髪質の悩み

【白髪の原因】30代女性に多い『急に増えた?』理由と対策【これで解決!】

「30歳過ぎてから急に白髪が増えてきた気がする。

白髪が増える原因は年齢にも関係しているってほんとかなー。

ちゃんと手入れをしているつもりだけど、これからもっと白髪が増えるのは嫌だな。

どういう風に頭皮の手入れや、生活習慣を変えればいいのかも教えてほしい。。」

 

この様な疑問に答えます。

 

本記事の内容

30代女性の白髪の原因とは【3つあります】

白髪対策はどうする?【3つあります】

 

僕はIDEALという高田馬場で美容室を経営していて。元々最大手美容室チェーン全店舗2000人中1位獲得。5万人以上の女性のお客様の頭、頭皮、髪に触れてきました。

本記事のある程度の信用性はあるかと思います。

 

【大人女性】と言われる30代~50代までの多くの女性のお客様の声で[白髪の原因・対策]の話題は尽きません。

 

というわけで[白髪の原因・30代女性]の内容で記事を書いていきます。

 

30代を過ぎて白髪が出始めた女性の方で、原因を知りたい方は是非ご覧ください。

※なぜ【女性の白髪】かというと、女性の白髪の原因は様々で、男性の白髪の多くの原因はホルモンの関係性が大きいので、今回は様々な理由での記事にしたかった為【女性の白髪】に限定しました。

30代女性の白髪の原因とは【3つあります】

  • その①:年齢
  • その②:遺伝
  • その③:生活習慣

上記3つが主な原因。

 

根拠がないネットに転がっている記事データは無視でOKです!それよりも今回は信憑性が高い内容をピックアップしています。

年齢によるもの

毛根と呼ばれる部分で黒い色素がつくられなくなると白髪となって生えてきます。これが白髪になってしまう原因です。

とは言え、こんな簡単な説明は誰でもできるので詳しく掘り下げていきます。

老化によって毛包幹細胞(一般的に毛根と捉えても問題ない)で黒い髪の毛がつくられないことが白髪の原因。

 

毛包幹細胞で黒い髪の毛髪の毛が生える時のメカニズム

色素細胞が毛母細胞に入り込むことで毛包幹細胞から黒い髪が生える←この仕組みを維持するシステム【17型コラーゲン

 

色素細胞が加齢による(多くは30歳を越えた頃から老化現象が始まり、毛根の働きが鈍くなる為30代での白髪の発生原因に繫がる。)原因で毛母細胞に運び込まれづらくなり(17型コラーゲンの減少)、結果として白髪になりやすい。

※毛母細胞に色素細胞が運ばれるこにより白髪は黒髪になりますが17型コラーゲンとは、この一連の働きの維持システムです

出典:白髪白書.com

遺伝

意外だと思いますが、白髪の原因は遺伝は関係ありません。

若白髪は「優性遺伝性」が引き金となり、どの原因に対する引き金なのかは不明です。

引用元:白髪は遺伝で発生するのですか?医学の考え方と若白髪の確率を解説!

遺伝での白髪の原因は、皆様【遺伝】と【優位性遺伝】を間違えて捉えてしまい【遺伝】と解釈しているようです。

※どの研究も書籍にも【遺伝が白髪の原因】ということは記されてないようです。

なんだか込み入った話ですが、要するに

優位性遺伝が間接的には『白髪の原因』には関わっている可能性はある。

ということです。

 

生活習慣

30代女性の白髪の原因に多く当てはまるのが【生活習慣】かと思います。

【思います】と表現した理由は、[生活習慣]と一言に言ってもめちゃくちゃ項目があるため[すべて]の項目があなたに当てはまるわけではないからです。

 

