髪の痛み・ダメージ

加齢による髪のパサパサの原因。そんな時おすすめシャンプーと美容室のトリートメントは?

加齢でパサパサ乾燥

『天使の髪質改善マニュアル』
無料プレゼント★
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善マニュアル』★☆★
無料受け取りはコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
無料で受け取る★

加齢のせいか最近髪の毛パサパサ。

加齢毛が気になる

「歳を重ねるにつれて髪のパサつきが気になってきた…。 若い頃はもっとツヤツヤだったのに。」

 

今回は、そのような悩みを持っている方の悩みにお答えしていきます。

実際、加齢で髪の乾燥が気になるお悩みを抱える女性も多いのではないでしょうか?

それもそのはず、【加齢】と【髪のパサパサ】は密接に関係しているんです!

 

生きている限り歳をとることは避けられません。

「加齢が原因なら、パサパサを治す方法はないの…?」

そんな不安を抱いてしまった方、安心してください!

しっかりケアしていけば、若い頃のようなツヤツヤな髪を手に入れることができますよ♪

 

[su_label type=”info”]本記事の内容[/su_label]

  • ★加齢による髪のパサパサの原因
  • ★髪のパサパサ対策
  •  ①シャンプーを変える
  •  ②美容室のトリートメントでツヤを取り戻す

こちらの記事を書いている僕ですが、20年キャリア美容師。
今までに何万人も女性の髪の毛に触れ多くの悩みを解決してきましたので、ある程度の信用はあるかと思います。

 

是非、【加齢による髪の毛の乾燥】の正しいケアの方法を学んでいきましょう♪

 

関連する記事も貼ってありますので、ぜひご覧ください。

なお、白髪の全体像について知りたい方は「白髪を改善する方法|効果のある食べ物や予防方法はある?」の記事も合わせてご覧ください。

加齢による髪のパサパサ乾燥の原因。

加齢により髪がパサパサになる理由としてあげられるのが、【髪の毛を作る能力の低下】です。

髪の毛には毛母細胞という、髪を作る働きをする細胞があります。この毛母細胞は、加齢とともに機能が低下します。髪を構成する成分であるタンパク質の量が減り、質も低下して、加齢とともに髪がパサパサしてきてしまうのです。

パサパサする以外にも「ツヤやコシがなくなった」「髪が細くなった」といった悩みが出てくるのもタンパク質の減少が原因です。

肌代謝が低下するのと同じで、頭皮のターンオーバーも加齢とともに乱れ、新陳代謝の低下の為、頭皮が固くなり血行不良などを引き起こします。

特に加齢とともに生命維持機能が優先的に働く為、頭皮(毛根)への栄養は後回し。結果的に髪の栄養が低下し、乾燥してパサパサしてしまうという訳です。

他にも

など、加齢が原因でこれらの髪トラブルの引き起こします。

 

今回はそういった加齢による髪のパサつき乾燥の対策の一つとして、シャンプーとトリートメントをピックアップしていきます!

【世界初】TOKIOシャンプー&トリートメントの使い方 | TOKIO IEの特許技術「インカラミ」で自宅でもサロンケアを!TOKIOシャンプー(TOKIO IE インカラミシャンプー)は、通常のシャンプーとは使い方が異なります。なぜなら、同シリーズのトリートメントと併用することで化学反応を起こす、「世界初の家庭用システムトリートメント」だからです! TOKIOシャンプーの場合、シャンプーの泡を流さずにトリートメントをつけるのが一番のポイントです。もっと詳しい使い方を、TOKIO認定サロン「IDEAL」のオーナーが解説していきます。...

加齢による髪のパサパサの原因。そんな時おすすめシャンプー・トリートメントは? ①シャンプー

加齢によって髪が乾燥してパサパサしてしまった時、先ずはじめに試していただきたいのが、普段使用しているシャンプーを変えてみることです。

加齢とともに髪の質も変化していくので、もちろん同じ物を使い続けていては髪に合わなくなっていってしまいます。

一概にシャンプーと言っても、様々な種類のものがあるのはみなさまご存知でしょうか?

