白髪・ヘアカラー

サプリメントは白髪の改善・予防に効果あるの? | ヘアケアのプロが疑問にすべてお応えします!

今まで10万人以上の髪に触れてきた、髪質改善専門の【美容院IDEAL高田馬場】オーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」のために考案した

『天使の髪質改善ヘアエステ』

毎月400名以上のお客様が「強くしなやかな艶髪」を叶えています!

「『誰もが憧れる艷やかな美髪』...取り戻しませんか?」

『天使の髪質改善ヘアエステ』メニューをHot Pepperで見てみる

 

白髪の予防・改善にサプリメントが良いって話を効くことがありますね。でも本当に効果があるのか、ちょっと不安に思うこともありますよね。

いきなりですが、結論を申し上げましょう……。

白髪サプリ”だけ”で白髪が改善できる可能性は、残念ながらあまり高くないです。

でも、白髪サプリが「全く効果ない」というわけでもないんです。実際、白髪サプリには、白髪改善や美髪のために必要とされる栄養素がたくさん配合されています

それでも、サプリメントを飲んだだけで白髪が改善する可能性は低いと言えます。

では、それはなぜなのか。そして何が白髪改善に効果的なのか

そんな疑問に、髪質改善のプロ美容師がお応えします!

SIN
SIN

はじめまして、髪質改善美容室IDEAL高田馬場のオーナーを務める久保と申します。

僕は美容師歴20年、今も現役として毎月何百人ものお客様の髪と向き合い続けるとともに、常に毛髪科学や最新ヘアケア商材の研究などについて学び続けています

今回はそんな髪質改善のプロから見て「白髪改善サプリメントってどうなのか」について、客観的に解説いたします。

見たいところへスキップ

白髪改善サプリメントに効果はある。でも、誇大広告に注意し期待はしすぎないこと!

白髪の改善を謳ったサプリメントは、ちょっと検索してみると色々な商品が見つかります。例えば、

などなど、本当にたくさんの商品が販売されていますね。

これらの商品広告を見ていると、いかにも白髪が治りそうな気がします。でも、広告から想像するほどの効果が期待できるのかと言えば、正直に言って難しいでしょう

事実として、消費者庁から「広告内容に対する根拠がない」「誇大広告を改めるように」との措置命令を受けている白髪改善サプリメントが多く存在しています。

でも誤解しないで欲しいのは、措置命令を受けているからと言って「全く効果がない」わけではないと言うことです。中身をちゃんと見てみると、そこまで悪い物ではないことが分かります。それなりに効果が期待できる成分自体は含んでいるのです。

しかし、だからと言って誇大広告であることは確かでしょう。そもそもですが、サプリメントでいくら栄養補給をしたところで、それだけで白髪が改善できるとは限らないのです!

ですので、白髪の原因からしっかり理解し、白髪の予防・改善に対する正しい知識を身につけることが大切です。

SIN
SIN
ということで、次章から白髪の原因と改善には何が必要なのかについて、簡単に解説いたしますね^^!

白髪の原因・メカニズムから読み解く、改善・予防に必要なこと

白髪は基本的に、誰にでも起こり得る自然な老化現象です。日本人の統計では、35歳前後で白髪が生え始めるのが一般的とされています。

「老化現象」とはどういうことなのか、もう少し詳しくいうと、「健康的な黒髪を作るために必要な細胞や遺伝子に、損傷が蓄積してしまっているということです。

つまり、細胞や遺伝子に損傷が蓄積し、修復が追いつかなくなってしまうと白髪になるのです。

【ポイント】白髪は「老化(= 細胞・遺伝子のダメージの蓄積)」が主な原因

 

ただし、白髪化を早める原因は年齢以外にもあり!

