髪質改善

痛んだ髪の毛を髪質改善。本当に効果のあるサロンケア&ホームケアの方法

『天使の髪質改善マニュアル』
無料プレゼント★
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善マニュアル』★☆★
無料受け取りはコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
無料で受け取る★

パサパサ、ボサボサしてまとまらないダメージヘアは、髪の毛表面を覆うキューティクルがめくれ上がり、内部の栄養分は流出し、水分の保持ができなくなってしまった状態。ある程度ダメージが進行してしまうとホームケアだけでの対処は難しく、プロによるサロンケアが必須となります

ただし、美容院でトリートメントしてもらえばOKという話でもありません。一度酷くダメージを受けてしまった髪の毛は栄養分が抜け落ちやすくなっています。ただサロントリートメントをしてもらっただけでは1ヶ月も経たずに効果がなくなってしまい、また元のパサパサヘアに元通りとなってしまうのです。

だから大切なのは、適切なホームケアとサロンケアを組み合わせ、時間をかけてダメージヘアを強く丈夫な状態へと髪質改善していくこと

①まず即効性の高いサロンケアで応急処置して、②その効果が切れる前に根本治療を開始し、③それをホームケアで持続・促進していくという総合的なヘアケアが必要なのです。

それでは、どのようなサロンケアを受ければ良いのか。また、どんなホームケアが効果的なのか。そんな疑問に、髪質改善のプロがお答えいたします!

SIN
SIN

はじめまして、髪質改善美容室IDEAL高田馬場のオーナーを務める久保と申します。

僕は美容師歴20年、今も現役で毎月何百人ものお客様の髪と向き合い続けるとともに、常に毛髪科学や最新ヘアケア商材の研究などについて学び続けています。

そんな髪質改善のプロとして、今回は「ダメージヘアの根本的な髪質改善」について詳しく、わかりやすく解説いたします!

本記事の内容
  • 一度傷んでしまった髪は元には戻らない!? ダメージヘア対策の考え方
  • ダメージ補修におすすめのサロントリートメント
  • 髪の毛を根本的に強く丈夫にしていく「髪質改善」について
  • 日々のダメージを抑え、サロンケアの効果を高める正しいホームケアのやり方
  • 美容院の髪質改善メニューについての気になる疑問へのQ&A

髪のダメージにお悩みの貴方へ。憧れのツヤツヤ美髪への髪質改善のやり方をお教えいたします!

見たいところへスキップ

髪が傷んでチリチリ、パサパサに。そんなダメージヘアを髪質改善する方法

髪の毛はパーマやヘアカラーなどといった薬剤を使った施術だけではなく、太陽光の紫外線や就寝中の摩擦、ドライヤーやアイロンによる高熱、洗浄力の強すぎるシャンプーなどさまざまな要因により、日々ダメージを受けています。

ダメージを受けた髪は表面を覆うキューティクルがめくれ上がったり剥がれ落ちたりして艶がなくなり、さらには内部の栄養分が流れ出てハリコシや潤いがなくなっていきます。

傷んだ髪の毛と健康な髪の毛のキューティクルの様子傷んだ髪の毛と健康な髪の毛のキューティクルの様子

そして、ヘアダメージについてまず知っておかなければならない大切なことがひとつあります。

ダメージを受けてしまった髪の毛を「治して元通りにすること」は、どんなケアをしても不可能なんです!!

痛んだ髪の毛は治らない!? ヘアケアを考える上での基礎知識

頭皮から伸びてきた髪の毛は、お肌のように新しい細胞へと代謝して生まれ変わることはありません。

SIN
SIN
もちろん、もっと長い目で見たら髪の毛も一定期間が経てば抜け落ちて新しい健康的な髪の毛が生えてくるので代謝をしているわけですが、いますでに生えている髪の毛が綺麗な状態に自然と治ることはないわけです。

そのため髪の毛は「死滅細胞」と言われていて、傷んだ髪の毛は何をやっても元通りには治らないのです。

それでもトリートメントが大切な理由

「死滅細胞」である髪の毛は、一度傷んでしまえばどんなヘアケアをしても元通りに治すことはできません。でも、だからと言ってトリートメントなどが無意味なわけではないんです!!

