くせ毛・広がる髪

『髪がうねる・広がる…』その原因プロに聞いてみよう! | うねり・広がりの原因と解決策

髪質の悩み

『天使の髪質改善マニュアル』
無料プレゼント★
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善マニュアル』★☆★
無料受け取りはコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
無料で受け取る★

髪のうねり・広がりがひどくなる原因って?
ハネるしまとまらない,,,,,,。

  • 最近髪が妙にうねる……髪の毛の広がりが治らない!
  • トリートメントをしても髪のうねりが収まらない。どうしても外ハネになってしまう,,,,,,。
  • そもそも髪の毛がうねる原因って何なの? それがわかれば髪の広がりを抑えられる?

このような悩みをお持ちの貴女へ。

髪の毛がうねってしまう原因、広がってしまう原因、プロが全てお答えいたします!

 

SIN
SIN
髪のうねりや広がり、クセはほっといても直ることはありません。むしろ、今までお手入れを続けていたら髪の毛のうねりや広がりは悪化してしまうおそれもあるんです!

あいでぃー
あいでぃー
そんなのヤダー!

,,,,,,という訳で、先ずは髪がうねったり広がったりハネたりする原因を、結論からお伝えします。

髪がうねったり・広がったり・ハネたりしてしまう原因は、人によって違います

  • 元々の髪質など、先天的原因
  • 加齢・生活習慣・頭皮環境・外的要因などの後天的原因

そして、原因に合わせたケアをしていくことが大切になるのです。

SIN
SIN
この2つの原因を理解することによって、明日からの髪のお手入れが変わって気分の良い一日を過ごせたり、髪の毛に対する対策がわかることによって髪質が変化し、ライフスタイルがより明るくなるかもしれませんね★

ちなみに、こちらの記事を書いている僕ですが、歴20年の現役美容師。高田馬場の髪質改善美容室「IDEAL」のオーナーです。

今まで何万人もの髪の悩みを持った女性の髪に触れ、解決に導いてきましたので、この記事のある程度の信頼・信憑性はあるかと思います。

あいでぃー
あいでぃー
単なる自慢か…。

【本記事の内容】

  • 髪がうねったり広がる・ハネる原因『大きく分けて2つあります』
  • 髪がうねってしまう原因対策『特に大事な2つを紹介します』

では、『髪がうねって広がってしまう!』という悩みをスッキリする為に見ていきましょう!

なお、くせ毛についてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事もぜひお読みください!
くせ毛の悩みを完全攻略。髪質改善のプロが原因・種類から改善方法や対処法まで全て解説!

髪がうねったり広がる・ハネる原因『大きく分けて2つあります』

髪がうねる人
  1. 先天的原因による髪のうねり
  2. 後天的原因による髪のうねり

上記の2つ。

先程もお伝えした通り、髪がうねる・広がる・ハネるなどの原因には、必ず上記の2つの要因があります。

  • 先天的…生まれながらにして持っていること。
  • 後天的…後から身にそなわること。
あいでぃー
あいでぃー
そのままやんけ。

SIN
SIN
そうなんですが、このように2つに分けると理解しやすいですよ

では髪がうねったり広がったりしてしまう先天的な原因を見ていきましょう!

(1) 先天的原因による髪のうねり

生まれつきくせ毛?

髪の『うねり』という一般的な悩みの多くは、この先天的な原因による髪のクセが多くを占めます。

実はクセには、先天的な原因と後天的な原因がありますので、先ずここでは先天的なクセの原因をご説明いたします。

① 髪質の遺伝

親子遺伝

先天的と言われるくらいなので、勿論[遺伝]です。クセ毛は「有性遺伝」といって遺伝しやすい性質があるので、両親どちらかが髪のクセやうねりが強いと、あなたの髪もうねりやクセが出てしまう可能性が高いというわけです。

とは言え、何を引き継いだかというとこで髪質は大きく変わっていきます。

  • 毛根の形状(頭皮の毛穴のゆがみ)
  • 髪の内部のたんぱく質や脂質の量

この髪の毛を構成する2つの要素の遺伝によって髪のクセ・うねりが先天的に出てしまうというわけです。このあたりは「自分に合ったうねりの改善方法」を考える上で大切になるので、後ほど詳しく解説いたします。

