髪質改善

「髪質改善ってなに? どんな施術? 持ちや効果は?」現役美容師が画像でレクチャー!

高田馬場IDEAL美容室髪質改善

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

日本テレビの「マツコ会議」で取り上げられたことでも話題の髪質改善

「実際のところ、髪質改善って何? どんなことするの?」
「髪質改善って本当に効果あるの? くせ毛は治る?」
「髪質改善はどのくらい持つの? すぐ落ちちゃうんじゃ意味ないよ!」

値段も安くないですし、こんな疑問をお持ちの方も多いと思います。

この記事を読めば、髪質改善への疑問が全て解決するはずです。

SIN
SIN

はじめまして。東京・高田馬場で髪質改善美容室IDEALを経営する久保と申します!

20年のキャリアを持つ現役美容師として、5万人以上のお客様に触れてきた髪質改善のプロとして、あなたの「髪質改善への疑問」をしっかり解決いたします!

まずはじめに、結論を簡潔に申し上げます。

髪質改善とは、『2〜3ヶ月』効果がもつ『髪質の悩みを改善するサロンメニュー』です

それではさっそく、その実態に迫っていきましょう!

なお、2021年9月3日に髪質改善についてのまとめ記事を執筆しております。より最新の情報も含め、髪質改善のことをしっかり知りたい方はこちらの記事をご覧ください!

▶︎ 徹底解説「髪質改善とは?」 | 5分で分かる!髪質改善の種類や効果の違いと選び方

髪質改善は『2〜3ヶ月』効果がもつ『髪質の悩みを改善するサロンメニュー』

「髪質改善」は、くせ毛・広がり・ヘアダメージなど、お客様が抱える「髪質の悩み」を改善するために行う美容室の施術メニューです。

ただし、髪質改善は美容業界の「流行ワード」となっていて、あらゆるところで、色々な意味合いで使われてしまっています。そのせいで実態が分かりにくくなっている、というのが正直なところです。

SIN
SIN
そこを今回は、分かりやすく紐解いていきましょう

髪質改善の内容はお店によって違う | 酸熱トリートメント, 縮毛矯正, オリジナルメニュー

「髪質改善」と言っても、その内容はお店によって変わります。また、一つのお店の中でもお客様の髪質に合わせて異なる施術内容を行う場合があります

SIN
SIN
お客様の髪質も、抱える悩みも一人ひとり異なります。そのため、単一のメニューだけで全てのお客様の悩みに対処するのは難しいわけです。

具体的には、多くのお店で「酸熱トリートメント」や「縮毛矯正」が髪質改善の手法として使われています。

SIN
SIN
お店によっては、継続的なアドバイスなども含めた「美髪のトータルコンサルタント」のような形で数十万円のメニューとしているサロンもありますね。

あいでぃー
あいでぃー
逆に、トリートメントとか普通のサロンメニューを「髪質改善」って呼んでるだけの低価格なお店もあるよな。

当店IDEALでは、お客様の悩みをしっかりヒアリングした上で判断し、

  1. 縮毛矯正(ケアしながら縮毛矯正を行うオリジナルの「髪質改善ストレートエステ」)
  2. 髪質改善トリートメント(完全オーダーメイドの「髪質改善ヘアエステ」)

のどちらかの手法で髪質改善を行ないます。

SIN
SIN
具体的には後ほど詳しく解説しますね^^!

正しくケアすれば2〜3ヶ月効果が持続する

髪質改善の効果は、正しくケアしていれば2〜3ヶ月はもちます。美容室で行う通常のトリートメントメニューと比べ、かなり長い期間効果が持続すると言えますね!

ただし、間違ったケアだともっと短い期間で髪質が悪くなってしまうこともあります。正しいホームケアが大切です。

SIN
SIN
髪質改善の持ちをよくする正しいホームケアも後ほど解説いたします^^!