むしろ、髪の毛が死滅細胞であるからこそトリートメントをはじめ、効果的なヘアケアはとても大切です。

トリートメントは、髪の毛の内部に栄養分を補充して髪のハリコシや潤いを回復してくれます。また、硬くなってめくれ上がったキューティクルに油分・水分を与えて整えたり、剥がれてしまったキューティクルの代わりとなる「擬似キューティクル」をつくったり、その周りをコーティングしたりして、髪の毛表面の状態を良くして艶と手触りを改善してくれます

トリートメントによるケアの効果は一時的なものではありますが、それをきちんとすることで髪は「まるで痛んでいない」かのような美しさを取り戻すことができる上、ダメージの進行を食い止めることができるのです。

SIN
SIN
さらに言えば、近年ではヘアケア技術も進歩しており、かなり”ダメージヘアの再生”に近づいた技術も誕生しているんです!

ケラチントリートメント
ケラチントリートメントとは | 髪の再生が可能になった? 最新原料『低分子活性ケラチン』を使用したトリートメント近年話題となっているケラチントリートメントとは、最新原料「低分子活性ケラチン」を利用した最先端のトリートメントのことです。髪の主成分であるケラチンに反応性を持たせてあり、痛んだ髪の毛と結合・同化する性質があり、高いダメージ補修力、ハリコシの改善効果、くせ毛改善効果などを持っています。この記事ではケラチントリートメントについて、一通りのことをまとめて解説していきましょう。...

最新の髪質改善ケアや効果的なホームケアを続けていけば、ダメージヘアを元通りに近い状態へと変えていき、いつも艶やかでしなやかな美しい髪の毛になることができるんです!

正しいヘアダメージの対策&ケア方法! 大切なトータルケアの考え方

髪が傷んでしまってなんとかしたいなら、美容院によるダメージケアと自宅での正しいヘアケアの両方が大切です。サロンケアとホームケアは、どちらも欠かすことはできない「髪質改善の両輪」なのです!

髪質改善を専門とする当店「IDEAL」では、酷いダメージを改善して「誰もが憧れるような美髪」へと変えていくために、次のようなケアをご提案しています。

ダメージヘアを改善して美髪へと変える方法
  1. 美容院の『TOKIOトリートメント』とヘアカットで応急処置
  2. 自宅での正しいダメージケア&ダメージ予防で効果を持続させる
  3. 最先端の「髪質改善トリートメント」で髪を根本強化
  4. 毎日のホームケアと定期的な髪質改善ケアで美髪へと変えていく

このようなケアを半年〜1年程度継続していくことで、パサパサ・ボサボサなダメージヘアを圧倒的な美髪へと髪質改善できるのです!

この投稿をInstagramで見る

美容室IDEAL高田馬場|髪質改善/トリートメント(@ideal_hair_salon)がシェアした投稿

ということで、各ステップでどんなケアをどのように、どんな目的でしていくのか。次章から順番に解説していきます。

酷いダメージヘアはまず『TOKIOトリートメント』とヘアカットでベース作りを!

髪の毛が熱ダメージやパーマなどによって酷く傷んでいる場合、まずは即効性のあるケアをする必要があります。それに最適なのが『TOKIOインカラミトリートメント』です!

なお、あまりに傷んでいる場合はトリートメントの前に、毛先数センチをカットしないといけません

そうしないと、痛みすぎた毛先からどんどんトリートメント成分が抜け落ちてしまい、ダメージ改善が進まないのです。

痛みがあまりに酷い場合のケアについて

▶︎ 【髪質改善】枝毛・切れ毛をなくす方法 | 枝毛や切れ毛の原因・対策・改善方法

ダメージケアにTOKIOトリートメントをおすすめする3つの理由

ダメージケアの第一歩として『TOKIOインカラミトリートメント』をおすすめしているのには、3つの理由があります。

  1. 極めて高いダメージ補修力
  2. 即効性&持続性の高さ
  3. 髪質改善のベースづくりに最適

【理由①】極めて高いダメージ補修力

TOKIOトリートメント最大の特徴は、特許技術「インカラミ」による圧倒的な内部ダメージの補修力です。

インカラミとは、髪の主成分である「ケラチン」を、傷んだ髪にたっぷり補充し、長持ちさせるための技術です。

簡単にいうと、髪の中にすごく小さな栄養が入り込んで(イン)、髪の中に入った栄養が絡み合って(カラミ)大きな栄養に変わり、痛んだ髪を強く元気にするのです!

