縮毛矯正

トリートメントと縮毛矯正はどっちがおすすめ?同時施術は〇?違いを知って理想のストレートヘアを手に入れる!

今まで10万人以上の髪に触れてきた髪質改善を専門とする美容院IDEALオーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」の為に考案した

『天使の髪質改善』

毎月200名以上のお客様が強くしなやかな艶髪を叶えています...。

『誰もが憧れる艷やかな美髪...取り戻しませんか?』

IDEALオリジナル『天使の髪質改善』メニューを見てみる  

髪がうまくまとまらなかったり、クセやうねりが気になったりと、髪に対するお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

その際、自分の髪はトリートメントでケアするべきか、縮毛矯正をしたほうがいいのか迷いますよね。

最近では「髪質改善トリートメント」というメニューもよく見かけるようになりました。

SIN
SIN
この記事では、トリートメントと縮毛矯正の違いや、向いている髪について、解説させていただきます!

なお、縮毛矯正の効果や値段・ストレートパーマとの違いなど、「縮毛矯正の全貌」について知りたい!という方はこちらの記事もあわせてご覧ください。

見たいところへスキップ

縮毛矯正と髪質改善トリートメントの違い

縮毛矯正と髪質改善トリートメントがどう違うのか、いまいちピンと来ない方もいらっしゃると思います。

それぞれのメリット・デメリットについてまとめます。

 縮毛矯正髪質改善トリートメント
メリット
  • 強いクセ・うねりがストレートになる
  • クセが緩和される
  • 朝のお手入れが楽になる
デメリット
  • ダメージする
  • ヘアデザインの選択肢が少なくなる
  • 強いクセやうねりは治らない
  • 硬毛・太毛の髪質だと効果を実感しにくい

髪質改善の仕組み

そもそも髪質改善とは、ダメージや加齢により弱った髪の毛に、ハリ・コシ・ツヤを与えて扱いやすくする技術です。

髪質改善で使われるトリートメント成分は、グリオキシル酸という酸性の成分。

このグリオキシル酸が毛髪内のタンパク質と反応し、新たな架橋結合(イミン結合)を作って髪の内部を強固にします。

この架橋結合がダメージにより失われた「シスチン結合」という髪が本来持っている結合の代わりとなり毛髪の強度が上がることで、ハリ・コシが復元し切れ毛も減少します。

SIN
SIN
少し複雑な話になりましたが、施術後はツヤも感じやすく、朝のお手入れが楽になるのが髪質改善です!

髪質改善は髪の毛をよりキレイにしていく施術なので、なりたい髪に近付けます。

髪質改善トリートメントの仕組み

髪の内部のタンパク質はそれぞれ結合しており、この結合の配列よって、髪がストレートなのか、クセ毛なのかが決まります。

クセ毛の場合、配列がボタンを掛け違えたようにずれているため、結果としてうねりが出たり、扱いづらい髪になってしまいます。

髪質改善トリートメントは、髪の内部に新しく「イミン結合」というキレイな配列の結合を一時的に作り出し、ツヤ・ハリ・コシのある髪へと導いてくれます。

髪の内部に働きかけ、加齢やダメージで弱った髪や、ハリ・コシ・ツヤを取り戻す働きをしてくれます。

1か月~2ヵ月ほど持つのが魅力です。

髪質改善の効果や仕組みについて詳しく知りたい方は下記の記事もご参考にご覧ください!

髪質改善で艶々サラサラの髪を手に入れる!|改善方法や効果・トリートメントの選び方をご紹介マツコでも取り上げられて話題の「髪質改善」について、美容師歴20年以上、髪質改善美容室オーナーであるヘアケアのプロが徹底的に解説しました。 髪質改善とは? やり方やメリット・デメリット・料金など気になる疑問に全てお答えしました。...