また、遺伝的なくせ毛が強い場合、新しい髪が伸びてくると根元のうねりが気になってきますので、ずっと綺麗な髪でいたい方は定期的に髪質改善をする必要があります。

髪質改善の種類と効果

先ほど触れた通り、当店IDEALでは主に2種類の方法で髪質改善を行います。

  1. 縮毛矯正
  2. 髪質改善トリートメント

どう違うのか、メリット・デメリットを比較しながら解説していきます。

縮毛矯正 | 効果とメリット・デメリット

当店の髪質改善ストレートエステの主な効果を、3つ紹介いたします。

  1. 栄養を内部に浸透させながら、髪のうねりやくせを引き伸ばす
  2. 半永久的にくせ毛を真っ直ぐにできる(栄養が抜けてくると少し広がりを感じてきます)
  3. 髪の表面が整って光がキレイに反射するようになり、髪に艶が出る

当店の髪質改善ストレートエステは高額で時間もかかりますが、その分髪の毛はかなり綺麗になります。また、遺伝による強いくせ毛も真っ直ぐにすることができます。メリットとデメリットを簡単にまとめておきますね^^!

髪質改善ストレートエステのメリット・デメリット
メリットデメリット
  • 強いくせ毛でも真っ直ぐにできる
  • 半永久的にくせ毛・うねりを改善できる
  • ダメージでパサつく髪も、綺麗で艶々な髪になる
  • 普通の縮毛矯正と違いナチュラルなストレートになれる
  • 値段が高い
  • 施術に時間がかかる

 

SIN
SIN
こちらは僕のお店で髪質改善ストレートエステをされたお客様です。もう別人ですね!

縮毛矯正は、1剤・2剤という2つの薬剤を使います。1剤で髪内部の組織を一度分解して柔らかくし、ヘアアイロンでクセ・うねりを伸ばし、真っ直ぐにした髪質を2剤で固定します。

通常、縮毛矯正は薬剤で一度組織を分解したり、軟化した髪に熱を加えたりという施術上、髪への負担が大きい施術です。

しかし当店の「髪質改善ストレートエステ」の場合、そのタイミングで栄養(タンパク質等)をめちゃくちゃ高濃度に入れ込んでケアするので、施術が終わった後はまさにツヤツヤ。今までの髪質とはまったく別物になります!

IDEALの『天使の髪質改善ストレートエステ』 詳細をチェックしてみる

髪質改善トリートメント | 効果とメリット・デメリット

当店の髪質改善ヘアエステの主な効果は3つ。

  1. 髪の主成分であるタンパク質を補充し、滑らかでハリコシのある手触り
  2. 髪のダメージ・パサつき・広がりを改善し、潤う健やかな髪へ
  3. 髪の内部バランスを整え、気になるくせ・うねりを改善

縮毛矯正である「髪質改善ストレートエステ」とは違って髪内部の構造に変化を加えないため、髪への負担・ダメージはなく、内部・表面ともに美しく補修してくれます

SIN
SIN
かなり好評を頂いており、毎月200人超のお客様がIDEALの髪質改善トリートメントをしてくださっています^^!

髪のくせ・うねり・広がりを抑える効果はストレートエステほど高くはないですが、とても滑らかな手触り、ナチュラルな質感、美しいツヤ、そんな美髪が手に入ります

髪質改善ヘアエステのメリットとデメリットを簡単にまとめてみます。

髪質改善ヘアエステのメリット・デメリット
メリットデメリット
  • 世界一の高品質なタンパク質で、ダメージを受けた髪を再構築。内部からしっかり補修
  • 持続力の高い成分で潤う艶髪を長期間キープ
  • 内部のバランスを整えることで、ナチュラルにくせ毛・うねりを改善
  • 強い遺伝的なくせ毛の改善には向いていない
  • 内部構造を変えるわけではないので、半永久的な直毛化効果はない

 

SIN
SIN
こちらが髪質改善ヘアエステを受けたお客様の仕上がりです。ハリコシのある健康的な艶髪に生まれ変わっています!

当店の髪質改善ヘアエステは、希少な世界一のタンパク質を使用した、完全オートクチュールのオリジナルトリートメントです。

ダメージを補修するというより、『髪を再構築する』と思ってもらえるとイメージしやすいかもしれません。

SIN
SIN
厳選を重ねた数十種類の原料を使い分ける完全オリジナルメニューなので、他店では一切真似できません!