(詳細 → 特許技術インカラミとは?

TOKIOインカラミトリートメントは、このインカラミ反応により毛髪強度の回復率140%(※ 一般的なサロントリートメントの平均値は105%程度)という脅威的な結果を残しています。

パサつきなどが気になるダメージヘアをなんとかしたいなら、まず大切なのが内部ダメージの補修です。そして、それを高いレベルでこなせるのがTOKIOトリートメントだということです。

【理由②】即効性&持続性の高さ

TOKIOトリートメントをすると、一回の施術でもかなり内部ダメージが補修され、ダメージヘアがしなやかで潤いのある髪へと生まれ変わります

tokioハイパーインカラミ before&after

そして、効果の持続性が高いのもTOKIOトリートメントの特徴です。

TOKIOトリートメントにはビタミンCの196倍もの抗酸化作用を持ったノーベル賞成分「フラーレン」や高性能なコーティング成分「ハイブリッドシルクポリマー」などが配合されているため、施術から1ヶ月〜1ヶ月半ほどは効果が持続します

詳細 → TOKIOトリートメントの持ちとおすすめ施術頻度

しかも、同じTOKIOから販売されている『TOKIO IE』シリーズのシャンプー・トリートメントなどでホームケアを続ければ、さらにその持ちは向上します。

TOKIOインカラミシャンプー
tokioインカラミトリートメントのホームケアのやり方プロが説明!プレミアム&プラチナム【IE】が神!tokioインカラミホームケア【IE】シリーズ。シャンプー選びに困っている方は絶対コレ!業界最高峰のtokioインカラミのシャンプーを詳しく解説します!...

【理由③】髪質改善のベースづくりに最適

以上のように、 TOKIOトリートメントは高いダメージ補修力と即効性・持続性を兼ね備えているため、傷んでしまった髪の毛の髪質改善のファーストステップに最適です。

TOKIOでベースを整えておくことで、その後の「髪質改善トリートメント」によるダメージヘアの根本改善がやりやすくなるのです!

SIN
SIN
髪質改善トリートメントについては次章解説いたします^^!

【コラム】すぐに美髪を手にしたい貴方へ。TOKIOの最高峰『TOKIOハイパーインカラミトリートメント』

なお、TOKIOトリートメントには、メーカーブランド「Dr.Jr.」の認定を受けた上位TOKIOサロン限定の特別なラインナップが存在します。その中でも最上位に位置するのが『TOKIOハイパーインカラミ』です!

TOKIOハイパーインカラミは、インカラミ成分の濃度を増強し、さらに「カシミヤケラチン」をはじめとする希少なヘアケア成分を贅沢に追加配合。毛髪強度回復率は160〜180%という圧倒的な数値を記録している、TOKIO史上最高峰のトリートメントです。

特に、通常のTOKIOトリートメントと圧倒的に違うのがキューティクルケア能力。カシミヤケラチン、オイルケラチン、ウールケラチンという新成分がキューティクルに働きかけ、シルクのようななめらかさと圧倒的な艶を実現してくれます。

 

SIN
SIN

なお、当店IDEALTOKIO認定テクニカルサロン。ハイパーインカラミの取り扱いもしております!

しかも、髪質改善の専門家として培った知識により編み出した「IDEALオリジナル施術工程」にてご提供していますので、ワンランク上の仕上がりが実現できます^^!

(コラム終)

 

以上の通り、TOKIOトリートメントはインカラミ反応によって髪の内部に抜け落ちにくい栄養分を補充しつつ、フラーレンなどでヘアダメージを軽減することでトリートメント効果を長持ちさせたトリートメントです。

しかし、それだけでは傷んだ髪の毛が根本から良くなったわけではありません。ダメージによって弱くなってしまった髪の毛が元の状態のように "構造的に強くなったわけではない" ため、何もしないまま1,2ヶ月も経てば元通りになってしまうのです。

そこで、次のステップとしておすすめしたいのが「髪質改善トリートメント」です!

繰り返すほどに髪がよくなる「髪質改善トリートメント」で根本改善!

