髪の悩み

【おすすめ】猫毛でもパーマスタイルができる!? この3つは必須!!

猫っ毛だけどふんわりとゆれるパーマスタイルになりたい。

  • 猫っ毛でボリュームの出し方がわからない。
  • ふんわりがキープが猫っ毛だとできないと思ってる。
  • パーマをかけても猫っ毛はすぐとれる
  • 猫っ毛は本当に巻いてもすぐとれる

そんな猫っ毛のお悩みをお持ちのあなたに現役美容師がおすすめの方法3選をお伝えします。

  1. おすすめ段カットでお手軽パーマ風ヘア
  2. ドライヤーを使ったおすすめのボリュームの出し方
  3. 猫っ毛の髪質に合うおすすめシャンプーで内からハリコシUP

こちらの記事を書いている僕ですが、猫っ毛のお客様を何千人触れただろう。。というぐらい猫っ毛に触れてきました。

20年の美容師のキャリアも踏まえて、猫っ毛について深掘りしていきましょう!

 

猫っ毛だけどパーマスタイルを楽しみたい!猫っ毛さんのおすすめスタイリングのやり方やツールなどを知りたい方はぜひご覧ください!

 

髪質に関しての他のお悩み関連記事も紹介いたします。

是非、ご覧ください。

※この記事は3分ほどで読み終わります!

1.猫毛におすすめ段カットお手軽パーマ風スタイルヘア

猫毛パーマスタイル猫っ毛でもパーマヘアスタイルで根元からふんわりとしたボリュームのある髪型にしたい。

猫毛の方のパーマは、かけた後のお手入れがやや難しいです。

猫っ毛の構造

パーマの持ちも普通毛や硬毛の方に比べて悪いのも事実です。

なぜなら、軟毛の方はパーマの薬が入っていく層がとても少ないからです。

髪の毛は通常3つの層から構成されています。

髪の構造これは毛髪の断面図になります。

真ん中のコルテックス部分がパーマやカラーのお薬が浸透していく場所になります。

この部分の面積がありキューティクルが健康に保たれているとパーマなどのかかりや持ちが良くなります。

猫毛の方の場合は、このコルテックス部分が少なくキューティクルの枚数が少ない為にパーマがかかりづらい事や持ちの悪さに繋がっています。

また、ダメージを受けやすいという特徴もあります。

なので、私がおすすめす方法としてはパーマに頼らずにふんわりヘアを実現する!!事です。

おすすめのカットの仕方

段を入れたカットをする事で浮遊感が出やすくなります。

稲穂をイメージしてみると。

髪を稲穂として考えるたくさんの実を実らせ稲穂は大きくしなり垂れ下がっています。

あまり実を実らせていない稲穂はしなりません!!

重みがあるかないかの違いですね☆

 

あまり一緒ではないですが、この現象と一緒で、段カットを入れて軽くすることでボリュームが出やすくなります。これがおすすめのカット。

猫っ毛さんがおすすめのふんわりパーマヘア風になるには、この浮遊感はとっても大事。

慣れてくると簡単にロングヘアでも自分でふんわりできますが、ショート~ミディアムヘアの方がより扱いやすいのでおすすめです。

 

また、美容師さんに束感が出るようにカットをお願いしてください。

注意事項

ボリュームを減らしたくないからと、毛量調整をしたくない!!というお客様がいます。

全く毛量調整をしないという方は逆効果です。

ポイントによって量感を変えてあげる事でカットだけで自然な根元の立ち上がりやボリュームを出すことができます。

軟毛だからこそ、カットだけで柔らかく透け感のある髪型にすることができるでしょう。

ぜひ、軟毛の弱みを強みに変えましょう!!

2.猫毛さんのドライヤーを使ったおすすめボリュームの出し方

猫毛でパーマ トップボリューム絶対おすすめなのが、猫っ毛の人がスタイルを作る場合⇨根元の立ち上がりを作ること。

スタイリング方法

猫っ毛さんにおすすめのスタイリング。

まず水とドライヤーを用意♪

ふんわりさせたい根元を軽く濡らします。

(乾いた状態からボリュームのある根元を作るより、濡れた状態からの方が簡単です。)

ドライヤーを下から上に向かって当てます。

毛流れに逆らって乾かすことで根元の浮遊感が生まれます

 

POINT!!