ただし、白髪になってしまう原因は「老化が全て」ではありません

まず、遺伝的な要素も白髪の進行に大きく関わっていることが示されています。だから人種によって白髪が生え始める年齢は違いますし、同じ人種でも大きな個人差があるわけです。

また、ストレスが白髪の原因になることも確かです。強いストレスが急な白髪を引き起こすメカニズムも解明されています。

それだけではありません。喫煙紫外線睡眠不足ホルモンバランスの乱れ、さらには栄養不足特定の病気など、さまざまなことが白髪を早める原因になります。

このように、色々な原因が複雑に絡み合って白髪になっているのです。

【ポイント】白髪の主な原因は老化。そのほかに、以下のような原因が白髪の進行に関係する

  1. 遺伝
  2. 喫煙や紫外線による遺伝子の損傷
  3. ストレス
  4. 睡眠不足
  5. ホルモンバランスの変化
  6. 必要な栄養素の不足
  7. 特定の病気
SIN
SIN
詳細は以下の記事をご覧ください!

白髪のメカニズムには「メラニン色素」と「色素細胞(メラノサイト)」が大きく関係!

そもそもですが、髪の毛が黒いのは、髪の毛の中に黒色の「メラニン色素」がたくさん入っているからです。ですので、メラニン色素が供給されないまま生えてきてしまった髪の毛が白髪ということです!

【ポイント】「白髪」=「メラニン色素」が入っていない髪の毛

メラニン色素の供給がなぜ止まってしまうのか、そのメカニズムは複雑ですし、未解明な部分もあります。

でも、簡単に言ってしまえば「メラニン色素」を作り出している「色素細胞(メラノサイト)」がなくなってしまったり、正しく機能しなくなってしまうことが原因と言えます。

メラノサイトの減少・機能不全を引き起こす原因が先ほど挙げた

  • 老化
  • 遺伝
  • 喫煙や紫外線
  • ストレス
  • 栄養不足

など

ということです。

ですので、白髪化の進行を食い止め、白髪の予防・改善をするためには、

  1. 細胞・遺伝子のダメージを減らす
  2. メラノサイトを増やす
  3. メラノサイトを活性化する
  4. メラニン色素や髪の毛を作るために必要な栄養を取る

などが必要なのです。

白髪の原因・メカニズムは複雑なので、どれか1つだけをすれば治るというわけではありません。また、全部を気をつけていたとしても、白髪が改善しない場合もあります

とはいえ、有効な白髪対策を続けることで白髪が実際に改善した例もたくさんありますので、まずは諦めずにやってみるべきと言えるでしょう!

【ポイント】白髪の改善・予防には、

  1. 細胞・遺伝子のダメージを減らす
  2. メラノサイトを増やす
  3. メラノサイトを活性化する
  4. メラニン色素や髪の毛を作るために必要な栄養を取る

のどれもを意識した対策を続けてみることが有効

 

白髪の予防・改善に必要なのは「総合的な対策」。サプリも「1つの手段」として有効

前章の通り、白髪の予防・改善のためには「メラニン色素」を作っている「メラノサイト」や、メラノサイトに関わる遺伝子損傷を防ぎ、数を増やし、活性化させることが大切です。

サプリメントにはそれらの役割を果たす成分が配合されているものもありますので、白髪の予防・改善に一定の効果はあると考えられます。

でも、どちらかといえばサプリメントは「栄養不足の解消」がメインとなっていますので、それだけでは白髪の改善ができないことが多いのです。

SIN
SIN
それなのに「このサプリメントを飲めば白髪が治る!」と誤解させるような広告が多かったために、消費者庁から措置命令を受けてしまっていたのですね。

それでは、白髪の予防・改善にはどんなことをすればいいのか。サプリメントも含めて有効だと考えられる方法をお伝えいたします。

SIN
SIN
これからお伝えすることも「どれか1つをやればいい」とは思わず、色々と組み合わせて実践することが大切ですよ^^!

白髪の予防・改善に効果的な対策方法

前述の通り、白髪の予防・改善には総合的なケアが大切です。以下のような対策を組み合わせて実践しましょう!