IDEALの『天使の髪質改善ヘアエステ』 詳細をチェックしてみる

髪質改善のもちをよくする正しいホームケア

Before and after 08

ホームケアは髪質改善の持ちをよくする鍵です。ホームケアを疎かにしてしまうと、どんなに素晴らしい髪質改善をやったところで、その効果を長くはキープできません

  1. シャンプー選び
  2. トリートメント選び
  3. ドライヤーの正しい使用

この3つを丁寧にすることで、髪質改善のもちを最大限引き出せます。

シャンプー選びのポイント

まず、サルフェートフリーのシャンプーを使うようにしましょう。サルフェートとは、

  • ラウレス硫酸Na
  • ラウリル硫酸アンモニウム

などの、硫酸系洗浄成分のことを言います。

これらの洗浄成分は、頭皮の汚れをスッキリ落とし、かつ泡立ちが良く安価なため、低価格な市販シャンプーのほとんどに使われています。

しかし、油を落とす能力があまりにも強く、髪に必要な油分までも落としきってしまいます。そのため洗い上がりがギシギシとして、ダメージになってしまうのです。

SIN
SIN
硫酸系だけでなく、「オレフィン(C14-C16)スルホン酸Na」などのオレフィン系洗浄成分も似た性質があるので、同様に避けましょう!

せっかく髪質改善で良い髪質を手に入れたのに、シャンプーで元に戻してしまうようではもったいないですよね…

そこでおすすめなのが、

アミノ酸系シャンプー

です。髪質改善のもちを良くするならば、アミノ酸シャンプーを使いましょう!

  • ココイルメチルタウリンNa
  • ラウロイルメチルアラニンNa
  • ココイルグルタミン酸TEA
  • ラウラミドプロピルベタイン

これらの洗浄成分などがベースに含まれているシャンプーはアミノ酸シャンプーです。

タウリン系やアラニン系はアミノ酸系の中では洗浄力をしっかり持っている方なので、髪質が悪い状態だと軋みを感じることがあります。しかし、髪質改善を受けた後の髪ならば問題ありません

SIN
SIN

これら二つの洗浄成分は髪に必要な油分を残しつつ、余分な汚れは洗い流してくれる、絶妙な洗浄力を持っています。

すっきりとした洗い上がりが好きな人やサラサラ感が好きな人にはオススメです!

グルタミン酸系やベタイン系は非常にマイルドで保湿力も高いため、しっとりとした髪にしたい人におすすめです。

SIN
SIN
シャンプーの成分や選び方について、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください!!

【2021年】美容師が本気で選んだ人気シャンプーランキング!|肌質・お悩み別シャンプーの選び方シャンプー選び、皆さんは何を重視してお選びでしょうか? ダメージが気になるから、髪に良いものを使いたい 本当は良いも...

髪質改善後にぜひ使って欲しいおすすめのシャンプーは、「TOKIOシャンプー」です。ダメージ補修・強度アップの効果が高く、髪質改善の効果を長持ちさせてくれます。

良質な『TOKIOインカラミシャンプー』の限定10%オフ販売はコチラ!

SIN
SIN
購入前にTOKIOのシャンプーについてもっと詳しく知りたい方は、こちらを読んでみてください!

TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類と特徴
【大反響!】TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類・特徴は?効果・成分の違いや使い方もプロが解説!業界話題沸騰!!プロが解説!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類と特徴を知りたい方はこちらをチェック!【大反響!TOKIOトリートメントホームケアIEシリーズの種類・特徴は?効果・成分の違いや使い方もプロが解説!...

 

トリートメント選びのポイント

髪は日常生活の中でも紫外線や摩擦、ドライヤーの熱などで日々ダメージを受けています。髪質改善のもちを良くするためには、効果的な成分が入ったトリートメントで毎日ケアしてあげましょう。

SIN
SIN
以下の成分が含まれているトリートメントがおすすめです。

  1. ジラウロイルグルタミン酸リシンNa
  2. 加水分解ケラチン
  3. ヘマチン

おすすめ補修成分① ジラウロイルグルタミン酸リシンNa

「ジラウロイルグルタミン酸リシンNa」は通称「ペリセア」と呼ばれます。

この成分は髪に付着した後、約1分で髪の内部まで浸透・吸着します。ペリセアはトリートメントを洗い流しても一緒に流れ落ちることはなく、そのまま髪を補修し続けてくれるのです。

ペリセアは旭化成ケミカルズ株式会社が開発した成分で、次のような実験結果が報告されています!