酸熱トリートメント・ケラチントリートメントとは

酸熱トリートメントは、グリオキシル酸によって髪の内部にイミン結合を作り出して、髪にハリ・コシを出して軽いうねりなどを解消する施術のこと。

ケラチントリートメントとは、タンパク質を髪にたっぷり浸透させて、ダメージを補修してくれます。

ダメージにより減少したタンパク質をしっかり補給してくれます。

縮毛矯正と髪質改善トリートメントどっちがおすすめ?髪質による

縮毛矯正か髪質改善トリートメント、どちらをするか迷ったときは、自分の髪質をしっかり理解して、美容師さんに診断してもらいましょう。

メリットデメリットや、どんな仕上がりになりたいかを踏まえた上で選ぶのがおすすめです。

縮毛矯正がおすすめの人

硬毛・太毛でクセやうねりが強い髪の人は、縮毛矯正がおすすめです。

縮毛矯正をかけた場所は半永久的にストレートヘアになるので、ボリュームを抑えたい、長い期間ストレートヘアにしたい方にも向いています。

乾かすだけでサラサラなストレートヘアになるので、朝のお手入れは各段に楽になります。

注意点は、次生えてくる髪はクセ毛の状態で生えてくるので、半年~1年に一度かけ直す必要があることです。

髪質改善トリートメントがおすすめの人

細毛でクセや加齢によるうねりが気になる方や、定期的に髪型を変えたい人は、髪質改善トリートメントがおすすめです。

髪質改善トリートメントは、縮毛矯正より持ちは短く、1~2ヵ月です。その間に、やっぱりストレートヘアではなく動きのあるスタイルに変えたいといった時は、変えられるのが髪質改善トリートメントのメリットです。

また、髪質改善トリートメントは1回で終わりではなく、繰り返すことで効果を最大限に発揮するメニュー。

美容室に月に1回の頻度で通い続けられる人に向いています。

縮毛矯正とトリートメント「同時に」やる必要はある?

縮毛矯正と髪質改善トリートメントを同時に行うことはできます。

髪のクセやうねりがとても強く、縮毛矯正だけでは物足りないという方には、同時にすることも方法の一つです。

特に梅雨の時期など、髪の広がりが気になる時期はしっかりケアをすることも踏まえて、縮毛矯正と髪質改善トリートメントを同時に行うなど、季節や髪の状態に合わせて施術を行うとよいでしょう。

縮毛矯正の後にトリートメントを行うメリット

縮毛矯正は、一見キレイになったかのように思いますが、髪の内部はダメージを負っています。

そして、縮毛矯正をかけた髪にはしばらく薬剤の成分が残留してしまうため、かけた当日はキレイでも、1週間後やしばらく経った時にパサつきが気になる場合も。

そういったお悩みを、髪質改善トリートメントが解決してくれます。

パサつきがなくなるだけではなく、髪の補強・ハリやコシが出る、などの髪に嬉しい効果も。

クセもしっかり伸びて、髪にツヤのある仕上がりになるので、とてもおすすめな組み合わせです。

縮毛矯正の後にトリートメントを行うデメリット

髪質改善トリートメントは、普通のトリートメントとは異なり、高度な技術が必要なトリートメントです。

縮毛矯正をした後の髪はとても繊細なため、施術する美容師によって仕上がりに差が生まれてしまいます。

また、カラーの色落ちがあることもデメリットです。

ただでさえ縮毛矯正でカラーの色落ちがあるので、髪質改善トリートメントをする際には注意が必要です。

縮毛矯正の後に髪質改善トリートメントを考えている方は、美容師選びや、カラーの選定をしっかり考えてから挑むことをおすすめします。

縮毛矯正後にやるならこのトリートメントがおすすめ

縮毛矯正後は、髪のケアはしっかりしておくことが大切です。

以下の3つに分けて、おすすめのトリートメントについて解説していきます。

  • 美容院でのトリートメントの場合
  • 自宅でのトリートメントの場合
  • アウトバストリートメントの場合

美容院でのトリートメントの場合

一番おすすめなのは、髪質改善の効果が実証されている「TOKIO IE」シリーズの「プラチナムトリートメント」です。

2つのケラチンの反応により髪の内部に芯をつくる特許技術「インカラミ」で髪を内側から強くし、さらに加水分解ケラチンやフラーレンの力でキューティクルにシルクのようなツヤを与えます。

