くせ毛・広がる髪

髪の毛のごわつきの原因・パターン別対処法! 髪質改善のプロが伝授します。

hair1

『天使の髪質改善マニュアル』
無料プレゼント★
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善マニュアル』★☆★
無料受け取りはコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
無料で受け取る★

髪の毛がごわつくと気になりますよね。

ヘアセットしてもうまく決まらなかった時、サラサラの柔らかい髪の毛に憧れます……

SIN
SIN

はじめまして、髪質改善美容室IDEAL高田馬場のオーナーを務める久保と申します!

僕は美容師歴20年、今も現役で毎月何百人ものお客様の髪と向き合っています。

髪のごわつきを改善するには、ごわつきの原因を理解して原因にあった対処をすることが大切です。

髪質改善のプロとして、今回は「ごわつきの原因と解決方法」を伝授していきます!

髪のごわつきが気になる方は、次の4パターンに分類できます。

  1. 元からクセ毛・剛毛・硬毛・チリチリ毛
  2. おしゃれによるダメージで切れ毛・乾燥毛・枝毛・チリチリ毛
  3. 年齢からくる硬毛・ごわごわ毛・チリチリ毛・ふにゃふにゃ毛
  4. 気が付いたらごわごわ毛・カチカチ毛

それぞれのパターンに合わせ、原因や解決法をみていきましょう。

なお、くせ毛について詳しく知りたい方は「くせ毛の悩みを完全攻略。髪質改善のプロが原因・種類から改善方法や対処法まで全て解説!」も合わせてご覧ください。

髪のごわつきパターン① | 元からクセ毛・剛毛・硬毛・チリチリ毛

まず、もともとの髪質が原因で髪の毛がごわついてしまっている場合。

原因:水分と油分のバランスの乱れ

髪の毛が健康な状態であれば、水分と油分のバランスが均等に保たれています。そのような健康的な髪の毛が憧れの「真っすぐでしなやかな髪の毛」なわけです。

しかし、くせ毛やチリチリ毛の方は、髪の毛内部の水分と油分のバランスが崩れているため、髪の毛が真っすぐならずにグニャグニャになってしまいます

また、剛毛や硬毛の方は髪の毛がしっかりしすぎている分、水分と油分が不足していて硬い髪の毛になってしまっています。

そこで大切なのは、髪の毛内部に栄養を補充し、栄養バランスを整えることです

解決方法:高品質なホームケア商品や美容室の髪質改善

毎日使用するシャンプーやトリートメントは重要です。しっとり系を使い水分と油分を補充しましょう

SIN
SIN

おすすめはTOKIO IEシリーズです。以下の記事をご覧ください!

TOKIO IEシリーズの種類、違い、選び方 | TOKIO IEシャンプー、トリートメント、アウトバスの特徴TOKIO IEは、サロンで人気の「TOKIOインカラミトリートメント」が展開するホームケア商品。4シリーズ・全11種類のラインナップがあります。最もベーシックな【プラチナム】シリーズ。しっとりタイプの【プレミアム】シリーズ。頭皮と髪のダブルケアができる【ヘッドスパ】シリーズ。そして最高峰の【ハイパーインカラミ】シリーズ。それぞれの違いや選び方などをご紹介します。...

また、洗い流さないトリートメントをミルクタイプにするのもおすすめです。ミルクタイプはヘアオイルと比較して保湿力が高いからです。

こうすることで、髪の毛に水分と油分が満たされ、しなやかな髪の毛に生まれ変わります。

もし、これだけでは足りない!と言う方は美容室のトリートメントや髪質改善メニューをしてもらうと、より高い効果が望めます。ぜひ試してみてください。

トリートメントが好きな女性
高田馬場IDEAL美容室でtokioトリートメントの口コミがめちゃくちゃ多い理由とは!?高田馬場で良いトリートメントを探している方におすすめ。【高田馬場IDEAL美容室でtokioトリートメントの口コミが多く人気な理由とは!?】なぜ高田馬場IDEAL美容室のtokioトリートメントが人気なのかがわかります!...

髪のごわつきパターン② | おしゃれによる切れ毛・乾燥毛・枝毛・チリチリ毛

カラー・パーマやスタイリングなどおしゃれのために楽しんでいることが原因で髪がごわついてしまっている場合もあります。

原因:ヘアアイロンやカラーやパーマなどによるヘアダメージ

元々の髪質は綺麗でも、カラーやパーマなどのケミカルダメージ、ヘアアイロンやドライヤーなどの熱ダメージなどで水分・油分が髪から抜け落ちてしまうと、髪のごわつきが発生します。

ヘアアイロンで髪は痛む | ダメージを防ぐアイロン・コテの正しい使い方とスタイリング方法をプロが伝授ヘアアイロンは正しい使い方を守らないと、髪はかなり痛んでしまいます。アイロンで髪が痛む原因は「高温によるタンパク変性」と「摩擦によるキューティクルダメージ」です。この記事では髪質改善を専門とする現役美容師が髪を痛めない正しいヘアアイロン・コテの使い方と、スタイリングテクニックを紹介いたします。おすすめのアイロンも紹介していますよ!...
美髪を守る正しいドライヤーの使い方&スタイリングのコツ | 美容師厳選ドライヤーも紹介!ドライヤーは正しく使えばヘアスタイルのベースが作れるだけでなく、髪の毛自体も整えてツヤや滑らかさを出すことができます。しかし使い方を間違えば、髪の毛が乾燥して熱ダメージを受けてしまう原因になることも。この記事では髪質改善のプロが正しいドライヤーの使い方、ドライヤーを使ったスタイリングのテクニック、厳選のおすすめドライヤーを紹介します。 ...

