トリートメント

ケラチントリートメントのやり方は? サロンの施術工程とセルフのコツを解説!

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

近年SNSなどで話題となっているケラチントリートメント。メニュー化する美容室が増えており、セルフケア用の市販集中ケアトリートメントもどんどん登場しています。気になっている方も多いのではないでしょうか?

しかし、ケラチントリートメントにはいくつか種類があり、種類によって仕組みも効果もかなり違います。また、正しく理解して使用しないと十分な効果が得られないどころか、逆に髪がゴワついてしまうなど、痛みの原因になることすらあります

セルフで行う場合はもちろんとして、美容室で施術を受ける場合でもある程度正しい知識をつけておくことが大切なのです。

この記事では、髪質改善美容室IDEAL高田馬場が最新のケラチントリートメントについて解説するとともに、施術工程までしっかり解説していきます!

SIN
SIN

はじめまして、美容師歴20年、IDEALのオーナーを務める久保と申します!

ケラチントリートメントが流行しはじめた背景には、画期的な新成分「低分子活性ケラチン」が開発されたことがあります。

今回はそのあたりの解説も含め、ケラチントリートメントが正しく普及するよう解説をしていきます!

なお、ケラチントリートメントとはなにか、概要を全般的に知りたい方は以下の記事を先にご覧ください!

そもそもケラチントリートメントとは? 種類と効果

まずは簡単に、ケラチントリートメントとはどんなもので、どんな種類があるのかを解説しましょう。

ケラチントリートメントとは、髪の主成分である「ケラチン」を使ったトリートメントのことです。しかし使用するケラチンの種類によって効果はまったく変わります。

ケラチントリートメントは大きく分けると、美容室のサロンメニューで使われるプロ用とセルフ用の2種類があります。

美容院で行うプロ用のケラチントリートメント

いま注目されているのは、「低分子活性ケラチン」という新原料を使ったものです。しかしまだこれは日本では十分に普及しておらず、限られたサロンしか導入していません

低分子活性ケラチンとは、簡単にいうと髪の毛内部の痛んだケラチンと反応して、直接結合できる「反応性を持った特別なケラチン」のことです。

髪の毛本来の状態に極めて近い状態を作ることができ、「ついに傷んだ髪の毛の再生に大きく近づいた」とまで言われています。

ダメージを強力に補修し、ハリコシ・弾力のある髪を取り戻します。さらに、くせ毛の改善効果もあります。

また、低分子活性ケラチンにプラスして「酸熱トリートメント」の成分もプラスしている場合も多く、酸熱トリートメントの効果でさらに髪が強固となり、くせ毛改善の効果もかなり高まります。

トリートメントの持ちもよく、効果が1ヶ月半〜2ヶ月以上持続します

ケラチントリートメントはどのくらいの頻度でやればいい? | 効果・持ちとコスパを徹底解説!いま話題となっているケラチントリートメントとは、画期的な新原料「低分子活性ケラチン」を使用したトリートメントです。ダメージ補修やハリコシの改善、ツヤや滑らかさの向上はもちろん、くせ毛の改善効果まで持っているのが特徴です。また、持ちがよく1ヶ月半〜2ヶ月ほどは効果が持続するので、来店2回に1度くらいの頻度で十分です。...

このように高い効果を持ったケラチントリートメントは「髪質改善」と言われることもあります。

SIN
SIN
低分子活性ケラチンを使用した最新ケラチントリートメントの効果をもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください!

ケラチントリートメントの効果・持ち・頻度 | 美容室と市販品はどう違う? デメリットは?近年「ケラチントリートメント」という名前を聞くようになりました。ケラチンとは髪の主成分です。ケラチントリートメントとはケラチンを使用したトリートメントですが、基本的には一部のサロンが取り扱いはじめている「低分子活性ケラチン」という特別なケラチンを使用した最先端のトリートメントを意味します。その効果を詳しく解説していきます。...

