ダメージの悩み

【プロ推奨】髪ツヤツヤの方法!難易度別で解説厳選メニュー3選!

ツヤツヤの髪

突然ですがみなさん。

自信を持って「自分の髪はツヤツヤだ!」と言えますか?

 

街を歩いていると振り向いてしまうくらい、髪の毛が綺麗な方っていますよね。

「ダメージがなくて悩みのないツヤツヤの髪になりたい」と願う、そこのあなた!

この記事では、髪の毛の悩みを抱える方でもツヤツヤになれる、取り入れやすさ難易度別で美容院厳選メニューを紹介していきます。

  • ★☆☆ ブロー
  • ★★☆ トリートメント
  • ★★★ 縮毛矯正

当たり前のメニューですが、王道の方法になります。

髪質を見極めてじっくりメニューを選んでいきましょう!

この記事を書いている私ですが、今までに5万人以上の髪に触れてきた20年キャリア美容師です。

 

「美容院でツヤツヤにしてもらいたいけど、私はどのメニューにすればいいかわからない…」

こんな悩みを解決しちゃいます♪

さっそく簡単なものから見ていきましょう!

髪をツヤツヤにする方法! 難易度★☆☆ ブロー

ブローで髪ツヤツヤ髪をツヤツヤにする方法の1つ目は、美容院のメニューの中でも王道中の王道『ブロー』です。

「ブローって乾かすだけじゃないの?」と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、実は乾かすといっても

  • ドライ
  • ブロー

の二種類があります。

2つともシャンプー後やセット前に行われるものですが、実は違いがあります。

ドライ

その名の通り、『髪を乾かす』ことを指します。美容院での『ドライ』は、手を使って乾かします。

ブラシなど道具は使わず

【ただ乾かすだけ】

これがドライになります。

自宅でのお手入れで一番多く取り入れられている方法です。

髪は濡れている状態だと、とてもデリケートでダメージを受けやすくなります。

そのため、ドライは最低限の必須ケアといえます。

ブロー

ブラシを使って仕上げることを指します。

ブラシを使ってキレイにキューティクルを閉じることによって、光がキレイに反射して髪がツヤツヤに見えます。
そのためドライの時よりもまとまりもよくなります。

  • 乾かしているだけなら『ドライ』
  • ブラシを使うのが『ブロー』

というわけです。

横(サイド)の髪はできても自分で後ろ(バック)の髪をブローする、というのは難しいと思います。

プロにやってもらうと、ホントに髪はツヤツヤに仕上がり、いつものツヤと違うのがブローです。

しかしブローは一時的に熱によって髪を伸ばしているものですので、髪質を変える方法ではありません。
あくまでも次にシャンプーをするまでの持ちになります。

多少の癖毛ならツヤ髪まで持っていくことはできますが、かなり癖の強い方にはブローだけでは効果がない可能性があります。

安心してください。そんな時はアイロンで髪をツヤツヤに仕上げることが可能です。

一時的に髪をツヤツヤにしたい方には是非おすすめです。

 

次はブローよりも持ちがいいメニューを紹介します♪

髪をツヤツヤにする方法! 難易度★★☆ トリートメント

髪ツヤツヤのトリートメント続いて髪をツヤツヤにする方法の2つ目に紹介するのは『トリートメント』。

「ヘアケア」「ツヤ髪」といったら真っ先に思い浮かぶのがトリートメントではないでしょうか?

 

はじめにトリートメントで髪の毛がツヤツヤになるメカニズムを説明します。

 

まずトリートメントの効果を得るには、髪の毛の内部に浸透→定着させる必要があります。

前提ですが、髪の毛はほとんどケラチンというタンパク質からできています。

たんぱく質構造は何百〜何千個ものアミノ酸が連なっています。
また、アミノ酸が何十個か連なったものをポリペプチドと言います。

ポリペプチドには髪の毛を補修する効果があるのでトリートメントの成分として使われています。

アミノ酸は+と−の性質を両方持ち合わせているので、髪の毛内の+の部分と−の部分どちらにも結合することができます(イオン結合)。

つまり、トリートメント内のアミノ酸(ポリペプチド)と髪の毛のアミノ酸(ケラチン)が互いの性質で効率よくイオン結合をし、補修効果のある成分を定着させているわけです。

トリートメントが髪に定着してツヤツヤになる理由を理解していただけたでしょうか?

