白髪の悩み

『若白髪ってストレスのせい?』5つの原因とは!?改善方法もプロが解説!!

若白髪ってストレス?

今まで10万人以上の髪に触れてきた髪質改善を専門とする美容院IDEALオーナー久保真介が「髪質に悩むお客様」の為に考案した

『天使の髪質改善』

毎月200名以上のお客様が強くしなやかな艶髪を叶えています...。

『誰もが憧れる艷やかな美髪...取り戻しませんか?』

IDEALオリジナル『天使の髪質改善』メニューを見てみる  

若白髪ができるのってストレスのせい?原因と改善する方法を詳しく知りたい。

「若いのに白髪いっぱいあるなー。 若白髪の原因ってストレスにあるの? 他に原因は? 」

若白髪チェックする人

 

このようなな若白髪に対して少なからずストレスをお持ちの方へ。

本記事の内容

  • 若白髪の原因はストレスにあるのか
  • ストレス以外の若白髪の原因
  • 若白髪を改善する方法

 

この記事を書いている僕は美容師として、ヘアケアの知識をインプット&アウトプットすることに20年間ほぼ全ての時間を投じ、沢山のくせ毛のお客様の悩みを聞き、ストレスや髪質そのものを改善してきました。

トリートメントが好きな女性
高田馬場IDEAL美容室でtokioトリートメントの口コミがめちゃくちゃ多い理由とは!?高田馬場で良いトリートメントを探している方におすすめ。【高田馬場IDEAL美容室でtokioトリートメントの口コミが多く人気な理由とは!?】なぜ高田馬場IDEAL美容室のtokioトリートメントが人気なのかがわかります!...

 

若白髪の悩み・ダメージやパサつきなどはもちろん、シャンプー・トリートメント・髪の乾かし方まで、髪にまつわることに関しては勿論様々な知識があります。

 

SIN
SIN
今回は『若白髪の原因は?もしかしたらストレスのせい?』ってところを対策も交えてご説明いたします!

 

新人
新人
とりあえず聞いときまーす!

 

後輩
後輩
お前新人なんだからちゃんと勉強しろよ!

 

では『若白髪の原因はストレスか?とその対策』いってみましょう!
※この記事は6分で読み終わります。

 

『若白髪ってストレスのせい?』5つの原因とは!?

若白髪困る人

【結論】

ストレスのせいだけではありませんが、ストレスが原因で若白髪になることもあります。

髪が生えてくる時、実は元の髪というのは黒ではなく白なのです。
その白い髪に「メラニン」という物質が入ることで髪は黒くなり、そのメラニンは髪の毛根にある「メラノサイト」という細胞で作られます

 

後輩
後輩
いきなり知らないっす!

 

SIN
SIN
更に言えば、日本人とヨーロッパやアメリカなど住む地域によってメラニンの性質も違うんです。

 

あいでぃー
あいでぃー
この記事でも読んで勉強しろよ!
【白髪の原因】30代女性に多い『急に増えた?』理由と対策【これで解決!】30歳過ぎてから急に白髪が増えてきた気がする。 白髪が増える原因は年齢にも関係しているってほんとかなー。っていう方。【白髪の原因】30代女性に多い『急に増えた?』理由と対策【これで解決!】この記事にまとめてみました。...

 

『メラノサイト』の話に戻りましょう!

人間はストレスを長期的に受けることで自律神経が乱れてしまい、血行が悪くなります。
髪というのは血流から栄養分をもらっているので、血行が悪くなることで毛根に十分な栄養分が与えられないのに加え、メラノサイトにも活動するための栄養が与えられにくくなります。
そのためストレスが若白髪の原因となるのです

 

『若白髪ってストレスが原因かもしれない・・』と思った方は、白髪の部分を根元から切り、その髪を注意深く見てみてください。もし白と黒が混ざったような模様になっている場合はストレスが原因であることがわかります。

 

若白髪がストレス以外で出来る原因は?

若白髪チェエク

若白髪の原因はストレスだけでなく他にも

  1. 不規則な生活習慣
  2. 過度なダイエット
  3. 食生活の乱れ
  4. 病気
  5. 間違ったヘアケア

などがあります。

 

順番に見ていきましょう!

 

不規則な生活習慣

夜更かしなどは若白髪を増やす原因の一つ。

夜更かしをするとストレスと同じように自律神経が乱れてしまい、血行不良で栄養が頭皮に行き渡らなくなります。
睡眠中に多く分泌される成長ホルモンはメラノサイトなどの細胞の働きを活性化させたり、生まれ変わりを助けてくれたりします。

そのため、睡眠不足で成長ホルモンの分泌が少なくなってしまったり、頭皮の血行を悪くしてしまったりすると、メラノサイトの働きが少なくなり、若白髪になってしまいます。

SIN
SIN
睡眠不足って人間の体にとってストレスになってしまうので、睡眠不足は若白髪をさらに悪化させてしまうんですね

 

あいでぃー
あいでぃー
俺はずっと寝てるぞ!

