人気ヘアスタイル

ケラチントリートメントの種類 | お店によって違う? 市販と美容室の違いは?

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

近年、徐々に話題となりつつ「ケラチントリートメント。

「髪がしっかりする」
「くせ毛が治る」
「ダメージが治ってツヤツヤ・サラサラになる」

など言われていますが、ネットで調べてみるとサイトによって書かれていることが違うことも多く、なかなか本当のところがわかりにくいのが現状です。果たして、本当に効果的なトリートメントなのでしょうか?

SIN
SIN

はじめまして、髪質改善美容室IDEAL高田馬場のオーナーを務める久保と申します!

「ケラチントリートメント」には実は色々な種類があり、効果や持ちなどが全然違います

今回は美容師歴20年・髪質改善のプロとして、ケラチントリートメントにはどんな種類があり、どのように違うのか、しっかり解説いたします!

この記事を読めば、次のようなことがしっかり理解できるはずです。

  • セルフと美容室のケラチントリートメントの違い
  • お店によってケラチントリートメントの値段が全然違う理由
  • ネットで調べてみても、サイトによってケラチントリートメントの解説がまったく違ってしまう理由

なお、ケラチントリートメントの概要を全体的に知りたい方は、以下の記事を先に読んでみてください!

見たいところへスキップ

ケラチントリートメントにも種類がある! 効果も持続力もさまざま

まず、ケラチントリートメントとは何か、ざっくりとまとめましょう。

「ケラチントリートメント」とは、髪の主成分である「ケラチン」を使用したトリートメントのことです。ただし、ケラチンの種類やその他の成分によって効果などは大きく変わります

ケラチントリートメントには、まず大きく分けて

  • サロンメニューとしてのプロ用ケラチントリートメント
  • セルフで行う市販ケラチントリートメント

の2種類があります。

サロンメニューとしてのプロ用ケラチントリートメント

近年、「ケラチントリートメント」をメニュー化する美容室が増えていますが、これにもいくつか種類があります。使っている成分や仕組みによって、以下の3種類に分けることができます。

  1. 低分子活性ケラチン( + 酸熱トリートメント)
  2. 低分子ケラチンの凝集反応
  3. その他(低分子ケラチン+コーティングなど)

この中で、最近話題となっているのは「低分子活性ケラチン」という最先端原料を使用した①のタイプです。普通、サロンで「ケラチントリートメント」と言ったら「低分子活性ケラチン」を使用したものを言います。

②、③は以前からあったタイプのトリートメントです。②は「TOKIOトリートメント」など、多くのサロントリートメントで使われているもので、③は低価格帯のサロントリートメントや市販品が該当します。

これらのタイプは、サロンではあまりケラチントリートメントとは呼ばないのですが、お店によってはこれらのタイプを「ケラチントリートメント」と呼んでいる場合もあるのです。

次章から、それぞれについて詳しく解説していきます。

セルフで行うケラチントリートメント

ドラッグストアや通販でもホームケア用のケラチントリートメントが市販されています。これらセルフで行う商品は前述の通り、先ほど分類した③に当たるタイプのものです。

サロンメニューと比較すれば効果も持続性も劣りますが、自宅で行うトリートメントとしては効果的な商品も多いです。

タイプ① | くせ毛の改善もできる「低分子活性ケラチン」を使用したケラチントリートメント

そもそも「ケラチントリートメント」と言うキーワードが話題となったのは、この新原料「低分子活性ケラチン」が生み出されたことがきっかけです。

低分子活性ケラチンとは?

これまで、美容業界では

傷んだ髪の毛を根本的に治すことはできず、補修やコーティングで「綺麗に見せる」ことしかできない

というのが常識でした。その中でどれだけ綺麗に見せられるか、ダメージを補修できるか、効果を持続できるのか高めてきたのです。しかしそんな中、

低分子活性ケラチンは、ついに「髪の毛の修復」に大きく近づいた成分

だと言われています。低分子活性ケラチンとは、髪の毛内部の傷んだケラチンと直接結びつくことができるケラチンで、細かい粒(低分子)になっているので髪の内部にまで浸透できます。

これまではダメージによって空いた穴にケラチンなど栄養分を充填して、それが流出しにくいようにしていただけでしたが、ついに髪の毛と同化するところまできたのです!

