髪の悩み

【見逃し厳禁】梅雨で髪が膨らむ原因と取り組むべき6つの対策

まとまらない髪

こんにちはIDEALのSINです。

これからの時期は梅雨が原因で髪が膨らむ人も多いんじゃないでしょうか?

梅雨といえば

  • 湿気
  • 紫外線

実は僕もやや【くせ毛】なんで、梅雨時期に髪が膨らんでやっぱりやりづらい!

ドS天使
ドS天使
マジで聞いてないんだけど。
SIN
SIN
急に出てきたね。。今日は。
ドS天使
ドS天使
今日も一段とウザい。
SIN
SIN
。。。

一年に一回必ず来る梅雨の時期。

湿気などが原因で髪が膨らむあなた(私も)にとっては嫌な時期ですよね。

  • ドライヤーやコテでセットしたのにすぐ崩れる
  • アホ毛や切れ毛が目立つ
  • とにかく広がる

etc。。。。

この様な悩みが絶えません。

今回は、梅雨時期の【髪が膨らむ】くせ毛さんの方に

髪の膨らむ原因

取り組むべき6つのポイント

をお話いたします。

【5万人以上の髪を触ってきた20年キャリアの僕が実感したこと】

を踏まえて書いています。

ドS天使
ドS天使
また自慢。。。

 

SIN
SIN
それは。。。そうです。

髪が膨らむ原因

髪が膨らむ人

まず日常生活で膨らんでしまいやすい髪の方の為に、お手入れ方法をご紹介してきますが、梅雨に向けて何より知っておいてほしいことが【髪が膨らむ原因】です。

この原因を踏まえた上で、梅雨に向けて髪が膨らむ状態を少しでも改善して頂けたらと思います。

・ダメージ・・・コテやアイロン&カラーやパーマを繰り返しやってしまうことで起こるダメージ。キューティクルが傷ついたり剥がれたりすることで、タンパク質が流出。水分を髪が保有出来ず結果的に広がる。

・くせ毛・・・もともとのうねりや縮れ毛などで髪が膨らみ、手触りがザラザラしている。湿度が強い時期などは扱いがしづらい。

・髪が太く毛量が多い・・・髪が1本1本しっかりしていて、太く広がりやすい

・スタイリング&お手入れ・・・日常のアイロンやコテ&夜にドライヤーをかけない事でダメージしてしまって広がりやすい髪に。。。

この事を踏まえて梅雨までに、髪が膨らむ対策を打てるといいですね。(もちろん梅雨時期でも有効ですが。。。(^^))

髪の膨らみ対策1 ドライヤー

ドライヤー

梅雨時期には絶対必要!髪が膨らむ人は必須の道具。

皆様がいつも使用しているドライヤー。

実は、ケアの道具にもなり、ダメージの要因にもなるんです!

 

よく美容室に行くと美容師さんに

 

『髪が膨らむんですけどー』って相談すると

『ドライヤーで髪の毛【きちんと】乾かしてますかー?』

 

みたいなこと言われます。

っていうか、僕は美容師なんでよく言います。

ひとまずこの答えは正解です。

髪が膨らむ方、クセ毛さんには特にドライヤーを必ずかけるように伝えてます。

ただこの時に、意識していただきたいポイントがあります。

【きちんと】をきちんと説明していきます

ドS天使
ドS天使
偉そうに!
SIN
SIN
説明させて頂きます。。。。
ドS天使
ドS天使
とにかく偉いのは私よ!
SIN
SIN
。。あ。。ハイ。。。

ドライヤーをかける時に必要な知識

普通のドライヤーの吹出口の熱は約120度~140度くらいあり、この熱を每日ドライヤーで過度に髪に当てるとタンパク質が熱変性を起こしてダメージの原因になります。

髪の毛の大半がタンパク質から出来ており

タンパク質は

【水分を蓄える倉庫】

と言われています

 

過度に当てるとダメージの原因になりますが、後述する【洗い流さないトリートメント】をつけると、トリートメントによってはヒートプロテクト効果で栄養が入るものもあります。