  • 食生活を変えたらなんだか白髪が減ったかも。
  • よく寝るようになったら、白髪が減ったかも。
  • 仕事の忙しさから開放されたら白髪が減ったかも。

【かも】って感覚値じゃん。

ホントにそうだと思います。。。

どの項目が自分の頭皮の状態とマッチして改善されたかこのままではわからないので、後述する【30代の女性の白髪対策はどうする?】で細かく書いていきます。

30代の女性の白髪対策はどうする?【3つあります】

  • その①:食事の見直し
  • その②:生活習慣の見直し
  • その③:ヘアカラーを考える

食事の見直し

たんぱく質をきちんと取るようにして下さい。

↑↑↑こんなふざけた回答で白髪がなくなったら『美容室に白髪染めなんてもうなくなってます』。。。

冗談です(笑) 間違いではないですが、あまりにも根拠が乏しい記事が多すぎるもので。。うーーーん。。。てなりました。

まあいいや。

いきます。

まず白髪対策【予防】食材とは

結論から

入り大豆

きな粉

この2つは覚えておいてください。

因みに、世間では

鯵・玄米・白米・貝類・エビ・カニ・納豆

などがあげられています。

白髪に効く食材は確かにあるが。。。

1つ理解していただきたい前提があります。

前述した【毛包幹細胞で黒い髪の毛髪の毛が生える時のメカニズム】

色素細胞内のメラノサイト内にユーメラニンというものがあり、

更にその中に、黒い色素の材料チロシンがあります。

又、同じくそのエリアにチロシナーゼというものがあり、これが活性化しなければ色素は作られることはありません。

このチロシン・チロシナーゼを多く含む食材が、いろんなネットサイトに書かれているものになります。

 

もう1つ聞いてください。

この項目では詳しく記述しませんが、白髪の食材対策【今まで話した食事の見直し】の内容は、もし実行したとしてもいいとこ20%。

その20%を100%改善できるかといえばそれは不確定です。

なーんだ。じゃあ結構意味ないじゃん!

と思われるかもしれないですが、【この食材1つ食べたら1発解消!】とかのフレーズに騙されるよりマシだと思います。

ただ、食材で言えば

納豆

大豆

きな粉

この3つは(同じやんけ。。。)抑えといて間違いないです。

 

生活習慣の見直し

30代女性の白髪の原因の改善で、生活習慣の見直しですが【習慣】を改善することは結構大変ですが、ほんとに改善したいのであれば、ぜひ実行してください。

 

すぐに出来ることと出来ないことがあると思いますが。。

  • 睡眠不足
  • 栄養不足
  • 大量飲酒
  • タバコ

睡眠不足

睡眠不足になると女性ホルモンの乱れが間接的な原因で毛根(毛包幹細胞)に悪い影響を及ぼします。
又、白髪のみならず薄毛の原因にもなります。

栄養不足

栄養不足は前述したとおりですので、総合的に食事を改善したいのであればこちらのサイトが参考になります

チロシンを多く含む食品

大量飲酒

絶対ダメです!

むしろ一番ダメです!。。。。『イヤイヤ無理っしょ!』

ですよね。

ですが

アルコール大量摂取によりめちゃくちゃビタミン・ミネラル・アミノ酸・亜鉛etcなどが消費されます。アミノ酸は人体に不可欠なもの、ビタミン・ミネラルも必須。
亜鉛は毛母細胞を元気にするためには絶対必要で、なくなると毛髪の代謝が著しく低下します。

つまり、白髪どころか、薄毛の原因にもなります。

大量飲酒での白髪の原因は30代女性だけでなく男性にも当然影響します。

悪い習慣をかえるのはそれにかわる良い習慣である

引用:オグ・マンディーノ【地上最強の商人】

偉そうに言ってる僕ですが、過去に

  • ギャンブル
  • タバコ

をやめてきました。(だからどうした。って情報ですが。。。(‘Д’))

 

ヘアカラーを考える

一応【美容師のはしくれ】なんで(‘ω’)ノ

というより、カラーって、そもそもの白髪の原因の対策じゃなくね?

という意見が出そうですが

結論

 

そこまで考えていない。  です。

 

【綺麗になればいいじゃん】が大事(‘Д’)

30代女性の白髪の原因ってそもそも悩んでいる時点でオシャレ意識はかなり高いと思うので、最後は【カラー】にしました。

カラーをするのであれば【オーガニックカラー】の【エコサート】or【ビーガン】認証をクリアしているカラー剤をオススメします。

高田馬場IDEAL美容室では【エコサート認証】のオーガニックカラーを使用しています。

世界のオーガニックコスメ認証団体

 

IDEAL美容室の最高カラーはこちら

まとめ

30代女性の白髪の原因とは

白髪対策はどうする?

今回はこちらの2点を詳しく説明しました。

30代女性の白髪の原因と対策ですね。。

サクッと僕の結論なんですが

美を求めていて手段があったら実行

これに尽きるかなと思います。←何言ってんの?という意見も多々あるかと思いますが。。

 

白髪・薄毛関連の悩みは結構尽きないので、これからも記事を書いていきます(‘Д’)

women
頭皮マッサージが実は小顔の最終兵器!?現役美容師がやり方を解説!!小顔にあこがれる。。頭皮マッサージで小顔が実現するって知ってました?このページでは小顔になる為の頭皮まっさを詳しく説明していきます!...
『こんなツルツルな髪今まで触ったことない。。。』この様な声を多く頂きます。

IDEALオリジナル髪質改善美髪メニュー

毎月100人以上が美髪を実感!【髪質改善美髪メニュー】

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です