トリートメント

『本場の!』サロントリートメントって効果あるの?ホームトリートメントとの違い・おすすめも解説!

サロントリートメント

今まで10万人以上の髪に触れてきた髪質改善を専門とする美容院IDEALオーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」の為に考案した

『天使の髪質改善』

毎月200名以上のお客様が強くしなやかな艶髪を叶えています...。

『誰もが憧れる艷やかな美髪...取り戻しませんか?』

IDEALオリジナル『天使の髪質改善』メニューを見てみる  

あなたはヘアケア、しっかりできておりますか?
髪の痛みが気になっていたりはしないでしょうか??

髪が痛んでしまったときは「トリートメントして治したい!」と思うのが一般的だと思います。

トリートメントとひと口に言っても、自宅でシャンプーの後につけるようなホームトリートメントと、美容室でプロにやってもらうサロントリートメント(業務用トリートメント)があります。

サロントリートメントは非常に高価なものまでありますが、実際のところ何がどう違って、どのくらい効果があるのでしょうか?

 

SIN
SIN
それなりのコストがかかることですし、効果のほどは気になりますよね!

 

あいでぃー
あいでぃー
お金払うからにはしっかり効果あるものやってもらいたいもんな!

 

そんな気になる「サロントリートメントとホームトリートメントの違い」について、今回は美容歴20年以上の現役プロの僕が日本一わかりやすく解説いたします!

 

SIN
SIN
本記事は髪質改善美容室IDEALの代表を務める僕が責任持って解説いたします!

 

あいでぃー
あいでぃー
ステマじゃないだろうな!!

 

SIN
SIN
僕は本当に価値のあるものしか良いとは言いません!

 

この記事では以下のようなポイントを解説していきます。

  • サロントリートメントの効果や特徴について
  • 効果の持続性について
  • おすすめのサロントリートメントについて

それでは、みていきましょう!

サロントリートメントって効果はあるの?

さて、まずさっそく本題の「サロントリートメントの効果」について解説しましょう!

  • サロントリートメントの効果
  • サロントリートメントの特徴
  • ホームトリートメントとの違い

について詳しく解説していきます。

(1) サロントリートメントの効果

予想通りかも知れませんが、サロントリートメントはやはりホームトリートメントとは比にならないほどの効果があります

サロントリートメントの効果は用いるトリートメントの種類によってもちろん変わりますが、ざっくりと紹介すると以下のような効果が見込めます。

  • 痛んだ髪に栄養を補給をしてハリやしなやかさを回復させる
  • パサつく髪に潤いを与え、しっとり感を取り戻す
  • フワッと軽やかに立ち上がる健康的な髪質にする
  • 絡まる髪を改善し、指通りを良くする
  • くせやうねりを抑える
  • パーマやカラーなどでアルカリ性に偏ってしまった髪を本来の弱酸性へと戻す

栄養の補給

トリートメントの大きな役割のひとつは髪に栄養を補給することです。 それによって加齢やダメージで細ってしまった髪にハリやしなやかさを取り戻したり、潤いを与えてしっとりと仕上げたり、フワッと軽やかに仕上げたりすることができます。

 

サロントリートメントの中でも特に「システムトリートメント」と呼ばれる複数のトリートメント剤を用いるものは栄養を補給する効果が高いです。

それぞれの薬剤が違った役割を果たして効果的に栄養分を補充することが可能です。

 

SIN
SIN
有名な『TOKIOインカラミトリートメント』や『ハホニコトリートメント』などはシステムトリートメントの一種です。

 

もちろんホームトリートメントも栄養を補給する効果は備えておりますが、サロントリートメントとホームトリートメントでは扱っている成分の質や量が全く違います。さすがに値段が違うだけのことはあるということですね!

