くせ毛・広がる髪

悩めるくせ毛の改善・対策方法|種類と原因・おしゃれに見せる方法を現役美容師が教えます

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

「朝のセットに時間がかかって、せっかくスタイリングをしたのに夕方にはくせ毛のせいでうねってしまう・・・」

「扱いづらいくせ毛をどうにかしたい!」

こういったことで悩んでいませんか?

鏡を見るたびにがっかりしてしまわないように、くせ毛の改善・対策方法を、現役美容師がご紹介します!

悩みの種になるくせ毛も、スタイリングの方法によってはおしゃれに見せる方法もあるので、ぜひそちらもご覧ください。

見たいところへスキップ

くせ毛の種類|日本人に多いのは大きくうねる「波状毛」

一口にくせ毛といっても、くせ毛には4つの種類があります。波状毛、縮毛、連球毛、捻転毛とあり、中でも日本人に多いのは、大きくS字状にうねる波状毛です。

梅雨や湿気の多い日は髪の毛が広がりやすくなり、濡れるとウェーブが出るのが特徴。

くせの強さによっては扱いやすく、くせ毛を活かしたスタイルにすることもできます。

くせ毛の原因

そもそも、どうしてくせ毛が生えてくるのでしょうか?

くせ毛になる原因は、実はいくつかあるのです。代表的な4つをご紹介します。

  1. 遺伝
  2. 毛穴のゆがみ
  3. 成長期の髪質の変化によるくせ毛
  4. 加齢・ホルモンバランスの乱れによるくせ毛

①遺伝

くせ毛は優性遺伝と言われており、「強く表れやすい遺伝子」です。そのため、片親がくせ毛であれば約70%、両親がくせ毛の場合は約90%で子供に遺伝します。

また、親の遺伝子だけではなく、祖母や祖父、もしくは何世代前かのくせ毛が遺伝する可能性もあります。

両親が直毛なのに子供は強いくせ毛、という可能性もあり得るのです。

必ずしも同じ形状のくせが遺伝するとは限らず、くせの強さや髪質が異なる場合もあります。

②毛穴のゆがみ

直毛の毛包の形はまっすぐ生えており、ストレートの髪の毛が生えますが、くせ毛の毛包は湾曲した形になっています。

髪の毛の内部はタンパク質同士が結びついており、この結びつきの配列によって髪の毛がストレートかウェーブかが決まります。

新しい髪が生えてくる毛包部分の時点でゆがんでいると、内部のタンパク質同士もゆがんだ配列で結びついて生えてきてしまいます。

これが毛穴のゆがみによるくせ毛です。

③成長期の髪質の変化によるくせ毛

よく、小さい頃は直毛だったのに大人になったらくせ毛になってしまったという話を聞きます。(逆もしかり)