なお、サロンのケラチントリートメントに関してひとつ注意があります。それは、「低分子活性ケラチン」を使っていない場合でも、普通のケラチンさえを使っていれば「ケラチントリートメント」と呼ばれている場合があることです。

名前こそ同じでも効果は全く違いますので、注意しましょう。

セルフで行う市販ケラチントリートメント

プロ用とは違い、セルフ用のケラチントリートメントは反応性を持ちません

髪内部のダメージの穴に「加水分解ケラチン」を充填することでダメージを補修します。その上から表面補修とコーティングを施して持ちを向上させます。

市販のケラチントリートメントにはくせ毛改善の効果はなく、ダメージ補修や毛髪強度の回復もサロンメニューにはかなり劣ります

とはいえ、セルフケアとしては比較的ダメージ補修の効果も持続力も高いので、時間やお金の関係でサロンケアを受けられないときには便利です。

SIN
SIN
目安としては、効果の持ちは数日〜10日程度でしょう。

ケラチントリートメントの施術工程と所用時間

ケラチントリートメントはお店によってやり方も所要時間も異なります。平均的には1時間〜1時間半ほどで、次のようなステップで施術をします。

  1. カウンセリング
  2. シャンプー
  3. トリートメント塗布
  4. 放置
  5. 流し
  6. ドライ・アイロン

ケラチントリートメントの施術はストレートアイロンで仕上げます。アイロンの熱によりケラチンが反応し、髪に定着するのです。

IDEALのケラチントリートメントの施術例

具体例として、当店IDEALのオリジナルケラチントリートメント『髪質改善ヘアエステ』の施術工程を詳しく解説してみましょう!

当店の場合、以下の通り7ステップで施術を進めます。効果を高めるための工夫を増やしているためステップ数が多く、所要時間は2時間〜2時間半ほどと通常より長めとなっています。

  1. カウンセリング
  2. シャンプー・前処理(シリコン除去・浸透促進)
  3. トリートメント塗布
  4. スチーミングや超音波アイロン(浸透と反応の促進)
  5. 後処理(pH調整・キューティクル補修・皮膜処理)
  6. アフターシャンプー
  7. ドライ・アイロン

① カウンセリング

まずはカウンセリングです。カウンセリングは重要なプロセスです。20分以上の時間をかけ、じっくりと行います

これまでのカラーやパーマなどの施術履歴や髪質に関する悩み、ご希望はもちろん、普段の手入れ方法やライフスタイルまでしっかりとヒアリングします。ここまでしっかりとお伺いして、どのような方法で悩みを解決するのがベストなのか見極めるのです。

カウンセリングをもとにお客様に最適な髪質改善メニューを導き出し、ご提案します。

② シャンプー・前処理(シリコン除去・浸透促進)

髪の毛にトリートメントがしっかりと作用できるベースを整えます。髪に張り付いたシリコンなどの皮膜を落とせる専用のクレンジングシャンプーなどを使用し、髪を「素髪」に戻します

さらに、トリートメントの浸透をよくするための前処理を施します。

③ トリートメント塗布

前処理が終わったら、実際にケラチントリートメントを塗布していきます。ここで使用するトリートメントはお客さま一人ひとりに合わせて調整したオーダーメイドのものです。

SIN
SIN
どんなトリートメントなのかは次章解説いたします!

④ スチーミングや超音波アイロン(浸透と反応の促進)

トリートメント塗布が終わったら、ナノスチームや超音波アイロンでトリートメントの浸透力や反応を促進します。その後、10〜15分ほど放置します。

⑤ 後処理(pH調整・キューティクル補修・皮膜処理)

流した後は、pHを髪の等電点に調整したり、キューティクルを補修します。さらに、髪に天使の輪を与える天然油分「18MEA」などを使った表面処理を施し、髪にツヤとなめらかさを与えます。

⑥ アフターシャンプー

最後にシャンプーして、余分なトリートメントを落とします。トリートメント成分は髪と結合を作っていますし、表面処理もしてあるのでシャンプーで落ちることはありません。

⑦ ドライ・アイロン

髪を完全に乾かし、ストレートアイロンをかけます。アイロンの熱が加わることで活性ケラチンや酸熱成分などが髪に定着します

SIN
SIN
最後お好みでオイル等で仕上げます。この通り、艶やかに仕上がります!

