
美容師を20年やっていて、当時20年前の流行りもありますが、ブリーチが大流行していた頃、髪が枝毛だらけの人ってわんさかいました。

そんなこともあり、色々な枝毛・切れ毛の対策や原因など、ダメージに対するヘアケア方法に関して調べてきました。

昔に比べて美容師さん的にはブリーチが減ってき分、薬剤による枝毛・切れ毛の方は減ったのではないかと思います。

それでも枝毛が絶えない。。。

今回は『髪の毛が枝毛だらけでどうしよう』に答えていきますが、大前提として衝撃の回答を共有してからはじめていきます。

それでは結論。

【枝毛は治りません】

( ´゚д゚`)エーーーー!

なんやねーん!

という方もいると思いますが、髪は死滅細胞なので一度たんぱく質が多く流出してしまい、外からの色々なダメージによりキューティクルが傷ついてしまうと、元通りに復活させるのは難しいんです。

結果、枝毛を直すというのは不可能。基本的に切ってあげるしかないんです(-_-)。
皆さんが思うよりもずっと枝毛・切れ毛の髪のダメージは大きいのです。

この前提をもとに

  • 髪が枝毛だらけになってしまう原因
  • 髪が枝毛だらけになるのを防ぐ対策
  • 枝毛だらけになってしまった髪の毛の改善方法

上記の3点を現役美容師である僕が徹底的に解説していきます。

この3つを押さえておけば、今後あなたの髪の枝毛・切れ毛は激減して、艶やかな美髪へ導けますので是非参考にしてください!

それでは、まずは原因から行きましょう。

なお、髪のダメージレベルのセルフチェック方法や痛みの原因、改善方法など、ヘアダメージについての全体像を知りたい方は以下の記事も合わせてご覧ください。

【関連記事】
髪の痛みをケアしてサラツヤ美髪へ! よく分かるダメージヘアのこと【原因からケア方法まで】

髪が切れ毛・枝毛だらけになってしまう原因とは?

hair1

先ずは髪が切れ毛や枝毛だらけになってしまう原因。

【敵を知る】ことが大事です!

髪が枝毛だらけになってしまう原因は以下の様にいくつかあります。

  1. ドライヤー・アイロン・コテなどのたんぱく質の熱変性
  2. 無意識に何度もやってしまう手ぐし&ブラッシング
  3. 内容がヤバい市販のシャンプー
  4. カラー&パーマ&縮毛矯正などの薬剤
  5. 気づかないうちに浴びている紫外線
  6. 髪を乾かさないで寝ている

主な原因は上記の6つ。

他にもいくつか枝毛・切れ毛の原因は上げられますが、殆どの場合はこの様な理由で枝毛・切れ毛になります。

枝毛の原因と種類別の治し方|ヘアケアで切れてしまったバサバサ髪や枝毛は修復できる?何度も繰り返してしまう枝毛に、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 枝毛は、原因を理解してきちんと対策をすれば、減らすことができま...

枝毛・切れ毛はダメージの一種ですので、日常生活で枝毛・切れ毛が出来るの原因を突き止める事はめちゃくちゃ大事です。

という事で1つずつ原因を突き止めていきましょう!

ドライヤー・アイロン・コテなどのたんぱく質の熱変性

ドライヤー

髪は非常に高い熱を受けると、たんぱく質が熱変性を起こして硬化してしまいます。

固くなり過ぎた髪のたんぱく質は折れてしまったり裂けてしまって切れ毛・枝毛だらけの原因になってしまいます。

SIN
SIN
たんぱく質の硬化現象は、焼き肉などを思い浮かべると分かるのですが、たんぱく質の代表のお肉も、焼く前は柔らかくても、1度焼いたら元には戻りませんよね? 原理はこれと一緒です。

ですので、髪にとって熱は大敵なんです。

髪は水分・脂質・たんぱく質で出来ていますが、たんぱく質の割合は80%をこえています。
つまりドライヤー・コテ・アイロンなど熱による硬化ダメージによってタンパク質が変性し、切れ毛や枝毛のダメージが発生してしまうんです。

詳しくは以下の記事を読んでみてください!