毛髪強度の回復率は140%とされており、今までの髪のお悩みから開放されるトリートメントとしてクセ・うねり・ダメージに悩む方から支持されています。

従来のトリートメントと大きく異なり、毛髪を内部から強く美しくすることのできるトリートメントとして多くのサロンで取り扱われています。

限定10%OFFで購入できるTOKIOトリートメントホームケアIEシリーズを見てみる

TOKIOトリートメントとは?種類別の効果まとめ|自分で通販購入するのと美容室で仕上がりは違う?髪質改善美容室オーナーが「TOKIOトリートメント」について、そのすべてが分かるよう徹底解説いたしました! この記事とここで紹介した詳細記事を読めば、TOKIOトリートメントについてのすべてがわかります!...

自宅でのトリートメントの場合

自宅でのトリートメントの場合、ミルボンのオージュアディオーラムトリートメントがおすすめです。

市販で買えるものよりも、美容専売品の補修成分がしっかり入っているタイプを選びましょう。

ディオーラムトリートメントには、年齢とともに減少する「マトリックスタンパク質」由来のケラチンが配合されており、髪の内部で吸着することで髪にコシやハリを与えます。

毛髪内部構造の乱れを整え、みずみずしく弾力のある髪へと導きます。

アウトバストリートメントの場合

アウトバストリートメントでおすすめなのは、Dr.Jr. – TOKIO IE プラチナムオイルトリートメント。

TOKIOのトリートメントはとても優れた補修成分で、抜群のツヤと今までにない「軽さ」と「しっとり」を両立してくれることが特徴。

独自のアウトカラミ処方で、自宅でもサロンケアの仕上がりが叶います。

限定10%OFFで購入できるTOKIOトリートメントホームケアIEシリーズを見てみる

髪質改善とトリートメントにかかる時間・費用相場は?

髪質改善トリートメントにかかる時間は、おおむね1~2時間ほどです。

工程の多いメニューなので、他のメニューと合わせて行う場合は、時間に余裕をもって美容室へ行くようにしましょう。

費用相場は、美容室により異なりますが、平均的な値段は8000~30000円前後です。

中には、20万以上を超える美容室もあるそう。髪質改善は特殊な技術のため、高額になるのも頷けます。

ストレートを目指すなら美容院IDEALにお任せを!

高田馬場IDEALの縮毛矯正は、トリートメントでケアをしながら縮毛矯正を行います。

髪質改善の効果もあるので、繰り返すことにより、どんどんツヤのあるキレイな髪になるのを体感できます。

サラサラなストレートヘアを目指すなら、美容院IDEALの縮毛矯正がおすすめです!

IDEALの縮毛矯正

IDEALで行う「天使の髪質改善ストレートエステ」とは、髪質改善をしながら縮毛矯正が行える、理想のツヤ髪が叶うメニューです。

水分を蓄える特殊なタンパク質をたっぷりと補給しながら、縮毛矯正をかけていきます。

縮毛矯正のデメリットは、タンパク質が変性することで手触りが固くなってしまうこと。

IDEALの縮毛矯正は、髪に本来あるべき栄養を補給し潤いを与えるので、毛先が固くなりません。

仕上がりはしっとりと潤い、自然なストレートヘアに。

クセやうねりなどの悩みを解決して、毎朝のお手入れがしやすくなります。

IDEALの「オリジナル」髪質改善トリートメント

IDEALのオリジナル髪質改善トリートメントは、ダメージして失われた水分とタンパク質をたっぷり補給する、美容業界でも最高級のトリートメントを使用しています。

研究を重ねた独自のオリジナル施術で、トリートメントの効果を最大限引き上げます。

  • 「クセや広がり、チリつき、うねり」などの悩みがある
  • カラーやパーマ、紫外線などのダメージが気になる

こういったお悩みに応じて、トリートメントメニューをお選びいただけます。

 