あいでぃー
あいでぃー
結構髪のうねりとかって奥が深いんだな…。

SIN
SIN
そうですね。髪の毛に関しての遺伝は[優性遺伝]と[劣勢遺伝]の他に[隔世遺伝](祖父母やそれ以上の遺伝)もあるから、めちゃくちゃ深いんですよ。

(2) 後天的原因による髪のうねり

ダメージで髪がうねる人

次は、後天的原因についての髪のうねりや広がり・ハネです。

後天的な髪のうねりや広がり・ハネの原因は様々ですが、大きく分けて3つあげられます。

  1. 年齢と共に変わるホルモンバランス
  2. 普段の生活習慣&頭皮環境の乱れ
  3. 外的要因によるダメージ(湿気・パーマ・カラーなど)
あいでぃー
あいでぃー
後天的な髪の毛のうねりの原因って色々あるな。

SIN
SIN
人によっては後天的原因によって髪のうねりや広がり・クセなどがすごく激しく出てきた。なんて方結構いらっしゃいます。

後天的原因による髪のうねりやクセ・ハネなどは本当に様々なので細かく見ていきましょう

① 年齢と共に変わるホルモンバランス

困っている人

年齢によりホルモンバランスが変わり(乱れ)髪のうねりやクセ・広がり・ハネなどが出てくる方はかなり多いです。

理由は主に

  • 毛根の脂質や水分の減少
  • 毛根の形状の変化

毛根の脂質や水分の減少によって、髪の毛は乾燥し広がりやうねりを引き起こします。
又、加齢とともに毛根の形は変化し直毛が生えづらくなってしまう為、髪のうねりに繋がってしまいます。

環境変化(仕事場)や、女性の場合は特に妊娠などホルモンバランスに関係がある場合
「髪の毛のうねりが急に出てきた。」とか「髪が急に乾燥して広がる様になった。」など、急に髪質が変化し髪の毛がうねるなんてことはよくあります。

② 普段の生活習慣による頭皮環境の乱れ

ストレス抱えている人

生活習慣の乱れによって、毛根の皮脂が過剰分泌、もしくは分泌不足によって髪質に影響し、髪の毛のうねりや広がりの可能性は高くなります。

生活習慣による髪の毛のうねり・広がりの主な原因はこちら

  • 睡眠不足
  • 過食・拒食や偏食など食生活
  • 髪のケア不足(ブロー時や外出前などのヘアケア)
  • ストレス

上記の4つが髪の毛のうねりや広がり・クセなどの主な原因として挙げられます。

睡眠不足

睡眠不足は生活習慣の一つですが、睡眠不足になると自律神経の不調や乱れにより、髪のゴワつき、うねりパサつくことによって広がるなどの現象が起きてしまいます。
時には、髪のうねりとは別に、白髪なども急に増えたりしてしまいます。

良質な睡眠は健康的な髪の毛づくりにも超重要 | 睡眠不足は抜け毛・薄毛・はげの原因にも!髪の毛も身体の一部です。健康的で美しい髪の毛を作るには、まず基本的な身体の健康が欠かせません。睡眠が不足すると、抜け毛や薄毛、白髪やうねりが増える原因になります。また、睡眠中髪の毛は摩擦ダメージを受けていますので、その対策も大切です。この記事では「髪の毛と睡眠」について髪質改善のプロが解説していきます。...
過食・拒食や偏食など食生活

偏食によって毛根に十分な栄養が供給されず、毛根の働きが正常に行われない為、髪のうねりや抜け毛などを引き起こしてしまう上、育毛効果も薄れてしまうためパサつきやすい髪の毛が生えてくる可能性も出てきます。

【髪質改善】食事で美髪になれる?
健康的な食事で髪質改善!サラサラ&ハリコシのある美髪へと導く栄養素や食べ物とは美髪を作るには、外側からケアするだけでなく体の内側からアプローチすることが大切です。 例えば「食べ物」。食品にはそれぞれ栄養素が含まれ...
髪のケア不足(ブロー時や外出前などのヘアケア)