髪質改善トリートメントは、従来のサロントリートメントとは仕組みが異なる次世代型のトリートメントです。

髪質改善トリートメントとは、髪の毛の内部に栄養素が入り込んで、主成分である「ケラチン」と直接結合することにより、髪の毛の内部構造を基礎から強くしていくトリートメントの総称です。「酸熱トリートメント」や「ケラチントリートメント」などの種類があります。

髪質改善トリートメントの施術を繰り返していくと、だんだん髪の毛の内部に結合が増えていって、より強固な構造へと変えていけるため、ダメージヘアを強くてしなやかな美髪へと変えていくことができるのです。

SIN
SIN
ただし、「髪質改善」というメニューの内容はお店によってバラバラなので、お店によってはこの記事での解説が当てはまらない場合もあります。

この記事では、髪質改善の手法として最も多く用いられている「酸熱トリートメント」や、その進化版とも言える「活性ケラチントリートメント」を前提にして解説を続けます。

なお、「業界一般での髪質改善の種類や違い」などについて、幅広い情報が知りたい方は以下の記事も合わせて読んでみてください^^!

徹底解説「髪質改善とは?」 | 髪質改善の種類・効果の違い・選び方髪質改善は、クセ・うねりなどといった髪質の悩みや髪の毛のダメージを改善して、美しく扱いやすい髪の毛に仕上げるためのサロンメニューです。大きく分けて、「髪質改善トリートメント」と「髪質改善ストレート」の2種類があり、髪質改善トリートメントにも更に色々な種類があります。それぞれの効果の違いや選び方をプロが解説していきます。...

そんな髪質改善トリートメントは、ダメージヘアの根本改善には最適なトリートメントなのです!!

SIN
SIN
ただし、1度目の施術でのダメージ補修力ではTOKIOに敵わないため、まずは一度TOKIOでベースづくりをしてから効果が切れる前(1ヶ月以内)に髪質改善トリートメントを重ねることをおすすめしています^^

髪の毛を内部構造から強化してくれる「酸熱トリートメント」

髪質改善トリートメントとしては、近年話題となっている「酸熱トリートメント」が最も一般的です。

酸熱トリートメント EyeCatch
酸熱トリートメントとは? 効果的だけどデメリットに注意! | 効果・持ち・頻度・仕組み・相場などをまとめて解説酸熱トリートメントは、内部ダメージを受けた髪の毛の内部に結合を増やし、毛髪強度を改善する新型のトリートメントです。髪の毛のハリコシ・うるおい・しなやかさを改善する効果が非常に高く、くせ毛を軽減・改善する効果も多少持ち合わせます。しかし、合わない髪質があり施術難易度が高く、失敗すると大きなダメージにつながる可能性もあります。また、匂い残りやヘアカラーの色落ちなどのデメリットもあります。さらに詳しく解説していきます。...

酸熱トリートメントは、髪の毛の内部に特別な"酸"の成分(酸熱成分)を浸透させてからストレートアイロンで"熱"を加えることにより、髪の毛の内部で化学反応を起こして栄養分を髪の毛と結合させる新型のトリートメントです。

酸熱トリートメントをすると、髪の毛の内部構造が強固になると同時に栄養分が固定されるので、傷んだ髪の毛に強度と潤いを取り戻すことができます。

しかも、酸熱トリートメントは施術を重ねることで髪の毛内部に結合がどんどん増えていくため、繰り返す度に美髪効果も持続性も高まっていく特徴があります。

さらに、アイロンによってクセを伸ばして綺麗なストレートになった状態で髪の内部構造を強化するため、クセやうねりを軽減・改善する効果まで持ち併せているのです。

詳細 → 酸熱トリートメントとは?

SIN
SIN
このように、「クセ・うねり・チリつき」などといった【髪質の悩み】も改善できることから、酸熱トリートメントは「髪質改善トリートメント」とも呼ばれるようになったのです!

そんな酸熱トリートメントは、TOKIOトリートメント後の髪質改善に最適なサロンケアのひとつです。でも、それ以上におすすめな髪質改善トリートメントも存在するんです!!

酸熱トリートメント以上の効果を持つ「活性ケラチントリートメント」

話題の「酸熱トリートメント」の進化版とも言えるのが、当店IDEALでも採用している最新ヘアケア原料「低分子活性ケラチン」を使った「活性ケラチントリートメント」です!