この投稿をInstagramで見る

美容室IDEAL高田馬場店[髪質改善/トリートメント](@ideal_hair_salon)がシェアした投稿

IDEALオリジナル『髪質改善ヘアエステ』の効果と特徴

先ほど施術工程を紹介した『髪質改善ヘアエステ』。

【驚愕の新定番!】オリジナルケア『天使の髪質改善ヘアエステプレミア』高田馬場IDEAL美容室の完全オリジナル髪質改善メニュー『天使の髪質改善ヘアエステ』広がり・うねり・チリつきを改善し、強くしなやかな美髪を実現します!...

原料には、日本ではまだほとんど流通していない世界一効果的な、欧州産の最新「低分子活性ケラチン」を使用します。そのほかに、例えば以下のような高品質原料を取り揃え、お客さまの髪の悩みに合わせて使用しています。

原料名説明
カルボキシメチルシスティンリシン髪に高い親和性を持ったタンパク質。髪の内部もキューティクルも補修し、くせ毛を改善。イタリア産の最新原料。
キュアテイン高い反応性を持ったケラチン。髪内部のケラチンと効率的に結合を作り、ダメージを補修し髪にハリコシを与える。国産の最新原料。
レブリン酸酸熱トリートメントで使われる成分。通常pH3以下の強酸性で使用されるところ、IDEALでは髪の等電点と同じpH4.5に調整して使用。デメリットを軽減しつつ、髪の強度向上と水分量の増加を実現。
αケラチン(ケラタイド)天然ケラチンの構造と反応性を保った高分子活性ケラチン。髪の毛の表面に結合を作り、「点」ではなく「面」で補修する。
ファイバーハンス髪内部にあるミクロレベルの繊維(αヘリックス)と結合を作り、ハリコシ・強度を改善する。

 

SIN
SIN
使いこなすにはかなり知識・スキルが必要な最新原料・最新技術を駆使したオリジナルメニューです!

髪のダメージ補修やハリコシ・弾力の改善はもちろん、くせ毛の改善にも効果があります。ストレートアイロンでクセを伸ばした状態で髪内部に結合を増やすので、クセが伸びた状態で固定されるからです。

話題のケラチントリートメントでくせ毛は治る? | 最新原料「低分子活性ケラチン」ならくせ毛改善にも効果アリ最新原料「低分子活性ケラチン」や酸熱成分を駆使した最新のケラチントリートメントは、くせ毛改善にかなり効果的なトリートメントです。 縮毛矯正のように髪にダメージを与えることなく、それどころか髪を補修し強度を向上しながらくせ毛を改善することができるのです! しかし、そんなケラチントリートメントにもデメリットがあり、向かない人もいます。 今回はケラチントリートメントによるくせ毛改善について徹底解説いたします。...

以下のような方におすすめです。

  • 髪が細い方
  • エイジングやダメージで髪の毛がへたってしまった方
  • くせ毛をナチュラルに伸ばしたい方

 

 

SIN
SIN
ただし、髪が太い方・硬い方や、クセが強すぎる方にはちょっと不向きな場合もあります。そんな方には、別の方法を用意しています!

ケラチントリートメントを応用した縮毛矯正『髪質改善ストレートエステ』も人気!

『髪質改善ヘアエステ』もくせ毛改善効果はありますが、やはりくせ毛改善だけなら髪の構造を根本的に変える縮毛矯正の方が効果は高いです。

【参考記事】
縮毛矯正とは

しかし縮毛矯正は一度髪内部の結合を切ってから繋げ直す仕組み上、どうしてもダメージがあります。また、「宿毛矯正はストレートになりすぎちゃうからがいや」という方もいらっしゃいますね!

そこを改善したのがIDEALのオリジナル縮毛矯正『髪質改善ストレートエステ』です!