先ず、お風呂などから上がった時などは、よく『髪は乾かしてくださいね』って美容師さんは言います。
髪は濡れてる時、髪の表面(キューティクル)が傷ついてしまう上に、髪の内部のタンパク質が流出してしまいます。
そうなると髪は水分を保有することが難しくなる為(タンパク質は水分の貯蔵庫と言われます)髪の毛のパサツキ・広がり・うねりの原因につながってしまうということです。

髪の痛みをケアしてサラツヤ美髪へ! よく分かるダメージヘアのこと【原因からケア方法まで】髪の痛みの原因はカラーやパーマなどの施術だけでなく、日々の生活の中にもたくさん潜んでいます。ダメージの原因を理解して対策していくことが重要です。また、優秀なシャンプーやトリートメントなどで受けたダメージのケアも大切。この記事では、ダメージレベルのセルフチェック方法から対策方法・改善方法までまとめて解説していきます。...
ストレス

髪の毛のうねり・広がりなどの原因として、ストレスは非常に関係性が高く早急に改善する必要があります。

ストレスがあると、毛根は緊張状態になって硬化する上、自律神経も乱れて血行が悪くなります。すると毛根に十分な栄養が供給されなくなって髪の毛は痩せてしまい、髪のうねりや乾燥による広がりを引き起こすのです。

また、ストレスは自律神経だけでなく、交感神経にも影響します。ストレスがあると交感神経が過度な緊張や興奮状態になり、皮脂の過剰分泌を引き起こします。この状態が続くと、頭皮環境が著しく悪影響を受けてしまい、髪のうねりや最悪の場合抜け毛などを引き起こすのです。

それだけではありません。ストレスはホルモンバランスの乱れも引き起こします。すると先ほど解説した【年齢と共に変わるホルモンバランス】の項目にも直結してくるのです。

あいでぃー
あいでぃー
考えれば考える程髪のうねりの原因は改善しなきゃだな

SIN
SIN
髪の毛のトラブルは色んなことと密接に関わっていますね

ストレスによって白髪になるメカニズムが解明! ストレスは白髪を加速する大きな原因に!!2020年、ハーバード大学が『Nature』に発表した研究論文により、ストレスにより白髪が増えるメカニズムが明らかになった。「メラノサイト」が黒色の「メラニン色素」を作り出すことで髪に色を与えるが、メラノサイトを生み出す元である「色素幹細胞」は強いストレスを受けることで分泌される「ノルアドレナリン」により不可逆的な損傷を受けることがわかったのだ。...

③ 外的要因によるダメージ(湿気・パーマ・カラーなど)

外部要因からのダメージには主に上記のことが髪のうねりの原因になります。

  • 湿気
  • パーマ・カラーなど

湿気

湿気があると髪の毛は水分を吸いこみます。
髪質が元々うねりやすい人は、髪のダメージがあると水分を吸いやすくなり、結果的に梅雨などの時期にうねりが強くなったりします。

まとまらない髪
【見逃し厳禁】梅雨で髪が膨らむ原因と取り組むべき6つの対策梅雨が嫌!!髪が膨らむしまとまらない!!原因と改善策を20年美容師をやっているプロが対処法を教えます! 梅雨真っ只中でも有効です!【保存版】として御覧ください!...

パーマ・カラーなどのダメージ

パーマ・カラーだけではなく、美容室で行う髪の[カタチや色]を変えたりする施術全般ですね。

髪のダメージ=髪のうねり・広がりの原因になってしまいます。

パーマや縮毛矯正などは、施術の中でも髪のうねりや広がりはダメージをしてもそれほど目立ちませんが、意外と注意して欲しい施術が[カラー]です。

カラーは明るくする時に髪の色素を壊して新たな[色]を入れる作業です。
この色素を壊す時に、たんぱく質が失われて結果的に水分保有率が下がり乾燥し、髪の毛のうねりや広がりの原因になってしまうんです。

SIN
SIN
カラーは続けて施術をするとダメージが蓄積しやすいんですよね。

あいでぃー
あいでぃー
じゃあどうすればいいんだよー!