ケラチントリートメント
ケラチントリートメントとは | 髪の再生が可能になった? 最新原料『低分子活性ケラチン』を使用したトリートメント近年話題となっているケラチントリートメントとは、最新原料「低分子活性ケラチン」を利用した最先端のトリートメントのことです。髪の主成分であるケラチンに反応性を持たせてあり、痛んだ髪の毛と結合・同化する性質があり、高いダメージ補修力、ハリコシの改善効果、くせ毛改善効果などを持っています。この記事ではケラチントリートメントについて、一通りのことをまとめて解説していきましょう。...

酸熱トリートメントはとても効果的なトリートメントである一方で、「グリオキシル酸」などの非常に強い酸を使うために施術が難しく、匂い残りなどのデメリットや失敗事例なども多いという難点がありました。

そんなデメリットを克服した上で、さらに髪質改善効果も高めたのがこの「活性ケラチントリートメント」なんです!

活性ケラチントリートメントは、最新ヘアケア原料「低分子活性ケラチン」を使ったトリートメントです。低分子活性ケラチンは髪の毛の主成分と同じ「ケラチン」を特殊な技術で“反応性を保ったまま”低分子化して、髪の毛の内部まで浸透できるようにしたもので、髪の毛内部のケラチンと直接結合して同化します。

髪の毛の主成分と同じケラチンでできているので髪の毛との親和性が極めて高く、専門家の間では「ダメージヘアの”再生”にかなり近づいた」とまで言われています

詳細 → 活性ケラチントリートメントとは?

そんな活性ケラチントリートメントは持続性も非常に高く、1ヶ月半〜2ヶ月程度を周期に繰り返していけばダメージヘアの根本改善も可能です。

元々のダメージレベルにもよりますが、適切なホームケアをしながら半年〜1年程度施術を繰り返していけば、ダメージの悩みから一切開放され、ツヤツヤ・サラサラなみんなが憧れる美髪へと髪質改善することができるでしょう。

さて、ここまではサロンケアについて解説してきましたが、何度も伝えしてきた通りサロンケアだけではダメージヘアの根本的な髪質改善は難しいです。

正しいホームケアによってサロンケアの効果をしっかり持続させ、次回施術の際にもその効果の一部が残っているようにするからこそ、効果が積み重なっていって最終的に根本改善までたどり着くのです!

それでは、サロンケアの持ちを高める「正しいホームケア」とはどのようにすれば良いのでしょうか?

サロンケアとの相乗効果で美髪を作る!毎日の正しいヘアケアルーティーン

ホームケアを正しく行うことにより、日々のヘアダメージを軽減できる上、サロンケアの持ちを向上させ、髪質改善を促進することができます

ホームケアでは、ライフスタイルの中からヘアダメージの要因となることをできる限り排除し、避けにくいダメージは軽減して、それでも受けてしまった1日分のダメージをナイトケアで補修することが大切です。

SIN
SIN
もちろんそれらに加えて、(例え傷んでいても)できる限り髪を美しく見せることもホームケアの大切な役割です!

美髪づくりを促進するために意識したい5つの美髪習慣をご紹介しましょう!

  1. 朝のヘアセットはダメージレスに
  2. お出かけ前は髪の紫外線対策を忘れずに!
  3. キレイな髪の毛は食事からつくる!
  4. 超重要なシャンプー・トリートメント選び
  5. 美髪作りに欠かせないお風呂上がりのナイトケア

① 朝のヘアセットはダメージレスに

朝のヘアセットではブラッシングをしたり、ドライヤーやアイロンを使ったりしますよね!これらはやり方によってはヘアダメージの原因となってしまう可能性がありますので、正しいやり方で行う必要があります

具体的には、以下の3点がポイントです。

  1. スタイリング前に、ブラッシングで寝癖直しを!
  2. スタイリング前にヘアミスト等でダメージケア
  3. ドライヤー・アイロンは適切な使い方をマスターしてダメージレスに!

スタイリング前に、ブラッシングで寝癖直しを!

スタイリングを始める前に、まずはブラッシングをして寝癖のついた髪の毛を梳かしておきましょう!