  •  毛先の方に風を向けず地肌に向かって
  •  軽く髪を引っ張りながら(力を加える事で下向きのクセがよりとれる)
  •  完全に乾かすこと
  •  流したい方向がある場合は、その方向とは反対に乾かす(より根元が立ち上がる)

 

乾かし方と巻き髪参考動画

https://www.youtube.com/watch?v=Qs6nG6u0R2E

根元の立ち上がりができたら次はスタイリングです。

動画のように巻いてからつけます。

効果のあるスタイリング剤

猫毛さん髪質は軟毛で重さに弱いです。

なので、油分が多く入ったスタイリング剤はおすすめできません。

油分と水分量バランスが自分の髪質、スタイルと合ったものを選ぶ事で長時間ふんわりヘアスタイルがキープできるか決まります。

 

担当美容師さんとよく相談して自分にあったものを選んでもらうことをおすすめします。

 

私は猫毛、軟毛の方にはこれをおすすめします!!

ナプラ エヌドット ポリッシュオイル

エヌドット ポリッシュオイル:クリックすると@コスメ商品ページにとびます

https://www.cosme.net/product/product_id/10134303/top

エヌドットポリッシュオイル
くせ毛さんの動きを艶っぽく出してくれるアイテムです。

つけすぎ注意!!

一度つけすぎると調整するのは難しいので少量ずつ様子見ながら♪

  3.猫っ毛の髪質に合うシャンプーで内からハリコシUP

猫毛でパーマスタイルを楽しむ

猫毛の方は普通毛の方に比べてダメージを受けやすい特徴があるので、日頃のケアがとても大切です。

日頃のケアを怠ると

  •  コシ、ボリュームがなくなる
  •  髪のからまり、広がりがひどくなる
  •  手触りが悪くなる
  •  最悪、切れ毛につながる

そこで、毎日使うものの見直しをしましょう。

シャンプーは洗浄力強いものはやめてケラチン配合のものがおすすめです。

TOKIOインカラミシャンプー
TOKIOインカラミトリートメントのホームケアシャンプートリートメント【IE】が神。家での最強のヘアケアtokioインカラミホームケア【IE】シリーズ。シャンプー選びに困っている方は絶対コレ!業界最高峰のtokioインカラミのシャンプーを詳しく解説します!...

 

ケラチンは髪の健康に大きく影響しています。

コシやボリュームアップ効果アップやからまり広がりを抑えてくれます。

 

日々の小さな積み重ねは揺るぎない美への階段です。

トリートメントが好きな女性
高田馬場IDEAL美容室でtokioトリートメントの口コミがめちゃくちゃ多い理由とは!?高田馬場で良いトリートメントを探している方におすすめ。【高田馬場IDEAL美容室でtokioトリートメントの口コミが多く人気な理由とは!?】なぜ高田馬場IDEAL美容室のtokioトリートメントが人気なのかがわかります!...

まとめ

1.美容師さんによく相談してボリューム出るカットをしてもらおう

2.ドライヤーで根元の立ち上げを作ろう

3.猫毛に合うシャンプーで内側からハリコシを作ろう

 

以上、猫毛でもおすすめのパーマスタイルはできる!?でした。

ぜひ、自分の髪質で自分だけの魅力を引き出しましょう!!

ツヤツヤの髪
【プロ推奨】髪ツヤツヤの方法!難易度別で解説厳選メニュー3選!髪をツヤツヤにしたい!そんなあなたにはこちら!【プロが推奨】髪をツヤツヤにする方法!難易度別☆美容院の厳選王道メニュー3選!当たり前だけど髪質に合ったメニュー選びできてますか?迷っている方は是非ご覧ください!...

 

『こんなツルツルな髪今まで触ったことない。。。』この様な声を多く頂きます。

IDEALオリジナル髪質改善美髪メニュー

毎月100人以上が美髪を実感!【髪質改善美髪メニュー】

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です