SIN
SIN
少し専門的な解説をしてみましょう。興味がない方は読み飛ばしちゃってください!

ケラチンは、糸のような繊維状のタンパク質です。健康な髪の毛の内部では、たくさんのケラチンどうしが「S-S結合(シスチン結合、ジスルフィド結合とも)」という結合で結びつき、強固な構造を保っています。

しかし、カラーやパーマ、紫外線などで内部ダメージを受けるとこのS-S結合が切れて強度が下がり、ケラチンをはじめとする内部物質が髪内部から流出してしまいます

従来のトリートメントでは、流出してしまった内部物質の代わりとなるケラチンなどを内部に補充して、キューティクルの補修やコーティングなどを行うことによってダメージによるパサつきなどを抑えてきました。

ところが、新しく開発された「低分子活性ケラチン」の場合、髪内部の傷んだケラチンが持っている「切れてしまったS-S結合」と反応し、新たにS-S結合を結びます

元々の成分と同じケラチンが直接結合するため、元の髪の毛にかなり近い状態を作り出せるのです。

酸熱トリートメントをプラスしたものもある

種類によっては「グリオキシル酸」や「レブリン酸」などといった「酸熱トリートメント」で使用される特殊な酸の成分を配合しているケラチントリートメントもあります。

酸熱成分は髪の内部で「イミン結合」という結合を新たに作るため、さらに強度をあげてくれます。

低分子活性ケラチンのみの場合よりダメージ補修やくせ毛改善の効果が高まりますが、ヘアカラーや縮毛矯正など他の施術と干渉してしまう場合もあり、一長一短ですので見極めて使用する必要があります

SIN
SIN
使用する美容師の知識やスキルが問われますね。

効果とメリット・デメリット

低分子活性ケラチンを使用したケラチントリートメントは非常にダメージ補修効果が高く、持ちも良い特徴がありますおよそ1ヶ月半〜2ヶ月ほど効果が持続します

さらに、クセをアイロンで伸ばした状態で内部の結合を強化するのでくせ毛・うねりをナチュラルに改善する効果も持っています。

話題のケラチントリートメントでくせ毛は治る? | 最新原料「低分子活性ケラチン」ならくせ毛改善にも効果アリ最新原料「低分子活性ケラチン」や酸熱成分を駆使した最新のケラチントリートメントは、くせ毛改善にかなり効果的なトリートメントです。 縮毛矯正のように髪にダメージを与えることなく、それどころか髪を補修し強度を向上しながらくせ毛を改善することができるのです! しかし、そんなケラチントリートメントにもデメリットがあり、向かない人もいます。 今回はケラチントリートメントによるくせ毛改善について徹底解説いたします。...

特に、もともと軟毛の方、エイジングが進んで髪の毛が細くなった方、ハイダメージで髪の毛がヘタってしまった方に効果的です。

ただし剛毛の方・髪が太い方には効果が出にくいというデメリットもあります。髪が太い方はもともとのケラチン量やS-S結合の量が多いので、ケラチントリートメントをしても増やせるケラチン量も結合の数も多くないのです。

SIN
SIN
詳しくは以下の記事をご覧ください!

ケラチントリートメントの効果・持ち・頻度 | 美容室と市販品はどう違う? デメリットは?近年「ケラチントリートメント」という名前を聞くようになりました。ケラチンとは髪の主成分です。ケラチントリートメントとはケラチンを使用したトリートメントですが、基本的には一部のサロンが取り扱いはじめている「低分子活性ケラチン」という特別なケラチンを使用した最先端のトリートメントを意味します。その効果を詳しく解説していきます。...