この様な洗い流さないトリートメントは、タンパク質を守りながら乾かしてくれるので必須アイテムですね。

ドライヤーを当て方

ここでのポイント、ドライヤーの当てる角度ですが。

髪のキューティクルは毛先に向かって開いているウロコ状のものです。

このウロコ状のキューティクルをしっかり閉じてあげることで

表面の摩擦が減る

艷やかな手触りになる

余分な湿気が髪に侵入しづらくなる

ダメージの要因を軽減

うねり&広がりを軽減

してくれます。

キューティクルの閉じ方

ドライヤーは毛先に向かって45度の角度で当てていきます。
そうすることによって、綺麗にキューティクルが閉じて髪の膨らみを抑えツヤが出ます。

ブローの仕方

ブローというのは乾ききる直前に形が付き、それ以上のドライヤーはオーバードライとなります。

髪の膨らみを最小限に抑えるためには

【見た目は乾いていて触ると湿っている状態】

からブラシを入れてブローすると、しっかりキューティクルも閉じてオーバードライにならずにすばやくブローが出来ます。(コテなどを後で入れる場合はもう少し水分が残っている状態からブローをする)

更にポイントなんですが【テンション】と言って少し引っ張りながらブラシを入れていくと綺麗にキューティクルが閉じていきます。

早く一気に乾かす

このテクニックは一般の方(アシスタントでも知らない人がたまにいます(泣))はあまり知らないと思いますが、めちゃくちゃ髪の膨らみを抑えるポイントになります。

髪の毛は濡れた状態で放置しておくと元々ストレートの人でも、バサバサの状態で乾いていきます。

この原因は、キューティクルが開いたままだと、とてもデリケートな状態なため、そのままにしておくとキューティクル同士が傷つけ合って傷みと広がりの原因になります。

この事を踏まえると、ダラダラ長い時間乾かすと

髪が膨らみやすい人

くせ毛の人

硬毛の人

猫っ毛の人

は確実に

広がる

まとまらない

毛先が引っかかる

状態になってしまいます。

ですので、一気に乾かすしてブローをすることをおすすめします。

そうすることで、髪にもツヤが出やすくなります。

ここまでが、【髪が膨らみやすい人】が取り組むと良いドライヤー時のポイントです!

それでは次、クセの膨らみお手入れポイント【シャンプー】にいきましょう!

ドS天使
ドS天使
長くね?
SIN
SIN
ちゃんと説明するとこうなるんです!

 

梅雨時期は特にドライヤーで、しっかり髪を乾かさないと髪が膨らむ原因になってしまいます。

ですの、

家でお風呂に入った後はなるべく早めにドライヤーで早めに乾かしてブローをできるだけしていきましょう!

朝の寝癖がついてしまった時は、水スプレーなどで湿らせてブローをしていきましょう。

髪の膨らみ対策2 シャンプー

シャンプー

次の髪の膨らむ方のお手入れポイントは

シャンプーのやり方になります。

では、いきます

シャンプー前にすべきこと

シャンプー前にブラッシングをして下さい。

ホコリを落とす

お湯の通り道をつくる

髪の引っ掛かりをなくす

予洗い

シャンプーの前の予洗いで、頭皮や髪についている汚れの7割ぐらいは落ちます

特に頭皮をしっかり流して毛根の汚れを落としていきます。

予洗いを雑にすると

毛根(毛穴)に汚れが溜まりやすい

脂がたまり頭皮が炎症をおこし、痒みの原因になる

毛根に脂や汚れが詰まり抜けやすく、生えにくい状態になる

健康な毛が生えづらくクセが出やすくなる

ニオイが取れない

いいことないですね。

特に髪が膨らみやすい方は、毛根を綺麗にすることにより髪のおさまりも良くなります。

シャンプーのやり方

シャンプーやり方ですが、まず髪が膨らむ人は特に気をつけてほしいことが

いきなりシャンプー剤を頭につけない

ゴシゴシ洗わない

 