次の項目で、髪のうねりや広がり・ハネの原因に対する具体的改善策を挙げていきます。

なお、くせ毛・うねりの原因や原因別の対策についてもっとよく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

くせ毛
くせ毛の原因って何? 遺伝? | くせ毛の原因と有効な対策・改善方法「くせ毛の原因」「遺伝性のくせ毛」「原因別くせ毛対策」などについて、現役美容師のプロが詳しく解説いたしました。くせ毛の原因は複雑ですが、それを理解することで正しいケアが可能になります。...

髪がうねってしまう原因対策『特に大事な2つを紹介します』

髪のうねり対策

髪がうねったり広がったりハネたりする原因はわかりました。
ではそんな時、髪の毛のうねったりする状況をどの様に改善していけばいいでしょうか?

  • 1.ホームヘアケア
  • 2.美容室メニュー

大きく分けて上記の2つ。

今まで項目(上記までの記事)で紹介した髪の毛のうねる原因で挙げた

  • 先天的な髪のうねりの原因は遺伝
  • 後天的な加齢によるホルモンバランス

この2点に関しては、理解することがとても大事で、気持ち的な不安がなくなり気持ちが楽になります。
但し、遺伝や加齢によるホルモンバランスの改善は難しい為、先ずは

  1. ホームケア
  2. 美容室メニュー

を見直していきましょう!
この項目を知るだけでもあなたの今後の髪の毛のうねり問題は大きく改善すると信じています(*’ω’*)

ではいきましょう!

プロ美容師が教える髪のうねりの原因対策です。

1.ホームヘアケア

tokioインカラミシャンプー 

髪の毛のうねりや広がり・ハネなどの原因を改善するにはホームケアが大事。

あいでぃー
あいでぃー
そんなことはわかってる!

SIN
SIN
では、何をすればいいかレクチャー致します

シャンプー(使うシャンプー&トリートメント)

SIN
SIN
これです!特に髪のうねりや広がりの対策にシャンプー&トリートメントは大事です!

おすすめシャンプー&トリートメント

水分の貯蔵庫と言われるタンパク質が髪から流出すると、結果的に髪は乾燥し『髪のうねり・広がり』の原因になります。

シャンプー=洗う

だけではなく、『髪のうねりを抑える』為にもホームケアシャンプー&トリートメントでケアもしていく必要があります。

SIN
SIN
自宅でできるヘアケアの中で最も効果が期待できるのは、「実はシャンプーを変えること」なんです。

どういうことかというと、シャンプーをしながら髪にたんぱく質を補給してしまおう!ってことです。
全てのシャンプーがそのようなことが出来るわけではありません。

ということで、たんぱく質補給シャンプーで一番おすすめはTOKIOインカラミシャンプー
というより、ホームケアシャンプーとトリートメントでたんぱく質補給できるのはTOKIOインカラミシャンプー&トリートメントだけでした(‘Д’)。
世界初反応型シャンプー&トリートメント

TOKIO IEシリーズの種類、違い、選び方 | TOKIO IEシャンプー、トリートメント、アウトバスの特徴TOKIO IEは、サロンで人気の「TOKIOインカラミトリートメント」が展開するホームケア商品。4シリーズ・全11種類のラインナップがあります。最もベーシックな【プラチナム】シリーズ。しっとりタイプの【プレミアム】シリーズ。頭皮と髪のダブルケアができる【ヘッドスパ】シリーズ。そして最高峰の【ハイパーインカラミ】シリーズ。それぞれの違いや選び方などをご紹介します。...

こちらはプロの美容師が認める髪質改善シャンプーです。サロンのTOKIOトリートメントと同じ特許技術インカラミなどにより、自宅でも髪質を改善できます。

あいでぃー
あいでぃー
コレコレ!やっぱりTOKIOインカラミシャンプーだよな!