施術時間と値段

低分子活性ケラチンを使用したケラチントリートメントの相場は15,000円〜30,000円ほどです。原料が高価な上に、専門知識・スキルが必要であり、加えて施術時間も1時間半以上かかることから、それなりの価格になってしまうのです。

SIN
SIN
数千円程度で提供されているケラチントリートメントは、おそらく低分子活性ケラチンはほとんど使用していないでしょう。

IDEALの髪質改善は世界一の最高品質ケラチンを使用したケラチントリートメント

当店「髪質改善美容室IDEAL」のオリジナルメニュー『天使の髪質改善ヘアエステ』も、低分子活性ケラチンを使用したケラチントリートメントの一種と言えます。

髪の毛の悩みをヒアリング・カウンセリングさせていただき、お客様の髪の毛に合わせたオーダーメイドのケラチントリートメントを作って施術を行います。

使用する原料は、日本ではほぼ手に入らない世界一と言われる欧州産の低分子活性ケラチン、酸熱成分「レブリン酸」などをはじめ、高品質なものを多数取り揃え、髪質などに合わせて厳選して使用します。

  • ダメージ補修
  • ハリコシの改善
  • 艶や滑らかさの改善
  • くせ毛・うねりの改善

といった効果があり、特に「くせ・うねり・チリつき・広がり・ヘタリ・ボリュームダウン」などにお悩みの方におすすめです。

SIN
SIN
仕上がりは以下の通りですね。

この投稿をInstagramで見る

美容室IDEAL高田馬場店[髪質改善/トリートメント](@ideal_hair_salon)がシェアした投稿


なお、クセがひどい方や剛毛で低分子活性ケラチンが作用しにくい方には、このケラチントリートメントの仕組みと縮毛矯正を組み合わせたオリジナルメニュー『髪質改善ストレートエステ』がおすすめです。

これら、当店の髪質改善についてもっと知りたい方は以下の記事をご覧ください!

ケラチントリートメントのやり方は? サロンの施術工程とセルフのコツを解説!ケラチントリートメントにも種類があり、種類によって効果はまったく変わります。また、やり方も大切です。前処理や後処理で仕上がりや持ちは大きく変わりますし、薬剤選定ややり方を間違えば失敗しかえってダメージになることだってあるのです。これはセルフケアでも同様です。そこで今回は、髪質改善美容室IDEALこだわりのケラチントリートメント施術の工程を解説いたします。...

タイプ② | 補修効果が高いケラチンの「凝集反応」を利用したケラチントリートメント

反応性を持たない低分子ケラチン(加水分解ケラチン)はただ髪の内部に補充してもすぐに落ちてしまうので効果の持ちが悪いのですが、そこをひと工夫して補修効果や持続性を高めているのがこのタイプです。

加水分解ケラチンなどの栄養分を髪の内部に充填したのち、髪内部で反応させて大きな分子に変える(凝集結合)ことで、補修効果と持続性を高めているのです。

TOKIOトリートメントの特許技術「インカラミ」もこの一種と言えます。他にも、多くのサロントリートメントで使用されています。

効果とメリット・デメリット

低分子活性ケラチンを使用したタイプと比較したらやや効果は劣りますが、こちらもダメージ補修とハリコシの改善効果はとても高いです。また、効果の持続力もそれなりに高く、3週間〜1ヶ月半程度は持つでしょう。

ただし、くせ毛やうねりの改善はほとんど期待できないので、その点は注意しましょう。

SIN
SIN
もともとクセはないのに、ダメージが酷くて水分保持ができなくなっているためにうねりが発生しているような場合のみ、このタイプのトリートメントでもうねりが落ち着く場合があります。

くせ毛
なぜくせ毛になるの? 遺伝? くせ毛の原因と有効な対策・改善方法をプロが徹底解説!「くせ毛の原因」「遺伝性のくせ毛」「原因別くせ毛対策」などについて、現役美容師のプロが詳しく解説いたしました。くせ毛の原因は複雑ですが、それを理解することで正しいケアが可能になります。...

施術時間と値段

施術時間も値段も使う薬剤やお店によってかなり幅があります。目安としては所要時間が20分〜1時間程度、料金は5,000円〜10,000円程度が多いです。

一般的に、施術工程が多くて時間がかかる方が細かい処理をたくさん行っていて効果が高く、その分料金も高いことが多いです。

【2021】美容院のトリートメントおすすめ5選!種類による違いをランキングでプロが解説!美容院のトリートメント。人気のものだけでも種類がたくさんあり過ぎて、どれを選べばいいのかわからないという声は多いです。そこで今回はTOKIOやオージュア、オッジィオットなどの人気トリートメントをランキングにして、ベスト5を紹介いたします!あのサイエンスアクアを抑えて1位に輝いたのは果たしてどれ!? 納得できる理由までしっかり解説していきます。...