 

後輩
後輩
仕事しろよ。。

 

過度なダイエット

過度なダイエットにより、必要な栄養素を摂らないと若白髪になりやすいです。
なのでダイエットでカロリー制限をしすぎるとあまり良くないんです。
肉や魚などの食品は髪の主成分であるたんぱく質を多く含んでおり、1日に必要な量を摂れないと髪に悪影響を及ぼしてしまいます。

 

食生活の乱れ

偏食は頭皮にも良くないので、結果的に若白髪の原因を引き起こす可能性があります

 

SIN
SIN
コンビニ弁当やインスタント食品、温度の低い食べ物や飲み物を多く摂取するのも良くないよね

 

後輩
後輩
食品添加物とか結構入ってますもんね!

 

新人
新人
俺何でも食べるよ。 気にしない。

 

SIN
SIN
ちゃんと食べないと駄目だぞ!食に関しては若白髪の原因だけじゃなくて頭皮・髪にとって大事だから、もう少し深堀りしていきましょう!

食品添加物が若白髪と関係あるの?

食品添加物の多く含まれている食品は、体内ですべて消化されることはなく残りが出て腸内で腐敗するのです。私たちの髪は口にした食べ物を腸で吸収することで栄養として取り込まれます。そのため、食品添加物を多くとってしまうと腐敗したものが腸内に多く残り、栄養の吸収が悪くなってしまうのです。同じように便秘を解消しないと腸内環境が悪くなるため巡り巡って若白髪が増えやすくなってしまうんです!

後輩
後輩
深い。。。

若白髪だけではなく病気に発展

冷たい食べ物、飲み物が悪いのは他の原因と同じく血流が関係しています。
そのような食事ばかりとってしまうと体が冷えて、血流が悪くなり頭皮に栄養が行き渡りにくくなってしまうのです。
男性の場合筋肉量は多く、多く食べても冷えを感じないかもしれませんが、筋肉量の少ない女性は特に気を付ける必要があります

急に若白髪が増えたら!?

もし若白髪が少しづつ見えてきたわけではなく、いきなり頭皮のある部分に出てきた場合は病気を疑ったほうが良いでしょう。いきなり若白髪が生えてきた場合、「白斑」という皮膚病の一種である可能性があります。

 

この白斑という病気は、メラノサイトが部分的に失われることで皮膚が白くなってしまう病気です。その白斑が頭皮の一部分にできてしまった場合、毛根にあるメラノサイトが失われてしまっているため、急激に白くなってしまうのです。

また、少し怖い話なんですが、あくまで数字上の確率的な話です。
若白髪の人は早死にするとも言われており、これは白髪の人は黒髪の人よりも「アテローム型動脈硬化」というものになりやすく、いきなり心臓発作を起こしてしまうためです。心臓発作は死に至る可能性のある病気なので、若白髪の人は長生きできないとも言われます。

 参考:JCASTニュース

 

新人
新人
ちょっと怖いっすねー

 

SIN
SIN
遺伝的なものも含まれるから、後天的な若白髪の原因を改善していく事が大事ですね!

 

【白髪の原因】30代女性に多い『急に増えた?』理由と対策【これで解決!】30歳過ぎてから急に白髪が増えてきた気がする。 白髪が増える原因は年齢にも関係しているってほんとかなー。っていう方。【白髪の原因】30代女性に多い『急に増えた?』理由と対策【これで解決!】この記事にまとめてみました。...

間違ったヘアケア

若白髪が増えてしまう事に対しての間違ったヘアケアっていうのは、トリートメントの方法や沢山の種類のシャンプー選びなどに関してです。

トリートメントまたはコンディショナーをする際、一部の商品を除いて頭皮に付けるのは良くありません。
トリートメントなどの髪に付けて保湿したり、ダメージケアをしたりする製品はあくまで「髪」に作用する物であり、頭皮には効果が薄いのです。

上記のような成分が含まれるものには

  • ベヘントリモニウムクロリド
  • ステアルトリモニウムクロリド

といったものがあります。

これらの成分は髪に対して静電気を防止したり、柔軟性を付与したりする効果がありますが、頭皮に付いてしまうと刺激を与え、頭皮環境を悪くしてしまう危険性があるのです。

SIN
SIN
頭皮環境が悪化することでも若白髪が増える原因になってしまうんですね
後輩
後輩
シャンプー選びって大切ですね!
シャンプー
髪質がみるみる変わる!?シャンプーの選び方解説【悩み別】!シャンプー選びって意外と大変ですよね。。髪質がシャンプーで変わったりしますからね。シャンプー選びのポイントと髪質に対しての影響を詳しく解説します。...