髪を本来の弱酸性に戻す

多くのサロントリートメントは「髪を本来の弱酸性に戻す」という効果を持っています。これはパーマやカラーなどの施術をした後に大きな効果を発揮します。

 

パーマやカラーをするとどうしても髪がアルカリ性に偏ってしまうのですが、それは普通だと日々の生活の中で空気中に含まれる二酸化炭素などの影響で徐々に弱酸性へと戻っていきます。アルカリ性に偏ったままの髪は髪表面の「キューティクル」という”うろこ状の皮のようなもの”が開いたままの状態になっていて、髪内部の栄養分(「間充物質」または「CMC」と言います)が流出しやすくなっているのです。また、デリケートな状態でダメージを受けやすい状態とも言えます。

 

そこで、カラーやパーマをした後にそのままサロントリートメントを行うと、髪を本来の弱酸性へと戻すことができます。 そうすることでキューティクルが引き締まり、間充物質の流出を防ぎ、髪のバリア効果を高めることができますので、さらなるダメージを受けてしまうことを防げるのです。

(2) サロントリートメントの特徴

サロントリートメントには、ホームトリートメントと違って以下のような大きな特徴があります。

  • 髪のプロフェッショナルである美容師がお客さんの髪の状態をしっかりと見極め、
  • それに合わせて最適なトリートメントをチョイスして、
  • プロの技術と材料、機材を駆使して時間をかけて施術を行う

そのため、お客さんの髪質やダメージ、なりたいイメージに合わせたトリートメント剤を使い、髪全体にまんべんなく栄養補給することができます。

 

SIN
SIN
髪のダメージや髪質も人それぞれですから、それを見極めて最適な施術をできるのがプロにお願いする大きなメリットですね!

 

あいでぃー
あいでぃー
「フワッと軽やかに仕上げたい人」と「しっとりとまとまる髪に仕上げたい人」じゃ使うべきトリートメントが全然違うからな!

 

このような使い分けをプロ目線で行えるのも大きいメリットだと言えるでしょう。

(3) ホームトリートメントとの違い

サロントリートメントとホームトリートメントには大きな違いがあります。というか、もはやまったく違うものと言ってもいいくらいです!!

違いを挙げるなら、以下のような点が違うと言えるでしょう。

  • 成分・効果・仕組み
  • どのようにやるか?
  • お手軽さ
  • 効果の持続力
  • 価格帯

成分・効果・仕組み

サロントリートメントとホームトリートメントはなぜまったくの別物なのかと言いますと、成分の質がまったく違い、効果や仕組みもまるで異なるからです!!

サロントリートメントにもいろいろありますが、基本的に目指すものは「髪に栄養を与えて修復すること」です。 そのためにどのような成分をどのように入れていくかはトリートメント剤の種類によって違いますが、根本的な考えは以上の通りです。その結果として髪がきれいになるのです。

 

SIN
SIN
当店がおすすめするTOKIOトリートメントはまさに「根本改善」を重視したトリートメントです!

 

それに対して、ホームトリートメントが目指すものは「髪をきれいに見せること」です。 ホームトリートメントにも栄養成分は含まれていますが、量が少ない上にそれを髪の内部にまでしっかりと浸透させるような工夫が十分にできていません。

それでもお客さんに満足感を与えなくてはならないため、ホームトリートメントは「表面加工して綺麗に見せる」ための成分がたっぷりと入っているのです!!

 

SIN
SIN
サロントリートメントとは値段が違いますからね。。。安く仕上げつつ効果を実感させなければならないから仕方ありません。

 

代表的なものは「シリコン」です。 シリコンは近年悪者にされてしまいがちな成分ですが、メリットももちろんあって一概に悪だというものではありません。

シリコンは髪の表面をコーティングする物で、髪を外部の刺激から守ってくれたり、髪の手触りを良くしてくれたりするのです。そのため、絡まってしまう髪の潤滑性を良くして指通りを良くして改善するというメリットがあります。

ただし、髪の内部は根本的によくなっているわけではないので注意が必要です。

また、シリコンには確かにデメリットもあります。シリコンによるコーティングはカラー剤やパーマ剤、あるいは内部補修してくれるようなトリートメント剤の作用を弱めてしまいます。

そのため、次回のパーマやカラーの際は、シリコンによるコーティングを剥がすためにより強力な薬剤が必要となる場合もあります。

 

SIN
SIN
強力な薬剤を使うとその分痛みが気になります…

 

特に、ホームカラーと組み合わせてシリコンが多いシャンプー・トリートメント剤を使用すると、ホームカラーでアルカリ性に偏ったままシリコンで髪がコーティングされてしまうので、弱酸性に戻るのが遅れてそのぶん内部の痛みが進行してしまうという大きなデメリットがあるのです。

 

あいでぃー
あいでぃー
なるほど、だから最近「ノンシリコン」が流行ってる理由なわけだな!!

