ダメージの悩み

    【完結】髪の「アホ毛」対策!原因と厳選ケア方法とツールを一挙公開!

    「このアホ毛ってなんで出てくるんだろう?せっかくオシャレをしていてもアホ毛のせいで台無し。なんかだらしなく見えちゃう。」

    簡単な対策やケアでこういった悩みにお答えします。

     

    アホ毛の原因と対策

    アホ毛が出た時の髪のスタイリング対策

    アホ毛が気になる方の髪のケア対策

    あなたの髪の毛を美しくトータルに導くことが使命のプロの美容師ならではの観点で、アドバイスをします。

    というわけで今回は「アホ毛の髪の毛の対策」について解説していきます。

    いつも髪の毛のケアはしているけどアホ毛の処理がわからない。

    という方は、是非ご覧ください。

     

    【解決】あなたの髪の「アホ毛」対策!原因と厳選ケア方法!

     

    まず、アホ毛の原因ですが

     

    • 途中で切れてしまった髪の毛(切れ毛)
    • 伸びかけの髪の毛

    の二つに分けられます。

     

    途中で切れてしまった髪の毛(切れ毛)

    途中で切れてしまった、つまり髪の毛の傷みによって切れてしまった毛は栄養不足や水分不足などが原因です。

     

    伸びかけの髪の毛

    伸びかけの髪の毛は健康に育って行ってくれればベターですが、汚れや皮脂による毛穴のつまりなどで栄養がしっかりと行き届かないと、ねじねじとした髪の毛が生えてしまって目立つアホ毛となります。ぜひ健康に育てたいものですね。

     

    更にアホ毛は、静電気や乾燥のせいで髪の毛が余計に立ってしまい、ひどくなってしまいます。

     

    特に乾燥による傷みが進めば、髪の毛自体も水分のコントロールが難しくなり、余計に髪の毛が傷んでアホ毛が大量発生するという悪循環になってしまうため、特に注意が必要です。

     

    枝毛をいじる女性
    枝毛をなくすセルフケアの方法!原因と対策5つポイント【今日から実践出来ます】枝毛に悩まされたことはないですか?今回は、枝毛が出来てしまう原因と枝毛をなくす方法にフォーカスしていきます!枝毛が気になる方は是非御覧ください!...

    髪のアホ毛対策 ①アホ毛を隠すスタイリングを覚えよう

    アホ毛の根本ケアも大切ですが、まずは「今日の」対策としてすぐにアホ毛をないことにできるスタイリングを覚えましょう。

     

    めちゃくちゃかんたんですが物理的な対策としては美容師(プロ)目線これ一択かと思います

     

    ハードスプレー+くしを使ったスタイリング方法

     

    • くしにハードスプレーを吹きかける
    • 丁寧に、アホ毛の部分をくしでとかしていく

     

    直接スプレーを髪の毛に吹き付けるわけではないので、スプレーのかけすぎによるべたつきや、スタイリングの失敗などを防げます。

    とりあえずコレを使っとけば間違いないです(^^)

     

    髪のアホ毛対策 ③髪がうける刺激を軽減する(摩擦とUV対策)

    髪の毛というものは日常的に強い刺激を受けています。この刺激が髪の毛の切れ毛や水分不足…つまりはアホ毛の増殖にと繋がってしまいます

     

    • ベッドタイム時は、シーツとのこすれをさけるために、シュシュで髪の毛をまとめるorナイトキャップを被る
    • UV対策として、髪の毛にはUVスプレーをかけるor帽子をかぶる

     

    寝る時に髪の毛は摩擦で切れ毛を発生させてしまいます。
    ヘアキャップは最初は慣れないと思いますが、長い目で見ると確実にアホ毛対策につながります。

    こういった対策を日常的に取って下さいね。

     

    髪のアホ毛対策 ④髪の日常ケアをしっかりと見直す

    しっかりと水分を蓄えた、オイルコントロールができている「美髪」へのアプローチをすることで、アホ毛はほぼ完ぺきに予防できます。

    • ブラッシング
    • シャンプー(洗浄)
    • インバストリートメント(栄養補給)
    • アウトバストリートメント(保護)

    順番にご説明いたします。

     