いきなりシャンプー剤を頭につけない

そのままですが、なぜいきなりシャンプー剤を頭につけてはいけないかというと、濡れた髪は非常に※デリケートになっています。
膨潤と言って髪が水分を吸って、キューティクルが開いている状態。傷つきやすく傷みやすい。

きちんと手のひらで泡を立てて、決めの細かい泡を立ててから、やさしく洗います。

ゴシゴシ洗わない

頭皮は爪を立てずに、揉むように(マッサージをするように)洗って下さい。
そうすることによって、毛根の汚れがしっかり取れて、汚れや脂などの毛穴詰まりがなくなり、髪の膨らみも抑えてくれます。

毛先も柔らかい泡で洗うことによって、キューティクルを傷つけずに洗うことが出来ます

流し方

流しはしっかりと時間をかけて流しましょう。

し残しがあると

毛根に汚れが残り痒みや、最悪炎症を起こす

髪に泡などが残ると髪の手触りが悪くなる

ですので、しっかり流して下さい。

こちらは、僕の美容室で扱っている補修型の業界最高峰特許取得技術を採用したシャンプー剤の説明になります。

SIN
SIN
必殺技並みに漢字が並んだね。
ドS天使
ドS天使
どうでもいい。。

【世界初】tokio【ie】でシャンプー&トリートメントその驚愕の反応とは!?

 

髪の膨らみ対策3 トリートメント

トリートメント

次にトリートメントです。

トリートメントの付け方

トリートメントをつける時は、一度しっかり水気を取りましょう。

トリートメントの種類によっては水気があるとトリートメントが十分に浸透しない場合もあります。

特に大事なポイント

後、めちゃくちゃ大事な事で

 

トリートメントはつけたほうがいいか?orつけないほうがいいか?

 

即答出来ますよね。

 

トリートメントをつけたほうが【髪が膨らむ人】にとっては絶対にいいです!

 

この単純な事を理解はしているけど、【あることを】やっていない人が非常に多いんです!!

 

トリートメントは適量を手になじませたら、最初に髪のダメージが一番多い場所につけていきます。←ここまではかろうじて出来ている人が多いです。

その後、【まんべんなく髪の一本一本になじませるように】(←ここが大事)コームでやさしくとかしてなじませていきます。ここまでやっている人1割。。。

もう一度いいます。

トリートメントはつけたほうがいいいですか?

つけたほうがいいです。

雑につけるとトリートメントがついていないところが出てくる→付いていない所はトリートメント効果ゼロ→髪の膨らむ原因になる!!

コレではダメ。

髪は約10万本あります。

この10万本全てにトリートメントをつけるイメージです。

每日繰り返すと、確実に髪の膨らみは軽減されます。

流し方

トリートメントの流し方は、繊細に。。。です。

トリートメントには時間によって浸透率が変わるものもあるので、放置タイプのものは3分から5分くらいおいて下さい。

頭皮をある程度流したら、毛先にやさしく指を通しながら流します。

ここでゴシゴシ擦るとせっかくトリートメントケアしたのに台無しです。

流したときの泡立ちがなくなるくらい(ヌルヌルした手触りがなくなるくらい)でOKです。

髪の膨らみ対策4 洗い流さないトリートメント

ツヤツヤになった髪

 

次は洗い流さないトリートメントですね。

梅雨時期での髪が膨らむ原因は【髪の内部の水分バランスが崩れる】事でおきます。

髪を洗った後につける洗い流さないトリートメントは、水分バランスを整える上で必須アイテムです。

種類

実際自分の髪に合っている洗い流さないトリートメントを選ぶのは難しいと思いますので、まずは種類を

  • オイルタイプ
  • ミストタイプ
  • クリームタイプ

と大きくこの3種類ですね。

オイルタイプ

オイルタイプはコーティング力が強く、髪全体にまんべんなく付けられるのでおすすめです。

ケミカル(化学成分)オイル

オーガニック(植物性】オイル

と大きく2種類ありますが、特徴としては

ケミカルオイル・・・ヒートプロテクト効果があるものや内部補修効果があるものが多いのでドライヤーの前に使うと有効です。

オーガニック・・・分子量が比較的大きいので保湿や湿気を吸ったりするのを防いだり、乾燥から髪を守って膨らみを抑えてくたりします。ドライ後につけるほうが効果的です。

質感は重いもの軽いもの両方あるので、髪質に合わせられるので結構使いやすいです。

 