ダメージ補修ならTOKIOトリートメント

このタイプの代表格であるTOKIOトリートメントは、特許技術「インカラミ」により高い補修効果と持続力を実現しています毛髪強度の回復率は140%を記録しており、これは他社サロントリートメントを大きく上回ります(平均で105%程度)。

特に、TOKIOの中でも最高峰の補修力を誇る『TOKIOハイパーインカラミトリートメント』毛髪強度回復率160〜180%を誇ると言われています。これはTOKIOの技術認定を受けた1%未満のサロンでしか取り扱うことができない限定メニューです。

SIN
SIN
以下の通り、傷んだ髪も非常にツヤツヤ・サラサラに仕上がります。

詳細は以下の記事をご覧ください!

『TOKIOハイパーインカラミ』最高峰サロントリートメントの実力をプロが解説!| 仕組み・施術工程・口コミ・ホームケア(IE)業界最高峰ハイパーインカラミの効果とは!?間違いなく日本一詳しくハイパーインカラミ説明しています!【動画解説】TOKIOハイパーインカラミの効果や口コミは? ビフォー&アフター工程を動画解説!!是非ご覧下さい!...

タイプ③ | 反応性のないケラチントリートメントもセルフで行うトリートメントとしては効果的

市販のケラチントリートメントは、特に化学反応などは利用しません。髪内部にできたダメージの穴に加水分解ケラチンなどの栄養分を充填し、表面を補修・コーティングすることで栄養分が逃げないようにします

一時的にダメージが補修され、艶や滑らかさ、ハリコシなどが回復しますが、効果はあまり長続きせず数日〜2週間程度で元に戻ってしまうことが多いです。

サロンでこのようなタイプのトリートメントを使用する場合、シャンプーついでに行うような5分程度のオプションメニューが多いです。しっかりめに行う場合でも、長くて30分程度の簡単なメニューです。料金は500円〜3,000円程度が相場でしょう。

専門知識がなくても安全に使用できるためホームケアとしては効果的で、サロンケアの補助として使うと良いでしょう。

セルフのケラチントリートメントのやり方

セルフでケラチントリートメントをする場合、正しい使い方を守ることが非常に重要です。基本的な手順は次の通りです。

  1. シャンプー・タオルドライ
  2. 塗布・放置
  3. 流し・完全ドライ
  4. ストレートアイロン

まずはシャンプーで汚れやコーティングを落としましょう。髪の内部までトリートメント成分を浸透させるためです。

シャンプーが終わったらタオルでしっかり拭いて、余分な水気を切っておきましょう。トリートメント成分が薄まってしまうからです。

続いて、ケラチントリートメントをまんべんなく塗布します。無理に根本付近まで伸ばす必要はないので、頭皮につかないように毛先〜中間部分を中心に塗布しましょう。粗めのコームを使って毛流れに沿って伸ばすのも良いですね。

全体に伸ばしたら10〜20分前後放置します。説明書等をよく読んで、必ず記載を守りましょう

SIN
SIN
トリートメントは「長く置けば置くほど良い」というものではありません。

シャワーで流したらよく拭いて、ドライヤーで完全に乾かします。生乾きの状態でアイロンをするのは厳禁です

完全にドライできたら、ストレートアイロンでケラチンを定着させます。市販のケラチントリートメントの場合、設定温度は130〜150℃くらいが目安です。あまり高温にするとケラチンが変性してしまいますので、必ず説明書の記載を守りましょう。

アイロンを全体にかけたら完了です。最後にヘアオイルなどで仕上げるのも良いですね。

使い方は商品によって多少変わる場合があるので、必ず取扱説明書を読んでから行うようにしてください

ケラチントリートメントはセルフでもできる? おすすめ市販品と自宅で行うやり方ケラチントリートメントをセルフで行う場合、アイロンの使い方に注意が必要です。特に設定温度に注意で、130℃程度の低温で使用するのがおすすめです。正しい使用をしないとかえってダメージになってしまうこともあるので気をつけましょう。この記事では、自宅用の市販ケラチントリートメントのおすすめ商品紹介や、サロンのケラチントリートメントとの違いについて解説いたします。...