この理由は、頭蓋骨の成長に伴い、毛穴も変形するからです。

頭蓋骨が大きくなればなるほど頭皮が引っ張られ、毛穴の形が変わっていきます。すると同時に、髪質も変化していくのです。

毛穴が丸い円形だと直毛、毛穴が楕円型だとくせ毛になります。

成長期を終えて頭蓋骨の成長が止まると、髪質は安定してきます。

④加齢・ホルモンバランスの乱れによるくせ毛

年齢と共に髪質が変化して、うねりを感じてくる場合があります。

お顔の皮膚がたるむように、頭皮も衰えてたるんできます。頭皮がたるむと、毛穴の形が変化し、くせ毛の髪の毛が生えてきてしまいます。

髪の毛は女性ホルモンが大きく関与しており、生活習慣の乱れ、妊娠や出産などでホルモンバランスが崩れると、くせ毛が表れることがあります。

女性ホルモンの低下で、髪の毛にしっかりと栄養が行き届かくなるのが原因です。

また、髪の内部のタンパク質や水分、油分のバランスも年齢と共に減少していき、髪の密度が下がることもうねりの原因です。

くせ毛をストレートにしたいなら髪質改善か縮毛矯正

くせ毛の髪質は扱いづらく、悩みの種になっている方も多いのではないでしょうか。

くせ毛をストレートにしたいなら、髪質改善か縮毛矯正がおすすめです。

定期的にかけることで髪の毛をストレートに維持することができます。

くせの強さによって髪質改善か縮毛矯正か、自分の髪質にあった施術方法を選びましょう。

適切なメニューを選ぶために、髪質改善と縮毛矯正のメリット・デメリットについて、解説していきます。

髪質改善のメリット・デメリット

髪質改善は、加齢によるくせ毛や、軽いくせ毛を緩和させる施術です。

年齢とともに髪の内部の栄養成分は減少し、その結果髪の密度が下がることでくせ毛になります。

髪質改善は、そういった髪の中に新しい結合を増やし、弱った髪の強度を上げる技術です。

髪質改善のメリットは、ハリ・コシ・ツヤがでて扱いやすくするなること。

デメリットとしては、強いくせは伸びないことと、硬毛・太毛だと効果を実感しにくいことが挙げられます。

縮毛矯正のメリット・デメリット

縮毛矯正のメリットは何と言っても、かけた場所は半永久的にストレートヘアが維持できることです。

髪の内部のタンパク質の配列をストレートヘアの配列に変え、タンパク質を熱で変性させるので、しっかりとくせを伸ばせます。

デメリットは、髪の毛のダメージが大きいことや、コールドパーマがかけれなくなることです。

カラーの色味も、タンパク質の変性により思った色が入らないこともあります。

縮毛矯正は強いくせもしっかり伸ばせるので、雨の日に広がってしまうこともなく、ストレスフリーな髪の毛で過ごせます。

IDEALの「天使の髪質改善ストレートエステ」なら、独自の方法で髪に栄養を与えながら縮毛矯正ができます!

毛先までしっかり潤いながら、ツヤツヤなストレートへアが叶います。

▼IDEAK 天使の髪質改善ストレートエステ

天使の髪質改善ストレートエステ ― 最新原料『活性ケラチン』などを使用して、ダメージレスな縮毛矯正を実現!天使の髪質改善ストレートエステで髪質改善。IDEALオリジナルストレートで髪質改善をしたい方はぜひIDEAL美容室へ…。...

くせ毛を根本から改善したいなら見直すべき3つの行動

自分はくせ毛だからといって、諦めてはいけません!くせ毛を完全に直すことは難しいですが、改善するためにする努力は効果的です。

くせ毛を改善したいなら、日常的に見直すべき行動について、解説していきます。

  1. シリコンをベタベタ付けない
  2. ラウレス硫酸が入っているシャンプーは使用厳禁
  3. 定期的にすべきヘアケア

①シリコンをベタベタ付けない

ここで言うシリコンは、シャンプーのシリコンではなく、トリートメントのシリコンです。

シリコンは、髪をしっとりさせたり、指通りをなめらかにしたりと、とても優秀な働きがあります。シャンプーに含まれるシリコンは、くせ毛さんにとって特に害はありません。

シリコンは、実はシャンプーよりもトリートメントのほうが多く含まれています。そのため、トリートメントを根元からベタベタつけるのは絶対にNGです!