  • キューティクルのめくれた髪に対してペリセア処理をしたところ、キューティクルのめくれが改善された
  • 内部にダメージの亀裂が生じた髪に対してペリセア処理をしたところ、亀裂が修復されていた

 

おすすめ補修成分② 加水分解ケラチン

「ケラチン」はタンパク質の一種で、髪の主成分です。加水分解ケラチンは、ケラチンを小さく分解したもので、髪の内部まで浸透しやすくなっています

ケラチンがダメージによって失われると、せっかく髪質改善で良くなったコシがまた失われてしまいます。ハリコシを出すためにも重要な成分です。

SIN
SIN

加水分解ケラチンは多くのサロントリートメントが配合していますが、その中でも特に「ケラチンと言えばTOKIO」です。

特にTOKIOシャンプーとセットで使えばサロンのTOKIOトリートメントと同じ特許技術インカラミ反応が起こるので、自宅でも高い補修力でケアできますよ^^!

良質な『TOKIOインカラミシャンプー』の限定10%オフ販売はコチラ!

 

おすすめ補修成分③ ヘマチン

「ヘマチン」は非常に高いヘアケア効果を持つことで知られた成分です。次のような作用が新潟大学の実験で実証・報告されています。

  • 失われたキューティクルの代わりにヘマチンが擬似キューティクルとなる
  • 剥がれそうなキューティクルを補修し整える
  • 髪内部にできたダメージの穴を補修
  • 髪内部の水分バランスを整え、くせ毛の髪を直毛化する
  • 頭皮を保湿し、髪の生育に重要な頭皮環境を整える

このように、ヘマチンは髪だけでなく頭皮にも作用してくれる非常に効果的な成分なんです!

「ヘマチン」は、血液中にある「ヘモグロビン」を2つに分離させたものです。(ちなみにもう片方は「グロビン」といいます)。

化学的に安定したヘモグロビンと違い、ヘマチンはとても不安定です。そのため、他の何かと結合しようとする性質を持っています。

実は、髪の主成分である「ケラチン」は「グロビン」と化学的に似ているため、ヘマチンを髪に作用させるとケラチンとヘマチンが結合します。その結果、ヘマチンが髪のダメージを埋めてくれるので、髪がケアされて健康な状態に近くのです。

つまり、ヘマチン配合のトリートメントを使うと髪が良くなり、髪質改善の持ちも良くなることにつながるわけです。

SIN
SIN
継続的に使っていくと、くせ毛の悩みも軽減しますよ!

あいでぃー
あいでぃー
ヘマチン、すげー!!

SIN
SIN
ヘマチントリートメントならこちらがおすすめです。

ドライヤーの正しい使い方

ドライヤーの使い方が悪いと髪に大きなダメージを与えてしまうため、注意しましょう。

SIN
SIN
髪にとって、熱は大ダメージの原因ともなるので、ドライヤーは取り扱いは注意なんです。使用時のポイントをご説明しますね!

ドライヤーで重要なのは、「温風によるダメージを防ぐこと」「開いたキューティクルを引き締めること」の2つです。

温風によるダメージを防ぐには、まずタオルドライをしっかり行なって温風を当てる時間を短くすることが大切です。また、同じ場所に温風を当て続けると髪が高温になり、ダメージを受けるため注意しましょう。

また、最後に冷風を使うことで、開いたキューティクルがキュッと閉じていきます。キューティクルを引き締めることで、トリートメントの栄養分を髪内部に閉じ込めるので、補修効果が高まり髪質改善の持ちも良くなるのです!

SIN
SIN

ドライヤーは毎日のことなので、正しい使い方をするかしないかで髪の状態が大きく変わります。是非正しい使用を心がけてみて下さい!

もっとよく知りたい方は、以下の記事がおすすめですよ^^!

美髪を守る正しいドライヤーの使い方&スタイリングのコツ | 美容師厳選ドライヤーも紹介!ドライヤーは正しく使えばヘアスタイルのベースが作れるだけでなく、髪の毛自体も整えてツヤや滑らかさを出すことができます。しかし使い方を間違えば、髪の毛が乾燥して熱ダメージを受けてしまう原因になることも。この記事では髪質改善のプロが正しいドライヤーの使い方、ドライヤーを使ったスタイリングのテクニック、厳選のおすすめドライヤーを紹介します。 ...

 

以上がホームケアのポイントです。もう一度簡単におさらいしますね!