SIN
SIN
TOKIOインカラミシャンプーは、洗うだけで髪に『水分補給効果』が非常に高いタンパク質が入りこんでケアしてくれます

僕のお店(高田馬場IDEAL美容室)でも一番人気のTOKIOインカラミホームケアシリーズ。

使用方法

シャンプー前の流しをしっかりする

シャンプーをしてきめの細かい泡を立てる

泡立てたまま流さないでトリートメントをつける

3分程放置してしっかり流す

あいでぃー
あいでぃー
これでオッケー

SIN
SIN
これだけです。カラダを洗う時間ぐらい放置して頂きしっかり流す。これで毎日髪にたんぱく質が入り、潤いケア出来て髪のうねりと広がりを軽減してくれます

【世界初】TOKIOシャンプー&トリートメントの使い方 | TOKIO IEの特許技術「インカラミ」で自宅でもサロンケアを!TOKIOシャンプー(TOKIO IE インカラミシャンプー)は、通常のシャンプーとは使い方が異なります。なぜなら、同シリーズのトリートメントと併用することで化学反応を起こす、「世界初の家庭用システムトリートメント」だからです! TOKIOシャンプーの場合、シャンプーの泡を流さずにトリートメントをつけるのが一番のポイントです。もっと詳しい使い方を、TOKIO認定サロン「IDEAL」のオーナーが解説していきます。...

サロンのTOKIOトリートメントと同じく自宅でも特許技術「インカラミ」によるダメージケアができるので、TOKIO IEは「世界初の家庭用システムトリートメント」と呼ばれているんです!

特許技術インカラミとは? TOKIOトリートメントの効果を支える特徴・成分を徹底解説!インカラミとは、TOKIOトリートメントの高いダメージ補修力と効果の持続性を支える特許技術。反応性を持った特別なケラチンやアミノ酸を髪の毛内部の奥深くまで浸透させ、内部でくっついて大きな分子へと変える化学反応(凝集結合反応)です。これによって、TOKIOは毛髪強度の回復率140%を記録しています。さらに詳しく解説していきましょう!...
SIN
SIN
なお、TOKIO IEの正規品はAmazonや楽天では購入できません。以下の記事では正規品をお得に通販購入する方法などを解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください!

TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの通販サイトで購入するポイントは?
【危険】TOKIOトリートメントのホームケア商品『TOKIO IE』を通販で購入する前に知っておきたい重要ポイント!安く購入する方法も!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズを通販で安くお得に購入したい!このような方は必ず読んでください!【危険!】TOKIOトリートメントのホームケア商品を通販で購入する前に知っておきたいたった1つのポイントをプロが解説! 効果や成分・口コミ情報も!これで解決します!...

ちなみに、シャンプーの質は髪に大きな影響を与えます。多くの市販シャンプーのような洗浄力がありすぎるシャンプー剤はどうしても髪を傷めてしまいます。

特に気をつけたい成分

  • ラウリル硫酸Na…高級アルコール系のシャンプー。石油系のシャンプーで洗浄力が非常に強く、頭皮や髪の油分を取りすぎてしまう為、痛みの原因になってしまう。
  • ラウレス硫酸Na…ラウリル酸とほぼ変わらず洗浄力が強く髪と頭皮の皮脂をかなり強力に取り除いてしまうため、長く使用していると負担が大きくなり髪のうねりだけではなく、広がり切れ毛などの原因になる。
  • オレフィン(C14-16)スルホン酸Na…上記の2つよりは刺激は少ないが、洗濯用潜在などで使用される成分なので、皮脂などを取り除く脱脂力はやはり強く敏感肌の方が使用すると、肌トラブルなどを引き起こす可能性がある。
SIN
SIN
上記の成分を使用しているシャンプーはあまりおすすめしません。

あいでぃー
あいでぃー
俺は敏感肌だから嫌だ。。。。

シャンプーの選び方や、TOKIO IE以外のおすすめシャンプーをもっと知りたい方は以下の記事をご覧ください。

【2023年】美容師が本気で選んだおすすめシャンプーランキング!|肌質・お悩み別シャンプーの選び方 シャンプー選び、皆さんは何を重視してお選びでしょうか? ダメージが気になるから、髪に良いものを使いたい 本当は良いも...