市販品で縮毛矯正ができる!?くせ毛さんにおすすめのトリートメント3選

自宅でしっかりヘアケアをすると、まるで縮毛矯正をしたかのような髪質に変化していきます。

くせ毛さんにおすすめなトリートメントを3つ、ご紹介させていただきます。

サロン専売のおすすめ|TOKIO IE インカラミ プラチナムトリートメント

TOKIO IE

画像引用:IFING オンライン公式サイト

「TOKIO IE」シリーズの「プラチナムトリートメント」は、髪質改善の効果が実証されているトリートメントです。

2つのケラチンの反応により、髪の内部に芯をつくる特許技術「インカラミ」で髪を内側から強くし、さらに加水分解ケラチンやフラーレンの力でキューティクルにシルクのようなツヤを与えます。

「インカラミ」とは、失われたケラチンタンパク質を再構築する最先端ケア。

毛髪の強度を140%回復させる効果があります。

とても魅力的なTOKIOプラチナムトリートメントは、シャンプーとトリートメント、2つを同時に使うことでより効果を発揮できます。

シャンプーとセットで試してみるのがおすすめです。

限定10%OFFで購入できるTOKIOトリートメントホームケアIEシリーズを見てみる

サロン専売のおすすめ|フィヨーレ – Fプロテクトトリートメント ベーシック

画像引用:FIOLE公式サイト

まるでサロンでケアしたような、美しい仕上がりを自宅でも再現できると評判の高い「フィヨーレ – Fプロテクトトリートメント 」。

ダメージ補修をしてくれる成分や、保湿成分がたっぷり入っており、弱くなった髪をいたわりながら毛髪の強度をアップしてくれます。

髪と頭皮にやさしい成分で、髪の表面になめらかな膜をつくることで、髪の水分を内部に留めて、乾燥から防いでくれます。

しっとりとなめらかな指通りは、まるでサロン帰りかのような仕上がりです。

ドラッグストアのおすすめ|HIMAWARI トリートメントリペアミルク

画像引用:クラシエ公式サイト

「高濃度オーガニックヒマワリオイル」の力で水分と脂質をキープするため、ダメージヘアのパサつきが改善されます。

「うねりケア&コントロール成分」が髪の内部に浸透して傷んだ毛先を集中補修し、さらにドライヤーの熱に反応してコーティングするため、湿気や乾燥に負けずしなやかな髪が続きます。

髪がゴワゴワする方、湿気によるうねりに悩む方におすすめです。

美容院と自宅のトリートメント、何が違うの?

美容院と自宅のトリートメントの大きな違いは、成分にあります。

美容院で使用されるトリートメントは、タンパク質や保湿成分が入っており、しっかり髪内部まで浸透し、髪を補修してくれます。

自宅のトリートメントは、手触りをよくするシリコン剤が入っていますが、栄養成分自体はあまり入っていないことも多いです。

縮毛矯正のもちをよくする?アウトバストリートメントもチェック

縮毛矯正をした髪はとても繊細で、髪自体の体力が減っている状態です。髪をドライヤーで乾かす際に何もつけないで乾かすと、オーバードライといって髪の水分を奪いすぎてしまいます。