 

ホームトリートメントとして使っているのはほとんどの場合市販のものだと思いますが、市販のトリートメントはサロントリートメントと違って、コーティング成分がたくさん配合されており、栄養補給の成分は少量しか配合されていないのです。

トリートメントのやり方と手軽さ

トリートメントをどのように行うか、どれだけ手軽かもサロントリートメントとホームトリートメントでは大きく違います。

サロントリートメントはそもそも美容室でしか行えませんし、家でのトリートメントと違って、施術が非常に丁寧なので、そのぶん時間がかかってしまうという特徴があります。

ホームトリートメントは毎日のお風呂の際に簡単に行えるという手軽さが便利ですが、先ほど見た通り効果はあまりありません

それに対してサロントリートメントは美容師という髪のプロが、その人の髪質、髪の状態をしっかりと見極め、その人に合ったトリートメントの方法や種類を選んでくれます。そして、それを丁寧に、かつ時間をかけながら施術してくれますので、サロントリートメントは圧倒的に効果が高いのです。

効果の持続力

効果の持続力もサロントリートメントとホームトリートメントとでは圧倒的に違います。 これについては次章で解説いたします。

価格帯

そしてもう一つの違いが価格帯です。

市販のホームトリートメントは1ヶ月以上使えるボトルで1,000円以下で買うことができます。 ちょっと良いものを選んでヘアパックのようなものだとしても、たいていは2,000円前後あれば買えるかと思います。

しかしながら、サロントリートメントは1回の施術で2,000円〜4,000円程度かかるものが多く、グレードの高いものだと10,000円以上する場合もあります

これだけ値段が変わってしまう理由は、簡単に言ってしまえば「使っている成分の質」と「プロの技術が必要だという人件費」の2点です。 結局のところ、値段がやすいトリートメント剤は、それでも利益が出るように安い成分しか使えないのです。

サロントリートメントの効果はしばらく持続する!!

続いて、サロントリートメントの大きな特徴ある「効果の持続力」について解説いたします。

  • サロントリートメントの効果の持続力
  • サロントリートメントの効果をより長持ちさせる方法

について理解していきましょう!

(1) サロントリートメントの効果の持続力
サロントリートメントは確かに効果が高いのですが、一回施術すれば完全に髪が元に戻って「もう大丈夫!」とはなりません。とは言え、ホームトリートメントとは違って1日経ってシャンプーしたらおしまいってものでもなくて、長い間トリートメント効果が持続するのです!

 

サロントリートメントの持続期間はトリートメントの種類や髪質、ダメージの状態にもよりますが、多くの場合2週間から1か月程度は続きます。

ただし、あまりにも強いダメージ毛ですと1週間で効果が感じられなくなる場合もあるので注意が必要です。

 

SIN
SIN
当店おすすめの独自手法で行うTOKIOトリートメントなら、1ヶ月〜1ヶ月半くらい効果が持続します!!

 

あいでぃー
あいでぃー
とは言えダメージにもよるから、まずは相談してみるのが一番だな!

 

(2)サロントリートメントの効果をより持続させる方法

かなりダメージが強く、サロントリートメントの効果が短くなってしまうような人でも効果期間を長くする方法があります。

まずは、「髪にできるだけダメージを与えない」ということです。カラーやパーマはサロントリートメントをする前に済ませておき、普段もドライヤーやアイロン、コテの使い過ぎに気をつけるようにしましょう。

特に、髪は高温に弱いので、ドライヤーやアイロンをする前にオイルなどのアウトバストリートメントで髪をコーティングして、熱から守ると良いでしょう。

また、ドライヤーの熱風を同じところに3秒以上当てないようにして、アイロンは180℃以上の高温で一気に伸ばし、同じ箇所には何度もアイロンがけせず、当てている時間も短くするように気をつけましょう

 

SIN
SIN
たまにクセが伸びないからってアイロンで挟んだまま10秒おいたりしている方もいるようですが、痛むだけですので絶対にやめましょう!