ミストタイプ

修復効果

ヒートプロテクト効果

があるものが多い。

手を汚さず付けられるので使い勝手はすごくいいです

ミストの場合つけムラが無いようにまんべんなくスプレーして下さい。

クリームタイプ(エマルジョンタイプ)

保湿効果があり髪の中の水分量を補充してくれるタイプになります

修復効果がありダメージが気になる

潤いがほしい

とにかく保湿したい

方はクリームタイプがおすすめです。

おすすめ

髪が膨らむから、まとまりを与えたい方は、オイルトリートメントがおすすめ

ダメージ、特に乾燥が気になっていて補修したい方はスプレーorクリームがおすすめ

です。

髪の膨らみ対策5 カットのやり方

カットしてもらう

 

美容師さんの出番になってしまいましたが、ここで髪が膨らむ方が梅雨時期に向けてスタイルをお願いする際【オーダー】しなくてはいけない事があります。(もちろん強制ではないですが。。。)

それは

髪をスキ過ぎない

ある程度髪に必要な重さを残す

毛先を軽くしすぎない

髪をカットする際

髪に癖があり膨らみやすい人

硬毛で量が多い人

猫っ毛の人

 

、湿気が多い梅雨時期だけでもカットのやり方を変えて、担当スタイリストさんにお願いすると多少重さは感じますが、まとまりやすいです

ただ、梅雨時期を目指すなら3ヶ月くらい前から、意識していたほうがいいでしょう。

髪の膨らみ対策6 ストレートパーマ

ツルツルな髪

縮毛矯正になりますが、今の縮毛矯正は昔のように髪がツンツンしすぎてしまう様な事はありません。(美容室によって異なります)

トリートメント効果もあり、縮毛矯正かけたあとの方が栄養が髪に入ってしっとりするなんて結構あります。

髪質改善IDEAL美容室tokioインカラミ【SINKA】ストレート

それを前提に考えると、縮毛矯正のハードルも昔ほど高くはないかと思います。

ただ、メニューを【オーダー】する際、しっかりと希望スタイルを伝える事が大事になります。

自然な感じのストレート

しっかりストレート

膨らんでいるところだけ(根元だけ)

などを担当美容師さんに伝えてください

まとめ

まとめ

ここまで、梅雨に向けて髪が膨らんでしまう方への【髪の膨らみ対策】を書いてきました。

最後の

  • 美容師さんのカット
  • ストレートパーマ

は自分だけのチカラではどうにもならないところがありますが

ドライヤー

シャンプー

トリートメント

洗い流さないトリートメント

などは、每日の少しの意識でかなり効果が出てきます。

梅雨に向けてみなさんも是非参考にしてみて下さい!

ドS天使
ドS天使
長かったわね。
SIN
SIN
少しだけ為になったかと。。。
ドS天使
ドS天使
少しはね。
SIN
SIN
あざすっ!!

では、長文読んで頂きありがとうございました。

 

高田馬場IDEAL美容室では、最上級に髪のケアをしながら膨らむ髪を【艷やかな美髪】に導く【美髪リペアメニュー】を用意させて頂いております。

 

公髪質改善IDEAL美容室tokioインカラミトリートメントメニュー

 

 

 

『こんなツルツルな髪今まで触ったことない。。。』この様な声を多く頂きます。

IDEALオリジナル髪質改善美髪メニュー

毎月100人以上が美髪を実感!【髪質改善美髪メニュー】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です