  1. 生活習慣の改善(食事・睡眠・ストレスケア)
  2. 細胞の活性化に有効な成分の摂取
  3. 頭皮マッサージ
  4. 細胞のダメージ対策(禁煙・紫外線防止)

 

対策① 生活習慣の改善(食事・睡眠・ストレスケア)

まずはやはり、基本的な生活習慣を整えることがベースです。これは白髪に限らず、しなやかで健康的な美髪づくりや薄毛対策などでも同じことが言えます。

バランスの取れた食事

第一に、健康的な食事でバランスよく栄養素を摂取することが大切ですね。

丈夫な黒髪を作るためにも材料となる栄養素が必要ですし、バランスの取れた食事がなければ血流やホルモンバランスなどにも影響してしまいます。

髪の毛は身体の末端にあり、体の中で最も優先順位の低い部分だと言えます。

健康的な身体づくりに十分な栄養素が足りていなければ、間違いなく髪の毛にも悪影響があると思って良いでしょう。

丈夫で艶のある髪の毛を作るためには、以下のような栄養素が大切です。

  • タンパク質、アミノ酸
  • ビタミン類
  • 亜鉛
  • カルシウム
  • L-システイン, L-シスチン

また、以下の栄養素もメラニン合成に不可欠です。

  • チロシン、フェニルアラニン
  • ミネラル類(特に亜鉛、カルシウム、鉄)
  • ビタミン類(特にビタミンB群、ビタミンE)

これらの栄養素を摂るには、大豆製品、魚介類、チーズ、牛肉、鶏肉、ナッツ類、アボカド、ごま、卵などが特におすすめです。

SIN
SIN
上で挙げた食材を意識しつつ、バランスの良い食生活を心がけましょう^^!

良質で十分な睡眠

睡眠をしっかりと取ることも欠かせません。

損傷を受けた細胞の修復は主に睡眠中に行われます。

睡眠が足りなければ、髪の毛を作り出す「毛母細胞(ケラチノサイト)」やメラニン色素を作り出す「色素細胞(メラノサイト)」などの細胞、あるいはそれらの細胞に関連した遺伝子のダメージが十分に修復されず、損傷が蓄積してしまいます。

これは言い換えるなら、細胞・遺伝子のエイジングが加速してしまうということです。

それだけではありません。睡眠が不足すればホルモンバランスなど身体のあらゆるところに不調をきたしてしまいます。

前述の通り、髪の毛は身体の末端組織ですので、真っ先に悪影響を受けてしまうのです。

ストレス対策

そして白髪の改善・予防をするには、ストレス対策がとても重要です。

ストレスで白髪が増えることは、そのメカニズムまで解明されており、科学的に実証されています。

強いストレスを避けるとともに、日頃から運動や日光浴などでストレスホルモンを減らすことが大切です。

サプリメントも栄養不足の解決には効果的!

このように、まずは基本的な生活習慣を整えることが第一です。その一環として、栄養不足を補うためにサプリメントを使用するのは効果的と言えます。

ただし、栄養素は単独で摂取しても吸収されにくかったり、単独では体内で十分に効果が発揮できない場合もあります。

サプリメントだけに頼ろうとせず、「基本的には食事」という意識を持った上で「補助的にサプリメントを利用する」と良いでしょう。

SIN
SIN
これは白髪改善に限らず、サプリメントを使う上で重要なことですね^^!

対策② 細胞の活性化に有効な成分の摂取

メラノサイトなどの細胞を増やし、活性化してくれる成分を摂取するのも有効な白髪対策の一つです。

数々の研究により、メラノサイトを活性化してくれる成分が多数報告されています。例えば、以下のようなものが挙げられます。

  • サンショウエキス
  • アントシアニン
  • ヨード
  • ホップエキス

など

また、ここ数年の研究で白髪の原因・メカニズムの解明が進み、メラノサイト細胞自体を生み出す大本である「色素幹細胞」の維持・活性化に有効な成分も報告されています。例えば、以下のようなものがあります。

  • ヤーバサンタエキス
  • ステルビン
  • ヨモギエキス
  • クララエキス
  • ウコンエキス

など

これらのような成分を含んだ食材・飲み物を意識的に口にするようにすると、白髪改善に効果があると考えられるでしょう。

SIN
SIN

白髪研究で大きな成果を挙げている岐阜大学の青木仁美さんが、フジテレビの『『ホンマでっか!?TV』』内で「ヤーバサンタハーブティー」が白髪改善に効果的とお話しされていました。

もちろん、ヤーバサンタの白髪改善効果は論文でもが発表されているもので、製品化に向けて更なる研究が進んでいるそうですよ^^!