天使の髪質改善ストレートエステ天使の髪質改善ストレートエステで髪質改善。IDEALオリジナルストレートで髪質改善をしたい方はぜひIDEAL美容室へ…。...

先ほど紹介したオリジナルトリートメントを縮毛矯正に最適化して調整し、縮毛矯正の1剤で結合を切った状態の髪の毛を補修します

たっぷりと栄養を入れながら縮毛矯正を行うので、ダメージを最小限に抑えながら髪のクセをしっかり伸ばすことができるのです!

SIN
SIN
髪もしっとり柔らかい質感になり、通常の縮毛矯正よりもナチュラルに仕上がりますよ^^!

仕上がりは以下の通りです!

剛毛の方、くせ毛が強い方にはこちらがおすすめです。

 

 

SIN
SIN
ここまでサロンのケラチントリートメントについて解説しましたので、続いてはセルフのケラチントリートメントのやり方について解説しましょう!

セルフのケラチントリートメント。正しいやり方や注意点は?

ドラッグストアや通販でケラチントリートメントを購入して、セルフでケアする場合なら、以下のようなステップで行います。

  1. シャンプー後、軽くタオルドライ
  2. トリートメント塗布
  3. 10〜20分ほど放置
  4. 流したあと完全ドライ
  5. ストレートアイロン

まずはシャンプーで汚れやコーティングを落とし、タオルで余分な水気を切っておきましょう。トリートメント成分が薄まってしまうからです。

トリートメントを塗布する際は無理に根本付近まで伸ばさず、頭皮につかないように毛先〜中間部分を中心に塗布しましょう粗めのコームを使うのも良いですね。

全体に伸ばしたら10〜20分前後放置します。説明書等をよく読んで、必ず記載を守りましょう

SIN
SIN
長く置けば置くほど良いわけではありません。

アイロン前に、必ず完全に乾かします。生乾きは厳禁です。最後、全体にアイロンをかけたら完了です。

もっと詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください!

ケラチントリートメントはセルフでもできる? おすすめ市販品と自宅で行うやり方ケラチントリートメントをセルフで行う場合、アイロンの使い方に注意が必要です。特に設定温度に注意で、130℃程度の低温で使用するのがおすすめです。正しい使用をしないとかえってダメージになってしまうこともあるので気をつけましょう。この記事では、自宅用の市販ケラチントリートメントのおすすめ商品紹介や、サロンのケラチントリートメントとの違いについて解説いたします。...

ケラチントリートメントで失敗しないポイントや注意点

自宅用の市販ケラチントリートメントは専門知識が必要な成分を含んでいないですが、それでもいくつか気をつけるべきポイントがあります

  • 髪が硬い方・太い方には不向き
  • セルフのケラチントリートメントではくせ毛は改善できない
  • アイロンワークの設定温度と使い方に注意

まず、そもそもですがケラチントリートメントは髪が硬い方・太い方には不向きです。また、くせ毛対策が目的なら、セルフ用のケラチントリートメントでは改善できないので効果は見込めないでしょう。

SIN
SIN
髪が細い方や、エイジングやダメージで髪がへたってしまっている方向けです。ダメージケアとハリコシの改善のために使いましょう。

SIN
SIN
これはアイロンの基本です。少しでも濡れている髪の毛にアイロンをかけるとかなり痛みます。

設定温度は130〜150℃くらいが目安です。あまり高温にするとケラチンが変性してゴワゴワしてしまいますので、必ず説明書の記載を守りましょう。

もっと詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください!

ケラチントリートメントは痛む? 失敗することもあるの? デメリットや注意点ケラチントリートメントは最先端原料「低分子活性ケラチン」や「酸熱トリートメント」の成分を使った画期的な最新技術です。しかし、正しく理解した人が施術しないと失敗してゴワゴワするなど、かえって髪が傷んでしまうこともあります。セルフ用は原料こそ違うのでリスクは小さいですが、やはり痛む可能性があります。この記事ではケラチントリートメントのリスクやデメリットと、正しい使い方を解説します。...