2.美容室メニュー

高田馬場IDEAL美容室

おすすめの髪のうねりや広がりを抑える美容室メニューは

髪質改善トリートメント。

これです。

徹底解説「髪質改善とは?」 | 髪質改善の種類・効果の違い・選び方髪質改善は、クセ・うねりなどといった髪質の悩みや髪の毛のダメージを改善して、美しく扱いやすい髪の毛に仕上げるためのサロンメニューです。大きく分けて、「髪質改善トリートメント」と「髪質改善ストレート」の2種類があり、髪質改善トリートメントにも更に色々な種類があります。それぞれの効果の違いや選び方をプロが解説していきます。...

当店(IDEAL美容室)でも縮毛矯正や集中トリートメントを扱っていますが、やはり髪のうねり広がりが悩みのお客様に一番人気なメニューは、髪質改善トリートメントです。

何故か?

髪の毛のうねり・広がりが酷い方は『お悩み』を聞いていると比較的

  • トリートメントだと持ちが悪い。
  • 縮毛矯正はストレートになり過ぎるし痛むからイヤだ。

この様な声が多く、そのような方に最適なのが髪質改善トリートメントなんです。

SIN
SIN
トリートメントより持ちはいいし(3か月くらい)縮毛矯正ほどパキパキのストレートにならないってとこが人気のヒミツだったりします。

当店の髪質改善は、日本ではほぼ導入店舗がない「世界一の欧州産活性ケラチン」などを使用してお客様の髪質に合わせて作るオーダーメイドトリートメントです。仕上がりはご覧の通りです。

詳しくは以下をご覧ください!

SIN
SIN
ちなみに当店では、tokioインカラミトリートメントも恐ろしい程の人気を誇っています。

髪質改善と比較すると、遺伝性のくせ毛を改善する効果などは劣りますが、ダメージ補修ならTOKIOはかなり効果があります。興味がある方はこちらの記事をご覧になってみて下さい(*‘ω‘ *)

『TOKIOハイパーインカラミ』最高峰サロントリートメントの実力をプロが解説!| 仕組み・施術工程・口コミ・ホームケア(IE)業界最高峰ハイパーインカラミの効果とは!?間違いなく日本一詳しくハイパーインカラミ説明しています!【動画解説】TOKIOハイパーインカラミの効果や口コミは? ビフォー&アフター工程を動画解説!!是非ご覧下さい!...

髪質改善とは?」の記事で書いた通り、お店によって髪質改善メニューの内容は異なります。髪質改善は信頼できる美容室で行いましょう!

まとめ

今回は髪の毛がうねる・広がる原因と、その対処法についてご紹介させて頂きました。

『髪がうねってしまうのはしょうがない!』

と諦めてしまわず、原因を知った上で少しずつ対処していけば、きっと美髪に近づけます。

是非、今回の内容を踏まえて髪のうねり対策をしてみて下さい(*‘ω‘ *)

なお、高田馬場IDEAL美容室では、髪の広がり・うねり・チリつきなど、色々なコンプレックスを抱えたお客様に対して様々なメニューをご用意しております。

View this post on Instagram

美容室IDEAL高田馬場|髪質改善/トリートメント(@ideal_hair_salon)がシェアした投稿

View this post on Instagram

美容室IDEAL高田馬場|髪質改善/トリートメント(@ideal_hair_salon)がシェアした投稿

IDEALの髪質改善メニューを見てみる

ご興味がある方は是非ご覧ください^^!

 

IDEAL LOGO

 

髪質改善美容室「IDEAL」は

「髪の毛に悩みを抱える貴女」の

憧れを叶える美容院です。

 

くせ毛・痛み・ヘタリ・パサつき……

髪の毛のことでお困りなら、

ぜひ当店までご相談ください。

 

 

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

今ならIDEAL完全オリジナル

『天使の髪質改善プログラム』

を無料でプレゼント!
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善プログラム』★☆★
はコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
を無料で受け取る★

 

【美容室IDEAL高田馬場店】の
お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』

「くせ毛・チリつき・うねり」
髪質に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』
を詳しく見てみる

※『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で
「縮毛矯正はしたくない!」という方はぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に
『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』
これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALミスト&オイル』
を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」
などの『ダメージ』対応した

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない
TOKIOテクニカル認定サロンです

IDEALオリジナル施術
『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

===================

髪質に合わせた
『髪質改善メニュー』
をご用意しております

無料プレゼント『天使の髪質改善マニュアル』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です