乾かす前に髪をアウトバストリートメントでコーティングしてあげることで、オーバードライを防いだり、ドライヤーの熱から守ってくれたりする役割りがあります。

サロン専売のおすすめ|ミルボン – ディーセス エルジューダ

画像引用:MILBON公式サイト

ミルボン・ディーセスエルジューダは、髪の悩みや髪質に合わせたバリエーションが豊富なアウトバストリートメントです。

硬毛・軟毛に合わせて選んだり、なりたい仕上がりを叶えるラインナップ。

オイルやミルクなど、テクスチャーが選べることも魅力です。まるでサロン帰りのような香りに癒されます。

乾かす前と、乾燥が気になる場合は乾かした後にもつけると、さらにしっとりするのでおすすめです。

ドラッグストアのおすすめ P&Gジャパン パンテーンヴィタミルク 毛先まで傷んだ髪用

画像引用:パンテーン公式サイト

濃厚プロビタミン処方、分子レベルまで瞬間浸透し、傷みが目立つ毛先に潤いを与えて補修してくれます。

内側に有効成分を閉じ込め、毛先までダメージを忘れたようなツヤのある髪へと導きます。

多くのドラッグストアで取り扱っており、すぐに手に入るのでおすすめのアイテムです。

「毛先まで傷んだ髪用」と書いているだけあって、とてもしっとりした仕上がりになります。

トリートメントか縮毛矯正で迷ったらまずは美容師に相談が◎!

今回は、髪質改善トリートメントと縮毛矯正について解説させていただきました。

今回の記事をまとめます。

  • クセやうねりが強い場合は縮毛矯正
  • ダメージ、加齢によるうねりが気になる場合は髪質改善トリートメント

 

クセの強さや仕上がりのイメージなど、事前にしっかり明確にしておくことで、理想のヘアスタイルに近付けます。

トリートメントか縮毛矯正で迷ったら、自分の髪はどちらに向いているのかをプロの美容師さんに相談してみましょう。

『こんなツルツルな髪今まで触ったことない。。。』この様な声を多く頂きます。

IDEAL美容室の【髪質改善メニュー】は
美容業界・世界中でも絶賛・話題沸騰!!

髪質改善で艶々サラサラの髪を手に入れる

『tokioインカラミトリートメント』

の効果を最大限に引き出す他にはない

『オリジナル施術!!』

 

 

高田馬場IDEAL美容室は全国でも数少ない

TOKIOトリートメントテクニカル認定サロン

 

 

研究を重ねた独自のオリジナル施術で、tokioトリートメント効果を引き上げるIDEAL美容室のオリジナル施術をぜひ体験して下さい!

 

 

高田馬場IDEAL美容室オリジナル施術の髪質改善TOKIOトリートメントケアメニュー

『リピーター殺到!』毎月200名以上のお客様が美髪を実感!高田馬場IDEAL美容室オリジナル施術【髪質改善TOKIOトリートメントメニュー】を見てみる

 

高田馬場IDEALでは、お客様のダメージや髪質の悩みを解消して頂けるよう、tokioトリートメントの他にも

[くせ毛・チリつき・うねり]

に対応した

特別な完全オリジナル髪質改善ケア

をご用意していますので是非ご覧ください!

 

『くせ毛・うねり・広がり』を解消!完全オリジナル[髪質改善メニュー]を見てみる

 

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方はこちらのメニューをぜひ体感してください!

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!
縮毛矯正

縮毛矯正とは|効果・値段・持ち時間やストレートパーマとの違いを髪の毛のプロが伝授!

2020年10月13日
高田馬場IDEAL(アイディール)髪質改善美容室
クセやうねりが邪魔をして、朝のスタイリングに時間がかかってしまう、といった悩みはありませんか? まとまりやすいストレートヘアを手に入れて、 …
縮毛矯正

パーマと縮毛矯正を同時にかけるのはNG?ストレート×ワンカールで理想の髪型を叶える!

2020年10月14日
高田馬場IDEAL(アイディール)髪質改善美容室
髪のクセやうねりが気になるから縮毛矯正をかけたいけど、「まっすぐすぎるのは嫌だ」という方も多いのではないでしょうか。 ボリュームが抑えられ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です