髪質改善

髪質改善で髪を柔らかく!硬い髪の原因や細くする方法は?男女ともにサラサラになれるケアを解説

『天使の髪質改善マニュアル』
無料プレゼント★
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善マニュアル』★☆★
無料受け取りはコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
無料で受け取る★

柔らかい髪って憧れますよね。

サラサラ風になびく感じなどは、柔らかい髪特有の魅力です。

とはいえ日本人は「ごわつき」や「硬い髪質」で悩んでいる人が多く、サラサラヘアの人は少ない傾向があります。だからこそ憧れが強い部分もあるでしょう。

男性でも女性でも、髪が綺麗なことに越したことはありません。そこで今回は、悩める剛毛の方のために、「硬い髪の原因や対策」を解説していきます。

IDEALの髪質改善についても触れていますので、「硬い髪質をどうにかしたい!」という人はぜひ参考にしてみてください。

なお、髪質改善の一般的な全体像を知りたい方は「髪質改善で艶々サラサラの髪を手に入れる!効果やメリット・デメリットを解説!」の記事も合わせてご覧ください。

硬い髪質の特徴|コルテックスの量が多くキューティクルが硬い

 

髪はメデュラ・コルテックス・キューティクルの3層からなるのですが、イラストの通り中間部をコルテックスといいます。

厳密には繊維状のタンパク質でできている層で、コルテックスの量が多ければ多いほど髪質は太く丈夫になります。メデュラは毛髪の芯にあたり、一般的に太い毛髪ほどメデュラが多いともいわれています。

外側のキューティクルは毛髪内部を保護する役目を担っているのですが、キューティクルの層が厚ければ厚いほど髪質は硬くなります。

「コルテックスの量」と「キューティクルの硬さ」が髪質を左右しているというわけです。

硬い髪の原因|遺伝や生活習慣

髪質を遺伝のせいにして諦めている人もいますが、原因はそれだけではありません。確かに遺伝によって髪の太さや硬さが決まってしまうところが大きいですが、生活習慣によって髪質が変化するパターンもあるのです。

遺伝以外で考えられる原因は、

  • 油分・水分の不足
  • ドライヤーやアイロンによるダメージ
  • 生活習慣による髪質の変化

になります。

日々のダメージの蓄積が髪質を左右する部分も大きいので、遺伝を言い訳にせず、日々のヘアケアが大事になるのですね。

まずは生活習慣に気をつけてほしいので、硬い髪の原因について理解していきましょう。

理由1:油分・水分の不足

美しい髪というのは油分や水分がしっかり保たれているものです。柔らかくツヤ感もあり、健康的な髪だということが一目見てわかります。

一方、硬い髪の人の多くは髪の毛の油分・水分不足で髪の毛がパサついています。ハイダメージな印象を保たれることもあるかもしれません。

油分・水分不足で髪の毛がパサつく原因は、日々のダメージによるものです。

例えば、髪をドライヤーで乾かさずに濡れたままの状態だと、髪の内部の水分やタンパク質が流れ出てしまいます。その上に摩擦が加われば髪が傷んで硬くなるばかりです。

理由2:ドライヤーやアイロンによるダメージ

これは経験者が多く、共感できる人が多いでしょう。ドライヤーやアイロンによる熱は、髪にとって負担が大きいです。

とくにアイロンは160℃〜180℃の商品が多く、同じところを10秒以上プレスしてしまうと焦げたようなニオイがしてくるもの。髪はある程度の熱に耐えられるようになっていますが、さすがに100℃を超えてくると傷みが心配になります。

髪の毛はケラチンと呼ばれる「タンパク質」をメインにできているのですが、高温のアイロンで同じ箇所をプレスすると髪のタンパク質が熱により変性し硬くなってしまうので、高温の熱を使うアイテムを使用する場合は扱い方に注意しましょう。

理由3:生活習慣による髪質の変化

外側のダメージだけで髪が硬くなるのではなく、その原因は内側にあるかもしれません。生活も髪質と関係しているのですね。

まずは食事です。食事からの栄養素が髪の元になるため、美髪にはバランスの良い食事が欠かせません。

髪を作るタンパク質から、髪の毛にスムーズに栄養を届けられるようなサポートをしてくれるビタミン類、タンパク質を形成するのに不可欠な亜鉛など、バランスよく栄養を取らないと艶やかで柔らかい髪には近づけないのです。

「不規則な生活でストレスが溜まっている」など、ホルモンバランスを乱している時は髪のターンオーバーが正常におこなわれないこともあります。

髪の毛の太さと硬さは必ずしも一致する訳ではない!