サプリの摂取やエッセンスオイルなどの塗布も有効

以上で挙げたような、「メラノサイト」や「色素幹細胞」の増加・維持・活性化に効果的な成分は、もちろんサプリメントでの摂取も有効です。

SIN
SIN
ヤーバサンタから有効成分を抽出した「ルテオリン」や、「ウコン」などのサプリメントで白髪の改善に一定の効果が期待できますね。

また、エッセンスオイルなどで直接頭皮に塗布することでも効果が得られるものもあります。

例えば、シャンプーの「Diane」や柔軟剤の「Laudrin’」などで有名な「株式会社ネイチャーラボ」が、機能低下したメラノサイトを再活性化させる「ブラックリバース処方™️」を使用したエッセンスやシャンプーなど、「Bosley(ボズレー)」シリーズを販売しています。

これらも「必ずしも白髪を改善できるものではない」のは忘れてはなりませんが、試してみる価値は十分ありますね!

 

 

 

対策③ 頭皮マッサージ

頭皮マッサージは是非とも毎日の習慣に加えて欲しい、おすすめの白髪対策の一つです。

頭皮マッサージの効果は科学的な検証もされていて、頭皮マッサージを継続することで

  • 頭皮の凝りがほぐれ、柔らかくなる
  • 頭皮の血流が向上する
  • 毛穴の角度が立ち上がる
  • 髪の毛の生育に関わる遺伝子が変化する
  • ストレスホルモンが減少し、快適指数が向上する

などの変化が見られることが報告されています。

毎日たった3分程度の頭皮マッサージを継続するだけで、細胞・遺伝子から頭皮が変わってくる

とのことなので、バスタイムに頭皮マッサージもプラスすることを習慣にするのがおすすめですよ^^!

対策④ 細胞のダメージ対策(禁煙・紫外線防止)

そして、細胞の損傷を軽減するため、禁煙紫外線対策も白髪対策としておすすめです。

紫外線やタバコによって発生する酸化物質「活性酸素」は、細胞・遺伝子にダメージを与え、エイジングを早める働きがあります。

禁煙や頭皮の紫外線対策をすることで、頭皮のエイジングが早まるのを食い止めることができます。

肌の紫外線対策をしている女性は多いですが、頭皮まで対策できているでしょうか?

実は、頭皮は顔の2〜3倍もの紫外線を浴びていると言われています。それなのにUV対策をしていなければ、頭皮は日焼けし細胞がダメージを受けているのです!

ちなみに、髪の毛も頭皮と同じように強い紫外線に晒されていて、内部に酸化ダメージを受けています

髪の毛用のUV対策スプレーなども販売されていますので、髪と頭皮を紫外線から守りましょう。

SIN
SIN
もちろん、帽子を被るのも有効ですよ^^!

白髪の予防・改善におすすめのサプリメントはどれ!? おすすめ5選

以上の通り、白髪の改善・予防に効果的とされる対策方法はたくさんありますが、前述した通り「これさえやれば改善できる」というものはありません

だからこそ、効果的とされるケアを総合的に組み合わせて実践してみることが大切なわけです。

今回のテーマである「サプリメント」も、白髪の改善・予防の1つの手段です。ちゃんとした商品なら、白髪対策として間違いなくプラスにはなります

それでは、どんなサプリメントがいいのか。いくつかおすすめのものを紹介しましょう!

おすすめ① 美活プロテイン 美Soy

想像していたサプリメントとはちょっと違うかも知れないのですが、まずおすすめしたいのは「ソイプロテイン」です!

「ソイプロテイン」の主役である「大豆」は白髪改善に摂取したい栄養素をバランスよく含んでいます

また、大豆に含まれる「大豆イソフラボン」は女性ホルモンの代わりとして作用し、細胞の老化を防ぎ、白髪・薄毛・毛髪密度の低下などを防止してくれる働きがあります。

しかも、このソイプロテインなら、単に大豆を摂取するだけでは足りない種類のビタミン類や、白髪改善に効果的である「ココア」も配合していますし、コラーゲンなどの美髪づくりに嬉しい成分も含んでいます。

SIN
SIN
女性はそもそもタンパク質が不足しがちですので、ソイプロテインはかなりおすすめですよ^^!