トリートメントに含まれるシリコンや保湿成分が根元につくと、頭皮の皮脂とくっついてしまい、除去しずらくなってしまいます。

コンディショナーやトリートメントをつける時は、根元を外して中間~毛先にのみつけるようにしましょう。

洗い流さないトリートメントも同様です。

②ラウレス硫酸が入っているシャンプーは使用厳禁

髪の毛の油分を取り過ぎてしまうと、くせが強く現れます。洗浄力が強すぎるシャンプーは油分を必要以上に取ってしまうため、くせ毛には不向きといえるでしょう。

シャンプーで注目すべきは界面活性剤の種類です。中でも高級アルコール系のラウレス硫酸・ラウレス硫酸ナトリウム・ラウレス硫酸アンモニウムは避けましょう。

くせ毛の髪質には、洗浄力が優しいアミノ酸系のシャンプーや、栄養を与えてくれるコラーゲン系のシャンプーがおすすめですよ。

③定期的にすべきヘアケア

くせ毛は、定期的にトリートメントを行うと、油分のおかげでくせが緩和できます。

市販のものよりも、美容室で行うトリートメントのほうが保湿力も優れているので、できれば美容室でしっかりとケアするほうがおすすめです。

トリートメントをしていないくせ毛の髪より、トリートメントをしているほうが比較的くせ毛が落ち着きます。

もし金銭的に難しいのであれば、市販品でかまわないので週に一度の集中ケアトリートメントがおすすめです。

集中ケアトリートメントは、通常のコンディショナーやトリートメントよりも油分を補ってくれます。

一度トリートメントをすればくせが収まるわけではないので、定期的に行うのがポイントです。

ヘアスタイルで今すぐ改善!くせ毛を生かす方法

くせ毛も、ヘアスタイルによってはおしゃれに見えたり、ただのくせ毛になったりします。

縮毛矯正をあまりしたくなくて、くせ毛を活かしたヘアスタイルを楽しみたいのなら、思い切って美容室でのオーダーを変えてみましょう。

ショート、ボブ、ロングヘアでのくせ毛を活かしたヘアスタイルの例をご紹介します。

ショートヘア×ふんわりマッシュ

普段なら気になるハネ感やうねりも、ふんわりマッシュ風ショートなら動きのあるくせを活かしたスタイルになります。

一見クールに見えるマッシュスタイルも、くせがあることによってふわふわと女性らしい柔らかさがでます。

ワックスやバームを使えば、より一層おしゃれなショートヘアに。スタイリング剤をうまく使うと、パーマをあてたかのようなふんわりマッシュができあがります。

このような動きのあるショートは、毛先の絶妙なニュアンスが可愛さの秘訣。それが自然にできる、くせ毛さんにもうってつけのスタイルです。

ボブ×ロングボブ

くせ毛さんでボブにしたいのなら、少し長めのロングボブがおすすめです。

というのも、くせ毛で肩につかないほどの長さのボブにしてしまうと、広がりやすくなったり、かえって扱いずらくなってしまうことも・・・。

くせ毛は、少し長さがあるほうが髪の重さでくせによる広がりが少し落ち着きます。その点で肩下ロングボブは扱いやすく、くせを活かしたヘアアレンジも可能です。

前髪にくせがある方は、前髪を長めに設定するのがポイントです。顔周りの髪の毛を巻いたりして、大人っぽい雰囲気にもなれちゃいます!

ロング×ニュアンスパーマ

実はくせ毛は、パーマと相性がいいんです。直毛の人がパーマをかけるより、くせ毛の人がパーマをかけるほうがカールリッジが出やすく、比較的持ちもよくなります。

くせ毛の雰囲気を活かしつつ、ニュアンスパーマをかけることで、あなただけのウェーブスタイルができあがります。

ムースをつけて毛先をくしゅくしゅっと動かすと、こなれ感がでてグッとおしゃれなスタイルに。

髪の重さで広がりを抑えつつ、毛先のウェーブが抜け感を与えてくれます。

【コラム】くせ毛さんが美容室のオーダーで気をつけたいこと

くせ毛の髪に一番向いていないのは、中途半端な長さのスタイルです。思い切ってスタイルチェンジしたいからといって、顎下の切りっぱなしボブなどは、くせで広がって扱いずらくなってしまうので注意!

もしオーダーするなら、思い切ってショートか、すこし長めのロングボブ~ロングヘアがおすすめです!