    ブラッシング

    まずは日常的なブラッシングです。髪の毛を頭頂部から毛先まで、一気にくしをすべらせている方…それをまずはやめて必ず毛先部分から先にとかすようにしてください。
    ※毛先は絡まりやすいため、無理にとかすと、髪の毛にも頭皮にも負担をかけます。

    くしですが、素材には注意が必要で、ナイロン製のものは切れ毛が増える原因になります。

     

    こちらは僕も使っていますが、すごく使い勝手が良いのでおすすめです(^^)

    シャンプー(洗浄)

    アホ毛に悩んでいる方は、一番にシャンプーの見直しをおススメします。

    具体的に言えば、天然のものやオーガニック成分、ハーブ成分などをはじめとした髪の毛や頭皮に優しい成分を配合されているシャンプーへの変更です。

    最近は市販のシャンプーにも、天然美容成分を配合したものが増えていますが、一般的な市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるため、頭皮や髪の毛をひどく乾燥させてしまうので、注意が必要です。

    僕の美容室に来てくださってる方でしたら、こちらをおすすめしています。

    市販やネットなら、ぶち抜いてこちらです。

    プレミオールPremior
    ラサーナ プレミオールお試しヘアケア3点キット「21日間分」

    になります。

     

    また、アミノ酸シャンプーが髪の毛に必要な潤い(水分)をきちんとキープできる点でも、アホ毛が目立つ方には特におススメですよ。水分不足による乾燥はアホ毛を増長させてしまいます!

     

    質のいいシャンプーは、強すぎない適度な洗浄力を持っているため、それを使ってしっかりとした手順でしっかりと汚れを取り除きましょう。

     

    汚れや不必要な油分による頭皮の毛穴のつまりは、髪の毛を不健康にして切れ毛を大量に作ったり、ねじねじとした髪の毛が生える原因となったり、更に最終的には薄毛にまでつながっていきます。

     

    シャンプーの手順

     

    ・まずシャワーの前にもブラッシングをします。ほこりや汚れが落ちやすくなります。

     

    ・ぬるま湯でしっかりと髪の毛を濡らします。

    髪の毛の長さや量にもよりますが2~3分はしっかり濡らすことをおススメします。

    この時、熱い湯ではなくぬるま湯にしましょう。熱い湯は乾燥による水分不足の原因となります。

    ※これはお顔を洗う時と一緒ですね!「お肌に優しい温度」ならば、ばっちりという方が多いと思うので、それを目安にしてください。

     

    ・しっかりと泡立てて洗う

    泡をしっかり立てるのは、髪同士の摩擦やもつれを避けるためです。

    髪の毛を洗うというよりも、しっかりと頭皮を洗うイメージで洗っていってください。

    指の腹を使って、マッサージする要領で洗っていきます。

     

    ・ぬるま湯でしっかりとすすぐ。

    洗い残しは、べたつきや毛穴のつまり、更に肌荒れの原因になりますのでしっかりとすすいでください。これもお顔と同じですね!!こちらも女性ならばぴんと来られる方の方が多いと思います。頭皮=お肌なのでお肌に悪いことは頭皮(つまり髪の毛)にも悪いと思ってくださいね!

     

    これらが正しいシャンプーの仕方です。これを機にシャンプーの正しい方法をしっかり身に付けてくださいね。

    シャンプー時に必須アイテム、今話題のシャワーヘッド!

    油性ペンも数秒で落ちる!!

    合わせて確認してみて下さい(^^)

    インバストリートメント(栄養補給)

    髪の毛の内部に栄養を補給して、ダメージをケアするのがインバストリートメントです

    髪の毛のダメージがなくなれば、「髪の毛の水分保持機能」がぐんっとよくなるので、水分不足に悩まないツヤめいた髪の毛になり、アホ毛何て無縁になります。

     

    ・シャンプー後、しっかりと水気を切ってから適量を毛先から髪の毛の中間まで塗っていく。

    ※傷みやすい毛先は特に丁寧にトリートメントしましょう。

    また毛穴を詰まらせないためにも、頭皮に塗ることは控えて下さいね。

     