TOKIO IEなら失敗の心配なく手軽に効果的なケアが可能!

なお、当店ではセルフケアならケラチントリートメントなどの集中ケアよりも、簡単にできて効果が高い『TOKIO IE』シリーズのシャンプー・トリートメントをおすすめしています。

TOKIO IEはサロンでお馴染みのTOKIOトリートメントが販売するホームケアです。

少々使い方が特殊で、シャンプーの泡が残っているまま流さずにトリートメントをつけ、5分ほど放置します。これにより特許技術「インカラミ反応」が髪の内部で起こり、髪のダメージや強度を改善してくれます。

反応性のある家庭用トリートメントは他にないので、TOKIO IEは「世界初の自宅でできるシステムトリートメント」と言われています。

TOKIO IEには以下の4シリーズがあります。

プラチナムプレミアムヘッドスパハイパーインカラミ
特徴最もベーシック。サラサラ仕上げ高補修・高保湿。しっとり仕上げ頭皮ケア効果が高い。サラサラ仕上げプラチナムの進化版。補修力をかなり向上(※通販不可)
香り爽やかなレモングラスラベンダー & スイートフローラル爽やかなレモングラス爽やかなレモングラス
おすすめの人誰にでも髪を柔らかくしたい方
(※軟毛には不向き)
薄毛・軟毛・髪のエイジングに悩む方誰にでも。特に、ダメージが気になる方
本体価格
(500mLボトル)
4,500円 / 4,800円5,800円 / 5,500円4,900円 / 4,900円4,500円 / 4,500円 (※400mL)

 

最も効果が高くおすすめなのはハイパーインカラミですが、認定サロン限定販売となっており、全国でも200店舗くらいでしか取り扱いがありません

SIN
SIN

当店IDEALでは取り扱いしていますので、興味がある方はぜひご来店の際にお声がけください!

詳細は以下をご覧ください!

TOKIOの最高峰『TOKIOハイパーインカラミ』にホームケアが登場!美容師が徹底レビュー!テレビCMやSNSでもお馴染みのTOKIOトリートメント。 特許技術『インカラミ反応』による高いダメージ補修力 ノーベル賞受賞...

お近くにハイパーインカラミの取扱店がない方、通販で手軽に購入したい方は、残り3シリーズから自分に合ったものを選びましょう。お悩みなら、まずはベーシックなプラチナムがおすすめです

SIN
SIN
当店の公式通販サイトなら、限定10%オフでTOKIO IEを購入することができますよ!

限定10%OFFで購入できるTOKIOトリートメントホームケアIEシリーズを見てみる

 

ケラチントリートメントによる集中ケアも悪くないですが、やはり高品質なシャンプー・トリートメントで毎日しっかりケアしてあげることがセルフケアでは一番大切です。サロンケアの持ちの向上にもなります。

ぜひ、TOKIO IEのシャンプー・トリートメントを一度試してみてください!

 

限定10%OFFで購入できるTOKIOトリートメントホームケアIEシリーズを見てみる

 

ケラチントリートメントは種類とやり方次第で効果が変わる!

ケラチントリートメントにも種類があり、種類によって効果はまったく変わります。また、やり方も大切です。

同じトリートメントを使っていても前処理や後処理の違いなどで仕上がりや持ちは大きく変わりますし、カウンセリングや薬剤選定を間違えばごわついてしまうなどかえってマイナスになることもあります

セルフケアでも同様です。正しく使わなければかえって髪が傷んでしまうこともあるので、必ず説明書をよく読み、正しく使用しましょう。

SIN
SIN

髪のことでお悩みなら、ぜひ髪質改善美容室IDEAL高田馬場まで一度ご相談ください!

くせ毛やエイジング、白髪など、どんな悩みでも解決へ向けてアドバイスや施術をさせていただきます^^!

 

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…。「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた沢山の人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

 

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

『髪質改善ヘアエステ』

&

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です