 

あいでぃー
あいでぃー
ダメージ防止のつもりでアイロンを低温で使っている人もいるけど、結局クセが伸びなくて何度もやるんならむしろそっちの方が良くないぞ!

 

自宅のシャンプー等を美容室専売品に買えるのもおすすめ

シャンプーを、サロントリートメントを受けた美容室のシャンプーに変えると、効果の持ちをよくするのに非常に有効です。サロンシャンプーのほとんどは洗浄力がマイルドで髪に対してダメージを与える心配がありません。補修性能があるものならばなおよいでしょう。

また、サロントリートメントと同じシリーズのシャンプーやホームトリートメントがあるなら相乗効果を発揮できるので極めて効果的でしょう。

 

SIN
SIN
当店おすすめのTOKIOトリートメントならホームケア用ラインナップも揃っています!

 

あいでぃー
あいでぃー
どんだけTOKIO押してくるんだよ笑

 

TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類と特徴
【大反響!】TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類・特徴は?効果・成分の違いや使い方もプロが解説!業界話題沸騰!!プロが解説!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類と特徴を知りたい方はこちらをチェック!【大反響!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類・特徴は?効果・成分の違いや使い方もプロが解説!...

 

限定10%OFFで購入できるTOKIOトリートメントホームケアIEシリーズを見てみる

おすすめのサロントリートメントを紹介!

さて、そんな効果の高いサロントリートメントですが、いろんな種類があってどれを使えばいいのか迷ってしまいます。そこで最後に、おすすめのサロントリートメントを紹介したいと思います!!

あいでぃー
あいでぃー
どうせTOKIOトリートメントだろ、この流れは笑

 

SIN
SIN
・・・・笑

 

はい、TOKIOトリートメントですね。笑

ちょっと話を真面目に戻しますと、単に営業だとかじゃなくて、プロとして真剣におすすめです。

TOKIOトリートメントは美容の最先端・パリでも高い評価を受けた日本が誇る優秀なトリートメントです。他のサロントリートメントと比較してもさらに「根本的な髪質改善」の効果が高く、驚異の毛髪強度140%以上を叩き出しています!

 

tokioトリートメント効果検証
【解決】tokioトリートメントって効果ない?デメリット・失敗例・口コミをプロが徹底解説!効果がないと言われる理由は確実にあります!!話題のtokioトリートメント!『効果ない?』なんて言われてますが、こちらの【解決】tokioトリートメントって効果ない?失敗例・口コミからデメリットをプロが考察!で効果を全て説明!ぜひもやもやを解決してください!...

 

SIN
SIN
ちなみに、TOKIOトリートメントの上位種『TOKIOハイパーインカラミ』なら160%の修復率を誇っています!

 

あいでぃー
あいでぃー
ほとんどのサロントリートメントは108%ほどだそうだぞ!

 

ハイパー口コミ・効果
【動画解説】TOKIOハイパーインカラミの効果や口コミは? ビフォー&アフター工程を動画解説!!業界最高峰ハイパーインカラミの効果とは!?間違いなく日本一詳しくハイパーインカラミ説明しています!【動画解説】TOKIOハイパーインカラミの効果や口コミは? ビフォー&アフター工程を動画解説!!是非ご覧下さい!...

 

tokioトリートメントは、サロントリートメントの中でもトップクラスの補修力を持っています。特徴は

  • 特許申請技術「インカラミ反応」という化学反応
  • 140%以上の毛髪強度の回復力
  • ノーベル賞受賞の注目成分「フラーレン」の配合

などがあります。

 

tokioトリートメントの効果
『成分解析!』なぜtokioインカラミトリートメント効果は凄いのか?図で解説!【完全版】話題のtokioトリートメント!なぜそこまで人気なのか?成分と効果を徹底解析!図も使っているのでtokioトリートメントの効果を詳しく知りたい方は!こちら【なぜtokioインカラミトリートメント効果や成分は凄いのか?図で解説!【完全版】】を是非!...