繰り返しになりますが、コルテックスの量が多ければ多いほど髪質は太くなり、キューティクルの層が厚ければ厚いほど髪質は硬くなります。

太さと硬さは別で、必ずしも一致するわけではありません。

  • コルテックスの量が多く髪は太いけどキューティクルの層は薄い
  • コルテックスの量が少なく髪は細いけどキューティクルの層は厚い

このように、複雑な髪質をしていることもあるので、髪が太くて硬いのか、髪は細いのに硬いのか、自分の髪を改めて確認してみてください。

 

【男女ともに使える】硬い髪を柔らかくするための髪質改善3選

硬い髪はどのように改善したらいいのか?自宅でできる簡単な方法からご紹介します。

  • シャンプーを見直す
  • トリートメントを見直す
  • 髪の乾かし方を見直す

 

それぞれ詳しく解説していきます。

①シャンプーを見直す

市販のシャンプーは洗浄力が強い洗浄成分(「硫酸系」など)が使われていることが多いため、「アミノ酸系シャンプー」がおすすめです。アミノ酸シャンプーは必要な皮脂は残しつつも汚れを落としてくれます。

髪を洗うと同時にダメージ補修もしてくれる「PPT系」「タウリン系」もおすすめです。

また、シャンプーはノンシリコンがおすすめです。「シリコン=悪」というわけではないのですが、シャンプーの場合はノンシリコンの方が無難です

SIN
SIN
「ノンシリコンシャンプーってはきしまない…?」と思っている方もいると思いますが、それは洗浄力が強いからです。アミノ酸系のノンシリコンなら基本的にきしまずに洗えますよ^^!

迷ったら、

  • アミノ酸系シャンプー
  • PPT系
  • タウリン系

から選んでみてください。

SIN
SIN
洗浄成分については以下の記事で詳しく解説しています!

シャンプーで髪質改善!おすすめは?|通販・市販(ドラッグストア)・サロンで人気ランキングを徹底比較!髪質改善シャンプーが近頃話題です。 自分に合った高品質なシャンプーを使うことで、髪質は改善することが可能です。 では、どんなシャンプーが良いのでしょうか。 また、どのようなシャンプーが自分に合っているのでしょうか? 今回はそんなシャンプーの選び方やおすすめシャンプーを悩み別に解説いたします。...

具体的には、「TOKIO IEシャンプー」がおすすめです。

TOKIOシャンプーはアミノ酸系でかつ補修成分や保湿成分が配合されている優秀な商品で、プラチナム・プレミアム・ヘッドスパの3シリーズから選べます。

SIN
SIN
TOKIOについては以下の記事をご覧ください!

【まとめ】TOKIOトリートメントとは? 特徴の"特許技術インカラミ"や効果の持ちを、髪質改善のプロが徹底解説!TOKIOインカラミトリートメントは、「髪の内部ダメージを補修して強度・潤いを取り戻し、即効性・持続性の高いダメージケアをすること」に関してなら右に出るものはいないサロントリートメントです。独自の「特許技術インカラミ」などにより、ハイレベルなダメージケアを実現します。その仕組みや効果を解説するとともに、失敗理由まで髪質改善のプロが解説していきます。...