【サロン専売】市販のおすすめケラチントリートメント2選

では、ケラチントリートメントならどんな商品がおすすめなのでしょうか?

まずはサロン専売品のおすすめ商品を2つ紹介してみましょう。

TOKIO IE シリーズのシャンプー&トリートメント

美容室のTOKIOトリートメントから出しているホームケアシリーズが「TOKIO IE」です。

SIN
SIN
「家」だから「IE」ですね笑

TOKIO IEシリーズのラインナップには、先ほど解説したような集中ケアトリートメント商品はありません。その代わり、通常のシャンプー・トリートメントがかなり特殊なのです!

TOKIO IEシリーズは、シャンプーをしたあと、泡を流さずにそのままトリートメントをつけるという特殊な使い方をします。そうすることでサロンと同じ特許技術「インカラミ」を自宅で行うことができ、反応型ケラチンが髪の内部までしっかりと補修してくれるのです。

SIN
SIN
そのため、TOKIO IEシリーズは「世界初の自宅でできるシステムトリートメント」と言われています。

TOKIO IEには以下の4シリーズがあります。

プラチナムプレミアムヘッドスパハイパーインカラミ
特徴最もベーシック。サラサラ仕上げ高補修・高保湿。しっとり仕上げ頭皮ケア効果が高い。サラサラ仕上げプラチナムの進化版。補修力をかなり向上(※通販不可)
香り爽やかなレモングラスラベンダー & スイートフローラル爽やかなレモングラス爽やかなレモングラス
おすすめの人誰にでも髪を柔らかくしたい方
(※軟毛には不向き)
薄毛・軟毛・髪のエイジングに悩む方誰にでも。特に、ダメージが気になる方
本体価格
(500mLボトル)
4,500円 / 4,800円5,800円 / 5,500円4,900円 / 4,900円4,500円 / 4,500円 (※400mL)

最もおすすめはハイパーインカラミシリーズです。ホームケアとしては最高級のダメージ補修・ハリコシの改善効果があり、かなり髪が扱いやすくなります。また、サロンケアの持ちもよくなります

SIN
SIN
ただし、TOKIO IEハイパーインカラミには「通販購入不可」という難点があります。取り扱いは全国でも200店舗ほどに絞られているプレミアム商品なのです。

お近くにハイパーインカラミの取扱店がない方は、残り3つから自分にあったものを選びましょう。お悩みなら、まずはベーシックなプラチナムがおすすめです

SIN
SIN

当店IDEALはTOKIOの公式取扱店ですので、以下のリンクからTOKIO IEシリーズを限定10%オフで購入できます! ぜひお試しください^^!

なお、当店は認定テクニカルサロンとしてハイパーインカラミも取り扱っていますので、気になる方はぜひ当店までお立ち寄りください!

なお、TOKIO IEやハイパーインカラミについてもっとよく知りたい方は以下の記事をご覧ください!

オージュア ディオーラム

(画像引用元)ミルボン公式サイト

ヘアケアメーカーとして国内最大手のミルボンが展開する『オージュア』は、サロンメニューとしてもホームケアとしても有名ですね。

オージュアはたくさんの種類があって、自分の悩みに合わせて選べることが大きな特徴ですが、中でもおすすめしたいのは『ディオーラム トリートメント』です。

『オージュア ディオーラム トリートメント』には、ミルボンが開発した最先端の補修成分「MX-CMADK」が含まれています。これは「低分子活性ケラチン」と似た性質をもっている特殊なケラチンです。ダメージケアとハリコシの改善に効果的な成分で、その他の成分も高品質です。