  • 加齢による乾燥のダメージ補修効果
  • 細毛の為のボリュームアップ効果
  • 薄毛に対する育毛効果
  • 頭皮を健康に保つ効果
  • 手触りをよくする効果

など、シャンプー一つとっても、加齢で髪が乾燥して困っている方に対してこれだけバリエーションがあり、目的に合わせて効果がわかれています。

しかし、「自分の髪にどのシャンプーを使えばいいかわからない」という方も多いはず。

今から加齢で髪が乾燥する方用のおすすめのシャンプーを紹介していきます!

頭皮から髪の乾燥を対策 スキャルプシャンプー

加齢毛シャンプー

中でも加齢で髪がパサパサ乾燥している方におすすめなのが、【頭皮から洗う】タイプのシャンプーです。

髪の毛を洗うだけでなく、頭皮から洗うことで毛穴のつまり・フケの予防にもなるので、健康な頭皮を保つことができます。

また、加齢によるパサつきの原因でもある毛母細胞も、地肌から洗い刺激することで活性化させることができるので、健康な髪を保つという意味でもとってもおすすめです。

加齢で髪が乾燥して困っている方でも、細かく悩みは分かれます。

ですので、加齢による髪の乾燥悩み別でご説明いたします!

保湿シャンプー 乾燥・パサつき

加齢毛保湿シャンプー

先ずは、やっぱり加齢により髪の乾燥が目立つこちらの方におすすめ

【保湿成分配合】のシャンプーです。

保湿成分が配合されているものを選びましょう。

中でも保湿力が高いとされている、ホホバオイルとアルガンオイルは植物由来なので、オーガニック系の商品は敏感肌だという方でもお使いいただけます。

乾燥が気になる場合、洗浄力が強いものだと必要な油まで洗い流されてしまい乾燥のもとになるので選ぶ際に注意してください。

 

育毛シャンプー 髪が細くなってきた

髪自体はパサパサ乾燥しているが細く、ペタッとしてしまう方におすすめなのが

【育毛】シャンプー。

育毛効果のあるセンブリエキスや海藻エキスなどといった成分が配合されているものを選びましょう。アミノ酸系のものも髪にやさしく栄養を与えてくれるのでおすすめです。

「育毛というと抵抗がある…」という方には【ボリュームアップ】効果のあるシャンプーをおすすめします。

ボリュームアップ効果のあるものとして、ノンシリコンシャンプーがあげられます。シリコンが入っていると手触りが良くなる分ペタッとしやすくなってしまうので、髪自体はパサパサ乾燥しているけど、髪が細くボリュームアップしたい方はシリコンが入ってないものがよいです。

 

加齢による髪のパサパサの原因。そんな時おすすめシャンプー・トリートメントは? ②美容室でトリートメント

最後に、加齢が原因で髪がパサパサ乾燥してしまう方に紹介するのが、美容室で行うトリートメントです。

自宅でのトリートメントとは違い、美容師さんに選定してもらえるのが嬉しいポイント。市販のものよりも値段が高い分、効果の持続が長かったり、よりツヤやコシがでてきます!

加齢が原因でパサついてしまう方は、サロントリートメントで定期的に乾燥ケアをすることをオススメします。

最近では工程を数回に分けて行う、システムトリートメントも主流となりつつあります。

中でもおすすめなのが

【tokioインカラミトリートメント】

5つの工程に分かれていてそれぞれ使用する薬剤が異なり、段階を踏んで髪の内部まで補修していきます。

tokioトリートメントの効果
成分解析!なぜtokioインカラミトリートメント効果は凄いのか?図で解説!【完全版】話題のtokioトリートメント!なぜそこまで人気なのか?成分と効果を徹底解析!図も使っているのでtokioトリートメントの効果を詳しく知りたい方は!こちら【なぜtokioインカラミトリートメント効果や成分は凄いのか?図で解説!【完全版】】を是非!...

こちらのトリートメントの特徴は、フラーレンという成分が配合されていること。フラーレンはノーベル賞を受賞していて今とても注目されているんです!