②トリートメントを見直す

トリートメントは

  • 質の良い補修成分が配合されているもの
  • 質の良い保湿成分が配合されているもの

を選ぶようにしましょう。

補修成分が傷んだ髪の表面を保護して髪が硬くなるのを防ぎ、保湿成分が髪にしなやかさを与えてくれます。

具体的には以下の成分が含まれているものがおすすめです。

ケラチン

成分表記は【羊毛ケラチン】と書かれていることが多いです!
ケラチンはタンパク質のこと。髪の毛の8割はケラチンなので補修効果が期待できます。

加水分解PPTつまりはタンパク質を分解したものです。コラーゲンやシルク、カゼインなどがあります。「加水分解ケラチン」もおすすめです。
アミノ酸グルタミンやアルギニンなど、さまざまな種類があります。

具体的には、シャンプーでもご紹介した「TOKIO IEトリートメント」がおすすめです。TOKIOのトリートメントには3種類のケラチン(補修剤)が配合されている上、独自の特許技術インカラミ反応のおかげで高い修復効果を持っています。

SIN
SIN
TOKIO IEの効果や口コミは以下の記事を読んでみてください!

TOKIOシャンプーって効果ある?リアルな口コミ情報と実際に使ってみたプロの見解 | 『TOKIO IE』シリーズ、徹底レビュー!TOKIOシャンプーは値段こそ高めですが、それ以上の価値がある効果的なホームケア商品です。当店のお客様達の声を聞いても、ネットでクチコミ情報を調べてみても、仕上がりに満足する声が大多数を占めています。ただし、「値段が高い」「香りが好きじゃない」「効果が実感できなかった」などの声もあります。プロ目線で詳しく解説してみましょう。...
SIN
SIN
なお、TOKIO IEの正規品はAmazonや楽天では購入できません。以下の記事では正規品をお得に通販購入する方法などを解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください!

TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの通販サイトで購入するポイントは?
【危険】TOKIOトリートメントのホームケア商品『TOKIO IE』を通販で購入する前に知っておきたい重要ポイント!安く購入する方法も!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズを通販で安くお得に購入したい!このような方は必ず読んでください!【危険!】TOKIOトリートメントのホームケア商品を通販で購入する前に知っておきたいたった1つのポイントをプロが解説! 効果や成分・口コミ情報も!これで解決します!...

その他にもおすすめトリートメントを見てみたい方は、こちらをご覧ください!

【2024】美容院のトリートメントおすすめ5選!種類による違いをランキングでプロが解説!美容院のトリートメント。人気のものだけでも種類がたくさんあり過ぎて、どれを選べばいいのかわからないという声は多いです。そこで今回はTOKIOやオージュア、オッジィオットなどの人気トリートメントをランキングにして、ベスト5を紹介いたします!あのサイエンスアクアを抑えて1位に輝いたのは果たしてどれ!? 納得できる理由までしっかり解説していきます。...

③髪の乾かし方を見直す

柔らかくツヤのある髪にするにはキューティクルを守るのが大切ですが、キューティクルを守るには髪を乾かす際の「タオルドライ」「ドライヤー」が重要になります。

まずはタオルを頭にかぶせて手で優しく抑えます。頭皮の水分を吸収しながら、ポンポンと優しく叩くイメージでOK。決してゴシゴシ擦らないようにしてください。

タオルドライしたら、ドライヤーを使ってキューティクルを閉じていきましょう。「ドライヤーは熱で傷みそうで…」と不安な人には、髪に水分を保ったまま乾かすことができるマイナスドライヤーや遠赤外線ドライヤーがおすすめ。

濡れたままの状態だと髪の内部の水分やタンパク質が流れ出てしまう可能性があるため、キューティクルを閉じるイメージで風の方向は上から下に乾かしていきましょう。

SIN
SIN
その他のヘアケアなら以下の記事がおすすめです。

自宅でできる!美髪へ導くヘアケア習慣|サラツヤ髪になるならホームケアとサロンケアをうまく併用が◎美髪を求める全ての女性へ、美髪を作るために必要なこと全てを美容師歴20年以上のプロが徹底解説いたしました。ヘアケア、ダメージ予防、生活習慣、おすすめのサロンケア、おすすめヘアケアアイテム、全てこの記事を読めばわかります!...

簡単に髪を柔らかくしたいならIDEALの髪質改善がおすすめ

硬い髪を柔らかくするための方法を紹介しましたが、簡単に、そして目に見えた効果を手に入れたいなら「IDEALの髪質改善」をぜひお試しください!