値段が高いなど難点もありますが、良いホームケア商品と言えるでしょう。

トリートメント商品詳細
商品名オージュア ディオーラムトリートメント
メーカーミルボン
容量・価格・250g 5,200円
・500g 7,900円
・1kg 11,900円
香りウッディ調で甘いイモーテルの香り
成分水、セタノール、ステアリルアルコール、ステアルトリモニウムクロリド、アモジメチコン、マカデミアナッツ油、イソノナン酸イソトリデシル、PEG-20、トレハロース、カルボキシメチルアラニルジスルフィドケラチン(羊毛)、イソステアリン酸イソステアリル、クオタニウム-33、ユキノシタエキス、ヒアルロン酸Na、アルギニン、オレス-2、ジココジモニウムクロリド、ジステアリルジモニウムクロリド、ラウリン酸スクロース、BG、イソプロパノール、エタノール、AMP、エチドロン酸、フェノキシエタノール、ヘリクリスムアングスチホリウム花油、ニオイテンジクアオイ油、レモン果皮油、アトラスシーダー木油、オレンジ油、マンダリンオレンジ果皮油、ローマカミツレ花油、ローズマリー葉油、オニサルビア油、パルマローザ油
購入

 

【通販】市販のおすすめケラチントリートメント2選

続いて通販購入できるケラチントリートメントの中でおすすめのものを2つ紹介いたします。

こちらでは前章と違って集中ケア系のトリートメントも紹介してみましょう。

マテリノート アミノミックスPPTプロ

マテリアートの「アミノミックスPPTプロ」は、もともとサロン向けに開発していたものを一般販売することにした商品です。それにそぐわない高品質な商品となっています。

多数のケラチン系成分だけでなく、ヘマチン、キトサン、18MEA、リピジュア、エルカラクトンなど、サロン品質の非常に優秀な成分が多数配合されており、総合的なケア効果が期待できます。

SIN
SIN
値段は張りますが、ものは良い商品です。

商品詳細
商品名アミノミックスPPTプロ
メーカーマテリノート
分類トリートメント
容量・価格(税込)300mL ¥5,280
成分水,BG,コハク酸ビスエトキシジグリコール,ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン(羊毛),加水分解ウールキューティクルタンパク,ステアルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛),加水分解ケラチン(羊毛),γ-ドコサラクトン,ヘマチン,セテアラミドエチルジエトニウム加水分解コメタンパク,(加水分解シルク/PGプロピルメチルシランジオール)クロスポリマー,(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解コラーゲン,ヒドロキシプロピルキトサン,ポリクオタニウム-51,ヘンナ葉エキス,アルギニン,グリチルリチン酸2K,PCA-Na,アスパラギン酸,PCA,グリシン,アラニン,セリン,バリン,イソロイシン,トレオニン,プロリン,ヒスチジン,フェニルアラニン,フィトステロールズ,ヒドロキシエチルセルロース,ステアルトリモニウムクロリド,カンゾウ根エキス,グリセリン,ベヘントリモニウムクロリド,ポリクオタニウム-10,ラウラミノプロピオン酸Na,ジステアリルジモニウムクロリド,乳酸Na,クエン酸,酢酸Na,セバシン酸ジエチル,PG,プロパンジオール,カラメル,PEG-60水添ヒマシ油,エタノール,フェノキシエタノール,メチルパラベン,プロピルパラベン,香料
購入

 

SIN
SIN

ちなみに、こちらは集中ケアではなく普通にインバスで使うトリートメントです!

次に紹介する方が集中ケアトリートメントですね。

BS-COSME トリートメントの素

画像引用元 : Amazon

BS-COSMEの『トリートメントの素』は雑誌『美的』の 2020年7月号にも掲載された実績がある、人気の市販ケラチントリートメントです。シンプルかつ効果的な成分で作られている集中ケアトリートメントですね。

ほとんどの成分が高濃度なケラチンとアミノ酸で構成されていて、普段使っているトリートメントと5:1で混ぜて使用します

そのまま洗い流すだけでも効果がありますが、ストレートアイロンを通すことでケラチンが定着し、効果の持続性がアップします。

シンプルながら効果的な成分でしっかりとダメージ毛の補修・保湿が期待できるでしょう。

サロントリートメントをする時間がない方、あるいは費用面で節約したい方におすすめですね!