美髪を守る正しいドライヤーの使い方&スタイリングのコツ | 美容師厳選ドライヤーも紹介!ドライヤーは正しく使えばヘアスタイルのベースが作れるだけでなく、髪の毛自体も整えてツヤや滑らかさを出すことができます。しかし使い方を間違えば、髪の毛が乾燥して熱ダメージを受けてしまう原因になることも。この記事では髪質改善のプロが正しいドライヤーの使い方、ドライヤーを使ったスタイリングのテクニック、厳選のおすすめドライヤーを紹介します。 ...
ヘアアイロンで髪は痛む | ダメージを防ぐアイロン・コテの正しい使い方とスタイリング方法をプロが伝授ヘアアイロンは正しい使い方を守らないと、髪はかなり痛んでしまいます。アイロンで髪が痛む原因は「高温によるタンパク変性」と「摩擦によるキューティクルダメージ」です。この記事では髪質改善を専門とする現役美容師が髪を痛めない正しいヘアアイロン・コテの使い方と、スタイリングテクニックを紹介いたします。おすすめのアイロンも紹介していますよ!...

 

無意識に何度もやってしまう手ぐし&ブラッシング

ブラッシング

切れ毛・枝毛だらけの原因になる静電気や物理的ダメージ。

手ぐしやブラッシングを過剰にやってしまう事で髪は以下のダメージを受けます。

静電気を起こし髪への摩擦を過剰に引き起こす

髪の表面のキューティクルが摩擦でダメージを受ける

結果的にキューティクルが剥がれて、髪の切れ毛や枝毛だらけになる原因を引き起こします。

内容がヤバい市販のシャンプー

ドラッグストアで市販されているシャンプーのほとんどはオススメできるものではありません。
※ 少なくとも、僕が胸を張っておすすめ出来るほどのシャンプーは無いという事です

市販のシャンプーの大半が界面活性剤という泡立てる成分が強すぎなんです。

本来、髪や頭皮の汚れは、予洗い(すすぎ)で汚れの7割近くは落ちてしまいます。

つまり、余計な洗浄力のあるシャンプー剤は、皮脂を取り過ぎて頭皮と髪の乾燥を引き起してます。

結果的に毛先は乾燥して裂けてしまい切れ毛や枝毛や切れ毛の原因になります。

カラー・パーマ・縮毛矯正などの薬剤によるダメージ

パーマ

繰り返されるパーマやカラーの薬剤のダメージは、髪に蓄積していきます

  • カラーリング・・・髪にあるメラニン色素を壊すことで髪が明るくなりますが、保水力を持つメラニン色素がなくなることで、髪はパサついていきます。
  • パーマ・・・たんぱく質構造を変えることで形を変えますが、その過程で髪に負担がかかります。強いパーマ剤を使ったり、パーマを繰り返したりすると切れ毛・枝毛だらけになってしまう可能性があります。
  • 縮毛矯正・・・薬剤で髪を軟化させつつ高温のアイロンを髪に当てるので、毛先に強い負担がかかります。
    熱によるダメージを受けたところは時間が経つにつれて熱変性を起こしているので、切れ毛・枝毛になりやすくなります。

薬剤を使うダメージはきちんとスタイリストが薬剤知識を身につけている必要があります。

気づかないうちに浴びている紫外線

意外と盲点な紫外線によるダメージ。

髪の毛は紫外線を浴びることでたんぱく質が少しずつ壊れ流出していきます。
一度に受けるダメージが小さいがゆえに、ほったらかしになってしまうのが紫外線ダメージ。

紫外線を浴びると、髪は酸化してカラーの退色の原因になり、カラーに入っている栄養や吸水性に優れている色素なども抜けてしまうため結果的に切れ毛・枝毛だらけの髪が増えてしまうんです。

 

 

以上のような原因で日々髪はダメージを受けています。ヘアダメージについてもっと知りたい方は以下の記事をご覧ください。

髪の毛のダメージの種類
髪のダメージレベルの判断方法 & ヘアダメージの原因・改善方法気になる髪のダメージ、どのような種類があるの? ダメージの原因は? どのように対策すればいいの? そんな疑問に美容師歴20年以上の髪質改善のスペシャリストがしっかり解説いたします。...