ブラッシングをすることで寝癖やもつれを直すことができるだけじゃなく、髪に艶を与えることもできます

詳細 → ブラッシングの効果

ただし気をつけたいのは、ブラッシングのやり方。絡まった髪を無理にブラッシングしたりすれば、かえってダメージを与えることになってしまいます。

ブラッシングは毛流れに沿って、毛先から少しずつ段階的に、外側の髪の毛から内側の髪の毛へと順番に行うようにしましょう!

詳しくは以下の記事をご覧ください。

【プロ直伝】"正しい"ヘアブラシの使い方 | ブラッシングでサラ艶髪を手に入れよう!ブラッシングは正しく行えば髪の毛にツヤや潤いを与え、アンチエイジングにもなる美髪ケアになりますが、適当に間違えたやり方で行っていると、摩擦でダメージを増やす原因にもなります。大切なのは、「正しいブラシの動かし方」と「適切なブラシ選び」、そして「回数」です。正しいブラッシングの仕方を髪質改善のプロが解説いたします。...

スタイリング前にヘアミスト等でダメージケア

スタリングを始めるときには、ドライヤーやアイロンを使う前にヘアミストやヘアミルクをつけて髪に栄養と潤いを与えましょう!

SIN
SIN
その前にシャワー等で一度濡らしておくと、寝癖を直しながらアウトバスの浸透力もアップできるのでおすすめです^^!

洗い流さないトリートメントにもいろいろな種類がありますが、その中でもミストやミルクはダメージ補修と保湿に優れています。先にミスト・ミルクでベースづくりをしておくことで、髪の状態が良くなってスタイルもキマりやすくなるでしょう!

特に、ドライヤーやアイロンの熱ダメージを軽減してくれる「ヒートプロテクト成分」を配合した商品がおすすめです。

SIN
SIN

当店IDEALでは、最新のヘアケア成分を贅沢に使ったヘアミストを開発しております。もちろんヒートプロテクト成分を配合したもので、お客様にもご好評いただいている自信作です!

よかったらぜひ以下のページをご覧ください^^!

IDEALミスト〜痛んだ髪の奥まで浸透。ダメージを補修し、潤う艶髪へ〜 ダメージヘアを選択的に補修。滑らかに仕上げる「アラシルク」 補修成分を髪内部のダメージ箇所に届ける「ネオソリューアクリオ&#...

ドライヤー・アイロンは適切な使い方をマスターしてダメージレスに!

ミスト等をつけた後は、ドライヤーで乾かしながらスタイルのベースづくりですね! その後にストレートアイロンやコテを使う方もいるかと思います。

ドライヤーやアイロンはヘアダメージの原因となる熱を扱うものですので、1日の中でも特に気をつけるべきポイントです。できる限り熱ダメージを軽減できるように、正しい使い方をマスターしておきましょう!

ドライヤー、アイロンの使い方はそれぞれ以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひこちらをご覧ください!

美髪を守る正しいドライヤーの使い方&スタイリングのコツ | 美容師厳選ドライヤーも紹介!ドライヤーは正しく使えばヘアスタイルのベースが作れるだけでなく、髪の毛自体も整えてツヤや滑らかさを出すことができます。しかし使い方を間違えば、髪の毛が乾燥して熱ダメージを受けてしまう原因になることも。この記事では髪質改善のプロが正しいドライヤーの使い方、ドライヤーを使ったスタイリングのテクニック、厳選のおすすめドライヤーを紹介します。 ...
ヘアアイロンで髪は痛む | ダメージを防ぐアイロン・コテの正しい使い方とスタイリング方法をプロが伝授ヘアアイロンは正しい使い方を守らないと、髪はかなり痛んでしまいます。アイロンで髪が痛む原因は「高温によるタンパク変性」と「摩擦によるキューティクルダメージ」です。この記事では髪質改善を専門とする現役美容師が髪を痛めない正しいヘアアイロン・コテの使い方と、スタイリングテクニックを紹介いたします。おすすめのアイロンも紹介していますよ!...

② お出かけ前は髪の紫外線対策を忘れずに!

太陽光の紫外線がお肌に良くないのはご存知かと思いますが、実は紫外線は髪の毛や頭皮にもかなりのダメージを与えています。身体の一番てっぺんに位置する頭部には、実に顔の3倍もの紫外線を浴びているのです!!