では、ダメージしてしまったらどうするのか。

解決方法:カットする。または美容室の集中ケア

ダメージが蓄積してしまった髪の毛を元の状態に戻すのは現状困難です。そのため、一番手っ取り早いのは切ってしまう事です。思い切ってダメージが進行した部分をカットしてしまうと、傷んでいない髪の毛により多くの栄養が行き渡るようになります。その結果、最速で綺麗な髪の毛に戻すことができるのです。

髪の毛枝毛だらけの女の子
「髪の毛枝毛だらけ...。なくす方法は?枝毛の原因と具体的な対策を現役美容師が教えます!髪の毛が枝毛だらけになってしまった方へ現役美容師が徹底的にケアの方法をレクチャーしていきます。改善するためにはまず髪の毛が枝毛だらけになってしまう原因を知ることが大事です。細かく枝毛のげんいんについて説明していきますので是非ご覧ください!...

しかし、「どうしても切りたくない!」と言う方も多いでしょう。そんな方には髪の毛にたっぷりと栄養を補充できるトリートメントをするのがおすすめです。髪の毛の主成分「ケラチン」をしっかり配合しているトリートメントなら髪の毛の芯を作ってくれるため、効果を実感しやすいです。

『TOKIOハイパーインカラミ』最高峰サロントリートメントの実力をプロが解説!| 仕組み・施術工程・口コミ・ホームケア(IE)業界最高峰ハイパーインカラミの効果とは!?間違いなく日本一詳しくハイパーインカラミ説明しています!【動画解説】TOKIOハイパーインカラミの効果や口コミは? ビフォー&アフター工程を動画解説!!是非ご覧下さい!...
SIN
SIN

美容師さんによってはカットを強くおすすめされる場合もあります。「切りたくない・伸ばしたい」ことをしっかり伝えつつ、最善の方法を相談してみましょう!

https://ideal-hairsalon.com/6156.html

髪のごわつきパターン③ | 年齢からくる硬毛・ごわごわ毛・チリチリ毛・ふにゃふにゃ毛

エイジング、つまりは年齢を重ねたことによるホルモンバランスの乱れが髪質に影響を与えていることもあります。

原因:年齢によるホルモンバランスが乱れ(エイジング)

ホルモンバランスが乱れると、本来真っすぐに生えるはずの髪の毛の栄養が偏ったり、全体的に栄養が少なくなってしまっています。

また、頭皮がたるんでしまい、毛穴の形が歪んでしまうことが原因となっていることもあります。

そこで大切なのが、頭皮の血行促進と栄養補給です

解決方法:サロンのヘッドスパ・自宅の頭皮ケアシャンプー・ヘッドマッサージ

ヘッドマッサージで血行を良くした上で、髪と頭皮に栄養を補給すると良いでしょう。つまりは「ヘッドスパ」が最適です

サロンのヘッドスパは頭皮のコリをほぐして今まで滞っていた栄養を髪や頭皮全体に行き渡らせることが出来るので、とても効果的です。多くの場合、頭皮の栄養剤となる薬剤を使用しながら行うため、結構促進と栄養補給が同時にできます。

SIN
SIN

自宅でヘッドマッサージを継続することも大切です。湯船に浸かりながら行えば、頭皮だけでなく体全身の血行も促進できますよ。

また、頭皮への栄養補給を重視したシャンプーやトリートメントの使用も効果的です。髪と頭皮の両方に高い効果を持っているTOKIOのヘッドスパシャンプーなどがおすすめです。

髪を本質改善!サロンケアの最高峰限定10%OFF

年齢によって細くなっている場合がほとんどですので、頭皮ケア成分だけでなく髪の芯をしっかりしてくれるケラチンも配合したシャンプー・トリートメントを使用しましょう。

SIN
SIN

TOKIOのシャンプー詳細や、その他のおすすめシャンプーは以下の記事で紹介しています。

【2023年】美容師が本気で選んだおすすめシャンプーランキング!|肌質・お悩み別シャンプーの選び方 シャンプー選び、皆さんは何を重視してお選びでしょうか? ダメージが気になるから、髪に良いものを使いたい 本当は良いも...