髪の毛が切れ毛・枝毛だらけになってしまった時の対策

hair2

『髪の毛が枝毛だらけになってしまったら一体どういう対策をすればいいですかー?』

という悩みを持っている方。基本的な改善方法は次の通りです。

  1. 基本的には3〜5cmカットする
  2. できるだけ切りたくないなら【トリミングカット】&【髪質改善】

解説していきましょう。

枝毛は切る

ハサミ

枝毛は切る。これだけは動かせない事実……。

SIN
SIN
最初にもお伝えした通り、枝毛は死んでしまっている髪の毛(死滅細胞)です。もうできてしまった【枝毛】は元には戻りません。ですのでカットする必要があります。

それでは、どういう風に切ればいいのか?って疑問がでてきますよね?

具体的にご説明します。

毛先3センチから5センチ位切る

伸ばしている方は『結構切るわね……。』と思った方もいるのではないかと思いますが、毛先になればなるほど髪はダメージしています。つまり毛先の枝毛だけを切っても、枝毛予備軍の毛先が、またすぐ枝毛になるわけです

これを解消するためには、ある程度ダメージを受けている場所から切る必要があり、伸ばしているなら、逆に3センチから5センチ位はしっかり切ったほうが髪は伸びやすいです。

【プロが解説】ダメージを受けた髪は治らない!? キレイに髪を伸ばしていく方法[実践編]「ダメージを防いでキレイに髪を伸ばしていく方法」について、現役のプロ美容師が日本一詳しく、わかりやすく解説いたしました。 ダメージを蓄積しないための正しいヘアケア知識もしっかり解説しています。...

でも、どうしても切りたくない。そんなときはこちら。

トリミングカット & 髪質改善

枝毛だらけの部分、【髪の毛先】だけをピンポイントでカットするのが『トリミングカット』です。

通常の【カット技術】とは違い、毛先の引っかかる場所をカットするので形を変えたくない人にはおすすめです。

美容室に行く頻度が2・3ヶ月(少し間が空く)の方は、トリミングカットだけだと毛先の枝毛のメンテナンスが追いつきません。トリミングカットより枝毛になるスピードのほうが速くなってしまうからです

そのため、少しでもダメージを補修し進行を抑えることが大切です。最適なのが「髪質改善」。

https://ideal-hairsalon.com/6156.html

髪質改善の手法はお店によりさまざまですが、当店IDEALではお客様の髪質・悩みに合わせたオリジナルのオーダーメイドトリートメントで髪を内部から作り変えます

仕上がりは以下の通りです。

この投稿をInstagramで見る

髪質改善美容院ideal高田馬場【髪質改善・トリートメント】(@ideal_hair_salon)がシェアした投稿

髪質改善を詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

徹底解説「髪質改善とは?」 | 髪質改善の種類・効果の違い・選び方髪質改善は、クセ・うねりなどといった髪質の悩みや髪の毛のダメージを改善して、美しく扱いやすい髪の毛に仕上げるためのサロンメニューです。大きく分けて、「髪質改善トリートメント」と「髪質改善ストレート」の2種類があり、髪質改善トリートメントにも更に色々な種類があります。それぞれの効果の違いや選び方をプロが解説していきます。...
SIN
SIN
髪のダメージ・髪質にお悩みなら、いつでもIDEALにご相談ください^^!

切れ毛・枝毛だらけにならない為の対策

枝毛・切れ毛対策で一番大事なのは、ダメージを未然に防止することです。。

SIN
SIN
今回の『切れ毛・枝毛だらけの原因』に関しての最も重要な項目です。この枝毛対策を今後やるかやらないかで大きく変わりますので、是非チェックしてください!