 

おすすめ② ナウフーズ L-チロシン

「チロシン」はメラニン色素の材料となる栄養素です。不足してしまうとメラニン色素を作り出すことができなくなってしまいますので、いくらメラノサイトが正常な状態であっても白髪になってしまいます。

食材ならチーズ、アボカド、バナナ、大豆、ナッツ類、カツオやマグロなどに多く含まれています。

SIN
SIN

ちなみに、体内で「チロシン」に変換される「フェニルアラニン」でも大丈夫です^^!

フェニルアラニンはマグロ、牛レバー、大豆、ナッツ類、ごま、卵、鶏肉などに豊富に含まれています!

上記のような食材を毎日きちんと摂取できている方は問題ありませんが、不足しがちだと感じる方にはサプリメントの使用をおすすめします。

SIN
SIN
パンや麺類、野菜などばかりで、お肉やお魚、乳製品などが少ないと不足しがちですよ!

 

おすすめ③ ナカジマ薬局 亜鉛&銅

「銅」も「亜鉛」も、健康維持に必要なミネラルの一種です。

「銅」はメラノサイトの中にある「チロシナーゼ」という酵素の活性化に必要不可欠です。チロシナーゼは、チロシンをメラニン色素に変えてくれる働きをしています。

食材では、ココア、貝類、イカ、干しエビ、ナッツ類、大豆、海藻類などに多く含まれています。

必要量は微量ですので、バランスの取れた食事をしている方や、意識的に銅を多く含んだ食材を口にしている方は基本的に問題ありませんが、不足のおそれがある方はサプリメントで補いましょう!

「亜鉛」は髪の毛の主成分であるタンパク質「ケラチン」の合成に不可欠な栄養素です。

しかも、メラノサイトの活性化ヘアサイクルの正常化などの働きに加え、アンチエイジング効果も持っています。

食材では貝類、レバー、牛肉、納豆、鶏肉、ごま、ナッツ類などに多く含まれます。

亜鉛は摂取しても吸収率が悪く、食べ物だけでは不足しがちな栄養素です。特に、日本人女性は不足している方が多い傾向があります。

そのため、サプリメントの併用をおすすめしたい栄養素ですね!

SIN
SIN

ただし、亜鉛は過剰摂取しすぎると目眩や吐き気などの症状を引き起こすことがあります。

食材から十分に摂れている方は特に必要ありませんし、実際にサプリメントを使ってみて体調の悪化が見られた時は、すぐに使用をやめましょう

 

おすすめ④ DHC ビタミンBミックス

ビタミン類は全般的に髪の健康に大切ですが、特に「ビタミンB群」が重要です。

「ビタミン12」は「美髪ビタミン」とも呼ばれ、メラノサイトを活性化する働きを持っています。しかも、睡眠の質を向上する働きも持っています。

SIN
SIN
レバーや貝類、青魚や納豆などに多く含まれますね^^

「ビタミンB6」はアミノ酸の吸収にかかわるビタミンです。不足すると「ケラチン」や「メラニン色素」の合成にかかわります。

SIN
SIN
ビタミンB6はにんにく、青魚、鶏肉、ゴマ、マグロ、バナナなどに豊富に含まれます。

ビタミンB群に含まれる「葉酸」もビタミンB12とともにメラニン色素の合成に関わります。アボカドや大豆、納豆、枝豆、海藻類、ほうれん草などに含まれています。

ビタミン類は過剰摂取しても排出されてしまうため、溜め込むことができません。でもこれは裏を返せば、過剰摂取を気にする必要がないとも言い換えられます。

ビタミンは白髪対策や美髪のためならず大切な栄養素ですので、バランスの良い食事を毎日できている自身のない方はサプリメントの使用も検討すると良いでしょう!