 

シャンプーでは、最近ではマイルドな洗浄力を持つものが良いといわれていますが、マイルドすぎるのも実は若白髪の原因になってしまいます。
保湿性を重視するあまりに洗浄力が無さすぎると、日中に分泌された皮脂を落とすことができません。

あいでぃー
あいでぃー
髪には良くてもシャンプーはしっかり流せよ!
SIN
SIN
髪には良くてもシャンプーの洗浄力が弱いと、頭皮の余分な皮脂を落とすことができない為毛穴に皮脂が詰まってしまいやすいんです

結果的に若白髪がストレスで出来るのと同じように、血行が悪くなってしまうので、シャンプー選びも大事ですが、洗い方にも気をつけましょう!

加齢でパサパサ乾燥
加齢による髪のパサパサの原因。そんな時おすすめシャンプーと美容室のトリートメントは?髪が加齢でパサパサしてしまう!そんなあなたは是非こちらを!加齢による髪のパサパサの原因。そんな時おすすめシャンプーと美容室のトリートメントは?これで、少しでもパサつきや乾燥対策に役立ててくださいね!...

若白髪を改善する方法は?

白髪チェック

若白髪を改善する方法には

  • 行動で変えられるもの
  • 行動でも変えられないもの

この2つがあります。

 

行動で変えられないものはただ一つ、遺伝です。遺伝の場合、くせ毛と同じで美容室やトリートメントを行うことで一時的に改善される場合がありますが、次に生えてくる髪は改善された髪ではありません。なので、遺伝が原因なら常に意識的にケアしなければなりません。

 

行動で変えられるもの

行動で変えられるものには

  • 食生活の改善
  • ストレスの解消
  • 生活習慣の改善
  • 医師に相談する
  • 正しいヘアケア

などがあります。

食生活を改善

食生活を改善するというのは、具体的にはたんぱく質、ビタミン、ミネラル、糖質、脂質をバランスよく摂るという事です。特にタンパク質は欠かさないようにしましょう。タンパク質は髪の成分の一つなので、欠いてしまうと健康的な髪になりません。

SIN
SIN
しっかり食生活で若白髪改善していきましょう!

 

新人
新人
いいもん食えばいいんだな!

 

後輩
後輩
。。。。

 

また、メラニン色素を作るために「チロシナーゼ」という酵素も必要です。
このチロシナーゼは老化によって減少し、白髪の原因になります。若白髪の人はチロシナーゼが少ない場合があります。

  • ゴボウ
  • ニンニク
  • 玄米
  • エビ
  • 納豆

これらの食品にはチロシナーゼが含まれているため、積極的に摂るようにしましょう!

SIN
SIN
もうチョット深堀りして説明しますのでついてきて下さい!

 

後輩
後輩
ちょっと難しいです。。
あいでぃー
あいでぃー
行け!

それに加えて、「チロシン」というアミノ酸も必要です。
チロシナーゼがチロシンを参加させることによってメラニンが作られるため、チロシンも一緒に摂るとさらに改善しやすくなります。

  • チーズ
  • バナナ
  • アーモンド
  • マグロ

これらの食品にチロシンは含まれています。

新人
新人
もうわかったっス。 次行きましょう。。

 

ストレスの解消

若白髪はストレスによって増えてしまうため、ストレスを軽減するというのも大切です。

仕事で手一杯な時でも、何か時間を見つけてストレスを解消しましょう。

  • ウォーキングなどの運動
  • 読書
  • 音楽鑑賞

などストレスを解消するのに効果が高いといわれています。

後輩
後輩
友達とか家族と話することでもストレスって解消しますよね!
SIN
SIN
長い目で見ればそれも若白髪の減少につながりますね!

生活習慣の改善

生活習慣では睡眠をしっかりと規則正しくとるという事が重要です。

私たち人間の体は睡眠中に体の疲労・細胞の損傷などをリセットします。
これが皆様ご存知の新陳代謝です。

新陳代謝は眠っている最中におこるため、出来れば6時間~8時間は睡眠をとるようにしましょう。

あいでぃー
あいでぃー
俺は10時間!
後輩
後輩
わかったよ。。

そして、寝る時間と起きる時間を規則正しくすることで、新陳代謝の乱れもなくなりますので、規則正しい睡眠リズムはやはり大切です。

医師に相談

若白髪の原因が皮膚病の白斑でないかと思ったら、まずは医師に相談しましょう。
治療は長くなることが多く、外用剤を使った治療や液体窒素を使った治療があります。
アテローム型動脈硬化が心配であるという人は、定期的に診断を受けましょう。