 

インカラミという化学反応は、低分子ケラチン、つまりかなり小さく、髪の内部まで入り込むことが可能なケラチンを浸透させて、髪の中で絡み合わせる反応です。そうすることで、かなり小さかったケラチンが高分子化、つまり大きい状態になり、髪の外に出にくくなるのです。

このインカラミという技術によって内部にケラチンをとどまらせるという事が可能になるので、補修力・持続力がかなり高くなります。

 

tokioインカラミトリートメントの持続期間(持ち)って?的確な頻度もプロ美容師が教えます!話題沸騰tokioインカラミトリートメント。意外と気になる持続期間ってどれくらい?美容師歴20年現役美容師がtokioインカラミトリートメントの[持ち]について詳しく説明します。どこでtokioインカラミトリートメントやろうかなー?って方も是非ご覧ください。tokioインカラミトリートメントの持続期間(持ち)って?的確な頻度もプロ美容師が教えます!...

 

また、フラーレンという成分は、強い抗酸化作用を持っていて、活性酸素の除去にとても効果のある成分です。

人間の頭皮は皮脂が他の体の部位の何倍も多く分泌されるうえ、太陽の紫外線も良く当たることで活性酸素による細胞の死滅が起きやすいのです。頭皮環境が悪化し、薄毛やうねりの原因になってしまいます。

 

SIN
SIN
フラーレンは近年化粧品などでも注目されている成分です。 なんと発見者にノーベル賞が与えられています!!

 

フラーレンはそのような悪影響を及ぼす活性酸素を除去してくれるため、頭皮環境の改善にとても効果があります。また、髪のダメージの原因である紫外線も防いでくれるため、ダメージ予防にも効果があるのです。

効果は劣るが手軽なハホニコトリートメントもおすすめ

TOKIOトリートメントは当店一押しの効果の高いトリートメントですが、そのほかにもプロ目線でおすすめできるサロントリートメントをもう1つ紹介しておきましょう。それがハホニコトリートメントです。

ハホニコトリートメントは10年近く昔から愛され続ける効果の高いサロントリートメントです。 非常にしっとりとした質感で、サラサラに仕上がるのが特徴です。 少々重めな印象になりがちなので、ロングのストレートヘアを綺麗に見せたい人へおすすめですね。

また、TOKIOトリートメントに比べて価格帯が安めなで施術時間が短いのもおすすめなポイントです。だいたい2000円〜4000円くらいが相場ですし、30分程度で施術が終わります。 このお手軽感も魅力のひとつですね。

ただし、TOKIOトリートメントと違ってシリコンは多めに配合されているので、正直に言えば「根本解決よりはその場の綺麗さ重視」であることは否めません。その点は十分に注意が必要でしょう。

 

tokioトリートメント ハホニコ違い
tokioトリートメントvs ハホニコトリートメント!違いは?効果・ 成分・口コミを徹底比較!tokioトリートメントとハホニコの違いをプロが徹底的に比較しました!『tokioトリートメントvs ハホニコトリートメント!違いは?効果・ 成分・口コミを徹底比較!』是非こちらでtokioトリートメントとハホニコトリートメントの違いを見極めて下さい!...

 

4. まとめ

以上、「サロントリートメントとホームトリートメントの違い」について、プロ目線で非常に詳しく解説させていただきました!