髪のごわつきパターン④ | 気が付いたらごわごわ毛・カチカチ毛

もともとの髪質は綺麗だったはずだし、ダメージも思い当たらない。エイジングの影響が出るような年齢でもない。なのに気がついたら髪がゴワゴワ……

実はこれ、とっても危険な状態なんです

原因:シリコン入りヘアケア商品によるコーティングの蓄積

市販のシャンプー・トリートメントや集中ケアトリートメント、安いアウトバスヘアケア商品に多く含まれているのがシリコンです。

シリコンは簡単に言うと、手触りを良くしてくれるコーティング剤です。適量を使用し、シャンプーで毎日しっかり落とせていれば問題ありませんが、多くの場合シリコンが落としきれず、蓄積されて取れない状態になっています

こうなってしまうと、次のようなたくさんの弊害があります。

  • ざらつきやごわつき、ボリュームダウンなどの原因になる
  • トリートメントなどで栄養補充することができない
  • カラーやパーマの薬剤が効きにくくなったり、ムラになったりしてしまう

シリコンインのヘアケア剤を多様していると、このように弊害が多いのです。

解決方法:カットする。またはシリコンを除去する

一度こびりついてしまったシリコンは厄介です。市販のシャンプーでは除去できません!!

シリコンを除去するには、美容室専売の専用シャンプーを使ったり、専用の施術をするしかありません。

クレンジング系シャンプーなどで少しずつ剥がせる場合もありますが、無理に剥がすと髪や頭皮にもダメージがかかってしまいます。

シリコン配合のシャンプーやヘアオイルは一見仕上がりが良いので「この商品は良い!」と思いがちですが、実際はこのように弊害が大きいのです。

最低限のケアではなく、最高峰を選びましょう。

おすすめのヘアケア剤なら、以下の記事をご覧ください!

【2023年】美容師が本気で選んだおすすめシャンプーランキング!|肌質・お悩み別シャンプーの選び方 シャンプー選び、皆さんは何を重視してお選びでしょうか? ダメージが気になるから、髪に良いものを使いたい 本当は良いも...
美容師が選ぶおすすめトリートメント10選!ダメージヘアをサラサラに|理想の仕上がり別アイテム選びのコツを紹介トリートメントには髪に必要な栄養を補給する働きがあるため、栄養不足でダメージを受けたパサパサ髪のケアに有効です。 しかしトリートメント...
洗い流さないトリートメント美容師おすすめ30選!プロお墨付きのプチプラ市販品も!ヘアオイルやヘアミルク、バームなどたくさんの種類がある「洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)」。自分の髪にあった良い商品を選び、正しく使いこなすことでスタイリングとヘアケアを同時にこなすことができる効果的なホームケアアイテムです。この記事では、そんなアウトバスの選び方やおすすめ商品をプロが徹底解説いたします!...
SIN
SIN
また、こびりついたシリコンをカットせず落としたいなら、美容室の髪質改善がおすすめです。ぜひ一度ご相談ください!

原因別髪のごわつき対処法 まとめ

ごわつきと言ってもいろんなごわつきがありましたね。ごわつきの原因に合わせて対処を行うのが一番大切です。

女性にとっても髪の毛はとても大切ですので、誤った対処法をせずに症状に合わせて対処してください。

今回の紹介した解決方法の中でも、特におすすめしたいのは「ヘッドスパ」です!エイジングが原因の解決策としておすすめしましたが、実はどの原因でも美容室のヘッドスパは効果的なんです。

最近のヘッドスパのクリームは「保湿や栄養補給」「クレンジング効果」「血行促進」「リフトアップ」「眼精疲労回復」など素晴らしい効果が盛りだくさんです。

ごわつく毛でサラサラになるのを諦めていた方でも憧れのさらさらヘアになれちゃうんです!ぜひ試してみてくださいね!

SIN
SIN

即効性のある改善をしたい方は、IDEALの髪質改善がおすすめです。ぜひ以下の記事をご覧ください!

徹底解説「髪質改善とは?」 | 髪質改善の種類・効果の違い・選び方髪質改善は、クセ・うねりなどといった髪質の悩みや髪の毛のダメージを改善して、美しく扱いやすい髪の毛に仕上げるためのサロンメニューです。大きく分けて、「髪質改善トリートメント」と「髪質改善ストレート」の2種類があり、髪質改善トリートメントにも更に色々な種類があります。それぞれの効果の違いや選び方をプロが解説していきます。...
【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

今ならIDEAL完全オリジナル

『天使の髪質改善プログラム』

を無料でプレゼント!
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善プログラム』★☆★
はコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
を無料で受け取る★

 

【美容室IDEAL高田馬場店】の
お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』

「くせ毛・チリつき・うねり」
髪質に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』
を詳しく見てみる

※『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で
「縮毛矯正はしたくない!」という方はぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に
『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』
これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALミスト&オイル』
を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」
などの『ダメージ』対応した

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない
TOKIOテクニカル認定サロンです

IDEALオリジナル施術
『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

===================

髪質に合わせた
『髪質改善メニュー』
をご用意しております

無料プレゼント『天使の髪質改善マニュアル』

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です