血管の壁にコレステロールなどが溜まり血管が硬くなって弾力を失い、やがて血管の中が詰まってくる状態を動脈硬化といいます。 心臓の栄養血管である冠動脈という血管にアテローム性動脈硬化症がおきると狭心症、あるいは心筋梗塞という病気になります。 脳の血管にアテローム性動脈硬化症がおきると脳梗塞という病気になります。

引用:アテローム専門

正しいヘアケア

正しいヘアケアは、トリートメントを毛先だけ(必要たところ)に付けたり、頭皮の余分な汚れ、皮脂をしっかりと落としてくれるシャンプー(クレンジングシャンプー)を使ったりすることです。
マイルドな洗浄力かつしっかり汚れを落としてくれる成分は

  • ラウロイルメチルアラニンNa
  • ココイルメチルタウリンNa

などがあります。

SIN
SIN
こちらtokioインカラミはこれらの成分を含んでます
TOKIOインカラミシャンプー
tokioインカラミトリートメントのホームケアのやり方プロが説明!プレミアム&プラチナム【IE】が神!tokioインカラミホームケア【IE】シリーズ。シャンプー選びに困っている方は絶対コレ!業界最高峰のtokioインカラミのシャンプーを詳しく解説します!...
あいでぃー
あいでぃー
この成分がメインに配合されているシャンプーを使うようにしろ!
後輩
後輩
tokioIEシリーズっすね!

脂性肌の人や良く汗をかく人で、それらの配合されているシャンプーを使い続けても若白髪の改善が見られないならば、男性用のトニックシャンプーなどを使うのもよいでしょう。
頭皮の皮脂詰まりなどをすっきりと落としてくれます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

『若白髪ってストレスのせい?』5つの原因とは!?改善方法もプロが解説!!

っていうタイトルで

  1. ストレスは若白髪の原因になる
  2. 不規則な生活習慣、食生活の乱れ、間違ったヘアケアなど、ストレス以外にも若白髪の原因はある。
  3. 遺伝の場合、根本的に若白髪を改善するのは難しいが、遺伝以外が原因の場合、日ごろの生活を変えることで若白髪が徐々に改善していく。

こちらの3つに分けて説明させて頂きました。

『全ての改善を急に実行!』ってなると大変ですので、出来るところから一つひとつ改善していきましょう!

こちらの記事も是非チェックしてみて下さい!

【白髪の原因】30代女性に多い『急に増えた?』理由と対策【これで解決!】30歳過ぎてから急に白髪が増えてきた気がする。 白髪が増える原因は年齢にも関係しているってほんとかなー。っていう方。【白髪の原因】30代女性に多い『急に増えた?』理由と対策【これで解決!】この記事にまとめてみました。...
『こんなツルツルな髪今まで触ったことない。。。』この様な声を多く頂きます。

IDEAL美容室の【髪質改善メニュー】は
美容業界・世界中でも絶賛・話題沸騰!!

髪質改善で艶々サラサラの髪を手に入れる

『tokioインカラミトリートメント』

の効果を最大限に引き出す他にはない

『オリジナル施術!!』

 

 

高田馬場IDEAL美容室は全国でも数少ない

TOKIOトリートメントテクニカル認定サロン

 

 

研究を重ねた独自のオリジナル施術で、tokioトリートメント効果を引き上げるIDEAL美容室のオリジナル施術をぜひ体験して下さい!

 

 

高田馬場IDEAL美容室オリジナル施術の髪質改善TOKIOトリートメントケアメニュー

『リピーター殺到!』毎月200名以上のお客様が美髪を実感!高田馬場IDEAL美容室オリジナル施術【髪質改善TOKIOトリートメントメニュー】を見てみる

 

高田馬場IDEALでは、お客様のダメージや髪質の悩みを解消して頂けるよう、tokioトリートメントの他にも

[くせ毛・チリつき・うねり]

に対応した

特別な完全オリジナル髪質改善ケア

をご用意していますので是非ご覧ください!

 

『くせ毛・うねり・広がり』を解消!完全オリジナル[髪質改善メニュー]を見てみる

 

※特に『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で「縮毛矯正はしたくない!」という方はこちらのメニューをぜひ体感してください!

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!
髪の悩み

パーマで髪がパサパサに!広がる髪の原因と改善方法|おすすめのスタイリング剤やヘアアレンジもご紹介

2020年9月7日
高田馬場IDEAL(アイディール)髪質改善美容室
「パーマかけたら髪がパサパサになっちゃった…サイアク!」 「このパサパサの髪、どうすればいいの!?」 パーマヘアでイメージチェン …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です