「IDEALの髪質改善とは?」
「実際にどんな効果があるの?」

といったところだと思うので、効果やbefore&afterをみていきましょう。

IDEALの髪質改善ヘアエステの効果

IDEALの髪質改善は、クセ・広がり・チリつき・うねりなどの悩みを解決できるメニューです。限られたサロンでしか手に入らない希少なトリートメント成分を使用しオリジナルの技術で施術していくため、以下の通り手触りが良い艶髪に導きます。

  • 指通りが良くなる
  • 髪の毛が扱いやすくなる
  • うねり・クセを自然に伸ばし髪にツヤが出る

といった効果を得られ、ブラッシングの際も絡まりにくくサラサラになりますよ。

ヘアエステは髪の内側から髪を強くする施術方法です。髪の毛一本一本に水分と栄養分を補給するので、硬い髪もしっとり柔らかく仕上がります。

【驚愕の新定番!】オリジナルケア『天使の髪質改善ヘアエステプレミア』高田馬場IDEAL美容室の完全オリジナル髪質改善メニュー『天使の髪質改善ヘアエステ』広がり・うねり・チリつきを改善し、強くしなやかな美髪を実現します!...

髪を柔らかく見せたいなら『髪質改善ケアパーマ』も◎

パーマをかけて柔らかさを演出するのも一つの方法ですが、IDEALは髪質改善しながらパーマができます!

髪質改善ケアパーマは髪に栄養をたっぷりと補給し髪質改善するため、カールの持ちが良いというメリットがあります。

  • パーマをかけてもすぐ落ちてしまう
  • 傷ませることなくパーマをかけたい
  • 潤いのあるパーマをかけたい
  • 柔らかい髪を演出したい

 

このような方はぜひ髪質改善ケアパーマを検討してみてくださいね。

https://ideal-hairsalon.com/ideal-commitment/ideal-specialmenu/specialmenu-perm

IDEALの髪質改善ならこんなサラサラヘアに

ここで、実際にIDEALの髪質改善を受けた方のbefore&afterをみていきましょう!

くせ毛・チリつき・うねりが気になる髪も、IDEALの髪質改善でここまで綺麗になります。広がりがなくなり、綺麗にまとまっていますよね。カウンセリングをもとにあなたにに合わせた髪質改善ケアができますので、硬い髪の毛も理想のつやつやサラサラな髪へ導きます。

施術を繰り返すごとに髪の毛の状態が安定しやすく効果が持続しやすくなるので、続けるほど綺麗になりますよ!

剛毛がサラサラに?お酢で髪質改善できるってほんと?

「お酢で髪がなめらかになる!」「お酢で髪質を改善できる!」こんな噂を耳にしたことはありませんか?

このような情報は多く出回っていますが、お酢は硬い髪をますます硬くしてしまう可能性が高くおすすめできません。

  • 髪は「アルカリ性」に傾くことで軟化
  • 「酸性」に傾くとキューティクルが収れんして硬くなる

このように、「酸性」のお酢は逆効果になってしまう可能性が高いので、剛毛の方は使わないようにしましょう。

SIN
SIN
だからと言って、アルカリ性にするのはダメージしてしまう恐れがあり危険です!不確かな情報をもとに独自のケアはせず、髪の悩みは美容師に相談してくださいね!

ショートで硬毛の人におすすめの髪型

髪が短いと、「余計に硬さが目立つのでは?」と心配になりますよね。しかし、カットやカラーをうまく利用して柔らかく見せることができます。おすすめの髪型がコチラ。

▪︎小顔カット

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【Gigi】原田浩一 / ショート ボブ(@koooooichi1126)がシェアした投稿 –

全体に丸みをおびた髪型は髪が柔らかく見えるのでおすすめです。さらに透明感のあるカラーにすると◎毛先にパーマをかけて柔らかさを演出してもいいですね。

▪︎スウィングボブ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

とみ✂︎ ボブ/ショート/ご予約はDMにて✉️(@tomi.abbey)がシェアした投稿 –

髪を柔らかく見せるにはラフなボブスタイルもおすすめです。ウェーブがあると、それだけで柔らかく見せてくれますよ。実際の髪の硬さや太さをわからなくするには、ウェーブか明るめのカラーが有効なので、この2つを同時に取り入れればよりふんわり仕上がります。

柔らかいサラサラな髪質に改善するために|知っておきたいポイント

最後に、「柔らかいサラサラな髪質」でよくある質問について解説します。

  • 髪を柔らかくするオイルがあるってほんと?
  • 髪を柔らかくする方法は男女で違う?
  • 太い髪の毛を細くする方法はある?