そのため、お肌だけじゃなく髪の毛にも紫外線対策を忘れずにしてあげることが大切。そのために有効なのがヘアオイルです!

「アルガンオイル」や「ホホバオイル」などの抗酸化作用を持ったオイル成分を含んだヘアオイルをつけておくことで、紫外線によるヘアダメージを予防・軽減することができます。

中でも特におすすめなのが、TOKIO IE』シリーズのプラチナムオイルビタミンCの196倍もの抗酸化作用を持ったノーベル賞成分「フラーレン」や独自の「アウトカラミ処方」により、非常に高いダメージ補修力を誇ります。

【成分解析】TOKIO IE アウトカラミ プラチナムオイルトリートメント | tokioヘアオイルの実力・効果・成分・口コミ・値段を髪質改善のプロが徹底解説!TOKIOのヘアオイル『TOKIO IE アウトカラミ プラチナムオイルトリートメント』は、ダメージの予防・軽減に優れたヘアオイルです。髪にツヤと潤い、シルクのような指通りを与えるとともに、熱・紫外線・摩擦などあらゆるヘアダメージから髪を守ってくれます。そんなTOKIOヘアオイルの実力や使用感を、プロが成分解析とともに徹底レビューいたします。...

そして、それ以上におすすめなのが、当店IDEALのオリジナル商品『IDEALオイル』。

最新ヘアケア成分を贅沢に配合したヘアオイルが、ダメージを補修して髪に潤いを与えながら、徹底的なダメージケアを実現します

IDEALオイル 〜髪を熱や摩擦のダメージから守り、サラサラのなめらか艶髪へ〜 髪の表面をマイルドに覆う微架橋性新素材「DOWSIL™ 3901」&髪を強くし潤いを与える「豊富な...

ダメージ予防効果の高いヘアオイル等を使って、日中のヘアダメージから髪を守りましょう!

③ キレイな髪の毛は食事からつくる!

美髪づくりはトリートメントなどによる外部からのヘアケアだけじゃなく、内側からの働きかけも忘れてはいけません

髪の毛を作るのは身体の細胞。食べ物から摂取した栄養素をもとにして髪の毛は作られています。だから、美髪づくりには食べ物も非常に大切なのです。

特に意識したいのが「タンパク質」「亜鉛」「ビタミン類」「L-システイン(L-シスチン)」といった栄養素。いずれも健康的な髪の毛づくりには欠かせない物です。

これらの栄養素を効率的に摂取するには、以下のような食べ物を食事に増やすといいでしょう。

ナッツ類、大豆製品、チーズ、魚類、アボカド、緑黄色野菜、卵、ごま、バナナ、牛肉、鶏肉など

もっと詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください!

【髪質改善】食事で美髪になれる?
健康的な食事で髪質改善!サラサラ&ハリコシのある美髪へと導く栄養素や食べ物とは美髪を作るには、外側からケアするだけでなく体の内側からアプローチすることが大切です。 例えば「食べ物」。食品にはそれぞれ栄養素が含まれ...

④ 超重要なシャンプー・トリートメント選び

ホームケアの中でもっとも重要なのが、お風呂で使用するシャンプー&トリートメント選びです。

シャンプーは安い市販シャンプーのような洗浄力が強すぎるものを使っていたら髪にも頭皮にもダメージとなってしまう一方で、品質の良いものを使っていれば日々ダメージのケアを行えます

品質の差が大きく影響するポイントなので、少し贅沢して高品質なものを選ぶと効果をハッキリ実感できます

シャンプー&トリートメントなら、おすすめは『TOKIO IE』シリーズ一択です!!

同シリーズのシャンプーとトリートメントをセットで利用することで、サロンのTOKIOトリートメントと同じ特許技術「インカラミ」による持続性のあるダメージケアが自宅でも行えます

SIN
SIN
TOKIO IEは世界で初めての化学反応するシャンプー・トリートメントであり、「家庭用システムトリートメント」とも呼ばれるほどなんです!