  1. 髪質改善やサロントリートメント
  2. カラーやパーマの頻度を抑える
  3. 洗い流さないトリートメント
  4. 良質なシャンプー&トリートメントで毎日ケア

① 髪質改善やサロントリートメント

女性

まずは美容室のトリートメントです。先ほど紹介した髪質改善やTOKIOトリートメントなどのシステムトリートメントをしてもらいましょう。ホームケアとは違い内部に働きかけるトリートメントです。

もうお手上げ状態の時は、あれこれ悩まず美容室へ。

【2024】美容院のトリートメントおすすめ5選!種類による違いをランキングでプロが解説!美容院のトリートメント。人気のものだけでも種類がたくさんあり過ぎて、どれを選べばいいのかわからないという声は多いです。そこで今回はTOKIOやオージュア、オッジィオットなどの人気トリートメントをランキングにして、ベスト5を紹介いたします!あのサイエンスアクアを抑えて1位に輝いたのは果たしてどれ!? 納得できる理由までしっかり解説していきます。...
SIN
SIN
ただ前提として、先程お伝えしたカット【トリミングや毛先を3~5センチ切る】をした上でサロントリートメントをやって下さいね!

おすすめ最強サロントリートメントはこちら

枝毛を残した状態でトリートメントをしても、毛先の枝毛だらけの場所から栄養が流出してしまいますのでご注意を。(‘ω’)ノ

切れ毛・枝毛のケアの為にサロントリートメントをされる方には知っておいて欲しい事があります。

枝毛・切れ毛などをケアするトリートメントには大きく分けて2つの種類があります

  • 髪質ケア
  • 質感ケア

髪質ケア

髪質ケアは、髪の本質を改善するトリートメントです。

  • 髪を構成するタンパク質を補給し、枝毛になりづらい強い髪をつくる
  • 髪そのものを強くする為、枝毛が出来にくい

質感ケア

質感ケアは、髪の表面をケアするトリートメントです。

  • 水分や油分ケアで、質感を自由に変化させることだ出来る
  • キューティクルを改善し髪の手触りを良くし艶を出します
  • 表面をコーティングするので髪の表面の摩擦を軽減して枝毛を防止出来る

上記の2つのサロントリートメントは薬剤によるダメージ対策になる為、カラーやパーマの時には、サロントリートメントをやる事で、髪の毛が切れ毛や枝毛だらけになるのを防止してくれます。

② カラーやパーマの頻度を抑える

ハイペースでハイトーンカラーや、パーマをやると当然髪の毛は切れ毛・枝毛だらけになります。

それでもヘアスタイルを楽しみたい方の対策として

  • オーガニックカラー
  • トリートメント成分の配合したパーマ

この様な薬剤を取り扱っている美容室に行くといいですね(*‘ω‘ *)

高田馬場IDEAL美容室髪質改善
天使の髪質改善カラーエステ ― 最新原料『低分子活性ケラチン』により、染めながらダメージ補修!潤う艶やかな髪へIDEAL美容室オリジナルトリートメントで髪質改善しながらカラーを楽しみたい方はぜひIDEAL美容室へ…。...

美髪のための髪質改善専門美容室をリサーチするのもオススメです。

 

③ 紫外線やドライヤー・ブラッシングによる摩擦などを軽減する洗い流さないトリートメント

このようなダメージは、洗い流さないトリートメントが必須です。

SIN
SIN
シーン別で適切な洗い流さないトリートメントをチョイスします

  • 紫外線から守る・・・日差しからのダメージを大幅に軽減するフラーレン入りのオイル(ビタミンCの175倍の抗酸化作用)トリートメント(tokioの洗い流さないトリートメントなど)
  • ドライヤーの熱から守る・・・ヒートプロテクト効果のあるオイルやミスト・クリームトリートメント
  • ブラッシングの摩擦から守る・・・静電気防止・コーティング重視のオイル
SIN
SIN
切れ毛・枝毛というのは、一気に出来るのではなくて、徐々に増えていきます。
日々の何気ない負担を減らすことが枝毛だらけの髪の毛を改善する第一歩ですね。

洗い流さないトリートメント美容師おすすめ30選!プロお墨付きのプチプラ市販品も!ヘアオイルやヘアミルク、バームなどたくさんの種類がある「洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)」。自分の髪にあった良い商品を選び、正しく使いこなすことでスタイリングとヘアケアを同時にこなすことができる効果的なホームケアアイテムです。この記事では、そんなアウトバスの選び方やおすすめ商品をプロが徹底解説いたします!...