 

トリートメントの仕組みがわかったところで、次は「美容院でしてもらうトリートメントと自宅でする市販のトリートメント、何が違うの?」という疑問に答えていきたいと思います♪

市販のトリートメント

市販のものは中に配合されている成分としてコーティング型の『シリコン』が多いのが特徴です。

シリコーンには髪の手触りを良くする効果があるので、シリコーンで髪の毛の表面を覆うことで、どんなダメージを受けている髪の毛でもある程度の効果が出ます。

美容院のトリートメント

それに比べて美容院でしてもらうトリートメントは、質感ケアもありますが、内部補修をして髪質改善するものもあります。

  • カラーのダメージをケア
  • パーマのダメージをケア

髪をツヤツヤにする為に『それぞれのダメージに合わせて使い分けられる』ようになっています。

美容院でプロにダメージを診断してもらいトリートメントをしてもらう方が、髪質に合わせたものを使ってもらえるので、より髪の毛のダメージに効果的に働きます。

tokioトリートメントの効果
なぜtokioインカラミトリートメント効果や成分は凄いのか?図で解説!【完全版】話題のtokioトリートメント!なぜそこまで人気なのか?成分と効果を徹底解析!図も使っているのでtokioトリートメントの効果を詳しく知りたい方は!こちら【なぜtokioインカラミトリートメント効果や成分は凄いのか?図で解説!【完全版】】を是非!...

 

トリートメントはかなりおすすめします♪

難易度★★★ 縮毛矯正

縮毛矯正「ブローしてもトリートメントしても、もうどうにもならない!けど、ツヤ髪を手に入れたい!」そんなかなり手強い癖やダメージをお持ちのあなたには、縮毛矯正をおすすめします!

縮毛矯正とは髪の毛の中の結合を切ってクセの構造そのものを真っ直ぐな状態に変えていきます。

ですので、新しい髪の毛が根元から生えてくるまでは、縮毛矯正した部分は真っ直ぐなまま保つことができるのです。

 

今までの縮毛矯正は、使用する薬剤が髪の毛への負担が大きく、『手強い癖毛を直して真っ直ぐな髪の毛にしたい!』という方以外にはあまりおすすめできませんでした。

今は、トリートメント効果もあり、あまり髪に負担がなく髪質改善しながら縮毛矯正をかける事が出来ます。

因みにこちらの記事は縮毛矯正をされている方はめちゃくちゃチェックした方がいいです(‘ω’)ノ

tokioトリートメント 縮毛矯正
【解説】tokioインカラミトリートメント 縮毛矯正【SINKA】でストレート!CMでも話題のトキオインカラミトリートメント!このトキオインカラミに縮毛矯正専用のめちゃくちゃ凄い薬が出てるんですよ!ビフォーアフター写真あり!ぜひお試しください!...

 

手強い癖やパサつきを抑え、髪質を変えてツヤツヤにする方法になります。

『こんなツヤツヤな手触りはじめて!』

なんていうお声も多くいただきます。

気になる人は是非お試し下さい!

【解説】tokioインカラミトリートメント 縮毛矯正【SINKA】でストレート!

まとめ

今回は、髪をツヤツヤにする王道の方法として

  • 1日限定/ブローをしてもらう
  • 1週間〜1ヶ月/トリートメント
  • 長期的に見るなら/縮毛矯正

こちらの3つをご紹介しました。

髪を本当にツヤツヤにしたい!と思う方は、まずは美容師さんに髪の毛の状態を見てもらい、一緒にメニューを決めていきましょう!

インカラミとは?tokioトリートメント効果の他にない5つの特徴!【全部解決】tokioインカラミサロントリートメントは他のトリートメントとは別格!!tokioインカラミの特徴を他のサロントリートメントとの違いを詳しく説明していきます!...

 

『こんなツルツルな髪今まで触ったことない。。。』この様な声を多く頂きます。

IDEALオリジナル髪質改善美髪メニュー

毎月100人以上が美髪を実感!【髪質改善美髪メニュー】

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です