    ・指定された時間、しっかりとトリートメントを浸透させる。

    ※すぐに流すとトリートメントの栄養成分が髪の毛に浸透する前に、トリートメントを終えてしまうことになります。

    トリートメントはシャンプーでギシギシになった髪の毛のpHを調整して手触りをよくしてくれるものだけではなくて、美容成分を髪の毛に運ぶものとして、しっかりと時間を置いて下さいね。

     

    ・しっかりとぬるい湯のシャワーで流しきる

    こちらも当然、ぬるま湯でしっかりと洗い流します。

    こちらのテクニックもチェックしてみて下さい(^^)

    https://ideal-hairsalon.com/1481.html

    アウトバストリートメント(保護)

    水分不足による乾燥、アホ毛に困っている方は、ぜひこのアウトバストリートメントの「オイルタイプ」を試して下さい。

     

    水分をしっかりと髪の毛の内部に閉じ込めることができ、髪の毛をしっかりと保護するからです。言ってみれば、基礎化粧品で「フタのように水分を閉じ込めることで水分不足を解消する」クリームやオイルのような存在です。

    髪の毛・頭皮にいい+質の良いものを選んでください。

    使い方

    • シャンプー後のブロー前に適量を取り、しっかりと毛先から濡れた髪の毛全体にと揉みこむ。
    • 朝のブローでスタイリング剤として使用

    こちらで詳しく説明しています。

    トリートメント
    【超人気】TOKIOインカラミトリートメント【IE】最高のホームケア【限定購入サイトあり!】tokioインカラミトリートメントホームケア【IE】シリーズ!ご存知でしょうか?ホームケアでサロントリートメントが出来る!?世界初tokioインカラミトリートメントホームケアシリーズの凄さをどうぞ知っちゃって下さい!...

     

    髪のアホ毛対策 ⑤おススメヘアケアライン紹介

    さて、シャンプー、トリートメント(インバス+アウトバス)と、どれも口を酸っぱくして、質のいいものと繰り返しましたが、シャンプーのところでもちらっと言った通り、市販のものは少し不安が残る…というのが本音です。

     

    厳しいことを言いますが、「過ぎた洗浄力を持たない」+「頭皮のオイルコントロールができる」+「特に水分保持機能が優れている」、そういった適切なヘアケア商品を選ばなければ、アホ毛の悩みとは縁が切れません。

     

    それに、ヘアケア商品は種類もブランドもとても多くて、悩みに何が一番適したものかの見極めは本当に難しいと思います。

     

    そのためおススメのヘアケアラインを紹介したいと思います。

     

    こちらは通販専用となりますが、水分不足の解消にとてもいいラインのため、アホ毛に悩む方にこそ試してほしい商品です。

    プレミオールPremior

    アホ毛の大きな原因である水分不足をアミノ酸系シャンプーでしっかりケア(水分保持)しながらも、当然頭皮のオイルコントロールができ(適切な洗浄)、トリートメントで髪の毛への栄養補給と保護ができ、更にどれもに髪の毛に優しい成分を配合という、オールパーフェクト、文句なしのシリーズです。

     

    こちら、シャンプーとトリートメント、エッセンス(使い方からしてオイル系のアウトバストリートメントにあたると思います)とありますが、お化粧品と同じようにライン使いをおススメします。

     

    髪の毛のアホ毛に悩まれている方は、水分をしっかりと髪の毛に届けることができる、こちらをまずは試してみてはいかがでしょうか。

    公式サイトにはお試し商品もあるため、ぜひトライしてみてください。

     

    まとめ

     

    • アホ毛は切れ毛や伸びかけの毛
    • アホ毛は乾燥(水分不足)による静電気などでたって余計に目立つ
    • アホ毛はスタイリングで目立たなくすることができる
    • アホ毛は摩擦やUVを避けることでさけられる
    • ヘアケアをしっかりとすることでアホ毛は抑えられる
    • 特に水分不足に特化したヘアケア商品をライン使いすることがおススメ

    今回はこちらのラインでご紹介していきました。

    IDEAL美容室にいらして頂く方には、お客様にピッタリな施術とヘアケア商品をご紹介していますが、もし一般のシャンプーで迷ったらこちらがやはりおすすめです!

    プレミオールPremior

    アホ毛のない、ばっちりと決まったヘアスタイリングを楽しんでくださいね!

    https://ideal-hairsalon.com/2361.html

    髪質改善IDEAL美容室

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です