そしてもう一つ、くせ毛さんのお悩みで、髪が広がるから量をすいてほしいとおっしゃる方が多いですが、実は量をすきすぎるのもNGなんです。

量をすきすぎてしまうと、髪が軽くなってさらに広がりの原因に。ある程度重さが残っているほうがくせは落ち着くので、オーダーの際には気を付けましょう。

【厳選!】くせ毛の改善におすすめのシャンプー

くせ毛を改善したいなら、家で毎日使うシャンプー選びはとても重要になります。

くせ毛さんにおすすめのシャンプーを厳選して3種類ご紹介させていただきます。

ケアテクトHB カラーシャンプー S

天然ハーブエキスを配合した、シリコーンフリーのシャンプーです。

加水分解ヒアルロン酸や6種類のハーブエキス配合により、髪と頭皮を優しくいたわります。

カラーをしてパサつきがちなくせ毛に潤いを与え、美しいヘアカラーを持続させる嬉しい効果も。

弱酸性なのでお肌にも優しく、しっとりタイプなのでまとまりやすい髪に仕上がります。

インプライム シルキースムースシャンプーα

髪と地肌をいたわるアルガンオイル、シルクプロテイン、シアバターなどを配合した、濃密な泡でなめらかに洗いあげるヘアケアシャンプーです。

これらの贅沢な保湿成分を、タンパク質由来成分が浸透を促すことで、より髪内部への潤いを実感できます。

高い保湿力の秘密は、天然シルクから抽出されるシルクプロテインの力。髪にうるおいとしなやかさを与え、くせを抑えてくれます。

TOKIO IE HEAD SPA

シリコーンフリー、低刺激ベタイン系シャンプー。

天然由来成分をたっぷり配合しており、頭皮と髪の両方に保湿効果を実感できます。

抗炎症作用効果もあり、頭皮環境を整える効果も。

TOKIOシリーズは髪の補修効果が高いので、髪の保水バランスが崩れやすいくせ毛さんにおすすめのシャンプーです。

サロンで施したような潤いのあるしなやかな髪へと導きます。

今すぐ対策するなら…簡単ヘアアレンジに挑戦!

くせ毛の髪の毛は、ヘアアレンジと相性がいいんです!普段はくるくるとうねる髪も、アレンジと組み合わせることで、まるでコテで巻いたかのようなニュアンスウェーブに。

くせ毛の強みを活かして、おしゃれで簡単なヘアアレンジに挑戦してみましょう!

▼『時短!』くせ毛アレンジ新定番!美容師さんのおすすめ簡単アレンジ!

くせ毛の子
『時短!』くせ毛アレンジ新定番!美容師さんのおすすめ簡単アレンジ!くせ毛のアレンジでお悩みの方!必見です!『時短!』くせ毛アレンジ新定番!美容師さんのおすすめ簡単アレンジ!...

編み込みローポニーテール

簡単にできるのに、こなれ感が出るのが編み込みローポニーテール。

低めの位置で結んで、リボンやピンをつけると、おしゃれな今時ガールに大変身!

毛先がくせ毛でうねっていても、ちょっとカールがあるほうが可愛いく見えます。

ボブで長さが足りないという方も、ハーフアップでやってみてください。

この投稿をInstagramで見る

asumi_selfhair(@asumi_selfhair)がシェアした投稿


紐を使ったヘアアレンジ

髪の結び目や、垂らした髪に紐を巻きつける簡単アレンジです。

SNSでも注目度の高い紐アレンジは、くせ毛さんにもおすすめなスタイルです!

服装やその日の気分で紐の色も変えられるので、ヘアアレンジもコーディネートも楽しめます。

紐アレンジは、毛先がウェーブだったりハネているほうがおしゃれに見えるので、くせ毛を活かしてヘアアレンジが可能です。

可愛くも大人っぽくもなれる紐アレンジは、慣れれば簡単にできるのでとてもおすすめです。

この投稿をInstagramで見る

ごうだゆか /ヘアアレンジ/セルフアレンジ(@gooonda)がシェアした投稿


ゆるふわお団子アレンジ

お団子アレンジは、ふわふわのボリュームが命!くせ毛だと比較的ボリュームも出やすいので、とても相性のいいアレンジです。

おくれ毛を出すと、巻かなくても自然なウェーブでこなれ感を演出できます。カラーピンをとめて、さらに可愛く仕上げましょう。

お団子アレンジのコツは、きっちり結ぶのではなく、手ぐしでラフな雰囲気を出すのがポイントです。

くせ毛特有のふわふわ感をしっかり活かした、女性らしい仕上がりに。

この投稿をInstagramで見る

心斎橋駅/美容室/ヘアアレンジ/ボブ/韓国ヘア(@release_miha)がシェアした投稿


【男性編】くせ毛とうまく付き合う方法

男性の場合、女性よりもくせ毛を上手く活かしたヘアスタイルが可能です。

ワックスなどのスタイリング剤を利用して、動きのあるおしゃれな髪型にすることも!