保湿力が極めて高く、抗酸化作用がなんとビタミンCの125倍の濃度!髪にも肌にもとっても優しい成分です。

髪の内側まで浸透し、悩みの原因であるパサつきを抑えてくれるので、ツヤツヤな髪を作ってくれますよ♪

 

こちらのトリートメントは業界最高峰といわれているトリートメント。

何と美容室のトリートメントにもかかわらずCMもやっています。

夕日女子
『重鎮』川端タケルも絶賛!(木村拓哉さん当時担当!)CMで話題tokioインカラミ!あの美容師は一体誰!?【保存版】木村拓哉さんを担当した『川端タケル』さんも絶賛!CMでも話題のtokioインカラミトリートメント!出演しているカリスマ美容師ってだれ?どんな人?めちゃくちゃ詳しく説明しちゃいます!tokioインカラミトリートメントを採用した【IDEALオリジナル髪質改善メニュー】もご紹介!...

 

これは宣伝になりますが、高田馬場にある美容室IDEALのtokioトリートメントは、独自のオリジナル施術によりtokioトリートメントの効果を引き上げています

こんな感じです。ツルっツルです!

加齢で髪の乾燥が気になる方には是非オススメです!

是非チェックしてみてください!

 

まとめ

最後は宣伝になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか!

加齢で髪のパサパサ乾燥が気になる方に向けてお伝えしていきました。

  • 加齢によるパサつきの原因は細胞の老化や蓄積されたダメージ!
  • 対策は
  • ①悩みに合わせてシャンプーを選ぶ
  • ②美容室でのTOKIOトリートメント(髪の内部まで補修)

みなさんもぜひ試してくださいね。

一緒にパサつき知らずの美髪を手に入れちゃいましょう♪

特許技術インカラミとは? TOKIOトリートメントの効果を支える特徴・成分を徹底解説!インカラミとは、TOKIOトリートメントの高いダメージ補修力と効果の持続性を支える特許技術。反応性を持った特別なケラチンやアミノ酸を髪の毛内部の奥深くまで浸透させ、内部でくっついて大きな分子へと変える化学反応(凝集結合反応)です。これによって、TOKIOは毛髪強度の回復率140%を記録しています。さらに詳しく解説していきましょう!...
【美容室IDEAL高田馬場店】リピーター続出…「何やってもダメ…」艶髪をあきらめていた人を感動させた『天使の髪質改善ヘアエステ』

今ならIDEAL完全オリジナル

『天使の髪質改善プログラム』

を無料でプレゼント!
1ヶ月間の髪質改善フォローメール付き★

★☆★『天使の髪質改善プログラム』★☆★
はコチラ
↓  ↓  ↓

『天使の髪質改善マニュアル』
を無料で受け取る★

 

【美容室IDEAL高田馬場店】の
お客様の悩みに合わせた『髪質改善メニュー』

「くせ毛・チリつき・うねり」
髪質に対応した

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』

『天使の髪質改善ヘアエステプレミアム』
を詳しく見てみる

※『うねり・チリつき・広がり』などが気になる方で
「縮毛矯正はしたくない!」という方はぜひ体感してください!

「洗い流さないトリートメントは何を使っても一緒… 髪がキレイにならない…」

そんな悩みをお持ちの方に
『潤い・艶・サラサラ・ハリ・コシ』
これら全てを叶えるホームケア

『IDEALミスト&オイル』

『IDEALミスト&オイル』
を詳しく見てみる』


「枝毛・切れ毛・乾燥」
などの『ダメージ』対応した

TOKIOハイパーインカラミ

IDEALは全国でも数少ない
TOKIOテクニカル認定サロンです

IDEALオリジナル施術
『TOKIOメニュー』を詳しく見てみる

===================

髪質に合わせた
『髪質改善メニュー』
をご用意しております

無料プレゼント『天使の髪質改善マニュアル』

こちらの記事もおすすめ!

POSTED COMMENT

  1. けめ より:

    とにかくバサバサで外に出かける時もみっともなくオイルをつけて、束ねて誤魔化してます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です