3つの疑問についてみていきましょう。

Q. 髪を柔らかくするオイルがあるってほんと?

ヘアオイルを使うと髪の毛が保湿されて、髪の毛に柔らかさとツヤ感を与えてくれます。保湿力の高いものを選びましょう。

SIN
SIN
詳しくは以下の記事をご覧ください!

洗い流さないトリートメント美容師おすすめ30選!プロお墨付きのプチプラ市販品も!ヘアオイルやヘアミルク、バームなどたくさんの種類がある「洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)」。自分の髪にあった良い商品を選び、正しく使いこなすことでスタイリングとヘアケアを同時にこなすことができる効果的なホームケアアイテムです。この記事では、そんなアウトバスの選び方やおすすめ商品をプロが徹底解説いたします!...

ただ、ベタつかないように注意が必要です。ベタつくまでつけると柔らかさよりも「ベタベタ感」の方が悪目立ちしてしまうのですね。

ヘアオイルにも色んな商品がありますが、ハイダメージでパサつきなどが気になる方は重めの質感のものを、それ以外の方は軽めの質感のものを選ぶといいでしょう。

Q. 髪を柔らかくする方法は男女で違う?

男性も女性も同じとお考えて問題ないです!

  • シャンプーを見直す
  • トリートメントを見直す
  • 髪の乾かし方を見直す

いずれも男女ともに有効な方法です。

自宅でのヘアケアでは物足りず、本格的に髪質改善を考えているならプロに髪質やダメージを見極めてもらい、トリートメントなどの施術を受けるといいでしょう。

SIN
SIN
髪質改善やトリートメントは、信頼できる美容室で行ってこそ効果が高いです!以下の記事では「信頼できる美容室の探し方やおすすめ美容室」紹介していますので、参考にしてみてください!

トリートメントが得意な美容院23選!サロントリートメントの効果・持ちについても髪質改善のプロが詳しく解説!「カラーやパーマのダメージで髪がパサパサ、毛先がはねてまとまらない…」 そんな時は美容院のトリートメントメニュー、つまりサロントリートメ...

Q. 太い髪の毛を細くする方法はある?

健康的な状態のまま太い髪の毛を細くすることは難しいです。ヘアダメージや老化など、後天的要因で弱く細くなることはあるのですが、髪を本当に細く柔らかくすることはできません。

そもそも遺伝的なものなので、根本的な髪質は変わらないのですね。しかし、細く柔らかく「見せる」ことはできます。

また、パーマ液を使って軟化させることも可能です。パーマは髪にダメージを与えてしまうものの、髪を柔らかくすることができます。

まとめ

手触りも見た目も髪を柔らかくするには、まずは髪を傷ませる行為を避けることが大切です。

  • シャンプーを見直す
  • トリートメントを見直す
  • 髪の乾かし方を見直す

この3つを意識し、かつぜひ「IDEALの髪質改善」を定期的に受けてみてください!

誰もが羨むサラサラヘアを手に入れるには、毎日の努力と月1程度のサロントリートメントが必要です。

自分の髪質や最適なケア方法もわからず途方にくれている方も、まずはお気軽にご相談ください ^ ^ 

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

今ならIDEAL完全オリジナル

『天使の髪質改善プログラム』

を無料でプレゼント!
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善プログラム』★☆★
はコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
を無料で受け取る★

 

【美容室IDEAL高田馬場店】の
お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』

「くせ毛・チリつき・うねり」
髪質に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』
を詳しく見てみる

※『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で
「縮毛矯正はしたくない!」という方はぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に
『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』
これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALミスト&オイル』
を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」
などの『ダメージ』対応した

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない
TOKIOテクニカル認定サロンです

IDEALオリジナル施術
『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

===================

髪質に合わせた
『髪質改善メニュー』
をご用意しております

無料プレゼント『天使の髪質改善マニュアル』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です