④ 切れ毛・枝毛だらけの髪を改善するシャンプー

shampoo

切れ毛・枝毛だらけの髪の毛は、カットも含め美容室に行けば、ほとんどの場合解決します。

でも、毎日は行けないですよね。そんな時助けてくれるアイテムが

ホームケア用シャンプー&トリートメントです。

【2023年】美容師が本気で選んだおすすめシャンプーランキング!|肌質・お悩み別シャンプーの選び方 シャンプー選び、皆さんは何を重視してお選びでしょうか? ダメージが気になるから、髪に良いものを使いたい 本当は良いも...

シャンプーは良くないものを使うとダメージや、最悪肌荒れまで引き起こします。
でも、髪のケアに特化したシャンプー&トリートメントなら毎日でも肌や髪をケアして枝毛を防いでくれます。

髪質改善シャンプー&トリートメントメント

シャンプーとトリートメントをするだけでサロントリートメントと同じ効果を発揮してくれる魔法のようなシャンプーです。

シャンプーの詳細はこちらの記事を是非お読みください!

TOKIO IEシリーズの種類、違い、選び方 | TOKIO IEシャンプー、トリートメント、アウトバスの特徴TOKIO IEは、サロンで人気の「TOKIOインカラミトリートメント」が展開するホームケア商品。4シリーズ・全11種類のラインナップがあります。最もベーシックな【プラチナム】シリーズ。しっとりタイプの【プレミアム】シリーズ。頭皮と髪のダブルケアができる【ヘッドスパ】シリーズ。そして最高峰の【ハイパーインカラミ】シリーズ。それぞれの違いや選び方などをご紹介します。...

 

まとめ

今回は【髪の毛が切れ毛・枝毛だらけ】で困っている方に向けてレクチャーさせて頂きました。

実際に切れ毛・枝毛で悩んでいる方はものすごく多いです。

ただ、家でのケアを完璧にしてくれる人はやはり少なくなります。

  • 時間がない
  • 面倒
  • 続かない
  • 忘れてしまう
SIN
SIN
色んな理由がありますが、まずはホームケアの方法を一つだけでも実践していただきたいです。

艶やかな美髪になるまで、是非頑張ってください!

SIN
SIN
応援しています!

自宅でできる!美髪へ導くヘアケア習慣|サラツヤ髪になるならホームケアとサロンケアをうまく併用が◎美髪を求める全ての女性へ、美髪を作るために必要なこと全てを美容師歴20年以上のプロが徹底解説いたしました。ヘアケア、ダメージ予防、生活習慣、おすすめのサロンケア、おすすめヘアケアアイテム、全てこの記事を読めばわかります!...

一発で悩みを解決したい方は是非こちらもチェックしてみて下さいね!

徹底解説「髪質改善とは?」 | 髪質改善の種類・効果の違い・選び方髪質改善は、クセ・うねりなどといった髪質の悩みや髪の毛のダメージを改善して、美しく扱いやすい髪の毛に仕上げるためのサロンメニューです。大きく分けて、「髪質改善トリートメント」と「髪質改善ストレート」の2種類があり、髪質改善トリートメントにも更に色々な種類があります。それぞれの効果の違いや選び方をプロが解説していきます。...

 

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

今ならIDEAL完全オリジナル

『天使の髪質改善プログラム』

を無料でプレゼント!
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善プログラム』★☆★
はコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
を無料で受け取る★

 

【美容室IDEAL高田馬場店】の
お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』

「くせ毛・チリつき・うねり」
髪質に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』
を詳しく見てみる

※『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で
「縮毛矯正はしたくない!」という方はぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に
『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』
これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALミスト&オイル』
を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」
などの『ダメージ』対応した

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない
TOKIOテクニカル認定サロンです

IDEALオリジナル施術
『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

===================

髪質に合わせた
『髪質改善メニュー』
をご用意しております

無料プレゼント『天使の髪質改善マニュアル』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です