髪質の悩み

    黒髪ダメージ。乾燥・パサツキを抑える美髪の為の3つのポイント

    髪色を明るくするために茶色にしていた髪の毛を、黒髪に戻す方が増えています。

    黒髪は多くの日本人本来の髪の毛の色です。
    しっとりとした雰囲気があり、大人の女性にはピッタリですね。

     

    TVや雑誌でも自然な黒髪の女優さんも増えてきて、人気が高まり続けていることが解ります。

    中条あやみ
    目指せ中条あやみ!髪型アレンジし放題!実は〇〇ロングを貫いてた!!2019年最新版いま大注目中条あやみ!密かに髪型が爆発的に人気だということを知っていただろうか?中条あやみさんの七変化を見てみたい人必見!僕ももちろん中条あやみファンです!...

    オシャレな方ならば、既にカラーに「黒髪」の選択肢の一つとして加えられていたのではないでしょうか?

     

    ただ、黒髪こそ「艶」が必要なカラーです。

     

    逆に言えば、艶やかさを損なう正反対のダメージや傷みのせいで、せっかくの黒髪の魅力が半減…もっと言えばそれ以下になってしまいます。

     

    せっかくの黒髪を最大限に生かし楽しむために、ダメージケアを、ぜひ心がけてください。

    黒髪があなたの美髪カラーになるかどうかは、適切なダメージレスケアにあります。

    黒髪ダメージ。乾燥・パサツキを抑える美髪の為の3つのポイント

     

    黒髪でダメージが出ないためのアフターケアのお話ですが、大前提があります。

    カラーを必ず「美容院」で施術してもらう事。

     

    市販カラーは手頃なイメージでしょうが、「誰にでも髪にカラーが入ること」が目的となっているため、あなたの髪の毛に大きなダメージを確実に与えます。

    「黒髪」も当然そうです。

     

    そのため美容院でのカラーをおススメしますが、美容院は美容院でも、もう一歩進んで、「(ダメージをきちんと考えているからこそ)カラーが得意である」美容院で施術を受けてください。

    (当然、美容院の看板やメニュー表にそんなダイレクトすぎる記載はないと思いますが。。)

    高田馬場ideal美容室はめちゃくちゃ得意です←宣伝。。。

    https://ideal-hairsalon.com/470.html

     

    けれどダメージをきちんと考えることのできる美容院での施術が、美しい黒髪のためにあなたができるダメージケアの「前段階であり、第一段階」といえます。

    トリートメントが好きな女性
    tokioトリートメントが人気で高田馬場IDEALでも口コミが多い理由!高田馬場でtokioインカラミトリートメントを一番しっかりやってくれる美容室は?トリートメンの知識あってこそtokioインカラミトリートメントは100%力が発揮されます!...

    なぜならカラーダメージをきちんとケアしている美容院は、カラー剤自体に髪に優しい成分をセレクトしているからです。

     

    具体的に言えば、オーガニックカラーや、髪に優しい美容液成分がきちんと配合されたカラー剤を使っている美容院でカラーをしてください。

    艶やかな美しい黒髪への道は、まずはそこから話が始まるといっても過言ではありません。

     

    黒髪ダメージ。乾燥・パサツキを抑える美髪の為の3つのポイント PART1 サロンケア

    美容室でカラーをするなら、トリートメントを必ずやることをオススメします。

    黒髪の色持ちをよくするだけではなく、ダメージを抑えシャイニーな艶髪にする為です。

    黒髪に必要な「艶やかさ」を手に入れたいのならば、美容院でのトリートメントは最低限必要です。

     

    カラーの後だけではなく、定期的にトリートメントだけでの来店をおすすめします。

    黒髪にすると、茶色にしていた頃よりもカラーの頻度は下がって来ますが、日常的なダメージが蓄積すると、そのダメージが目立ちやすかったりします。

    だからこそ、定期的にサロントリートメントが必要です。

     

    家でトリートメントを日々されている方も多いと思いますが、それでもやはり、ホームケアトリートメント+サロントリートメントが必要です。

     

    「美容院でのトリートメンの手触りがなくなってきたな」と思い始めるころに、美容院で再度トリートメントをすれば、つやつや黒髪の復活です。

     