今回のポイントをまとめておきます。

  1. サロントリートメントは非常に大きな効果がある。 プロがしっかりカウンセリングして適切なトリートメントをチョイスし、質が高く高価な成分を用いたトリートメント剤を使い、よりそれがしっかり浸透するようプロの技術で施術を行うからである
  2. サロントリートメントはたいてい2週間〜1ヶ月ほど効果が持続する。(種類やダメージにもよる)
  3. 効果の持続期間を延ばすならサロンシャンプーを使用したり、アウトバストリートメントを使ったりするなど、できるだけダメージを与えないような工夫をすると良い
  4. サロントリートメントは特許申請技術を用いて根本解決を促せる「TOKIOトリートメント」が圧倒的におすすめ! コスパ重視で「とりあえず」のサロントリートメントなら「ハホニコ」がおすすめ

以上で見てきた通り、サロントリートメントとホームトリートメントではまったくもって効果も使い方も持続力も違います。

確かにコストがかかってしまうというデメリットがありますが、効果がないものにお金を払い続けるより、根本的に解決を図っていく方が長い目で見たら遥かにお得だとも言えます。

当店おすすめのTOKIOトリートメントについて詳しく知りたい方は、まずはこちらをご覧ください!

tokioトリートメント効果検証
【解決】tokioトリートメントって効果ない?デメリット・失敗例・口コミをプロが徹底解説!効果がないと言われる理由は確実にあります!!話題のtokioトリートメント!『効果ない?』なんて言われてますが、こちらの【解決】tokioトリートメントって効果ない?失敗例・口コミからデメリットをプロが考察!で効果を全て説明!ぜひもやもやを解決してください!...

 

髪質改善美容室IDEALをHot Pepper Beautyで見てみる

『こんなツルツルな髪今まで触ったことない。。。』この様な声を多く頂きます。

IDEAL美容室の【髪質改善メニュー】は
美容業界・世界中でも絶賛・話題沸騰!!

髪質改善で艶々サラサラの髪を手に入れる

『tokioインカラミトリートメント』

の効果を最大限に引き出す他にはない

『オリジナル施術!!』

 

 

高田馬場IDEAL美容室は全国でも数少ない

TOKIOトリートメントテクニカル認定サロン

 

 

研究を重ねた独自のオリジナル施術で、tokioトリートメント効果を引き上げるIDEAL美容室のオリジナル施術をぜひ体験して下さい!

 

 

高田馬場IDEAL美容室オリジナル施術の髪質改善TOKIOトリートメントケアメニュー

『リピーター殺到!』毎月200名以上のお客様が美髪を実感!高田馬場IDEAL美容室オリジナル施術【髪質改善TOKIOトリートメントメニュー】を見てみる

 

高田馬場IDEALでは、お客様のダメージや髪質の悩みを解消して頂けるよう、tokioトリートメントの他にも

[くせ毛・チリつき・うねり]

に対応した

特別な完全オリジナル髪質改善ケア

をご用意していますので是非ご覧ください!

 

『くせ毛・うねり・広がり』を解消!完全オリジナル[髪質改善メニュー]を見てみる

 

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方はこちらのメニューをぜひ体感してください!

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!
no image トリートメント

美容師が選ぶおすすめトリートメント8選!ダメージヘアをサラサラに|理想の仕上がり別アイテム選びのコツを紹介

2020年7月31日
高田馬場IDEAL(アイディール)髪質改善美容室
トリートメントには髪に必要な栄養を補給する働きがあるため、栄養不足でダメージを受けたパサパサ髪のケアに有効です。 しかしトリートメントと一 …
サロントリートメントのおすすめ トリートメント

「サロントリートメント種類多い...」おすすめはどれ!?ランキングで効果・コスパ・口コミを全てプロが解説!!

2020年5月10日
高田馬場IDEAL(アイディール)髪質改善美容室
「髪の痛みが気になる・・・」 「髪がパサつき広がってしまう」 「カラーやブリーチ繰り返しすぎちゃった」 髪の痛みが気に …
美容室のトリートメント 効果 おすすめアイテム

美容室のトリートメントメニューって本当に効果ある!? 自宅ケアとの違い・メリット・デメリット

2020年5月23日
高田馬場IDEAL(アイディール)髪質改善美容室
枝毛が増えてきた、毛先のパサつく、広がってまとまらない・・・ 髪のダメージが気になり始めたとき、まずいちばんに思いつくのがトリートメン …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です