 

おすすめ⑤ ヤーバサンタハーブティー(または「ルテオリン」サプリメント)

最後だけサプリメントじゃないのですが、前述の通り「ヤーバサンタハーブティー」は白髪改善に大きな効果が期待されている注目のお茶です。

メラノサイトを作り出す大本である「色素幹細胞」の維持・活性化の働きを持つことが報告されています

その効果は抽出エキスを頭皮に塗布することでも得られるほか、お茶をそのまま飲むだけでも得られることが分かっています。

日本ではなかなか入手困難でしたが、最近は通販なら簡単に手に入ります。カフェインレスなので夜でも飲みやすいので、生活に取り入れてみるのもいいですね^^!

なお、サプリメントが希望なら、ヤーバサンタの主成分である「ルテオリン」が市販されていますので、こちらを利用しましょう!

 

【コラム】白髪改善サプリも白髪対策の総合栄養補充として有効

おすすめ商品としては取り上げませんでしたが、最初に紹介したような「白髪改善サプリメント」もチロシン、亜鉛、ビタミン類、タンパク質、アミノ酸、鉄分など、健康的な黒髪を作るために必須な栄養素を総合的に含んでいます

最初にお伝えした通り誇大広告なところはあるので期待のしすぎはよくないですし、少し値段は高めの傾向がありますが、大抵の商品は品質としては悪くありません

健康的な食生活ができていないと感じているなら、白髪改善サプリメントも助けとなるでしょう

(コラム終)

白髪の改善・予防には総合的な対策が大切。サプリメントは手段の1つ

白髪にはさまざまな原因がありますし、それらが複雑に絡み合っているものですので、総合的なケアが大切です

繰り返しますが、この記事でお伝えした対策方法もどれか1つをやれば白髪が治るってことではありません

全てを実践していたとしても、ある程度エイジングが進んでしまっていたり、遺伝的に白髪になりやすかったりなどの理由で、どうしても改善できない場合もあります

そのことを理解した上で、できる限り対策の努力をしてみることは大切ですし、サプリメントもその一環として効果的です

 

白髪の悩み・ストレスを改善するには白髪染めも大切

この投稿をInstagramで見る

美容室IDEAL高田馬場店[髪質改善/トリートメント](@ideal_hair_salon)がシェアした投稿

それと同時に、生えてしまった白髪を綺麗に染めてあげることも大切なことです。見た目をよくするとともに、余計なストレスを減らすことは白髪改善にも繋がります

ただし、白髪染めにも注意点があります

一般的な白髪染めである「アルカリカラー(酸化染毛料)」は髪へのダメージも頭皮への刺激も強く、セルフカラーには向きません

細胞のエイジングを加速させ、白髪を増やす原因にもなり得ます

自宅で染めるなら「ヘアマニキュア」「白髪用カラーシャンプー」など、髪と頭皮に優しいものを使って地毛に馴染ませるのがおすすめです

でも、アルカリカラーの方が綺麗に染められ持ちもいいのは確かです。また、黒髪をブラウンなどに明るくできるのもアルカリカラーだけ(またはブリーチ)です。

アルカリカラーを使って綺麗に染め、色々なカラーを楽しみたい方は、美容院でプロにお願いするようにしましょう!

最近は美容室でも「カラー会員システム」を導入する店舗が増えており、これならサロンの高品質な白髪染めがリーズナブルに可能になります

【関連記事】
カラー会員とは?

当店IDEALの場合、エコサート認証の髪と頭皮に優しい高品質オーガニックヘアカラーが、カラー会員なら1回あたり1,600円からと大変お得になります!

さらに会員限定の割引もありますので、セルフカラーとそれほど変わらない料金で染められます

SIN
SIN
白髪の悩みだけでなく、髪の毛のことで何かお悩みなら、ぜひ髪質改善のプロ「髪質改善美容室IDEAL高田馬場」にご相談ください^^!

 

 

IDEALのカラー会員を見てみる

 

【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

【美容室IDEAL高田馬場店】は

お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』を

提供させて頂いております

「くせ毛・チリつき・うねり」

などの『髪質』に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステ』を詳しく見てみる

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方は、こちらのメニューをぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に

『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』

これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALアウトバスミスト&オイル』を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」

などの『ダメージ』対応した

『髪質改善ヘアエステ』

&

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない

TOKIOテクニカル認定サロンです

 

IDEALオリジナル施術『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

 

===================

髪質に合わせた

『髪質改善メニュー』

をご用意しております

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です