男性がくせ毛とうまく付き合う方法をご紹介します。

  • くせ毛を活かしてパーマをかける
  • ツーブロックや刈り上げをしてボリュームダウン
  • くせ毛を抑えたいときはドライヤーを使う

これらを参考にして、くせ毛を上手く活かしてスタイリングしましょう!

くせ毛に関してよくいただく質問

どうしてもくせ毛の扱いに慣れなくて、お困りの方も多いのではないでしょうか。

ここからは、くせ毛に関してよくいただく質問について、現役美容師がお答えしていきます!

Q. 雨や汗をかいた際に湿気で髪が広がります。よい対策方法はありますか?

雨や汗、梅雨の時期の湿気で髪が広がるのは、くせ毛さんによくあるお悩みですよね。

いち早く解決する方法は、縮毛矯正をかけることです。

縮毛矯正をかけると、くせがしっかりと伸びるので、湿気で広がったりということもなくなります。各段に扱いやすくなるので、どうしても湿気で髪が広がりやすくなる方にはおすすめですよ。

もし、湿気によるうねりだけが気になって、全体的にペタっとなりたくないという方は、顔周りだけ縮毛矯正をかけるのもおすすめです。前髪や顔周りの毛は特に汗や湿気の影響を受けやすい場所です。

ポイントで顔周りのみ縮毛矯正をするだけでも、うねりを抑えられますよ。

Q. くせ毛が急に直ることはありますか?

思春期・成長期に差し掛かるとき、頭蓋骨の成長に伴う毛穴の形の変形により髪質が変化する場合があります。

毛穴の形によれば、運が良ければくせ毛が直る場合もあります。

小さいころはくせ毛だったけど、大人になったら直毛になった、という話も、美容室ではよく聞く話です。

しかし、その逆の場合もあります。小さいころは直毛だったけど大人になったらくせ毛になった、というパターンです。

毛穴の形の変形はどうしてもコントロールが効かないので、これは運任せになることになります。

成長期が過ぎれば髪質は安定してきますので、成長期を過ぎてから髪質が変化しなければ、自分の髪質がくせ毛だったとしても直毛だったとしても、それから急に髪質が変化することはありません。

Q. 赤ちゃんのくせ毛・天パが直ることはありますか?

くせ毛は高確率で遺伝するもので、赤ちゃんのころにくせ毛や天パの場合、先天的な遺伝によるくせ毛だと考えられます。

赤ちゃんのくせ毛や天パは、成長過程で直る可能性もありますし、直らないかもしれません。

思春期や成長期のタイミングでくせ毛が直る場合もあります。

成長期の時に髪にしっかりと栄養が行くように、食事の際には栄養バランスのいい食事を心がけましょう。

くせ毛は、頭皮の健康や栄養バランスも深く関係しています。

また、赤ちゃんを母乳で育てている方は、お母さんの食事の栄養バランスにも気を付けましょう。

しっかり栄養を取ることで、質のいい母乳になり、その結果くせ毛が改善する場合もあるそうです!

まとめ

今回は、くせ毛についてご紹介させていただきました。

もう一度、くせ毛の原因や対策についてまとめさせていただきます。

  • 原因は遺伝、など
  • しっかりくせを伸ばしたいなら縮毛矯正が確実
  • 今すぐ対策するならくせ毛を活かしたヘアアレンジがおすすめ
  • 改善するためにはヘアケアを意識する

自分のくせの状態に合わせて、この記事の対策方法をぜひ参考にしてみてください。

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に

『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』

これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALアウトバスミスト&オイル』を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

『髪質改善ヘアエステ』

&

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です