SIN
SIN

効果の持ちは5日〜1週間くらいといったところでしょう。

週一くらいで繰り返すのがおすすめです。

商品詳細
商品名トリートメントの素
メーカーBS-COSME
分類集中ケアトリートメント
容量・メーカー価格(税込)・32mL 715円
・70ml 1,045円
・100mL 1,705円
香りほぼ無臭(※多少原料のタンパク質の匂いあり)
成分水、DPG、ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン(羊毛)、ベタイン、PCA-Na、ソルビトール、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、リシン、アルギニン、トレオニン、プロリン、香料(ラベンダー油)、メチルパラベン、プロピルパラベン
購入

 

【コラム】ドラッグストアのケラチントリートメントはあまりおすすめしません

ここまでおすすめした商品はいずれもサロン専売または通販購入の商品です。では、「ドラッグストアで買えるおすすめケラチントリートメントは?」と言いますと、正直それほどおすすめの商品は見つかりませんでした

SIN
SIN

ある程度いい成分を含んでいるものもありましたが、結局はシリコン頼みだな、と思うものばかりでした。

一応、評判の良いものをひとつ紹介すると、『ハニーチェ モイスチャー ヘアマスクY』です。成分もサロン専売でよく使われる羊毛ケラチンや羽毛ケラチン、アルガニアスピノサ核油、ホホバ種子油、シアバターなど効果的なものを多く含んでいます。シリコンがメインであるのは確かですが、市販品で選ぶとしたらおすすめですね。

商品詳細
商品名ハニーチェ モイスチャー ヘアマスクY
メーカービューティーエクスペリエンス
分類集中ケアトリートメント(ヘアマスク)
容量・メーカー価格(税込)220g 990円
香りシトラスローズハニーの香り
成分水、シクロペンタシロキサン、セテアリルアルコール、ベヘントリモニウムクロリド、ジメチコン、グリセリン、ステアリン酸グリセリル、DPG、ハチミツ、加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解ケラチン(羽毛)、アルガニアスピノサ核油、ホホバ種子油、シア脂、ローズマリー油、ローヤルゼリーエキス、加水分解ヒアルロン酸、ポリクオタニウム-64、加水分解乳タンパク、ヨーグルト液(牛乳)、ホエイ(牛乳)、乳タンパク、ラクトフェリン(牛乳)、乳糖、乳エキス、豆乳発酵液、スフィンゴミエリン(牛乳)、アミノプロピルジメチコン、ジアルキル(C12-18)ジモニウムクロリド、イソプロパノール、BG、エタノール、メチルイソチアゾリノン、香料
購入

 

美容院のケラチントリートメントと市販品は全く別物。併用が最も効果的

この記事の通り、「ケラチントリートメント」と呼ばれる商品やメニューにはたくさんの種類があり、ものによって仕組み・成分も効果も値段も、全く異なります。

最先端の低分子活性ケラチンを使用したタイプのケラチントリートメントはまだ日本での商品化は少なく、限られた美容室でしか受けることはできませんが、最新情報に敏感な美容師の中では今後さらに話題になるだろうと言われています。

SIN
SIN
ぼく自身も「今後はヘアダメージを「回復」できる時代が来るのだろう」と期待しています!

当店のオリジナルメニュー『髪質改善ヘアエステ』なら、いち早く最新技術に触れることができます。髪質のことでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください!

当店の髪質改善について、詳しくは以下の記事をご覧ください!

徹底解説「髪質改善とは?」 | 5分で分かる!髪質改善の種類や効果の違いと選び方髪質改善は、クセ・うねりなどといった髪質の悩みや髪の毛のダメージを改善して、美しく扱いやすい髪の毛に仕上げるためのサロンメニューです。大きく分けて、「髪質改善トリートメント」と「髪質改善ストレート」の2種類があり、髪質改善トリートメントにも更に色々な種類があります。それぞれの効果の違いや選び方をプロが解説していきます。...

↓ご予約はこちらから↓

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に

『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』

これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALアウトバスミスト&オイル』を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

『髪質改善ヘアエステ』

&

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です