    大体でいいのですが、1ヶ月に一度カットに訪れる方は、そのついでにトリートメントを追加すれば、確実に誰もが憧れてやまない艶のある黒髪をキープできることは確実です。

     

    黒髪ダメージ。乾燥・パサツキを抑える美髪の為の3つのポイント PART2 ホームケア

     

     

    カラー後のホームケアは手間がかかったとしても、しっかりと手をかけてあげることが必要です。

    そのため、当然シャンプー剤を見直すことも必要です。

    もともとのあなた自身の髪質と、黒髪カラーをしたことで何をケアしたらいいのか…それをきちんと理解しているのは美容師です。

    シャンプー
    髪質がみるみる変わる!?シャンプーの選び方解説【悩み別】!シャンプー選びって意外と大変ですよね。。髪質がシャンプーで変わったりしますからね。シャンプー選びのポイントと髪質に対しての影響を詳しく解説します。...

    どんなシャンプーやトリートメントが、あなたの髪に、あなたの今の髪の状況に、そしてあなたのなりたいヴィジョンの黒髪に適しているのか…そういったことをきちんと理解しているのは、やはりエキスパート、プロフェッショナルであることは間違いがない事実です。

    TOKIOインカラミシャンプー
    TOKIOインカラミトリートメントのホームケアシャンプー【IE】が神。家での最強のヘアケアtokioインカラミホームケア【IE】シリーズ。シャンプー選びに困っている方は絶対コレ!業界最高峰のtokioインカラミのシャンプーを詳しく解説します!...

    おうちシャンプーやトリートメントに何を選んだらいいのか、ぜひ相談してください。

    黒髪ダメージ。乾燥・パサツキを抑える美髪の為の3つのポイント PART3 シャンプーの方法

     

    「シャンプーとトリートメント」を選んだ後は、次は、シャンプーやトリートメントの「方法」をもう一度見直してください。

     

    意外と、正しい方法を習得している方は少ないのではないかと思います。

     

    • 髪をしっかりとくしでとかして汚れを取る
    • 髪の毛をまずはシャワーですすぎ洗いをする(このとき、指の腹でしっかりと頭皮を洗う)
    • 「泡立てた」シャンプーでしっかりと地肌・毛穴の汚れを取る(シャンプー剤を直接髪や頭皮にオンは×)
    • シャンプーが残らないように、しっかりとすすぐ
    • 水気をしっかりとってから、トリートメントを髪の毛にのせる(根元から毛先まで。地肌にはつけない)
    • トリートメントが髪の内部の傷みを補修するのに十分な時間を置いてから流す

     

    とてもシンプルです。しかし、シンプルだからこそ適切なシャンプー・トリートメントを選ぶことや、基本の丁寧さが大切になってきます。

     

    シャンプーやトリートメントはやはり個々によって適量があるうえに、シャンプー前のすすぎでの頭皮マッサージもコツがあるため、これもやはり美容師にきいてみるのが一番です。

     

    いろいろ聞くのは面倒、もしくは気がひけるという方、勿体ないですよ。

     

    「あなたの黒髪にダメージが入ってしまう」。それを絶対避けたいのはあなた以上に、美容師なのですから(笑)。誰よりも熱心かつ親身にアドバイスすることは間違いありません。

     

    まとめ

     

     

    ・(まずは)美容院でカラーすることが大前提

    ・カラー剤は髪の毛に優しいものを使っている美容院を選ぶ

    ・黒髪に戻した直後だけではなく、定期的にサロントリートメント

    ・家でのシャンプー剤やトリートメントを適切なものに変更

    ・日々のシャンプーとトリートメントの正しいやり方

     

    いかがでしたか?

     

    黒髪は日本人女性にとても似合う素敵なカラーだと思います。

    だから黒髪に戻ったときにこそ、しっかりとしたダメージケアをして素敵な黒髪をキープしてくださいね。

    素敵な大人でしか楽しめない艶々黒髪ライフを!

    枝毛をいじる女性
    枝毛をなくすセルフケアの方法!原因と対策5つポイント【今日から実践出来ます】枝毛に悩まされたことはないですか?今回は、枝毛が出来てしまう原因と枝毛をなくす方法にフォーカスしていきます!枝毛が気になる方は是非御覧ください!...
    髪質改善IDEAL美容室
    こちらの記事もおすすめ!

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です