自宅でもサロンケア!TOKIOシャンプーの効果とは? | 世界初の家庭用システムトリートメント『TOKIO IE』シリーズの実力を解説!TOKIOシャンプーは、同シリーズのトリートメントと併用することで化学反応を起こす「世界初の家庭用システムトリートメント」です。特許技術インカラミにより非常に高いダメージケア性能を持っていて、髪のパサつきやヘタリなどを解消し、ハリコシ・潤い・しなやかさを髪に与えます。TOKIOシャンプーの効果や、その効果を支える配合成分などを解説致します。...

日々のダメージケアに非常に効果的な上、サロンのTOKIOトリートメントや髪質改善などの持続性も向上してくれます。詳しくは以下の記事をご覧ください!

【まとめ】TOKIO IEとは? | 傷んだ髪の補修に最適!「家でもインカラミ。さらにアウトカラミ」でしなやか美髪へ導くホームケア TOKIO IEは、有名な有名なサロントリートメント『TOKIOインカラミトリートメント』のホームケアシリーズです。 商品は髪...

⑤ 美髪作りに欠かせないお風呂上がりのナイトケア

そしてバスタイムの後は、洗い流さないトリートメントによるナイトケアを行いましょう。おすすめは、ヘアミストとヘアオイルを併用したダメージケア&ダメージ予防

ドライヤー前にヘアミストをつけることで、髪の毛の内部に栄養分を浸透させ、ハリや潤いを与えることができます。髪の毛のコンディションが良くなるので、翌日のスタイリングもしやすくなるんです!

そして、ドライヤーの後にはヘアオイルをつけておきましょう。就寝中、髪の毛は頭の重みで枕に押し付けられた状態となっています。その状態で寝返りを打ったりもしているため、実は、髪の毛は寝ている間に大きな摩擦ダメージを受けているんです!

寝る前にヘアオイルをつけておくことで、髪の毛の表面が整ってサラサラになり、髪の摩擦が軽減します。ダメージ予防になる上に寝癖も付きにくくなっておすすめですよ!

SIN
SIN
ホームケアについてもっとよく知りたい方は、以下の記事もぜひご覧ください^^!

髪をダメージケアする美髪習慣 | 効果的なホームケア・サロンケア総まとめ! パサつき、広がり、枝毛、切れ毛......。髪のダメージって、ほんと気になりますよね! 髪のダメージケアで大切なのは、効果...

信頼できる美容師さんを見つけてサラ艶美髪を手に入れよう!

ひどいダメージヘアを改善して、サラサラ・ツヤツヤの美しい髪の毛へと変えていくためには、効果的なサロンケアと正しいホームケアを数ヶ月もの間継続していく必要があります。

美容院で施術して貰えばパッと治せるものではないからこそ、大切なのは信頼できる美容院探し。施術がうまく、ダメージケアへの知識をしっかり持っているのはもちろんのこと、人柄が信頼できてホームケアのアドバイスを聞きやすい方を選ぶと髪質改善はどんどん進んでいくはずです

ぜひ「行きつけ」のお店を探してみましょう!

SIN
SIN
当店IDEALも、ヘアケアのことには自信があります。髪の毛のことでお悩みなら、ぜひIDEALの髪質改善を一度お試しください^^!

この投稿をInstagramで見る

美容室IDEAL高田馬場|髪質改善/トリートメント(@ideal_hair_salon)がシェアした投稿

 

IDEAL LOGO

 

髪質改善美容室「IDEAL」は

「髪の毛に悩みを抱える貴女」の

憧れを叶える美容院です。

 

くせ毛・痛み・ヘタリ・パサつき……

髪の毛のことでお困りなら、

ぜひ当店までご相談ください。

 

 

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

今ならIDEAL完全オリジナル

『天使の髪質改善プログラム』

を無料でプレゼント!
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善プログラム』★☆★
はコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
を無料で受け取る★

 

【美容室IDEAL高田馬場店】の
お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』

「くせ毛・チリつき・うねり」
髪質に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』
を詳しく見てみる

※『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で
「縮毛矯正はしたくない!」という方はぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に
『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』
これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALミスト&オイル』
を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」
などの『ダメージ』対応した

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない
TOKIOテクニカル認定サロンです

IDEALオリジナル施術
『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

===================

髪質に合わせた
『髪質改善メニュー』
をご用意しております

無料プレゼント『天使の髪質改善マニュアル』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。