  • シャンプー → サルフェートフリーのアミノ酸シャンプーを使う
  • トリートメント → 「ペリセア」「加水分解ケラチン」「ヘマチン」などを含んだものを使う
  • ドライヤー → 温風によるダメージに気をつけ、最後は冷風でキューティクルを引き締める

これをしっかりしておけば、髪質改善の持ちはよくなります!ダメージ予防にも効果的なので、是非実践してみてください。

髪質改善ビフォー&アフター! | 実際の施術工程と仕上がりを画像で解説!

SIN
SIN
こちらが毎月200人以上のお客様にご好評いただく当店の髪質改善トリートメントの仕上がりですね^^!

あいでぃー
あいでぃー
凄すぎるー

では、実際の施術工程とビフォー&アフターを画像中心で解説していきますね^^!

施術にかかる時間

髪質改善トリートメントは、前処理、中間処理、後処理という3つの工程があるため、通常のトリートメントより少し時間がかかります

SIN
SIN
当店では、髪質改善トリートメントだけで1時間半ほどお時間頂いてます

あいでぃー
あいでぃー
キレイになるなら別にいいよ!

実際の施術工程

工程を見ていく前に、まずはビフォーの状態を確認しておきましょう。

 

SIN
SIN
パサつきやうねり、広がりが見られますね。

それでは、確認も済んだのでさっそく前処理からいってみましょう!

① 前処理

前処理では、普段のヘアケアで蓄積したシリコンなどを除去した上で、特殊な粉を使って毛髪内部までトリートメント剤が浸透しやすい状態にしていきます。

特殊な什器でさらに浸透率を高めつつ、髪に栄養を入れていきます。

② 中間処理

メインの栄養を入れていきます。中間処理ではタンパク質をMAXまで浸透させます。

「凝集結合」という反応を髪の内部で起こし、入れ込んだタンパク質が外に出ないようにしていきます

さらに、超音波アイロンで成分を内部までしっかり浸透させます。

③後処理

後処理では、入れ込んだタンパク質が流出しないよう、外側に薄いコーティングを作っていきます。

SIN
SIN

このコーティングもシリコンなどを使ったただの皮膜ではありません!

髪に元々存在していて「天使の輪」を作り出す成分「18MEA」など、高品質なものを使用しています!

コーティング以外も色々やりますが,,,,,,さて、完成がこちら!!!

ビフォーとアフターを比べてみます。

 

SIN
SIN
比べてみると一目瞭然ですね!

 

あいでぃー
あいでぃー
動画で見てみると、髪の艶や滑らかさがもっとよく分かるぞ!

SIN
SIN
施術工程も動画だと分かりやすいので、こちらも見てみてください^^!

以上のように、髪質改善トリートメントは多数の工程を重ねているのである程度時間がかかります。しかし、縮毛矯正と違って熱を使った施術をしないため、ダメージなどは一切かかりません!

あいでぃー
あいでぃー
そういえば、あの仕上がりでアイロン使ってないんだな!!やっぱり凄すぎるー

SIN
SIN
そうなんです^^!
(ちなみに、超音波アイロンは熱は出ません!)

このIDEALオリジナルの『天使の髪質改善ヘアエステ』、詳細はこちらからご覧ください!

高田馬場IDEALオリジナル
『天使の髪質改善ヘアエステ』
詳細をチェックしてみる

ちなみに、オリジナルメニューだけでなく、TOKIOトリートメントも認定テクニカルサロンとして扱っています。よかったらこちらも見てみてください^^!

トリートメントが好きな女性
高田馬場IDEAL美容室でtokioトリートメントの口コミがめちゃくちゃ多い理由とは!?高田馬場で良いトリートメントを探している方におすすめ。【高田馬場IDEAL美容室でtokioトリートメントの口コミが多く人気な理由とは!?】なぜ高田馬場IDEAL美容室のtokioトリートメントが人気なのかがわかります!...

まとめ

今回は「髪質改善のもち・効果」や「実際のビフォー&アフターと施術の様子」についてまとめました

髪質改善のやり方はお店によって様々ですが、高田馬場IDEAL美容室は髪質改善に自信アリ、です!!

ダメージや髪質にお悩みなら、ぜひ当店にご相談ください^^!

紹介したTOKIOシャンプーなど、美容室専売品を10%OFFで購入出来る限定サイトもありますので、こちらも是非チェックして見て下さい!

良質な『TOKIOインカラミシャンプー』の限定10%オフ販売はコチラ!

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に

『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』

これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALアウトバスミスト&オイル』を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

『髪質改善ヘアエステ』

&

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です